『GW10連休渋滞も疲れ知らず』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『GW10連休渋滞も疲れ知らず』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信22

お気に入りに追加

標準

GW10連休渋滞も疲れ知らず

2019/05/02 20:41(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

新型フォレスターのツーリングアシストに改めて感動したので今更ながらの長文コメントすいません。

これまでコンパクトカーで200km程度の運転でも、運転後いつも疲労が抜けませんでした。
渋滞時のブレーキングや高速走行時の風圧や路面から来るハンドルの揺れ、暗所でのレーンキープにどれほど疲労を蓄積させていたか。

しかし今年新型フォレスターAdvance導入後、GW関東/中部間片道370km程度の運転をしましたが、最新Verのツーリングアシストにより、渋滞込片道7時間の運転(休憩1回)でも、その後全く疲労がたまりませんでした。

以下はダメな例かもしれませんが。。。こんな風に運転していました。

高速走行中はツーリングアシストを入れたら腕の力を抜いて膝の上に乗せハンドル下部分を持つだけ。ハンドル認識アラートが出るたびにハンドルをごくごくわずかに動かすだけで、ほぼ自動運転キープ。
車体の安定性が凄いので、カーブでのロールや風などの煽りも一切なく、肩や腕の力を抜いていても全く問題ありません。

渋滞時の3秒以上停車後再発進もResレバーを上に倒すだけですから、足を使う必要一切なし。

長時間運転最大の敵である睡魔にも、新型フォレスターは45秒間もの間ハンドル離してもオートステアリングを全車速キープしてくれるので(現状スバル国内販売車で45秒キープは新型フォレスターのみ)、眠気覚ましのガムを食べる/捨てる程度の時間は余裕でキープしてくれます。

もちろん過信はダメなので、いつでもブレーキ踏める準備はしていますが、同一車線に割って入った車両認識は最速ですし、万一オートステアリングが外れる時も必ずアラート音が出ます。高速での利用において不安を感じるようなシーンは全くなかったです。

気を抜いて景色に目線を外すとモニタリングシステムが指摘してきたり、運転開始後の経過時間や休憩推奨までしてくる完成度。
てかここまで自動化すると、「人間心理として気を抜かない方が難しい」システムな気もしており、そこにむしろ課題を感じます。(私の問題かもですが...)

なんというか運転途中から「助手席の妻と近い疲労度」なんじゃないかとさえ思いました。
Advanceのレビューで、100km以上の速度域での加速性能を課題にあげましたが、ここまで車に任せられるなら街乗りメインのグレードと考えると許せる気になります。(フォレスターのツーリングアシスト最高設定速度は135km、東名でのAVG燃費は18.5km程度でした)

蛇足ですが後部座席のUSB電源など機能充実により、長時間運転でもタブレットなどを使ったアニメや映画上映、ゲームなどの工夫により、子供らもクレームなく長時間耐えてくれました。(オプションの大型サンルーフも気持ち良い)

GWやお盆などピーク時にどうしても帰省が必要なパパさんママさん達に強くお勧めしたく、つい書いてしまいました。長文すいません。

書込番号:22641084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:11387件Goodアンサー獲得:1072件

2019/05/02 21:08(2ヶ月以上前)

>これまでコンパクトカーで200km程度の運転でも、運転後いつも疲労が抜けませんでした。

これってシートが起因しているケースが多いんですよねー。

私の場合軽自動車にレカロのシートを入れていますが200km位全然平気です。

ちなみに2000ccクラスの車でもシートが悪いと疲れます。

書込番号:22641152

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:28件

2019/05/02 21:36(2ヶ月以上前)

>STEVIE1981さん
気を抜いて景色に目をそらす 
運転中によそ見するな、運転に集中しろ!

書込番号:22641218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2019/05/02 21:38(2ヶ月以上前)

>STEVIE1981さん

参考になります。CorD型以降で買い替えを考えています。シートは大丈夫でしたか?旧型フォレスターのシートは背もたれ(?)の形状が悪く、腰が痛くなります。(背もたれ腰上に薄手のパッドを貼り付けて防いでいます。)

>人間心理として気を抜かない方が難しい

目線と脳波を検知して覚醒させるための音を出すとか、体に電流を流すとかいう機能が必要かも(笑)。
装備の充実の全てが安全につながってきているわけではない(使い方・使う人間によっては相反するものもある)ということを、忘れないようにしたいですね。(過去でもオートマ→急発進や踏み間違い・自発光メーター&オートライト→不灯火・バックカメラ→不目視による周囲確認漏れ・タッチパネル→前方不注意、など、考えられるものは挙げればキリがないですね。)

書込番号:22641225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:37件

2019/05/02 23:52(2ヶ月以上前)

 スレ主様のようにこれまでEyeSightのような運転支援機能に接する機会がなかったり、或いは少なかったドライバーさんは、恰もEyeSight Touring Assistが渋滞時に機能し疲労感が威厳されたように思いがちですが、それはきっと目新しい機能のEyeSightに捉われているだけで、SK系の優れた視界やシートがスレ主様の体格や体型にマッチングしている等の複合的要素が多分に絡みあった結果に由るものだろうと思います。

 当方は、これまでEyeSight Ver.U(SJG)、EyeSight Ver.V前期タイプ(VMG)、EyeSight Ver.V with EyeSight Touring Assist(VAG)と乗り継いで来ましたが、確かに先の二台ではACCの機能に目を見張るものがあり驚きもしましたが、最近では国産他車でも渋滞時追随機能も特に目新しいものでなくなり、特にEyeSight Touring Assistが優れた機能とは感じませんし、渋滞時の追随機能も正直EyeSightのカメラ機能だけでは十分とは感じず残念に思います。
 実際国産車でも、トヨタ、マツダ、ホンダ車のカメラとレーダー(レーザー)等による運転支援機能の方が一部EyeSightを残念ながら一部凌駕しているようにも思いますし、一部の輸入車に及ばないのは言うまでもありません。
 特に、レーダー(レーザー)機能を伴わないEyeSightの場合、残念ながら夜間や荒天時先のメーカーの車両と比べると確実に遅延している部分があるのを認めざる得ないように思います。

 ただ、国産他車とは明らかに異なる、いや異なってきたスバルのメーカーポリシーとスタンスに共鳴というか共感を覚え、過去4台10年以上も同社製品を愛用してきましたが、GT系、SK系を見ていると時代の要請と言え、大手メーカー追随感を払拭出来ず、スバルブランドをチョイスする必然性をスポイルというか失せてきているようにも感じ、次は国産メーカーならマツダ、或いはSUVならトヨタ(レクサス)車、或いは外国車でもいいかなと思う程です。

 スレ主様べた褒めのEyeSight Touring Assistですが、特に当方が気になるのは、誤った操作や使用からの事故を避けるための行政指導に基づく結果だろうと思うのですが、渋滞時追随時の自動再発進機能が停止後3秒しか機能しない点です。
 確かに、EyeSight Ver.V前期タイプに加え前車認識による追随機能とライン(白線等)認識性能向上により、確実に車線維持や追随性能は向上したように感じますが、Ver.Vに比べTouring Assistが加わったことによって渋滞時ドラスティックに疲労感が軽減されているとはとても感じられませんし、殊渋滞時の疲労感軽減に限れば、2014年に初めて体感したVer.V前期タイプと殆ど変らないように個人的には感じますし、逆にこの渋滞時の中途半端な機能によりストレスを覚える位です。

 最後に、EyeSightに類する運転支援機能が搭載された車のオーナーとなり、嬉しくてその機能をやや不適切な方法で試してみたい衝動に駆られ、それを第三者に伝えたい気持ちも理解出来ない訳ではありませんが、ご記述のような運転は今後はお慎み下さった方が宜しいかと思います。
 何故なら、当該スレッドをご覧になった、少数のアンチスバル車ユーザーに対し、要らぬお節介というか中傷を生む口実を与える結果となり、スレ主様ご自身が不快な思いをすることにもなりかねませんのでどうかご注意下さい。

書込番号:22641501

ナイスクチコミ!21


ペカルさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/03 08:35(2ヶ月以上前)

>STEVIE1981さん

長距離移動するのはある程度の排気量があった方が楽で疲れません。
私の車歴はホンダS-MX(NA2.0L)その次がホンダフィット(初代NA1.5L)その次がスバルフォレスター(2代目ターボ2.0L)現在スバルフォレスター(先代ターボ2.0L)です。長距離移動で最も疲れたのがフィットで最も疲れなかったのが4代目フォレスター(ACC使用)ですね。片道250km程度だと全く疲れません。

書込番号:22641976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/03 09:32(2ヶ月以上前)

>餃子定食さん

勉強になります、シートセッティングは大体で済ませていたので、研究すれば疲れがより軽減出来そうですね。色々試してみます

書込番号:22642051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/03 09:33(2ヶ月以上前)

>たつや78さん

仰る通りです!精進します

書込番号:22642055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/03 09:38(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

ありがとうございます。
シートは以前の車より良いとは思うのですが、長時間だと少し腰に負荷を感じました。まだシートセッティングを追求出来てないので色々調整してみます。
もしかしたらモニタリングシステムの次のアップデート方向性かもしれませんね。将来的にあの手この手で人間の五感にアクセスしてくる方向性はとても面白いです!

書込番号:22642064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/03 09:47(2ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

ありがとうございます。
たしかに仰る通りで慣れてしまうと進化に乏しい点があると思います。
レーダー非搭載や停車キープが3秒間の点などがB型以降などで改善すると良いなと思いますが、先日の最新アウトバックなど見るにまだまだ時間がかかりそうですね。
口実を与えてしまう件もありがとうございます。他スレでのアンチユーザーのレビュー&コメント対象車を見ると他社ステマな部分もあるようですね。以後気をつけます!

書込番号:22642078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/03 10:37(2ヶ月以上前)

>ぺカルさん

フォレスター二世代乗継がれてるのですね、勉強になります。私も以前トヨタのコンパクトカー1.5Lでした。

書込番号:22642174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/05/03 10:39(2ヶ月以上前)

  SUVのAWD車をダート走行用と勘違いしている方がいらっしゃいますが、スバルのAWDは、高速道路でも高性能を発揮します。
高速道路走行では、@ とにかく真っ直ぐに走る。 A 横風に強い。 B 路面が濡れた滑りやすい状況でも安定している。 ・ ・ ・


  先月、出雲大社・鳥取砂丘・鳴門へ3泊4日のドライブ旅行をフォレスターアドバンスでしました。総走行距離は、2,000qです。さすがに疲れましたが、余裕で無事に帰宅することが出来ました。

前車のSJ型フォレスターよりも燃費が良いので助かります。納車後初めての春を迎えますが、気温の上昇とともに、市街地でリッター 14q 台 まで伸びました。

書込番号:22642176

ナイスクチコミ!14


ペカルさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/03 14:38(2ヶ月以上前)

>STEVIE1981さん

スバルの最新システムはフラッグシップのレガシィに初搭載されてきました。現在はレヴォーグです。アイサイトversion3、アイサイトツーリングアシストもレヴォーグが初搭載でした。先進ヘッドライトのADB先代フォレスター、e-BOXER,ドライバーモニタリングシステムは現行フォレスターが初搭載です。

書込番号:22642645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/04 11:53(2ヶ月以上前)

>STEVIE1981さん
同館です!
疲れ方が半減した感じがします。更に、渋滞で今までイライラした時がありましたが、ツーリングアシストのおかげで運転に集中しなくても気が抜けるので渋滞でもイライラしなくなりました。

書込番号:22644623

ナイスクチコミ!4


スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/04 20:11(2ヶ月以上前)

>>シンメトリー伯爵さん

ですよね、1、2、3のポイントはアイサイトに勝るとも劣らない安心感だと思います。もちろんポポポのモニタリングシステムも。
短期2000km凄いですね! 燃費も電池の溜まり方も先月からグングン伸びてきてて、走ってて気持ち良いです。

書込番号:22645527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 STEVIE1981さん
クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/04 20:13(2ヶ月以上前)

