『2.0アドバンスと2.5の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『2.0アドバンスと2.5の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2.0アドバンスと2.5の燃費について

2020/03/06 19:53(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 ひな1717さん
クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

はじめまして。
フォレスターを検討中です。
通勤15km、遠出はほぼ自動車専用道路なのでアドバンスより2.5のほうが燃費よくなるでしょうか?
アドバンスがスペアタイヤが無くバッテリーで100キロほど重いのも気になります。
ただ嫁さんがアドバンスのブラウンレザーを気に入っておりそれも悩ましいところです。
こんな私にグレード選びのアドバイスお願いいたします

書込番号:23269512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46091件Goodアンサー獲得:13301件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/03/06 20:33(10ヶ月以上前)

ひな1717さん

AdvanceとPremium等2.5Lエンジンを搭載のフォレスターのWLTCモード燃費は下記の通りです。

https://www.subaru.jp/forester/forester/spec/spec.html

つまり、高速道路モードではAdvance 16.0km/L、2.5L 16.4km/Lです。

以上の事より高速道路での燃費はAdvanceよりもPremium等の2.5Lエンジンを搭載したフォレスターの方が燃費は良くなると考えて良いでしょう。

書込番号:23269587

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2020/03/06 20:41(10ヶ月以上前)

燃費は良くわかりませんが、タンク容量に差があるので2.5Lかな?

あとブラウンレザーは汚れが目立つようです。。。特に座面

書込番号:23269609

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/06 20:52(10ヶ月以上前)

>ひな1717さん
燃費に大した違いはない。税金とか補助金とかドライバーモニタリングシステムを考えたら、アドバンスが良いと思います。

書込番号:23269628

ナイスクチコミ!7


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/03/06 21:44(10ヶ月以上前)

>ひな1717さん
普段の通勤が、市街地か郊外で燃費の差が出てくると思います。市街地ならアドバンスが有利と思います。一概にはなかなか言えません。郊外ならどちらも同じでしょうか。

2.5Lはトルクフルで普段使いには何の不自由もないです。アドバンスはSモードにすると私は何も不自由ありません。

乗り心地はアドバンスが上質と感じます。家族をよく乗せるのであればアドバンスがおすすめだと思います。ゴルフに行くとやかましい仲間は帰り静かになってました。(笑)

ブラウンレザーですが、汚れや傷に神経質ならファブリックが気が楽です。私はそこに若干のストレスを感じますが(笑)、選んでよかったと思ってます。上質な雰囲気はこれまでのスバル車にないと思いました。2020北米レガシィ、アウトバックは更にかっこいいですが。

両車両の良いところをよく試乗して自分に合うかどうかを感じて下さい。

書込番号:23269713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8984件Goodアンサー獲得:537件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/03/06 22:17(10ヶ月以上前)

フォレスターに燃費は期待しない方が良いです。

プレミアムに乗っていますが
5km程度のチョイノリが多いので 5〜6km/Lです。
ACCを80km/hに設定して東北自動車道をおとなしく走ると平均燃費で最高19.6km/Lでした。
国道を50km程度走っても信号が多いので9km/L程度です。
埼玉県南部です。

書込番号:23269775

ナイスクチコミ!7


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/03/06 22:34(10ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

私はアドバンス一万キロ乗って、平均は15.3km/hですけどね。多少燃費遊びしてましたが、最近はSモードベタ踏みが好きです(笑)

郊外海岸部です。

書込番号:23269798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


a.k.fさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/03/06 22:37(10ヶ月以上前)

失礼、15.3km/L。
一回の運転は大体片道30kmです。

書込番号:23269803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:74件

2020/03/06 22:45(10ヶ月以上前)

『通勤15km、遠出はほぼ自動車専用道路なのでアドバンスより2.5のほうが燃費よくなるでしょうか?』
→主にご利用なされる自動車専用道路の、交通環境(例:新東名のように最高速度設定が高いとか交通量多寡によりスロットルペダルのON&OFFが多め等)、道路構造(例:山間地域の中央&中国道のようにコーナーやUP&DOWNが多め等)によっては、2.0Lを2.5Lを凌駕する燃焼効率の良さを示したりするようです。
 しかし、両パワープラント搭載SK系のWLTCモード燃費の高速道路モード燃費差は僅少であり、所有されるオーナーさんのスロットルペダル操作(例:交通の流れをリードし、信号のGO&STOPもスロットル&ブレーキペダルを多用する傾向がある。)や車両搭乗人数や搭載物重量の多寡、よっても容易に逆転したりするものなのです。
 従って他の方のご意見を伺うよりも、ご自身の車両使用環境や運転操作に、WLTCモード燃費の高速道路モード燃費に突合させイメージして下さい。
 なお、SJ系からSKE乗り換えたアーバンユーザーの友人の弁によれば、都市部燃費で、前車では先ず二桁に乗ることはことはなかったのに、SKEでは先ず一桁になることはないように聞いています。
 ただし、シティユースの場合e-BOXERが有効だが、高速域の速度の伸びや燃焼効率は前車と大差が認められず、その有用性は殆ど認められないようだとも聞いています。

『アドバンスがスペアタイヤが無くバッテリーで100キロほど重いのも気になります。』
→最近は、コストパフォーマンスと燃焼効率の追求から車両重量の軽量化を図る視点から、スペアタイヤをパンク補修キットに置換している車種が多く存在しますが、 SKEの場合e-BOXERとしてリチウムイオンバッテリーを搭載しているため、物理的にラゲッジスペース下にはスペアタイヤがが置けないのです。従って、最近の多くの車両と同様パンク補修キットを搭載しています。
 WEBサイトで見たような覚えがあるのですか、釣行等により未舗装道や瓦礫の存在する道を利用する方は、サイドウォールの破損等に備えラゲッジスペースへテンパータイヤを設置しているオーナーも一部存在するようです。
 なお、リチウムイオンバッテリー等によるe-BOXERの車両増加は、これまでのスバル車には見られなかったしっとりとした重厚感ある乗り味や乗り心地を提供し、SK9とは異なるようです。

『ただ嫁さんがアドバンスのブラウンレザーを気に入っておりそれも悩ましいところです。』
→ブラウンレザーが汚れやすいのは、ブラックレザー比であって、ブラウンレターが特別汚れやすいというものでありません。
 例えばその材質がレザーやファブリックを問わず、シートカラーの濃淡により汚れが目立ち易かったり目立ち難かったりするものです。
 ブラウンレザーシートをチョイスすれば明るいインテリアコーディネートを手にすることは可能ですが、一方ブラックレザーはややスパルタンなインテリアとなり、ある意味余りこれまでとは大差ないインテリアコーディネートとなります。
 ただし、そのカラーリングから汚れが目立ちが易かったり難かったりするのは間違いない事実ですので、最終的にインテリアのブラウン&ブラックのチョイスは、ご自身やご家族の嗜好による判断に委ねられ、ブラウンレザーの明るく汚れが目立ち易さと、ブラックレザーのやや暗く汚れの目立ち難くさの相違をバーターとして評価し、単にどちらに比重を置くかに尽きるように思います。

書込番号:23269822

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/03/07 03:10(10ヶ月以上前)

街乗りが多いならアドバンスがオススメだと思います。
乗り方覚えると燃費も良さそう

書込番号:23270020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/03/07 06:32(10ヶ月以上前)

アドバンスは、エンジンの停止時間を長くしてガソリンをカットするので、その分燃費が良くなります。
アクセルを離すとすぐにエンジンが停止して充電しながらモーターの回生ブレーキになり、停止中はずーっとエンジンは掛かりません。(再始動は、セルを回さないので、ブルン・ブルブルの振動が無く、ストレスがありません。)
高速道路で80キロでもエンジンが停止して、EV走行をするときがあります。(条件が良ければ)

発進は、すぐにエンジンがかかりEV走行はしませんが、モーターのアシスト(〜時速40キロまで)で結構力強い加速感があります。

極めつきは、Sモードです。これに切り替えると、モーターアシストの介入が積極的になり、次元の違う加速感と鋭いレスポンスを味わえます。私は、滅多にSに入れませんが、ビビるほどです。まるでスポーツカーを運転しているようです。(お得意ですね!!)

アドバンスは、運転の仕方やアクセルワークで、EVモードにする時間を長くすることが出来、燃費もUPできます。

2リッターなので、税金も安いですし、市街地走行でしたら、リッター12キロ前後走りますので、お勧めです。

現在は、電気自動車までの過渡期なので、EVを手軽に味わえるアドバンスを選択する価値は、有りだと思いますよ。




書込番号:23270076

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 ひな1717さん
クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/03/07 06:58(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>夏のひかりさん
>ダイナミック5ATさん
>funaさんさん
>たろう&ジローさん
>a.k.fさん
>シンメトリー伯爵さん
>motomi1974さん
皆さん、熱心なアドバイスありがとうございます。
本日両方試乗見積もり出してもらって検討させてもらいます。
今のところアドバンスに心が傾いています。
決算期ならではの好条件がでないか期待して行ってきます!また報告させていただきます

書込番号:23270094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/08 10:08(10ヶ月以上前)

>ひな1717さん
wltcの高速道路燃費は加減速を繰り返すような首都高でもなかなかないレベルのものです。
あの算出方法だと車体が軽い方が有利になっていく気がします。
実際の定速走行とは遠くかけ離れた数値なので、参考にもならないと思います。

書込番号:23272355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/08 16:09(10ヶ月以上前)

>ひな1717さん
何度か比較試乗しましたが、アイドリングストップからの滑らかな発進(EV走行)はアドバンスの最大のメリットと感じました。
純ガソリン車で、エンジン始動時の振動を嫌ってアイストをoffにする人や、お金を出して常時offの装置を取り付ける人もいますが、アドバンスならそのような必要はありません。
奥さまも運転されるなら、ドライバーモニタリングシステムは有効ですね。

書込番号:23273000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひな1717さん
クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/03/09 07:07(10ヶ月以上前)

皆さんのアドバイスを参考に、アドバンスを契約しました。結構アップダウンのある試乗コースをアドバンスで走らせてもらいSモードの加速を体験させてもらい、十分と感じたので決めました!
値引きは本体とオプション合わせて35万、13万キロ乗った2009年式ヴォクシーの下取り18万でした。

書込番号:23274115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:291〜328万円

中古車価格:184〜359万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング