PXW-Z190
- 4K60p収録対応のCMOSイメージセンサー「Exmor R」を3板式で搭載した、ハンディカムコーダー。色分離にすぐれた高精細で諧調のある4K画質を実現する。
- ズームの応答性が向上した広角28.8mm、光学25倍ズームレンズを搭載。また、光学ズームレンズと併用することで最大50倍の高倍率ズームが行える。
- 人物の顔を登録すると追尾して自動フォーカスを行う「顔限定AF」により、動きのあるイベントや多人数が集う場などで、フォーカスを合わせる負担を軽減する。

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2025年5月25日 12:50 |
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0 | 1 | 2024年10月7日 19:59 |
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4 | 7 | 2024年6月27日 21:58 |
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3 | 2 | 2023年12月10日 04:09 |
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21 | 6 | 2021年6月4日 12:39 |
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12 | 0 | 2020年5月16日 15:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>tadanceさん
「はじめに、記録モードありき」です。
利用予定の BDレコーダーに対応する記録モードとの兼ね合いが最重要で、接続方法の優先度合いは結構低い、と考えてみては?
(※ビットレートの範囲も含めて)
例えば、BDレコの基本モードは、2K(フルハイビジョン)且つ「AVCHD」の「60i」になります。
4K対応のBDレコの場合は、アバウトな対応⇒高確率で失敗になりますので、
基本的にカメラ側とレコーダー側について、必要十二分にメーカーへの問い合わせをお勧めします。
↑
家庭用ビデオカメラではありませんので、レスがつく確率は非常に低くなります。
ただし、このレスも含めて誰かレスを付けていると、(一般に)レス確率が高くなるので、とりあえずレスしています。
(そのような傾向を、私的に「呼び水効果」と仮称しています(^^;)
書込番号:26189132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速に回答いただきましてありがとうございます!
Z190は記録方式がAVCHDでないのでNGの可能性大ですね・・・
HXR-NX5J、5Rは記録方式がAVCHDなので、コピーできました。
書込番号:26189139
0点

>tadanceさん
どうも(^^)
可能性ではなくて、
メーカー内の仕様の検討段階で【確定】していると思います。
ただし、
・大企業になるほど、事業部間の情報連携が遠くなる。
(場合によっては同業他社との連携のほうがマシな場合も(^^;)
・特に、一般向け事業部と業務用事業部とでは、さらに情報連携が遠くなる傾向あり?
・・・ダメ元で、メーカーサポートに、
「PXW-Z190の録画データを記録・保存できる 4KのBDレコーダーの機種名を教えて
下さい。
また、そのための PXW-Z190の記録モードを教えて下さい。」
と問い合わせされては如何でしょうか?
・・・尤も、「業務用のPXW-Z190は、市販の 4KのBDレコーダーの利用は一切検討されておりませんので、ご質問にお答えできません。」という回答になる可能性あり(^^;
書込番号:26189666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホールで撮影していると、添付画像のように青い照明の時だけ
ハレーションが出たり、映像が滲む、人物にべた塗りのような状態になるのですが
これを直す方法、設定はありますか?
それとも、SONYのカメラの性質で不可能なのでしょうか?
0点

ozahiroさん
何だか不思議な映像ですね?。
自分は「PXW-Z280」を使い続けて6年経ちますが、購入時「HLG」で撮影してました。しかし撮影した映像を後で確認すると、何だかペンキを塗ったような映像になり困っていました。
そこで「S-log3」で撮影し、編集時に色を戻すことにしました。
するとHLGで撮影したときよりも改善しました。
確かZ190もlog撮影出来たと思うので(購入時のカメラであればファームウェアをバージョンアップする必要がある・・・かも?)一端logで撮影してから色を復元すれば前よりもましになるかもしれません。
面倒くさいですけど・・・。
書込番号:25918160
0点



ちゃんとホワイトバランスを取ったにも関わらず、必ず緑に転びます。手持ちのZ190だけでなく、マルチカムが必要でレンタルした物も同じなので、個体差ではないと思うのですが、皆さん気にになりませんか?対策ありましたら教えてください。被写体は人がメインです。よろしくお願いします。
1点

>inter_cutさん
メーカーの色づけでは。
書込番号:25787357
2点

>inter_cutさん
ビデオカメラにはあまり詳しくないのですが
>ちゃんとホワイトバランスを取ったにも関わらず、必ず緑に転びます。
>被写体は人がメインです。
ホワイトバランスは、撮影シーン(?)毎に、グレーカードで合わせている、ということでしょうか?
書込番号:25787512
0点

>inter_cutさん
Z190も業務機ですから ホワイトバランス時の「白」を調整できる機能は
無いのでしょうか?
また業務機の中には自動追尾のホワイトバランスを目的の白に合わせる
タイプと近づけるが完全には合わせないという2つの設定が出来るものがあり
ますが・・・・・・
また今の業務機は上記のような各種設定を本体内に複数記憶して適宜
切り替えて使用し そのメモリーの内容をメモリーカードに入れてマルチカメラ
で共用利用という事も普通に出来るようになってきています
Z190は持っていないのでよくわかりません。
書込番号:25787705
0点