>>シンホイさん

本当に「気が抜ける」という事がこれほど疲労軽減と直結していたのかと逆に気付かされます。長く乗りたい車です。

書込番号:22645530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/05 12:44(2ヶ月以上前)

体は疲れていないと思いがちですが、勘違いです。

運転は視覚情報が圧倒的に多いので、脳は疲労しています。

目は開いているし、眠気を感じていなくても、瞬間的に寝て起きてを繰り返す事もあります。

書込番号:22646897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/05/05 18:52(2ヶ月以上前)

3月に購入したPremiumで、先程GW旅行から帰ってきました。往復700Km、ツーリングアシストで高速はほとんど足を使わずすみ、従来の車と比較して疲労は半分以下だったと思います。ただ、高速でも一定速度以上でカーブに突っ込むと、アシストが解除されてしまうので、このあたりはやはり気を抜けませんね。スレ主さんがいう、”助手席の妻の疲労度”まではいきませんが(笑)、長距離ドライブがかなり楽になった感はあります。

書込番号:22647522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7660件Goodアンサー獲得:454件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/05/05 22:44(2ヶ月以上前)

平均燃費計(AVG):6.0km/L

プレミアムに乗っています。

前車はXT(D型)でした。
アイサイトVer3.0なのでレーンキープ機能はありません。
東北自動車道で川口〜盛岡南(500km)を往復しましたが
疲れ知らずでした。運転が楽しいので眠くなりません。

プレミアムはツーリングアシストなのでレーンキープ機能があるのですが
これを使うとかなり眠くなります。運転がつまらないです。

ハンドルを意識して握っていないとキャンセルされます。
カーブが少しキツいと急にキャンセルされますので油断できません。
返って緊張を強いられますのでカーブの多い場所ではOFFにしています。
センターラインがかすれて認識出来ないとキャンセルされます。
まだ発展途上感を否めない機能だと思います。

どっちが運転が楽しいかと問われれば圧倒的にXTの方が楽しかったです。
カリスマ性が半端なかったです。
今後ターボモデルが発売されたら乗り替えたいと思っています。

プレミアムの最大の不満は5km程度の短距離走行だと燃費が悪い事です。
やっと6.0km/Lです。

書込番号:22647929

ナイスクチコミ!3


kurokageさん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/07 00:28(2ヶ月以上前)

皆さん

ツーリングアシストは便利ですよね。
私の小学生の息子が助手席から
「ストーカー走行だ」と。

どうでもいい話ですみませんでした。

書込番号:22650619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2019/05/22 05:17(1ヶ月以上前)

ますますフォレスターがほしくなった。

乗り心地はSGPの影響もあるとおもいます。

また、足が自由にうごかせるということは、エコノミー症候群の防止になりますね。

血がうっ血状態になると乳酸に代わって疲れたり、血流が悪くてこったりしますので、SAなどで適度に歩いたほうが疲れは軽減されますよ。

書込番号:22683257

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/22 07:44(1ヶ月以上前)

スムースに流れている時は、アイサイトのついていく技術で、車間距離を一定に保ちつつ、速度の加減速を自動でやってくれますし、渋滞では、踏んで離して、踏んで離してを、これまた自動でやってくれるわけですから、疲労軽減は当然ですね。

アイサイトが常時運転者とともに前方監視している安心感も、疲労軽減に一役かっていると思いますね。

安全に関わる技術は儲からないから、メーカーが積極的にやりたがらないという話を、かつて聞いたことがあります。
(今はどのメーカーもやるようになってきましたが。)

そんななかで、ずっと以前から安全に拘り続け、アイサイトを開発し、進化を続けるスバルは素晴らしいと思います。

書込番号:22683394

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/22 08:00(1ヶ月以上前)

>車間距離を一定に保ちつつ、速度の加減速を自動でやってくれますし、

これは間違いでした。

設定速度以内で加減速を自動で行い、車間距離を一定に保ってくれますし、

に訂正です。

失礼しました。

書込番号:22683417

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:280〜309万円

中古車価格帯:268〜379万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング