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エンジンオイルについて

2019/05/14 08:21(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:63件

お疲れ様です!エンジンオイルですが0 20が推奨ですが5 30でも大丈夫でしょうか?通勤で35キロのうち15キロ位高速走ります!月2000は走ります

書込番号:22665164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/14 08:31(1ヶ月以上前)

>香奈ちゃんさん
SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20※2
SUBARU MOTOR OIL SN 0W-20
SUBARU MOTOR OIL ECO 5W-30
SUBARU MOTOR OIL SN 5W-30
SUBARU Castrol SLX Professional SM 5W-40

となってるので大丈夫でしょう
参考まで

書込番号:22665181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2019/05/14 08:39(1ヶ月以上前)

燃費は悪くなると思います。

書込番号:22665196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19222件Goodアンサー獲得:1127件

2019/05/14 09:03(1ヶ月以上前)

あくまで
個人の思いですが
0wー20が最近多いのはカタログ燃費や冷間(始動直後)燃費や冬季の燃費対策で
機械としての車には5w−30の方が良さそうな気がするのだが

そんな思い僕だけか?


書込番号:22665237

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/05/14 10:59(1ヶ月以上前)

エンジンオイルは、量も拘りたいですね。

スバルディーラーでも、オイルを多く入れられる事があります。( 整備士の資格あるのか ?! )

オイルの入れすぎは、「百害あって一利なし」です。 



書込番号:22665422

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/14 12:15(1ヶ月以上前)

gda_hisashiさんにほぼ同意です。
まあ私のような昭和の人間は、シャバシャバすぎるオイルをどこか信用しきれていないだけですが。

香奈ちゃんさんの使用状況ですと、0W-20も5W-30もどちらも問題は無いと思います。
近所のスーパーまでとかの近距離メインでしたら、0W-20のほうが良いかも?な程度ですが、
距離も走りますし、燃費とかはせいぜい目くそ鼻くその差でしょう。

また高速を走ると言えども、フツーに定速巡行するだけなら街中を走るよりも低負荷かもしれません。
(ウチのボロ車でも80Km/h巡行ならエンジンは1,500rpmくらいですし)
ワインディング通勤でエンジンをブン回すとかなら5W-30のほうが、とは思いますが。


まあ個人的にはメーカー指定の範囲で若干硬めを選ぶのも、トラブル回避的には間違った選択でも無いと思います。

書込番号:22665522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/14 12:32(1ヶ月以上前)

>香奈ちゃんさん

T社の車に乗っていた時にメカニックに聞いた事が
あります。

メカニックが曰く、自分の車は〜ー30を使用。
0Wだったか、5Wだったかは忘れましたけど、
OKですよ。

粘土が高くなるので、潤滑性が高まる反面、燃費は
悪くなります。

自分のインプレッサスポーツも考えましたが、燃費
が悪化して苦情をいう客が居たから止めてくれって
言われましたね。

書込番号:22665556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:355件

2019/05/14 12:57(1ヶ月以上前)

性能確保が前提ですが、オイルは軟らかい方が良いに決まっていると考えます。

燃費に影響するでしょうし、何よりフィーリングの悪化は避けられません。
更に言えば、その番手で設計&開発されているでしょうし。

昔は性能確保に対して粘度を上げるしかなったのですが、今は技術の進歩もあって粘度が低くても性能が確保出来るようになりました。
極端な例ですが、競技車両のオイルはシャバシャバなそうです。

書込番号:22665609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:28件

2019/05/14 15:51(1ヶ月以上前)

0w 20と 5w 30は結構違うよ。
冷間時は重いよ。やって味噌。
ただ、ガスシールにはちょっと良い方かも。
オイルの汚れ具合は0wより遅いかも。
こちらは1.6DITのターボですが。

硬い方のおススメは
多分、0w 30 じゃないですかね。
高いけどね。

書込番号:22665867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/14 17:31(1ヶ月以上前)

スバル純正のプレミアムオイルで選ぶとすれば
この辺ですかね。

0W-30

https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/premium01.html


書込番号:22666016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka_hrtさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/14 20:20(1ヶ月以上前)

エンジン音が少し静かになるようです。以前、ネットで見ました。FBエンジンのNAです。出だしのCVTのギクシャクも改善するとか。もちろん燃費悪化不可避です。

書込番号:22666393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/14 23:07(1ヶ月以上前)

結論から言えば全く問題ないというか

柔らかい 0W
の推奨オイルでOKでしょうね。
現状がそれなら変更する必要はないでしょう。

高速走行が多い、月2000km走行など
シビアコンディションに入るかは微妙なところですが
粘度を変えるよりもオイル交換のインターバルに気をつけていれば良いと思います。
後は量を時々確認すれば良いでしょう。

高速道路走行が多くても
制限速度前後で流れに合わせて走る程度なら特別な事は必要ないです。
エンジンに対して悪影響なのは
チョイ乗り、街中の頻繁な加減速、酷い渋滞などです。
意外なのは長時間のアイドリングですよ。

書込番号:22666830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/05/14 23:50(1ヶ月以上前)

自動車はちがいますが、0w/20と10w/30を入れ換えて何度か燃費計で測って見ましたが、平均して3パーセント位しか変わらないので今は10w/30を入れてます。

同じくタイヤの内圧も燃費に影響すると思いいろいろ変えて試しましたが、3キロから2,5キロの差がこれも3パーセントくらいの違いですね。

書込番号:22666908 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/15 03:18(1ヶ月以上前)

CVTとエンジンオイルは別系統です。

レース車両は走行する毎に交換しますから、粘度が高いと交換に時間かかります。

オイルパンは溜まらない大きさで循環ポンプですぐに吸い出されます。

エステルが、成分ほとんどのオイルでものすごく高価です。

書込番号:22667089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:60件

2019/05/15 07:12(1ヶ月以上前)

ディーラーで交換するなら,夏は0W-30が良いですよ。
プレミアムエンジンオイル【SUBARU レ・プレイアード ZERO 0W-30】

書込番号:22667228

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クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/05/22 19:48

0W-30 を強く推奨します。
0W-20だと夏場は厳しいです、粘度もかなり数値以上に差があります。

https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/premium01.html

書込番号:22684527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/30 17:02

>シンメトリー伯爵さん

点検に出すと確かにオイルと空気は満タンにされますね。放ったらかしにする方が多いから空気満タン高めは聞いたこと有りますが、オイル多目は何とかして欲しいです。

それならガソリン満タンにして欲しい(笑)

書込番号:22701926 スマートフォンサイトからの書き込み

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