『フォレスターC型後期アドバンス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『フォレスターC型後期アドバンス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フォレスターC型後期アドバンス

2021/10/28 09:36(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:6件

質問させていただきます。
表題のモデルに乗っています。距離3000kmちょい。今年の6月納車。内容としましては、低速から中速部分でEVモードからエンジンに切り替わる際に感覚よりも強い加速があります。また停止状態からの発進で復帰する時にも感覚よりもかなりの勢いの発進があります。これらが乗っていて不満なのですが、同じような症状の方は居ませんか?ディーラーに聞いたら、まだ乗り始めでこれから車が覚えていきます(ホントか?)と言われて2ヶ月、一向に改善しません。改善を知っている方が居ましたらご教授願いたいです。宜しくお願いします。

書込番号:24417303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
a.k.fさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/10/28 12:45(9ヶ月以上前)

>スイカ大王さん
SKE_A型、約30000km乗ってます。
たしかにEVモードからエンジン復帰した場合にクンと加速しますね。
低速40km以下くらいのEVモードからエンジン復帰する場合はそんなに気にならないです。
アクセルの感覚的にクンと来たな、エンジンに変わったなと思うぐらいです。
アクセル開度が10%以上だとエンジンにバトンタッチするのでその時のCVTの変速度合いと
復帰したときのアクセル開度によって若干シフトダウンした的な感覚と憶測してます。

一度信号待ちでバッテリー切れかエアコンか忘れましたが
EVモードから復帰したときに割と強めにクンと来たことがあります。
ブレーキを踏んでいたので前に進まなかったですが踏んでなかったら10cmぐらい少し前に出たかもしれません。
今まで1度くらいなので、なにか車が落ち着いてなかったんでしょうか?笑

モーターとエンジンの切り替えは割とスムーズな方だと思うのですが、
様々な条件下ではやはり多少はクセがあるのだと思います。

車の学習機能で車が慣れてくるとは思えないです。どちらかといえばドライバーが慣れていくのかなと。



書込番号:24417593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 蒼い森CAFE 

2021/10/28 13:00(9ヶ月以上前)

>スイカ大王さん

加速感というよりは、マニュアル車で回転数が合わない状態でクラッチをいきなり繋いだ感じではないでしょうか?
私はA型ですが、BもCも同様と思います。 
当初からEV→エンジンの切り替わりのドンという振動は営業やサービスの方にも何度も改善要求を訴えていて、定期点検の時は最新のファームに書き換えてもらっていましたが、あまり変わらないという状況でした。 
書き換えて直ぐは、若干良くなったかなと思うと学習機能が進むと元に戻るという状態でした。

症状として顕著なのは、EVモードで停止しかかって、また動き出す時のアクセルONでのドンと押されるような振動、 交差点で停止してエンジン停止してからの右左折時のモタツキ感は耐えがたいものでした。 

ディーラの営業マンもe-boxerの振動については認識していて、D型では結構良くなっていますと言われてました。
 
今月、ディーラで新しいファームに書き換えてもらったところ、今日時点であの違和感のある振動はほぼ解消された感じです。
これが「普通」なんでしょうけど。

一度、ファームのバージョンを確認してもらい、今のより新しいものがあれば書き換え(リプロ)をお願いしてみてはどうでしょうか?
無償で対応してくれるはずです。
 

書込番号:24417613

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2021/10/28 14:21(9ヶ月以上前)

>a.k.fさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、車の学習機能はないですよね。
車両個体のクセで頻度が変わりそうですね。
ウチのはクセが強めでして、構えていないとグーンと行ってしまいます。なので、毎回発進時はアクセルペダルの加減で調節し、車的にはグーンと行きたいけど行けないというような振動みたいなものが伝わってきます。発進時、毎回そのやりとりなので正直疲れます笑
すいません、愚痴みたいになってしまって汗

書込番号:24417709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2021/10/28 14:27(9ヶ月以上前)

>OMおやじさん
ご返信ありがとうございます。
次回のメンテナンスが12月にあるので最新の書き換えファームがないのか、聞いてみます。
現状のスバルのハイブリッドシステムはまだまだなのでしょうかね。
試乗車ではこんな感じの印象は受けなかったので、びっくりしているところです笑

書込番号:24417719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/10/29 14:27(9ヶ月以上前)

この度はありがとうございました。
質問から1日経ってみて書き込みが無いので締め切らせていただきます。またフォレスターで質問の書き込みの際は宜しくお願いします。

書込番号:24419265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:293〜330万円

中古車価格:213〜443万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,970物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング