スバル フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

2019年製のB型に乗っています。
中古で購入してB型までのパナソニックビルトインナビが付いていたので、納車の際にC型のアクセサリーカタログに載っている外部入力ユニット(HDMIとUSBのみのやつ)を取り付けてもらいました。

取説にHDMIの引き出し量は約15cmと書いて
あったのですが、引き出した時に15cmも無さそうだなと思ったので測ってみたら約13cmでした。

みなさんのHDMIは、引き出した時に何cmか
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23909192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:11件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/16 07:52

そうですねうちの場合は10センチくらいでなおかつオスだったので、ダイソーで延長アダプターを買ってきて使っています。
ケーブルの取り回し方で引き出し量変わるようなので、多少は前後するんじゃないかと思います。

書込番号:23909341 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:231件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2021/01/16 10:08

ナビ本体側が合わなかった・・・

一応 つながってます。

>シューティングスター15さん

サンバーバンにパナのナビを付けています。

別売りの 「CA-LND200D」 が付くといわれたのですが、ナビの背面のコネクタに合わず、付きませんでした。

その後、ディーラ が パナ とやり取りをして、別のケーブルをつけてもらいました。(型番不明)

「CA-LND200D」 なら1m位の余裕がある筈です。

書込番号:23909488

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クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/16 10:28

 何れにしてもHDMIがBタイプなので、当方の場合デバイス対応の変換プラグや変換プラグ付きケーブルを使用しますので、何ら問題ないですし、何なら隣接USBタイプAのように固定の方が使いやすいように思います。
 車載システムの後ろの他の配線との関係性、或いは取り回し具合によっては、少し短くなっているのかも知れませんが、許容範囲なのではないですか?
 スレ主様の場合、ケーブル延長が取扱説明書記載より-2cmにより、何か弊害や問題が生じたのか、参考までに伺いたい位です。
 当方なら、実害もなく支障がないのであればそのまま放置しますが、どうしても気になるようでしたら、ディーラーへ付属取扱説明書を持参の上、次回点検時にでも引出し延長を調整して頂くよう申し出ればいいだけではと思います。

書込番号:23909525

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クチコミ投稿数:12件

2021/01/16 20:53

>せいじEVO2さん

取り回し方で引き出し量が変わるんですね。
自分も延長使おうと思います!

書込番号:23910583 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

年次改良前のフォレスター2020年モデル(アドバンス)を購入して4カ月になります。

マニュアル変速モードを選択し発進するとき、当然1速で動き出しますが適度と感じるところでアップのパドルを引いても2速に上がりません。

3000回転くらいまで引っ張らないと変速しない(変速を受け付けない)ようなのですが、こういう設定のものなのでしょうか。

メーカー問い合わせや販売店(正規ディーラー)に尋ねても、そういう風になっています、とのご返答であろうと思いこちらに書き込みさせて頂きました。

お乗りの方のご意見聞かせて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:23907679

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at_freedさん
クチコミ投稿数:9748件Goodアンサー獲得:1284件

2021/01/15 09:27

オートマなのにエンストしたらパニックになるのでは!

私だったら、
さすがに発進はオートマにお任せして、

走行中に、
気分でエンブレかけたい時にマニュアルで下げる程度。

書込番号:23907688

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 09:37

>at_freedさん


早速にご返信有難うございます。

おっしゃるとおりです、私も普段は普通のDで乗っています。

ちょっと試してみようと思ってマニュアルモードで発進してみたら上記のようになったのであれっと思った次第です。

恐れ入りますm(_ _)m

書込番号:23907699

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クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/15 09:42

 一定車速以上(で回転数以上)でなければある意味失速状態に陥り円滑な加速に支障を来たします。
 結果として、当然ドライバビリティや燃費にも悪影響ですので、ドライバー自らマニュアル操作した際の変速プログラミング設定ではと考えます。
 また、付属マニュアルはご覧になりましたか?
 マニュアルP407の『知識「低過ぎる車速でシフトアップを行った場合、変速しません。」』に該当しませんか?

書込番号:23907704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4309件Goodアンサー獲得:277件

2021/01/15 09:44

スムーズな変速をするオートマ車をわざわざギクシャクさせたい人向けのギミックてすよね。

出た当初(FTO)は面白がってイジってましたけど、今はエンブレ程度。
程度と言ってもエンブレはよく使います。

発進時のマニュアルシフト…
ガチャガチャやりたい気持ちは分かりますが、オートマには無駄な作業です。

書込番号:23907709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/15 09:47

>当然1速で動き出しますが

2速発進できますよ。マニュアルにも書いてあります。
シフトアップダウンの可否はシフトの数字の左に▲▼(三角印)で表示されます。

書込番号:23907717

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クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:130件

2021/01/15 10:19

>takashi360さん

1速で発進する目的は何でしょうか?

使うシーンは、急な登りが継続する場所で低速でパワーを出したい時や、高回転まで引っ張りたい時なので、その制御で使用上の問題はないと思います。そんなに早く2速に入れるならマニュアルを使わないほうがスムーズだと思います。

書込番号:23907770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2337件Goodアンサー獲得:88件

2021/01/15 10:56

CVTなので、ギアミッションのようにはならないです。

書込番号:23907808

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 12:42

>たろう&ジローさん

有難うございます。

マニュアル操作時の設定として、そうなっていそうですね。

付属マニュアルは読みました。
低すぎる速度ではないと思ったのですが、確かにそれは個人的な感覚でした。

ご回答感謝申し上げます。

書込番号:23908000 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 12:45

>じゅりえ〜ったさん

有難うございます。

エンブレとしての使用がメインで、その操作勝手は満足しています。

マニュアル、少し試してみたかったもので💧
素直にオート(D)で乗ります。

ありがとうございました。

書込番号:23908009 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 12:47

>USBMGSTmkIIIさん

2速発進出来ることは知りませんでした。
付属マニュアルをもっと詳しく読んでみます。

ご返信有難うございます。

書込番号:23908017 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 12:49

>コピスタスフグさん

目的というものはなく、試してみたかっただけです。

書いてくださった使用シーンが本来の使われ方だと思います。

ご丁寧に有難うございます。
m(_ _)m

書込番号:23908023 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 12:50

>NSR750Rさん

そのようですね。分かってきました。

教えて下さって有難うございます。

書込番号:23908026 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:231件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2021/01/15 15:45

>takashi360さん

昨年の夏に X-Edition を購入しました。

i モード(スポーツモードではない普通のモード) のオートマで発信して、
アクセルをちょっと強めに踏んでいると 3,000超えた位で、更に踏み込まないと
サチってしまうような感じになりますが、そこで(シフトレバーには触らず)右側の
パドルを引いてシフトアップをすると、回転が下がって走りやすいので、便利に
良く使ってます。

一旦、パドルを引くと、しばらくはパドルシフトモードのままなので、トン、トン、トン と
シフトアップしていき、7▼ までいったらそのまま走っていると、いつのまにやら
オートマに戻っています。

昔のレガシィで、パドルモードにしていたのを忘れて、低いキギアでガーガー走っていて
(いけね、忘れてた) という事があったのですが、(今でもシフトレバーでパドルモードに
したらそうなるのかな?) 適当なタイミングでオートマに戻るのはありがたいです。

皆さんも書かれていますが下り坂とかでエンジンブレーキに不足を感じた時も、
シフトレバーの操作なしに、左側のパドルを引くと、適当にシフトダウンしてくれて、
これまた便利に使えています。 この場合も停止したりすると、オートマに戻ってます。

書込番号:23908256

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クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/15 19:01

パドルシフト挙動の蛇足ですが、SKフォレスターではACC使用中にパドルシフトかましてもACC解除しないのですよね。
(確かSGP採用したインプレッサからその仕様になったような)

SJまでは解除できていた。

どっちがいいのだろうか?
自分はSJで慣れてしまいました。

書込番号:23908554 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/15 19:47

1→2速になかなか入らねーと思ってるといきなり3速になって、アレッとなるのが、未だに慣れないです。

ま、峠を調子乗って走ってる時の自己満足ですが。

書込番号:23908638 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 20:36

>スースエさん

なるほど、オートで発進時にシフトアップとしてのパドル操作ですね。

考えたことなかったです。

一度やってみます。




有難うございます(^^)

