スバル フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

2019年製のB型に乗っています。
中古で購入してB型までのパナソニックビルトインナビが付いていたので、納車の際にC型のアクセサリーカタログに載っている外部入力ユニット(HDMIとUSBのみのやつ)を取り付けてもらいました。

取説にHDMIの引き出し量は約15cmと書いて
あったのですが、引き出した時に15cmも無さそうだなと思ったので測ってみたら約13cmでした。

みなさんのHDMIは、引き出した時に何cmか
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23909192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/16 07:52

そうですねうちの場合は10センチくらいでなおかつオスだったので、ダイソーで延長アダプターを買ってきて使っています。
ケーブルの取り回し方で引き出し量変わるようなので、多少は前後するんじゃないかと思います。

書込番号:23909341 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2021/01/16 10:08

ナビ本体側が合わなかった・・・

一応 つながってます。

>シューティングスター15さん

サンバーバンにパナのナビを付けています。

別売りの 「CA-LND200D」 が付くといわれたのですが、ナビの背面のコネクタに合わず、付きませんでした。

その後、ディーラ が パナ とやり取りをして、別のケーブルをつけてもらいました。(型番不明)

「CA-LND200D」 なら1m位の余裕がある筈です。

書込番号:23909488

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クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:74件

2021/01/16 10:28

 何れにしてもHDMIがBタイプなので、当方の場合デバイス対応の変換プラグや変換プラグ付きケーブルを使用しますので、何ら問題ないですし、何なら隣接USBタイプAのように固定の方が使いやすいように思います。
 車載システムの後ろの他の配線との関係性、或いは取り回し具合によっては、少し短くなっているのかも知れませんが、許容範囲なのではないですか?
 スレ主様の場合、ケーブル延長が取扱説明書記載より-2cmにより、何か弊害や問題が生じたのか、参考までに伺いたい位です。
 当方なら、実害もなく支障がないのであればそのまま放置しますが、どうしても気になるようでしたら、ディーラーへ付属取扱説明書を持参の上、次回点検時にでも引出し延長を調整して頂くよう申し出ればいいだけではと思います。

書込番号:23909525

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クチコミ投稿数:12件

2021/01/16 20:53

>せいじEVO2さん

取り回し方で引き出し量が変わるんですね。
自分も延長使おうと思います!

書込番号:23910583 スマートフォンサイトからの書き込み

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タペット音?

2021/01/05 13:31


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

質問失礼します。同じ症状を感じてる方は居ますか?SK9・Xbrakeに昨年7月から乗ってます。
最近気が付いたのですが、冷感時にエンジン始動してファーストアイドリング1600r/minが終わりに回転数が1000以下に下がり水温青マークが消えた直後からエンジンの左右からタペット音?なのかカチカチ音がかなり大きく感じます。周りの部品の関係か右側のが大きく聞こえますが、左側も同調して聞こえるのでエンジンからと思われます。
音楽などを掛けてないと車内でも分かるレベルです。走行してて完全に暖まると音は小さくなります。
休み明けにディーラーに見てもらおうかと思いますが、同じ症状などで見て貰った経験がある方がいらっしゃいましたら原因や対応が知りたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:23890106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2021/01/05 13:51

情報をありがとうございます。

SK9 の X-edition に去年の夏から乗っています。

エンジンのピッチングストッパー(トルクロッド?)をキャロッセの強化タイプに変えてから、
エンジン始動時には (何ごと!?) という位にノイズが増えたので、
まあ、こんなもんかと思ってのっています。

タペット音かは分かりませんが、メカニカルノイズはかなりうるさいです。

エンジン回りでありませんが異音として。
キャロッセの
リヤのストラットバー
メンバー、メンバーサイド にパワーブレース
を追加しましたが、段差でリヤから 「ギシッ」という音がたまにします。
まあ、こんなもんかと思ってのっています。


月末にメンテパックの6カ月点検があるので、ちょっと話を聞いてみます。

お役に立てず、申し訳ない。

書込番号:23890136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/01/05 21:13

参考になるお話ありがとうございます。
やはりそれなりのメカ音はあるんですね!
気になるので自分も近々ディーラーに持ち込む予定です。
ありがとうございました。

書込番号:23890880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2021/01/06 17:31

>カムイ☆さん
昔、レヴォーグに乗ってた時にABSのハイドロリックユニットに不具合があり、カチカチ音がするという事例がありました。

現在は対策品があった筈なので違うかもしれませんが、参考程度にディーラーに聞いてみても良いかもしれません。

書込番号:23892217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/01/06 17:39

ありがとうございます。
本日ディーラーに相談に行ってきました。
その店舗では無いものの、他の店舗で同じ症状の持ち込み事例があるそうです。
その際にカムシャフト交換をしている例もあるようです…
代車の関係で月末に預けて冷感時のエンジン始動を確認してもらってからの判断になりますが、もしカムシャフトなら納車から半年も経ってないのにエンジン下ろしかと思うと憂鬱です…

書込番号:23892227 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:17件

2021/01/15 11:43

>カムイ☆さん
>代車の関係で月末に預けて冷感時のエンジン始動を確認してもらってからの判断になりますが、もしカムシャフトなら納車から半年も経ってないのにエンジン下ろしかと思うと憂鬱です…

心中お察ししますが、もしカムシャフト交換になったとしても、悪いものが正常になるので良かったと、前向きにとらえる方が良いと思います。
残念ですが、大量生産の中に、不良品が紛れてしまうのは、致し方ない事と思います。
続報お待ちしてます。

私も他メーカーですが、納車後2カ月くらいに、エンジンブロックの故障で、エンジン交換したことがあります。
当時はショックとともに、エンジン回りの様々なジョイント部が脱着により後々漏れ等の問題が出ないかが一番心配でした。
でも、それも杞憂におわり、その後10年間手放すまで、絶好調で動いてくれました。
今にしてみれば、保障が切れた後で故障するより良かったと思っています。

書込番号:23907887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/01/15 18:03

>ms1952さん
コメントありがとうございます。
これが保証期間内で良かったと思えてきました。
中古車を乗り継ぎ、初めての新車であり本当に気に入ってる車なので修理完了後も大切に乗りたいと思います。

書込番号:23908466 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ179

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全長があと10センチ大きければ‥

2020/11/18 07:49(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

最近のSUVは全幅1855ミリが多くなったなか、フォレスターは1815ミリ。日本ではこの方がはるかにいい。
全長があと10センチ〜15センチ大きくなれば、室内長なり荷室なり大きくなり、もっと売れると思うのだが、どうだろうか?

書込番号:23794721

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:18件

2020/11/18 08:19(1ヶ月以上前)

>全長があと10センチ〜15センチ大きくなれば

後席が狭い、荷室が狭いという声がどれだけあるのか。

フォレスターを買うつもりだったけど、そこがネックで他車にした。
って人が余程たくさん居るならともかく、大きく販売台数を伸ばす
原動力にはなりえんよ。

ホイールベースの延長で、3列シート仕様にすれば、
国内では、多少、拡販が見込めるでしょうがね。

書込番号:23794748

ナイスクチコミ!11


火炎さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/18 08:20(1ヶ月以上前)

貧乏性の私は4.5m超えるなら5mギリギリで作って欲しかったです
フェリー料金は4.6mも4.9mも同じですからね

書込番号:23794751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/11/18 08:23(1ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん

そういうニーズの方には売れると思います。

あたしの場合は駐車スペースの関係でレヴォーグ を諦めました。

エアコンの室外機を移動すれば置けるのですが、そこまでレヴォーグが欲しかった訳ではないので。

フォレスターがあと100mm 長かったら、他のクルマにしたかも知れません。

書込番号:23794755

ナイスクチコミ!19


まぁ某さん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:20件

2020/11/18 08:25(1ヶ月以上前)

アウトバックが売れなくなります。笑

書込番号:23794758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4306件Goodアンサー獲得:277件

2020/11/18 08:49(1ヶ月以上前)

スバル信者なら多少短くても結局買う。
アンチまたはスバルに無関心な人なら他社を買う。

書込番号:23794786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/11/18 09:04(1ヶ月以上前)

すみません、訂正です。

誤:あたしの場合は駐車スペースの関係でレヴォーグ を諦めました。

正:あたしの場合は駐車スペースの関係でアウトバック を諦めました。


認識不足で大変失礼いたしました。オーナーのみなさん、ごめんなさい。


そもそも、XV で目的を充分に達するという事で XV にほぼ決めていたのですが、
試乗したらエンジンが止まるので、 「このエンジンストップ、キャンセルできないのですか?」
と聞いたらできないとの事。

アイドルストップのキャンセルすら煩わしくてイヤなのに、エンジンストップがキャンセルできない
のは個人的には我慢できず、代わりにアウトバックとフォレスターを検討したところ、フォレスター
の方が家の駐車スペースに収まりが良いという事で、決めました。

書込番号:23794799

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:129件

2020/11/18 09:19(1ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん

そうなると別の車になってしまいます。
現在のオーバーハングと全長・ホイールベースのバランスがこのスタイルを生み出していますし、最小回転半径がこれ以上大きくなると選びにくい人もいると思います。後席広さも十分以上。荷室長が必要なら私もアウトバックを買います。

書込番号:23794819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/18 10:42(1ヶ月以上前)

スレ主さんはハリアー希望じゃなかったのかな?
10cm大きくても買わないんでしょ?
「田舎のいもねーちゃん」みたいに思ってる車だしね。

書込番号:23794931

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3件

2020/11/18 11:54(1ヶ月以上前)

>スースエさん
アイドリングストップとエンジンストップって違うんですか?そもそもエンジンストップってなんですか?
聞いたことがなかったので気になりました

書込番号:23795023

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:62件

2020/11/18 12:08(1ヶ月以上前)

ワシは車庫の関係で、XVの全長がもう10センチ短かったら買ったと思う。

書込番号:23795048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2020/11/18 12:48(1ヶ月以上前)

新型のアウトバックは横幅1855になりそうだし‥

なかなか100%満足いく女房はみつからないなー

車庫の関係で好きな車を選べないのは残念ですね。

書込番号:23795117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8984件Goodアンサー獲得:537件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/18 12:48(1ヶ月以上前)

自宅近くの生活道路はみなし道路です。
今のフォレスターでも大きく感じています。
最小回転半径も重要な選択肢です。
これ以上デカくなったら選定外です。

みなし道路(ミナシドウロ)の意味・解説
https://suumo.jp/yougo/m/minashidouro/

書込番号:23795118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2020/11/18 12:53(1ヶ月以上前)

ちなみに、いもねーちゃんと表現したのは、素朴で、中身で勝負できるという意味です。着飾らないで見栄がなく実用的といういい意味ですよ。

書込番号:23795126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/11/18 12:54(1ヶ月以上前)

>ほっしゃまさん

「e-BOXER」 は、アイドリング 以外の時でもエンジンが止まる事があるそうで、
アイドリングストップとは違うらしいです。

トヨタのプリウスなんかがエンジン止まっててモーターだけで走るタイミングが
ありますが、そんな感じなのかもしれません。

試乗の際に、停止からの発進以外のタイミングでセルが回って、ビックリして
担当者に質問したのだったと思います。

アイドリングストップを、そう感じたのでしたら、あたしの記憶違いです、
すみません。

書込番号:23795129

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/18 17:41(1ヶ月以上前)

JamesP.Sullivan さんが言われるように、3列シートにするぐらい全長を拡大するぐらいでないと
10,15cm伸ばすぐらいでは何も魅力が増えると思えませんね。

調べてみましたが、全長、全幅、全高、室内長、室内幅 の順ですけど
フォレスター    4625、1815、1715、2100、1545
RAV4        4600、1855、1690、1890、1515 
CX-5         4545、1840、1690、1890、1540

室内長だけでも、21cm 他より広いですよ。
数字だけで見ても、イモネーチャンは十分でないですかね?

書込番号:23795488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:34件

2020/11/18 18:21(1ヶ月以上前)

>a.k.fさん

室内長はメーカーやデザイン、測り方など色々違うので
一概に室内長が長い方が広いとは言えないですね。
https://bestcarweb.jp/news/entame/70239

一般的にはホイールベースを見た方が良いですが
しかしそれも必ずしも長さに比例するわけではありません。

その3車は大体同じとみて良いと思いますが
運転席シートを調整して自分に合わせ、その状態で後席に座って
膝前がどれくらいあるかを確認しないと数字のみでは分かりません。
室内幅や室内高もそうです。
一カ所でもくぼんでいれば室内幅が広くなったりするので数字だけでは計り知れません。

また単に全長が長い=室内が広いではなく車格によってデザイン等で全長を延ばしている場合もあります。
(ハリアーとRAV4など先端と後端のデザイン等)

書込番号:23795549

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/18 19:03(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
そうなんですよね、一応数字だけ伸ばしたらというスレッドなんで
数字だけでみてというレスでした。

実際、乗ってみて狭いか広いかは乗る方の様々な印象、構造から一概には言えないところはありますよね。

書込番号:23795657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:115件

2020/11/18 20:01(1ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん
まだ悩んでるんですね。
幅同じ位で長いが欲しければエクストレイルかアウトランダーがお勧め。
モデル末期ですけどね。
フォレスターも4.6m超えで充分長く、室内、トランクも必要充分な広さだと思いますけど。
室内重視ならランクルかミニバンでいいんじゃないですか。

書込番号:23795780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:68件

2020/11/18 20:21(1ヶ月以上前)

ハリアー欲しいなー!でも高いなー!
他に何かカッコいいSUVないかなー?
手が届きそうなフォレスターがある!
あっでも少し小さい!
どうせ買うなら少しでも大きい方が良い!「見栄なのかな?」
こんな感じですか?>クレーマークレイマーさん

昔!若き頃の自分を見てるようだ。

書込番号:23795820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/18 21:09(1ヶ月以上前)

今のサイズで、180cmの私でも車中泊は楽勝ですし、一家4人のキャンプ道具も入りますから、もっと荷室が延びたらとは思う状況は今のところありませんね。

新型レヴォーグの巨大なサブトランクはちょっと羨ましいですが。

書込番号:23795924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:43件

2020/11/19 11:25(1ヶ月以上前)

大きく、重くなるデメリットで
買わなくなる人も出てきますからね

あの最低地上高がマストな人の
使い勝手で日本での取り回しを考えると
これ以上大きくしない方が良いと思います。

あの最低地上高がマストで
人や荷物をもっと…って人は
デリカやランクルという選択ですね

ただ、ランクルだと
本格クロカン分余計な出費がありますが…

書込番号:23796878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:19件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2020/11/19 15:20(1ヶ月以上前)

そうして肥大化の一途をたどり、やがていつの日か。

「フォレスターは大きくなりすぎたので、日本にジャストサイズなSUV フォヴォーグを新たに投入します!」

かくして歴史は繰り返されるのであった。

書込番号:23797242

ナイスクチコミ!12


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/19 17:47(1ヶ月以上前)

>FOXTESTさん

フォヴォーグww
なんでもヴォーグついちゃうw

けど、北米であんだけ売れてるからサイズ感は
アメリカ人にとっても狭いとは思われてないのかも。
今のサイズが最適解かもしれんですね。

書込番号:23797469

ナイスクチコミ!3


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/19 21:34(1ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん
背が高くても短く狭く作れるのがスバルの魅力。
低重心で左右重量配分がきれいなクルマだけが得られるディメンションですね!

書込番号:23797938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:18件

2020/11/19 23:09(1ヶ月以上前)

クレーマークレイマーさん はフォレスターに乗ったことあるんですかね?

後席は、足を組んでも余裕があり、高さもあって、普通のセダンよりははるかにくつろげます。私としては、後席スペースは12分と感じます。(細かい事を言えば、フロントシートバックが高すぎ、やや視界を遮るのが不満ですが)

確かに、個人的には、ラゲージ長さがもう 10センチくらいあればいいかなと思うこともありますが、恐らく大多数の人にとっては、現状で十分でしょう。現状のスペースでも、リアガラスの曲率とか角度などで結構な積載量があります。設計者の苦労が分かります。

それより、全長を10センチ伸ばすことにより、ディパーチャアングルが小さくなり、悪路走破性ほかいろいろネガが出てくると思います。

結論として、フォレスターのサイズが現状がベストバランスです。10万キロ走った人が言うんだから間違いありません(笑) (2012型ユーザですが、ボディは2018とほぼ同じでしょう)

ここに至るには、ずいぶん苦労があったと思います。昔のフォレスターは狭くて買う気にもなれませんでしたが、SJ5でベストバランスを見つけたのかなと思います。

以上、スバルファンであってスバリストでない人のコメントでした。

書込番号:23798142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件

2020/11/20 02:20(1ヶ月以上前)

RAV4より長いのはイメージとちがってました。ハリアーは長いと言ってもあのデザインなので荷室は狭いです。

190pくらいのものを積むケースが多々あっての長さが必要だったのであります。

書込番号:23798362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/20 19:06(1ヶ月以上前)

たしかに1820×910のコンパネや断熱材を運ぶ時にもう少し長いとと思いましたが‥タラレバですね。

書込番号:23799616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3404件Goodアンサー獲得:219件

2020/11/20 22:31(1ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん
いもねーちゃんって言ってるが、いい意味にとれんよ普通。どう考えてもダサいとか負のイメージでしょ。
ストレートに武骨で実用性のある車でいいって。

書込番号:23800054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/11/20 23:43(1ヶ月以上前)

>> 車庫の関係で好きな車を選べないのは残念ですね。

これは本当にそうなんですよ。

実家にいた頃は半地下のガレージだったので、
車高の高いクルマは入れないし、
かといって車高の低いクルマはお腹をこするし・・・

自分で家を買う際には、屋根なし、段差無しでクルマを置ける家を買ったのですが、
オーバーハングが来る位置にエアコンの室外機を置いてしまったので、アウトバックではちょっと長い。

フォレスターがアウトバックの長さだったら、あきらめたか、室外機を移設するか、近所の月極を借りるか、でした。

書込番号:23800171

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

フォレスターSPORTの購入を検討しており、先日、試乗してきました。
購入にあたり、スタッドレスタイヤが必需品のため、17インチが装着できるか確認したところ、SPORTは17インチの適合をとていないので、ディーラーでは、無理との回答でした。
ただ、担当セールスからは、ブレーキサイズなどは問題なさそうなので、大丈夫ではとも言われました。
スペアタイヤは、17インチのようなので、自分では行けそうな気がするのですが、情報をお持ちの方はおりませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:23779153 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:451件

2020/11/10 10:48(2ヶ月以上前)

>tasuponさん

フロントディスクブレーキが他のグレードは17インチ2ポッドですが、スポーツは16インチ2ポッドと小さくなっています(後ろは同じ16インチ)。ですので、17インチホイールでもだいじょうぶでは?
形によるかもしれませんので、当ててみて判断してください。
https://www.subaru.jp/forester/forester/content/spec/pdf/forester_equipment.pdf

書込番号:23779343

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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/11/10 11:12(2ヶ月以上前)

わたしは X-edition です。

ディーラーに17インチホイールの装着可否を聞いたら、

運転席ドアを開けた所に貼ってある空気圧指定のシールに
17インチのタイヤサイズと空気圧の指定があるので、大丈夫、
との回答でした。

なので、そのシールの記載も参考になると思います。


わたしは今週末、17インチのすだっドレスに履き替えます。
(付かなかったら、大変ですけど。)

書込番号:23779382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:129件

2020/11/10 11:50(2ヶ月以上前)

SPORTSの取説(PDF)のサービスデータに225/60R17の記載がないので、セールスの言うことは本当の様ですね…(先代XTはドアのシールにも取説にも17インチの記載があります)。購入検討中ですが、「スタッドレスで55扁平はないだろ」と個人的に思っているので、結果に興味があります。

書込番号:23779433 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/10 17:45(2ヶ月以上前)

私もSPORT契約しましたが、17インチで適合すると言われてディーラーではなく他の安いガソリンスタンド紹介すると言われました。ディーラーで買うと高くつくのでその方が良いと思いますがどうですかね?
そもそも16インチのディスクで17インチに対応してない方がおかしいと思うので、ディーラーとしては18で売りたいだけな気もするので、予算的に余裕があっても17インチのアドバンス用などは適合するのでそちらをお勧めします。
当方はタイヤのフジで見積もり出してもらいましたが、17インチのアルミ付DM-V3で10万円ほどなので、タイヤのフジかディーラーの方に紹介してもらったスタンドで購入予定です。

書込番号:23779947 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/10 19:11(2ヶ月以上前)

皆様、情報ありがとうございます。
ドアのシールにも、18インチしか記載が無く、ディーラーでは、17インチを販売することはできないと言われました。
そもそも、ディーラーで買う気はないですけどね。

せいじEVO2さん、SPORTの契約おめでとうございます!
私は、今乗っているエクシーガの車検が来年8月までなので、来年の購入予定です。
17インチ装着の続報、お待ちしております!

書込番号:23780117 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2020/11/11 18:54(2ヶ月以上前)

sport納車待ちです。
こちらもスタッドレス必須地域ですがディーラーで17インチ純正アルミ+スタッドレスのセットをオプションでつけました。
17インチで全く問題ないそうです。

書込番号:23781856 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/11 19:09(2ヶ月以上前)

>*四季*さん
新たな情報ありがとうございます。
ディーラーによって、対応が異なるんですね。
SPORT購入に向けて、気持ちが固まって来ました!

書込番号:23781884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/11/12 08:27(2ヶ月以上前)

>tasuponさん

純正17インチが付くようで良かったですね。

17インチでもホイールの形状によると(同じオフセットでも)干渉する例がありますので、
そのような状況かなと思ったりしました。

わたしは前のクルマに履いていた RAYS VOLK RACING. CE28 17インチ を流用する予定です。

巨大なキャリパーに対応できるよう 「逃げ」 の大きいホイールなので、まず問題無いとは
思いますが、明日のお楽しみです。

書込番号:23782891

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/12 15:44(2ヶ月以上前)

追記です。
本日ディーラーの方からやはり17だとキャリパーへの干渉やタイヤのはみ出しがありそうで無理とのことでした。
ただ、逃げの大きなホイールであれば問題なさそうな気もしますが、ハイブリッドの17インチとちょっと形状が違うのかもしれませんね。
当初17インチで予定してましたが、仕方ないので念のため18インチで行く予定ですが、他の方のインプレが早ければ17で行こうとは思っています。

書込番号:23783465 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/13 21:24(2ヶ月以上前)

>せいじEVO2さん
ディーラーから、17インチNGの連絡があったんですね。
実車のブレーキを見た感じでは、大丈夫そうですが、ディーラーは、整備データに無いものは、保証できないということですかね。
過去に乗っていたブレンボのGDBでさえ、17インチを履けたので、大丈夫だと思うんですが。
18インチのみとなると、購入に躊躇してしまいますね…

