『リコールヤバイ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『リコールヤバイ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2002

返信79

お気に入りに追加

標準

リコールヤバイ

2018/11/02 12:28(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:28件

今回のリコールは、相当深刻な問題のようです。
アドバンスを購入検討してましたが、ペンディングです。

書込番号:22224719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10784件Goodアンサー獲得:1021件

2018/11/02 12:41(10ヶ月以上前)

これだけリコールが頻繁に起こる現在リコールを気にしたらどこのメーカーも買えませんよ。ディーラーの対応が良いお店で買いましょう!

書込番号:22224750

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/02 12:42(10ヶ月以上前)

>あすろん2000さん
ヤバイの回避できて何よりです。

ところで、ペンディングしたクルマにわざわざ書き込みをするという事は何か周知したい情報をお持ちと見えます。

参考までに教えて頂けますでしょうか?

書込番号:22224756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:187件

2018/11/02 12:51(10ヶ月以上前)

何が深刻?
リコール対象じゃないんだから、この車検討してる人は気にする必要ないのでは?

どうせリコール出さないメーカーなんて無いんだし。

書込番号:22224773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


たぬしさん
クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:262件

2018/11/02 12:58(10ヶ月以上前)

車からエンジンを丸ごと取り外し、一部を解体する国内リコール対象車が10万台超

国内販売が15万台程度のスバルですから10万台もあって1台あたりのリコール作業時間を考えると
相当にやばいですよね。
メカニックは休みなし、代車の手配もしきれないでしょう。

そんな状況では今から販売する車両の整備などもおざなりになってもおかしくないでしょうから
ペンディングは正解ですね。落ち着いたら買ってあげてください。

スバルは店舗数が約460店舗 10万台だと1店舗あたり220台をエンジンおろしてリコール作業
やばいですよー。

書込番号:22224791

ナイスクチコミ!60


emoyori24さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/02 12:59(10ヶ月以上前)

リコール隠しなら深刻だけど何か問題あります?
しかも新型フォレスターにはこのリコール全く関係ないですし。

メーカーとして真っ当ににリコール表明したのでしたら別に深刻には思えませんけどね。
個人的にはリコールが全くないメーカーの方が余程深刻です(笑)

書込番号:22224794

ナイスクチコミ!34


redswiftさん
クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:216件 MASA−XVのページ 

2018/11/02 13:00(10ヶ月以上前)

>あすろん2000さん

んな〜事言ってたらクルマなんて買えないで。
11/01付けではこれだけ申請でてるんだから(笑)

書込番号:22224796

ナイスクチコミ!17


emoyori24さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/02 13:02(10ヶ月以上前)

>たぬしさん
たぬしさんのおっしゃる意味での深刻さなら確かに深刻ですね(笑)

書込番号:22224801

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/02 13:12(10ヶ月以上前)

このリコール作業はディーラーではやらんので、おっしゃる通りではないんですけどね。

書込番号:22224828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/02 13:25(10ヶ月以上前)

バルブスプリングのリコール問題
2012年1月〜13年9月製造以降は対策済み
不具合情報は国内外合わせて200件超
※1番の問題は5年以上前から
 把握していたにも関わらず放置

隠しきれず仕方なくリコール?
と思われても致し方なし

書込番号:22224856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:187件

2018/11/02 13:27(10ヶ月以上前)

関東なら高尾にある教育センターでの一括作業って書いてる人いるね。

田舎は知らない。

書込番号:22224861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:262件

2018/11/02 13:51(10ヶ月以上前)

どっかのセンターで一括でやるんですね。
ディーラーで対応しきれないのが深刻さを語っていますね。
作業場所への行って戻ってを考えたら輸送コストや代車の手配は長期化するし間接的なコストが増加しますね。

ただメーカー任せにしすぎるとディーラーの態度次第では顧客満足度が下がりますから難しいですね。

書込番号:22224898

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/02 14:55(10ヶ月以上前)

>あすろん2000さん

なぜヤバイのですか?
アドバンスって現在量産されているハイブリッド
ですよね?

リコールの対象外と思いますけど…

書込番号:22225012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:28件

2018/11/02 14:57(10ヶ月以上前)

日経産業新聞の掲載記事
SUBARU(スバル)は1日、スポーツ車「BRZ」や小型車「インプレッサ」など国内外で約69万台のリコール(回収・無償修理)を発表した。エンジンの不具合などが原因で、トヨタ自動車にOEM(相手ブランドで生産)供給する「86(ハチロク)」も含まれている。
 リコール対象はインプレッサやBRZ、多目的スポーツ車(SUV)「フォレスター」や乗用車「レガシィ」など6車種69万台に及んだ。エンジンが複雑な構造のため、1台あたりの改修作業に2日程度かかるという。
 スバルは2017年10月に無資格者の完成検査の問題を公表した。その後も不正が相次いで発覚し、3回のリコールを実施した。今回のリコールを含め、リコール台数は累計110万台になった。度重なるリコールで業績が圧迫されている。
(浅山亮)
これと、トヨタの定額乗換の記事を見たら、
リスクを負わないで、TPOに合わせて、車に乗る方法を考えると思いますし、シェアサービスももっと進化して行きそうな予感がします。

スバル始め、ここ最近のリコール問題が、
車所有に水を差さなければと危惧します。

物が売れなければ、より良い商品が作れない
日本車の信頼が崩れない事を切に願うものの一人です。

書込番号:22225016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:27件

2018/11/02 15:55(10ヶ月以上前)

>あすろん2000さん

確か対象車はSHとSJ型にまたがる1.5年間だったと思います。アドバンスのSKEは全く今回のリコールにはカッスてもいません。スバルに対する不信感からならしょうがないですね。
最近リコールが多いのは昔より部品がコスト優先でスペックギリギリで作られているためなのでしょう。
バブルの頃はコスト度外視で作られていたのでほんと壊れにくかったなぁ。
今はそんな車はなかなか無いと思います。

書込番号:22225124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/02 16:21(10ヶ月以上前)

今回のバルブスプリングのリコールはインプレッサ、フォレスター、BRZに86を加えた国内約10万台と海外約30万台のはずですが…日経産業新聞の数字はどこから来てんでしょうね

書込番号:22225185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/11/02 16:41(10ヶ月以上前)

>tabi-butaさん

フォレスターに対する対象車と言う意味です。他の車種もその時期の物なら対象になるでしょうね。

書込番号:22225226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


redswiftさん
クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:216件 MASA−XVのページ 

2018/11/02 16:59(10ヶ月以上前)

>tabi-butaさん

>>今回のバルブスプリングのリコールはインプレッサ、フォレスター、BRZに86を加えた国内約10万台と海外約30万台のはずですが…日経産業新聞の数字はどこから来てんでしょうね

日経のアホライター、同じ日に出されたレガシィ系のECUリコールも入れてゴッチャにしてるんじゃないでしょうかね。

書込番号:22225263

ナイスクチコミ!8


GT30さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/02 17:22(10ヶ月以上前)

相当深刻な問題なのでしょうか。
技術的な問題?
原因は特定されて、対象範囲も確定、対策もこれから実行。
企業経営的な問題?
確かに利益は大幅に減少、しかしスバル本体からディーラーに流れるのがほとんど。
まだ黒字。
企業倫理・・・は違いますね。

新規顧客が減少、いままでスバルに見向きもしなかった、アイサイトにつられて初めてスバル車を買った。
そんな方たちが離れるのはあるでしょう。
世の中のムードで右往左往されるのも、今の時代仕方ないことかな。

・・・・独り言です・・・

書込番号:22225300

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:55件

2018/11/02 20:09(10ヶ月以上前)

スバルリコールの話、今日の新幹線に流れるニュースにもありました。
スバル車リコールの内容的には、

「エンジン部分に係る不具合で、国内10万台、5年前から不具合を認識していたが調査に時間を要した。」
って内容で流れていました。

私も、
「5年前から不具合を認識していた」
「調査に時間を要した。」
これが一番問題だと思います。嘘でしょう?って思いますよ!

認識した問題に早期に取り組んで、公表していればこの様な事にはならないかと!
体質かな〜?
対岸の火事にならないと良いですね。

書込番号:22225643

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:21件

2018/11/02 20:37(10ヶ月以上前)

店舗で作業するわけではないからね
整備士はほっとしただろうね

書込番号:22225715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/02 20:50(10ヶ月以上前)

一般的に再現できなければ相手にしてくれない姿勢は良くないと思います。
フィードバックをせずに顧客からの苦情をほとんどクレーム扱いにしていては、積み重ねる歴史も無駄な時間で意味をなさないです。
安全性で信頼のあるスバルがそういった姿勢なのか分かりませんが、ネットでもエンストで困っていた方が以前からいるようなのが気にかかります。
ただ、大規模リコールに踏み切ることができたスバルの今後に期待したいですね。

書込番号:22225751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/02 20:51(10ヶ月以上前)

>磯&船&渓流さん
5年前から認識していた、と調査に時間を要したというのはどこからですか?抜粋ではなく元のソースを読みたいです。どちらに掲載がありますか?

書込番号:22225754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:6件

2018/11/02 21:03(10ヶ月以上前)

大阪、京都、滋賀に関してはディーラーではなく別の場所で一括して対応すると聞きました

書込番号:22225782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2018/11/02 21:56(10ヶ月以上前)

リコールの時、いつも思います。
何故、対処方法と一緒に発表されるのでしょうか?
今回のようにエンジンなどのキーデバイスは、
命に関わることだと思います。
相当な負担を覚悟して、まず、不具合を公表すべきだと思う。

書込番号:22225930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:39件 やってみましたっ! 