書込番号:23908724

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 20:37

>Rheinlandヴュルテンさん


オートクルーズ時のパドル操作ですね。
前のモデルは解除できてた、と。

勉強になります、ありがとうございます。
m(_ _)m

書込番号:23908730

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スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 20:38

>sapphire-blueさん


ですよね、多分私が感じたのもその感覚です。

教えて下さって有難うございます☆

書込番号:23908733

ナイスクチコミ!0


スレ主 takashi360さん
クチコミ投稿数:11件

2021/01/15 20:52


皆様、ご親切に様々なこと教えて頂いて有難うございました。

過去趣味車でマニュアルの車が多かったものですから、フォレスターのマニュアルモードを楽しめたらな、と思い質問させて頂きました。
ちなみに殆ど妻と子供が乗るので、なかなか機会がありませんが。
(9月頭の納車以来まだ近所5回ほどしか乗れていません。( ^ ^ ;  )

その少ない機会をマニュアルモードで、と考えた次第です。



こういう掲示板に書かせて貰うのも初めてのことで、何か失礼をしたかもしれません。
どうかお許しください。



ほんとうにご親切に有難うございました。 重ねて感謝申し上げます。
m(_ _)m
m(_ _)m

書込番号:23908762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/15 21:00

付いてる機能は特に理由無くても使いたくなりますし、私もそういうタイプです。笑
普通のオートマでも段縛りはありますからね。
パドルの使い道は現状ではエンブレが多いかな?と思います。

書込番号:23908783 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/15 23:38

私はA型のアドバンスですがマニュアルモードはあまり使いませんね。
CVTで7速に分割されてはいますが、従来の4、5速ATよりもさらに変速感がないというかレスポンスが悪いというか
シフトアップしてもダウンしてもダルイ変速感で面白くもなんとも無いから。

私は前に乗っていた4速ATの方がマニュアルモードで操作すると
楽しさというか使う意味がありました。これは減速時のシフトダウンの際もそうですね。

現在のアドバンスでは普段使いでは少し元気に走る際もパドルを使ってのシフトアップ、ダウンは全く不要だと感じています。
アドバンスのブレーキは僅かですがモーターの回生が併用される事とローターサイズが大きいためか初期制動から充分に減速感があるため
エンブレ用のシフトダウンの必要性を殆ど感じないです。
(余談ですが、アドバンスのブレーキの制動感はノーマルとしては私が過去に乗って来た車の中では最高ですね。
言い過ぎかもしれませんが昔試乗したレガシィGT-B並の制動力の様な感じ)

更に活発に走る際は、Sモードです。モーターアシストと高めのエンジン回転を保てるから加速も減速も充分で
この車のマニュアルモードというかパドルの意味がある!?と今でも感じています。
あくまでも約2年使って来た私なりの感想です。感じ方は人それぞれですね。

書込番号:23909084

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タペット音?

2021/01/05 13:31


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

質問失礼します。同じ症状を感じてる方は居ますか?SK9・Xbrakeに昨年7月から乗ってます。
最近気が付いたのですが、冷感時にエンジン始動してファーストアイドリング1600r/minが終わりに回転数が1000以下に下がり水温青マークが消えた直後からエンジンの左右からタペット音?なのかカチカチ音がかなり大きく感じます。周りの部品の関係か右側のが大きく聞こえますが、左側も同調して聞こえるのでエンジンからと思われます。
音楽などを掛けてないと車内でも分かるレベルです。走行してて完全に暖まると音は小さくなります。
休み明けにディーラーに見てもらおうかと思いますが、同じ症状などで見て貰った経験がある方がいらっしゃいましたら原因や対応が知りたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:23890106 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:231件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2021/01/05 13:51

情報をありがとうございます。

SK9 の X-edition に去年の夏から乗っています。

エンジンのピッチングストッパー(トルクロッド?)をキャロッセの強化タイプに変えてから、
エンジン始動時には (何ごと!?) という位にノイズが増えたので、
まあ、こんなもんかと思ってのっています。

タペット音かは分かりませんが、メカニカルノイズはかなりうるさいです。

エンジン回りでありませんが異音として。
キャロッセの
リヤのストラットバー
メンバー、メンバーサイド にパワーブレース
を追加しましたが、段差でリヤから 「ギシッ」という音がたまにします。
まあ、こんなもんかと思ってのっています。


月末にメンテパックの6カ月点検があるので、ちょっと話を聞いてみます。

お役に立てず、申し訳ない。

書込番号:23890136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/01/05 21:13

参考になるお話ありがとうございます。
やはりそれなりのメカ音はあるんですね!
気になるので自分も近々ディーラーに持ち込む予定です。
ありがとうございました。

書込番号:23890880 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2021/01/06 17:31

>カムイ☆さん
昔、レヴォーグに乗ってた時にABSのハイドロリックユニットに不具合があり、カチカチ音がするという事例がありました。

現在は対策品があった筈なので違うかもしれませんが、参考程度にディーラーに聞いてみても良いかもしれません。

書込番号:23892217 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2021/01/06 17:39

ありがとうございます。
本日ディーラーに相談に行ってきました。
その店舗では無いものの、他の店舗で同じ症状の持ち込み事例があるそうです。
その際にカムシャフト交換をしている例もあるようです…
代車の関係で月末に預けて冷感時のエンジン始動を確認してもらってからの判断になりますが、もしカムシャフトなら納車から半年も経ってないのにエンジン下ろしかと思うと憂鬱です…

書込番号:23892227 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:18件

2021/01/15 11:43

>カムイ☆さん
>代車の関係で月末に預けて冷感時のエンジン始動を確認してもらってからの判断になりますが、もしカムシャフトなら納車から半年も経ってないのにエンジン下ろしかと思うと憂鬱です…

心中お察ししますが、もしカムシャフト交換になったとしても、悪いものが正常になるので良かったと、前向きにとらえる方が良いと思います。
残念ですが、大量生産の中に、不良品が紛れてしまうのは、致し方ない事と思います。
続報お待ちしてます。

私も他メーカーですが、納車後2カ月くらいに、エンジンブロックの故障で、エンジン交換したことがあります。
当時はショックとともに、エンジン回りの様々なジョイント部が脱着により後々漏れ等の問題が出ないかが一番心配でした。
でも、それも杞憂におわり、その後10年間手放すまで、絶好調で動いてくれました。
今にしてみれば、保障が切れた後で故障するより良かったと思っています。

書込番号:23907887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/01/15 18:03

>ms1952さん
コメントありがとうございます。
これが保証期間内で良かったと思えてきました。
中古車を乗り継ぎ、初めての新車であり本当に気に入ってる車なので修理完了後も大切に乗りたいと思います。

書込番号:23908466 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:693件

SUVを今まで所有したことがないので、乗って楽しい車なのかどうかが分かりません。

乗って楽しいというのは、ロールが少なく、ハンドリングがよく切れて思った通りに曲がるとか、動力性能に不満がないとかです。

以前所有していた水平対向六気筒のレガシィやWRX S4は乗って楽しい車でした。

今乗っている車も楽しいのですが、SUVも欲しいと思っていて、どうなのかが知りたいです。

スバルなら楽しい車を作るのでフォレスターも楽しい車ではないかと思ったのですが、みんカラを見ていると、フォレスターは面白みのない普通の車と書いている人を見つけたので、気になっています。

所有している方の印象を教えて頂きたいです。

書込番号:23876011

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:3119件

2020/12/29 05:49

楽しいとかそんな個人の感覚を他人に聞いてどうするの?

