PXW-Z280
- 4K 3板式CMOSイメージセンサー搭載のXDCAMメモリーカムコーダー。高精細な4K映像を撮影できる放送・業務用映像制作向けモデル。
- 顔のみを追従する「顔限定AF」モードを新たに搭載し、人物の顔を登録すると、背景や他の人の顔に紛れず対象人物にフォーカスを合わせ続けることが可能。
- 広色域・広いダイナミックレンジでの記録が可能なS-Log3やポストプロダクションの時間を短縮してHDR映像を制作するインスタントHDRワークフローにも対応。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2023年7月5日 23:19 |
![]() |
0 | 0 | 2023年6月20日 18:20 |
![]() |
4 | 1 | 2020年5月6日 15:09 |
![]() |
4 | 1 | 2023年3月9日 14:40 |
![]() |
19 | 10 | 2023年3月23日 18:46 |
![]() |
0 | 0 | 2018年8月28日 16:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


大変困っております。
レンタルでこちらを借りたのですが、
SxSメモリーカードリーダーを借りるのを忘れており
SxSメモリーカードリーダーが無くてもPCへデータとして
取り込む方法はありますでしょうか?
何か方法があればアドバイスお願いします。
調べてもわからなくて…
書込番号:25331388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aちゃむさん
こんにちは。
USBホスト機能が有るのでパソコンに繋げばコピー出来るみたいですよ。
説明書にもUSBケーブルで接続する方法が書いてあるのでパソコンに
繋げてみてはどうでしょうか。
SxSメモリーカードのデーターも出来るみたいなので。
書込番号:25331473
0点

>aちゃむさん
再度、説明書を読んでみると
>本機のUSB3.0(HOST)端子に外付けHDD
やUSBメディアを接続すると、SxSメモ
リーカードスロットに挿入されている記録
メディアのクリップを、外付けHDDやUSB
メディアにコピーすることができます。
こう書いてあるので、パソコン無しでも外付けHDDやUSBメディアを
直接接続しても出来るみたいですよ。
書込番号:25331480
0点

>ねこさくらさん
すごく素早くご回答ありがとうございます!
感謝でしかないですm(__)m
そして、わざわざお調べ頂きありがとうございます😭
なるほど!ではカードリーダーが無くても行けそうな感じですね!すごく困っていたので、とても助かりました!ちょっと挑戦してみようと思います!
書込番号:25331528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種は地元の放送局のハンディ機として使っています。
まだまだ現役です。
地元のイベントでよく見かけます。
機材が重いのと、ファイル数が大きいので買うのを断念しました。
書込番号:25331850
0点

>MiEVさん
そうなのですね!
私はAG-CX350を所有しておりますが、
買い足しを検討しており、使うに当たっては
ノイズの乗らない物を…といえばこのくらいの
金額でないのダメなのかなぁ…と試しにレンタルしてみました!使った感想としては、カードがSDではないので、悩みどころ…と思う反面、色味はすごく綺麗で悩んでます…。
書込番号:25331876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





現在、ステージ撮影にはSONY HDW790とPMW-200を使用しています。
790はATOMOS SHOGUNを使い、SSDでProResメイン記録とモニターに使用、バックアップにはPanasonic AG-HPG20でP2記録をしています。
ショットカットや手持ち撮影にPMW200にSXS記録をしています。
色や画質では790が素晴らしいのですが、カメラが重くて大きく、またそれに付随する機材も重く、現場での設営も大変です。
我々スタッフも高齢になりで、体力的にも大変です。
そこで790を処分して、4KハンディカムにとSONY PXW-Z280の購入を検討しているのですが。
最近のステージ照明にLEDライトの使用が多く、CCDを使用している790では問題ないのですが、COMSを使用していますPMW200だと、LEDライトのステージ撮影では、青色が強くペンキを塗ったような映像になりました。
編集時に色々とカラコンしましたが上手くいきませんでした。
SONYさんのXDCAM担当者のお話だと、この時代のカメラは映像を美しく見せるのに青が強調された絵作りなので、ピクチャプロファイルのマトリックスを使用するとダメとの事でした。
ここ最近のカメラは良くなっているとの話でした。
PXW-Z280を撮影に使っていらっしゃる皆さんに質問ですが、撮影時に青色照明に対してのトラブルは無かったでしょうか。
また、これまでのPMW-200やPXW-X200や160に比較して、暗く感じておられないでしょうか。
PXW-Z280導入の参考にさせて頂ければと願っています。
よろしくお願いします。
1点

最近のLED照明は色が濃いため、プリセットマトリックスはOFFにしないとすぐに色が滲んでしまいますね。
私は更に、サチュレーションを少しマイナス方向にふったり、ローコントラストなガンマを選択して色の飽和を防いでいます。
このカメラに限定した話ではなくてすみません。
書込番号:23385316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