書込番号:23785976 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/14 09:40(2ヶ月以上前)

>tasuponさん
そうなんですよね。
現時点ではマニュアルも見ましたが、おそらくここからは推測ですが、スペアタイヤが18インチ設定なので17でサイズを変えるとAWDシステムに不具合を起こすようなので、おそらくそれで18インチ指定なのではないかと推測します。インチダウンしてスペアを履かせた場合、扁平などの兼ね合いで同じサイズにはならず、0.5%程度誤差が出るので指定外のタイヤ使ってAWDシステム異常が出た場合保証してくれないような気がするので、うちは仕方なく18インチにしようと言うことでまとまりましたが、どうにも釈然としないですね😥

書込番号:23786707 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/14 10:46(2ヶ月以上前)

>せいじEVO2さん
私もマニュアルをダウンロードして見てみました。
マニュアルには、応急タイヤ【T145/80D17】の記載があるので、17インチと認識しておりました。

私は、雪解け後の決算期の商談を狙ってるので、まだ時間がありますが、どなたか、情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

書込番号:23786839 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/14 11:47(2ヶ月以上前)

Advanceですと、マニュアルには225/55R18しか書いてませんが、ドアのシールには225/60R17も書いてあります。
(当方はスタッドレスは225/60R17を履いています。)

また、B型のカタログでSTIの17インチホイールは「全グレード装着可」の注記だったのが、C型のカタログでは「17インチはTouring、X-BREAK、Advance用」の記載に変わりました。

とするとやはり相性がシビアになったのか??
リム幅・オフセットはプレミアムと同じみたいなんですけどねぇ。同じ16インチでも違うブレーキなのかしら?
新型レヴォーグ(こっちは17インチディスク)でも17インチタイヤ認めているのに?
SPORTがオールシーズンタイヤなのと関係あったり!?

書込番号:23786936

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/14 14:00(2ヶ月以上前)

>tasuponさん
本日ディーラーで細部聞いてきましたが、一応17インチのホイール合わせたのですが、どうやらキャリパーの幅が大きいようでホイールによっては端のほうでクリアランスがギリギリなので、石等が挟まる可能性があるようなのでホイールによっては当たる可能性がありますとの回答でした。
一応使えますが保証は出来ないと言われたので、確実に履けるように18インチを使おうと思います。
絶対に使えないわけではないと言っていましたが、ディーラーとしてお勧めはしませんとのことでしたのでお伝えしておきます。

書込番号:23787198 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/14 15:10(2ヶ月以上前)

>せいじEVO2さん
実車で確認されたのですね。
キャリパーの大きさの問題であれば、ブレンボなどのビックキャリパー対応ホイールならいけそうですね。
ちなみに、ディーラーで確認されたのは、フォレスター純正ホイールですか?

書込番号:23787318

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/14 15:29(2ヶ月以上前)

>tasuponさん
事前に入るかメカニックと確認取ったそうで、純正ホイールとのことでした。
メカニックの人はオフセットご+50程度くらいと言っていたそうで、クリアランスは指2本分らしいので不整地など走らないのであれば問題なさそうですが、異物を噛み込むとやっかいそうですね。

書込番号:23787340 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/14 16:11(2ヶ月以上前)

>せいじEVO2さん
詳細な情報ありがというございます。
以前に乗っていたフォレスターSTI(SG9)は、ブレンボのキャリパーでしたので、キャリパーとホイールのクリアランスは数ミリでした。
指2本分のクリアランスであれば、私は大丈夫と判断します!
いろいろとありがとうございました。

書込番号:23787405

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/14 17:36(2ヶ月以上前)

>tasuponさん
なるほどそれなら大丈夫そうですね☺
参考になれて幸いです。
お互いに楽しいSPORT生活になりそうですね!
私の車はうまくいけば年内に納車になりそうなので、納車されたら18インチの写真をアップしてみたいと思います☺

書込番号:23787578 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/15 11:31(2ヶ月以上前)

私も最初ディーラーから17インチは認定とれていないので、インチダウンは自己責任で自分でするよう言われました。
本部に確認いただいたところ、認定はとっていないが17インチも履けますとの回答。
(本部とは「国内営業部 マーケティング推進部 商品G」だそうです)
ディーラーも「今までは18インチのみ対応でしたが、本部の確認がとれたので、17インチも対応します」とのことです。
参考まで。

>せいじEVO2さん
18インチホイールは何を選定されたのですか?差し支えなければ教えてください。私も迷っているもので。

書込番号:23789007

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/15 13:18(2ヶ月以上前)

>リクシアナさん
確認取れたようで何よりです^^
18インチのホイールはのBIGWAY/LEYSEEN プラバ9M(グロスブラック/レッドリム)にしようかと思っています。
ボディが白なので黒のポリッシュがいいかなと思っています。
サイズはほぼ変わらずでインセットは50なので、ディーラーの人が言っていた数値で間違いないようなのであとはタイヤのフジの方で確認してもらう予定でいます

書込番号:23789242 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tasuponさん
クチコミ投稿数:10件

2020/11/15 13:31(2ヶ月以上前)

>リクシアナさん
情報ありがとうございます。
本部から、17インチの確認が取れたのですね。
私も安心して、決算期の商談に挑みたいと思います!

書込番号:23789274 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:47件

2020/11/15 20:02(2ヶ月以上前)

>せいじEVO2さん
ありがとうございます。白のボディに黒のホイールは格好良いですね!
写真のアップ、楽しみに待っています。

>tasuponさん
本部は17インチ装着可とのことですが、ならなぜ認定とらない?というのが疑問ですよね。
悩ましいところです・・

書込番号:23790012

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/12/31 20:17

納車でバタついておそくなりましたが、アップします。
リムの細い赤い差し色がポイントですが、18だとキャリパーとの隙間が結構あるので17でも充分と感じます。
見た目純正と変わるように、スポークが細いデザインを選びましたが、色味が似てるので同じように見えます。
もっとゴツいデザインでもいいかなとは思ったのですが、当地は積雪寒冷地なので細いスポークのものの方が雪が詰まりづらいかと思い、社外を冬に持ってきました^^

書込番号:23881762 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 KTC23543さん
クチコミ投稿数:2件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

H31.3月納車のアドバンスA型に乗っているのですが、段差を乗り越えたり通過したりする際の振動でフロント下回りからの「ゴトゴト…」「カタカタ…」という何かが“ぶつかっている音”で悩んでいるので相談させてください。
 普通に走行している時に発生するものではないのですが、鳴るポイントはいつも決まっています。

・コンビニやスーパーの駐車場に入ろうとする際の、車道と歩道、歩道と駐車場のちょっとした段差で「ガタガタ」と鳴ります。この時はハンドルを切っていて、極低速〜低速です。段差により小さな音だったり大きな音だったりします。

・荒れた路面で段差が連続している路面で、相性が良いとき(悪い意味です)に「ガタ…ガタガタ…」と大きな音で、時に連続的に鳴ります。直線道路で制限速度で巡航している時です。

・その他、橋の継ぎ目等段差との相性が良いと鳴るのですが、急カーブ手前の注意喚起用のワザと作られた段差では鳴りません。

 新車購入時から「運転席の下あたりから音がする」とディーラーに申し立てていたのですが、一日中走りっぱなしの長距離ドライブでふとしたときに「数回」発生する状況で、営業の方を助手席に乗せて音鳴りを再現しようとしても進入角度だったり、速度だったり、段差との相性があって、意図的にうまく再現することができませんでした。
 そんな中1年半が経ち…先日、田舎町のカーブで試しにキャッツアイに乗り上げてみると、ガタン・ガタン・ガタン と派手に鳴らす(再現する)ことができたので早速整備の方に乗っていただき異音を確認してもらいました。左右どちらのフロントタイヤでも鳴ります。
その際に原因と思い込んでいたアンダーカバーを全部外してもう一度試したところ、同じように派手に鳴ったので、原因はほかにあるということに。
 後日1日預けて調査していただいたところ予想外の「原因不明」という結果に。
 会話の中でフロントサスペンションあたりからではないか?また、試乗車でも同じ音が鳴ったとも言われてしまい、どうしようもできない状況です。