>inter_cutさん
色相を調整されては如何ですか?
項目 設定値
色相 –7(緑がかる) 〜 +7(赤みがかる)
書込番号:25787748
0点

確実なのは太陽光 蛍光灯等のプリセット値を使うのが一番確実だと思います。狂っていても編集での補正が割と簡単にできます。
オートホワイトバランスだけに頼ったりレンズの前に白っぽい被写体でホワイトバランスをとったりしても狂うときは狂いまくります。
カメラの調整項目にRGB調整があると思われるのでGの値を調整してみるのも一つです。Gが強めに出るのはソニーの特徴的な面もありそうです。
書込番号:25787763
1点

取説の106と107ページ
https://www.sony.jp/professional/support/manual_pdf/c_c/PXW-Z190_OM_4740700071.pdf
画面内の明るさで色が変わるようだとちょっと大変かも
書込番号:25788079
0点

皆さま、コメントありがとうございます。複数の方がおっしゃる通り、SONYの色づくりなんでしょうけど、あまりにも極端に緑なため、何か根本的な見落としがあるのかと思い、質問させていただきました。
もちろん編集で揃えることはできるのですが、ステージ系の現場をマルチカメラのスイッチングでライブ配信した上で編集し直して納品というフローのため、現場でもある程度揃える必要があり。全カメラZ190で揃えられるなら、最後にスイッチャーで調整すればよいのですが、天吊りなどZ190だと大きすぎて仕込めないカメラ位置もあるため、Z190とPanasonicのGHシリーズを併用しています。
Panasonicの色づくりはフラットで素直なので、Z190もそっち方向にできないか、かつ複数のカメラを限られた時間で設定する必要があるため、ワンタッチでできればと思ったのですが、やはり細かく追い込むしかなさそうですね。最近Z190を導入したので試行錯誤中ですが、Z190の設定に詳しいサイト等ありましたら、是非ご教示ください!
書込番号:25789251
0点



PXW-Z190のオーナーです。
最近、当該機種についての話題が少ないのは寂しい限りです。
そこで、ご参考になればと思い投稿します。
当該カムコーダーをお使いの方殆どが感じていらっしゃると思いますが、やはり暗い(泣)
ただし、試行錯誤すると、結構良い絵が撮れます。今回は、天体(人工衛星)です。
少し特殊な事例にはなると思いますが、先月(2023年11月23日)に撮影した、銀河鉄道999の実写版を投稿します。(スターリンクトレインです)
後半に当該カムコーダーの映像があります。前半は、HXR-NX3です。どちらも同時刻に2台並べて撮影した同じ衛星の映像です。
ご興味が御座いましたらご覧ください。
1点

民生用と違い業務用の販売数は少ないでしょう。
それに業務用の使用者はプロの方も多いでしょう。
そういう人はここには書き込む人は少ないでしょう。
最近はカメラでの動画撮影の人も増えて、ビデオの購入者が減っているのもあるでしょう。
カメラだと好きなレンズが使える自由度もありますから。
書込番号:25539825
2点



趣味で撮影を行っているアマチュアです。
過去にHDR-FX1000(HVR-Z5Jの民生用モデル)を購入し
現在メインでHXR-NX3を使用しています。
業務機を使用していますが、撮影はフォーカス等もフルオートで
調整も知識が無く行ったことがありません。
マルチカメラ撮影する場合は
HXR-NX3 + HDR-FX1000 + HDR-CX560V(固定カメラとして複数台)
で撮影しています。
近く4Kの機種に買い替えを考えています。
4Kで60P撮影が出来る機種で
予算(45万円程度)と考えているので
PXW-Z190(SONY)かAG-CX350(Panasonic)
の選択になるのかなと思っていますが、どちらが良いのか悩んでいます。
今まで全てSONYの機種を使っていたので
SONYのPXW-Z190を購入したい気持ちはあるのですが、
PXW-Z190の画質(解像度や暗い場所でのノイズ)にあまり良い書き込みが無いのが気になっています。
PXW-Z190とAG-CX350ならセンサーの大きいAG-CX350の方が画質が良いのでしょうか?
夜の屋外などあまり暗い場所で撮影する機会は多くないですが
室内での撮影は結構ありますし、暗い場所で画質が良いに越したことはないです。
SONYの機種で比較すれば
PXW-Z190 > FDR-AX700 > FDR-AX45
の画質の順番になるのでしょうか(60p,30pの違いは除いて)
それとも、センサーの大きいFDR-AX700の方がPXW-Z190より画質が上回るでしょうか?
マルチカメラ撮影をする場合は
4Kで60P撮影機種に加えて
サブでFDR-AX700 + FDR-AX45 も考えています。
メインの質問ではありませんが、民生機種の1/2.5型センサーのFDR-AX45の
画質ってどの程度なのでしょうか。
6点

cx-350の方がオススメ
AG-DVX200とPXW-Z150とPXW-Z190とFDR-A700とGZ−RY980Aを所有していますZ190が一番解像度が悪く980に負けています、もちろんA700にも劣ります、一番良いのはZ150ですそれぞれのパターンで必要ですねAG-DVX200もそこそこいきますが色が単板なので150同様暗いと色分離が悪いピーカン専用
Z5Rにも負けている阻止が小さい分暗くもやっとしてるコストを言わないなら1型3バンくらいにしないとダメ
真空管式ベーターカムのような柔らか色が懐かしい
書込番号:22562744
4点

星ももじろうさん
ありがとうございます。
色んな機種を使われているのですね、参考になります。
GZ-RY980Aのセンサーは1/2.3型単板なのに
PXW-Z190がGZ-RY980Aより解像度が劣ると言うのが驚きです
FDR-AX45の1/2.5型単板にもPXW-Z190が劣ってる可能性もあるのかな。
だとしたら、センサーが小さいからPXW-Z190の解像度が悪いのではなく、
3板式の技術的に問題が有るのかなって勝手に思ってしまうのですが・・・。
PanasonicのAG-CX350もAG-UX180もどちらも1型センサーなので
画質的にはあまり変わらないのかなとも思えるのですが。
まだ、AG-CX350の方には書き込みが無いので良く分からないです。
4:2:0 10bit H.265 撮影が出来る様になったくらいでしょうか。
4:2:0 8bit H.264 撮影するならAG-UX180でも変わらないのかなぁ?
どうせなら、4:2:2 10bit H.265 撮影が出来る様にしてくれれば良かったなと
思います。なんか中途半端な気もします。
書込番号:22570216
1点

4k422で撮影できるのはZ280とAG-DVX200につけた外部機器ぐらいですね280はそれこそベーターカム時代の時間しか録画できませんランニングコストが高いです、薄暗い色はあまり言わないところはZ150で撮影しています
UX-180よりかCX-350の方が新しくでもビデオ見てもいいようです、DVX−200は平均した照明では大変綺麗ですがスポトで黄色い色が当たったりするとズームアップしてもATWの追従が悪くまキッキです。ズームアップしてもホーカスがボケ合唱するまで数秒かかります、コンフィニテイが悪いです190のメインデイテイールを50パーあげFHDの方を25パーセントあげて2Kの時やっとZ7やZ5Rに追いつくか下回る程度ですがさすがに明るいところでは色分離は良いです
そんなわけで5台を使い分けています。980を川に浸けて撮影してると。みんなびっくりします
一番新しいCX-350に期待しましょう
書込番号:22610348
4点

Z190を買うならZ280でしょうね。価格も高いですが、昔に発売されたEDcamとどっこいどっこいの価格で、こんな夢のようなビデオカメラが買えるのだから50万捨てるようなら、50万円を生かすものを買うべきだと思います。80万近くのカメラですが、期待は裏切らないんじゃないかという気がします。ただ、一目で業務用と分かる機器は、場所によっては家庭用のものは撮影できるが業務用機器では撮影できないというところもあるから要注意です。要は、あのマイク部分がネックなのですが。
書込番号:22618831
3点

5台買わずに280にしても良かったのだが280もランにングコストが高い
撮影の模様も業務用だから撮影できることもあります
ハンデーカムでいくと、素人は前をチョロチョロするなと言われます
行ぬようでいくとテレビ局Kと思い前を開けてくれることもあり
先日XAVC-L25で撮影するとVHSほどの画質になった
そのがつついていると良くなったが暗いとこではノイズが出ます
とりあえず送って点検してもらうはめになった、いつ壊れるか怖くて持っていけないです
書込番号:22652103
2点

パナソニックのX1500にすれば二台くらいは少し足せば買えますね。運用面でコスト的にもいいんじゃないかという気がします。
ハンドル付ければX2000に変身するし。マルチ撮影だから同一タイプのほうが使いやすい気がします。
一眼の高価格機が幅を利かせている時代かなーという気がしますしね。
8Kのブラックマジック社のカメラだと切り出し運用でマルチカメラ化も自在だろうなぁーと感じます。ソフトと周辺機器への投資もそれなりではと思いつつも。でも数百万でできそうだから安いといえなくもないかもしれませんね。あー、若ければなぁーと。
もう爺様は、隠居になりますしお呼びもそう遠くないしね。
書込番号:24171502
1点



昨年、PXW-Z150を3台でステージを撮ることにしたのですが
レンタル屋さんに3台は用意できないので1台はZ190でもいいかということで承諾しました。
色味は合うはずなので、、
ところが、前日のゲネ(通しリハーサル)でテスト撮影したら、ステージLED証明の赤とかブルーが2トーン?
バンディングのような変な映像になってしまい。(Z150は全く問題なし)
急遽、どうにかしてどこかからか、手配してもらい交換してももらいました。
ステージLED照明は、センサーの種類?では、やばい絵になる可能性があるとは思っていましたが
まさか上位の最新機種がNGだとは思いもよりませんでした。
Z150は複数台のステージの撮影とかは低コストに無難に取れますので、、、こちらの方が安心だと思いました。
このZ190&280は局制作向けのNX5?シリーズの後継ハンドヘルドカメラなのではないかと、、
12点


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