『急登でのアドバンスの燃費』のクチコミ掲示板

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急登でのアドバンスの燃費

2019/08/21 08:28(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:80件

2%勾配(モニター表示)程度だと、70qとかで登れば10q/リットル以上出るのでまったく不満はありません。
しかし、我が家の到着直前に5%くらいの勾配が1q弱あり、ほぼ停止状態からこの坂に突入するため3〜5q/リットル程度になってしまい、毎日この坂だけでその日の行動燃費(通勤20q弱)がガクッと下がります。

スピードを上げてみたり、Sモードにしてみたりしていますがあまり良い結果が出ていません。
たいていバッテリーは満タン近くあるので、極力モーターの助けを借りるためSモードで一気に加速しそのまま登り切る、というのがいい気がしますが…

似た環境の方、おられたらアドバイス願います!

ちなみに昨11月納車で1,000q/月ペース、私の運転で14q/リットル、妻(主な運転)で12.5q/リットルくらいで、このサイズ、この乗り心地、そして豪雪地帯での必需性も考えてこの車には大満足です。
特に、当方北海道の外国人観光客も通る幹線も使う環境では、衝突安全性(自動ブレーキ以前)の「日本一高い普通車」であることはとても気に入っています。日本の道になれていないドライバーはやはり恐ろしいので…

書込番号:22870359

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/08/21 12:52(3ヶ月以上前)

>kensan_mさん
私も乗り出して一ヶ月になりますが、今どうやってEV走行になるかを検証中です。
検証といっても気にする程度ですが(笑)

正直、登りは瞬間燃費悪いですよね。重量あるので仕方ないと思いますし、
登ることがあれば下ることもあると考えて、いかに下りでEV走行の比率を
上げるかが好燃費の肝となると考えています。

標高300、400の隣町まで片道25kmをよく行き帰りしますが、
登りは13km/L、下りはこのあいだ最高20.5km/L出ました。

下りにいかにEV走行するかですが、このあいだ気づいたことを少々

1.下りはすぐ回生してバッテリー満タンになるため、EV走行になりにくいことがあるので
  下りに入るまでになるべく半分くらいの状態で突入する。

2.下りでEV走行に入ったら、エンジンが掛からない程度、開度15%以下ぐらいでしょうか、
  なるべくバッテリーを使う。案外、減らないですが結構カーブ攻め気味になります。(笑)
  しかし、SGPなので割とスムーズに曲がります。

3.ちょいブレーキでEV走行入る状態はバッテリーのメモリ下2つから上2つまでかなーと考えています。

まあ、一人で運転しているときでしか、気にしていませんが、割と楽しんでいます。
今度、登りをSモードで上がってみようと考えていましたので、また気づいたことあれば
書き込んでみたいと思います。

こういう楽しみもできるし、普通に運転してても過不足ないので私もアドバンス満足しています。

書込番号:22870670

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/21 19:27(3ヶ月以上前)

ご自身が登りたい速度でツーリングアシストをオンにして、アクティブエコクルーズ走行させたときに車が選択する回転数やスロットル開度が1番燃費が良い(少なくとも車はそう思っている)のではないでしょうか?

書込番号:22871242 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:80件

2019/08/22 14:04(3ヶ月以上前)

>a.k.fさん
ありがとうございます。下りに関しては私もかなりわかってきました。EV走行がバッテリーが満タンになると切れてしまう問題も、私の場合は「Sモード」にしてエンジンブレーキの燃料カット状態とする方法で99.9q/リットルになっています。まぁ、Iモードのままでも40〜50q/リットルくらいなのでさほど悪くはないのですが…

>Ayakappeさん
ありがとうございます。エコクルーズコントロールも試したことはあるのですが、短時間で「ボタン操作がたくさん」がめんどくさくてあまり深掘りしていません。時間的にはごく僅かなので…

たぶん、どんな車でも(ガソリン車も)共通の問題だと思うのですよね。あっさり「強制EVモード」さえあればいいのですが。

書込番号:22872675

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クチコミ投稿数:4581件Goodアンサー獲得:289件

2019/08/22 18:55(3ヶ月以上前)

(アドバイス)

燃費は行きの下り坂で稼ぐべし(^^)/

書込番号:22873078 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:80件

2019/08/23 06:21(2ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

ですよね〜
燃費計なんてなかった頃は、こんなこと全然気にならなかったんだけどね。結論だけ出して、もっとビュンビュン楽しみます〜

書込番号:22873913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/23 09:38(2ヶ月以上前)

>kensan_mさん
操作とは言ってもボタン2個だけですかね。
慣れれば一瞬ですよ。
強制EVにしてもあのモーターでは5%の坂は登れないと思います。
試乗の時、3人乗車だとEVになり難かったのに一人で乗っていると巡航時は50km/hでも頻繁にEVになるので、結構ギリギリのトルクしかない気がします。
EVでも走る!ってだけで、基本はエンジンの補助的な扱いだと思います。

その分出勤時は下り坂でほぼEV(それも充電方向)で走れると思うので、結果的には±0くらいではないですか?

書込番号:22874110 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/08/23 12:35(2ヶ月以上前)

>kensan_mさん
「私の場合は「Sモード」にしてエンジンブレーキの燃料カット状態とする方法で99.9q/リットルになっています。まぁ、Iモードのままでも40〜50q/リットルくらいなのでさほど悪くはないのですが…」

ということですが、この間少し気になった点があるんです。エンジンが回ってる状態の燃料カット状態で下るときに確かに99.9km/Lになるのですがその時タコメーターの針が固まってるように感じたのですが個体差ですかね?
エンジンが回っていれば40-50km/Lになるのが普通かなーと思っていて、99.9km/LになったときにEVマーク点灯かなーと思いタコメーターを見たら固まったように見えたので、内部的にEV?とか思っていました。 

kensan mさん、Ayakappeさんはなりませんか?そんなに大したことではないのですが

書込番号:22874387

ナイスクチコミ!0


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/23 15:49(2ヶ月以上前)

>a.k.fさん
固まっているというのがどういう状態なのかよくわからないのですが、99.9と表示されているときはいわゆる燃料カット状態になっているのではないでしょうか。
つまりエンジンブレーキ状態です。
その場合はEVと同等に燃料消費はゼロなのでそのような表示になってもおかしくないと思います。

書込番号:22874660 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/08/23 17:27(2ヶ月以上前)

>Ayakappeさん
「固まっているというのがどういう状態なのかよくわからないのですが、99.9と表示されているときはいわゆる燃料カット状態になっているのではないでしょうか。」

うまく言い表せなかったですね、固まるというのは99.9が表示されると針が止まってしまう状態です。
燃料カット状態になってもアイドリング状態と同様の回転数になるので、速度にもよると思うのですが
下りの燃料カット状態での走行はそれでも50〜60km/Lまでの表示になるのかなと考えてます。

走行中なのでじーっと見るわけにいかないので間違いなく針が止まってる!とは言えないのですが
嫁に運転してもらったときによく見てみます。

書込番号:22874787

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/23 18:11(2ヶ月以上前)

>a.k.fさん
車種や車体の重量、勾配等によって変わるので一概には言えないですが、一般的にアイドリングのときの回転数では燃料カットは入らないですよ。
タコメーターが一定の回転数を指示し続けるのは、「燃料カットになる回転数を維持するようにCVTで制御しているから」ではないでしうか?

書込番号:22874848 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/08/23 19:17(2ヶ月以上前)

>Ayakappeさん
私の考えが間違ってました。(笑)

フューエルカットとは
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/eco/ecodrive/drive/03_3.htm

なるほどです、99.9km/L表示はEV走行とばかり思いこんでました。つまり、下りでのEVランプが点灯しない99.9km/L表示はフューエルカット状態であるということですね。勉強になりました!

書込番号:22874954 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:139件

2019/08/23 19:27(2ヶ月以上前)

明日、片道200kmのドライブに行くのでフューエルカット状態になったときのタコメーターの針が止まる具合を観察します!

書込番号:22874972 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kensan_mさん
クチコミ投稿数:80件

2019/08/24 08:07(2ヶ月以上前)

燃料カットはわかっていたのだけど、その時のメーターの針がどうなるかは気がつかなかったですね。回転数が引き金になるというのも初めて知りました。フォレスターではけっこう「斜度」がいろいろな制御に使われているので、たぶんですが、下り坂では積極的に燃料カット状態になるのかな…と思っていますが。

今頃の車は、どこにセンサーがあって車の状態を制御しているのか、よくわかりません…

登り坂の件は、いろいろ実験してわかったら報告しますね。ありがとうございました。

書込番号:22875925

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