『フレキシブルドロースティフナーF』のクチコミ掲示板

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フレキシブルドロースティフナーF

2022/09/30 12:39(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:23件

フレキシブルドロースティフナーFを自分で取り付けようと思っています。
取り付ける際は地面と車体の隙間を確保して作業しやすくするため、前輪をスロープに乗り上げてやろうと思っています。
(ジャッキ+ウマは傾斜上できないです。)

まだ購入前で取付説明書を持っているわけではないので情報の正確さには欠けますが、ロッドのクリアランス調整で数ミリ(確か3ミリ?)に設定するじゃないですか?
これはジャッキアップの仕方で狂ってしまいますか?


例えば、ディーラーで取り付けまで行えばジャッキアップは車体が水平に持ち上げられます。
パーツだけ用意して整備店に持ち込んで取り付けを依頼してもたぶん上げ方はDと同じ。

ドロー交換用にも支障がないようにオイル交換用に使うスロープの寸法出し中に考えていた時、ふと、「前輪だけ上げるとフレームへの力の加わりが変わり(前側反りのイメージ)、本来の性能が発揮できない状態の設置にならないか?」と思った訳です。


考えすぎかと思いますが、チューニングメーカーが考えた(しかも伸び縮みする)代物ですし、クリアランスを指定されているので自分で取り付けて感じが変わりませんでした、では悲しいので質問しました。

皆さん、どう思われますか??

ちなみに、フレキシブルタワーバーは既に付けています。ドローとを付けて初めて違いがわかる!のようなので。
それと、パーツをネット購入して自分で付ければ6千円ほど浮く計算なのです。

よろしくお願いします。

書込番号:24945558

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:49件

2022/09/30 13:31(2ヶ月以上前)

6,000円浮いたとしても、ダメだった場合は自分が貸ガレージで再調整するか、ディーラーで再調整することなります。
それなら、初めから貸ガレージでリフトアップして自分でやった方が良いと思います。

書込番号:24945628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:134件

2022/09/30 18:06(2ヶ月以上前)

スレ主様がどの程度SK系のDIYに関するスキルを有しているのか知る術は有りませんが、DIY時最低限下記の事は言えるかと思います。
@ご自身の安全性を担保する。
A無理、無駄を省く視点からもDIY環境を構築する。
B目先の僅かなイニシャルコストカットに捉われず、保証も含めた幅広い視点にたった上で、DIYによる個人的欲求充足感と比較検証する。

何れにせよ、サスペンション等の足回り整備時は、ボディリフトが基本だと思いますので、僅かな節約のためご自身が負傷されたりすることがないよう気を付けて下さい。

書込番号:24945866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:140件

2022/09/30 18:32(2ヶ月以上前)

フレキシブルドロースティフナー フロント

レヴォーグですが、「フレキシブルドロースティフナー」をスバルサービスデーで装着しました。


取説は11ページあり、車体のクロスメンバーサポートの取り外しボルト箇所が多々あるので、安定した水平状態で作業したほうが良さそうです。


書込番号:24945888

ナイスクチコミ!4


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/09/30 20:34(2ヶ月以上前)

>stella22さん

クロスメンバーサポートの取り外しが必要でこれがなかなか重いようで、スバルの整備士さんでも再取付時の調整に苦労されているようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/133308/car/2810710/6245722/1/note.aspx#title
フロントのみスロープだと後輪側へ荷重が寄りますので、気分的に水平のほうが良い気がします。
私なら公園などの平坦な駐車場にもっていって、フロアジャッキとウマで前後上げて整備空間作って作業しそうです。
もしカースロープ自作するなら、フロントだけ上げずに後輪も同じ高さで上がるように幅を広めに4つ作ってもよいと思います。

※ただ、DIYで6千円の経費を浮かすか、Dラー取付で保証を買うかのトレードオフについては、よくお考えになった上で決断されたほうがよいと思いますよ!(新車ならなおさら)

書込番号:24946054

ナイスクチコミ!5


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:23件

2022/09/30 21:39(2ヶ月以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>JIIIFFさん

情報ありがとうございます。

よく考えたら傾斜地でどちらかを上げれば水平になるんですよね(笑)。

それはさておき、さっき車の下を覗いてきました。確かにクロスメンバーサポートいました。
それ以前に改めて思ったのが、スロープで11cmかせぐ予定だったのですが
だとしても作業スペースが30cmほどしかなく出来なくはないでしょうが苦痛な気がしてきました。
まず焦点あうのか?って。
さらに上げるとオイル交換で抜け切らないなどになりそうですし、スロープの材料費も上がるしで。
あれだとトルクレンチもつらいですね。
しかも、取付場所がもう少しリヤ寄りかと思ったら、車軸ライン付近だったのでタイヤを避けなければならない体勢がなおさらですね。
ですので、ディーラーに任せようかと思います。

ディーラーで持ち込みってつけてくれませんかね?(しぶとい...)

書込番号:24946135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17965件Goodアンサー獲得:3328件

2022/10/01 06:05(2ヶ月以上前)

傾斜地とかスロープとか、たかだか数千円を自身の安全とトレードオフする行為はどうかな?と

平坦な場所が安全の基本です。

書込番号:24946413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JIIIFFさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/10/01 08:21(2ヶ月以上前)

>stella22さん

私の通っているDラーは、工賃かかりますけどタイヤなども持ち込みで取付してくれるので、一度相談してみてはどうでしょうか?
(正規品なら問題ないかと。中古品だと嫌がられるかもですがw)

書込番号:24946500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/01 08:47(2ヶ月以上前)

以前パーツ持ち込みでディーラーにお世話になった際、社外品は純正より工賃高くなると言われました。
純正は手順など把握してるけど社外品は取説と睨めっこしながら作業を進める関係で時間が掛かるケースが多い為だそうです。(ディーラーによりますが)
作業前に見積もり出してくれるので一度相談されてはいかがでしょう。

書込番号:24946522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/01 13:30(2ヶ月以上前)

>stella22さん

 私はインプレッサ乗りですが、フロントドロースティフナーをディーラーにて取り付けてもらいました。購入も勿論ディーラーです。取り付け説明書なども頂きましたが、JIIIFFさんもお書きになっているように、取説を読むと個人でやるには相当にハードルが高そうです。ドロースティフナーをアマゾンあたりで手に入れてもそんなに値段は変わらないような気がしますが、どうなのでしょうか?また、ディーラー以外で購入する際は商品の型番をキッチリ調べてマッチするものを買わないと「取り付けられません」となりますから注意が必要です(老婆心ですね)。

書込番号:24946907

ナイスクチコミ!3


スレ主 stella22さん
クチコミ投稿数:23件

2022/11/22 20:34

皆さんお久しぶりです。

わざわざするか迷いましたがご報告です。

自分でできる範疇の作業でしたので、自分でやってみたいという気が勝りDIYで取り付けました。
作業は安全に配慮し、30分程でできました。

パーツの効果の程はと言いますと、期待していたよりは変わりませんでした。全くではないです。
確かにステアリングの操舵量は減ったと思います。
レーンキープのステアリングの動きはかなり減りました。
よく皆さんが言う「ステアリングが重くなった」というものは普段ではあまり感じませんが、30km/h程度でコーナーを曲がった時にハッキリわかります。

それと路面の凹凸の振動が以前よりステアリングを通して感じます。

総評、「運転はしやすくなった」と思います。
自分で付けたから性能本領発揮していないとは思ってません。ならびに後悔もしていません。

以上です。

書込番号:25020800 スマートフォンサイトからの書き込み

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