『メモリー増設して効果ある?』のクチコミ掲示板

2018年 5月18日 登録

ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001T

  • Core i3 7100Uを搭載した13.3型ノートパソコン。最長約8.4時間のロングライフバッテリーを実現。
  • 液晶ディスプレイにはフルHDパネルを採用している。
  • キーボードはフルサイズで1.6mmと広いキーピッチを実現。バックライト付きなので、暗い場所でも使用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i3 7100U(Kaby Lake)/2.4GHz/2コア ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:1.4kg ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tの価格比較
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのスペック・仕様
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのレビュー
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのクチコミ
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tの画像・動画
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのピックアップリスト
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのオークション

ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001TASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年 5月18日

  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tの価格比較
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのスペック・仕様
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのレビュー
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのクチコミ
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tの画像・動画
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのピックアップリスト
  • ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tのオークション

『メモリー増設して効果ある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001T」のクチコミ掲示板に
ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tを新規書き込みZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー増設して効果ある?

2021/06/10 11:22(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001T

スレ主 kon_sanさん
クチコミ投稿数:140件 ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001TのオーナーZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tの満足度4

Core i3 500G HDDモデルを購入し、500GのM.2 SSDと入れ替えました。概ね快適です。
メモリは8Gなので十分だとは思いますが、増設スロットが余っているので、もう8G追加して16Gにするとどうなるかなと思ったりします。
このモデルで8Gから16Gに増設した方がおられれば、変化があるかお聞かせ願えませんか?

書込番号:24181330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/06/10 11:48(1年以上前)

どのような用途にご利用か分かりませんが目一杯ブラウザのタグをを複数広げてみたり画像編集をして現像などをしてからタスクマネージャでメモリの使用状況を見てください。8GBに近い数値で稼働しているのであれば増設、余裕があれば不要でしょうね。

書込番号:24181367

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/06/10 11:51(1年以上前)

>このモデルで8Gから16Gに増設した方がおられれば
スペックから推測はできますし、使う人によっても差が出る話ですが。

メモリは、足りなければPCの性能が落ちますが。足りているところに倍積んでも体感性能にはまず差は出ません。
現状の8GBで足りているのか?当たりを、タスクマネージャーあたりで確認しましょう。
絵描きやでかい写真の処理とか、動画編集でもしていなければ、8GBで足りるはずです。

ついでに。
まぁ。、メモリを積んで大量のデータをそこに置けるとしても、CPU性能が低ければそれだけのデータを処理するのにも時間がかがるわけで。そうなるとSSDを積んでいれば十分では?という話になります。
CPUスコア2717ともなると、性能的にはローエンドです。メモリ増設でどうこうなるようなPCでは無いと言うことですね。

書込番号:24181372

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/06/10 13:06(1年以上前)

>>このモデルで8Gから16Gに増設した方がおられれば、変化があるかお聞かせ願えませんか?

普通に使用するなら、はっきり言って8GB→16GBの増設効果は自己満足の世界です。
タスクマネージャーで16GBを確認し、メモリーの利用率は低下し、余裕有る運用が出来ます。
普通で使うなら、下手に質問してはいけません。他人の回答は無視して、増設して下さい。

書込番号:24181490

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/06/10 14:01(1年以上前)

「コミット済み」の部分を見てみてください。

>kon_sanさん

こんにちは。

>このモデルで8Gから16Gに増設した方がおられれば、変化があるかお聞かせ願えませんか?

このモデルに限らず、変化があるかどうかは、その方のPCの使い方次第です。

例えば、

1)沢山の常駐ソフトをインストールしている
2)ブラウザ、Office 、Zoom など複数のアプリを同時に使うことが多い

上記に該当するような使い方をなさっていれば、おそらく 16GB の恩恵を感じられると思います。

もちろん 8GB でも「メモリ不足です」といったメッセージがポップアップされないのでしたら、8GB で十分足りているか、もしくはメモリスワップが発生して、それで(仮想メモリを使って)凌いでいるか、のどちらかです。

もしメモリスワップが発生していれば、PCのパフォーマンスはその分だけ低下しています(動作が重くなっています)。


メモリスワップが発生しているかどうかは、以下の方法で確認できます。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

上記の記事に出てくる タスクマネージャー → パフォーマンスタブ → メモリ、をクリックして、「コミット済み」の部分を見ます。

上記の例ではメモリ 8GB を搭載していて、コミット済み:4.8/9.1GB となっています。

この意味は、仮想メモリを含めて 9.1GB (物理メモリ 8GB + 仮想メモリ 1.1GB)を確保している状態で、現在 4.8GB 使っているという意味です。

ここ( 4.8GB の部分)が 8GB を超えていた場合、仮想メモリが使用されていることを示しています(つまり、メモリスワップが発生しています)。


スレ主さんが、一番負荷の高い(複数のアプリを同時に立ち上げて使用する)作業をなさっているときに、上記をチェックしてみてください。

メモリスワップが発生していれば、16GB へ増設する事で恩恵を感じられます(実際に体感できるか?と言われれば微妙かもしれませんが、メモリスワップが発生しなくなる分だけ、間違いなくPCへの負荷が減りますので、快適性は確保されます)。

(⌒▽⌒)

書込番号:24181559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2021/06/10 19:03(1年以上前)

>kon_sanさん

こちらのモデルを持っていなくて恐縮ですが…
恐らく体感できるほどの変化はないとと思います。

しかし将来への投資として、増設することをお勧めします。

書込番号:24181931

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/10 19:19(1年以上前)

自分の使い方次第なので、タスクマネージャで確認してください。

空きが3GB切ってたら効果がある可能性があります。

書込番号:24181954

ナイスクチコミ!0


スレ主 kon_sanさん
クチコミ投稿数:140件 ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001TのオーナーZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tの満足度4

2021/06/11 09:13(1年以上前)

CwGさん
一番負荷のかかる状態で、タスクマネージャーでメモリースワップが発生しているか確認してみます。
助言ありがとうございました。

書込番号:24182633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/06/11 10:00(1年以上前)

>kon_sanさん

こんにちは。

>一番負荷のかかる状態で、タスクマネージャーでメモリースワップが発生しているか確認してみます。

そうですね。この時、メモリースワップが発生していなければ、16GB へ増設しても意味はありません(メモリ増設の効果なし)。

ですが、仮に 8GB を超えていなくても、7.5GB とか、8GB に近い数値なのでしたら、将来的にメモリースワップが発生する可能性を見越して 16GB へ増設しておかれるのもいいかと思います。

(⌒▽⌒)

書込番号:24182684

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2021/06/13 05:21(1年以上前)

>kon_sanさん
CwGさんの方法で判断すべきではない。
今、自分は、16GBの物理メモリを積んだパソコンを使用していて、使用中12.6GB、利用可能3.3GB、コミット済み30.1/34.7GBという状況だが、体感に影響するようなメモリ不足はない。
この30.1GBのうち仮想メモリを使用しているデータは、Windowsが「物理メモリを使わなくても、体感に影響するような処理の遅さは生じない」と判断して仮想メモリに置いた、使用頻度の低いデータだから。
タスクマネージャーのディスクの項を確認すると、ディスクへのアクセスがほとんど発生していない状況。

体感に影響するようなメモリ不足が生じているのかどうかは、次のようにして判断する。
高負荷作業中にタスクマネージャーのメモリの項及びディスクの項を見る。
メモリ使用率が高く、かつ、ディスクへのアクセスが継続して数十%状態の場合、メモリ不足が疑われる。
その場合は、タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブの左下「リソースモニターを開く」をクリック、リソースモニターでメモリのハードフォールト/秒のグラフを見る。
ハードフォールトがずっと高レベルで発生している場合は、体感に影響するようなメモリ不足状態なので、メモリを増設する方が良いだろう。

書込番号:24185717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001T
ASUS

ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年 5月18日

ZenBook BX310UA BX310UA-FC1001Tをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング