『国交省/ガソリン車排ガス規制をディーゼル車並みに強化』のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

PM2.5分布

以前は、冬型気圧配置になると、空の明るい首都圏でも、結構星が輝いて見えていましたが、この冬は、どんよりした感じの晴れが多く、あまりきれいに見えませんでした。これは、添付図PM2.5分布とも傾向が一致するので、PM2.5の影響かなと思っていました。

その原因のひとつとして、最近のガソリン直噴エンジンの影響は大丈夫かと思っていたら、下記のニュースを見つけました。なぜかあまり報道されていません。
https://lnews.jp/2019/02/l0215404.html

環境省の調査によれば、DPFを装備したディーゼルよりもガソリン直噴の方がPM2.5排出量は多いとのことです。
またその対策として、GPF (DPFと基本的には同じ)を付ければ、ディーゼルと同等にするのは可能なようです。
https://www.ngk.co.jp/news/20180601_10269.html

最近の直噴エンジンはずいぶん改善され、以前よく見られた、排気管のススなども見えにくくなり、また回転フィールもポート噴射にさほど劣らぬくらいになってきましたが、やっぱり、燃焼の基本を考えると、対策が必要なのでしょうね。

個人的には、PM2.5も排出質量規制だけでなく、排出個数規制をやってほしいと思います。これはレーザカウンタで測定が容易です。(多分、質量より簡単)

日本ではまだ健康被害のレベルにはなっていませんが、中国の粗悪ガソリンではどうなるかと考えると、空恐ろしいです。

このスレ、フォレスターのクチコミには適切ではないような気もしますが、よく拝見している(笑)このクチコミに書かせていただきました。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

書込番号:22516882

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njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2019/03/08 10:52(4ヶ月以上前)

>M45funさん

PM2.5の原因は下記のものらしいです。
多岐にわたった対策が必要と思います。
個人的に”喫煙”は勘弁してほしいです。

以下、「政府広報オンライン 「PM2.5」による大気汚染 健康に及ぼす影響と日常生活における注意点」から抜粋

(1)物の燃焼などによって直接発生するもの
ボイラーや焼却炉などばい煙を発生する施設
鉱物の堆積場など粉じん(細かいちり)を発生する施設
自動車、船舶、航空機
土壌、海洋、火山の噴煙など自然由来のもの
喫煙や調理、ストーブの使用など家庭から  など

(2)様々な物質の大気中での化学反応によって生成されるもの
火力発電所、工場や事業所、自動車、船舶、航空機などから燃料の燃焼によって排出される硫黄酸化物、窒素酸化物
溶剤や塗料の使用時や石油取扱施設からの蒸発、森林などから排出される揮発性有機化合物 など
⇒これらのガス状物質が大気中で光やオゾンと反応し、PM2.5が生成されます。

「政府広報オンライン 「PM2.5」による大気汚染 健康に及ぼす影響と日常生活における注意点」
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/5.html

書込番号:22516900

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/08 11:11(4ヶ月以上前)

>njiさん

確かにPM2.5の発生源は多岐に渡ると思いますが、この1-2年首都圏で悪化している原因は、直噴エンジンの急速な普及と考えると納得できます。他の発生源で最近急速に増えているものを思いつきませんので。

またタバコの煙ですが、発生量から考えて、車の排ガスとは比較にならないと思いますので、ご安心下さい。どうも喫煙者同士の会話みたいですね(笑)

書込番号:22516922

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クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/03/08 11:15(4ヶ月以上前)

中国で販売されてる車の排気ガス規制を強化させるのが優先事項でしょう

日本で売ってる車と走ってる台数は中国に比べれば微々たるモノ

日本だけ頑張っても意味無い

書込番号:22516929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:459件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/08 11:16(4ヶ月以上前)

XT(D型)

プレミアム

アドバンス試乗車

X-BRAKE試乗車

SHフォレスター(FB20+4AT)に乗っていた時は排ガスの臭いもなく排気管も綺麗でした。

XT(A型)とXT(D型)は排ガスが臭くて排気管が汚れて真っ黒でした。
大気汚染に荷担している様で肩身が狭かったです。

直噴化された新型フォレスターの排気管の汚れが気になっていましたが
プレミアムの排ガスは臭いも気にならず排気管も綺麗です。
試乗車の排気管も綺麗でした。

書込番号:22516930

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njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2019/03/08 11:41(4ヶ月以上前)

この地域では季節により個別の”麦わら焼却”がいまださかんに行われています。
PM2.5にとどまらず、目が痛くなります。
条例で原則禁止なのですが、勘弁してほしいです。

「国立環境研究所 最近の大気中PM2.5の起源と稲わら等の野焼きの影響」
https://www.nies.go.jp/kanko/news/36/36-6/36-6-03.html

書込番号:22516964

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/08 11:46(4ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

確かにスバルの直噴エンジンは、最近急速に改善されていると思います。これは乗ってみても分かります。

ただし、ススとして付着するのは、おそらく粒径数10μm以上の粒子であり、PM2.5は2.5μm以下の微粒子(大多数は1μm以下)のため、付着せず、空気中にそのまま排出されるのではないでしょうか。ですから、ススが付かないと言って安心はできないと思います。

>舞来餡銘さん
>日本だけ頑張っても意味無い

中国の内燃機関はほとんど外国技術によっており、欧州と日本でPM2.5規制が強化されれば、結果的に中国の内燃機関も良くなると思いますよ。
もっとも中国の場合は、石炭の直接燃焼の方が影響が大きいとも言われており、トータルに改善されるかどうかは分かりませんが。

書込番号:22516973

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クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/08 11:59(4ヶ月以上前)

ドイツ車はGPF付きが増えてきてます。

書込番号:22516992 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/08 12:44(4ヶ月以上前)

>Ho Chi Minhさん

おっしゃるように、VWのティグアンが搭載し始めたようですね。排ガス不正の汚名返上といったところでしょうか。この他、ベンツSクラス、フォードなど。

国交省の規制が、新型車2020年12月、継続生産車が22年11月とのことですので、フォレスターも後期型ぐらいで乗せてくるのでは。勝手な予想ですが。

書込番号:22517083

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8267件Goodアンサー獲得:424件

2019/03/08 13:52(4ヶ月以上前)

空気が綺麗になるのは良い事ですね。

書込番号:22517184 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/08 15:23(4ヶ月以上前)

国産メーカでGPFを採用したという公式アナウンスはありませんが、
ひょっとして、最近のスバルの直噴エンジンには、すでにGPFが入っていませんかね? 三元触媒のリテーナとして。

夏のひかりさんのおっしゃるように、最近のスバル直噴の排気はずいぶんきれいになっているように感じます。どなたかご存じの方いらしたら、教えて下さい。

DPF、GPFといったらやっぱ日本ガイシでしょうということで、株を仕込んでしまいました(笑) まあ、こればっかりはどうなるか分かりませんが。

書込番号:22517303

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:77件

2019/03/08 22:12(4ヶ月以上前)

麦わら帽子は冬に買え、ですね(笑)
私は今が冬かもわかりませんが(笑)

書込番号:22518082 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:124件

2019/03/08 22:31(4ヶ月以上前)

蒼き清浄なる世界のために

書込番号:22518133

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クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:94件

2019/03/09 01:50(4ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
その人は最後に狂って塵も残さずに消えているから!

書込番号:22518510 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/03/09 12:38(4ヶ月以上前)

>M45funさん
中国は石炭使用を止めないので、当分無理でしょうね

日本は石炭なんてとっくの昔に使用を制限してるし

書込番号:22519421 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/09 16:51(4ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>日本は石炭なんてとっくの昔に使用を制限してるし

いやいや、日本の火力発電もまだ石炭火力が一番多いみたいですよ。
最新型は、LNGコンバインドなどですが。
ただし、日本の石炭火力は後処理で PM2.5 をしっかり取っているようです。

中国の石炭燃焼は、火力発電のほか、家庭の暖房用に石炭燃焼が広く使われており、まあこれは野放しでしょうね。大陸の寒さは半端ないですから。

朝鮮半島も、このとばっちりで悲惨なことになっています。

書込番号:22519904

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/09 17:16(4ヶ月以上前)

ひょっとしてスバルも GPF を使っているのではと思いましたが、まだ使っていないそうです。下記に FB25DI の詳しい解説があります。
https://motor-fan.jp/article/10003785

この記事によれば、北米規制をクリアできたので、使っていないとのことです。
しかし、Euro6c,d規制(こちらは粒子数規制まである)は厳しいでしょうね。

高い圧縮比、噴射圧、DPF/GPFの採用と、ガソリン直噴とディーゼルはどんどん近づいているように見えます。だったら、いっそディーゼルにしちゃったらと個人的には思いますね。まあ、そう簡単ではないとは思いますが。

このスレを立てたおかげで、ずいぶん勉強させていただきました(笑)

書込番号:22519956

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/09 20:55(4ヶ月以上前)

どうも規制の詳細がよく分からないので、下記を参照して調べてみました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcombsj/59/187/59_49/_pdf

走行モードなどの詳細まで追えていませんが、代表値は以下です。
   PM排出量規制         
国交省2019年規制 0.005 g/km
Euro6 c/d 2017  0.0045 g/km ( ただし、PM粒子数規制あり)
米国 EPA 2017   0.003 g/mile = 0.00186 g/km

比較して見ると、日本の規制が最も後出しで、最も甘いように見えます。
国交省、たまにはいいことやってくれると思ったのは、とんだ早とちりでした。
まあ、何もないよりはマシかも知れませんが。
今の日本では、一般に PM2.5に対する危機感はあまりないのでしょう。
EUの粒子数規制が実質最も厳しいみたいで、欧州車が続々 GPF を搭載するのはそのためでしょうか。

スバルの FB25DI はEPA規制をクリアとのことですので、日本の規制は左うちわですね。日本では GPF が載ることはなさそうです。

ヤレヤレ、昨今のどんよりした星空が少しは改善されるかと期待したのに、あまり期待しないほうがいいかも知れません。

書込番号:22520486

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クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:459件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/10 11:37(4ヶ月以上前)

PM2.5の成分
https://pm2.5navi.com/what/seibun/
>PM2.5とは、粒径が2.5μm以下の粒子のことであり、特定の成分を示すわけではありません。

微小粒子状物質「PM(Particulate Matter)2.5」とは
https://www.advantec.co.jp/service_support/trivia/6-1/

>「脱硫装置」を備えていない工業施設や暖房のための石炭の大量使用により発生した
>中国・北京周辺の汚染が拡散し、海を越えて日本(特に西日本)に越境してきております。


Air Pollution in Europe: Real-time Air Quality Index Visual Map
http://aqicn.org/map/europe/#@g/41.3511/5.4053/4z

Air Pollution in Asia: Real-time Air Quality Index Visual Map
http://aqicn.org/map/

北京の大気汚染:リアルタイム大気質指標(AQI)180
http://aqicn.org/city/beijing/jp/

Kamitoda, Toda, Saitama Air Pollution: Real-time Air Quality Index (AQI) 34(Good)
http://aqicn.org/city/japan/todashi/toda.warabi/

書込番号:22521879

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/10 16:28(4ヶ月以上前)

>M45funさん
GPF処理が例え有効でも、トータルとして考えればEGR(排気ガス循環)による吸気ラインの問題があり
経年変化(距離含む)には無力で燃費悪化も考慮するとカタログスペックのための直噴技術と思ってます。

国の燃費テストも過走行車両を含めたテストをしてもらいたいです。せめてメーカーがエンジン保証する
5万又は10万kmとかはカタログスペック維持してもらいたい。

書込番号:22522584

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njiさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:124件

2019/03/10 17:45(4ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

ありがとうございます。
麦わら、稲わら焼却の匂いが漂ってきたらアジア地区の匂わない日と比較してみます。

書込番号:22522832

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/10 19:52(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん

GPFもDPF再生(ススを焼き切る)と同様なプロセスは必要と思いますので、これをやれば、結構長く使えるのではないでしょうか。

その他、若干パワーダウンする可能性はあると思いますが、GPF でPM粒子は1/10以下に減らせるとのことなので、直噴エンジンの必需品なのではないでしょうか。単に規制をクリアしたから不要という議論ではなく、地球環境に対する企業の社会的責任として。

まあ、ここまでして直噴エンジンを使うよりは、ポート噴射のほうが、よっぽど環境にはいいでしょうね。実燃費も大差ないですし。 しかし世の中 直噴へまっしぐらという感じなので、難しいでしょうが。

書込番号:22523188

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/10 22:00(4ヶ月以上前)

>M45funさん
排気は問題なくてもススを含んだ排ガスが吸気側から再循環する
となると吸気側バルブ周辺に堆積してしまう
堆積が酷いと吸気が目詰まりした状態ですから理想的な気流も発生
しにくくスペックダウン

ポート噴射だと洗浄成分でEGRのススが吸気側に堆積しにくいし、
洗浄剤添加で多少なりと改善しますが、直噴だと分解か特殊な
ドライアイスブラスター必要でディーラーそんな整備します?
参考URL
ディーゼル:http://minato-motors.com/blog/?p=21096
ガソリン:http://minato-motors.com/blog/?p=5905

個人的にアトキンソンサイクルや直噴ってイメージ悪いんですよ

書込番号:22523530

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/11 13:46(4ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん

>個人的にアトキンソンサイクルや直噴ってイメージ悪いんですよ
初期の直噴ってほんとうにひどかったですから、お気持ちはよく分かります。

EGRに関してですが、GPFを通ったあと循環させたら、吸気側へのスス付着などは改善できるのでは。圧損があると難しいですかね。

書込番号:22524833

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クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/16 13:29(4ヶ月以上前)

GPFってDPFみたいに煤がたまったら再生作業が必要なんですかね?
DPFと同じシステムなら、チョイノリ日本人は大変なような。
手動再生で燃費も悪化、さらにトラブル多発に。
多少悪くてもポート噴射の方がメンテナンスフリーでいいような気がするのですが。
メンテナンス嫌いな日本人ですから。

書込番号:22535744 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:569件

2019/03/16 14:23(4ヶ月以上前)

>緑爽やかさん

ガソリン直噴のススは、ディーゼルよりは大幅に少ないと思われるので、GPF再生頻度はDPF再生に比べ非常に少なく、またトラブルも少ないのではないでしょうか。また、粒径がディーゼルより小さいため、再生は容易との解説を見たことがあります。

GPFを採用すると、EGR(排ガス再循環)による吸気バルブ周りのスス堆積を大幅に減らすことができるので、環境対策であると同時に、エンジン自身の耐久性向上に効果は大きいものと思われます。

>ポート噴射の方がメンテナンスフリーでいいような気がするのですが

この点はまったく同感です。私ももはや新車では購入不可能なポート噴射エンジンを大事に乗っております(笑) 回転フィールが滑らかということは、きれいな燃焼をしているということなのでしょうね。

書込番号:22535873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:459件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/03/20 18:22(4ヶ月以上前)

SJ5

SJ5フォレスターの排気管です。
綺麗でした。

書込番号:22545729

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