2018/11/02 21:56(10ヶ月以上前)

>2017大使さん
ウチに今朝配達された朝日新聞の経済面にはしっかりと書いてありました

医療機関で読んだ読売でも報じていたと記憶していますが

書込番号:22225931

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:55件

2018/11/02 22:17(10ヶ月以上前)

>2017大使さん
C.T.U.Agentさんが、ご回答下さっておりますが、
私が見たのは、新幹線の中で流れているニューステロップです。2回も流れました。

ネットでしたら、(スバル 不具合)で検索すると出てきます。
朝日新聞デジタル ですね。

書込番号:22226007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/11/02 22:18(10ヶ月以上前)

>「5年前から不具合を認識していた」
>「調査に時間を要した。」
>これが一番問題だと思います。嘘でしょう?って思いますよ!

今回のリコール対象は国内4車種10万1153台で実際に不具合が確認された件数は94件と言う事なので0.1%未満。
全世界ではリコール対象約41万台実際に不具合が確認されたのは二百数十件と言う事なので割合は低下しますし、経過年数が少なければ更に少なく成ります。
稀にしか起こらない故障は他の個体で実験しても再現性が低いので調査に時間を要するのはさほど珍しい話ではありません。
国内の方が発生率が高いのは国内最大級のワンメイクレースで限界までエンジンを回すBRZ/86の個体が多いのも影響しているかも。

10年前に製造された私の車も数か月前発表されたリコールを受けたばかりですが、最近のスバルは積極的に過去の事案をリコールにしている印象があります。

>リコールの時、いつも思います。
>何故、対処方法と一緒に発表されるのでしょうか?

それが国が定めたリコールのルールだからです。
まあ近頃は不具合が出るまでほっとけなんて掟破りの「予見性リコール」なんてのもまかり通るらしいですが。

書込番号:22226011

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/02 22:19(10ヶ月以上前)

>2017大使さん
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13750917.html

書込番号:22226016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


GT30さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/02 22:37(10ヶ月以上前)

>あすろん2000さん
>何故、対処方法と一緒に発表されるのでしょうか?

「リコールに関する条文はどのようなものがありますか」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer018.html
道路運送車両法
第六十三条の三
・・・・・あらかじめ、国土交通大臣に次に掲げる事項を届け出なければならない。

保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合していない状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
改善措置の内容

法律で決まっているようですね。

書込番号:22226066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/02 22:48(10ヶ月以上前)

>tabi-butaさん
>redswiftさん
>>>今回のバルブスプリングのリコールはインプレッサ、フォレスター、BRZに86を加えた国内約10万台と海外約30万台のはずです>が…日経産業新聞の数字はどこから来てんでしょうね

>日経のアホライター、同じ日に出されたレガシィ系のECUリコールも入れてゴッチャにしてるんじゃないでしょうかね。


> スバルは2017年10月に無資格者の完成検査の問題を公表した。その後も不正が相次いで発覚し、3回のリコールを実施した。今回のリコールを含め、リコール台数は累計110万台になった。度重なるリコールで業績が圧迫されている。
この文章を読む限り、どこにも今回のリコールが110万台とは書いておらず無資格者の問題以降に実施したリコールのtotal台数が
110万台と書いてあるので、レガシィ系のECUリコール等も全て含めた台数だと思いますが?


書込番号:22226096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2018/11/02 23:23(10ヶ月以上前)

>猫の座布団さん
そうでしょうか?
不具合を認識していて、単に不具合固体の割合が少ないからといって、原因究明に5年もかかるのは本当に調べたの?
って思います。

エンジン作っているんでしょ?
調べれば、何処が壊れたのかも分かるだろうし、その原因が分からないエンジニア達じゃないと思います。

ただ製品不具合の定義とする、発生率云々で主張するなら、製品不具合じゃないと言いきれば?と思いますよ。

それが出来ない不具合なんでしょ!
一歩間違えれば、殺人兵器にも成りうる車なんですから、ユーザーの信頼を大事にしないのは如何なものか?
と、私は企業体質の方に疑問を感じますし、スバル車に係わるのはもう止めようと思う一人です。

どう感じるのかは自由だと思います。

書込番号:22226167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!84


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/03 00:26(10ヶ月以上前)

>磯&船&渓流さん
>調べれば、何処が壊れたのかも分かるだろうし、その原因が分からないエンジニア達じゃないと思います。

耐久性なんかが絡むとそれがなかなか難しい事もあるんでしょうね。
スバルではありませんが天下のエンジニア達でも発覚から4年ほど経っても未解決な案件もあります。

どう思うかは個人の自由、仰る通り。

スポーツカーも混じってるし、トヨタ様も絡みますから大人の事情がありそうです。
自分は経営を揺るがす程の大作業リコールを決定したスバルをまずは評価したいと思います。
もっと早くならんかったのか、とは思いますけどね。

書込番号:22226292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:55件

2018/11/03 02:19(10ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
すみません、詳しく無いのに感情論っぽく書いちゃいました。

私、元々スバルはSFフォレスター出始めの頃から、乗り継いでいて、油漏れやら沢山トラブルもありましたが、そんなの何も気にならないぐらい、親身にメーカーと連携しながら、対,応してくれる、なんて言うのでしょうか、事務的な企業っほくない、愛せる車屋さんというイメージでした。

最近は、大きくなった為か随分変わっちゃって、それは仕方がないと思いますが、色々あるのでしょうね?

バルブスプリングの不具合が分かって、最初から1年ちょいで強化された改良品に変更してるって事は、不具合が起こりうる製品ロッドもその時、分かっていたんじゃない?と思えちゃいます。
そう考えると、5年も経ったリコール決断も誰が決めたのか疑いたくなります。

書込番号:22226408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/11/03 03:55(10ヶ月以上前)

>調べれば、何処が壊れたのかも分かるだろうし、その原因が分からないエンジニア達じゃないと思います。

もちろんバルブスプリングが折れたなんて事は見れば判るし、スプリング材料中の微小異物によって折損した事は破断面の顕微鏡検査などで判るでしょう。
問題はスプリング材料中の微小異物がどの程度の割合で含まれるかで、これは本来ばね鋼線を製造した製鋼屋でなければ判らない問題ですが、偶々1本不良だったのかある程度の割合で起こり得る不良なのか判断するだけのデータが蓄積したので設計安全率の不足としてリコールに舵を切ったと言う事なんでしょう。

まあ現在、過去の分も含めて積極的リコールしているのは

>SUBARU(スバル)は10月23日、2019年3月期第2四半期(累計)の営業利益予想を610億円(前回予想比−490億円)に下方修正すると発表した。

とあるように−490億円に下方修正しても営業利益予想が610億円の黒字だからでしょう。
経費を水増しして黒字幅を少なく見せようとする企業もあるくらいで、税金を払うくらいなら会社が貧しかった時代に作った不良債権を解消してしまえって事かもね。

もちろん企業体質の方に疑問を感じたり、スバル車に係わるのはもう止めようと思うのは自由ですし是非ともそうしてもらいたいくらいです。

書込番号:22226449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/03 05:36(10ヶ月以上前)

>磯&船&渓流さん
>C.T.U.Agentさん
>トラップ大佐さん
「5年前から認識があった」のニュースソースありがとうございます。朝日新聞ですね。確かにそういう事になりますね。
ただ、「自動車の心臓部にあたるエンジンの部品の不具合で、」という書き出しは余分な悪意を感じます。

書込番号:22226475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


ti1129さん
クチコミ投稿数:17件

2018/11/03 07:57(10ヶ月以上前)

それで問題ならこのスズキのリコールも問題ですね


https://article.auone.jp/detail/1/3/6/16_6_r_20181101_1541057941585691

書込番号:22226602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2018/11/03 08:04(10ヶ月以上前)

危険を予測して、危険を回避する先に、自動運転がある。でも、それよりも先に、命を任せられる信頼の置ける自動車である事が絶対条件。
リコール対応がしっかりしていれば問題ない等の対処姿勢を評価する考えは、空飛ぶタイヤと同じかと思います。

書込番号:22226610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/03 08:59(10ヶ月以上前)

>磯&船&渓流さん
>5年も経ったリコール決断も誰が決めたのか疑いたくなります

同感です。
是非とも詳細な経緯を知りたいので、朝日新聞に暴いてもらいたいですね(笑)

>あすろん2000さん
>リコール対応がしっかりしていれば問題ない等の対処姿勢を評価する考え、空飛ぶタイヤと同じかと思います。

問題ない?そこまで言ってませんよ(笑)
映画見てないんですけど、空飛ぶタイヤってリコール対応がしっかりしていたという内容なんです?
隠してたまま事故が起きたって内容じゃないんですか?
リコールを発する事に対して批判をしていてはそれこそメーカーはリコールを恐れてしまいますので、ここには一定の理解も必要と自分は思います。
もちろんゼロがいいんですけど現実どのメーカーも難しいようですから。

あ、もちろんリコール自体を批判する方がいてもそれはそれで良いと思います。

書込番号:22226728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:55件

2018/11/03 12:07(10ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
私は、リコール自体を批判しているわけではないですよ。
そこまでのプロセスとか、危機管理体制の様なものに疑問を感じているだけです。

小さな電子部品を含め数万点を輸入とか、外部に委託しているのが多くの工業製品だと思います。

私も、重工業分野の電子機器の設計に係る一人です。
自動車の様にメーカーが製品の所在を確認できない業界ではありませんので、リコールの様なものはありませんが、
行政への報告は行っています。

材料等の不具合が認められ、後々問題になり得るものであれば、不具合発生件数の情報収集も必要でしょうが、
悠長な事は言っていられないので、即刻、注文先に立ち入り、迅速な原因究明と報告を求めます。

改善が是正処置として、十分であると判断されなければ、コストアップになろうとも、注文先の変更や新たな部品の検証と
設計検討を行っていきます。

これら、ものにもよりますが、10か月もあれば十分ですし、部品メーカーの取り組みも真剣そのものです。
顧客に告知し、改良品に交換する等の対応を本格的に開始するまで、1年遅くとも2年かかる事はないです。

製造コストと販売料金、利益率の設定、いろいろあるのでしょうね?車業界全体かも知れませんけど。
正直にリコールを届けるのは良いのですが、そこに至るプロセスと対応に疑問を感じます。
たかが、バルブスプリング?
でも、改良品を新製品に導入しているのに、同部材を使用している車への対応に掛かった年数。
どうなんでしょう?と思います。

書込番号:22227059

ナイスクチコミ!72


RE1983さん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/03 15:12(10ヶ月以上前)

リコールに長期間かかるという事は、リコールの順番待ちになり、危険な状態と分かってるのに、すぐ対応してもらえないという事になりますよね。
それが特にマズいように思います。
今回のリコールを対応出来るのが、全国の拠点8箇所ということですが、
リコール受けられるのが、半年先なのか2年後なのか、その間にトラブったらどうするんだとなるでしょう。

書込番号:22227397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


GT30さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/03 16:28(10ヶ月以上前)

>RE1983さん
リコール作業はスバルディーラーに加えてスバル本社が8拠点を開設して行うということだそうです。
どこで作業するかはディーラの都合によるとのこと。

書込番号:22227514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/11/03 19:17(10ヶ月以上前)

>改良品を新製品に導入しているのに、同部材を使用している車への対応に掛かった年数。

スバル車はエンジンなどのパワートレイン、プラットフォームをほぼ全ての生産車で共通化しているのでニューモデルの開発などで変更された部品は継続生産中の車種にも反映され易い傾向があります。製造ラインに複数の仕様の部品が混在しているより出来るだけ仕様を統一した方が製造にも調達にもメリットがあるからです。
これを年次改良と呼んでいる事は長い事スバルに乗っている方なら御存知かと。

生産中の車の部品が変更されたからと言って過去に販売した車に遡って新しい仕様の部品に取り換えるなんて事はリコールでもなければ有り得ない事です。

>リコール受けられるのが、半年先なのか2年後なのか、その間にトラブったらどうするんだとなるでしょう。

普通に保証修理でしょうね。
助手席エアバックの交換には1年程度かかりましたが、その間は事故を起こしても助手席エアバックが使えなくて当たり前という対応が普通だったし。

書込番号:22227912

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1933件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2018/11/03 19:35(10ヶ月以上前)

>あすろん2000さん

リコールで購入をやめるとしたら、それはスバルに限らずもう車には乗らないということを意味するのでは?

>命を任せられる信頼の置ける自動車である事が絶対条件。

そのメーカー・車種を教えてください。

書込番号:22227963

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28件

2018/11/03 20:23(10ヶ月以上前)

そう言う事ではないのですが、
世に商品を出すと言うことは、相当な責任を持って貰いたいという事です。
違法でないから、問題無い訳ないと思います。
パナソニックのストーブ然り、
不具合が確認された時点で公表し、
どうするかの判断をユーザーに委ねるべき。
それが企業倫理じゃないかなぁ。
ペヤングソース焼きそば、
良い前例だと思うし、
そういう行為を見せられたら、
業種が違えども、それを基準に企業を見てしまうのは
自然だと思う。

書込番号:22228078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


ms1952さん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/03 20:58(10ヶ月以上前)

スバルが、バルブスプリングの不具合状況をみて、2013年にすぐ対策品に換えたのは、素早い対応で良いと思います。

問題は対策以前の、今回リコールになった車を、何故5年も放置したのかです。

原因究明といえども、約100件もの不具合が出る前に、どうしてリコールできかったのかと。

5年で100件、平均毎年20件も、とんでもない不具合が発生していたのにですよ。

ちょっとだけ、リコール隠し、闇改修というワードが頭をよぎりました。

書込番号:22228170

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/03 22:13(10ヶ月以上前)

>ms1952さん
>ちょっとだけ、リコール隠し、闇改修というワードが頭をよぎりました。

それこそが朝日新聞の意図でしょうね。
リコール報道って不具合の発生時期を報道するのが通例なのでしょうかね。
スバルはキッチリ説明しないとどんどんイメージが悪くなっちゃうと思うんですけど、この辺りは気にしてないのかなぁ。

書込番号:22228360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


ms1952さん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/03 22:39(10ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
>スバルはキッチリ説明しないとどんどんイメージが悪くなっちゃうと思うんですけど、この辺りは気にしてないのかなぁ

おっしゃるとうりですね、きっちりと説明責任を果たして欲しいですね。

書込番号:22228433

ナイスクチコミ!64


Ryoma7さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/04 08:11(10ヶ月以上前)

>あすろん2000さん

今回の件で スバル車 購入をやめる判断は間違ってないと思います
走りは確か魅力なのですが いかんせん ディーラーの整備工場が混んでいます 点検だけで 一か月前に予約というのが当たり前です 今回の件でさらに混むのかなぁ 本当にとほほです
ディーラーからもなんの説明電話も来ません

自動車としての魅力メリットよりもデメリットが上回りそうです

書込番号:22229001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


whales.さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/04 10:58(10ヶ月以上前)

リコール自体は全然問題無いのですが、点検の予約がちょっと困る。

フォレスターを買って、1ヶ月点検の予約を2週間前に取ろうとしたら、年明けになりました。
うーん、納車時点で予約をしておけばよかったかも。

書込番号:22229281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2018/11/04 11:38(10ヶ月以上前)

>1ヶ月点検の予約を2週間前に取ろうとしたら、年明けになりました。

2か月も先延ばしですか。
最近は金属加工精度が高いから、新車で1000Km程度走った位では、
オイル交換しなくてもよいっていう人もいますが、そもそも点検項目では
交換することになってますからね。どうなんでしょう?

書込番号:22229367

ナイスクチコミ!6


kobo6さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/04 11:44(10ヶ月以上前)

今回のリコールはディーラーではやらないので、今の時期の混雑は昨年以前の年末商戦(12月登録分)で11月下旬〜12月に車検、点検の持ち込みが多いだけじゃないんですかね
9、12、3月は登録数が多いイコール車検も多いですからね

書込番号:22229380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:3429件Goodアンサー獲得:262件

2018/11/04 13:37(10ヶ月以上前)

リコール累計で100万台なら1店舗あたり最大2000台ぐらいの対応ですよ。
エンジン下しの重作業を外部でやろうが窓口はディーラーだし、点検とかも混むのは当然ですね。
通勤で毎日使う人とかは予定組むのも大変だろし、先延ばしの間に自分の車が症状を発するリスクを考えるのもイヤですね。

売りっぱなしの商売ではないんだから今、積極的に売ろうと言う方がおかしいですが
リコールの内容がどうのこうの以前の問題でサービスレベルは維持できていないでしょうから待てるなら購入は待った方がいいと思いますけどね。

僕が営業マンならいっぱいいっぱいの状態では売りたくないです。

書込番号:22229611

ナイスクチコミ!13


whales.さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/04 14:52(10ヶ月以上前)

>今回のリコールはディーラーではやらないので、今の時期の混雑は昨年以前の年末商戦(12月登録分)で11月下旬〜12月に車検、点検の持ち込みが多いだけじゃないんですかね

たしかに、通常の車検・点検が多いタイミングというのもわかるのですが、ちょっと予約が取れなすぎだったので、点検時に次の予約入れておけば良いかと思っています。

1ヶ月間点検(1000キロ)点検自体は、ズレてもとりあえずディラーは大丈夫と言ってましたけど(フロントが)、ただ5000キロ超えるようなら、オイルが引っかかるので要相談だそうです。

書込番号:22229777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2018/11/05 14:11(10ヶ月以上前)

今日予定されている決算報告3時から5時に遅らすってさ。

爆弾の予感 楽しみw

書込番号:22232102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


redswiftさん
クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:216件 MASA−XVのページ 

2018/11/05 15:07(10ヶ月以上前)

>kakaku.com神降臨さん

>>今日予定されている決算報告3時から5時に遅らすってさ。

どっちみち、3人程度フラッシュの中並んで深々と頭下げるんだろうけど。
その後の第一声で「スバルは、飲ませる、抱かせる、握らせるを怠っておりました」って言ってくれたらオモロイやろうなぁ〜

書込番号:22232209

ナイスクチコミ!3


広州さん
クチコミ投稿数:11件

2018/11/05 15:48(10ヶ月以上前)

読売に出てたけど、スバル泣きっ面に蜂だね。いつ終わるか分からない騒動といった感じ。
「スバルさらに検査不正、10万台を追加リコール
SUBARU(スバル)は5日、出荷前の完成車検査を巡って、不正があった恐れがあるとして、9車種計約10万台について追加のリコールを実施すると明らかにした。これまで検査不正は「昨年12月末まで」と説明していたが、今年10月まで続いていたと訂正した。これに伴いリコールが拡大した。一連の検査不正に伴うリコールは約53万台となる。」

書込番号:22232256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/11/05 17:38(10ヶ月以上前)

私も先ほどニュースみました
更に10万台追加ですか・・・
12月に初めてスバル、フォレスターのオーナーになる身としては
正直不安もかなりあります
不正のあともさらに不正とは日産と同じですね
外部の人間を入れて監視したりするしかなさそうですね
資格を持ってる人材が足らないのであれば
生産台数を半分以下にしてでも体制を整えるしかなさそうです

正直がっかりです
販売店さんはこれから大変ですね
このままだと本当に倒産しますよ

書込番号:22232457

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/05 17:53(10ヶ月以上前)

嘘に嘘を重ねる スバル。
社長も、、、。

私も読みました、今年に入っても いまだに不正。
体質だからしょうがないよ。
企業文化って奴ですか?

書込番号:22232485

ナイスクチコミ!7


CGtvさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/05 17:56(10ヶ月以上前)

なんとも意味のない書き込みの連続。
メーカーもメーカーならユーザーもユーザーとはこの事か。

書込番号:22232491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/05 21:22(10ヶ月以上前)

でもこの時期に スバル車を買うって 勇気ありますね。
驚いた。でも
納車される 車が リコール対象車でない事を祈ってます。

書込番号:22232996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/11/05 21:37(10ヶ月以上前)

スバルの不正やリコール問題が渦巻く中
フォレスターを契約しました
心配ではありますがさほど気にしていません

どの企業でも多かれ少なかれやってはいけないことを
やっていると私は思っていますし
私が働いている業種はみなさんにも関係ある仕事ですが
みなさんが知らないだけで
毎日不正をしているようなものです
それでもみなさんは今のところ何ともない
何もなければ不正をしてもいいわけではありませんけどねw

いずれにしろスバルを買うのはこれで最後でしょう


書込番号:22233039

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:91件

2018/11/05 21:42(10ヶ月以上前)

>ukiukisaikouさん

>でもこの時期に スバル車を買うって 勇気ありますね。
驚いた。

いい加減にしたら?購入者をバカにしている。
買う人の自由だろうが、おまえには何の関係もない。
ここは買った人、買うことを検討している人たちの情報交換の場、あなたは不快ですね。

書込番号:22233063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/05 22:46(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん

同意します。
これまでの不正はあったにせよ、指摘されて改善活動が進んでいるものと思っていましたが
どうやらまだ充分に進んでいないようで非常に残念です。
だからといって、ここで大げさに騒ぎ立てるような稚拙な事はしません私は。
意味がないし、不正はしていないとか言っていた他のメーカーはどうなの?本当のところは
と私は思っています。
道路交通法違反と同じで、免許を取ってからこれまで全く違反していない、
した事がない人がいないのと同じで全くシロというメーカーは無いと私は思っています。
日産車、三菱車はブレーキが怪しい。トヨタ車は電装系が怪しい。実際に私の経験です。
ブレーキについてはかなり効きが甘いのにディーラーで確認してもらっても問題ない
エンジンに関しては新車から3年経っていないくらいなのに突然のエンストや吹け上がらなくなる
2台で症状を経験し、片方はセンサーを交換、片方は全く原因がわからず。
思い返せば各メーカー、表に出ていないだけで、似たような不正は行われているのだなと近年の不正騒ぎを見て確信しました。
過去は良いとしてこれからどう、フォローして改革を行って行くかが大事でしょう。
私は現在のスバル車(初のスバル車)を長く乗って来ましたが、今までの車で不安があったブレーキ、エンジンなどには
全く異常は発生した事がなく、1番まともというか満足出来る車です。つまりスバル車を信用していますから。
乗り換え時期になったので先日フォレスターを発注して納車待ちです。
一連のリコール問題によって、そして今回のトドメによって納期は遅れるでしょうから
気長に待つ予定です。急ぐ必要が全くないので。

書込番号:22233319

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:104件

2018/11/06 00:06(10ヶ月以上前)

>redswiftさん
10月も懲りずに不正
凄い爆弾投下しましたねぇw

書込番号:22233519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/06 01:49(10ヶ月以上前)

リコールヤバイって スレッドだよね!

不正しているから、不正をし続けているから ヤバイんじゃない?
国土交通省に届け出た後も 不正をし続けている スバル。
それも ブレーキだよ。
危険だよね。
理解できない人がいるんだよね。

リコールヤバイってスレッドに来る人が スバル車を購入する人なの?
それは?
ご自由に

書込番号:22233639

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1件

2018/11/06 07:30(10ヶ月以上前)

他人に不快な思いさせてる事は少しくらい理解しようね。
何言っても聞かないタイプの人間だろうけど。

書込番号:22233825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27件

2018/11/06 07:50(10ヶ月以上前)

多分、変なスイッチが入ってしまったんでしょう。当初はスバル車検討していた方なので可愛さ余って憎さ百倍スイッチがオン状態なので今は何を言っても駄目でしょう。

書込番号:22233851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/06 08:57(10ヶ月以上前)

他人を不快にさせている。

不正な検査を受け入れろって事なんですか?
私の意見は 立ち止まって 考える事も必要です。
タカタも三菱自動車も無くなったようにね?
まだ有るって?
会社の持ち主で有る 株主からみたら 価値がゼロになった時が 消滅した時なんだけど まあ 理解できないでしょうから 言っても無駄ですね。

このような問題が起こったのは 車が売れすぎて 最高益を連続で出し続けた結果でもある。
以前はトヨタが世界一の生産量を誇り リコールで 大失態を出し、VWが世界一を目指し ディーゼル不正発覚、ホンダも年産600万台を掲げて 大失速とリコールの嵐、人間調子が良い時に無理すると 失態するって 旦那さんが言っています。
驕り高ぶりが 足元を見る冷静さを無くしたって!
スバル車を購入する方の車が 故障しない事を祈ってます。

幸いに いままで 事故が起こってないから 良かった。

書込番号:22233957

ナイスクチコミ!11


a.k.fさん
クチコミ投稿数:91件

2018/11/06 12:29(10ヶ月以上前)

>ukiukisaikouさん
>リコールヤバイってスレッドに来る人が スバル車を購入する人なの?
それは?
ご自由に

購入を検討している人はいの一番に気になることでしょう。
いい情報、悪い情報をここでみていると思いますが。

嫁に不正を行った会社の車を黙って買ったら、夫婦喧嘩になりかねませんから。
ここまで不正があるのを知らなかった購入している人に非はないでしょう。
あなたにどうのこうの言われる筋合いはない。

書込番号:22234331

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/06 12:35(10ヶ月以上前)


どっかのスレにありましたが、そんなに語りたかったらライン交換して他でやってほしいですね

書込番号:22234347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


a.k.fさん
クチコミ投稿数:91件

2018/11/06 12:41(10ヶ月以上前)

>すのう@SNOWさん
すいません、釣られてしまいました。
相手にしないことにします。

書込番号:22234359

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/06 14:22(10ヶ月以上前)

スバル車を購入するユーザーにはまったく非はないです。

私が言っているのは 良く考えた方がいいですよって事ですが、ご自分が納得しているなら それに従います。

スバル自動車が不正していることは 悪いことだと思う。
原因は この5年間で生産台数が70%増えた事による、生産現場の混乱でしょうね。現場は疲弊していると思います。追い討ちをかけたのが 人手不足。生産増は殆どが アメリカへの輸出です。
生産要員や検査要員が不足して 人材育成も追いつかない。
経営者が生産台数を抑制して品質の良い自動車生産が出来るようにするべきだった。

トヨタもホンダもVWも 同じような要因でリコール事件を起こしています。

書込番号:22234567

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:104件

2018/11/07 06:29(10ヶ月以上前)

北米の売上が落ちれば完墜なのに皆さんしっかりして。

書込番号:22236031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZE77さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 15:54(10ヶ月以上前)

マツダもリコール出ましたね。

>マツダ、「アクセラ」「アテンザ」「CX-5」「CX-8」計23万5293台をリコール。バルブスプリングの不具合

書込番号:22238965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


KAZE77さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/29 21:50(9ヶ月以上前)

>トヨタ自動車は29日、燃料タンクで気化したガスの排出抑制装置に不具合があったとして、「ブレイド」など7車種12万5151台(2006年9月〜17年9月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

結局リコールはどこの自動車メーカーでも出ますね。スバルだけじゃありません。

最近スバルばかり叩かれてますが、トヨタも日産もホンダもリコール出しているので強く言えないのでは?。

自分が好きな、気に入った車に乗ることが一番幸せですね。


書込番号:22288591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7814件Goodアンサー獲得:471件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/11/30 06:42(9ヶ月以上前)

リコール・不具合情報に関するニュースまとめ一覧
https://response.jp/special/recent/482/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E6%83%85%E5%A0%B1

書込番号:22289240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:52件

2018/12/01 15:44(9ヶ月以上前)

 マツダのリコールが,このスレと何の関係があるの? ちゃんと説明して,ねっ! >五郎ちゃん(笑)

書込番号:22292573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:52件

2018/12/01 15:58(9ヶ月以上前)

>結局リコールはどこの自動車メーカーでも出ますね。スバルだけじゃありません。

 リコールをしたことが問題なのではなくて,問題なのはその内容。2013年には問題を把握して改良を施したのに,なぜ5年間も放置したのか,ということ。原因究明に時間がかかったというけれど,改良後のものは対象じゃないので,その時点で少なくとも“予見性リコール”は行えたはず。(笑)

 事実として“前科”があるのでこれは「リコール隠し」という見方もできるわけで,アメリカのユーザーはこうした“不正”に対して敏感だそうだから,実際に騒ぎ出すと致命的なので,アメリカでは必死に“火消し”をしているとか?


書込番号:22292597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:17件

2019/09/04 23:24


>スバルがこれほど低いのは何故だろうか?

自分が知る限りですが、最近のスバル車フォレスターでよく聞く故障はエアコン関係です。
2015年式のD型SJフォレスターでも散見されているようです。
他車種までは詳しくないですが、もしかすると、インプ、レヴォ、レガでも同じエアコン制御なら故障報告数は増えているのではないでしょうか。

また、完成検査問題も影響していることは確実でしょう。
検査内容は車検同様で、一日では終わらない検査。預けなければいけない手間。
ユーザーからすれば、1年点検と同時に行うだけで、5万円現金で戻ってくる(きた)のでぶっちゃけラッキーではありますが、
故障と捉えてけしからんと思う方も多いはずです。

書込番号:22900956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:280〜309万円

中古車価格帯:248〜392万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング