『XV HVを一晩乗り尽くしてアドバンスを占ってみる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『XV HVを一晩乗り尽くしてアドバンスを占ってみる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

本当はHVは考えていなかった(高額な3つの電池交換費用を考えると避けたかった)のですが、
装備面で仕方なく(笑)アドバンスを注文した者です
(同じ考えの人も多いのでは?)。
納車まであまりにも期間がありますので、少ない動画や仮カタログを眺めていても退屈なので大阪まで出かけて行き、
カーシェアでXV HV(前モデル)を借りスバルのハイブリッドを試してみました。
参考になるかもしれないのでかきこんでみます。

内容は
料金2500円ぽっきり、5時間で約120q走行、大阪市内都心部うろうろ→新御堂→箕面市勝尾寺(山道)→新御堂
→東方向に行き奈良の県境(阪奈道路と清滝峠?)→大阪市内に戻る、20時〜の夜間走行です。
あとISG再起動用のバッテリーを左電池、セル等一般電装用を右電池と表記します。
エアコンはACを切ってファンのみ中位で回しています→少し寒かったので。
(東京だとレボーグも2500円で乗れるのでうらやましいです、SGPのXVは名古屋、九州でも乗れます)

プッシュスタートを押すとセルモーターがキュルキュルと音を鳴らしエンジン始動
セルモーターが動くのはプッシュスタートを押したときだけでした。

ゆっくり走り出すとエンジンは止まり(0回転と表記します。)電池のみで走り出す。
体感的に満充電なら1km位は0回転で走れそうな雰囲気。

停止時、走行時にかかわらずISGモーターのエンジン再始動のモーター音は聞こえず
(すばらしい!と思いました→この時はセルモーターいらないじゃん!と思う)
           実はこれが質問内容です↑↑↑    

エコクルーズは停止時には設定できずACC走行を始めたら設定出来る
→一度設定したら(信号停止→IやSに戻る、ACCスタート勝手にエコクルーズに成る)
0回転電池走行&充電、エンジン走行しながら充電とか色々めまぐるしく動力が入れ替わる印象(モニターばかり見ると危険だ!)
ただ切り替えは非常にスムースでメーターやモニターを見なければ気がつかない位でした。

バッテリーが0近くなのでしばらく車両停止してみたが充電の為にエンジンは始動しなかった。

モーターのアシストについて
 街中のストップ&Goはとても軽快にアシストしてくれます→値打ち有り!
 SKEはリチウム電池に成るのでここらがもっと良くなるだろうと思いながら走行。

 峠ではモニターを見る限りはアシストしていますが、CVTはアクセルをベタ踏みすれば
 それなりに走ってくれるので体感的にはわからなかった(それだけアシストが自然?モーターが非力?)
 車が重たいとは感じなかったので(SKEより100s強軽いXTとSKEはほぼ同じ?)長い登り路はともかく
 峠ならリチウム電池の恩恵があるかも、無いかもとか思いながら走行。
 (SGPのXVは何回も借りてますがSIシャーシいいじゃんと感心しきり!)

 バイパス(新御堂)では省燃費の為にアシストしている感じでした、燃費向上の工夫(走り方やACCの使い方)
 が出来る感じが○でした。

ちなみにバッテリー交換費用が高いのでみなさんどうしておられるのかとぐっぐって見たところ
左電池がご臨終でISG起動しない、しにくくなる(アイスト出来ない)
という書き込みがあり、つまりハイブリッドシステムが(トラブルで)死んでもエンジン走行が
可能なので右電池使用のセルモータが有るのかなと解釈しました。
プリウス等はほぼ電気自動車(ミッションが無い?)なので電池が死ぬと動かす事が全く出来なくなる
ので、ここが違いかなと思いました。

ここで質問なのですが、セルモーターが有る理由は上記の理由(私の解釈)であっていますでしょうか?

