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燃費に良い走り方

2019/09/12 15:23(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:59件

ゆっくり発進、ゆっくり加速が燃費に良いと巷で言われていますが、実は急発進してから一定速度で走行した方がリッター5kmくらい伸びるということがわかりました。
フォレスタープレミアムで同じ道で試した結果、ゆっくり加速で5km/Lくらいだったのが急加速で9km/Lまで伸びました。

書込番号:22917552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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脱落王さん
クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:116件

2019/09/12 15:28(4ヶ月以上前)

ふんわりアクセル
で検索する事を進めます。

書込番号:22917561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2019/09/12 15:41(4ヶ月以上前)

以下燃費を上げる為のポイントです。

1.発進は2000〜3000回転
2.フットブレーキよりエンジンブレーキを使う
3.発進後は速度を一定に保つ
4.アイドリングは極力避ける

これでリッター5km近く向上しました。

書込番号:22917578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:61件

2019/09/12 16:44(4ヶ月以上前)

5km/lなんて、すごい効果ですね。
エンジンのトルクバンドに早く持っていく、トルコンのロックアップを早く完了する、減速時の充電制御を積極的に使う、ということなんですかね?

書込番号:22917668

ナイスクチコミ!4


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/12 16:54(4ヶ月以上前)

加速時間を短くして定速走行時間を長くする方がいい感じですよね。

私はアドバンスですが、最近燃費のいい乗り方が分かってきました。

赤信号でアクセル放すとEVになります。
当然エンジンブレーキは無く、モーターブレーキはありますが小さなモーターなので「ニュートラルか?」ってくらいの惰性で進みながら充電します。
信号はEVのまま。
発進時は早めにブレーキを放して、発進のいちばん辛い瞬間はモーターだけにやらせ、次にエンジンかけてモーターアシストさせながら一気に加速。
エンジンだけで巡航させて、また赤信号でEVになって充電して・・・の繰り返しです。
都市部の方や市街地、短距離移動では難しいですが、幹線道路や郊外の道ではこれができます。
既にご存知の方も多いと思いますがオススメです。

書込番号:22917688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/12 17:00(4ヶ月以上前)

上記の補足です。
以前乗っていたレガシィで10〜11km/Lだった道路環境で、15くらいです。
真夏でも14前後は出てました。
特にEV時とアシスト加速時に燃費を稼いでくれている感じです。
アシストが無いと瞬間燃費で2〜3km/Lなのに対して、アシストが有ると同程度の加速度でも7位を維持したまま加速できます。
踏みすぎても踏み足りなくてもダメな感じです。
ちょっとクセがあるパワーユニットですね。
jc08やwltcモードに当てはめず、Eボクサーの特性に合った扱い方をすると思いのほか燃費がいい感じですね。

書込番号:22917700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/12 17:05(4ヶ月以上前)

>モモンガ進之介さん
急加速 急のつく運転操作は非常時以外は厳禁です。実際試すあなたは運転する資格はない!

書込番号:22917710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2019/09/12 17:14(4ヶ月以上前)

>たつや78さん
もちろん他の車や歩行者に迷惑がかかるような急発進はしませんよ?

書込番号:22917723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:99件

2019/09/12 17:20(4ヶ月以上前)

信号のない(少ない)道を止まらずに走り続ければ燃費いいっすよ

書込番号:22917734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/12 17:59(4ヶ月以上前)

>モモンガ進之介さん
まわりに迷惑をかける かけないは関係ありません。急発進はするな!

書込番号:22917829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2019/09/12 18:10(4ヶ月以上前)

>たつや78さん
何故命令口調なのでしょうか?

書込番号:22917855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:61件

2019/09/12 18:13(4ヶ月以上前)

>たつや78さん

「急発進」って言っても明確な規定があるわけではないので程度問題だと思いますが、そこにそんなに拘るのはなぜですか?
危険(コントロールを失う・飛び出し等に対応できない)を伴ったり、スキール音や過度なエンジン音を発生するような加速じゃなければある程度はいいと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:22917859

ナイスクチコミ!17


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/12 19:32(4ヶ月以上前)

単語の使い方って個人差がありますね。
なので気になる単語が1つ出た瞬間にそれで頭を溢れさせて思考を停止させず、文章全体を通じて「この人は何を言いたいのかな?」と考えるといいと思いますよ。
私も「急発進」と聞くとアクセルに踏み替えていきなりベタ踏みしていくイメージがあります。
しかし今回の場合は燃費の良い走り方をの話をしているわけだから、スレ主さんが使っている「急発進」とは「ダラダラ加速ではなく、早急に巡航速度に乗せる」と言う意味なんだと理解しました。

書込番号:22918042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


mc2520さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:61件

2019/09/12 19:35(4ヶ月以上前)

>1.発進は2000〜3000回転
>3.発進後は速度を一定に保つ


実際には、急発進では無いでしょうね。
適度な、発進と思います。

本当に、急発進をしていたら、燃費は良くならないでしょう。

書込番号:22918054

ナイスクチコミ!14


北の羆さん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:53件

2019/09/12 19:56(4ヶ月以上前)

>モモンガ進之介さん
 
自分も走行パターンは、同じ感じです。
だらだら加速すると、燃費が良かった事がないですね。

しかし、2〜3000回転で急加速とか、どんな運転してるんでしょうね。
逆にだらだら走ってて周りに迷惑掛けてるんじゃないかな。

書込番号:22918102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:204件

2019/09/12 20:26(4ヶ月以上前)

〉実は急発進してから一定速度で走行した方がリッター5kmくらい伸びるということがわかりました。

多分、ここに出てくる人たちは知ってた当たり前な事(笑)

私的な表現では、巡航速度まで速やかに加速し、高いギヤ比で下げた回転数を長い時間維持すれば燃費は良くなる。

1500回転で5〜60km/hで走るのと、2〜30km/hで走るのではどちらが燃費いいか分かるでしょ?


書き込み慣れしてないから仕方ないけど、急発進とかグレーな感じで書くと変なやつに因縁つけられるから気をつけな(笑)

書込番号:22918179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:163件

2019/09/12 21:19(4ヶ月以上前)

>たつや78さん

誰もローンチなんてやろうとしてないのは分かるだろ(笑)
常識の範囲内での加速に文句つけんなや。

書込番号:22918329

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:84件

2019/09/12 21:38(4ヶ月以上前)

>急発進 
>1.発進は2000〜3000回転

ディーゼルじゃあるまいし、普通の発進でしょ。

書込番号:22918387

ナイスクチコミ!13


a.k.fさん
クチコミ投稿数:207件

2019/09/12 22:42(4ヶ月以上前)

>モモンガ進之介さん

1100から1200回転の70km巡航が一番延びそうな感じですけどね。どこがスイートスポットだと思いますか?
まさかの言いがかり、世の中には色んな考え方がありますね(笑)

書込番号:22918571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/12 23:04(4ヶ月以上前)

流れのよい国道等は、必要な速度まで短時間で上げて(≠急加速)、その後アクセルオフで流す。というドイツ式の運転法が一番燃費に効くと思います。

流れの悪い渋滞箇所は・・・燃費計は悪くなりますが、そこは割りきるしかないですね。


書込番号:22918632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:55件

2019/09/13 02:16(4ヶ月以上前)

>モモンガ進之介さん
ウィッシュから、今年、インプレッサスポーツ2.0iSに買い替えた者ですが。水平対向エンジンは、やはり燃費は悪いですね。
その代わり、トヨタの同クラスのエンジンより、エンジン音が良い、トヨタのエンジンは、燃費はいいのですが、シャカシャカして、気持ち良い音では無いです。
フォレスターで、燃費を気にした運転をしても、トヨタの同クラスの車には到底勝てません。
燃費など気にせず気持ち良く走った方が幸せになれると思います。
クラスは違いますが、会社の同僚が、アクアで、実燃費25キロ、10年落ちのプリウスで実燃費20キロオーバー、現行プリウスで、実燃費27キロと言ってましたので、燃費を気にするのは辞めました。

書込番号:22918870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:55件

2019/09/13 02:44(4ヶ月以上前)

>モモンガ進之介さん
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1240
ちなみに、e燃費の実燃費で、10キロ超えてますね。

書込番号:22918881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/09/13 07:43(4ヶ月以上前)

仮に燃費が良く(???)なっても、 タイヤの減り が早くなったら頂けません。

急発進・急停車 は、クルマにとって、良いことではありません。 事故の原因にもなり、危険です。 事故を起こしたら、省燃費どころでは、済まされません。


書込番号:22919043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2019/09/13 08:13(4ヶ月以上前)

>a.k.fさん
私の走行データによるとスウィートスポットは時速50km〜80kmでの走行になります。

書込番号:22919088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2019/09/13 08:15(4ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん
語弊があり申し訳ございませんでした。
急発進ではなく、少し強めにアクセルを踏み込むの誤りでした。

書込番号:22919094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/13 08:27(4ヶ月以上前)

燃費は加速時が最も悪い。
が、しかしフンワリアクセルは定常速度に達するまでの加速時間が長く寧ろ燃費は悪化する。
定常速度に速やかに加速し、後はアクセル抜いて一定速度を維持する走り方が最も燃費が良くなる。

書込番号:22919112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:59件

2019/09/13 09:32(4ヶ月以上前)

スバルのCVTは、とにかくアクセルはなるべく一定、
ちょこまか操作しないが、
良い方には出ると思うよ。

書込番号:22919206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3447件Goodアンサー獲得:85件

2019/09/13 09:59(4ヶ月以上前)

水平対向エンジンは燃費悪いね・・・・

書込番号:22919236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2019/09/13 10:16(4ヶ月以上前)

水平対向エンジンは高回転域の燃焼効率は良いですが、低回転域の燃焼効率はよくありませんからね。

SKフォレスターを所有されている方の多くが子育て世代の方と推察します。

もうすぐ消費税率10%への増税も予定しており、また、燃費の悪さは家計を直撃しますので、少しでも負担を軽減できるよう僭越ながら燃費向上運転方法を投稿させて頂きました。

書込番号:22919264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/13 11:02(4ヶ月以上前)

>水平対向エンジンは高回転域の燃焼効率は良いですが、低回転域の燃焼効率はよくありませんからね。

国産では水平対向エンジンはスバルだけなので、そういう表現も仕方ないとは言え、
素人ながらエンジンの性格はボアストローク比で大体決まると認識してます。
ですから直列か水平対向かはあまり関係ないかと。

書込番号:22919319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:59件

2019/09/13 15:23(4ヶ月以上前)

スタートの、タイヤ1転がりは
クリープを使って、その後に
アクセル踏むとかも、やってみては。

スバル車でも、地方都市近郊で
普通に乗れば実燃費11ぐらいは行くよ。
都市部は事情も違うので、何とも。

書込番号:22919674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 15:47(4ヶ月以上前)

私はX-BREAKに乗って、東京23区ならリッター10キロ前後です。
高速乗ればリッター14キロくらいですね。
アイドリングストップは常にオフです。

気を付けてるのは、車間を空けて、急なブレーキを避けることだけです。

書込番号:22919707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:485件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 19:21(4ヶ月以上前)

燃費最高記録_19.6km/L

燃費最低記録_5.8Km/L

プレミアムに乗っています。
フォレスターも信号の少ない郊外や平坦な高速道路を定速で走れば燃費は伸びます。

他社はパートタイム4WDだったり後輪駆動を切り離してFFにして燃費を伸ばしています。
その点フォレスターはAWDを売りにしていますのでやめられないです。
FFのフォレスターが出ると面白いですね!(^^;

▼私の運転環境
・買物、送迎の短距離走行が主体の市内走行 → 往復5km程度
・信号多し → 概ね200m間隔で設置されています。先の信号が見えます。
・渋滞多し
・片道1車線道路が90%
・遠出は滅多にしません。
・市内走行は渋滞していないときも前に車がいるので30km/hとか40km/hしか出せません。
・前が空いていても制限速度ピッタリや30km/hで走る高齢ドライバーや主婦ドライバーが多いです。 

こんな環境ではテクニックを駆使しても5.5km/Lがせいぜい6.5km/Lになるくらいでしょうね!
燃費志向で運転するのはかえってストレスが溜まるので燃費は諦めます。
自分流のスタイルでのびのび運転したいです。

車種選定が間違っていると言うご指摘はごもっともです。
劇的な改善策は軽自動車やハイブリッド車に乗り替える事だと思っています。
でも今はフォレスター以外にお気に入りのSUV車がありません。
燃費以外は概ね満足しています。

フォレスター2.5Lは急加速と言っても0-100km/hは軽のターボ車と同じです。
そんなもんです。速くないです。
昔のXTは速かったです。

書込番号:22920041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/09/13 21:55(4ヶ月以上前)

燃費ね〜
良いに越した事は無い
燃費の良い車が羨ましいのも事実
今迄乗って来た車は10km/L位だったから
それよりは若干良いです

乗らないのが一番かも知れないが
何故か!無駄に走っている
遠回りの登坂をしてガソリンを無駄に消費している

フォレスターにしてから
チョット走って来るか!
の気分になったから不思議だ。

幹線合流時に流れに乗る為に加速する
停止状態から5000位は回る
それでも、そんなに俊敏でないから
急加速とも思わない
馬力が欲しいという気持ちは有るが
現状で満足している
速すぎたら危ないもんね

という事で
遅からず、そこそこの速度で流しましょう
遅い車がいたら、車間を開けましょう

これが燃費にも精神衛生上良いと思ってます

書込番号:22920334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:254件

2019/09/14 05:46(4ヶ月以上前)

どうも。

>水平対向エンジンは燃費悪いね・・・・
乗った事のない人がイメージでこう思い込んでいる
まじ笑っちゃうわw
実際はカタログの数値より燃費を楽に伸ばせる。

因みに燃費を上げるコツは、前を走る車との車間距離を空けて、ムダにブレーキを踏む回数を減らす事
これならノロノロ運転で交通の流れを妨げることなく、スムーズに運転できるぞ。

書込番号:22920774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:163件

2019/09/14 10:43(4ヶ月以上前)

水平対向エンジンが燃費悪いのは構造上どうしようもない現実の話だろ。

同じ走らせ方をすれば他のが低燃費になるってばさ。

書込番号:22921114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/15 07:04(4ヶ月以上前)

>フォレスタープレミアムで同じ道で試した結果、ゆっくり加速で5km/Lくらいだったのが急加速で9km/Lまで伸びました。

リッター5km向上とかいうパワーワード。
スゴイねー。

書込番号:22922820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2019/09/15 16:09(4ヶ月以上前)

同じ2500でもBPの時代は高速12街乗り8くらいだったから随分改善はしましたが今の時代で言えばスバルの燃費はまあ悪い方でしょうね。

うちのX break で高速16街乗り11くらい

このガタイにAWDを考えたらまあ我慢はできるレベル

書込番号:22923832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:38件

2019/09/15 16:58(4ヶ月以上前)

まずは、ダイエット。

あとは余計なものは積まない、

あとは、静止状態からの動き出す時です、いきなりスロットルを踏み込むのではなく、タイヤが一回転ぐらいしてからふんわり踏むようにしましょう、このことはJAFメイトにも書かれています。

ATミッションの構造にもよりますが、特にCVTは一定速度に達した場合、スロットルをいったん緩めて踏みなおすと、変速比が変化します。

書込番号:22923921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2019/09/15 20:00(4ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
以前私もふんわり加速をしていましたが、ふんわり加速、JAFネットのやり方では燃費は悪化します。

書込番号:22924271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 14:44(3ヶ月以上前)

んー燃費は基本的に構造上別問題ではないでしょうか?自分よく分からないんですが、アクアやプリウスにハイブリッド無しのガソリン車があるのでしょうか?そのガソリン車と比較しての話でしょうか?

ボクサーエンジンは構造上シリンダーやカムなどが増えるので当然重くはなります。4駆もRAV4みたいな電動4駆でもないのでロスが出て燃費は悪化しますよね?

スバルの考え方は燃費は犠牲にするかもしれないけど安全性を考えドアのストライカーなど(当然重くなる)設けて、低重心(ボクサー)で操作性を良くする考え方針だと自分はおもいます。
コレは購入する前から分かることだと思いますが•••


燃費だけの考えなら荷物も人も最小限の小さな車で一切何も載せない、本体価格と燃費を比較して選ぶのも良いかと思われます。 自分でしたらアルトエコが価格も安いし燃費も良いのでおススメです。

書込番号:22939158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:163件

2019/09/23 15:31(3ヶ月以上前)

部品点数とか重くなるからとかじゃなくてね・・・勉強し直してくると良いよ。

書込番号:22941834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:6件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/09/24 07:10(3ヶ月以上前)

>モモンガ進之介さん
中古軽ほど改善効果は無いですが。
13.7%の燃費改善効果があるようです。
https://www.ganador.co.jp/products/vertex_sports/vre-050po_2.html

書込番号:22943426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2019/09/24 16:56(3ヶ月以上前)

>okirakuoyajiさん
実はこのマフラーすごく気になっています。

書込番号:22944339 スマートフォンサイトからの書き込み

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