 スタビライザーやサスの連結部分の劣化で鳴ることがあるようですが、納車時からですからある意味「仕様」だと考えるしかないのか…?数年後に修理対応になったら保証も切れて自費対応ですし…。
 皆さんの中で同じ事象がある、や、保証対応で直った等、何か情報がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:23776293

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クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:74件

2020/11/08 21:02(2ヶ月以上前)

 実際車内異音の感じ方や再現性は微妙で難しい場合が多々ありますので、正直当該サイトで伺ってもスレ主様の要件にヒットしマッチする回答は得づらいと思います。
  所有されているSKEもDOPの任意保証に加入されていなくても、車両に付帯するメーカー保証の対象となるように思いますので、幸いというかスレ主様の場合「(前略)鳴るポイントはいつも決まっています。」とのことなので、極端な過走行もなく、ご自身で足回りやインテリアパーツに加修や追加等もないという前提で、異音再現性も全く支障がないと思われますので、 SKEをご購入されたスバルディーラー担当者へ早急にアポイントメントを取り担当者及び必ず整備担当者も同乗の上、先ずはその「鳴るポイントはいつも決まっています。」の地点でスバルディーラー所員とともに確認行為を取ることです。
 その異音再現性により、ディーラー担当者からの何らかのリアクションを待つことです。

書込番号:23776554

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ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/08 21:06(2ヶ月以上前)

以前、他社の車で低速でコーナリングの時、ギッ、ギッと音がでて、下回りの連結ブッシュ交換で治ったことがあります。

KTC23543さんのガタガタは、サスペンション関係が怪しそうですが、1日預けて原因不明とはスッキリしませんね。

音が消えてない訳ですから、粘り強く診て頂くしかないでしょうね。

書込番号:23776572

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/09 01:03(2ヶ月以上前)

参考になるかは分かりませんが、
先代レヴォーグでも現行フォレスターでも、
助手席方向からビビり音がけっこう酷かったのですが
フレキシブルタワーバーをつけたらピタっとなくなりました。

レヴォーグの時はそれを期待してつけたつもりはなかったのですが、驚きました。走行安定性もよくなり高速でツーリングアシストを使わなくても楽になります。

書込番号:23777065 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 KTC23543さん
クチコミ投稿数:2件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/11/10 19:23(2ヶ月以上前)

皆様迅速で丁寧なアドバイスありがとうございます^ ^
先代SJ型から乗り換えて、あらゆる点で満足しているのですが、この異音だけが残念なところです。
音の再現も無理やり鳴らしているので印象が良くないのかと・・・。
今のところ、他の皆さんから同様の事象が出ているという情報もありませんし、明らかな異音なので、自車だけの特異な症状(不具合)ということで、なんでもないところで再現する場所を探してから、ディーラーと粘り強く交渉してみます。
ありがとうございました!
フォレスター・・・良い車ですよね^ ^

書込番号:23780143 スマートフォンサイトからの書き込み

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Takk46さん
クチコミ投稿数:1件

2021/01/03 07:29

>KTC23543さん
私もSKEですが、スレ主さんと全く同じ症状で悩んでます。
ディーラーで何度も説明しましたが、原因不明のままステアリングギアのバックラッシ調整のみで手打ちとなりました。音はかなりの確率で再現できるのですが、スレ主さんが仰る通り仕様なのかもしれませんね。ディーラーが異音を異音と思わなければ仕様という事ですので。。。残念ですがたメーカーに乗り換えを考えています。

書込番号:23885921 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:17件

2021/01/03 23:01

>Takk46さん

>ディーラーで何度も説明しましたが、原因不明のままステアリングギアのバックラッシ調整のみで手打ちとなりました。
>音はディーラーが異音を異音と思わなければ仕様という事ですので。。。残念ですがたメーカーに乗り換えを考えています。

異音の原因が分かった上で、この程度の音は問題ないとスバル側が言うなら、それは仕様で、しょうがないでしょうが。
原因が分からずに、仕様ですというのはちょっと違うように思えますね。

異音には、必ず音源があるわけで、それを突き止めた上で、その音が異常か正常かの判断になるのではないでしょうか?
まずは、ディーラーで再度、徹底的に異音の原因究明が先決だと思います。

書込番号:23887538

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クチコミ投稿数:8984件Goodアンサー獲得:537件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/04 11:00

>KTC23543さん

【参考】
▼先代フォレスターXT (A型)の不具合
 1.フロントドアノッチが弱く風や傾斜があると勝手にドアが開く→ 3回目の交換でやっと解決
 2.フロントドア内部から走行時にビビり音発生 → ドアガラスガイドの調整で解決
 3.サンバイザーのチケットバンドがゆるい → サンバイザー交換で解決
 4.ミッションあたりからガコン音発生 → 排気管結合部増し締めで解決
 5.リアドアシールゴムにヒビ割れ発生 → シールゴム交換で解決
 6.フロントグリル内の発泡スチロール板(風向整流板)脱落 → 両面テープの接着強化で解決 → D型には付いていない。
 7.前と後ろの窓枠樹脂モールの先端が尖っているので雑巾掛けで引っかかる。 → ニッパーでカット → D型は対策済み
 8.低速時にブレーキ鳴き発生 → ブレーキパッドの研磨で解決 → D型でも発生したが同様に解決
 9.フロントワイパー作動時にビビり音発生 → ワイパーゴム交換で解決
10.ベルト鳴き発生 → Vベルト交換で解決
11.オートライトの感度が高すぎて日没前に点灯 → 感度を落としてもらい解決
12.ハンドルセンターズレあり→ アライメント調整2回目で解決
13.エンジン始動時にアイドリングが不安定になり不快な振動が発生 → 対策リプロで解決 → D型は発生しない
14.冬は排気管から水蒸気(湯気)が大量に出て墨を垂らしたように排気管の出口が黒く汚れる。夏は出ない。 → 仕様?
15.乗りゴゴチが固い、荒れた路面でユサユサと揺すられ非常に不快。減速帯の通過はガタガタ揺れて非常に不快
16.D型はサスの改良で乗りゴゴチが大幅に改良された。同じタイヤなのに柔らかくさえ感じる。
   なぜ最初からこの乗りゴゴチに出来なかったのか?

4番の不具合が似ている様に思えます。

不具合対策は根気が必要です。
異音が発生したときに録音しておき、サービスマンに聞いてもらうと原因解明に役立ちます。

書込番号:23888052

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kamutoさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/05 17:32

ボンネットではないでしょうか?