本当に知りたきゃ自身で試乗するしか無いです。

書込番号:23876023

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/29 06:02

あなたの条件には合いませんね。
スバルに乗りたければお好きにどうぞ。

楽しいの定義は人それぞれです。ここで乗っている人に聞いても大半は購入したからには楽しいと言うとは思いますが。

書込番号:23876030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


kockysさん
クチコミ投稿数:9368件Goodアンサー獲得:1137件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/12/29 06:41

>Horizontal-6さん

よく分からないんですが。。
買う際には「乗って楽しい車」「普通の車」動機は誰にも分かりません。
さらにみんカラに書く時点で車好きでしょう。

買ったあとに「つまらない」車だったと後悔する人も居れば、「素晴らしい車」と思い直す人もいる。

自分が試乗して楽しかったとしても「つまらない」と感じる人が居ることも事実。
100%楽しいと書かれている車を選択しては如何でしょうか?存在すればですが。。

書込番号:23876049

ナイスクチコミ!4


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/12/29 06:52

>Horizontal-6さん

楽しいわーと言いたいところですが
何をもって楽しい?と言われるとあなたの楽しいがわからないので的外れな意見となりますが、素直な挙動としっとりした感じでストレスないことが楽しいかな。今までの車の中で運転にストレスがない。年もとったし。

まあ、ネットで人の感覚を探るより、ご自身が
試乗してみるのが一番いいと思います。

書込番号:23876056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:573件

2020/12/29 07:30

なんか…
遠回しなスバルのヨイショに聞こえる。

書込番号:23876079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46105件Goodアンサー獲得:13302件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/12/29 07:36

Horizontal-6さん

現在S4を所有しており、SK系フォレスターは代車で暫く借りていた事があります。

代車で借りたSK系フォレスターはA型のX-BREAKでしたが、このフォレスターにはかなり好印象を感じました。

ハンドリングはSUVのフォレスターでは、スポーツセダンのS4には当然ながら叶いません。

重心が高いフォレスターですからロールは大きくなり、ハンドルを切った時の応答性もワンテンポ遅れます。

しかしながら、ゆったりと乗れるフォレスターも悪くはないなと感じたのです。

運転席は高くて視界が良く、後部座席は広々としていますしね。

エンジンは今年10月の改良で廃止された2.5Lでしたが、NA2.5Lでも動力性能に不満を感じる事も無く十分に走ってくれる印象でした。

その他、細かい点では後席ベンチレーションが付いている点や、後席にもシートヒーターが付いている点や、ステアリングヒーターが付いている点も良かったです。

以上のような事からS4からフォレスターなら乗り換えてもいいかなと本気で考えていました。


オンロード志向が強いスポーツセダンのS4と、オフロード走行も問題としないSUVのフォレスターでは方向性が違う車ですから、車に求めるものも異なる訳です。

結論ですがHorizontal-6さんがゆったりと乗れる車に魅力を感じるようなら、フォレスターは良い選択となるのではと考えています。

何れにしても先ずはフォレスターに試乗してみて、SUVに魅力を感じる事が出来るかどうかHorizontal-6さんご自身でご確認下さい。

書込番号:23876084

Goodアンサーナイスクチコミ!18


まぁ某さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:20件

2020/12/29 07:49

>Horizontal-6さん
高速も快適に走れて、峠もそこそこの実力、その上悪路の走破性もかなりのレベル、
これは楽しい車と思いますが、ご自身がどのベクトルを重視するかで選ぶ車種も変わりますね。
私はアウトバックですが、峠は苦手分野と思ってますが、とても楽しい車です。

書込番号:23876095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:13737件Goodアンサー獲得:1379件

2020/12/29 08:10

>みんカラを見ていると、フォレスターは面白みのない普通の車と書いている人を見つけたので、気になっています。

あのサイトの住人は一風変わっていますので当てになりませんよ。2台のクルマを所有していますが両極端の性能でもどちらも楽しいです。もはやクルマの性能をあれこれ問うより、どういうシーンで乗るかが重要です。たとえ有名なスーパーカーでも首都高の渋滞ばかり走っていたらつまらないですよね? そう、走る事が好きだから私は郊外に住んでいます。


書込番号:23876123

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クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:115件

2020/12/29 08:27

フォレスターは試乗した事ありませんが最近のSUVはほぼ試乗してます。
その感想ですが、絶対値でいうなら低重心でレガシィ、WRXレベルの楽しさをsuvに求めるのは無理ですね。
何割か下がるのでそこを妥協できるかでしょう。
ハンドリング、ブレーキなどは好みが大きいので試乗で確認するのが間違いないと思います。
ただ国産SUVの中で177馬力30.6NmあるのでSUVの中では加速は1番期待できると思いますが…
自分的にはハンドリングだけならヴェゼル、乗り心地との両立してるならCHR、期待値込みでMX30推しです。

書込番号:23876142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7025件Goodアンサー獲得:651件 ドローンとバイクと... 

2020/12/29 08:41

スーパーアルテッツァさんのコメントに賛同します。
SUV本来の性能である悪路走破能力にはサスペンションのしなやかさが必要で、オンロード性能とは相反する性格が必要です。
フォレスターは本格的なSUVですから、オンロード性能のスレ主さんが求める楽しさは半減するのではないかと思います。
両立には減衰力可変のエアサス搭載車種になるのではないでしょうか。ランドローバーのディフェンダーとか興味があります。

書込番号:23876169 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/29 08:44

俺はマイカー以外の車なら、
皆楽しいけどな。
他人の車はオモロイ。
冗談さておき、走り優先ならやめときな。

書込番号:23876177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:130件

2020/12/29 09:00

>Horizontal-6さん

重心が高くバネ下が重いというSUVの特徴は舗装路での走りの面ではマイナスです。どこまで妥協出来るのかは乗って確認するしかないでしょう。

書込番号:23876190 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 09:44

>Horizontal-6さん

感覚は人それぞれですが

〉レガシィやWRX S4は乗って楽しい車でした。

この車いじりって事は無いかと思います

実際速いかどうかとは別に
車高(着座位置)が高く重心も高い訳だから

シャーシがどうエンジンがどうって前に
ちょっとね

SUV と意識しその中でと言うなら別ですが

着座位置ですでに無理

 

 

書込番号:23876269

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クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:115件

2020/12/29 10:08

>Horizontal-6さん
運転が楽しめるかどうかはドライバーの主観であり、マニュアルに限るとか拘りがないのであれば軽トラでも楽しめると思います。
スレ主はスバル乗り継いでいるので好みの味付けだと思われますし、重たい6発でも楽しいと感じてることから、スレ主さんは気持ちよい(心地よい)フィーリングがあるかないかを問われてるのでしょう。
総じて今の車は電子制御の塊りで至極快適になっており振動や音で運転してるという認識はほぼ皆無です。
よって洗練されたハンドルとアクセルワークから伝わってくるフィーリングだけ楽しめるのが現代カーの良いところかと思います。
みんな厳しいこと言ってますが、こればかりはスレ主の趣向が大きい質問なので仕方がないでしょうね。

書込番号:23876306 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/29 10:17

>Horizontal-6さん

> フォレスターは面白みのない普通の車と書いている人を見つけたので、気になっています。

その方が前に乗っていた車種によるのだと思います
一般ユーザはどうしても前車を基準にした相対評価になってしまう

レガシィやWRX S4をよいと評価されている貴方ならば、高評価は期待できないでしょう

書込番号:23876325

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クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:21件

2020/12/29 10:40

楽しいの方向性が違うから、貴方には合わない車よ。

書込番号:23876372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/29 10:53

>Horizontal-6さん
自分はr32r33で○道とサーキットとかで遊んでました。ま、正直この当時の日産のフレームは弱かったのですがそれを基準として自分はSKEですが無茶苦茶な運転しなければ全然大丈夫ですね。
そしてSKEだとエンジンはチカラ不足と感じます。登坂道はエンジンが高回転になります。ただ普段が静かだから目立っているのかもしれません。SK9の方が良かったかな?とは思います。今はSK5もありますからとりあえず試乗してみては?

YouTuberの人もトヨタ党?だった人が『トヨタ神話が崩れた』と言ってました。夫婦揃ってスバル車に乗っているようです。確かに魅力はある車だと自分は思います。楽しさはレヴォーグにはかないませんけどいい車ですよw

書込番号:23876404 スマートフォンサイトからの書き込み

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siphon0さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/29 11:14

MTじゃないと楽しくないな

書込番号:23876454

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クチコミ投稿数:6536件Goodアンサー獲得:231件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/12/29 11:18

>Horizontal-6さん

SK9 のX-Editionに乗ってます。

ディーラオプションの以下のパーツ
・フレキシブル ドロー スティフナー
・サポートフロントキット
・STIフレキシブルタワーバー

CUSCOの以下のパーツ
・ストラットバー リヤ
・パワーブレース リヤメンバーサイド
・パワーブレース リヤメンバー
・強化スタビライザー フロント
・強化スタビライザー リヤ
・強化デフマウント
・強化ピッチングストッパー

を、取り付け/交換しています。

室内はだいぶうるさくなりましたけど、クルマの挙動はシャキッとして、
個人的には乗って楽しいクルマに近づいています。

ホイールを18インチから17インチのCE28に換えたら、更に良くなりました。

あとは硬めの車高調にしたら、個人的には満足かな、と思います。

書込番号:23876464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:391件

2020/12/29 12:23

>Horizontal-6さん

>乗って楽しいというのは、ロールが少なく、ハンドリングがよく切れて思った通りに曲がるとか、動力性能に不満がないとかです。

SUVとしては走りが”まとも”なフォレスターですが、スレ主さんの乗って楽しい・・・という趣向には程遠い感じです。

六気筒のレガシィやWRX S4など、比較対象車のレベルが高過ぎて、フォレスターに試乗されると、がっかりされると思います。

ただ、フォレスターにはレガシィやWRX S4に無い走りの緩さや、独特のSUVテイストがあり、実際に試乗すれば「これもありなんじゃないか?」と感じるかもしれません。

ひょっとすると、マツダのSUV車の方が楽しく感じられるかもしれませんし、スバル車縛りでなく色々な車に乗ってみて、次期愛車を決定されるのが良さそうに思います。

書込番号:23876611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


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2020/12/29 12:57

>Horizontal-6さん

WRX-S4 からXVに乗り換えました。愛車遍歴初のSUVです。
そもそも毛色の違う車を比較してもしょうがないのですよ。

それぞれに楽しさが違うので、違った世界に飛び込む勇気が無いなら止めた方が良いです。

S4に比べて全てが穏やかです。大らかな気持ちになります。

書込番号:23876699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/29 13:31

 先ず、車に訴求する楽しさの概念は、人其々、各々が異なるものです。
 スレ主様は、VAGのような方向に振り子が振れたお車が楽しいお車と感じられているご様子だと感じ取れますが、必ずしも不特定多数の方はVAGが楽しいとは感じられないかも知れません。
 何故なら車に求める楽しさの概念も、人によっては大きく異なるように思うからです。

 例えばスレ主様が楽しいと感じられているVAGも、人によっては突き上げ感のある固い乗り心地、クイックにシャープに反応過ぎるステアリングホイール、素晴らしい胸のすく加速性能、(SK系比で)狭小で閉鎖的なルームスペース、ローアイポイント等も、ある方にとっては楽しい選択しの重要なファクターの一つなのかも知れませんが、また、そのファクターを全く真逆に捉える方も存在し得るということなのです。

 当方が疑問に思い、スレ主様に伺ってみたいのは、何故?「フォレスターは乗って楽しい車でしょうか?」と当該サイトへアクセスする不特定多数の方々に何を目的として問いかけているのかです。
 他の方もご記述していますが、楽しさの概念は人によって異なりますし、車を単にトランスポーターとして捉えている方と趣味性の高い方とは自ずと「楽しさ」の訴求方向も異なってきます。
 もう一度伺いますが、SK系の楽しさを伺って、ご自身の次車チョイスのご参考になされるのでしょうか?
 SK系も、どっかの誰かが乗って楽しく感じるかではなく、スレ主様ご自身が実際乗られて楽しいか否かに尽きるように思いますので、新春セールのスバルディーラーでSK系をご試乗してみて下さい。

書込番号:23876776

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クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:27件

2020/12/29 16:13

他のスバルの車は気に入っておられるようですので、
後は重心の高さが気になるかどうかで決まると思います
SUVゆえの車高の高さからくるものは物理的にどうすることもできません

車高が高いことは快適性でメリットでもありますが
走行上はデメリットでもありどの部分で納得されるかは個人の好みかと思います

書込番号:23877025

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クチコミ投稿数:693件

2020/12/30 01:15

皆さん、ありがとうございます。

言っておくべきでしたが、試乗済みです。去年、2、5リッターに乗り、先月、1、8リッターターボに乗りました。ただ、渋滞している一般道を15分くらい走っただけなので、よく出来た普通車だなという感じしか分かりませんでした。

聞きたかったのは、高速やワインディングでそこそこ楽しみながらスポーツ走行できるのかということです。

今メルセデスベンツEクラスの四駆に乗っているのですが、スポーツに振った車ではないものの、ハンドルはポルシェケイマンより切れるし、ロールもほとんど無いのでワインディングでもかなり楽しめていると感じています。

SUVのメルセデスベンツGLCにも点検時に試乗したのですが、FRベースの四駆なので安定しつつもハンドルがよく切れ、ロールも抑えつつ、スポーツ走行できそうな車だと感じました。

ただ、ベンツ2台も所有したくないのと、四駆性能はスバルの方が上だなと感じるのでフォレスターを検討していました。

とは言え、皆さんの意見をまとめると、フォレスターはワインディングや高速でスポーツ走行できるような車では無さそうと言うことが分かりました。やはり、SUVでもそのようにできる車はポルシェマカンとかになるのでしょうね。

ありがとうございました。

書込番号:23878118

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クチコミ投稿数:693件

2020/12/30 01:38

>たろう&ジローさん

>SK系の楽しさを伺って、ご自身の次車チョイスのご参考になされるのでしょうか?

そうです。スバルを購入する方はかなり車に拘っている方が多いので、参考にしています。

S4を購入したのも、このクチコミでの評価が高かったからです。

メルセデスベンツCクラスをS4の翌年に購入しましたが、それもこの口コミです。メルセデスベンツEクラスに去年乗り換えましたが、それもこの口コミです。

この口コミの評価でその車が気になって、購入のきっかけになっています。きっかけになった後は大体レンタカーなどで1000キロ位試乗して購入を決めます。

今回も皆さんの評価が高ければ、フォレスターのレンタカーを数日借りるつもりでした。しかし、否定的な意見が多かったのでやめる決心がつきました。レンタカー代が無駄にならずに助かりました。

書込番号:23878143

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クチコミ投稿数:693件

2020/12/30 01:45

>スーパーアルテッツァさん
>まあ某さん
>あかビー・ケロさん
>ダンニャバードさん
>コピスタスフグさん
>スースエさん
>伊予のDOLPHINさん
>まこやん53さん

的確な意見、ありがとうございました。フォレスターは一旦置いとこうと思えるようになりました。

書込番号:23878148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/30 07:21

>Horizontal-6さん

同じ価格帯で比べ比べないとダメですよ♪

書込番号:23878325 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/12/30 11:53

>Horizontal-6さん
別に1000kmも試乗しなくてもこういう道を試したい。自分は乗り味が購入判断において最重要なんです。ってお願いしたら営業マンもやる気になって良い試乗コースに案内してくれると思いますけどね。まぁ欲しいって思う車って座った瞬間にピンと来たりすることもあるんで一回軽く試乗してからみんなに意見聞いちゃってる時点で合わない車だったのかも。

書込番号:23878806

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クチコミ投稿数:107件

2020/12/30 14:34

『乗って楽しい』は人の感性が大きい。

ぶっちゃけ、やっすい軽自動でもアクセルベタ踏みでおっそい加速でも
それが楽しいという人がいるのも事実。
逆に0-100キロ加速が6秒きらないとつまらないと感じる人がいるのも事実。

何をもって楽しいと感じるか。そこが重要。

書込番号:23879110

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クチコミ投稿数:693件

2020/12/30 15:16

>まこやん53さん

>同じ価格帯で比べ比べないとダメですよ♪

四駆性能に限ってはスバルは完成度高いと思います。
試乗した感覚では、メルセデスEの中でスバルと同等の安定性は一番安いモデルでもメルセデスAMG E53 4マチック+で1300万円を超えるので、価格帯は違いますが、スバルのコスパ高いと改めて思ってました。

>カルシウム入りめんたいふりかけさん

以前の担当営業に頼めば丸一日貸してくれるのですが、購入の意思が固まっていない以上借りれないと思っていました。

確かに第一印象に感動が無かった以上向いていなかったんですね。

書込番号:23879190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/30 15:27

フォレスターアドバンスの前にレヴォーグ2.0に乗っていましたが、フォレスターの方が快適です。視点が高く、サスペンションの安定性がよく、加速レスポンスもモーターアシストが効いているので運転しやすいです。ストレスがほぼありません。強いてあげるなら、フォレスターには300馬力の異次元の加速は不可能です。しかし、日本で常識的な使用速度ならばむしろアドバンスの方が使いやすいです。

書込番号:23879216 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:130件

2020/12/30 15:42

>Horizontal-6さん

皆さんあまり書いていませんが、シートが走り向きではありません。(私は旧型XTですが)新型SPORTのウルトラスエードで滑りにくくなりましたが、コーナーでしっかり体を支えてくれる形状ではなく、着座の高さによるフットレストの位置関係もあり、自然とスピードを落とすようになります。また、現行でだいぶ良くなりましたが比較的軽い車体にこの重い大径タイヤは、路面の凹凸からの揺すられ感もあるでしょう。このあたりは所詮「インプレッサSUV」です。

下手なワゴンよりよほど機敏に走りますが、あくまで「SUVとしては」という枕詞は取れません。そこそこ軽快にストレスなく走りたい、雪道でアクティブに走りたい、というならアイサイトと合わせコストパフォーマンスは最高だと思いますが。

書込番号:23879240

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クチコミ投稿数:20件

2020/12/31 18:27

水平対向六気筒のレガシィやWRX S4を所有したことのある方が、何故こんな質問をするのでしょうか?!

SUV・セダン・ワゴンなど車種を問わず、スバル車を一度でも所有すれば、次もスバル車に乗りたいと思いませんか?






書込番号:23881548

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BC5rsraさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/01 13:15

ラリーやダートトライアル出身者は、舗装でフォレスターで十分スポーティに走らせられます。
ラリータイヤやスタッドレスタイヤのブロックがよれてもガンガン踏みます。

スタッドレスで飛ばすやドリフトの練習をする。

こんな人は背の高いフォレスターに違和感が無いです。




初代辺りではMTやATで簡単に舗装で振り回せるドリフトマシーン。

3代目後期のノンターボ150馬力のXSこれも非力なATと言われますが・・・
私が乗るとワインディングでは軽快に走るコーナリングがいいSUV。
一般の人がそろそろ曲がらないと思う先に美味しいポイントがあります。
イメージに近い動画
https://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0

先代のフォレスターXT280馬力を代車で借りた時は・・・
ワインディングでFF車スポーティモデルみたいに走らせられました。
フロントスタビ強目な設定のFFみたいです。
イメージに近い動画
https://www.youtube.com/watch?v=9PTcINNrAc4

一般の方は攻める車ではない、ロールが凄いので・・・
と乗り切れない感想が掲示板等によく書かれています。

こちらはパドルを使って現行フォレスターをスポーティに走らせるプロの試乗動画やレビューです。
ターボのスポーツ以外のモデルでもこんな感じです。

【V-OPT CH.】 新型フォレスター 比較試乗 ! ガソリンエンジン & HV
車は走ってナンボ!のV-OPTが 新型フォレスター を 比較試乗 した。
これって・・・・意外といいかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Z_CXvV29Nss

2018 ワークスチューニンググループ合同試乗会・STI編「フォレスター」走行シーン / Car Watch
https://www.youtube.com/watch?v=O6tL10eToyc

「STI」調律のインプレッサスポーツ&フォレスター試乗! ニュル24時間レースで得た技術を市販パーツへ
https://www.automesseweb.jp/2019/10/21/248741

長所を伸ばし 短所を補う ――スバル・フォレスター STIパフォーマンスパーツ装着車
https://www.webcg.net/articles/-/41573

STIの補強アイテムで操舵レスポンスが大幅に向上したフォレスターとインプレッサ【ワークスチューニング合同試乗会】
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/16cd662f2cd9de03f6042b03e3a7cc0b9417478e/#cmtMod_anchor



スバル 新型フォレスター SPORT 納車直後のワインディング試乗ドライブ!CB18の実力や新制御をチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=FIaBEYLvE68
フォレスターSPORT+STIパフォーマンスパーツ「高速試乗編」のはずがいつのまにか…
https://www.youtube.com/watch?v=lYJ31fWxRmM


で個人的に今買うなら、フォレスタースポーツオーナーも押してるレヴォーグの最安値モデルGT-EX
こちらの方がラゲッジも広いのでオススメです。

スバル 新型レヴォーグ GT-EX ガッツリ 1日試乗!ワインディング編 GTでも妥協なし!真面目なクルマ作りがもたらした結果とは

スバル新型レヴォーグ GT-EXでガッツリ1日試乗してきました!今回はワインディング編をお届けします!私が所有する新型フォレスターSPORTと同じCB18エンジンを搭載していますが果たしてフィーリングに違いはあるのか⁉︎そして、新型レヴォーグのベースグレードであるGTの走りはどうなのか⁉︎スバルのエントリーモデルは舐めたらあかんです!
https://www.youtube.com/watch?v=5_bBuTBzhJM


歴代フォレスターをWRCチャンピオンのマキネンやソルベルグは使っていました。
Tommi Makinen in 2014 Subaru Forester
https://www.youtube.com/watch?v=af-jaibFn3k

トミ・マキネンがホンネで語るフォレスターの魅力【FORESTERLIVE】
https://clicccar.com/2013/07/05/224723/
https://www.youtube.com/watch?v=RLR_zzTRRzA

書込番号:23882784

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:185件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

新車購入時に施工したスリーラスター
先日の大雪でようやくフォレスターの4WDとスタッドレスの真価を味わってきました。

大量の融雪剤が撒かれているであろうエリアを走行し、
帰宅後、高圧洗浄機でボディ下回りを念入りに洗車しましたが、
これって水圧でせっかく施工したスリーラスターが落ちるのでは?という疑問
2-3年に1回の施工が必要と言うのは知っていましたが…

全く問題なし、洗っても良いが高圧洗浄はNGなど
ご存知の方おりましたらよろしくお願いします。

書込番号:23862557 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:996件

2020/12/22 00:16

自分の車にも下廻り全面にスリーラスターを施工してますが、高圧洗浄機のノズルを施工部分に近づけすぎなければ問題ないですよ。





書込番号:23862658 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:34件

2020/12/22 00:37

すでに朝マイナス7℃くらいのところに住んでいます。
地域柄スバルディーラーも慣れたもので防錆施行は車検ごとでいいと言われています。
特段注意も受けません。年一施行したほうがいいかと問うと、その必要はないとすらです。
塩カルはどの家にも常備してある環境で、道に撒かれることが日常です。
洗車機での下回り洗浄は当地では、それをやることが織り込みすみです。
ボディーへの本気の雪固着は高圧洗車銃ですら落ちません。すなわち塩カルが残り続ける話です。

こんな環境で、防錆加工をしてあって錆びた経験はありません。



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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:573件

2020/12/22 09:29

スリーラスターにも種類が有りまして…
油性タイプは半乾性タイプで耐塩性に優れています。
それに対して水性は乾性タイプで油性に比べて耐塩性が半分ぐらいですね。

剥がれる懸念…
元より下地処理出来ない所の施工ですから、全面確実とは行かないのが実情ですし冬が明けたら再施工すれば良いですよ。
その際目視で弱そうな所を判断して重点的に行えば完璧です。

書込番号:23863014 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:18件

2020/12/22 19:43

>ToyBoxxxさん

フォレスターの4WDでの雪道、いかがでした?

私のは、SJですが、下回りの防錆塗装など一切やっていませんが、7万キロの時点で、下回りの錆など皆無でした。代車で借りた 1万キロくらいのSJと比べてもずっときれいでした。スバルの下回り防錆はかなりしっかりしているなという印象です。

雪道は、結構走ります。ただし雪道を走った後は、なるべく自動洗車機で下回りの洗浄をやるようにしています。これは高圧洗浄ではないです。
まあ走る道が、標高の高いところが多く、融雪剤などまず蒔かれていない場所と思いますので、市街地雪道とは違うかも知れません。

ですので、個人的には防錆塗装の必要を感じません。念のため防錆塗装をするのはいいと思いますが、高圧洗浄は止めた方がいいと思います。高圧洗浄機の洗浄力は半端ないです。塗装を剥がしているだけかと。自動洗車機の下回り洗浄レベルで十分と思います。

書込番号:23863931

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スレ主 ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:185件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/12/23 00:05

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
バッチリ近距離かつ結構な水圧で流しましたねぇ…

>Rheinlandヴュルテンさん
雪国の実体験のご意見ありがとうございます。
意外と簡易な水洗いだけで鯖は防げるのかな

>麻呂犬さん
ディーラーにて丸投げでしたので油性、水性どちらかは分かりませんが、
再施行は3年目の車検時にと思っていましたが、
少し前倒しでいこうと思います

>M45funさん
やはり高圧洗浄機で流すより散水ノズルでジャバジャバする程度が好ましいですかね

普段雪が降らない地域で雪が降ったら車に乗らない生活を送ってきた身で、
初の本格的な雪道は新鮮そのものでしたね
コロナであれこれありますが、冬季の行動範囲の制限が解けたので色々計画してます
Xモードの有り難み、長い下り坂のヒルディセントはやはり安心できますね。
シャーベット路面のカーブで後輪が流れた時はヒヤリとしましたが。


皆様ありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:23864538 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:72件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/12/23 10:32

横からすみません。私は納車から半年たちますが,冬を前に先日スリーラスターをディーラーにて施工してもらいました。施工後,
洗車もしてくださった用ですが,両側のミラー,ハンドルあたりから,黒い水が滴った後ができています。それらは掃除でなんとかなると思うのですが,マフラーの出口の下半分が真っ黒になっているのはちょっと・・・と思いました。施工された皆さん,これは仕方のないことなのでしょうか?
また,ディーラーにお願いすれば,見える部分だけは元通りきれいにしてもらえるのでしょうか? ちょっとスレ違いで申し訳ありません。

書込番号:23864998

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アドバンス商談中

2020/12/16 16:33(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:18件

アドバンスを契約する予定で商談を進めている者です。

現在商談2回目で値引が30万なのですが、この金額は妥当でしょうか?

店舗の雰囲気もよく担当の営業さんがもの凄く良い方なので、自分は正直なところもう契約してもいいと思ってますが、嫁が出来るだけ下げたいと言っており、私では経験不足なので有識者である皆様から助言をいただけますと幸いです。

<値引き内訳>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・車両値引き 12万円

・オプション値引き 約11万円
ナビパックキャンペーン分の値引になります。
※オプションはナビパック(4点)、フロアマット、カーゴトレーマット、LEDライナー、のみ。

・下取り 7万円
中古で購入した2012年登録、現在走行距離19万キロのNboxを、最初は下取り0円と言われたところから頑張っていただき7万になりました。
※後方からの追突による修復歴あり

・その他
点検パック3年(オイル交換のみのタイプ)
※年間走行距離が2.5万キロほどのためオイル交換はまめに必要となるため付けました。

なお、点検パック5年(初回車検付き)+延長保証は付けませんでした。
付けることで値引きも大きくなるのかもしれませんが、総支払額は結局増えるので。
加えて車検は知人の整備工場でいつもお願いしているのでディーラー車検は考えておりません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

RAV4も気になっていたので試乗しましたが、私も嫁もフォレスターの方が気に入りました。
(視界と車内の広さ、取り回しのしやすさ、痒い所に手が届く標準装備など・・・)

正直RAV4の初回値引きが大きかったので迷いましたが…
※車両+オプション値引き30万、下取り15万

そのことを商談2回目に伝えて競合させ、担当の方に頑張っていただき上記の値引きとなっております。

スバルさんは値引きが渋いというのは聞いているので、RAV4程の値引きは無理だということは理解しておりますし、ディーラーオプションもギリギリまで削減、点検パックもコーティングも付けていないためこれ以上の値引きは厳しそうだと感じてはおりますが、あまり詳しくないためこちらに書き込みさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23852334

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クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/16 16:57(1ヶ月以上前)

二点ほど。

1:下取り車を買取業者にて査定をしてもらったほうが良いかと。20万キロ近い走行距離でも割と需要はあるようです。
  グレードや程度が判りませんので確実ではありませんが、それなりの値段が出るのではないのかなと。

2:端数を切ってくれれば判子押すという位ですかね。指値でXX0万円やXX5万円になるなら即決すると。
  そこまでの数字が出せなくて、ここが限界ですという数値は出てくるかと。無理強いはいけませんけどね。

と言ったところですかね。

書込番号:23852379

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クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/16 17:15(1ヶ月以上前)

 新車購入時の値引きは、
@地域性(競合他社が複数存在する都市部が有利)
A購入時期(年度末及び中間決算時登録車両、初売り、ボーナス期)
BMOP、DOPの多寡(一般的に、ペイントコーティング処理、メンテナンスパッケージ[3年及び5年]、長期保証、ベースキット、ナビゲーション・システムは特にディーラー利益率が高いようです。)
C下取り車(メーカー、車種、グレード、MOP[ADAS、サンルーフ、HQオーディオ、レザー仕様等])の有無
 従いまして、スレ主様の情報提供のみでは、SKE購入見積書値引き額の妥当性判断は困難だと推測されます。 

書込番号:23852403

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46105件Goodアンサー獲得:13302件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/12/16 17:29(1ヶ月以上前)

よーちぇきさん

下取り額UPが本当に値引きの上乗せになっているかどうかは気になる点ですね。

これに関しては19万km走行のN-BOXを買取専門店数店で査定してみれば、7万円という下取り額が本当に値引きの上乗せとなっているかどうかある程度は判断出来ると思います。

これで買取専門店から「19万km走行しているから値は付かない。」と言われたら、7万円という下取り額が値引きの上乗せとなりそうですね。

これならよーちぇきさんのお考えのように実質値引き額は30万円となりますから、先ず先ずの値引き額となりそうです。

あとはスバルの看板を掲げている整備工場等のスバルのサブディーラーでも見積もりを取ってみる方法もあります。

私の知り合いが以前このスバルのサブディーラーでXVを購入しましたが、結構大きな値引きを引き出していましたよ。

よーちぇきさんはフォレスターの点検を正規スバルディーラーで受けるつもりは無さそうですから、購入もスバルの正規ディーラーで購入に拘る必要も無いのです。

書込番号:23852423

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まぁ某さん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:20件

2020/12/16 21:43(1ヶ月以上前)

>よーちぇきさん
この値段なら決める、という金額がある場合はズバリ指し値をすると『店長決済』の名目で値引きを獲得出来る事もあります。
ジワジワ粘るよりこれなら決める方式の方が商談がスムーズなケースも多いです(私の場合)
ターボが嫌いでなければスポーツもオススメのグレードですが、頑張って下さい!

書込番号:23852913 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/17 03:11(1ヶ月以上前)

妥当じゃない
50万kらいが妥当んqんzyqんくぃんkqんq>よーちぇきさん

書込番号:23853330 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/17 08:31(1ヶ月以上前)

>よーちぇきさん
スレ主様が、重要視されるのが支払い総額か値引額かによるのではないでしょうか?

他の方が言われる通り、MOPやDOPを多く付けたりコーティングや点検パックを付けると、
D側も値引をするポイントを多く持てる為、値引額は必然的に大きくなりますが
当然支払い総額は高くなります。

逆に、オプション品等が少ないと値引するポイントが少ないので
必然的に値引きは少なくなりますが、支払い総額は安くなります。

私がSKEを購入した時は、欲しいオプション品等を全部付け、D側のリクエスト(車検付き点検パック等)を
受け入れた上で、希望の支払い総額を伝え、その金額になった時に契約しました。

値引はどの金額が正しいというラインがないと思うので、気に入った車に
いかに自分が納得して支払いするかを考えた方が精神的に後々いいかなーと私は思います。

Dの担当者も人間なので、あまり気負わず、商談を楽しむくらいの方が案外上手くいくかもしれません。
SKEがスレ主様にとって良い買い物となります様祈ってます。

書込番号:23853526

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/17 08:47(1ヶ月以上前)

>さくら@ばにさん

ありがとうございます。

下取りは買い取り業者の査定も考えてみます。

常識の範囲内で担当さんに指値を伝えることを検討してみます。

書込番号:23853550

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2020/12/17 08:59(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
@地域性(競合他社が複数存在する都市部が有利)
⇒関東の田舎県の都市部なので、都会ほど値引きは期待できないかもしれませんね。

A購入時期(年度末及び中間決算時登録車両、初売り、ボーナス期)
⇒今月中の契約を考えています(その場合、登録1月末、納車2月予定)

BMOP、DOPの多寡(一般的に、ペイントコーティング処理、メンテナンスパッケージ[3年及び5年]、長期保証、ベースキット、ナビゲーション・システムは特にディーラー利益率が高いようです。)
⇒やはり利益率の高いオプションは値引きに直結するということですね。

C下取り車(メーカー、車種、グレード、MOP[ADAS、サンルーフ、HQオーディオ、レザー仕様等])の有無
⇒8年前の軽自動車なのでADASは付いておりません。また特殊なオプションもありません。スライドドアが片側オートなくらいです。

知識がない私に色々ご教示頂きありがとうございます。

書込番号:23853564

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/17 09:08(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうですね、やはりそこが今回私が1番引っかかっているところなのかもしれません。

元々値が付かないと思っていたのですが、トヨタさんで予想外な金額が出てきたので、私自身混乱しているのかもしれませんが…

やはり買取業者の査定をしてもらった方が納得できるような気がするので検討してみます。

なるほど、正規ディーラーでの購入しか頭にありませんでしたが、おっしゃる通りサブディーラーでも私の場合は全然問題ないですね(笑)
気が付かない部分まで考慮していただきありがとうございます。

書込番号:23853573

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2020/12/17 09:15(1ヶ月以上前)

>まぁ某さん
なるほど。
私自身も腹の探り合い等は本来面倒なタイプなので初回からまぁ某さんのスタンスで臨めばよかったです。

スバルは初めてで値引きもシビアと聞いていたので慎重になりすぎていた気がします。

ターボは魅力的ですしフロント周りがブラックになっているスポーツに私も惹かれていたのですが、どちらも試乗した結果嫁の一言でアドバンスになった次第です(笑)

書込番号:23853583

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/17 09:16(1ヶ月以上前)

>肉まみれ坊やKさん

ご意見いただきありがとうございます。

書込番号:23853585

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/17 09:32(1ヶ月以上前)

>おいさ!さん
限界ギリギリまで値引きをしたいとは思っていませんでしたが、必要なオプションを付けた上でそこそこな値引きで購入できればと考えておりました。
jなので重要視するべきは私の場合は総額ですね。

確かにおっしゃる通り値引きは正解がないですよね。
販売店や地域、タイミングによって変わってくるでしょうから…

こちらもDの担当者さんもお互い気持ち良く契約できればと思いますので、変に考えすぎず腹を割った話が次回の商談でできるようにして楽しんでいきたいと思います。
(とは言え可能な範囲で安く買いたいというわがまま)

ありがとうございます。

書込番号:23853608

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クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/12/17 12:21(1ヶ月以上前)

第一希望であり、希望額伝えて、検討して貰いのは如何でしょうか。
高い買い物ですし、買うつもりがあることをしっかり伝えれば前向きに検討して貰えると思いますよ。
それで営業担当者と関係性が悪くなることもありません。
勇気を持って、頑張って下さい。

書込番号:23853909 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/12/17 12:29(1ヶ月以上前)

>よーちぇきさん
私は保証と点検パックつけてます。
アイサイトやバックソナー等、ディーラーでしか見れないところもあるからです。
ましてはアドバンスならのちのち、モーター、バッテリー等も劣化してくるでしょう。
私基本ケチィですので、タイヤ・コーテイング・バッテリー等は自分でします。
肝心なところはディーラーの方が間違いないと思いますので点検パック・保証に入って
値引きを引き出してみてはいかがでしょうか。

うまく商談すすむといいですね。

書込番号:23853930

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クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/17 14:38(1ヶ月以上前)

 複数の皆様から適切なアドバイスを頂いているご様子で何よりです。
@下取予定車両のアフターマーケット価値を正確に把握するために、WEBサイト等により「一括査定」を実施する。
A最低5年次車検前まで保有予定なら、メンテナンスパッケージを3年→5年(3年次車検含む)として、支払い総額増減確認しコストパフォーマンス考察
B5年以上保有予定なら長期保証を、上記Aに加え支払い総額増減確認しコストパフォーマンス考察
Cサブディーラー、サテライトディーラーで購入する場合は、正規ディーラーへ外注依頼しているのかEyeSightの点検手法について要確認。また、SUBARUの看板のみのショップだけでなく、スズキやダイハツ等他社の看板も掲げているショップは、e-BOXER、EyeSight点検時プロセス等要確認です。
Dディーラーでスバルのクレジットカードを作成すると、年一回のエンジンオイル交換特典等インセンティブが享受できますし、同様に任意保険を店頭で指定保険会社へ加入すれば、飛び石等によりフロントグラス亀裂破損のための交換時はかなりお得です。

書込番号:23854182

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クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:34件

2020/12/17 16:27(1ヶ月以上前)

>よーちぇきさん
値引き等条件が定まったら、一旦帰って、その足でスバルショップと呼ばれる整備工場等の業販店にて商談するとさらによい値引き等条件が期待できます。直販営業担当は青ざめますよ!

書込番号:23854358 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/18 08:55(1ヶ月以上前)

>motomi1974さん

そうですね、安い買い物ではないので、勇気をもって頑張ってみます!

ありがとうございます。

書込番号:23855403

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/18 09:01(1ヶ月以上前)

>a.k.fさん

なるほど、スバル車はアイサイトがある分、確かにディーラーでしか専門的な知識や作業が必要ということですよね。

それなりに長く乗るつもりでいるので、確かに点検パックや保証に入っていた方が安心できる気がします…。

購入時の価格優先で付けていませんが、将来的に何か不具合があった場合、そっちの方が高くつきますもんね…。

前向きに検討してみます。

ありがとうございます。

書込番号:23855409

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/18 09:09(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

たろう&ジローさんをはじめ、皆様から様々な助言をいただき大変感謝しております。

@下取予定車両のアフターマーケット価値を正確に把握するために、WEBサイト等により「一括査定」を実施する。
⇒一括査定を試してみて、検討してみます。

A最低5年次車検前まで保有予定なら、メンテナンスパッケージを3年→5年(3年次車検含む)として、支払い総額増減確認しコストパフォーマンス考察
B5年以上保有予定なら長期保証を、上記Aに加え支払い総額増減確認しコストパフォーマンス考察
⇒6〜7年くらいは最低でも乗るつもりなので、メンテパック5年と延長保証を付けた上でコスパを確認し検討してみます。

Cサブディーラー、サテライトディーラーで購入する場合は、正規ディーラーへ外注依頼しているのかEyeSightの点検手法について要確認。また、SUBARUの看板のみのショップだけでなく、スズキやダイハツ等他社の看板も掲げているショップは、e-BOXER、EyeSight点検時プロセス等要確認です。
⇒その部分も踏まえ、サブディーラーに確認した上で見積もりをお願いするようにいたします。

Dディーラーでスバルのクレジットカードを作成すると、年一回のエンジンオイル交換特典等インセンティブが享受できますし、同様に任意保険を店頭で指定保険会社へ加入すれば、飛び石等によりフロントグラス亀裂破損のための交換時はかなりお得です。
⇒そうなんですね。その部分も担当さんに聞いてみて、コスパも踏まえた上で検討してみます。

書込番号:23855419

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/18 09:11(1ヶ月以上前)

>たつや78さん

ありがとうございます。

条件確認し、スバルショップでも商談する方向で検討いたします。

書込番号:23855422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/18 09:20(1ヶ月以上前)

>よーちぇきさん

はじめまして。

車を購入する際の前提として、
予算は決めていませんか?

仮に予算350万円だとして、
値引きや下取りを含め、
この価格に到達すれば購入
といった流れでいいと思います。

ただ、話を伺う限り、値引きにも
こだわっている感がありますので、
値引き額ならRAV4一択でしょう。
(RAV4なら購入前にもう一押しできるはず)

とはいえ、フォレスターもC型(3年目)
なので、そこまで渋いとは思いません。
付き合いのあるディーラーで雑談程度でも
30万円前後の値引きは可能なようでした。
(下取り無し)

また、下取り予定のN-BOXですが、
市場価格(カーセンサー等)が
30万円前後なので、7万円は妥当でしょう。
逆にトヨタの15万円はすごいですね。
おそらく値引き調整だと思われます。

ほぼフォレスターに決まってるようなので、
ずばり「値引き35万円」してくれたら
買います!と断言して勝負してみては?

以上、商談楽しんでくださいね!


書込番号:23855433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/18 12:49(1ヶ月以上前)

書込番号:23854182の追加です。

Eスバルディーラーでは、年3〜4回「サンクスディ」と称して、DOP(STIパーツ含む)パーツを10〜20%OFFセール(予算的都合により納車時は見送っても、後に少しだけリーズナブルに購入可能です。)をしたり、エンジンオイル等の交換や一部メンテナンスもサービスキャンペーンを行ったりし、スバルユーザーにはDMで案内があります。
 なお、「サンクスディ」未実施の地方販社も一部あるようですので、詳細は担当セールスにご確認下さい。

書込番号:23855665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/19 08:07(1ヶ月以上前)

スレ主さんはすでに予算内には収まっているけど、落としどころが見つからない
という状況なのでしょう(奥様の『できるだけ安く』は心情としてよく分かります)

私も以前の商談で、予算はおいくらですか?と聞かれて見積もりよりも大きな数字を
言う訳にもいかず、かといって見積もりより低い数字で嘘をつくのも気が引けて
もごもごしたことがあります

前もって商談回数を心の中で決めておいて、そこを限界金額と見定め、手打ちとする
やり方はいかがでしょうか。あまり回数をかけすぎると双方の労力がかかりすぎるし、
買う気がない客と見なされて軽く扱われる恐れがあります

そのあたりを奥様によく言い聞かせて納得させてあげてください

書込番号:23856994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/12/21 09:18

>パルプ100%さん

御返事遅くなりすみません。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

ご意見を基に週末商談してきましたので、後で結果をご報告させていただきます。

この先買い替えをする際にも参考にさせていただきますね!

ありがとうございました。

書込番号:23861264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/21 09:21

>たろう&ジローさん

サンクスデイについてご教示いただきありがとうございます。

今回初スバル車を検討してましたので、色々知らない点を教えていただき感謝です。

担当の方に聞いてみたところ、対象店舗のようですので今後はそちらもうまく利用してみます。

書込番号:23861269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/12/21 09:29

>しいたけがきらいですさん

ほぼおっしゃる通りでして、予算は若干超えてしまったのですが、許容範囲内であり、付けたオプションなどを考えると妥当かなぁと思っていたところでの嫁の意見でしたので落としどころをどう固めていくかが難しいなと思って今回こちらに書き込みさせていただきました。

助言頂きました通り、商談回数は3回と決めまして、週末最終交渉を行ってきましたので、後程ご報告させていただきます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:23861279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/12/21 10:50


皆様、この度は貴重なご意見を多数いただきありがとうございました。

日曜日に3回目の商談を行い、無事に契約の運びとなりましたので結果をご報告させていただきます。


――――――――――――――――――――――――――――――――

・車両値引き 12万円⇒約17万円

・オプション値引き 約11万円⇒約15万円
(ナビパックキャンペーン分を含んだ値引になります。)
*オプション:ナビパック(4点)、フロアマット、カーゴトレーマット、LEDライナー

・下取り 1回目:0円⇒2回目:7万円⇒3回目:9万円
中古で購入した2012年登録、現在走行距離19万キロのNbox
(3万キロ弱で購入、6年使用、後方からの追突による修復歴あり)
下取りについては業者へも依頼をかけ、下取り業者の査定額が最高12万円でした。
ディーラー側へ伝えたところ9万円までUP+他値引きの条件でしたので、最終的にディーラーへ下取りをお願いすることにしました。

・その他
点検パック3年(オイル交換のみのタイプ)⇒最終的に5年車検付き+延長保証を選択
*知り合いの整備工場で車検等を行う予定でしたが、初めてのスバル車で不具合があった際の安心感を考慮し付けることにし、また今回の値引きの交渉材料にしました。

――――――――――――――――――――――――――――――――


スバルショップでの商談も検討したのですが、これ以上商談を長引かせることに抵抗もあり、担当さんもすごく親身になって頑張ってくださりましたので契約をしてまいりました。

点検パック5年+延長保証を付けた上で前回と同額を希望額として伝えたところ、ほぼ希望通りにしていただきました。

自分としては納得した上で契約できましたので、これもひとえに皆さまのお陰でございます。
(嫁も納得しております(笑))

ナビはパナソニックを選択しましたので、1月末の登録、2月納車(予定)となりそうです。

ちょっと先にはなりますが、フォレスターの納車が非常に楽しみです。

みなさま、ありがとうございました!

書込番号:23861392

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2020/12/22 06:07

アドバンスA型のオーナーです。
フォレスター買うんだったら、 スポーツ をお勧めします。

先日、スポーツを試乗しましたが、全てにおいてアドバンスより優れていました。
シート地のウルトラスエード(アルカンターラ)は、一番のセールスポイントです。これだけでも買う価値あり!!
ステアリングの革も、アドバンスよりも高級です。感触が良い。ハンドルの質感は、拘りたいです。
エンジンは、静かで気持ちが良い。(アドバンスは、急加速時は、モーターアシストがありますが、結構エンジン音が,うるさい。スポーツは、軽くエンジンが吹け上がり気持ちが良い。雑音は感じず、サウンドです。)

スポーツというより、ラグジュアリーです。まさにSUVのスタイルをした高級サルーンカーです。

アドバンスに少しだけ奮発すれば買える価格です。私だったら、悩まずにスポーツにしますがね。






書込番号:23862815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/22 06:42

アドバンスB型乗りですが、街乗りなら断然アドバンスをお勧めします。スポーツも試乗しましたが低速域は圧倒的にアドバンスの方が快適でした。ストップアンドゴーを連発とか渋滞気味の走行はアドバンスにしかできないEV走行で、燃費にも優しいでしょう。またバッテリー搭載による重厚な乗り味も落ち着いて良い感じです。モーターアシストがあるのでアクセルレスポンスもよく、重たい発進とは全く無縁です。もちろんスポーツもいい車ですが、実用頻度は郊外なのか街乗りなのかよくお考えください。ちなみに高速はエコクルーズを使えるアドバンスの方が燃費はいいです。追い越しはややスポーツに軍配です。

書込番号:23862832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/22 08:36

>よーちぇきさん
ご契約されたとの事、おめでとうございます!
しかも奥様もご満足、D担当も親身になってくれたとの事で今後も安心ですね。笑

私は間もなく3年目に突入しますが、未だに乗るたびに楽しく気持ちいいです。
正直もっといい車はたくさんあると思いますが、アフターパーツや洗車など
それなりに手を掛けてるので、狂おしい程の愛着がありまだまだ大切に乗ろうと思ってます。笑

スレ主様にも素晴らしいSKEライフが訪れますように!

書込番号:23862942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/12/22 09:05

>SKEスバラーさん

新型エンジン+ウルトラスウェードで10万ちょっとしか変わらないことも考えるとスポーツはお買い得ですよね!
(エコカー減税も考慮すると20万円くらい変わってきますが)

グリルやフォグカバーがブラックでまとまっているスポーツの方が見た目も好みだったのですが、私の使用状況を考えるともったいなかったのと、嫁の意見もありアドバンスにしました。

我が家の場合はキャンプやスノーボードなどアウトドアで道具として使用しますし、ファミリーカー用途でもあるので…
(X-breakはオレンジ加飾が好みでないため選択肢外でした。)

そもそも自分の場合は車の室内に高級感は求めていないというのも理由の一つですね。
(そのためアドバンスのブラウンレザーも迷いましたが付けてないです。)

うちの用途に合ってなかったので見送りましたが、中速〜高速域の走りや加速、ラグジュアリー感は断然スポーツの方が良かったので、どちらが優れているではなく使用者の状況に応じた選択になってくると思ってます^^

書込番号:23862988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/12/22 09:20

>ハッピービレッジさん

そうですね、走りに重きを置くのであればスポーツ、普段使いであればアドバンスというイメージでいましたので、うちの場合も低速域はアドバンスの方が快適で静かだったため、嫁の意見もありアドバンスにしました!
(嫁も運転するので…)

スポーツは中速域からの走りはやはり軽やかで加速感も良かったですが、遠出することもありますが基本街乗りメインなのでアドバンスのパワーでも必要十分だと判断しました。

書込番号:23863002

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クチコミ投稿数:18件

2020/12/22 09:35

>おいさ!さん

ありがとうございます!
親身なご意見をいただけまして大変感謝しております。
実はうちの嫁、元々スバル車の見た目が好きだったので、ハードルもそこまで高くはなかったんです(笑)

そうなんですね!
そこまで大切にされているなんておいさ!さんのフォレスター君はきっと幸せでしょうね!

自分もそれなりに長く乗ろうと思っているので、大事に扱っていききたいと思います^^
(実はフロントグリルのメッキ部分とフォグカバーをいずれx-breakのパーツと付け替えようかと考えています(笑))

書込番号:23863018

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2020/12/22 12:24

契約おめでとうございます。
出荷停止と言われているパナソニックナビが選択できるようになったのですね。
満足いく買い物できてよかったですね。

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