書込番号:21869886

ナイスクチコミ!16


返信する
スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/03 08:13(1年以上前)

追記です(質問2)。

電池0〜満充電まで時間が早かったです
 (目で見てわかるくらい、逆に言えば減るのも早いが)

電池容量については増減の仕方を見る限り大容量を積む必要が無い(丁度良い)気がします
ただモーターパワーを上げると容量アップが必要な気がします。
走りの為のハイブリッドと言いながら燃費を強く意識した気がします。
(モーターパワーが足りないと言う書き込みをよく見かけますが、私もそう思います)

カタログでは高速の燃費がNA2.5より悪いのですが、伊勢湾岸の様に真っ平らな高速道路は少なく
多少うねっているので実用上はアドバンスの方が良いのではとバイパスを走りながら思いました。
(結構電池だけで走ってくれる→エコクルーズ使用時)

XV HVのACC加速はS・Iモードに依存するので(SGPのXV等はアイサイト設定の中に加速設定がある)
走り方(ACC)の設定はVX HVとフォレスターでは変わると思います。
信号からの追従スタート等はSの走りで、走り出したらエコクルーズとかだとストレス無しとエコの両立で気持ち良い?
(XV HVでは出来ないがフォレスターは出来そう→VX HVのエコクルーズ発進だと前車に遅れ気味)

ちなみに停止時の0回転からのエンジン再始動は当然ISGモーター(本当に静かな再始動です)
なのですが、走行時の再始動はモーターを使っているのか、タイヤの回転?を利用しているのかご存じの方がおられれば
お教え願いませんでしょうか。

その他、これおかしいよとかご指摘いただければ勉強になるので幸いです。
参考になった!参考に成らない!とかご意見も伺えればありがたいです。





書込番号:21869938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/03 15:04(1年以上前)

どうもXVハイブリッドオーナーでSKフォレスター商談中です。
まずXVハイブリッドに何故セルモーターがあるのか?ですが。
自分が受けた説明では冷間始動時に使用するからとのことです。
エンジンが設定温度になるまで、もしくは外気温が極端に低い場合はISGによる再始動は行わないそうです。
ベルトの耐久性などを考慮しているためではないでしょうか。
ベルト駆動のISGを採用する日産、スズキも同様にセルモーターがあったと思います。
さらに日産のS-HYBRIDはXVと同じく鉛バッテリーが2つあったはずです。
走行中のエンジン再始動についてもISGが行っており、スバルも他社のようにエンジンアシストとしてISGを使えば良いのにと思っています。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/shybrid.html
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/s-enecharge/
XVハイブリッドに乗ってもうすぐ5年になり67,000km走行しましたが、鉛バッテリーの交換はメインだけです。
アイドリングストップ車にもかかわらずメインバッテリーは通常の55D23Lなので、自分で交換して1万円以下の出費ですみました。
ちなみに交換したバッテリーはカオスライト80D23Lです。
平均燃費は満タン法で12km/L、最高はインフォメーションディスプレイ上(一走行あたり)の19.9km/Lが最高でした。
XVはNi-mhバッテリーの寿命を延ばすために充放電を狭い範囲でしか行わないと説明があったので(マイナーチェンジで小改良)、実放電容量はカタログ容量よりも小さいはずです。
フォレスターでは置き換えられるLi-ionバッテリーのカタログ容量は小さくなっているようですが、実際の放電容量はXVを上回っていると思われます。
Advanceは他のグレードよりファイナルのギア比が低いので(3.7→3.9)、重量増加分は考慮されているようです。
最後に揚げ足取りとなりますがISGにモーターを付ける必要はありません。
気分を害されたようでしたら何卒ご容赦ください。

書込番号:21870722

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/03 16:55(1年以上前)

>すぽたんさん

>>ISGにモーターを付ける必要はありません。
了解です。

セルモーターの件は、なるほどと思いました、ありがとうございます。

リンク先を拝見しました、スズキはISGをアシストに使っているのですね、おかげさまでこんなのを見つけました。

https://anopara.net/2016/03/11/%E5%90%84%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%9F/

特に日産の部分が(アイサイトに及びもしないのに)自動運転と唄っているのは広告が上手すぎるなんて思っておられるスバルユーザーの方も多いとは思いますが、まさにハイブリッドでも現れています。
以外と読みやすいので皆さん、ご一読されるのもおもしろいかと思いますよ(特に日産とスバルの部分、システム説明は飛ばして感想だけ読んでも意外と勉強になりそう→ある意味面白くて笑えるかも)

XVハイブリッドオーナーがSKEでは無く、SKを検討されているのが興味深いです、多分HVだと乗りつぶせない(電池交換の問題)
買い換えを前提に購入しなければ・・・・
私はアドバンスを注文しましたが、5年後の車検前に乗り換えをしなければと思っています(電池問題と5年以上だと下取り額下落?)
ディーラー曰くアドバンスが一番予約が多いとの事、もし良ければスバルのハイブリッドの良さとか、電池による買い換えの経緯の有無とかXVハイブリッドについて(良かった、後悔等)コメント頂ければ皆さんの(本当は自分自身の)参考になると思うので、お時間があればよろしくお願い致します。

それとメインバッテリー(私の言う右電池)はいつ頃に交換されましたか?
ん?メインはハイブリッドと関係無いか!
左電池は今も問題無し?

書込番号:21870941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/10 19:15(1年以上前)

スバルのマイルドハイブリッドについて、重ねて質問します。                                            


@ アイスト時は、アクセルを踏むまで長時間(2〜3分)エンジンは、止まっているのですか?

A 発進時は、モーターが先で,後からエンジンがかかるのですか?(エンジンが掛かるときは、セルは回らないのですね。)

書込番号:21886883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2018/06/12 10:33(1年以上前)

充電されていればモ−タ−優先でしょ。

書込番号:21890278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/06/12 10:59(1年以上前)

>美しい地球さん
多分これと同じ様な制御でしょう
ツーリングアシストだから3秒以内だと自動発進かな。
ステアリングも自動だし。
渋滞が楽勝だ!

XV Hybrid × スタパ齋藤 ストップ&ゴーの渋滞動画
https://youtu.be/yU0h0zYg2js

書込番号:21890323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/12 11:34(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
これは、すごく参考になる動画ですね!
ありがとうございました!

書込番号:21890383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/15 23:59(1年以上前)

>美しい地球さん

いまさらのレスですいません、もう見てないかな?

>>@ アイスト時は、アクセルを踏むまで長時間(2〜3分)エンジンは、止まっているのですか?
最初に私が書き込んだ文章
「バッテリーが0近くなのでしばらく車両停止してみたが充電の為にエンジンは始動しなかった。」

この時はエアコンファンは中のままでヘッドライトは付けっぱなしでごそごそスマホを見ながらエンジン始動を待っていましたが
エンジンが掛かってくれませんでしたので あきらめて走り出したので2〜3分レベルではありません。
ファンを止めて、ヘッドライトを消していれば何時間とは言いませんが、そうとうな時間エンジンは始動しないと想像できます。
(車中泊に応用できそうです)

>>A 発進時は、モーターが先で,後からエンジンがかかるのですか?

発進時はアクセルの踏み方で変わります
たとえば信号待ちから発進する時にアクセルを普通に踏みこむとエンジン始動とモーターアシストは必ず同時となります、
ただしエンジン始動音は一切聞こえません(実は信号待ちの時アイドリングストップはしていなかったのでは?と勘違いするイメージ)
つまりエンジン始動音はありません、これだけでもスバルハイブリッドの値打ちがあるかも?
腫れ物に触るように浅くアクセルを踏めばエンジンは掛からす電池が切れるまで電池のみで走ります(途中踏み込みが少しでも深くなるとエンジンが掛かる)が実用的ではありません。
発進時で言うと駐車場から出るときや、周りの環境でゆっくり走り出すとか、普通に?走っている途中にゆっくりアクセルを踏む状況等
にはエンジンが知らぬ間に0FFになっていて電池で走っています。
つまり、いつでもどこでもエンジン走行と電池のみの走行をシームレスに変化させて走行しています。
何度も書きますが一番のメリットは静寂性による走りの雰囲気が大きいと思います。
説明が不細工で申し訳ないです。


>>(エンジンが掛かるときは、セルは回らないのですね。)

セルについては→まず車に乗りこんで、エンジンスタートのスイッチを押す→この時しかセルは回りません、
 従来の手回し式のキーで例えるとキーをOFFに(降車)するまでセルは二度と回ることはありませんでした(これが不思議で質問しました。)
それ以外はISG(ここでは、無音エンジン始動モーターと表見しておきます)
つまりエンジンを掛けるモーターは2つ存在するという事ですね。

※みなさんあまり興味が無いのかと思い早く〆ました。
グッドアンサーが追加出来ないのが残念です。

書込番号:21898723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/16 05:37(1年以上前)

>kobu52 さん

Good アンサー !!  ありがとうございます。

アドバンスを契約して、良かったです。 (後、3ヶ月以上待たなければならない・・・・)

スバルのマイルドハイブリッドとアイストは、相性がバッチリですね!!
アイストの欠点 < 交差点で信号待ちの時など、20秒〜30秒程で、ブルン・ブルブ〜ルと不快な振動を伴ってエンジンが掛かってしまう。 > が解消されるようなので、有り難いです。

書込番号:21898999

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/16 08:09(1年以上前)

>美しい地球さん
解消されると言うより、感動物です、

スバルのハイブリッドはタコメーターが有るのが良いですね。
当方お年寄りですので車の所有満足度にタコメータが有ります、
エンジンが今どうしているのかが目で見て分かりますし。

あと想像も含みますが、一般車で言うアクセサリー状態でシガー給電でお湯を湧かしても知らない間にバッテリーが
あがってしまった、なんて心配は無いし、
寒い日の休憩でもシートヒーター利用でエンジンOFFで過ごせるとか、
車中泊動画にある電気毛布での車中泊でポータブル電源のトラブルがあっても、エンジンOFFで
使用できるとか(バッテリー上がる前にエンジンが掛かる)メインバッテリー(鉛)の寿命は早くなりそうですが、
大容量を安く購入して自分で交換出来るみたいですし、(ISG用は不明)
又、XV HVに比べてリチウムになる以外どのような変化が有るか楽しみです。

納車楽しみですね!当方暑がりですので色はホワイト、ファブリックシートにしましたが
見た目優先ならホワイト以外、ブラウンの本革シートにした方が格好良いかな?
納車がさらに伸びるし、少しだけもんもんとしています。
色はどうされたのでしょうか?

書込番号:21899191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/16 08:56(1年以上前)

>kobu52 さん

私もホワイト、標準のファブリックシートです。(ルーフレールレスです。)

お互いに、3〜4ヶ月の我慢ですね。

書込番号:21899295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7545件Goodアンサー獲得:451件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/16 13:30(1年以上前)

>kobu52さん

リチウム電池の使い方は参考になりました。
使い捨て電池の感覚ですね!

今まで客待ちで1時間ほどアイドリングでエアコンを使っていました。
アドバンスのエアコンは電動式ですかね?
そうだとありがたいのですが・・・

私は12月頃試乗してから決めようと思っていますが
スバルの生産が遅れると納車が遅れる懸念があります。
今までは注文から2ヶ月未満で納車されていました。
XT(A型)注文:H 24-12-9 → 納車:H 25-1-23
XT(D型)注文:H 27-12-12 → 納車:H 28-2-4
アドバンス 注文:H 30-12 → 納車:H 31-2 → 無理かも!

私も暑がりなので
シートはブラックレザーよりもブラウンレザーの方が少しは涼しいかなと思っています。
北米仕様にあったホワイトレザーだったら確実に涼しいので良かったのですが・・・
買ったらすぐフロントドアガラスにIRカットフィルムを貼りたいです。

書込番号:21899916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7545件Goodアンサー獲得:451件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/06/16 14:20(1年以上前)

新型フォレスター

XT(D型)

新型フォレスター

XT(D型)

>kobu52さん
>スバルのハイブリッドはタコメーターが有るのが良いですね。

XT(D型)のメーターは凄く綺麗で気に入っていますが
新型フォレスターのメーターも良いですね!

トヨタのハイブリッド車はタコメーターの代わりに
パワーメーターが付いていますが見方が良くわかりません。(^^;

書込番号:21900008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/06/16 15:47(1年以上前)

>kobu52さん
>あと想像も含みますが、一般車で言うアクセサリー状態でシガー給電でお湯を湧かしても知らない間にバッテリーが
あがってしまった、なんて心配は無いし、
寒い日の休憩…

リチュームバッテリーはあくまでモーター駆動用で他の用途には使われない。
12Vの通常のバッテリーは電装系で他の車と同等の使われ方をするので、バッテリー上がりは普通に有る
エアコンもバッテリー駆動では無いから

残念ながら妄想が泡と消え!
だと思います。


書込番号:21900185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/16 19:29(1年以上前)

>夏のひかりさん
「リチウム電池の使い方は参考になりました。
使い捨て電池の感覚ですね!」

一瞬???と思ったのですが、
okirakuoyajiさんの書き込みを見て分かりました。
私の書き方が悪かったです(説明不足ですいません)。

表現したかったのは、あくまで鉛電池を使用して車内でゴソゴソ電気を使う時の話です。
普通そんな事を長時間すればバッテリーが上がってしまってはエンジンが掛かりませんよね(危険!)
HVの場合動力は起動状態?(アイドリングストップ中)に車内でゴソゴソ電気を使っていても鉛電池のバッテリーが
上がる前にエンジンが掛かって充電を始めるので心配なくシガーソケットを使えるかなと思いました。
しかもXVではメインの鉛電池の容量が不足するとISG用の鉛電池からメインに補充してくれるらしいので
(このスレで言う右電池が不足すれば左電池が右電池を充電してくれる)それでもヤバいとなればエンジンが掛かる、
これって色々応用が利くのではと思ったわけです。
夏のひかりさんに返信する内容としては、鉛電池を使い捨てとして考えています(優秀なボータブルバッテリーとして使用できないかな?)と言う想像です。

ちなみにこの話はXVハイブリッドに乗ってみての感想なのでSKEだとなにか進化しているかもと期待しています。
動画サイトや写真を検索して見てもまだSKEのエンジンルームは公開されていませんし、本カタログが楽しみです。
(実は恵比寿の展示車のエンジンルームを見たときおっ!ISG用の鉛電池が無い!と思ったのですが、よくよく見ると
  あれは内外装が日本のアドバンスでエンジンはNA2.5の北米仕様ですよね、勘違いしていました。)

ところでみなさん、このスレはやや古くなっているのですがどういう風なチエックの仕方をされているのでしょうか、
当方スバル全てのクチコミ掲示板のスレタイを見ているので、古い自分の書き込みにレス下さった事にきがつきません、(今回もたまたま)
こつがあればお教え願えませんでしょうか。
自宅PC 仕事中サボル時はスマホで閲覧する時もあります。

長い文章ですいませんが、さらに返信を書きたく思っています。





書込番号:21900616

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/16 20:01(1年以上前)

>夏のひかりさん
本日6/16(土)は仕事でした、
実は仕事をサボって(休憩中ね、多分!)
XT(D型)のメーター写真を見た時、おっ!いいね〜格好いい〜と思い
最初にレスしたかったのですが、説明不足がありましたので遅れて書き込みさせて頂いています。
外の丸いリングの光り方が絶妙で夏のひかりさんも絶妙なワンショットと思われているのでは。
見たときすぐに仕事にもどらず返信したかったのですが、スマホでの書き込みは苦手なのでナイスボタンが精一杯でした。

他メーカーのHVは始動時に1つの針だけがウイーンと右に回るだけなのでヤッパ針が2つ有るのはいいですね。
XVの時はHV専用の(青っぽい)メーターですのでSKEのメーターも楽しみです。
いやーメーター周り大事ですよね、格好いい写真ありがとうございます。

書込番号:21900673

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/16 20:14(1年以上前)

>美しい地球さん

本当に楽しみですね。
色に関してはまだ若干ゆれていますが、やはりホワイトで行こうと納得しかけています。(消去法?)

ルーフレールは悩みました、雪下ろしに邪魔になるらしいが当方老後の楽しみとしてスキーを強化しようと
思っていますので、キャリアは必衰ルーフレール用のキャリアはバーだけなので取り外しがしやすいので、
ディーラーで洗車してもらえるとのケチな考えも。
(現在のトヨタ車はがっちりシステムキャリアですのでオイル交換時に洗車してもらえません)

う〜んブラウンレザーはまだ気になります、車内の雰囲気随分変わるし・・・・・
長いです4ヶ月

書込番号:21900703

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/16 21:02(1年以上前)

>okirakuoyajiさん
ご指摘ありがとうございます、ちなみに
>エアコンもバッテリー駆動では無いから

電動コンプレッサーなら言うこと無しなのですが、
PHEVの前哨戦に採用なんて妄想はさすがに無理とあきらめています。

今、XVハイブリッド&SJフォレスターのレビューを見ているのですが(多数あるのでボチボチと閲覧)
たとえば(冬の北海道ではアイスト頻度が低いので燃費が悪い)との書き込みを見ると、
SKEではなにか工夫してくれないかなとか小さな期待はしています(せめて信号待ち位は)
蓄熱材(とこかのメーカーで採用?)、冷却水を電動で循環(将来に繋がらないので多分無い)
金が掛からず工夫をなにかしてくれないかな?とは思うのですが、期待はしていません。
でもアイサイトアシストモニターは付けて欲しいなと思う今日この頃です。

実を言うとハイブリッドに関してはXVハイブリッドからの進化は無くても充分だと思っていますが、
ツーリングアシストだけは譲れない(最大の購入理由)。車高の違いによる(かかる横Gが違う)制御が甘くなるなんて事さえなければ満足です。電源とスキーだけなら三菱アウトランダーPHEVの方がベストですが、TAだけはレボーグ(S4)と同等でなければ
後悔しそうです。(S4でもスキーには行ける)
ツーリングアシストはすごいです。もうビックリの世界。

わけが分からない文章になりました、お許しください。

書込番号:21900820

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/06/18 02:58(1年以上前)

コンプレッサーを電動化しようとすると、最低でも36Vは必要。


どこか、忘れましたが12Vから36V?に変更したそうです、電圧が上がれば、電流が減ってロスも減る。

ただ降圧コンバーターが必要です


書込番号:21904220

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/18 22:24(1年以上前)

>NSR750Rさん
>コンプレッサーを電動化しようとすると、最低でも36Vは必要。

電圧を見て思い出しました、スバルの駆動電池の容量ってどのくらい?
(a/h)なのでw/hが分からないな〜と思っていました(後半に書きます)

無理とは分かりつつ現状のスバルHVシステムで電動コンプレッサー化出来ないかと妄想していました。
電気音痴なりに色々調べてみると、
デンソーの電動コンプレッサーで200V(トヨタ系なので現実的かな?、モーターとコンプレッサー 一体型?)
コンプレッサの電力最大値は3.05kW以上(プリウスは6KW?)
少なくともXV HVのニッケル水素電池は100Vう〜ん厳しいのかな?
36Vはモーターを別にしてベルト駆動すると意味でしょうか?(とんちんかんで申し訳ない)

そこで電圧も気になりますので、容量も予測してみました
(現実に容量のどの範囲が使用出来るか、容量が0〜MAXの基準→電圧変化→電池の種類が違うため等は一切無視した
     机上計算のみです、ちなみにスバルではモジュールの概念→表記は無いみたいです→セル表記のみ!?)

XV HV
 1.2V(ニッケル水素)×84(セル)=100.8V
ちなみに5.5ahなので554.4w/h

アドバンス
 3.7v(リチウムイオン)×32セル=118.4V(多分リチウムイオンポリマーでは無いと思うので?)
 ちなみに4.8ahなので568.32w/h

ちなみに3〜4代目プリウスは電圧200v前後で容量は1000〜1300w/h(容量は機種によるので適当!)

この計算だとアドバンスの方が容量が多い(しかもリチウムイオンの方が実際に使用できる範囲は多くなるはず!)

ただ気になるのはXV HVの場合100V10kwのモーターでアドバンスも同じモーター(多分)
10vの差なので同じモーターで問題無いとは思いますがそれなら10kw以上の出力でもおかしくない(誤差の範囲?)
数字遊びをしてしまいましたが、XV HVに関してはソース有りです。
                       (あくまで数字遊びなのでソースを出せは無しでね!)

まあ現実的には(費用対効果)電動ウォーターポンプで暖房だけでも・・・・なのですが、
気温が低すぎるとアイドリングしていても水温がどんどん下がる場合がありますよね、
でも信号待ち位は有効かしら(意味ないかな?)

乱文お許し下さい。




書込番号:21906020

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/20 19:36(1年以上前)

自己レスです

6/20
本カタログがダウンロード出来るようになりましたが
サプライズは一切ありませんでした。
(仮カタログのまま)
当たり前と言えば当たり前ですね。

妄想終了したします。

書込番号:21909941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/06/20 21:53(1年以上前)

>kobu52さん
サプライズは!?

何も無い

新しい情報は無い

一週間後の試乗会の報告待ちですね

書込番号:21910237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/06/21 20:34(1年以上前)

>okirakuoyajiさん

試乗会はジャーナリストの方が乗って、動画で楽しめると言うことかな?

それはそれで楽しみですね。

書込番号:21912124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/07/25 14:15(11ヶ月以上前)

超遅レスです。

以前、XVハイブリッドがリリースされた直後、試乗しました。
最初は、ふんふん、ちょっとは加速が増したかなと思いつつ、
エアコンのSWを入れたら、素に戻りました。

XVハイブリッドハ、部品増えて、車重も増えて、得るもの少なしという感じでした。

9月以降のXboxerの試乗楽しみです。

書込番号:21987398

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:67件

2018/08/19 10:16(10ヶ月以上前)

>hirohiro987jpさん

本日気がつきました、超遅返信です。

家庭の事情で車購入が延期となってしまいました。
気まずいのでディーラにも行きにくいです。(知人の紹介でも有るので)
本カタログですら他店舗で頂きました。
さすがに他店舗で試乗するのは、まずい気がするので、
(実車は見せて貰いました、)
アドバンスの試乗車が出来たときに勇気を出してみようかなと思います。
楽しみと言うか、おそるおそるです。

ちなみに折角白紙になったので他社も検討してみましたが、(予算400万でぎりぎり)
やはりスバル車に魅力を感じますね、
CX5、ハリアーは荷室が狭い、新型CRV、春発売RAV4、噂レベルのプリウスαのEfour
後者2車種は100v1500wコンセント、燃費が良いですが魅力を感じない、(基本の走りが・・・・?)
唯一気になったのがゴルフオールトラックですが走っているところを一度も見たことがないし、
知人のパサートの初回車検時の相談時、買い換えの勧めでの下取りが購入価格の1/3以下、
なんとなく買いづらい。
逆に3年落ちの認定中古車が割安なのでねらい目かも、
(2015年発売のオルトラも0km/hからの車線中央維持はついているTA以下ですが、)
スバル車の乗り味を知ってしまうと、ライバルはドイツ車しか見あたらなく感じるのは、
私が変なのでしょうか、
やはり9月が楽しみです。






書込番号:22041876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:280〜309万円

中古車価格帯:264〜359万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング