『Advanceエンジンのカリカリ、カラカラの異音』のクチコミ掲示板

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初心者 Advanceエンジンのカリカリ、カラカラの異音

2019/05/08 10:56(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

昨年12月よりXT→Advanceに乗ってます。

この1〜2ヶ月、アクセルを踏み込んだとき(とりわけSモードが顕著)に発生する、エンジンからカラカラ、カリカリといった小さい異音が気になっております。

Dの営業Pに確認したところ、
「レギュラーガソリン直噴エンジン特性であり、オクタン価違いによるノッキングです。ハイオクにすれば治まりますが、レギュラー仕様だし気にせず乗ってください。自己所有しているレヴォーグ1.6も異音してますよ〜」との回答でした。

前車のXTはハイオク仕様であり、その様な現象は皆無だったので、つい気になってしまったのですが、「機械的に問題ない」とのことなので、やむを得ないと思ってます。

皆さんのadvanceにも同様なことは起きているのでしょうか?

書込番号:22652859 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8254件Goodアンサー獲得:423件

2019/05/08 11:02(2ヶ月以上前)

その説明で正解だと思いますけど。
燃焼効率を突き詰めていくとノッキング領域に至ります。
ほんの少し軽くノッキングするのが一番ベターだそうですよ。
燃費をトコトン追求している今のご時世では至極当たり前な状況ですね。

書込番号:22652872 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/08 11:07(2ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ご返信ありがとうございます!
そうなんですね、無知でした。。。

書込番号:22652881 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6508件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/05/08 12:19(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 異音を気にしなくても良いの?
⊂)
|/
|

書込番号:22653007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件

2019/05/08 12:27(2ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
もちろん異音ない方がよいですが「そういうモノ」との理解で諦めました。
ハイオク入れてランニングコスト上がってしまうことと天秤にかければ、現状を受け入れざるを得ないなあと。
内燃機関に無知な私で申し訳ないですが、そもそもハイオク入れる以外の方法ってあるんですかね?

書込番号:22653020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/08 12:39(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ないっ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22653039

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2019/05/08 13:04(2ヶ月以上前)

前乗ってた、エクシーガ(FB25)も直噴ではないですが、ちらほらノッキングしてましたね。ちょっと不愉快ですよね。キャブ車かよッ!て思ってました(笑)

書込番号:22653098 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:45件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/08 13:58(2ヶ月以上前)

下記のサイトも参考になりそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21558931/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21246743/

ハイオクを入れるとノッキングが解消し、しばらくしてから再びレギュラーに戻してもノッキングしなくなったと書かれています。


> Dの営業Pに確認したところ、
> 「レギュラーガソリン直噴エンジン特性であり、オクタン価違いによるノッキングです。ハイオクにすれば治まりますが、レギュラー> 仕様だし気にせず乗ってください。自己所有しているレヴォーグ1.6も異音してますよ〜」との回答でした。

ノッキングしていることがエンジンに良いことはないのですがね。
ディーラの営業の方は2〜3年で買い換えると思いますので、長期使用は考えてなさそうですね。

書込番号:22653166

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件

2019/05/08 15:59(2ヶ月以上前)

>taka_hrtさん
エクシーガでもあったのですね、スバルのレギュラー仕様の直噴エンジンの伝統の特性なのでしょうか。

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
XVの板で、こんな熱いスレがあったのですね!
一時的にハイオク注入治療をやってみたいと思います。

書込番号:22653327 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/08 19:03(2ヶ月以上前)

多分、ハイオク入れても
幾分音圧は下がるでしょうが、
0レベルは、無理と思いますよ。

スバルFB型レギュラー仕様は、ポートインジェクションも直噴も、直噴ターボもどれも鈴鳴りカリカリしてるし、条件次第でいかにもノック音的に音が大きく出ると思います。

外気温が急激に変わる今時期が、一番ダメダメな印象はありますね。モーター補助があってもダメですか。
色々試してみてね。
自分は、FB16DITなのですが、FB型のカリカリ音
は諦めましたね。
2000回転より上で踏んでる分には、出ないとは思いますが。経済的では無いね。

書込番号:22653619 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/08 20:29(2ヶ月以上前)

>anptop2000さん
モーターあってもカリカリしてます(汗)
ご指摘のとおり、解決は難しそうですね。
皆さんカリカリ音については、ある程度は割りきっていらっしゃるのですね。

書込番号:22653798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/05/08 21:56(2ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん
>この1〜2ヶ月、アクセルを踏み込んだとき(とりわけSモードが顕著)に発生する、エンジンからカラカラ、カリカリといった小さい異音が気になっております。

今日sモードで登り坂を踏み込んでみましたが
歳のせいか聞こえないです。
オクタン価の話が出てますが
確かハイオクとレギュラーは添加剤の違いだとか
GSによって若干の違いがあるようで
店によって燃費が違う経験が有ります
物は試しGSを変えてみたらどうでしょう?

書込番号:22654014 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/08 22:20(2ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん

私も、ガソリンスタンドを変えてみることをお勧めします。ダメもとで。

大昔、レガシーがノッキングに悩まされたいた時、スタンドを変えたらぴたりと治まったことがあります。これはかなりの粗悪ガソリンだったみたいで(ちなみにそのスタンドは今はありません)昨今は、そんなひどいスタンドはないと思いますが、ぎりぎりの圧縮比でがんばっている訳ですから、オクタン価の僅かな違いで差が出ることは十分考えられます。

書込番号:22654085

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/08 22:24(2ヶ月以上前)

>okirakuoyajiさん
そもそも私のadvanceがハズレなのでしょうか(^^;
全てのadvanceにでる症状でないのですね。
せっかくアドバイスを頂いたのですが、実はGSは何ヵ所か変えて給油しておりますが、症状は変わらないのです。。。

書込番号:22654098 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/08 22:33(2ヶ月以上前)

>M45funさん
確かに、たま〜に郊外などにあるGSで、いかにも怪しい、質の悪そうなガソリンを提供する店ありますよね。
しかし、素人目線ですが、ラーメンみたいに 店によってそんなにガソリンの質が違うものなんですかね?

書込番号:22654117 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/08 22:49(2ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん

昨今は、そんなひどいガソリンを売る店は少ないと思いますよ。ほとんど淘汰されているでしょう。
ただし、ぎりぎりの高圧縮比を狙ったエンジンでは、ほんの僅かなオクタン価の違いでノッキングすることはあるでしょうね。

というより、そもそも直噴エンジンは、空気だけ圧縮しているはずなのに、何でノッキングするのでしょうか? 素朴な疑問です。

おそらく、多段階噴射とか小細工をやっているためと推察しますが、こんな小細工やめて、もう少しノッキングしにくい設計にしてほしいと思いますね。


書込番号:22654147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/08 23:14(2ヶ月以上前)

>直噴エンジンは、空気だけ圧縮しているはずなのに、何でノッキングするのでしょうか?
素人の意見なので回答ではありませんが、それならば何故同様に空気だけ
圧縮しているはずのディーゼルでもノッキングするのでしょうかね。

書込番号:22654207

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kensan_mさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/08 23:30(2ヶ月以上前)

アメリカのレギュラーガソリンは日本のレギュラーより平均オクタン価が高いそう。
想像ですが、結局スバルは、というより、最近の輸出を想定した車(エンジン)は国内より海外を優先して「ギリギリ」を狙いがちなので、結果、国内ではこのような現象が出てしまう…

どうでしょうね。ありそうな気がします。

書込番号:22654239

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/09 00:00(2ヶ月以上前)

>M45funさん
>ケーキ9135さん
>kensan_mさん

内燃機関の理論サイクルなど、大昔の高校の物理でちょっと勉強したところ復習してみようかなーと思います。
基礎理論を理解してないと苦しくなってきました。
とはいっても物理が苦手で文系へ逃げた口ですが_(^^;)ゞ

書込番号:22654295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/09 00:02(2ヶ月以上前)

私のアドバンスも全く同じ症状がでています。

スピードが約40キロ以上でアクセルを戻して、ほんの少しアクセルを踏むとカリカリします。

Sモードだと顕著にカリカリします。

ハイオク入れるとカリカリしませんでした。

購入後、すぐに気づきディーラーに相談し、点検してもらいましたが

「異常なし。原因は不明で、学習値をリセットしたので、様子をみて下さい。リプロ がでたら対応します。」とのことでした。

メカの方も、数件同じ症状で点検してるとのことなので多分リプロ がでるでしょうと言ってました。

皆さんのアドバンスでは、症状がでてないのでしょうか?
また、この程度の症状はエンジンに影響はでないのでしょうか?

この症状がでる車がまれで、ハズレを引いたのであればなんだかやるせません。

書込番号:22654301 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/09 00:09(2ヶ月以上前)

>もらい像さん
マジっすか!
advanceオーナーで初めて、カリカリ仲間にお会いできました。
引き続き、良い情報あればお教えください。

書込番号:22654313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/05/09 07:56(2ヶ月以上前)

私もカリカリ仲間とは初めてお会いしましたので、嬉しく思い、非常に共感できます。

私のアドバンスのカリカリの場合は、ある条件で走ると治るの時があります。気のせいかもしれませんが、、、、

その条件は時間がないので夜投稿させていただきます。

書込番号:22654622 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/09 17:55(2ヶ月以上前)

完全に私の勘違いかもしれませんが、ご参考まで

先日何回か峠を越える機会があり、坂道を登る際にアクセルを全開気味、下りはエンブレ活用したりしていたら、急にノッキングがなくなりました。
数日は消えていましたが、ある日またカリカリし始めました。
どーも、アイサイトツーリングアシストを使用すると、またカリカリしてくるようです。アイサイトが悪い??!!と思い

三回程この行程を試しましたが、やはりノッキングが無くなっても、アイサイト使うとまたノッキングします。
勘違いだったら、申し訳ございません。



書込番号:22655457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/09 19:25(2ヶ月以上前)

>もらい像さん
ツーリングアシストとカリカリに相関関係があるのですかね??
私のadvanceではツーリングアシスト使用時においては、カリカリを認識したことはあまりないですね。エンジンが温まってきて、アクセルを踏み込むとカリカリします。とりわけSモードのときはカリカリ音が大きくなります(^^;)

書込番号:22655633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/05/09 23:48(2ヶ月以上前)

私の車もアイサイト使用時はカリカリしませんが、アイサイト使用したあと、アイサイトを解除するとまたカリカリする感じです。

カリカリ音のでるアクセル感覚もつかんできてるので、坂道でSモードでカリカリ音出そうとするとたまに大きく、カン!と音がします。ごく稀ですが汗

リプロ を待つしかないのですかね?他にECU交換とか、何か部品の異常で交換したら治るのであればいーのですが。

まずは、リプロ に期待したいと思います。

書込番号:22656145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2019/05/10 07:07(2ヶ月以上前)

>もらい像さん
失礼しました、アイサイト使用中ではなく、使用後に、カリカリするのですね。
結局、ハイオク入れるか、リプロによる改善を期待するしかなさそうですね。

書込番号:22656413 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/05/10 19:20(2ヶ月以上前)

アドバンスのオーナーです。納車後8ヶ月7,000q超えですが、カリカリ音は一切していません。

個体差があるのでしょうか?  エンジンからの異音は、気になりますね。  スバルの早急な対応をお願いします。


書込番号:22657461

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クチコミ投稿数:51件

2019/05/10 20:19(2ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん
情報提供ありがとうございます。
カリカリしなくて、うらやましい限りです。
カリカリするしないは、使用条件、環境条件によるとしても、納車3〜4ヶ月で起こるこの事象は「個体差」とくくってよいのか腹落ちしません。
やはりハズレ車だったのですかね。。。

書込番号:22657576 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/11 16:15(2ヶ月以上前)

アドバンスを約3ヶ月乗っていますが
私の車両ではノッキングの様な音はしていない様です。
私が聞こえないだけかもしれませんが。

話題がそれますが、
私が気になっているのが
エンジンが冷えている状態時
始動直後のアイドリング回転数の変動です。

最初に約1800程度ですが、
少し様子を見ているとメーター読みでだいたい200程度変動します。

車内でエンジン音を聞いていると、
大昔のくたびれたキャブレターのエンジンか?と思ってしまいました。
(古いですね。年齢がバレてしまいますね。笑)
コンピューター制御の燃料噴射になっている車ではこれまでこの様なものは全く無かったので違和感があります。

変動値は朝の気温が低い時だと少し大きくなり最近は暖かいので変動は少なくなった様な気がします。
それでもエンジン始動直後(エンジンが冷えている時のみ)は必ず変動します。
エンジンが温まればアイドリングは安定しています。
1ヶ月点検でディーラーのサービスに聞いてみましたが、正常であり問題はないとの回答でした。

書込番号:22659366

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2019/05/11 16:23(2ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん

どこのガソリンを入れてますか?

安売りのガソリンだと何かあるかも知れないので
試しにメジャーなガソリンに変えてみたらどうですか?

ちなみにプレミアムに乗っていますが
ノッキングなどの不具合は全くないです。
ガソリンは出光です。

レギュラーやハイオクの「オクタン価」はどのガソリンスタンドでも同じ?
https://www.webcartop.jp/2017/12/184701

コスモ石油 サービスステーションFAQ(よくあるご質問)
https://com.cosmo-oil.co.jp/faq/answer1.html
>Q.レギュラー仕様車にハイオクガソリンを使用しても大丈夫ですか?

書込番号:22659387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2019/05/11 18:35(2ヶ月以上前)

>バード25EJさん
Dのチェックで問題なくて良かったですね!
私のadvanceも冬はアイドリング時は回転数がいつもより高めに推移してること多いです。
燃焼効率も落ちるし、暖気もありますからね。

>夏のひかりさん
貴重な情報をリンク頂き、ありがとうございます!
大変参考になりました。
私は都内に在住しており、環八通り沿いのエネオスでガソリン入れてます。悪いガソリンではないと思ってるのですが。。。


しかし、お二方とも健全なエンジンでうらやましいです〜

書込番号:22659603 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/11 19:00(2ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん
>環八通り沿いのエネオスでガソリン入れてます。

エネオスならメジャーですね!
ハイオクをブレンドしてみて直る様だと
オクタン価に起因する点火時期の問題かも知れません。
おそらく車のバラツキだと思えます。
スバル車の点火時期は自動だったはずです。
リプロで直ると良いですね!

以前CX-5(XD)を1日試乗した時に高速で加速中に
エンジンから聞こえてくるチリチリ音が妙に気になりました。
しかしこれで正常なんですね!

書込番号:22659656

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クチコミ投稿数:7件

2019/06/17 15:32(1ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん
ご無沙汰しております。
その後、カリカリ音の具合はいかがですか?

私の車はまだカリカリしています(TT)
とても、気になるので次からハイオクを給油しようと思っております。
カリカリ音対策のリプロ が出ているのかもわからないので情報ございましたら、ぜひお聞かせ下さい。

書込番号:22741712 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/06/17 18:59(1ヶ月以上前)

>もらい像さん

ご無沙汰してます。

実は先週の日曜日に半年点検を受けました。
メカニックに同乗してもらい、「確かにカリカリ音はする」ことは認識してもらいました。

ただ、メカニックからの回答は「メーカーの基準に鑑みても正常範囲」とのことでした。
さらに、メカニック曰く、
「アクセル踏み込んで最初だけカリカリするのは、燃焼のバランスをとっているために発生するものであり問題ない。直噴で燃費向上のため、燃焼効率ギリギリまで追求したが結果、カリカリが発生してしまうが正常範囲である。逆にアクセルを踏んでいる間中、つまり踏み込んだ後もずーっとカリカリしてるとすると問題」とのことです。

そのような意味では、踏み込んで最初にカリカリしているので、問題ないものと認識してます。
というか、諦めました(汗)

書込番号:22742070 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/06/17 23:41(1ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん
返信ありがとうございます。

やはりまだカリカリしてるのですね。
私も独自で調べた結果、コスケビッチさんがDで言われたものと判断しておりますが、私がDに相談した時に試乗車で同じカリカリ音がするか試したのですが、カッと音はするのですが、カリカリカリとした音まではしませんでした。個体差というには差がありすぎます。

私の半年点検は、2ヶ月後なのでその際にもDに少し強めで相談したいと思いますので、追って情報提供させていただきます。
なにかわかりましたら、コスケビッチさんも情報お願いいたします。

書込番号:22742752 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:458件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 13:00(1ヶ月以上前)

>押忍!コスケビッチ道場さん
>もらい像さん

ハイオクのブレンドは試されましたか?
レギュラーにハイオクを混ぜても問題無いです。

書込番号:22743690

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クチコミ投稿数:51件

2019/06/18 18:14(1ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

ハイオクを入れるのが何か悔しかったので、レギュラーでがんばってきましたが、快適性を求めて、もうハイオク入れようと思います。

よく考えれば、私の場合、年間のガソリン消費量は500L程度であり、レギュラーとハイオクの価格差が10円とすると、年間5000円の投資で快適になるなら、下手に改善のための投資するよりは全然いいかなと思ってます。

書込番号:22744191 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/06/19 22:22(1ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
返信したつもりで遅れてしまい、申し訳ございません。
100%ハイオクはいれだことがありますが、カリカリ音は全くしなかったです。

ブレンドは試したことが、大丈夫なんですね。アドバイスありがとうございます^_^
先日、ハイオク満タン入れようとしましたが、やはりケチ根性があるせいか、レギュラー満タンにしてしまいました。
やはり、ハイオク入れるのはシャクです!

書込番号:22746706 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/20 07:54(1ヶ月以上前)

GS の統廃合が行われたから
エネオスになったけど
坂道の燃費が悪かったのはセルフのエネオス
他店のエネオスやシェル、モービルは良好だった
今でも近所のセルフのエネオスより
隣町のエネオス(同一企業の別店舗)の方が
燃費が良い気がする
店の問題かもしれない
単価は高いが出来れば旧シェルやモービルで試す価値は有ると思うが…

書込番号:22747298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/06/20 08:30(1ヶ月以上前)

>okirakuoyajiさん

ほんとガソリンの品質って店によってピンキリなのですね。
各店にはレギュラーなりハイオクなり、成分表のようなエビデンスはあるものなのでしょうか。

実は、私はガス会社勤務なのですが、ガソリン同様に同じ燃料という観点において、都市ガスは成分表に基づき、厳格な製造管理により、均一品質(メタン、エタン、プロパン、ブタンなどの割合。つまり燃焼カロリーは常に同一)で供給しています。

都市ガスによるエンジン設備として、コージェネレーション、ガスヒートポンプなどがありますが、燃料品質を起因としたトラブルは基本的には発生せず、安定したエンジン稼働、出力を実現してます。

となると、店によって品質がピンキリなガソリンはエンジンの安定した稼働と出力は実現しませんよね。
やはり、よいガソリン品質の店選びは重要ですね。

書込番号:22747347 スマートフォンサイトからの書き込み

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