ボンネットのラッチ(ボディ側)とボンネットのロックピン(この言い方で良いかわからないですが)で音が発生している可能性があります。
段差等でボンネットが上下に揺れたとき、ボディ側のラッチと干渉で音がするのではないか?と

ボンネットのロックピンのところにとりあえず養生テープなど巻いて様子を見て見たら良いかと思います。
それで収まる場合、ボンネットの閉まる位置の高さを調整するなどすればよいです。

フォレスターではないですが、過去に乗っていた車でほぼ同様の症状があったので参考まで。

書込番号:23890459

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ビルトインナビについて

2020/10/13 16:17(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:17件

ビルトインナビで パナソニックかダイアトーンか 迷っています。

音質より ナビ機能・地図表示などを重視しています。

比較サイトの情報や、ユーザー様のご意見など お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23723564

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クチコミ投稿数:16件

2020/10/13 16:22(3ヶ月以上前)

パナはC型でかなり変わるようです。
もし現行型検討中ならC型パナを確かめてからをお勧めします。

書込番号:23723571

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クチコミ投稿数:6533件Goodアンサー獲得:230件 縁側-カメラ板 発の 釣りの話。その他 徒然に。の掲示板

2020/10/13 16:37(3ヶ月以上前)

パナ、パナ、Kenwood の3台を使っています。
(ダイヤトーンは持ってなくてすみません。)

操作性に慣れたブランドの物が良いと思います。


パナは古い方が専用のリモコンが別売りであったり、
画面の明るさをワンタッチで変えられたりして便利ですが、
なぜか地図の更新が一部のモデルだけ終了してしまい、
とても残念な事になってしまいました。

書込番号:23723590

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クチコミ投稿数:20件

2020/10/13 19:41(3ヶ月以上前)

ディーラーオプションでダイアトーンを使っています。
地図更新が、年に一回しかなく、しかも前年度の古い地図なので、更新の意味が全くありません。
三菱にクレームを申し出ましたが、「検討します。]の回答で、誠意が感じられません。(しかも、更新手続きをしてから、2ヶ月以上も待たされるんですよ!!)

どちらにしても、スバルのディーラーオプションのナビは、25万円もする;高過ぎですね。 この点は、スバルファンとして、とても残念です。

 社外品のナビだと、低い位置にしか装着出来ないような仕組(補強パイプ)みになっているところは、スバルが意図的に仕組んだんじゃないかと疑いたくなります。

書込番号:23723919

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クチコミ投稿数:16182件Goodアンサー獲得:3118件

2020/10/13 20:22(3ヶ月以上前)

今までのクチコミを見る限りは、パナのナビは残念ってのが多いですね

三菱は昔は酷評が多かったけど今はそれほど悪いとも聞かないです

まぁ、どちらを選択しても満足出来ない可能性が高いって感じかも

ある意味究極の選択かも知れない。

書込番号:23724006 スマートフォンサイトからの書き込み

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ajifishさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/13 23:08(3ヶ月以上前)

ダイヤトーンナビを使っています。
それまではずっとパイオニアの楽ナビを使っていましたが、そろそろ飽きてきたので心配しながらも三菱にしたのですが、予想以上に良かったです。たまにはメーカーを変えてみるのも新鮮です。変なのに当たると数年変えられないのでちょっと冒険ですが。
今は三菱ファンになりました(^_^;)。
地図画面はパイオニアの方が綺麗かなとは思いますが、必要にして十分ですし、案内も割と早くてまともです。腹が立つような案内は今までありません。まあ、そうだろうなというような手堅い案内です。
それと音声認識が非常に良いです。コマンド単語は決まっていますが、大体決まった言葉しか使わないので、それでほぼ十分です。
まだ全部覚え切れてませんがとても便利です。
更新は確か2,3年は無料でdvdを送ってきますのでまあまあ良好では(申し込みは必要です)。

書込番号:23724438

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/10/14 00:11(3ヶ月以上前)

レヴォーグでパナソニックを使っていました。
その前はパイオニアのサイバーナビを7年ほど使用していましたが、経路の案内はサイバーナビが上でした。
パナは「こんなとこ通すの??」と思いたくなる変なルートや道幅極狭のルートを案内するので、家内は『バ○ソニック』と揶揄しておりました(笑)

そのイメージが強かったので、今回はダイアトーンにしましたが、案内はパナ以上カロ未満といったところですが、現状、大きな不満はないのでダイアトーンにして良かったです。

案内に関しては好みがあると思うので、あくまで参考程度として頂ければ幸いです。

書込番号:23724579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/14 01:02(3ヶ月以上前)

ナビ周りがほぼ同じ、XVのB型(2017年モデル初期型・A確は欠番)です。
パナ、そんなに悪くないと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/9384161/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/10508912/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/10580739/parts.aspx

書込番号:23724642

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takchaaanさん
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2020/10/14 02:29(3ヶ月以上前)

>ののゆずさん

私はダイアトーンを使っていますが、道案内は社用車で使っている下位グレードのカロッツェリアの方が余程賢いですね…(笑)。

具体的には他の皆さんも指摘されておりますように、フォレスターはおろか他の小型車でも通りにくいような細い道を平気でサジェストしたりしますし、渋滞などを考慮した臨機応変なルート変更のサジェストも皆無です。
勝手知ったる運転手が良かれと思ってナビから外れた別ルートを選んでも再計算を怠り、暫くは頑なに最初に設定した道へ戻そうとするため人によっては不満に思うかもしれませんね。

カロッツェリアなんかはその点、再計算も早いですし状況を勘案してナビの方からも「今ならこの道の方が早いですよ」ってな感じで途中で別候補を提案してくれたりするんですけどね。

音声認識の方は最初の頃は面白がって色々試したのですが、目的地設定ひとつをとっても却ってストレスの溜まる結果になるので私は止めました。ただ頓珍漢な認識結果を見せてくれることが多いので、同乗者に面白がられ車内を楽しい雰囲気にするのに一役買ってくれるかも。

全体的にパナソニックもあまり芳しい感想は聞かれないようですので、見た目の好みでなんかで選んでも良いかもしれません。

純粋にナビの機能を求めるのでしたらサードパーティから選ぶのが良いでしょうが、そうすると美観が許せないほどイマイチになるしか選択肢が無いのはSUBARUの販売戦略ですかね…(笑)。

ちなみに音質は余り拘られないとのことですが、ダイアトーンに音質面での不足は感じません。
(ただ私の場合スピーカーをアップグレードしたので純正スピーカーの音質は知りませんが…)
音楽で気になるのはCDからの録音設定で、ダイアトーンの場合ギャップレス録音に対応していません。(メーカーにも問い合わせ確認済み)

つまりライブ録音や一部のクラシックのようにトラック間(楽章間)の音が繋がっている場合も、ナビに録音するとコンマ3秒くらいの無音が発生してしまいます。
ただこれも音楽はいつもCDから聴く、とか録音機能をそもそも使わないのでしたら関係無いところでしょうか…。

私はナビは無くても致命的には困らないタイプなので、ナビ自体の機能は「こんなものか…」と半分諦めつつ「音楽を楽しむツールに道案内のオマケ機能が付いたもの」として捉えています。

長々とすみませんが少しでもご参考になれば幸いです。

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2020/10/14 06:54(3ヶ月以上前)

レヴォーグから乗り換え、サイバーナビの8インチを移設しましま。画面位置は下ですが、慣れれば見にくいとは感じません。それよりも、ナビはやはりルート案内が重要です。三菱もわるくはないですが、パナは論外、何よりこの程度のナビに25マンは高すぎです。

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2020/10/14 07:07(3ヶ月以上前)

>ののゆずさん


S4ビルトインナビ使ってます。
案内はゴリラと同じ様な感じで目的地近くで捨てられます。
サポートセンターに案内が変なので、連絡しましたが更新後もそのままでした。でもサポートセンターは繋がるし丁寧に教えてくれます。

案内が気に入らないので気分を変える意味で次の車XVはダイヤトーンにしました。地図データが、CDなのですね。更新が多いパナが、その点は良いですね。

書込番号:23724826 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/14 07:24(3ヶ月以上前)

>takchaaanさん

>私はダイアトーンを使っていますが、道案内は社用車で使っている下位グレードのカロッツェリアの方が余程賢いですね…>(笑)。

 全く同感です。地図案内の賢さは、カロに勝ものなし。25万円以上もするダイアトーンが10万円以下のカロより劣るんですから、話になりません。 カロの地図更新は、年に6回程あり、システム更新も年に数回あります。インターネットで簡単にタイムリーに最新の地図更新ができるので、大変有難い。


 ダイアトーンは、細い林道や遠回りを案内するので、困っています。また、交差点での右折や左折のタイミングが悪いので、危うく交通事故に遭いそうになった事が、数回あります。
 




書込番号:23724851

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2020/10/15 18:15(3ヶ月以上前)

どうも価格.com上だとパナナビってあまり良い評価が目立たないので、ちょっとだけ擁護してみます。
私はメインカーのシャトルでパナのストラーダ(RX01D)、セカンドカーのiで楽ナビ(RZ33)を使ってます。

両方使ってる上での感想ですが

・自車位置精度は同等程度で特段の差は無い
・私が使ってきた限りでは楽ナビの方がおかしなルート案内をすることの方が多い
 ※最近も明らかに不要な踏切横断が必要で遠回りなルートを案内してみたり、これ公道なのか?ってレベルの細い街路を通らせようとしてみたりってことがありました。
・楽ナビの「この信号を左です」のような信号機ジャスト案内はストラーダよりわかりやすい。
・「一時停止」とかの注意喚起はストラーダの方がきめ細かく音声案内してくれてわかりやすい
・好みの問題だとは思いますが、楽ナビの案内タイミングは全般的に早すぎるように感じる
・オーディオ周りの操作性はストラーダの方が直感的でわかりやすい
 ※楽ナビは音楽再生画面から直接サウンド設定の画面に遷移できず、一旦メニューに戻る必要があるのはかなり面倒
 曲情報表示←→フォルダ内曲一覧表示←→フォルダ一覧表示のような画面遷移がワンタッチでできないのも不便
・地図更新費用は楽ナビの方が安い。全地図更新のダウンロードに要する時間はどちらも同じくらい。
・楽ナビは地図ダウンロードしたSDカードを本体に挿してからが長い(90分くらい)。で、その間一切操作できないし、バックカメラ等の表示もされないのは不便
・ストラーダだとSDカードさしてから1~2分くらいで更新完了
 ※これはナビの仕組み自体の違いなので仕方ないのですが・・・

まあSANYO時代のゴリラ愛用してたので、ゴリラエンジン世代のストラーダの操作性が私の好みに合ったって部分もあるとは思いますけど。
少なくとも私はストラーダのルート案内が楽ナビより駄目だと感じる経験はしたことありません。
次に購入するときもおそらくストラーダシリーズを選ぶと思います。

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2020/10/19 10:50(2ヶ月以上前)

>シェイパさん

>> ゴリラエンジン世代のストラーダの操作性が私の好みに合ったって部分もあるとは思いますけど。

日産車で使っているパナ(2014)が、
1. パナのリモコンが使えない
2. 同時期のモデルで地図更新終了が早い
の2点から、それに当たるかもしれません。

その後に買った、スバル車に付けたパナ(2019)が、
同クラスを購入したつもりでしたが、
機能が微妙に減っていて、好みに合わないです。

それでもフォレスターに付けたKenwood (2020)よりは良いです。
(例えば、イコライザーで調整しようとすると、
 パナは再生画面から直でイコライザーの画面に入れますが、
 Kenwood はメインメニューに戻って、設定から入らないといけない、等。 )

日産はCarWingsが機能限定なら新車購入で無料で使えるので、
便利に使ってます。スバルでもそういうサービスが有ればうれしいのですが、
スマホがここまで普及したので今更ですかね。

書込番号:23735507

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2020/10/19 20:35(2ヶ月以上前)

>スースエさん

2014年発売のストラーダRX/RS01世代からSANYOのゴリラの系譜になっています。(ゼンリン地図+ゴリラエンジン)
※前年のCN-R500/300世代まではトヨタマップマスター系。
それ以降、ベースは変更されていないので、市販モデルは現行のRX/RA07世代もFシリーズ含めゴリラエンジンのはずです。
カーメーカーオプション向けのモデルも基本エンジン部分は同じはずですが、操作系のUI等はカスタマイズしてあるのかもしれませんね。

>(例えば、イコライザーで調整しようとすると、
> パナは再生画面から直でイコライザーの画面に入れますが、
> Kenwood はメインメニューに戻って、設定から入らないといけない、等。 )

Kenwoodもそうなんですか!
私が楽ナビ使った時に一番驚いたのがそこでした。
再生画面→イコライザー設定っていうごくごく当たり前の操作が何で出来ないんだろうと・・・
前レスでも書きましたが、楽ナビはとにかくオーディオ周りの操作性が悪いです。

書込番号:23736361

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2020/10/19 21:43(2ヶ月以上前)

パナナビ

ダイヤトーンナビ

>ののゆずさん
>ビルトインナビで パナソニックかダイアトーンか 迷っています。

私も購入時に迷って
最初はダイヤトーンで見積りましたが土壇場でパナソニックに変更しました。
前車(XT)ではパイオニアの楽ナビを使っていました。
でも7インチのナビは選択外でした。

一番の決め手は見た目です。

外観はパナソニックの方がフラッシュサーフェスなので見た目がすっきりしています。

それと地図の綺麗さはグラデーションの効いたパナソニックに軍配があがりました。
試乗コースで実際に使って見て曲がり角の案内の見やすさは
直感的にパナソニックの方がわかりやすいと思いました。SS参照

フォレスターの試乗車2台に2つのナビが付いていたので比較できました。

自分で納得した方を選択してください。

★パナソニックナビ(8インチ)
●メリット
・フラッシュサーフェスなので、はめ込み感が無く見た目がスッキリしている。
・メニューがグラフィカルで美しい。
・グラデーションの効いた地図画面が見やすい。
・曲がり角の表示が直感的にわかりやすい。
・ナノイーが付いている。
・ナビの時計は左下、到着時間は右下に表示されるので時間の把握がしやすい。
・地図データの更新は圧倒的に速い。
・8インチは文字も大きく見やすい。(7インチには戻れない)
・バックカメラの表示範囲が広くて見やすい。
・バックカメラは夜間でも見やすい。
■デメリット
・起動が遅い(21秒)
・起動時に安全確認画面が10秒間表示される。(確認ボタンを押すとすぐ起動する)
 (実際に使用してみると起動の遅さはあまり問題ではなかった)
・反応は遅め(地図のスクロール操作はしない)
・アナウンスの声が個人的に好みではない。
・学習機能をオンにしても学習しない。
・シフトをリバースにしても、すぐバックカメラ映像が表示されない。
・ホンダ車やトヨタ車のナビの方が速い。

★三菱ダイヤトーン・サウンドナビ(8インチ)
●メリット
・起動が速い(12秒)
・反応が速い
・アナウンス嬢の声が楽ナビに似ており好み。
・音が良いと言われている。
■デメリット
・はめ込み感があって見た目が悪い。
・パネルの段差にホコリが溜まりやすい。
・メニューが簡易図形なので質素。
・地図の背景が無地で質素。
・夜は字が見づらい。
・色使いが質素で画面に華やかさがない。
・左側画面にサブメニューが表示されるので地図の表示エリアが少ない。
・曲がり角の表示が直感的にわかりずらい。(アナウンスは問題無い)
・ナビの時計は左上、到着時間は右下に表示されるので時間の把握がしづらい。
・ETCゲート通過時、ピ〜〜〜と連続音が鳴り同乗者がエラーと間違える。
・三菱のETCは電源を切る時にピピピピ〜とUFOの様な音がする。
・地図データーの更新は送られてきたDVDを使う。
・地図データの更新は90分もかかる。
・試乗車で音楽を聴いてみたがそれほど良いとは思えなかった。

書込番号:23736506

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2020/10/19 23:08(2ヶ月以上前)

>ののゆずさん

ビルトインナビで迷っているとのことなので
完全にスレ違いなコメですが参考までに。

ビルトインナビが欲しい理由が8インチなのであれば
以下の取り付けキットを使うことで
カロの8インチが取り付け可能になります。
ちょっと一体感は劣りますが。。。
https://kanack.co.jp/ks/products/vehicle_detail.php?product_id=550&vehicle_id=3884

書込番号:23736690

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2020/10/20 10:36(2ヶ月以上前)

>シェイパさん

>> Kenwoodもそうなんですか!

運転しながら、あちこち押して、ダメだったので、
もしかしたら上手い方法があるのかも知れませんが、
今の所たどり着いていないです。

取説をPCで見たいのDLしたいのですが、型番が分からない。
ディーラに聞いたら 「画面の左下にありますよ」 と言われたが見つからない。
画面を開けて、中を見てもない (パナは画面下にも画面開けた中にもある)。

なので、放置気味なのですが。

そんなときに シェイパさん の楽ナビの話を読んで、すっかり納得してしまいました。

パナ 2015→2019 で、無くなった機能で、特に困っているのが 画面の明るさ調整。
2015は昼にヘッドライトを付けると画面が暗くなるのですが、お日様のようなマークを
タッチすると画面が明るく戻ります。(逆もできます)
2019 になったら無くってしまったようです。
Kenwood でもその機能が見つかりません。


こうして考えると、必要な固有機能のあるものを探すのがよさそうですね。
(えらべるナビのどれにもなければあきらめる。)

ETC2 や ドラレコ との連携がなければ、ユピテルのGPSカーナビやスマホナビでも
それなりに使えてしまうので、ビルトインにはそれなりの機能を求めてしまいます。
(ユピテルのも最近は OBDII から信号とるやつは侮れない・・・)

書込番号:23737302

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2020/10/20 10:48(2ヶ月以上前)

>ののゆずさん

>★パナソニックナビ(8インチ)
>■デメリット
>シフトをリバースにしても、すぐバックカメラ映像が表示されない。
>ホンダ車やトヨタ車のナビの方が速い。

動画を撮って時間を計ったら
リバースに入れてバックカメラ映像が表示されるまでの時間は2秒でした。
急いでバックで駐車したいときはその間が気になります。
ホンダ車の時間は計っていませんが1秒程度だと思います。

試乗車で確認してみてください。
ダイヤトーンナビは確認していません。

書込番号:23737324

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2020/10/20 11:05(2ヶ月以上前)

>ののゆずさん

スバル純正ナビはスバルの保証が受けられます。

スバルの保証
https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/

>一般保証
>新車登録日から3年間(但し、6万km以内)については、車を構成する全部品に対し、一般保証を行っております。

>※消耗品および油脂類などは除きます。

>● 代表的な部品例
>エアコン
>ナビゲーション
>パワーウィンドウ

3年で保証が切れるので3年毎に乗り換えています。(^^;
下取り価格が良いので追い金が少なくて済みます。

タイミングが良いとナビパックキャンペンで安く買える時があります。
https://osaka.kinki-subaru.jp/campaign

書込番号:23737356

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2020/10/20 17:54(2ヶ月以上前)

SUBARU パナソニックナビ VS ダイアトーンナビ 操作感と音を再生して比べてみた。
「最新型ナビ」DIATONEドラレコ連携モデルの紹介
https://www.youtube.com/watch?v=wy7h82leMPs&t=526s

ナビは日進月歩なので古い情報は当てになりませんね。
私の情報も2018年の話なので古いです。

書込番号:23738009

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クチコミ投稿数:17件

2020/10/20 22:43(2ヶ月以上前)

たくさんの書き込み、ありがとうございます。
今週末にはC型の詳細がわかるのでしょうか。
楽しみです。

今はパナソニックのナビを使用しており、
大きな不満はありません。
地図表示にも慣れていますので、パナにしようか、
はたまた、変化を求めてダイアトーンにするか。
も少し悩みます。

書込番号:23738553 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/22 10:46(2ヶ月以上前)

奈良スバル奈良店のNEW試乗車をご用意しました!新型新色のXV e-boxer誕生!!
https://www.youtube.com/watch?v=Hgqc0QAbNOs&t=135s

>3:00より新型パナソニックナビの紹介
>ブルーレイも視聴可能
>タッチパネルの反応が向上
>ナノイーは非搭載

書込番号:23740949

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クチコミ投稿数:71件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/10/23 08:29(2ヶ月以上前)

https://motor-fan.jp/article/10016896
いよいよ出ましたね。パナナビ。半年前,私が買う頃これがあったら1択だったんだけどなぁ。

書込番号:23742757

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2020/10/23 11:23(2ヶ月以上前)

>ののゆずさん
>さいでんなぁさん

SPORT(1.8Lターボ)に新型パナナビを付ければ満足度もアップしますね。
これは買いでしょう!

スバル・レヴォーグにパナソニックのビルトインカーナビが採用 
インプレッサ、XV、フォレスターにも!
https://motor-fan.jp/article/10016896

■主な特長
・直感的な操作をスマートフォン感覚で心地よく行える高速レスポンス
・電源ONからの立ち上がりに必要な時間を大幅に短縮した。
・HD画質に対応した新デザインの地図を採用
・シャープな線、クリアな文字、実物と同様のデザインの方面看板やピクト表示で直感的に認識できるなど
・地図データは詳細な住宅地図で定評のあるゼンリン社製を収録
・電源OFF時には車内の照明やインテリアに調和してボタン表示が完全に消える静電ブラックアウトボタンを採用
・低反射のHDディスプレイで黒が引き立つ美しいフォルム
・空気層を無くしたボンディング加工ディスプレイの採用で、
・外光下でも低反射で視認性が高く、見やすく操作がしやすい大画面ナビを実現した。

■<8V型モデルの特長>インプレッサ、SUBARU XV、フォレスター専用ナビ
・高級ホームオーディオのような上質なロータリースイッチとシームレスなデザイン。
・マルチファンクションディスプレイ連携とオープニングSUBARU画面。
・9V型、8V型の大画面でブルーレイディスクの再生が可能
・車両の前後方を録画できる専用ドライブレコーダーを準備
・ナビ画面でドライブレコーダーの操作が簡単にできる。
・録画した映像はナビで再生し、HD画質の鮮明な映像で確認できる。
・車両に装備されたリヤビューカメラで後方の映像を録画し、あおり運転への対策にも活用できる。

■その他の特長
・新アルゴリズムの採用で、自車位置の精度を大幅に向上した。
・スマートフォンで更新データを受信し、スマートフォンからWi-Fi通信でナビに新しい地図データをダウンロードできる。
・アプリ無しで音声認識による目的地設定が可能
・ハイレゾ音源再生に対応(192 kHz/24 bitのハイレゾ音源(WAV/FLAC)の高音質)
・ハイレゾに対応した高音質な「音の匠スピーカー」を用意した。

書込番号:23743046

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2020/10/23 20:49(2ヶ月以上前)

SUBARU FORESTER SPORT
https://www.subaru.jp/forester/forester/grade/grade.html#grade4

フォレスター NAVI & AUDIO
https://www.subaru.jp/accessory/forester/navi_audio/
>パナソニック 8型HD ビルトインナビ 292,710円
>パナソニック スピーカーセット フロント 70,620円 リア 46,970円

SUBARU NAVI PACK 純正ドライブレコーダ
https://www.subaru.jp/campaign/topics/navi_pack/drive_recorder/

書込番号:23743992

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2020/10/25 00:03(2ヶ月以上前)

>・録画した映像はナビで再生し、HD画質の鮮明な映像で確認できる。

HD画質はそそられますね!
現行型はパナもダイヤトーンもVGAですからね!

画質にどのくらいの違いがあるのか見たいです。

書込番号:23746536

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