『純正ナビと本革シートの選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『純正ナビと本革シートの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ナビと本革シートの選択について

2020/02/09 12:16(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

アドバンスe-boxerの購入予定者です。
以下の2点悩んでいます。ご意見お願いします。

1.純正ビルトインナビ8インチは、パナソニック、ダイアトーンの2択ですが、ルート検索や表示など、地図機能が優れているのは、どちらでしょうか?
過去スレを見ると、パナソニック製の評判は良くないですね。

2.本革シートは数年使用すると、昇降側にスレ・ひび割れが発生するとの事ですが、本革シートはメンテナンスしながら、使用するものですか?
試乗車は本革シートで座り心地が良かったです。

以上、2点ご意見、使用した感想をお願いします。

書込番号:23219534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:452件

2020/02/09 13:00(11ヶ月以上前)

>モスケンマックさん
スバルXVでパナナビを使っていますが、どっちもどっちだと思います。ただ、スバルのパナナビには地図データの随時更新機能はない、混雑度合いの把握が貧弱という点はあります。ダイヤトーンナビはスマートループ機能によるプローブ交通情報があると思いますが、OPです。詳しくはディーラーにご確認ください。
ルート案内の評価はなかなか難しいと思います。その人、時刻、場所、目的地に行く目的によってその都度要求する項目が違います。そのトータル評価だと思います。
オーディオ関係は好き好きですが、パナのUSB(SD)音楽ファイル再生順が書き込み順の固定なのは?です。

近年、本革シート車を使っていますが、本革シートは家庭にあるソファーと同じ扱いですのでそれほど難しいとは思いませんが、手入れは必要だと思います。
要は、乾燥しすぎ、濡れすぎ、汚れや擦れに注意!そうなったら素早く手入れ!


書込番号:23219630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/02/09 14:00(11ヶ月以上前)

>モスケンマックさん
購入検討楽しいですよね。
たいしたアドバイスは出来ませんが昨年10月からX-BREAK乗りになった者からお伝えできる情報としては・・・

純正ナビのこの2択私も悩みました。値段もほぼ同じですし・・・ 私は結局ダイアトーンにしました。
ダイアトーンにした決めてはパナよりもスワイプしてマップがスクロールする動きがなめらかだった事が一点。
(パナはちょっとモッサリしてたと思います。ダイアトーンがiPhoneだったとするとパナは安いandroid的な)
機能面についてはごめんなさいよく判りません。
ナビなんて現在位置が判ってある程度ルート案内してくれれば十分だと思ってるので・・・

あともう一点は営業の担当さんにダイアトーンならダッシュボード内にGPSアンテナを隠して取り付け出来ます。
と言われたのでほぼその一言で考えが決まりました。このへんはディーラーによって対応が違うかもですね。
まぁ自分でそのあたりもやる人ならどっちでも良いかと。

革シートについては戸建てで屋根付きガレージとかマンションの建物の下の駐車場とかそういう環境の人以外は
やめといたほうが良いのではないかと思います。メンテも必要だし夏熱くなりますし・・・
でも革シートはadvanceの特権ですよね。
最終的にどこにこだわるかは人それぞれなので納得いくまでご検討ください。


書込番号:23219763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/02/09 17:35(11ヶ月以上前)

カルシウム入りめんたいふりかけさん
funaさんさん
アドバイス有り難う御座います。

シートは標準品にしようと思います。
ナビは、ダイアトーンの方がストレスなさそうですね。
もう少し質問があります。

1.ボディコーティングはしてますか?
している場合、汚れ、撥水などの効果を感じてます か? 
グラスコーティング ガードコスメSP(7.7万)の
施工予定。

2.燃費について。
片道10キロ程度の通勤がメインで、時々週末に遠 出する程度です。皆さんとの条件はそれぞれ違い
ますが、平均10キロ程度と考えれば良いですか?
 
よろしくお願いします。


書込番号:23220206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/02/09 19:23(11ヶ月以上前)

>モスケンマックさん
A型SKEでパナソニックナビ、ブラウンレザーです。

気にかけるのがストレスと感じるなら本革でなくファブリックがいいと思います。
私、少し気になってきました。(笑)
ただ、スバル車の中の本革でこのブラウンレザーが一番雰囲気はあります。オプション金額に対して見栄えは金額以上、ものはその程度というところでしょうか。
私は満足してますが1月20日投稿の「アドバンスのブラウン本革は汚れる」の口コミを見てゾッとしました。(笑)
初めての本革なので色々勉強にもなるし、気に入っているので私は選択してよかったと思ってます。乗り潰す覚悟ならメンテ必須です。

ナビに関しての性能は私は各社そんなに気になりません。地図情報がパナソニックナビは多いような気がします。
パナソニックナビのアンテナがダッシュボードにあるのが少し邪魔ですね。皮シートの為に買ったサンシェードの設置の際に邪魔です。たまに外れてたりしますよ。

コーティングに関してはスバルのコーティングはやめた方がいいと言う動画をみましたのでどうかなと。
ガラスコーティングであれば、洗車は楽ですので予定のコーティングでいいのではないでしょうか。

燃費に関してはドライバーモニタリングで私だけの燃費でますが15.2kmです。
郊外であまりアップダウンのないところでしたらそのぐらいは楽に行くと思います。
市街地では若干落ちるかと。
高速は思ったほど伸びません。
なんせev走行次第です。私はそう言った印象です。

色々調べて見てください。
めったにない贅沢な時間です。(笑)

書込番号:23220422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/02/09 21:33(11ヶ月以上前)

>a.k.fさん

レザーシートは、私も黒ずみのスレを見て、考えてしまいました。

ナビはそれぞれ感じ方が違うので、よく考えてみます。
色々と有り難う御座いました。

書込番号:23220681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/10 00:07(11ヶ月以上前)

>モスケンマックさん
赤い本革をお考えでしたら分かりませんが、黒革は(当たり前ですが)黒ずみは見られません。
シワシワにはなりますが、私は気にならないですね。
ただし真夏はものすごく暑くなるので、炎天下で乗り込むときはタオルを1枚敷いています。

ナビはダイヤトーンを選びましたが、検索機能は優れているとは言えないです。
目的地への誘導機能は全然問題ないのですが、施設名称で検索してもあまり多くデータが入っていないように感じます。
ですのでスマホのGoogleマップ等と組み合わせて使っているので特に問題ないです。

ダイアトーンは音質重視です。
300スピーカーに交換するともう私には充分過ぎるほどです。
私は通勤や普段の生活でもフォレスターを使うため、ナビとして機能するよりもオーディオとして機能させることの方が圧倒的に多いので音質重視で選びました。

書込番号:23220998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Katsu0303さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/10 08:35(11ヶ月以上前)

ウルトラグラスコーティングNEOをXV新車購入時につけました。

2年半経過しましたが、まだまだ撥水性を保っています。
通常だと、シャンプー洗車→拭き取り→ワックス→拭き取りですが、シャンプー洗車→拭き取りで完了するので洗車が楽です。

とは言え、洗車不要という訳ではありません。長期洗車しないと雨に濡れて残った水玉が砂や汚れを含んだまま徐々に乾燥してシミになります。

ワックス洗車月一度ならコーティングしていれば洗車1.5カ月に一度しておくと安心くらいです。

コーティングは原価が低いので、価格交渉最後の最後でコーティングとガソリン満タン納車追加金無しなら即決します。とやるといいでしょう。数万円アップでつけてもらえるかもしれません。

書込番号:23221277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:75件

2020/02/10 10:34(11ヶ月以上前)

1.ナビゲーション・システムについて
https://www.subaru.jp/accessory/forester/navi_audio/ 上記リンク先にもありますように、パナソニック ビルトインナビ(以下@という。)の方は、Apple CarPlay/Android Auto対応ですが、DIATONEサウンド ビルトインナビ(以下Aという。)はApple CarPlayのみ対応でAndroid Autoには非対応となっています。
 スレ主様がスマートフォンの画面ミラーリング機能を使用するAndroidユーザーなら、必然的にパナソニック ビルトインナビ一択となります。
 なお、好みの範疇だと思いますが、ディスプレイ表示されるマップデータは、@が華やか、Aはシンプル、表示情報量も@が若干多いように全くの個人的な主観ですが感じます。
 また、アクセサリーカタログがお手元にあれば一目瞭然なのですが、@Aとも外部入力ユニットインパネの設定がDOPでありますので、他デバイス接続利用の利便性から装着をお薦めします。。
 当該サイトではよく、DIATONEサウンド ビルトインナビの方が音楽再生能力に優れているので選択したとの記述が見られますが、DOPのDIATONEサウンド ビルトインナビの場合、DIATONEサウンドナビの汎用製品に当てはめれば下位グレード同等クラスとなりそれ程高音質ではありません。
 通常聴力を有している方なら、実際@とAの聞き比べて頂くとご理解頂けるかと存じますが、音質の優劣はつけ難く、各々メーカー特性のような音色の差異による嗜好性の範囲かと感じます。ハイレゾ音源対応や、先のApple CarPlay/Android Auto対応等明らかに@の方が拡張対応能力に優れ、ハイレゾ音源対応という視点から音楽再生能力にも優れていると言えるようにも思います。
 @がAより優れているような記述となりましたが、価格的にはAが@よりリーズナブルな価格設定となっていますし、何より@は音声入力の場合スマートフォンのアプリを立ち上げておく必要があり(下記YouTubeリンク先参照)、利便性に欠けていますので、この部分ではAが優れています。
https://www.youtube.com/watch?v=uz49at9YCJE https://www.youtube.com/watch?v=Be5L3G38tCc
 最後に、GPSアンテナ設置についてですが、Aに限らずパナソニックを含む何れのメーカーでもインストルメントパネル内に設置することは可能ですので、この分では特に優劣はなく@Aとも同等です。

2.レザーシートについて
当該サイトには、それこそ沢山のレザーシートに関する客観的なインプレッションから、少し首を傾けたくなるようなインプレッションまで多種多様な記述が散見しますので、スレ主様のライフスタイルと照合し、お分かりだろうとは思いますがサイトの意見はあくまでも参考程度に留めておくべきです。
因みに SKEのMOPブラウンレザーシートが汚れやすく、着衣からの色移りが見られるとの書込みの件なですが、ファブリックシートでも淡色系は同様の事象が発生しますので、極端にブラウンレザーシートが汚れやすかったり色移りが見られる訳ではなく、あくまでもブラック系シート比でという前置詞が付く点にご注意下さい。
他のレザーシートに関する過去スレッドをご覧頂ければ、ここに長々と記述する必要もなく一目瞭然ですし、当該サイト運営者の規程にもそのような項目がありますので、一度過去スレッドを検索して下さい。

※下記は、当方の書込番号:23133505のコピー&ペーストです。
『各々のユーザーさんの体格やドライピングポジションにもよりますが、大なり小なり散見される状態ではないでしょうか?
 また、レザーシート車両所有のファーストインプレッションでしょうか?
 例えば、ご自宅リビングルームのレザー製ソファ、或いはカフェやレストラン、ホテル等のレザーシートをご覧になって下さい。
 四つ星ホテルや高級レストランの高品質レザー製ソファや椅子にも皺や表皮のウェーブ等が見られますよ、つまりレザーの特性であり持ち味なので、風合いの変化変遷を受容し、楽しんで行くべきかと当方は考えます。
 なお、SK系も含めスバル車に採用されているレザーはリーズナブルだけに、レクサスや一部輸入車のハイプライスゾーン車両の高品質レザーではありませんので、それこそデニム感覚で使い込み、感触や風合いの変化を特性として楽しむ位の気持ちをお持ちになるべきだろうとも思います。
 最後に、シート表皮の交換を申し出るか否かは、それこそスレ主様のお気持ち次第かと思われますが、仮に再度交換されたとしても多分全く同様の状態になろうかとも思います。』

書込番号:23221449

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8984件Goodアンサー獲得:537件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/02/10 10:51(11ヶ月以上前)

パナナビ

三菱サウンドナビ

パイオニア楽ナビ

・SUBARU NAVI PACK パナソニック \342,619
・輝きプランW(CPCプレミアムコーティングダブル)\113,400

1年経過しましたがピカピカでツルツルです。
汚れが付きにくく滑りが良いので掃除が楽です。
掃除はマイクロファイバーの雑巾で拭いています。
洗車は1回もしていません。

ガラスはスーパーレインXを塗っています。
汚れが付きにくく滑りが良いので掃除が楽です。

ナビはサウンドナビと悩みましたがパナソニックにしました。
SSは同じ交差点での表示です。

ナビ起動時間 2018-09-22

▼パナナビ
確認画面まで → 10秒
確認を押す → 10.5秒
確認を押さない → 21秒

▼サウンドナビ
起動時間がばらつく。
11.8秒
7.5秒

▼楽ナビ
9秒

★パナソニックナビ(8インチ)
▼メリット
・フラッシュサーフェスなので、はめ込み感が無く見た目がスッキリしている。
・メニューがグラフィカルで美しい。
・グラデーションの効いた地図画面が見やすい。
・曲がり角の表示が直感的にわかりやすい。
・現在位置の住所が詳細(埼玉県川口市大字伊刈)に表示される。 → SS参照
・ナノイーが付いている。
・ナビの時計は左下、到着時間は右下に表示されるので時間の把握がしやすい。
・地図データの更新が圧倒的に速い。
・8インチは文字も大きく見やすい。(7インチには戻れない)
・バックカメラの表示範囲が広くて見やすい。
・バックカメラは夜間でも見やすい。
▼デメリット
・起動が遅い(21秒)
・起動時に安全確認画面が10秒間表示される。(確認ボタンを押すとすぐ起動する)
 (実際に使用してみると起動の遅さはあまり問題ではなかった)
・反応は遅め(地図のスクロール操作はしない)
・アナウンスの声が個人的に好みではない。
・学習機能をオンにしても学習しない。

★三菱サウンドナビ(8インチ)
▼メリット
・起動が速い(12秒)
・反応が速い
・アナウンスの声が楽ナビに似ており好み。
▼デメリット
・はめ込み感があって見た目が悪い。
・パネルの段差にホコリが溜まりやすい。
・メニューが簡易図形なので質素。
・地図の背景が無地で質素。
・夜は字が見づらい。
・色使いが質素で画面に華やかさがない。
・左側画面にサブメニューが表示されるので地図の表示エリアが少ない。
・曲がり角の表示が直感的にわかりずらい。(アナウンスは問題無い)
・ナビの時計は左上、到着時間は右下に表示されるので時間の把握がしづらい。
・ETCゲート通過時、ピ〜〜〜と連続音が鳴り同乗者がエラーと間違える。
・三菱のETCは電源を切る時にピピピピ〜とUFOの様な音がする。
・地図データーの更新は送られてきたDVDを使う。
・地図データの更新は90分かかる。

★パイオニア楽ナビ(7インチ) → 前車XTで使用
▼メリット
・起動が速い (9秒)
・アナウンスの声が聞き取りやすくわかりやすい。
・案内が正確で信頼できる。
・先の先まで案内する。
▼デメリット
・7インチなので画面が小さい
・切替の反応が遅い
・地図データの更新に150分もかかる。

書込番号:23221472

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/02/11 16:05(11ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
>たろう&ジローさん

連絡遅れました。
 
シートは標準品、コーティングあり、ナビは来週ディーラーに行き確かめ契約して来ます。
皆様、貴重な情報有り難うございました。


書込番号:23224070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mjo79さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/13 22:57(11ヶ月以上前)

私も片道10キロ通勤です。今走行距離3000キロくらいです。
燃費はリッター8くらいですよ。
ただ子供の送り迎えの待ち時間にアイドリングすることがあるので余計に悪くなっているかもしれません。
最高燃費は16.8でした。
愛知から長野に男の大人4人、スノーボードの板4枚をルーフボックスにトランクに各々の荷物を載せてタイヤはスタッドレスでした。
燃費は良くないけど乗っててウキウキする車なので
あまり気になりません。

書込番号:23229159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:291〜328万円

中古車価格:184〜359万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング