『スバルへの外野からの提言 II』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『スバルへの外野からの提言 II』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信56

お気に入りに追加

標準

スバルへの外野からの提言 II

2021/04/29 16:38(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

図1. シリーズハイブリッド(前スレ)

図2. FCV

図3. 全開加速特性

図4. WLTCJ燃費計算値

(冷やかしや、揚げ足取り、誹謗中傷はご遠慮下さいね)

昨今の EV化の動きは、各国の政治的思惑もからんで、予想以上のトレンドになってきました。金融機関までも脱炭素を目指す ESG投資が本格的になってきました。

ところがスバルは電動化の動きが、非力な e-boxerで止まっているように見え、ここだけ別世界です。1スバルファン(スバリストではない)としては、かなり心配になります。
現状のラインアップで厳しくなる一方の燃費規制を乗り切れるのでしょうか?

EV化というとマスコミ始め、バッテリEV (BEV)化と思っている方が多いようです。
確かに電動化は、高効率なモータとエネルギ回生が可能という2点で大幅な燃費向上が期待できます。(試算では、内燃機関車に比べ、5割以上の燃費向上)
このため、中期的には電動化の動きは今後も加速すると思います。

しかし、そのエネルギ源として電池が適切かどうかは、かなり疑問があります。
例えば、電動車で航続距離 500km以上とろうとすると、バッテリ容量は100 kWh以上必要でこの時のバッテリ質量は 500kg以上となります。4人と荷物で多めに見ても300kgですから、BEVは電池を移動させるためにモータを駆動しているような本末転倒なことになります。その他、充電時間、電力供給網など課題山積で、個人的にはBEVはごく限られた用途かと思います。

そこで、前スレでシリーズハイブリッドを提案しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=23826969/
ただし、これが最終解というには弱点があり、じゃあ最終解は何かということになります。
そこで本論です。FCV(燃料電池車)はいかがでしょうか? 最初FCVが発売されたとき、私は水素をベースにしたインフラには無理があるのじゃないかと思っていましたが、その後大分環境が変わりました。またMIRAI2はかなりの力作で、水素もありじゃないかと思うようになりました。

水素は、燃えても水しか出さないという利点はあるものの、体積当たりのエネルギ密度の低さ、かさばることが難点です。MIRAI2もこの点はかなり苦労したみたいで、異形のタンク3本を実装という変則的な形になっています。それでも水素搭載のため、居住空間が若干犠牲になっているようです。

◆提案するロードマップ
Step1. シリーズハイブリッド(図1)
 とにかく現行の生産設備を流用、AWDも現行のメカニカル4WDを流用、発電エンジンも水平対向!
 このメカは、現行フォレスターのCVTの代わりにモータを実装したようなもの。
 スバルとしては、トヨタTHS2を流用の方針のようですが、横置きを縦置きに移植するのが結構大変みたいでなかなか出てきません。シンプルなシリーズハイブリッドはいかが? WLTC(Japan)燃費計算値は 22km/Lです。

Step2. FCV〔図2)
こちらは、トヨタの技術に依存ということになります。トヨタも仲間を増やしたいはずなので、最新技術であっても提供はしてくれるでしょう。樹脂タンクはMIEAI2の長いもの2本使用。MIRAI2では車高が低いため、サイドシル間に入らずやむなく異形にしたと思いますが、車高の高いフォレスターだったら長いタンクを横向きに実装可能と思います。とにかく水素実装のためトランクスペースは犠牲にしないで欲しいです。

燃料電池は、MIRAI2ののをそのまま流用すればいいわけですが、個人的には128 kWもいらないと思います。もう少し小型の100 kWもあれば十分と思いますが、まあ流用がもっともコストが安いでしょうか。
 4WDは前後モータを持つ e-4WDであり、トヨタ-スバル共同開発 bZ4X のメカがそのまま流用できます。bZ4Xのプラットフォームもひょっとしたら、FCVまで想定している可能性があり、そうなればそのまま使えます。

◆ 動力特性、航続距離試算
モータ出力150kWとして計算してみると、最高速度163km/h, 0-100km加速時間 6.4sとなりました。(図3)
最高速度は界磁弱め制御を用いるともう少し上げられます。まあ十分俊敏な動力特性と思います。
このとき、WLTCJ 航続距離 657 kmとなりました。(図4)水素搭載量が少なめなのと空気抵抗が大きめなのででMIRAI2よりは少し短いですが、これなら実使用でも 500km以上は可能と思われ、まあ使える範囲と思います。ちなみに、バッテリ容量換算 110.5 kWh となります。

◆ 計算モデル
以前のスレに示したとおり、単純化DCモータモデルの電圧方程式と車両の運動方程式を連立させ、数値的に解いたものです。
なお、FCVでのパラメータは以下の通りです。
 水素の高位発熱量 141.8 MJ/kg=39.4 kWh/kg
スタックの効率   55%
 搭載水素量  5.1kg (ボンベ2本)
車両寸法   ほぼ現行フォレスターと同じ, Cd 0.28と改善を想定
 車両質量   1700 kg
 回生率     90%

なお外乱モデルは、前スレと同じ、空気抵抗のみです。(慣性抵抗は運動方程式として考慮すみ)
本来なら、転がり抵抗(RRC) も考慮すべきですが、計算してみてもなぜか実測値との乖離が大きくなってしまうので、これは課題とします。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。前向きな議論を期待します。

◆参考書
計算方法など詳細は下記を参照下さい。(新版でPHV, FCV等追加ただしMIRAI2まで)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Y86RKS8

書込番号:24107966

ナイスクチコミ!9


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11124件Goodアンサー獲得:689件

2021/04/29 18:15(3ヶ月以上前)

スバルも考えていない訳では有りません。
出すなら良い物を…と思っています。
今は確かにお茶を濁した様なE boxerですけどね。

待ってて下さい、幾らか?トヨタが混じっているかもしれないですが…

書込番号:24108157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/29 18:29(3ヶ月以上前)

アウトバック 800万円

カローラクロスHV 98g/km 410万円

ベンツC300eAMG 45g/km 950万円 ガソリン車なら1,500万円

700km 600馬力級 300万円(こちらでは多分400万円程度)

>M45funさん
>現状のラインアップで厳しくなる一方の燃費規制を乗り切れるのでしょうか?

