新車価格: 291〜328 万円 2018年7月19日発売
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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
C型から1.8Lターボが搭載されるとのことですが、先だって発表されたレヴォーグの諸元表から、それぞれのエンジンのスペックを見比べてみました。
(古い人間なので、ps/kgf.mのみなのはご容赦ください。。。)
1.8Lターボ
最高出力: 177ps/5200-5600
最大トルク: 30.6kgf・m/1600-3600
燃料消費率(WLTC):13.7km
2.5L NA
最高出力: 180ps/5800
最大トルク: 24.4kgf・m/4400
燃料消費率(WLTC):13.2km
尚、車両重量は両者ほぼ変わらず。
レヴォーグはまだWLTC-L等、各モード毎の数値が公開されていないので、燃費面を純粋に比較はできないと思うのですが、トルクは低回転からフラットに出る特性なので、街乗りは乗りやすく、燃費は延びそうだなと感じます。
ただ、そこまで大きくは変わらないのだなというのが正直なところで、2.5Lユーザーとしてはホッとしつつも、「2.5Lを廃止する割には。。。」と少し残念な気持ちもあります。
皆さんは今回の新型エンジン、どう思われますか?
書込番号:23665326 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>フォレッターさん
水平対向エンジンの独特な振動を少なくする事と、整備性を向上させるためにエンジンを小型化したのではないでしょうか。
ただし、購入を考えている方は、ターボ車はエンジンをぶん回すとタービンの寿命が縮まる事に注意しないといけないでしょうね。
書込番号:23665348
3点

SJG XTターボ廃止で、2.5L NAを新調。
当時言われていたのは、フォレスターには高出力ターボは不要・アウトバックと同じく大排気量NAがふさわしいという論調。
それがたった2年で2.5L NAは廃止。
いったい2.5L NAとは何だったのかと。
(アメリカでは2.5L NA継続ですが、ここは日本の話で)
まぁSKになってからリアマフラー1本出しになり、明らかに2本出し想定フォルムなのもターボを見越してのことでしょう。
SKになってからの2年間ターボ待望論が消えなかったのも事実。
>皆さんは今回の新型エンジン、どう思われますか?
なんだかんだで『フォレスターのターボの魅力(呪縛)』は、どんな形であれ復活して歓喜、というのが大勢の本音でしょうね。
書込番号:23665365
9点

レヴォーグとなると「趣味で使い倒す」方々がたくさんいらっしゃいます。
THULE製キャリアを付けたり、自転車を3台積載したり、小型ボートを積載したり、スキー板を積載したりなど、趣味は多種多様です。
上記を積載したなかで、とくに高速道路での登り坂ではターボに頼らざるを得ません。
それと皆さんがターボを選ぶ理由はエンジン音が静かということもございます。
レヴォーグ&ターボという組み合わせは
ツーリングユーティリティが良いからになります。
書込番号:23665381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フォレッターさん
先程の自転車3台積載や小型ボート積載などは、新型レヴォーグ2.4ターボを皆さんが待望していると思われます。
書込番号:23665399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3L6気筒はよ
書込番号:23665473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

XT-Dからプレミアムに乗り換えましたが
静粛性、加速感、燃費、所有感どれもXTの方が良かったです。
XTは排気管が黒く汚れ、排気臭が臭いのは良くなかったです。
プレミアムは排気管はピカピカで排気臭も臭くないです。
XTのボンネットダンパーが無くなり
つっかい棒になったのはチープの極みです。
急に貧乏になった様な寂しい気分になりました。
プレミアムの加速感はそんなに悪くないけど
NAなのでXTよりも高回転になり五月蠅いです。
スバルのエンジンはノイジーなので高回転まで回しても気持ちが良くないです。
アイドリングも微振動を伴い五月蠅いです。
最悪なのはアイドリングストップからエンジン再起動時に
キュルキュルブルブル最低の音と振動が発生します。
今時、軽自動車以下の品質です。
その為、エンジン始動時にアイドリングストップOFFスイッチと
オートブレーキホールドのスイッチを押す面倒な作業が追加されました。
しかもオートブレーキホールドはブレーキを離してもう一度踏むと
解除されてしまう変態仕様です。
そんなプレミアムですが急に廃版になり騙された気分です。
急にスバルに見捨てられたプレミアムがかわいそうに思えてきました。
1.8Lターボにはあまり期待はしていませんが試乗してみないとわかりません。
実燃費はあまり変わらないと思います。
はたして6台目のフォレスターはあるのでしょうか?
書込番号:23665515
20点

自分も疑問ですね。
SKが出た時にターボの発売は無いって、散々言っておきながらの載せ替え。
まぁ〜XTの代わりとなるものではないので、走りではなく燃費に振ったターボなんだろうけど。
実燃費は1割強ぐらいじゃないかな。加速も若干は上がるとは思う。
装備は多少良くなるんだろうけど、2.5Lより15万〜20万ぐらいも高くなるらしいので、考えもんじゃないかな。
正直、あんまり魅力は感じない。あとeボクをメーカー自らが否定してる気がしてならない。
書込番号:23665563 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

2.5リッターエンジンに比べて軽量・小型になったので、燃費と運動性能の向上が期待できます。
また、自動車税も抑えられるので、更に魅力的なクルマになりそうです。
アイサイトX や EX 等も是非、フォレスターに装備して欲しいです。
SKEは、バッテリーやモーターの性能向上(出力増強)を図ってもらいたいです。現状でも不満はありませんが、1.8リッターターボが販売されたら、魅力が薄れる。 ( プラグインハイブリッドの登場は、まだ時間がかかりそう。 )
書込番号:23665632
6点

市街地、郊外、高速道路など
普通の道を走る分には
デメリットは殆ど無いと思いますね
ただ、ターボ化で気になるのは
河原や林道、ザクザクボコボコの雪道を
トコトコ走っている時
トルクの出方が敏感だと
凄く乗りにくい車になってしまいますね。
スタートのモッサリ感と
トレードオフになってしまうので
スバルがどう躾してくるのか?
楽しみですね
書込番号:23665783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2.5Lユーザーになったばかりの者です。
V36スカイライン4WD 2.5L NA から乗り換えですが、
まだフォレスターのATに慣れておりません。
かなりの違いに戸惑っている日々です。
ATのセッティング次第で 1.8Lターボも良いかもしれませんね。
書込番号:23665824
4点

優れた新エンジンができたから入れ替えるというよりは、少しでも燃費の稼げるSKEの台数を稼ぐ戦略。
というのが自分の印象ですね。
ターボモデルは最上位グレードとなり、多くは諦めるでしょうから。
購入予定の方は悩みどころですね。
自分も少し気になってはいますが。
書込番号:23665861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

単純に新型エンジンの生産量確保のためでしょう。2.5LNAは北米の台数があれば十分、1.8Lターボはレヴォーグの台数だけでは採算が厳しい、ということかと。
トルクはあるのでそれがどの程度効いてくるのか、現行フォレスターとの価格差はどれほどになるのかに注目しています。早く試乗したいですね。
書込番号:23665976
6点

エンジンについてはあまり意見は無いんですが、、
アイサイトXがフォレスターにも付いて欲しいです。
レヴォーグにアイサイトXを付ける設計が苦労した。などとの記事を見ましたので簡単にはいかないでしょうが、、
メーターのデジタル化やナビの大型化など羨ましい限りです。
私はA型アドバンスですがアイサイトXが導入されたら、乗り換えます!
妻に何と言われようと笑
書込番号:23666717 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

新型の1.8Lターボエンジン、良いんじゃないでしょうか。
少なからず、SK型になってからターボ仕様が無くなり、
購入を断念した人が一定数いると思われ‥。
(私もその一人ですが‥)
発売当初、モータージャーナリストの面々からも、
なぜターボ仕様が無いのか?との声も散見されてましたね。
ターボ車を所有した方ならわかると思いますが、
エンジンスペックが同等であれば、断然ターボ車の方が、
パワー感が上で、加速も気持ちいい。
今のターボ車は低回転域で最大トルクを発生する仕様のため、
通常走行での扱いにくさは一切ありませんね。
>コピスタスフグさん
おっしゃるとおりかと思われます。
2.5LのNAは台数が稼げる北米仕様に回し、
新開発の1.8Lターボエンジンの生産数を上げたい思惑があるかと。
それに元々、SK型にターボ搭載希望の声が一定数あったのと、
スペック的に2.5LのNAと大差無ければ、一石二鳥ということですね。
スバルの計画でも、将来はターボ車を全車種の8割まで引き上げるとの
記事をどこかで読んだこともありますので、その一環もあるかと。
書込番号:23666777
9点

CAFEの影響もあり、数値上の燃費向上と新エンジンの量産化など幾つかの要因があると思いますが、以前からターボを熱望したファンには「おいおい!」という気持ちかと思います。
個人的には過給の始まり感が嫌でターボは所有しませんが、面白いので試乗では歴代ターボ車はもれなく乗らせて頂いております。笑
書込番号:23666835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エンジンを小さくしたのは、ハイブリッド化を見据えてではないでしょうか。ハイブリッドユニットを収めるスペースを確保する為に極限までエンジン全長を短くしたと推測します。
書込番号:23667161 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

環境基準がどんどん厳しくなりますからね
少しでも低排気量、低燃費頑張ってますアピールをして行政から目をつけられないように自動車会社も必死です。
欧州だとさらに厳しくなってきますので
XT御所望の方々にとっては今後も冬の時代が続きそうです
さてCB18エンジンですが
そういった背景や自動車税の事を考えるとウェルカムだと思います
トルクも太くなってるので加速感もNAよりはマシになってるかと
ただ車両価格も上がってるので大きなメリットがなくユーザーへの訴求力に欠けるのも事実ですね
あとアイサイトX搭載車は次のD型からでしょうか
しかし、コックピットのデジタル化も考えるとフルモデルチェンジまで待つ必要があるかもしれません
アイサイトXに関して触ってる動画を確認しましたが個人的にインターフェースに改善の余地があるのでまだまだ様子見したいところですね
書込番号:23667163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新型レヴォーグ搭載1.8L新開発エンジン「CB18」の進化を解説
https://www.youtube.com/watch?v=78MBt_C0k00
>ハイオクは使っちゃダメよ!
・耐久性は大丈夫か?
・オイル漏れは大丈夫か?
・カーボン堆積は大丈夫か?
書込番号:23667292
1点

新型レヴォーグの前に新エンジンは積めないから2.5NAだったのでしょうか。2.0では物足りないからいいかと思ってたのですが日本での実燃費が割と伸びなかったんでしょうかね。
CB18積んだら、久々にボンネットに穴が空きそうな感じします。
書込番号:23667326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>a.k.fさん
それ、ちょっと思いましたが、先代XTといい、FA24DITのアセントですら穴開いてませんから、必要があって穴開けるのではく、完全にキャラ、というか気分なんですよね。
書込番号:23667622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sapphire-blueさん
ですよね、CBがどうかは知りませんが、基本はデザインアイコンなんで。私は空いてる方が、らしくて好きですけど。そこも敢えてレヴォーグだけなのかもしれんですね。
書込番号:23667653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sapphire-blueさん
先代XTはボンネットの裏に導風ダクト(グリル→インタークーラー)が通っています。現行も多分エンジン上スペースに余裕があるので、穴は開かないと思います。
書込番号:23667654
5点

>zerorh+ さん
鋭い考察ですね。「なるほど!!」と思いました。
スバルは、将来、電気自動車を見据えているから、ハイブリッド化は、必須の取り組みだと思います。そのプロセスとして、今回のエンジンの開発があったのですね。 納得できますね。
書込番号:23667789
2点

1.8ターボは2.5フォレスターと比べると確実にスポーツ性は高いです。
一般的な走行でもエンジン回転数が低い状態からの加速も確実に有利です。
トルク発生回転を低くしているので当たり前ですが・・・・
よく書き込みで、最高出力の差が無いのでフォレスターの2.5と対して変わらない・・・・
こんな事を書いてる人がいますが・・・
確実に大差があります。
車に詳しく無い人でも判るのが・・・
64馬力規制の軽でNAとターボだと同じ排気量でノンターボの軽が遅くて遅くて・・・
山道を登らない・・・
軽ターボは普通に加速する、高速道路や上り坂で確実に楽・・・
こんな評価ですが・・・・
今回のフォレスターはそこそこよく出来たNAエンジンはトルクが100tあたり1skgf・m
なんて話になります。
ターボはタービンで過給しますのでトルクが大きくする事が出来ます。
大排気量相当最大トルクになります。
トルクはよくわかっていない方がいますが・・・
加速に重要な要素だと思うといいでしょう。
これでフォレスター2.5は 2.4リッター程度の最大トルク
レヴォーグの1.6は 2.5リッター超えの最大トルク
レヴォーグの1.8は 3リッター超えの最大トルク
速いこんな加速は普通使わないなんて人もいる
4代目フォレスター2.0XTは 3.5リッター超えの最大トルク
レヴォーグ2.0は 4リッター超えの最大トルク
これに最近のスバル車はコンピューター制御の台形トルクですので低い回転から加速力が上がります。
1000回転台から最大トルクを発生しますので、軽く踏んでもモリモリとトルクが太くなります。
書込番号:23668514
7点

>a.k.fさん
ボンネットのダクトは「事故時の歩行者保護の観点からフォレスターは採用しないだろう」と
前にディーラー担当者が雑談の中で言ってました。
私も空いてる方がカッコいいと思いますので社外品を検討しましたが、かなり高価なのと愛車がSKEなので、
ターボ未搭載でダクトついてると流石にダサいかなーと取付を躊躇しています。(笑)
ただ私のSKEはすぐエンジンルームやボンネットが熱くなるので効果はある気がするんですけどね。
あと全くの余談だとは思いますが、スレ主さまをはじめ皆様に質問です。
e-boxerに新しい1.8ターボエンジンってやっぱり無意味なんでしょうか?
私はメカに詳しくないので単純に電力と過給機で加速感が高まるかも?とか思ってます。
現状のSKEに不満はないんですが、やはり重たいので余力を持てるとより楽しいとかもと
無知なんで単純に思ってしまいます。(笑)
もし宜しければご教示いただけると幸いです。
書込番号:23668715
2点

>おいさ!さん
こちらが今後のスバルの公開している情報をまとめた動画です。
「新型レヴォーグの技術を深堀り(3/3) スバルの未来計画」全部クルマのハナシ #6
新型レヴォーグから見える未来のスバルの秘密を探ります。スバルのパワートレインはどうなっていくのか?
岡崎五朗、池田直渡、山本シンヤの3人でグッと深掘りします。
さらに五島PGMのインタビューも収録。レヴォーグに興味のある人は必見です。
https://www.youtube.com/watch?v=MFJsX6sI3Ew
書込番号:23668928
2点

>コウ吉ちゃんさん
SKが出た時にターボの発売は無いって、散々言っておきながらの載せ替え。
誰がターボの発売は無いと言ってたんですか?
書込番号:23669023
2点

発売前の展示会に行った時、メーカーから来ていた人が言ってましたよ。ターボの発売予定は無いとハッキリとね。
スバルディーラーの営業マンも。
多分、自分以外の人も同じセリフを聞いてる筈。
その時には予定がなかったのかもしれないけど結局はRAV4やハリアー、CX-5が好調だから、舵を切ったんじゃないかな。フォレスターって意外に走ってないからね。
書込番号:23669194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フォレッターさん
>2.5Lを廃止する割には。。。」と少し残念な気持ちもあります。
確かに、燃費の改善はごく僅かのようで、物足りなさがあります。
旧XTはバーゲンプライスでしたが、1.8Tの値付けが気になります。
>今回の新型エンジン、どう思われますか?
中期計画では、スバルの量販モデルのエンジンは、まずダウンサイズターボの展開、次は電動化の拡大です。
CB18ベースのNAエンジンが新世代のモーター付スバル車のベースになるのかもしれません。
書込番号:23669241
2点

>BC5rsraさん
動画ありがとうございました♪
食い入るように観てしまいました!
スバルが考えるストロングハイブリッドとxEVのエンジンが
新ターボエンジンがベースになるんですね。
私はskeが初めてのスバルなのでXTには乗ったことが
ないですがモーターのラグなし加速とターボのトルクが
合わさると結構ドカンとくる加速になるかもなので
少々重くても楽しそうです!
変な質問に答えて頂き、ありがとうございます♪
書込番号:23669258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おいさ!さん
>私も空いてる方がカッコいいと思いますので社外品を検討しましたが、かなり高価なのと愛車がSKEなので、
ターボ未搭載でダクトついてると流石にダサいかなーと取付を躊躇しています。(笑)
こんばんは。
社外品にあるんですね。昔居ましたよね、ターボないのに空いてる人(笑)
お互いSKEですが、変な感じになるので止めときましょう(笑)
もしかすると、将来BEVの高出力の車とかモーターとバッテリーの冷却に空けてくるかも?
ないか(笑)
書込番号:23669529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コウ吉ちゃんさん
そうでしたか。
ただそれがいつまでを指していたのかというのはありますね。
あと、「ターボの発売は無い」だとハッキリ「ない」と言い切る言い方だけど、
「ターボの発売予定は無い」であれば、今のところ予定はないが先のことは分からない、みたいな。
「ターボは……?」スバル新型フォレスターの開発責任者に直撃インタビュー(2018/06/28)
https://youtu.be/0n7JQfU9d5c
部分引用開始
−−−−−
乾ひかり「ターボ、今後投入する予定なんかも、ないですかね?」
布目智之PGM「どうなんですかねぇ」
−−−−−
引用ここまで
スバルは2016年時点で、2021年度までに世界生産の8割を
ダウンサイジングターボへ移行する計画を打ち出していたので、
現行フォレスターのターボ構想は2018年以前からあったと思います。
スバルショップ三河安城の最新情報。スバルの次世代ターボは、1,800ccと1,500ccの2本立て。| 2016年12月26日更新
https://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=213
書込番号:23669690
8点

>FOXTESTさん
あっそ。
マウント取った気?
本当、いつも面倒くさいな。
書込番号:23669784 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>a.k.fさん
おはようございます。
ロードハウスさんが出してますが、10万近くしちゃいます…苦笑
相方の許可も絶対おりないし、10万出して微妙な感じは避けたいので、これは見送ります。(笑)
私は現行がお気に入りなので買い換えは全く検討してませんが、今後発売時点でe-boxerにターボ搭載、ボンネットダクトに2本出しマフラー装備が揃うと気持ちが揺らぎます!
多分出ないと思いますけど。苦笑
書込番号:23669909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実状は新エンジン(ターボ)の方が動力性能として高いとは思いますが
古い人間(僕)はやはり排気量が小さいと・・・
的な思いから簡単に抜け出せません
ステップワゴンが苦戦しているのもその辺も有ると思います
2.5NAと2.0Tなら2.0Tが高出力イメージがあるけど
1.8Tって所が微妙な所です
実際は車が出てからユーザーの不満が出るか出ないかで評価が出ると思います
書込番号:23670254
4点

ターボもいいけど、6気筒も乗りたいな。
BOXER6の気筒停止にe-BOXERの強化版ストロングハイブリットとか出ないかなぁ。
数年前の中期計画に気筒停止もありそうだったんですが頓挫したんでしょうねぇ。
書込番号:23670346
2点

最近の記事ではこちらが詳しいかと。
やはり、燃費とパフォーマンスのバランスを狙ったエンジンのようです。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3a00b4cf8d4ed9da799dfe9c720c73a3e86eeefd/?mode=top
書込番号:23672641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当はNAが好きですが1600回転からトルク30出て、燃費効率上昇しているなら魅力的ですね。
何時頃搭載されるのでしょうか?
書込番号:23672833
0点

これ、CB18に変えたらCVTも新型に変わりますかね?
今の中容量リニアトロニックは上限250Nのはずなので、300Nに耐えるには変えなくちゃならない。そうすると変速比が変わるので、AWD、アイサイト回り等々、色々再調整が必要になってきて、年改でできるポン付けの域を越えてきそう。
そもそも今回の載せかえは燃費対策なので、250Nにデチューン(リーン領域拡大)してCVTは換えず、というオチはないだろうか。
書込番号:23672990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sapphire-blueさん
CB18用の新型CVTは、燃費対策の一環で変速比が拡大されているようなので、CVTも置換と推測します。
高速域の実燃費が向上すると嬉しいです。
話はそれますが、XVのeボクサーのCVTにアダプティブ制御が追加されたので、10月の年改でフォレスターにも展開と予想します。
書込番号:23673481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Phoenicopterus roseusさん
ワイドレシオになって、高速燃費伸びそうだなと思って調べてみると
今度 4.066-0.503
今が 3.600-0.512
ハイ側は思ったより変わりませんね。
数%、100k巡行で数10rpm下がるイメージでしょうか?
まぁCVTのギア比より、巡行低負荷時のリーンバーンが効いて高速燃費は伸びると思います。
書込番号:23673661
2点

>sapphire-blueさん
スペース的に問題なければ
古いCVTを使う理由は見当たりませんね
新しいエンジンのリセッティング
+
古いCVTのリセッティング
の方が断然手間が掛かると思いますから
新しいCVTがスペース的に無理な時点で
フォレスターの1.8ターボは新型までお預け
2.5NA継続の選択になると思いますね
ワイドレシオ化も
レシオカバレッジがおおよそ
7→8に広がってますから
普通のATでギヤが1段増えるイメージです
新しいエンジンの特性もあるので
その1段分を上下にどの程度振り分けるのか?
巡航時のエンジン回転数は
最終減速比次第ですね
レシオカバレッジが広がった事で
100キロ前後で巡航時に
美味しい回転域を使える様にセットしても
低速域のドライビリビティが
担保出来るようになった
その為に1.8Lという排気量を選択
ってのが自然な考え方だと思います。
書込番号:23673957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>爆睡太郎さん
ファイナルギアは、レヴォだと新旧とも3.900で変えてないんですよね。
フォレの2.5Lがすでに3.700なので、それより更に下げるかどうか?
まぁあと1カ月のお楽しみですか。
書込番号:23673994
2点

>sapphire-blueさん
なるほど
レヴォーグで1.6Tと変わらずだと
重量はほぼ同じなので
フォレスターも 3.900になりそうですね
まあ、1ヶ月後のお楽しみですね
書込番号:23678484
2点

いよいよ今月、C型発表ですね。
ディーラーへ問合わせましたが、
なぜか、確定情報は持っていませんでした。
(電話では安易に答えなかった感もありましたが)
1.8ターボ仕様の価格や装備の確定情報を
お持ちの方、聞いてみたいです。
ちなみに、1.8ターボのSTIパーツ
先行予約販売してますね♪↓
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/toptuner-store/item/sti62154310001/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
書込番号:23699000
2点

>コメントいただいた皆様
沢山の方々にコメント頂き、ありがとうございました。
様々な意見や考察、どれも面白く、また興味深く拝見させて頂きました。
活発な投稿がなされ、皆様もやはり気にされていらっしゃるのだなと感じました。
いよいよ今月発表とのことで、実写が楽しみですが、これを機にフォレスター全体がまた盛り上がってくれることを祈りたいと思います。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:23701176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今さらですが、2.5の最終型が先々月に納車されて、乗っているものです。
(もちろん、購入検討時に1.8ターボになるよ、って話は聞いていました。)
スレタイの 「1.8Lターボと2.5L NA」 ですが、ターボ化される際に、エンジンの搭載位置が上がらないかと危惧します。
排気系、エキマニ等の取廻しの関係で、エンジンのマウント位置が上がってしまうと、折角の水平対向の低重心が生かしきれないかと。
その辺の話、どこかに詳しく解説されているのを見つけ切れていないだけでしたら申し訳ありません。
書込番号:23706834
1点

>スースエさん
エンジンがコンパクトになっているので搭載位置が上がることはないでしょう。先代同様ならタービンはエンジン前下部、インタークーラーはエンジン上部後ろ、結果として気にするレベルのことは起こらないと考えるのが妥当です。
書込番号:23706904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
それなら、良いですね。
書込番号:23706979
0点

>エンジンの搭載位置が上がらないかと危惧します。
エンジンは単にエンジンルームに押し込んでいる訳ではなく
ミッションに繋がりそのミッションから前後へ駆動力を伝えています
なのでミッション配置を変えないと基本エンジンの軸(クランクの芯)は変らないと思います
(単に補器類のパッケージの為にそのモデルの為だけに各所を専用設計にする事は無いと思います)
書込番号:23707041
2点

>gda_hisashiさん
確かにそうですね。
前輪のハブへのドライブシャフト、リヤデフへのプロペラシャフトの角度に若干の裕度があれど、ガチガチの改造車じゃあるまいし、ノーマルのデフォルトで角度を付けるわけにはいきませんものね、
ハブリダクションとかにすれば解決しますが、そこまではさすがにできないし。
書込番号:23707159
0点

今回のMCでの新エンジン搭載はとても期待しています。
ただ私としては(偏見だよなとは思うのですがどうしても)フォレスター(やインプレッサやXV)のMCでの機能の載せ方が、上位の車種に忖度した中途半端な感じがしちゃう(開発費などの事情はあるかもだけど、しちゃうんだ)のが個人的にすっごく不満なので、
是非今回は新型レヴォーグに忖度しないで欲しいと思っています。
CB18をフォレスター用に、ターボ待望勢に応える形で最適化して載せてほしい。
2.5NAを1.8TURBOに置き換える理由が男気あるものであれば、買い替えます。燃費規制に対応するためとか言い出したら、買い替えません。
書込番号:23707695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C型に1.8Lターボは載ると思いますがアイサイトXは載るのでしょうか?
アイサイトXは来年のD型からになる気がします。
★クリープのないコーヒーなんて・・・
★アイサイトXの載らないフォレスターなんて・・・(^^;
・1.8Lターボと2.5L-NAを比較して圧倒的に動力性能が違うのか?
・1.8Lターボと2.5L-NAを比較して燃費が圧倒的に改善されるのか?
そんな事はないと思います。
購買意欲を刺激するにはイマイチ不十分に感じています。
書込番号:23708961
2点

>夏のひかりさん
>★クリープのないコーヒーなんて・・・
久々聞いたわーw
けど、アイサイトXは次のモデルチェンジの目玉じゃないかなあ。
ビッグマイナーチェンジで入るとなるとかなりのてこ上げですね。
アイサイトXも大人の事情で機能制限しているとこもある的な話を
動画でみたので、バージョンアップして、次の新型に載ると予想。
アイサイトXの現機能は改正道交法の様子見的な感じがします。
書込番号:23709072
2点

>a.k.fさん
>アイサイトXの現機能は改正道交法の様子見的な感じがします。
次のC型でアイサイトXが付いたら良いなぁと思います。
いろいろな車のレビューを見ているのでどの車かは忘れましたが
前方の信号機の状態を表示出来る車があったと思います。
右折矢印の無い信号機の交差点で
黄色になったら早く曲がらないと危険です。交差点の真ん中に取り残されま
前方に大型トラックがいる時はトラックの影になって信号機が見えないので赤になっていないかハラハラします。
特に交通量の多い片道2車線道路ではどんどん車が来るので焦ります。
車に前方の信号機と同じ表示が出来る機能があると便利だと思います。
信号機は国交省の管轄ですが
一向に機能が進歩しない"時計仕掛けのオレンジ"のような信号機に残念な気持ちになります。
信号機に360度ドライブレコーダーを設置しておけば
交差点事故で警察が目撃者捜しの看板を立てる必要もないと思います。
アイサイトXの機能は高速道路御用達の感じですが
一般道でも十分使える機能アップが欲しいと思います。
書込番号:23709189
1点

>夏のひかりさん
アイサイトXも魅力的なんですが、やはりCB18のトルクアップを感じてみたいです。
現アイサイトツーリングアシストでも全然満足してます。
e-boxerもまったりでいいんですけど、最近走りたいw
少し気になってきました。
やはり、レヴォーグ発表の10/20以降となると10月最終日あたりが発表でしょうか。
書込番号:23709398
1点

>a.k.fさん
先ほど近所のトヨタに試乗に行って来ました。
▼試乗車
@ヤリスクロス・ハイブリッド/FF
Aハリヤー・ハイブリッド/FF
ヤリスクロスは注文殺到で納期は来年の3月との事でした。
ヤリスクロスは狭いです。
ドアを閉めていると電動シートのスイッチに手が入りません。
リアドアの開口も狭いので後席への乗り降りもしにくく
リアのシートに座ると閉塞感を感じます。
閉所恐怖症なのでこれはダメです。(^^;
乗り心地、加速感、エンジン音、CVTのラバーバンド感
全てがフォレスターよりも劣ります。
お世辞にも素晴らしいとは言えません。
しかしハリヤー・ハイブリッドは違いました。
乗り味がしっとりしていて室内は静かで上質でした。
車がポンポン跳ねません。路面をなめる様に走ります。
これは以前 RAV4の試乗でも感じました。
車重が軽い車では味わえません。
運転がしやすく視界も良いのでいつまでも乗っていたくなります。
気持ちが安らぎます。
何なんでしょうね!
このオーラーは?
営業さんは全てが違いますと言っていました。
さすがに上級グレードは違いました。
初めてシートクーラーも体験しました。
帰りにレクサスには行かれましたか?と聞かれました。
家に帰ると妙な臭いが鼻につきます。
服に染み付いた新車の臭い(苦手なケミカル系の臭いです)
試乗中はマスクをしていたので気が付きませんでした。
新車選びのポイントに新車の臭いと言う物がある事を思い出しました。
スバルから離れられない・・・(^^;
書込番号:23709870
4点

好印象のハリヤーでしたが
試乗を終えてパーキングに入れると突然大きな音がしました。
ドアのアンロックの音だそうです。
あり得ないほど大きな音でビックリしました。
バックミラーの液晶画面の画質は悪いです。
しかし鏡で見たときと液晶で見たときの画像の大きさが変わりません。
きちんと合わせているとのことでした。
フォレスターの液晶の方が綺麗ですが鏡から液晶に切り替えると
画像が大きくなり視野角が狭くなります。
また見る角度によっては鏡画像と液晶画像が混ざり合い目のピントが合いません。
見づらいので使っていません。
トヨタのナビ画面は薄暗い色調で見づらいです。
老眼にはつらいです。(設定が出来るのかも知れません)
リバースに入れると360度ビューモニターとバックカメラ映像が
即座に映りとても見やすかったです。
フォレスターの場合はリバースに入れても即座にバックカメラが
反応しないので映るまで若干待たせられます。
これはホンダ車も反応が良かったです。
夕方の試乗なのでメーターやスイッチの内照が青く光り違和感がありました。
一面青色の世界です。
試乗車の平均燃費は17km/Lで意外に良かったです。
短距離走行と無理な加速をする人も多い中では立派な燃費だと思いました。
書込番号:23710134
2点

>a.k.fさん
プレスリリース等ネット記事さらってみたところ下記でした。
レヴォーグとフォレスターで、発表と発売を微妙に前後させているところをみると 苦肉の策というか 社内的には色々大変なんだろうなぁと思ってしまいました。
レヴォーグ(2代目新型)
仮発表/先行予約 8/20(木)
発表 10/15(木)
発売 11/26(木)
インプレッサスポーツ/インプレッサSTIスポーツ(GT E型)
仮発表/先行予約 9/17(木)
発表/発売 10/8(木)
XV(GT E型)
発表 9/4(金)
発売 10/8(木)
フォレスター(SK C型)
発表/発売 10/22(木)
書込番号:23710517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>toochinさん
こんにちは
なるほど、SK C型は10/22なんですね。
新型10/15発表だったんですね、間違えてたw
新型レヴォーグをパンダにして、他のラインアップを充実させてスバルの選択肢を増やした。
レヴォーグ、価格は性能に対して割安ですがそれでも高い部類でもありますから、
そこを躊躇したところへの選択肢ですね。
アイサイト使ったことない人なら、もし試乗したらいいじゃんとなり得るかも。
良い販売サクセンのような。
ところで新型BRZのチョイ見せがあるので楽しみにしてますが記事の続報ないですね。
書込番号:23710848
0点

CB18、待ち遠しいですね。
SJでグイグイ登れる幹線国道の峠を、どんな感じでこなしてくれるのか、興味津々です。
今月車検を更新するので、後継機を考える時間はタップリあります。
私はコーヒーはブラック派なので、クリープは要りませんし、アイサイトXはまだ要りません。
でも、ドライバーモニタリングシステムはCB18車にも展開して欲しいです。
書込番号:23711946
1点

フォレスター2.5オーナーの新型レヴォーグ試乗動画
SGP FORESTER TV
スバル 新型レヴォーグ STI SPORT 新旧試乗比較!驚愕の事実を知ることに...
The driving of the new LEVORG is amazing!
https://www.youtube.com/watch?v=-DI6liqifCg
みなさんこんにちは!なんと!スバルさん主催の新型レヴォーグ試乗会にお声が掛かり参加させて頂きました!今回は新型レヴォーグ試乗会第1弾!新旧レヴォーグ STI SPORT 試乗比較をお届けします!
新型レヴォーグ....マジで凄いクルマです!
超オススメできます!
こちらは速度リミッター作動領域の新型レヴォーグコーナリング・スラローム性能
https://www.youtube.com/watch?v=UdYqaPFK52U
書込番号:23727970
0点

新型レヴォーグSTI SPORT試乗!【新旧比較対決!】
https://www.youtube.com/watch?v=K8nyOfIO4gk
2:42>オートビークルホールド【オン】>毎回エンジン始動時にタッチパネルからの操作が面倒そう。物理スイッチの方が簡単だと思う。
3:11>アイドリングストップからのエンジン再始動>エンジン始動音は気になる。
・Aピラーは白色なので幽霊のような映り込みが気になる。
・最近の新型車のAピラーは黒色を採用している車が多い。
・相変わらずデフロースターの映り込みが気になる。
・運転席回りのキラキラメッキは少ないので好印象。
今回の新型レヴォーグは乗り心地やステアフィールを褒めるコメントは多いが
加速が凄いというコメントはあまり聞こえて来ません。
0-100km/hで6秒を切らないと速い車とは言えませんが・・・。
燃費も考えないといけないのでそんなもんなのでしょうね。
昔の車は路面の情報を忠実に伝える方が良いとされましたが
今の車は衝撃を吸収してマイルドに伝えた方が評価が高いです。
新型ハリヤーに試乗した時は路面を舐める様に走るしっとりした乗り心地が心地よかったです。
同じ道をフォレスターで走るとコツコツと振動を拾います。
可変ダンパーが付いていても
面倒なのでいちいち変更せずにノーマルで乗ると思います。
アイドリングストップOFFとオートビークルホールドONを
エンジン始動時に毎回ナビ画面でセットするのは超面倒そう!
ボルボのまねしすぎ
書込番号:23728424
0点

辛口評価【新型レヴォーグ内装・外装】STI sportやエアロなど気になるところを詳細レビュー!
https://www.youtube.com/watch?v=9IOlYYIuwrU
15:29>アイサイトX非搭載モデルの貧相な7インチタッチパネルとエアコン操作ボタン
アイサイトX非搭載モデルのメーターは液晶では無い。
昔の"デラックス"と"スタンダード"の様な立ち位置に感じる。
書込番号:23728450
0点

【新型レヴォーグ】SUBARUの凄い実験に驚いた|アイサイトX
https://www.youtube.com/watch?v=8gBG3NHDEqk
あやちゃんの天然パワーがアイサイトXを増幅している。(^^;
これは凄い!!!
フォレスターはやめてレヴォーグに乗り換える?
書込番号:23730088
3点

>Phoenicopterus roseusさん
>爆睡太郎さん
CVTも変わるのか?の答えが出ました。
変速比は4.065〜0.502で新レヴォとほぼ同じ(=新型CVT)
ファイナルは 3.900 に統一(2.5Lは3.700)
2.5Lが得意だった(e-BOXERに勝っていた)高速燃費が、今回e-BOXER以下になってしまいましたね。。。
スポーツってくらいだから、加速力に振った、でも売れたら企業燃費が下がるから最上位グレードに絞った、ってとこでしょうか。
あと、CVTの新アダプティブ制御は、X-BREAKだけ、という謎が残りました。
書込番号:23743909
0点

>sapphire-blueさん
おっ
当たりましたね
ってガチガチ本命ですよね
それにしても
0.001の違いは
何なんでしょうね??
書込番号:23745368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般人でフォレスター2.5を所有しているユーチューバー
SGP FORESTER TVさんはテストコースで新型レヴォーグ試乗していましたが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=-DI6liqifCg
https://www.youtube.com/watch?v=0NRkiv9kCFI
https://www.youtube.com/watch?v=TvFjlqL9bPc
C型スポーツを契約したそうです。
https://twitter.com/SgpForesterTv/status/1320728953422630917
書込番号:23751468
0点

ダウンサイジングターボは時代の流れですね。
昔のターボと今のターボの違いは最大トルク発生回転数が非常に低くなったことです。
2.5L NA最大トルク: 24.4kgf・m/4400
1.8T は最大トルク: 30.6kgf・m/1600-3600で1,600回転で最大トルクを発生させてます。
これはNAでいうと3000cc以上のトルクとなりますね。
ターボというのは可変排気量です。
馬力はトルク*回転数なので1.8Tは1,600回転時では2.5NAに比べると大きく馬力が出ています。
排気量が3000cc相当だけど低回転からトルク(馬力)を出せるのでエネルギー効率が良くなり(省燃費になる)
馬力と燃費性能を両立させたのがダウンサイジングターボですね。
あくまで最高馬力は5500回転とか回したときの馬力(仕事量)ですが
この回転数を常用する事は一般的にはありません。
なので1.8Tは常用回転数では3000ccだけどアイドリング回転域では1800cc
トータルで馬力は3Lだけど排気量は2.5L以下という感じでしょうか。
昔のガソリンエンジンはエネルギー効率が30%程度で
年々改良されて少しずつ上がっていきましたがこのダウンサイジングターボでは
ディーゼルエンジン並の40%に近づいたので燃費効率がパワーの割に良くなった。
書込番号:23752532
2点

【新型レヴォーグ】CB18″DIT”とFB16″DIT”のエンジン性能&加速性能比較
https://brionac-yu-yake.com/seinou_hyouka/subaru-levorg-cb18-dit.html
>これは実際のドライブにおいては、
>CB18″DIT”は、瞬発力の割に加速の伸びで頭打ちを感じやすいエンジンと表現できるかもしれません。
↑こちらにもエンジン性能曲線でわかりやすく解説されています。
低速トルクを重視すると乗りやすくなりますが高回転側のパワーは頭打ちになります。
CB18DITも4,000回転以上の伸びは緩慢になるみたいです。
書込番号:23753002
1点

>夏のひかりさん
まぁそうでしょうね。容易に想像できると思います。
低回転を重視するか高回転を重視するかですね。
どちらかというとディーゼルの特性により近くなった感じでしょう。
昔、4AG(1600cc)をフルチューンして9,000まで回り200馬力近いベンチを出しました。
しかし2-3000以下ではスカスカで1500のカローラより全く力が無い。
リッター4kmの世界ですからね。
結局半年で7500迄しか回らなくなってしまいましたが・・・
コスモ20B(3ローターシーケンシャルターボ)も凄かったですね。
4000まで全く力がなかったけど4000超えると強烈なパワーでした。
リッター2kmですよ2km/L・・・ゆっくり走っても6km/L
時代的に高回転が使える場所がなくなったので(後ろに手が回りそうな)
そういうセッティングは時代の流れだと思います。
使わないハイパワーを誇示するより実用的は仕方が無いと思います。
書込番号:23753097
0点

皆さん新しいエンジンの事で盛り上がってますね。
フォレスターの1.8ターボ、個人的にはかなり気になってました。
当初は来年出る予定の新型アウトバックまで待つつもりでしたが、去年アメリカで発売しておきながら2年も日本ユーザーを待たす姿勢にガッカリして違う車を検討し始めました。
恐らくアウトバックはアイサイトX、1.8ターボで出ると言われていますが、本当に全然出ない...
フォレスターの1.8ターボが最有力に上がりましたが、後期まで待っても恐らくアイサイトXは付かないとセールスに言われました。
アイサイトXにするにはかなり色々と変更しなければならなく、難しいらしいですが...果たしてどうなんでしょう?
個人的には2.4ターボが出る事をひたすら望んでましたが、CAFE規制の前にまず無理らしいですね。
WRXは2.4ターボでしょうけど、スバルもストロングハイブリッド出さない限り企業燃費は難しいでしょう。
そんな中で良くターボを出してくれたと思いましたが、C型だと見た目の変化はほぼ無く、購買意欲があまり沸かず...
結局迷いに迷って違うメーカーの車にしてしまいました。
初めてスバル車以外を買うことになって、複雑な気持ちですが...
またスバルに魅力的な車が出たら戻ってきたいと思います。
1.8ターボもとても実用的で普段使うなら十分なトルクではないでしょうか?
最高出力が200馬力くらいあれば良かったと思いますが、やっぱり燃費なんでしょうね...
書込番号:23754637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

朝日新聞 中国、ガソリン車を2035年に全廃へ すべて環境車に
https://www.asahi.com/articles/ASNBW75L8NBWULFA034.html#:~:text=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8C%96%E7%9C%81,%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E3%80%82
2035年まであと15年です。
WVやメルセデスベンツは
かなり前からダウンサイジングターボや可変ダンパーを採用していますが
スバルは今頃このレベルです。
他社がEVにシフトする中でやっとマイルドハイブリッドです。
こんな事で生き残れますか?
書込番号:23754697
1点

【車載動画】価格は?フォレスターを買取店に売り渡しに行ってきた SUBARU SK9
https://www.youtube.com/watch?v=gapP4J4UUTs&t=584s
>買取店:285万円(7月末売却)
>スバルD:215万円(9月末下取り)
>トヨタ系D:210万円(11月末下取り)
俺のSK フォレスター X-BREAKを興味本位で査定した!驚きの事実を知った結果とは⁉︎
https://www.youtube.com/watch?v=gG9ooPXPTbI
>買取査定は250万円です。もっと出せます!
書込番号:23754761
0点

EV車へ舵切る世界 日本はハイブリッド重視で大丈夫?
https://www.asahi.com/articles/ASNBD3590NB3UHBI02B.html?iref=pc_rellink_02
世界の気象異常を"対岸の火事"と受け止め
日本国内はスポーツ路線の車が台頭しています。
そのうち輸出でしっぺ返しを喰らう気がします。
そもそもトヨタが先頭を切っていますからね!
スープラとか作ってる場合じゃないと思うのですが!
(全然かっこいいとも欲しいとも思いませんが・・・)
書込番号:23755045
1点

>夏のひかりさん
スレッド違いなんで、コメント付けると怒られそうですが、
>>EV車へ舵切る世界 日本はハイブリッド重視で大丈夫?
どっちも大丈夫ではないでしょう。
EV で使う電気って、火力発電? 原子力発電?
原子力だって発電所作って、廃炉の処理が終わるまでに使うエネルギーは
相当なもので、エネルギーを使うってことは二酸化炭素が出るという事。
ソーラーパネルだって半導体工場を作って、半導体を作ってと、大量の
エネルギーを使わないと作れない。
イモが光合成で作ったデンプンから、アルコール燃料を作るなら、循環してると
思いますけど。
書込番号:23755137
3点

>スースエさん
EV車やハブリッド車への世界的なシフト規制と
EV車の電気エネルギー源の供給の話は別だと思います。
それは政府が考える問題です。
菅首相 所信表明 “脱炭素社会実現” 経済界の取り組みと課題
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201026/k10012681731000.html?utm_int=news-new_contents_latest_003
書込番号:23755184
1点

>夏のひかりさん
リンク先、読ませて頂きました。
まったく、エントロピー増大の法則 も知らないんですね、政治家さんってのは。
それこそ 「大丈夫か?」 です。
これ以上はスレッド違いで読者の皆様に御迷惑をおかけしますから、
私への苦情、苦言等ありましたら縁側の方に書き込み下さい。
(縁側のタイトルなど無視して良いですよ。)
書込番号:23755221
2点

2020 スバル フォレスター スポーツ 内外装紹介
https://www.youtube.com/watch?v=aCAjsqc1lu0
タイヤ:FALKEN ZIEX ZE001 A/S 225/55R18
新しいタイヤなのかと思ったら古いタイヤでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スバル フォレスター 新型、ファルケン ZIEX ZE001 A/S を新車装着…北米・中国モデル 2018年9月12日
https://response.jp/article/2018/09/12/313935.html
FALKEN ZIEX ZE001 A/Sが(株)SUBARUの新型CROSSTREKに装着 2017.10.24
http://www.falken.tires/ja/news/detail/49.html
ZIEX ZE001 A/Sが マツダ(株)の新型 Mazda6に装着 2018.6.26
http://www.falken.tires/ja/news/detail/55.html
FALKEN「ZIEX ZE001 A/S」を日産自動車鰍フ「ローグ」に装着【住友ゴム工業】2016年4月28日
http://guide.jsae.or.jp/topics/150659/
書込番号:23767189
0点

フォレスターSPORT
フロントベンチレーションディスクブレーキ>16インチ2ポット
フォレスターAdvance
フロントベンチレーションディスクブレーキ>17インチ2ポット
なぜかSPORTの方が小さいブレーキです。
書込番号:23767219
1点

>夏のひかりさん
多分、重いからです。
書込番号:23767335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>爆睡太郎さん
>多分、重いからです。
なるほど!
▼フォレスターの車両重量
・Advance>1640kg
・Premium>1530kg
・SPORT>1570kg
・Premiumのフロントブレーキ>16インチ2ポット
インプレッサー スポーツ ハイブリッドの車両重量
・Advance>1530kg
・フロントブレーキ>16インチ2ポット
インプレッサーAdvanceはフォレスターAdvanceよりも
110kg軽いので加速が良さそうです。
書込番号:23767388
2点


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