PXW-Z190の購入も検討したのですが、画質の評判が良くありませんでしたので、
(PanaのAG-CX350の購入も検討しましたが)
当面、必要な時にPXW-Z280をレンタルをして撮影を行おうと考えています。
SxSカードやXQDカードを持っていませんので、
「SDカードアダプター MEAD-SD02」と
「SANDISK SDSDXXY-256G-GN4IN」(256GB SDXC Extreme PRO)を購入して
XAVC-L QFHD 150 のモードで 4K60p 撮影をしたいと思っています。
メーカー仕様外の記録方法ですが、こちらの書き込みを拝見すると、
警告が表示するけど、録画は可能と書き込みされていました。
ただ、場合によっては不具合が起こった事の書き込みもされていましたので
この方法で4K60p撮影されている方がおられましたら
問題なく使えている状況や、不具合が起こった状況など
教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
2点

Z280とアダプターで録画してみました、未保障メデイアと出ますが録画はできます、アダプターはそにーの純正SD02 SDカードはXC2v60 u3クラス10書き込みは不明読み出しは279メガビット128ギガと256ギガバイト、メーカーはsabrentというもので128が3500円256が5800くらいでした、暗いところなら、z150 .ピーカンデ明るすぎるくらいのとこなら。z190、でも撮影はできますが暗いコンサート会場とか室内では不向きです1/3素子なので画素数が多く暗いです。かえってnx-5rのほうがきれいです。どうも190も280もnx80やfdr-ax700のようにしゃきっと写りません、かえって30pしかありませんがnx80のほうに軍配が上がります。a700,z150,z190,z280とパナノdvx200と使い分けています
書込番号:25174666
2点



こんばんは
PXW-Z280をお使いの方にお聞きしたいのですが、
HD 3板機と比較して、明るさ(感度)について満足されていますか?
PXW -Z190を使っていますが、HD 3板機より大分暗いです。
2点

FHD 1/3型3板機と比べて感度は満足してます
でも感度以外はかなり性能が落ちているように思います
書込番号:22286358
2点

4K ExmorR CMOSイメージセンサーを3板式で搭載し 感度F12を実現しました。
収録時に適した被写界深度や3板式ならではの高い色分解性能を実現しているハズなのに…
それはいけませんね。
書込番号:22286472
0点

>W_Melon_2さん こんにちは
私とは反対ですね。
素人の感想で申し訳ないのですが、
PXW-Z190は、価格的には感度以外概ね納得しています。
デジタルズームがシームレスでないというのは、
私が実機を確認しないで購入に踏み切った等のミスですので。
恐らく光学17倍を除けば、私でしたらZ280は大満足なんでしょうね。
いったいどの様な部分で性能が落ちているのですか?
書込番号:22287926
0点

>>FHD 1/3型3板機と比べて感度は満足してます
>>でも「感度以外は」かなり性能が落ちているように思います
XAVCの4K/60Pの搭載等 FHD1/3型3板機にはない性能がZ280にはあるのに
このコメントには私もびっくりです。
書込番号:22288184
1点

すみません 私の感想はZ280とFHD 1/3型3板との比較です。
でも 画素面積から来る画質がFHD 1/3型 3板と比べてかなり落ちている
という意味です。つまり基本画質です、仕様には書かれていない性能です
特にダイナミックレンジですが それぞれ実使用時で画質調整された逆光時の
性能は
AG-AC160A > FDR-AX700 > AG-UX180,PXW-Z280
(FHD)
こんな感じで実際に撮って比べてみました。モロに撮像素子の1画素面積
だと思います。仕様に書かれている違いは誰でもわかる事ですからあえて
比較も話題にもしていません。PXW-Z280は購入後かなり精神的に落ち込み
ました。
SYSTEM5のZ280,Z190の紹介ビデオの中でもソニーの人は感度については
言っていますがダイナミックレンジについては言及していません。
とにかく4Kになって画素力のようなものはかなり以前の製品に比べ落ちている
と感じます。解像感が上がって失ったものは大きいと思います。
4Kが綺麗という意見があるなら4Kが汚いという意見もあります。
女子高校生のミニステージを撮っていましたがこんな性能でZ280などの
4K製品で撮るのは嫌です。低照度の中でスポット照明とか 現状の4Kでは
無理のように思います。
この辺りの事は長年同じように書いていますので以前から読んでいただいて
いる方は理解してくれていると思います。
ちなみに FS7はキットのF4レンズではかなり暗いのですがダイナミックレンジ
の広さからくるコントラストの柔らかさは素晴らしいと思います。
Z280の購入記録です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21738722/
書込番号:22288405
2点

>>W_Melon_2さん
Z280にはXAVC 4K/60P や顔検出オートフォーカス 等 いろいろな特質すべき「性能」があります。
HD(200万画素)から4K(800万画素)になるデメリット(1画素の面積が小さくなる)は理解しますが
>>でも「感度以外は」かなり「性能が落ちている」ように思います
という表現は適当でないと思います。
書込番号:22289007
1点

>デジカメ30さん
質問者は 感度つまり画質について書かれていたのでその点からして
画質が4Kで低性能化していると書きました。その点は譲れません。
ですが 画質以外の点でそれを評価して買われる方もいると思いますが
それはすでに書きましたように 仕様や宣伝で解っていると思いますので
書いていませんでした 購入理由は画質だけではありませんの各自で
判断されればと思います。
とにかく購入して忍耐あるのみです。忍耐の多くはベストな調整点を探す
事で多くの時間を使いました。あとは諦めです。
このところ新製品を購入して人柱をしているような気分です。メーカーは
当然 都合の悪い事は書きません。
以前 メーカーの人に「4Kの1型製品は画質は期待出来ないと聞きましたが
本当ですか?」と聞きましたらあっさり そうです と答えてくれました。
なんか拍子抜けでした
低照度でハイコントラストな被写体の撮影では1型では荷が重いと思います
肉眼と比べて今のビデオカメラの階調特性は凄まじい性能差だと思います。
それを理解していないのか 隠したいのかしりませんが ここの書き込みを
見ていても 都合の悪い事はだんまりを感じます。それを指摘されると
かなり反論、反撃をされますが こちらも何年にも渡って事実を書き続けて
います。その典型的な問題製品がFDR-AX100でした。そして改善
されたAX700があります。評価したいと思います。
ありがとう世界さんがいつも 肉眼の分解能にテレビの視聴環境が
近づいていると書かれています。そろそろ解像度から画素の質の向上に
向かった製品が出てくる事を願います。
また4K製品でも画素の質が期待出来ない製品はゲインアップ時に
ノイズ抑圧の為に解像感を下げるように動作しますから結局 FHD程度
の解像感しか得られない事も多いので4Kで撮る意味がなかったりします
とにかく 低照度高コントラストの被写体が予想される場合はそもそも
4Kでの撮影は避けたいと思います。
書込番号:22289337
9点

Z190もZ280もむつかしいカメラだぱっと見ならFDR-AX700 が上です190が暗いので280にしたが逆に明るすぎて顔が白く飛ぶNX-5Rのほうが十分綺麗です飾りになっちゃった期待外れですNHKはこれ280ばかりになってしまった。おまけ御顔限定AF もいい加減だ、実際7メーターほどあるのにAF の表示は1メータあたりを表示するのマニヤルにして撮ってみたもっとNDをきかさないとだめなのかなーそれと。液晶がよくない、ベーターカム時代のように手動でやれたら時分が懐かしい
書込番号:25178469
0点

>ありがとう世界さんがいつも 肉眼の分解能にテレビの視聴環境が
>近づいていると書かれています。
視聴距離と画面サイズとの関係は、視力指定で何「K」かが判ります。
(添付画像参照)
殆どの一般家庭の視聴条件は、視力1で 「1K」~「2K」ぐらいしかないのに徐々に 4K化していますが、
デジタルハイビジョンよりキレイに見えるのは、記録解像度の違いではなくて、
進化した圧縮方式によってモザイクノイズやモスキートノイズが目立たないところが大きいように思います(^^;
>そろそろ解像度から画素の質の向上に
向かった製品が出てくる事を願います。
「光電変換」において、小型撮像素子ではどうしようもありませんが、
ミラーレスなどの大型撮像素子を使えば、物理的制約が 20~30倍ほど緩和されますので、
W_Melon_2さんの本来の目的に対しては、かなり有効なハズです。
しかし、使い勝手などの問題で「歴史的なビデオカメラの形状とサイズ」に限定されているようですから、
小型撮像素子に限定する限り、2030年になっても現状と大差無いかも?
↑
「歴史的なビデオカメラの形状のビデオカメラ」が 2030年でも売られている場合。
なお、収益の問題で「歴史的なビデオカメラの形状のビデオカメラ」が減少していっても、
【ヒトの人体の構造】に合わせて「歴史的なビデオカメラの形状のビデオカメラ」が確立したので、もし基本形状が時代遅れだと断定するヒトがいたら、
「ヒトの人体構造とどこが違うのか?」と言いたくなるかもしれません(^^;
書込番号:25178757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無事PXW-Z280が来ました。
ところでこちらの製品、ソニー一眼液晶に見られる反射膜剥がれって起こりますか?
具体的に分かってらっしゃる方、XDCAM全般のユーザーさんの経験など広くお答えよろしくお願いいたします。
膜剥がれが起こるようなら保護フィルムを買います(ピッタシのサイズがあるのか)。
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