乗り切れません。
アウトバックで168g/kmなので95g/kmまでにはかなり遠いです。
カローラHVで98g/kmなのでこれでも通過できません。
通過するのはヤリスクラスのHVとかですね。

全部がEVになるのではなくEV比率は2030年で50%位で残りは
何かしらのxEVとなり純ガソリンは消えていきます。
しかしPHEVとEVを出さないことには規制通過は不可能に近いです。
ヤリスクラスばかり売るわけには行かないからです。

スバルだけではなく日本メーカー全てがEV化に問題を抱えています。
技術的な問題ではなく電池の入手です。
EVなら60kwhで小型車なら500km、中型車なら70kwh、大型車なら80kwhで500km行きます。
100kwhだと大型車でも700kmくらい行きます。
500km60kwhクラスで電池重量は300kg前後。

https://www.youtube.com/watch?v=5gVTAsf8oZw&t=150s
59.1kwh 500km 4.23*1.82mで1510kg 200万円
キックスが4.29*1.76mで1350kgなのでそれほど重量が増えるわけではありませんね。

問題は多くの国がEV化を推進していることです。
このためEVには優遇税制や補助金を出しますがCO2排出量が多いと
税金が高く価格が全く不利になってしまい売れなくなる。

EVは必ず出さなければならず電池を安く確保する必要があります。
高価では売れませんので出しても無意味になります。

FCVに付いてはトラック、バスなどに最適ですが一般乗用車では普及は難しいと思います。
700気圧に耐えるカーボンタンクは非常に高価であると言うこと。
FCスタックの効率がまだ今ひとつ。
基本的にシリーズHVなので高価な複数カーボンタンク+FCスタック+電池+モーターと
フルHVよりかなり構造が増え価格が高価になってしまい普及帯では採用できない。
現状、水素の価格が高すぎる。
これならPHEVにした方がずっと安上がりで燃費(電費)も良い。

EVは構造が簡単でエネルギー効率が高い。
モーター効率も今や97.5%と言う高効率でエネルギーロスが殆ど無い。
コバルトフリー半固体電池も発売を開始しました。
超高価で希少なコバルトを使用しない電池で半固体で安全。
現在電池価格は90ドル/kwh前後ですが50ドルまで下げるのは遠くない。
コバルト不要なので生産性が高まる。
100kwhで55万円ならエンジンよりずっと安くなる。
全固体電池が普及すれば電池重量は半分以下になる。

今や航続距離700km 600馬力クラスで300万円という時代になってきてます。
300kmなら100万円以下で可能。
複雑で高価なFCVは普及はまず見込めないでしょう。
バスとか長距離トラックはEV化が難しいのでこちらは燃料電池が合います。
日本車は海外販売率が70-85%なので日本だけを見るわけには行かないですね。
海外で売れなければアウトです。

なのでHVでも通用しないのでEVやPHEVが必修です。
何とかして安価な電池を大量に手に入れないとなりません。

書込番号:24108182

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/04/29 19:47(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

言葉の定義の問題ですが、EVをバッテリEV(BEV)の意味で使われているように見受けられます。EVは 文字通り Electric Vehicles:電動車の意味であり、BEVに限られるものではありません。もちろん、一般には EV=BEV のように狭い意味で用いられていることが多いのは承知していますが、厳密にはこれは間違いです。

将来すべてBEVになるとお思いのようですが、本当でしょうかね? 現在500kg以上の電池は進歩すればもう少し軽くなるかも知れませんが、高性能大容量電池であればあるほど充電時間が増え、電力供給網は大変なことになります。私の試算では、日本の車の50%がBEVになったら、日本はたちまち電力不足、また送電網も増設する必要があります。ざっくり、原発10基くらいの増設が必要になると思います。石炭火力でBEVを充電するのは漫画にしかなりませんので。また電池がどんなに進歩しても充電時間の問題は解決されません。

世界中の車の多くが、BEVになった場合、その資源は足りるのでしょうか? バッテリの寿命は大丈夫? 大容量電池はほんとうに火災の心配はないか? 等々 心配性の私としては(笑)、課題が多すぎます。ノーテンキに将来はすべてBEVという方々は、これらの課題を考えているのでしょうか、疑問に思います。

> FCVに付いてはトラック、バスなどに最適ですが一般乗用車では普及は難しいと思います。
700気圧に耐えるカーボンタンクは非常に高価であると言うこと。

ほんとうにそうでしょうか?タンクは、樹脂モールド製、外周をカーボンファイバで補強しています。数さえ出れば、結構安価、軽量だと思いますけど。

>FCスタックの効率がまだ今ひとつ。
もちろん、現状は40-60%くらいで、今後の向上が期待されます。しかし、私の計算は55%でやり、それなりの航続距離となりました。

>基本的にシリーズHVなので高価な複数カーボンタンク+FCスタック+電池+モーターと
フルHVよりかなり構造が増え価格が高価になってしまい普及帯では採用できない。

シリーズHVは高価と思い込んでおられるようですが、本当ですか?先入観満載に見えます。確かに現状FCVは出始め高価でしょうが、量産さえすれば価格は下がると思いますよ。燃料電池なんて構造はシンプルなので、量産さえできれば、内燃機関などよりよっぽど安くできる可能性はあると思います。

>現状、水素の価格が高すぎる。
これならPHEVにした方がずっと安上がりで燃費(電費)も良い。

水素の現在の暫定価格 \1000/kg で計算して、MIRAI2の燃料費は、ガソリンシリーズHVとほぼ同等です。今後、水素が普及して価格が下がったら、もっと安くなります。PHVは電力単価次第ですね。
上記参考書に、BEV, SHV,PHV, FCVの燃料費試算結果がありますのでご覧下さい。

つい真面目に反論してしまいました。 まあ、Stay Home のヒマな連休なので、皆さんいろいろ議論しましょう(笑)

書込番号:24108361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/04/29 20:37(3ヶ月以上前)

>M45funさん
 
上海モーターショーでトヨタが発表した新型EV SUV「bX4X」のみならず、EV専用プラットフォーム
の「e-TNGA」もスバルとの共同開発とのこと。
 
2021.4.19
トヨタ、TOYOTA bZシリーズ第1弾「TOYOTA bZ4X」初公開 e-TNGA EV専用プラットフォーム&新AWDシステム採用
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1319466.html
 
これに先立ち3月に欧州で公表されたリリースでは「共同開発した車両は両社のブランドで販売予定」
となっており、さらに「e-TNGA」は「車両の幅、長さ、ホイールベース、高さを変えることができ、
パワートレーンも前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動から選択可能」とあります。
 
2021.3.15
トヨタ、SUVモデルの新型EVを上海モーターショー 2021で公開
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1312209.html
 
本件に関する最初のリリースは昨年12月で、その中では「e-TNGAを採用する最初のモデルは開発と
生産の準備が整っているとし、製造は日本のトヨタZEV工場で行なわれる」とあります。
 
2020.12.7
トヨタ、中型SUVの新型EVを初公開へ EV用プラットフォーム「e-TNGA」採用
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1293643.html
 
プラットフォーム開発は車の開発の中でも最も工数(=お金)が掛かる部分であり、これをトヨタと
共同で行ったということであれば、おそらくスバル独自のEVプラットフォーム開発は今後やらない
でしょうし、この投資を最大限使う(=投資回収)ことを考えているはずです。
 
車両の製造については、EVは従来車との混流が難しいため専用ラインが必要となります。e-TNGAは
様々なサイズや駆動方式に対応できるとのことなので複数のEVモデルの混流生産は可能ですが、EV
全体として一定以上のボリュームが必要です。
 
なので、当初はトヨタからのOEMでスタートし、複数モデルでの生産量が一定量に達した時点から
自社生産に切り替えるのではないかと個人的には推測しています。
 
FCVはトヨタでもMIRAIだけ(もしくはレクサスでもう1モデル程度)ではないでしょうか?もし
水素製造もカーボンニュートラルでできるようになり(=グリーン水素)、水素ステーションが日常
利用に耐えられるくらいまで整備が進めば別ですが、それには相当時間が掛かりそうなためです。
 
個人的には先日トヨタから発表された「水素エンジン車」に注目しています。自動車メーカーを中心
とした数多くのエンジニアが引き続きその経験や専門知識を活かすことができるのか、それらを全て
捨ててしまうのか、という点で業界全体の救世主にならないかと密かに期待していますが果たして…。
 
先日発表された「スズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、マツダが次世代車載通信機の共同開発」に
象徴されるように、生き残りをかけた競争時代においては限られたリソーセスをいかに効率的に活用
するかがカギとなります。販売面では競争しつつ、開発面ではそれぞれの強みを最大限有効活用する
形のコラボレーションが一層進んでいくような気がします。

書込番号:24108469

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/04/29 20:51(3ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

>個人的には先日トヨタから発表された「水素エンジン車」に注目しています。

このニュースには私も驚きました。

水素は体積当たりの発熱量がガソリンの約半分、ましてノックしやすいので圧縮比もあまり高くできません。 単純に言えば、同じエンジンを使えば、出力は半分以下ということです。

大昔、BMWがトライしてあきらめました。まあ BMWは液体水素を使っており、この水素の気化にも手こずったようですが。

書込番号:24108484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/29 21:15(3ヶ月以上前)

>M45funさん
>将来すべてBEVになるとお思いのようですが

そのようには書いておりませんが・・・
2030年でBEVとxEVは50:50が目標です。
xEV(MHV、HV,PHEV,FCVなど)が50%で純ガソリンが消えると言うことです。

今の状態では電力不足は起こります。
蓄電池システムが必要です。
これがあれば日本の車が全部BEVになっても全発電可能量の10%程度しか増えません。
ピークに重なるから不足するだけです。
最も蓄電システムは大きな設備課題があります。

電池はどんどん軽くなっており(高容積化)安全性や寿命は大きく伸びてます。
冷却システムがきちんとしていれば100-200万キロとかです。
半固体、全固体になってコバルトも使われないので発火などは考える必要もなくなってきています。
そもそもFCVでもEVなので電池を使用しますね。

FCスタックやカーボンタンクは量産につれて安くはなっていくでしょう。
水素も大量生産出来れば安くはなって行くと思います。
直接、水素エンジンで性能、耐久性が確立できるかも知れません。
(ロータリーは水素向きですがなかなか課題が多そうでまだ出そうにもありません)

ただエネルギー効率の観点で行くと水素は不利であり
BEVの方がずっと先に安く高効率に進んでますね。
難しい問題が電気は世界中で使われていますが
水素インフラは世界のどこも満足に出来上がっていないと言うことです。

FCVが一番進んでいるのが中国で政府主導で拡大して行っています。
ただ主にバスやトラックなどの大型商用です。
乗用車もいくつか出ているようですが来年以降に増えると思います。
しかし中国の手法は都市ごとFCVならFCVにしてしまうと言うところですね。
BEVでしか走れない都市とかそう言う風に作ってしまうのです。
そうしないとインフラがなかなか進みません。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210302/se1/00m/020/077000d
今のところ公共機関(バス、タクシーなど)ですがBEV率100%ですね。

ただ水素は輸入に頼っているのでコストが合わない。
カナダで2円/kwhで発電できるのに日本では32円かかる。
https://ieei.or.jp/2021/01/sugiyama210119/
更に水素は-253度で液化しなければならず水素を作るにも保管輸送するにも大量の電気を使う。
全然、エコじゃないんですよね・・・・

書込番号:24108515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2021/04/29 21:36(3ヶ月以上前)

会社の規模が小さいと開発費用が捻出できなくて無理なんじゃないかと思うんだお

TOYOTAに助けてもらって電池をわけてもらえないと欧米では売れなくなりそうな気がするんだお

水平対抗エンジンは燃費が安定しないから弱り目に祟り目だお(ノ_・。)

書込番号:24108562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/04/29 22:18(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

揚げ足を取るようで恐縮ですが、一応コメントしておきます。

>今の状態では電力不足は起こります。蓄電池システムが必要です。
日本の電力網を蓄電池で支えるなんて、どれくらいの電池容量が必要か、計算されたことはあるのでしょうか? BEVの充電は長時間かかるので、一瞬のピークを凌げばいいものではありませんよ。

>半固体、全固体になってコバルトも使われないので発火などは考える必要もなくなってきています。

私は電池の素人ですが、固体にしたら、電界移動度が下がり、接触抵抗が上がることぐらいは分かりますよ。電池の専門家も固体電池の実用化は難しいと言っており、私も同感です。技術の未来を信じる楽観に脱帽です(笑)

>そもそもFCVでもEVなので電池を使用しますね。
確かに使います。でも 2kWhくらいで十分なので、BEVの1/50 くらいです。

>FCVが一番進んでいるのが中国で政府主導で拡大して行っています。
確かに中国では、FCVの商用車利用が進んでいるようですが、やっつけ技術の限界に直面し、トヨタとの技術提携が開始されたようです。
まあ、あの国は、いっぱい売れてもまったく稼働していないなど日常茶飯事の特異な国であり、あまり真に受けない方がいいかと。

>水素インフラは世界のどこも満足に出来上がっていないと言うことです。
この点は、まったくおっしゃる通りです。

ですが、水素の製造方法は多様であり、太陽光発電電力で水の電気分解でもよし、LNGからの抽出でもよし、様々な可能性があります。

まあ、需要が増えれば、皆さんいろいろ工夫するでしょう。結果としてコストも下がります。 この点に関しては、私はまったく楽観してます。問題はニワトリが先か卵が先ですかね。

書込番号:24108640

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/29 22:48(3ヶ月以上前)

>M45funさん
ガソリンやアルコールから水素取り出す
燃料電池車どうなったんですかね?
それが出来れば燃料インンフラは解消されるのに、、、
原発で水素爆発があった様に
原発で水素を作れる
夜中の余剰電力で水素を作るとか?

一番は
CO2は地球温暖化には関係ないと証明出来れば
スバルは助かりバイクや車はもっとハイパワーにできて
みんな幸せになるかも?

書込番号:24108702

ナイスクチコミ!4


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/04/29 23:11(3ヶ月以上前)

>ktasksさん

>CO2は地球温暖化には関係ないと証明出来れば、スバルは助かりバイクや車はもっとハイパワーにできてみんな幸せになるかも?

確かに、CO2による地球温暖化説は、私も若干懐疑的でしたが、この数年の巨大台風化やこの冬の海水温の異常温暖化に伴うこの冬の異常暖冬など、を見ていたらそうも言えなくなったように感じます。

大昔のローマクラブの予測通りに展開しています。

まあ、温暖化の話はとにかく、スバルはもう少し、燃費を向上させるべきかと。
CB18を開発する前にやることがあると思います。

書込番号:24108762

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/29 23:38(3ヶ月以上前)

>M45funさん
>この数年の巨大台風化やこの冬の海水温の異常温暖化
それは
太陽活動の変化だけだったりして?
ていうか
伊勢湾室戸より大きな台風は来ていない
記録的とマスコミが煽ってるだけですよ

おかしいでしょ?
何十年も温暖化してるなら?

もう5月だとゆうのに富山は寒い、、、
温暖化とちゃうんかい
っと突っ込みたくなる、、、
燃費?
ドバイはリッター70円だそうですよ?

ガソリンは輸送量とか税金が掛かってるから高く感じるが
日本でも税金なければリッター100円しない?
バッテリーと電気代の方が高い?
高いと言うことはエネルギーを使ってる証拠です!!




書込番号:24108809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/30 00:49(3ヶ月以上前)

>M45funさん

>M45funさん

水素でも電気でも安くなれば良いんじゃないですか。

ただ現状の水素生産は1Nm3で5kwhの電力を使います。
1Nm3は電気にすると1.5kwhにしかなりません。
5kwhの電気が1.5kwhになってしまうのです。

更にFCスタックが55%の効率で5kwhの電気が1kwhにもならない効率の悪さです。
更に保管に電気を使い充噴に電気を使う。

MIRAIのがガソリン換算燃費は10-15km/L程度
EVなら40-50km/L相当走れます。

総CO2排出量的にはトータルでガソリン車もEVも対して変わりません。
現状、水素はかなりのCO2排出量はかなりの悪化となります。
環境のためのCO2削減は現実的にはたいした意味はなさないので
政治的背景が強いです。
(都市部のPM問題には有効ですが)

>やっつけ技術の限界に直面し、トヨタとの技術提携が開始

何でトヨタがわざわざ中国に教えなければならないのでしょう?
既に中国は日本の1.5倍の普及ですよ。
トヨタがずっと先進なら何も教えてあげる必要はないですよね。
トヨタに何のメリットがあるのでしょう?

水素の課題は今後如何に安く作れるか次第でしょう。
水素の輸入に頼っているようでは普及は遠いです。

光触媒とか色々あるようですが大量に作るには新しい方法が必要ですね。
コーラに牛乳を混ぜたら分離するような
水に何かを混ぜれば水素が取り出せるとか画期的な発明とかね。

電池技術はスレ主さんが思っているよりずっと先に進んでます。
全固体電池も(とっくに発売済みですが(小型機器用))今年来年から発売されます。

書込番号:24108901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/04/30 01:27(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>既に中国は日本の1.5倍の普及ですよ。
 
中国のFCVで使われている(認可されている)水素タンクは35MPaなので、
水素ステーションもそれに合わせた規格となっています。従って、MIRAIの
水素タンク(70MPa)には半分しか充填できず、走行距離も約半分になって
しまいます。
 
来年の北京オリパラ向けにトヨタの燃料電池車を導入するには、新たに
70MPa規格の水素ステーションの新設や設備の入替が必要らしいです。

書込番号:24108932

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/04/30 06:43(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>MIRAIのがガソリン換算燃費は10-15km/L程度
>EVなら40-50km/L相当走れます。

何か EV(BEV)に過大な幻想をお持ちのようですね。

夢を壊すようで申し訳ありませんが、
BEVも FCVまったく同じEVで、ともにモータで走ります。
違いは電源がバッテリか燃料電池かだけです。

書込番号:24109058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/30 11:49(3ヶ月以上前)

>M45funさん
>違いは電源がバッテリか燃料電池かだけです。

そうだよ。だからエネルギー効率の計算も出来ないの?
どちらが幻想だか説明していても理解できないの?

水素=5kwhの電気を使い1.5kwhしか使えない。
電気=5kwhをそのまま

FCVが普及するには水素製造の効率を上げないとならない。

書込番号:24109532

ナイスクチコミ!6


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/04/30 12:37(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

水素の製法には副産物として発生するものや様々あります。電気を使わない方法も。

確かに、水を電気分解する方法では、おっしゃるように1クッション入るのでロスはあります。私の調べた範囲では、 4kWh→1.92 kWh/Nm3 と燃料電池の効率分ロスはあります。

この辺、現在様々な技術開発が行われ、発展途上と思います。

”水素はダメ” と決めつけないで、今後の発展を待ちましょうよ。
もちろん、私も ”水素は絶対いい”と決めつける確証はありません。

ただし、今後の選択肢として、かなり有望かもしれないとは思います。

書込番号:24109630

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/30 14:03(3ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
電力会社が余った電気で水素作れば
良いだけ
バッテリーが無ければ捨てるだけでしょ

書込番号:24109761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/30 14:46(3ヶ月以上前)

発電所は電気を貯めこんだりしませんので余るということは基本的にないはずです(需要に対して+3%多目に発電するが)。
事業として生産するのであれば事前に発電する必要があるでしょう。
電力が足りないから今日の生産は終わりなんてできないのですから。

また将来的な技術革新が起きる前提で議論しても夢物語なので、現状の技術でどうなるか議論しないと無意味では。

書込番号:24109831

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/30 15:42(3ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
余ってないのなら深夜電力安くする必要はないのでは?

書込番号:24109903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/30 16:04(3ヶ月以上前)

>ktasksさん

そうだね。電力会社が安く提供するならね。
今の発電率はトータルで60%ほどで深夜などは稼働が非常に低い。
電力供給は十分に行える
余ったから捨てるのではなく稼働しないだけ。

しかし現状、カナダで発電すると2円/kwhほど
じゃ日本の火力発電で深夜にしてもいくらで出荷出来るのかが課題。
輸入すると液化に-253度が必要で冷却しながら輸送船で運ばなきゃならない。
だからとても高くなってしまう。

国内で作っても液化しなければならず保存と輸送が問題。
作るだけの費用ではなくて沢山の経費がかかる。
水素ステーションも高いし爆発事故の可能性もある。

ノルウェーで水素ステーション爆発してMIRAIの販売中止
既存の顧客は代替えを余儀なくされた。

S耐でテスト走行しているカローラ水素エンジン
https://www.youtube.com/watch?v=2GfLoCXlJl4&t=22s
カーボンタンクを後席を潰して4本のせカーボンで安全性を高めている
MIRAIより多い7.5kgでたったの50kmしか走れない。
リッター 0.8km/L(ガソリン135円/Lとして)しかガソリン換算で走れない。
50km走る度に8,200円払って給油していかないとならない。

MAZDAが水素ロータリーを諦めたのもこの当たりが原因でしょう。
水素はなかなかやっかい。

書込番号:24109940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2021/04/30 20:17(3ヶ月以上前)

電力会社は原子力で電力を発電して昼間足りない電気は火力で賄い
夜間の余った原子力の電気は水力発電所の第2ダムから水を吸い上げて第1ダムに移して水にして溜めておいて
電気が足りないときに放水して発電するんだお

書込番号:24110337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/30 22:20(3ヶ月以上前)

水素って、作るのに意外と電力を消費するもんなんですね、 H2O→H2&O→H2O の効率がそんなに良くないとは知りませんでした。
なんかあった時、爆発の心配はあるけど、エネルギーとして貯めておくには、バッテリーより有利なんでしょうか。
ただ車に充填するのは、EVの充電と同じくらい時間がかかるんでしょうかね。

で、EVにしても、水素自動車にしても、エネルギー源が原発では、ある意味エンジン車が排出するCO2より怖いものがあるので、ぜひここは脱原発でクリーンな電力を望みたいです。

また、樹木がCO2を吸収して炭素を蓄え、酸素を放出するようなことが、人工的にできれば、究極のCO2を削減になりそうですよね。
カーボンリサイクルの実験も進んでいるようですが。

書込番号:24110562

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/30 22:31(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
植物はCo2が必要
太古には沢山あったのが減った
人間が戻してる
それこそ
カーボンリサイクルなのにね

書込番号:24110582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/30 23:06(3ヶ月以上前)

電力会社は好きな時に好きなだけ発電できる訳じゃないのよ。
夜間発電は使う使わないに関係なく、昼間のピーク電力に対する一定量を発電するべく設備を整えてるんです。
使わない電力は基本的に貯められないので捨ててしまいます。
なら少しでもお金になるよう安い料金が設定されてるだけ。
かといって際限なく使える訳じゃないし、需給バランスが崩れれば停電しますよ。


>もう5月だとゆうのに富山は寒い、、、
>温暖化とちゃうんかい
>っと突っ込みたくなる、、、

温暖化って世界どこでも暖かくなるとか思ってるなら間違ってますよ。
温暖化の影響で偏西風が蛇行して異常に暖かくなる地域と寒くなる地域に分かれます。
極端な例はシベリアで氷点下68度になる地域が38度の高温になったりしてます。
これも蛇行の影響で暖気が北上したためです。

スレ違いになるのでここまで。

書込番号:24110656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/01 00:24(3ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>使わない電力は基本的に貯められないので捨ててしまいます。

横からすいませんが、どうやって捨てるのでしょうか?

原発なら、夜間の低負荷時に、制御棒で核分裂を抑えたとしても、原子炉は発熱し続けるので、冷却水で排熱として捨てるしかないでしょうが、一般の発電では、必要量以外は発電機を停止させ、発電しないと思いますよ。

ただ日中のピーク電力を上回る発電能力があるのに、夜間などの低負荷時に発電設備の稼働率を上げたいために、安くしてでも発電したいのでは。

書込番号:24110760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/01 02:18(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

水素は液体化すれば保存は数年劣化しないので長期保存は出来ます。
ただ水素の沸点は-252.9度なので-253度まで冷やさないと液体になりません。
気体の状態では約1m3で2gしかないので1kgの水素は気体なら膨大です。

一度液体になった水素は耐圧ボンベである程度の温度で長期保存できます。
液体の状態の水素は爆発しないので安全です
温度が上がると膨張して圧力が上がるので超耐圧かマイナスで保存しないとなりませんね。
電池は自然放電があるので何年も保存するようなことは出来ません。

米国やロシアなど化石燃料が豊富にあれば化石燃料から水素を取り出せますが
日本では資源がないためにコスト的には高くなってしまいます。
太陽電池発電というのも日本では不利ですね。
水発電や地熱、海流発電などもどうも効率が良いとは思えません。

そこでスーダン辺り(平均気温45度、年間降雨率1日以下)の熱帯砂漠を借りて
巨大太陽発電プラントで大量の電気を作りそこで水素を製造する。
大量の酸素も作れるし現地の活性化にも繋がる

書込番号:24110853

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/01 06:19(3ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
>発電所は電気を貯めこんだりしませんので余るということは基本的にないはずです
>使わない電力は基本的に貯められないので捨ててしまいます。

矛盾してませんか?

私は捨ててるのがあるから余ってると言ってるんですが?
なので余った電気で水素を作って貯めて置く
モーターで水を上に上げるならその電気で水素を作る

燃料電池はもう開発されてるわけですから

>また将来的な技術革新が起きる前提で議論しても夢物語なので
では
ないですよね?

>温暖化の影響で偏西風が蛇行して異常に暖かくなる地域と寒くなる地域に分かれます。
あれ?
おかしいなー
平均気温が上がってるって聞いたけどなー
てか
>温暖化の影響で、、、異常に
でなくても
起こるんじゃないですかね?
矛盾を突かれてこじ付けてるだけでしょ

研究費が温暖化入れると支払われる
入れてないと少ない又はでない
そら
温暖化してまーすて言うわな

なので家計に助かるから
燃費は良い方が良い
なら
わかりますが

地球環境のためなら有毒物質はいらんけど
Co2は動植物のために必要でしょ?



書込番号:24110947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/05/01 09:26(3ヶ月以上前)

>ktasksさん
 
>Co2は動植物のために必要でしょ?
 
目指しているのはあくまでカーボンニュートラルでありCO2の総量を
減らそうとしている訳ではないです。
 
かつて自然界ではカーボンニュートラルに近い状態にあったものが、
産業革命以降はそのバランスが大きく崩れてしまったことでCO2増加
に歯止めがかからなくなってしまった。
 
昔は存在しなかった新たなCO2排出源が増える一方で、それを吸収
し酸素に変えてくれる植物は森林伐採や海洋汚染等により増えない。
ならば工業製品等の製造・利用分野においてカーボンニュートラルを
実現することによりCO2増加を少しでも抑制しましょうよ、ということ。
 
温暖化に関しては、海水温は確実に上昇を続けています。この影響
は海洋生物の生態系への影響や海水面の上昇に止まらず異常気象
の遠因にもなっています。

書込番号:24111177

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/01 11:28(3ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
???
恐竜のいた時代はバランス悪かったんですか?
何十倍から何百倍もCo2あったはずですけど?

>異常気象の遠因にもなっています。
???
かもしれないだけでしょ?
断定ですか?

恐竜時代は異常気象半端なかったんですねー
何千万年も?
へーそうなんだ ^ ^

その時代
原始的な哺乳類
(人の祖先)

いたはずなんですが
よく生き延びたもんですねー

書込番号:24111352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/05/01 12:36(3ヶ月以上前)

>ktasksさん
 
>恐竜のいた時代はバランス悪かったんですか?
 
下記によれば、恐竜のいた中生代では、CO2濃度は当初は
現在の2倍程度でその後4倍程度まで上昇していたようです。
 
【大気と海の歴史】
https://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/taikitokaiyonorekishi.htm
 
一方でO2濃度は当初は現在の半分程度でその後概ね現在
の水準まで上昇。
 
この中の図によると現在は「寒冷な時代」に分類されている
ことから、中生代の大部分が属する「温暖な時代」というのは
現在よりかなり暑かったんでしょうね。

書込番号:24111478

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:111件

2021/05/01 14:32(3ヶ月以上前)

でたらめを流布しないように、発電した電力は余りません。

余ってしまえば、電圧上昇して負荷装置が破壊されてします。

なので、電力会社は余らないように系統システムで、発電所と変電所をネットワーク制御して需給バランスを取っているのです。

また、原発は一定の出力で稼働させたほうが効率がいいので、変化させない。

工場が稼働しない夜間は揚水発電所で上部ダムに揚水し日中に発電する。

それでも足りない部分は、発電出力が可変しやすい火力、水力発電所を稼働させる。

日本は島国ですから、ドイツのようにフランスの原発が多数稼動している電力を輸入できません。

書込番号:24111712

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/01 15:38(3ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
>夜間は揚水発電所で上部ダムに揚水し日中に発電する。
それを
あまってると言うんです

ちょうどなら夜間電力安売りする必要はない!!

書込番号:24111831

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/01 15:44(3ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
私は年中ハワイの方が良いな
シベリヤに住みたく無い

あなたのリンクが正しいとして

2倍以上あっても生物に問題は無いと言うことでしょ?

今より寒い方が巨大台風起こってる事実は
気候変動云々言ってる人おかしく無いですかね?

書込番号:24111842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/05/01 16:58(3ヶ月以上前)

>ktasksさん
 
ここにもお仲間がお一人おられるようですが…
https://teraoka-naika.jp/genkijyuku-13/
 
この院長さんも、CO2と地球温暖化は関係ないと確信を持って
おられるのであれば、こんなところで独り言を言うのではなく
何かしらのアクションを起こせばいいのに、と思うのですが。
 
既にグローバルにカーボンニュートラルに向けて各国政府とも
動き出しており、競うように数値目標や達成時期を宣言して
います。この流れを変えられるかどうかは別として、信念を
持っているなら動けよ!と。

書込番号:24111979

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/05/01 21:06(3ヶ月以上前)

スレ主です。

このスレも、しばらく見ない間に、地球温暖化放談会になってしまいました。
皆様、ご意見をお持ちなのは分かりますが、それは他のスレでお願いできますかね。
ここは、やはりスバルの今後を考えたいというのが趣旨と思いますので。

また、電力が余るとか余らないとか奇妙な議論がなされていますが、
基本的に、発電機の出力電流は負荷電流と同じです。余ると言うことはあり得ません。負荷電流が増えていった場合、発電機は多くの燃料を投入して、発電電流を増やそうとします。
 発電機の能力を超えた場合、出力電圧が下がり、負荷電流を強制的に減らします。あるいは、発電機ロータの回転数が下がってしまいます。(周波数が下がる) さらにひどくなると、発電機は止まってしまいます(ブラックダウン)

こうした事態を避けるために、ネットワークとして様々な対策が取られていると思いますが、この辺は専門でないのでよく分かりませんが。

ちなみに、東日本大震災以後、計画停電が頻発したころ、家の100V電源の電圧を測ってみたら、だいたい 90Vくらいでした。 この辺はほとんど報道もされていませんが、東電が電力が足りないので、ぎりぎりまで電圧を下げたのか、下がってしまったのではないか と勝手に思っています。

書込番号:24112515

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/02 04:03(3ヶ月以上前)

>M45funさん
>厳しくなる一方の燃費規制(Co2量規制)を乗り切れるのでしょうか?
なのだから
根本はCo2による温暖化でしょ?

まーいいや
Co2量規制は取引できて
テスラはソレを売って儲かってるんじゃなかったですかね?
なので
EV開発費より安いなら
EV作ってる所からCo2排出量取引すればいいのでは?

EVの楽しさも家計に優しいのも
間違ってるかも知れない温暖化説のおかげで
私は存分に楽しませてもらってます
前のってた車はリッター6から3km
今の車はこじき充電するとリッター換算1000km
までいったことも、、、、

EVの低速からの加速の体感は
0ー100km/h加速
3秒を切るバイクより強烈に感じます

ソレを体験できたのも温暖化のおかげか、、、
なんだかなーと思う

風力

水力の大雨時

余ると思うけどなー

捨ててる(空転させてる)なら
別なことに使えるでしょ?

ゴミ燃やすのも火力発電に使えばいいのに、、、、
しないのは本気で考えていない証拠では?


書込番号:24112934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/02 06:38(3ヶ月以上前)

確かに、世界的なEV化の流れの中で、水平対向シンメトリカルAWDが売りのスバルや、エンジンに磨きをかけ続けるマツダは、困りそうです、まあ、私が心配することでもないけど。
中東などの産油国の栄華も衰退するんでしょうね。
電力会社や、電池メーカー、モーター屋さんの未来は明るいけど、エンジン関連は逆ですね。
先日タイヤ交換してきて思ったけど、タイヤメーカーは、EV化しても困らないでしょうね。

書込番号:24113004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:25件

2021/05/02 09:06(3ヶ月以上前)

スバルさんも他社も部品メーカーも、別の視点からエンジン関連の仕事はキツイので、EV化は避けられないです。

書込番号:24113203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:57件

2021/05/02 12:06(3ヶ月以上前)

先に書きましたがスレ違いなのでご自身で調べて納得すれば良いと思います。
どうしても続けたければ、ご自身の縁側にスレを立てて誘導ください。
教えてクレクレ君の相手はしたくありません。

書込番号:24113562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1555件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/02 13:15(3ヶ月以上前)

>M45funさん

結局の所、スバル、MAZDA、スズキなど中堅メーカーは単独では乗り越えられないので
トヨタの傘下になるしかないでしょう。
ダイハツのような感じです。
CO2規制は総販売台数に対してなので今の所余力のあるトヨタしか
他のメーカーを助けられるメーカーはないです。

トヨタのエンジンを多数販売し、その中で水平対向のマイルドHVを販売いていく。
規制値の届かない分をトヨタの総販売数で助けてもらう形です。
上海モーターショーではトヨタとホンダは1台も純ガソリンは展示していません。
HVとコンセプトEVのみですがもう中国ではxEVしか発売できない。

何故かというと中国では純ガソリンではナンバーが取りにくい。
中国政府がガソリン車ナンバー配布を制限していてナンバーが取れず
中にはナンバーを取るのに100万円もかかることがあるとか・・・
中国ではxEVと純ガソリンのナンバープレートの色が違うのです。

東南アジアも同様でガソリン車は関税が高く価格が2倍以上することもある。
EVよりガソリン車が高いという現実が起こっているのです。

しかし95g/kmでは小型フルHVで通過出来ますがこれが次の規制65g/kmになると
フルHVでは通過出来ません。
しかし中国のBYD泰PHEVは150万円
https://www.youtube.com/watch?v=8nkIGuub2LY&t=364s
PHEVモードで80km/L、HVモードで30-35km/L
フルHV=PHEVにならないとダメなのです。
今後、どうやって日本車がPHEVで200万円以下を達成することが出来るのか・・・

日本のHV技術は優れているなんて今や妄想なのです。
BYDは電池メーカーですが世界で初めてPHEVを出したメーカーでもあり
フルEVはPHEVの下位機能であり構造的には同じです。
フルHVが世界で少ないのは効果が薄いからで日本でしか通用しないのでこれまでフルHVは出ないだけ。

純アトキンソン+2系統冷却エンジン冷却+冷却EGR,超高圧直噴などでエンジン熱効率は43%とトヨタをしのぐ。
EV走行55-120km+シリーズ+パラレル+e-CVT直結+モーター効率97%
電池は発火しないブレードバッテリー+冷却で寿命は120万キロ
12-24kwhの電池を積んだPHEVで150-200万円

日本車メーカーの海外販売率は70-85%で今後海外でどうやって戦うのかが大きな課題です。
日本だけではメーカーはやっていけないのです。
レクサスUXEVやホンダにしても300km程度で600万円
アリアの販売もあるのかの状態で上海モータ−ショーでもコンセプトのみ。
テレ東でやっていた上海モーターショーライブ
https://www.youtube.com/watch?v=wRVLVPdrdB8

書込番号:24113680

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/02 13:25(3ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
疑問形で書いてるのは
あんなたを気遣って書いてるんですが
断定で書いたら傷つくかなと思ったんですが

ここは口コミ掲示板
教えるの嫌なら書くなよ
めんどくセーやつ

書込番号:24113693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2021/05/03 14:59(3ヶ月以上前)

もはや、フォレスターとは全く関係ない議論になってしまってますね。。。

どこか別のとこでやられた方が良いのではと思います。

書込番号:24115797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/09 09:44(2ヶ月以上前)

>M45funさん
そもそも、スバルは、とっくにトヨタ自動車の
傘下にある訳。
トヨタからの技術供与や資金援助で
後発ながら、高い技術で成し遂げるでしょ。

スレ主に心配される必要は無しです。

書込番号:24126709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/05/17 21:27(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん

>そもそも、スバルは、とっくにトヨタ自動車の傘下にある訳。
トヨタからの技術供与や資金援助で後発ながら、高い技術で成し遂げるでしょ。

スバルの利益率はトヨタよりずっと良くて、資金援助なんて不要と思いますけどね。最近はよく分かりませんが。

私の米国の友人にもコアなスバルファンがいますが、彼らにとって夏タイヤかオールシーズンで雪道が走れるというのは驚きのようです。ずぼらなアメリカ人は、タイヤ交換なんて面倒なことは一切やりません。まあ、アメリカでスタッドレスタイヤなんて見たことありませんけど。

以前、カリフォルニアでトヨタカムリを運転したことありますが、平坦路ではなかなかいい乗り心地でしたが、峠道に入った途端に、ロールしまくりでずいぶん怖い思いをしました。最近は、トヨタのサスも、もう少し洗練されていると思いますが。

スバルの走りが好きなスバルファンだからこそ、電動化の出遅れを心配しているわけです。かなりの大企業でも、一人のエンジニアのセンスで、会社の方向は変わりますので。経験的に。

書込番号:24141152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/21 17:34(2ヶ月以上前)

>M45funさん
知らない様なので。

https://response.jp/article/2005/02/02/67677.html

かれこれ、15年以上前から、トヨタはスバルに対し技術供与を打診していた。

既に、スバルはトヨタグループの一員。
スバルの株の20%はトヨタが所有。

つまり、現在のスバルがあるのは、トヨタが支えているって事。

書込番号:24148087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9384件Goodアンサー獲得:551件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/05/21 17:54(2ヶ月以上前)

トヨタとスバルが共同開発した電気自動車

スバルの電気自動車、その名はソルテラ(SOLTERRA)! 
https://www.youtube.com/watch?v=7yIz8Y_pQ8c&t=379s

スバルの鼻息が荒い! 今期のV字回復&22年央の新型EV「ソルテラ」投入を発表
https://motor-fan.jp/article/10019230

トヨタ bZ4Xコンセプト 発表速報
https://www.youtube.com/watch?v=ia1SJLZYUb4

井の中の蛙大海を知らず?

書込番号:24148110

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/05/21 19:04(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん

知らないはずないでしょ。

トヨタの横置きTHS2を縦置きに移植して、クロストレック(XV) PHVが開発されました。
ところが、米国で細々売っているだけで、日本に導入される気配はありません。

個人的には、横置きから縦置きに移植すると、スペース的にもコスト的にも競争力が低下するとスバルが判断したような気もします。

>つまり、現在のスバルがあるのは、トヨタが支えているって事。

それは違うと思いますね。明らかに技術協力しているのは、上記PHVと新型BEVくらいでしょう。水面下では分かりませんが。

財務的にも現在のスバルは優等生なので、トヨタの支えは必要ないと思います。苦手な電動化の将来に関しての観点から提携したのではないでしょうか。

書込番号:24148229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/21 19:37(2ヶ月以上前)

>M45funさん
財務的に優等生って、トヨタよりも???

それならば、世界一の企業になってもおかしくない?

トヨタは、世界一の自動車会社なのよ。

また、部品メーカーも、デンソーやデンソーテン、アイシン等
トヨタ系部品メーカの提供までされるようになっているので、
トヨタの影響力はめちゃくちゃ大きいよ。

書込番号:24148271

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/05/21 19:38(2ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

もちろん、ソルテラ(SOLTERRA)の記事も拝見しています。

素直に将来はバッテリEV(BEV)になると思われているようですが、果たして本当にそうなりますかね?

個人的には、将来一定数はBEVになるかも知れませんが、それが多数になることはないと思います。
なぜなら、実航続距離500km (WLTCJで600kmくらい?)を取ろうと思ったら、
 - 必要電池容量 100kWh以上
 - バッテリ重量 500kg 以上(現在のLiイオン電池で)
 - バッテリ価格 100万円以上?
くらいは必要で、人間4人+荷物で 300kgくらいですから、BEVは電池を移動させるためにモータに電流を流しているようなものです。どう考えても本末転倒ですよね。

さらに、日本の車の大多数がBEVになったら、日本の電力供給網はおそらくパンクします。BEV化を図ろうと思ったら、日本の電力供給網を大幅に強化することが必要です。果たして何兆円の投資が必要なのでしょうか。原発の大幅再稼働が必須になる恐れもあります。

マスコミはじめノーテンキに将来は BEVと思い込んでいる方が多いように見受けられますが、よく考えてみると、そう単純な話ではないと思いますよ。

もちろん、電動化はメリットしかないので、将来は間違いなくパワートレインは電動化されると思います。ただしそのエネルギ源として電池が適しているかは議論の余地があると思います。私なりに考えた結論が、この提言です。

詳細につきましては、最初に上げた参考文献をご参照ください。

書込番号:24148273

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:756件

2021/05/21 20:03(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん

>財務的に優等生って、トヨタよりも???

そうです。コロナ前までは、スバルの営業利益率は15%を超えるレベルで推移してました。コロナ禍以後はよく分かりませんが。

トヨタなんて足元にも及ばない優良決算だったと思いますよ。誤解ないよう、規模ではなく財務内容です。もちろん、トヨタの総合力を否定するものではありません。

確かに米国でのスバルの人気は結構すごいです。彼らにとっては、夏タイヤorオールシーズンで雪道が平気で走れるのは驚きのようです。あちらにはスタッドレスなんてほとんど売ってないですから。まあ、ずぼらな米国人が面倒なタイヤ交換なんてするはずありませんね(笑)

私の友人も、レガシーですっかりはまり、熱心なスバルファンになりました。

書込番号:24148310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/21 21:12(2ヶ月以上前)

>M45funさん
コロナ前って、いつの話なのか?😅

書込番号:24148437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/21 21:46(2ヶ月以上前)

>EP82_スターレットさん
https://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・コロナ
2001年が最終
あ前か!
1957年が初代やね

本当は
一昨年の年始やね

書込番号:24148481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/22 11:06(2ヶ月以上前)

>ktasksさん
懐かしい車名。

良く仕事で整備していた車両です。

書込番号:24149235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a.k.fさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/05/22 12:47(2ヶ月以上前)

そもそも、首根っこ掴まれたメーカーが何も考えないと?
日本の基幹産業に対して政府が動いてないと?
原発を作り出したときの投資額は何兆円かかっている?

まず、スバルに自分の提言をして、その結果を教えてくれ。
スバルの技術者に失礼な感じするんだけど。

ここでワーワー言ったところで本の宣伝してるとしか思えん。
それとなんか荒れるスレ主になるのは決めつけが多いからでしょうか?

書込番号:24149395

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5781件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/22 18:23(2ヶ月以上前)

>a.k.fさん
>ここでワーワー言ったところで本の宣伝してるとしか思えん
クチコミやし
ええんでは?

書込番号:24149867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/05/22 19:26(2ヶ月以上前)

>M45funさん
 
>確かに米国でのスバルの人気は結構すごいです。
 
これはスバルの強みではありますが、逆に弱点とも言えます。
 
グローバルな販売台数の伸びはほぼ北米における増分であり、
北米の構成比は既に70%を大きく超えており、北米への依存度が
益々高くなっています。
 
コロナ影響が小さい2020年3月期とリーマンショックから脱した後の
2011年3月期で比較すると、この間の販売台数増+37.8万台のうち
北米の増分が+45.5万台で、北米の構成比は46.7%から73.6%まで
上昇。この数字は日系メーカーの中でも突出して高い数字です。
 
逆に、その他の地域は日本も含め全て販売台数が減少しており、
欧州や中国もそれぞれ数万台レベルで減少傾向にあります。
 
このことから今後の車両開発はより一層北米をターゲットとしたもの
になっていくと思われますし、電動化も北米市場の動きを見据えた
形で進められると考えます。
 
逆に言うと、他の海外市場(除く豪州)は全て捨てても構わない位の
心づもりで臨んでいるのかも知れません。

書込番号:24149962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:291〜328万円

中古車価格:188〜349万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング