『私の意図する用途はデュプリケーターが適しているか』のクチコミ掲示板

2018年 5月17日 発売

LGB-2BDPU3ES

簡単にHDDがコピーできる2BAYスタンド型デュプリケーター

最安価格(税込):

¥4,144

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,144¥8,823 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:2.5/3.5 台数:2台 接続方式:HDD/SSD:SATA インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1 LGB-2BDPU3ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGB-2BDPU3ESの価格比較
  • LGB-2BDPU3ESのスペック・仕様
  • LGB-2BDPU3ESのレビュー
  • LGB-2BDPU3ESのクチコミ
  • LGB-2BDPU3ESの画像・動画
  • LGB-2BDPU3ESのピックアップリスト
  • LGB-2BDPU3ESのオークション

LGB-2BDPU3ESロジテック

最安価格(税込):¥4,144 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月17日

  • LGB-2BDPU3ESの価格比較
  • LGB-2BDPU3ESのスペック・仕様
  • LGB-2BDPU3ESのレビュー
  • LGB-2BDPU3ESのクチコミ
  • LGB-2BDPU3ESの画像・動画
  • LGB-2BDPU3ESのピックアップリスト
  • LGB-2BDPU3ESのオークション

『私の意図する用途はデュプリケーターが適しているか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGB-2BDPU3ES」のクチコミ掲示板に
LGB-2BDPU3ESを新規書き込みLGB-2BDPU3ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-2BDPU3ES

スレ主 noir3kさん
クチコミ投稿数:4件

こんばんわ。購入検討しておりますがいまいち私の考えている用途とマッチする情報が得られませんので質問させて頂きたく参りました。質問は題名通りになります。

初心者質問で恐れ入りますがよろしくお願い致します。

用途:
 家族の動画を蓄積&バックアップ

詳細:

 カメラ(SDカード) に ≪撮影データ≫ が作られる
 PC(SSD500GB) で ≪編集後動画データ≫:A が作られる
 当製品とPCを接続し、HDD1つ目(8TB)へデータAを移動
 当製品クローン機能にてHDD1つ目をHDD2つ目(同容量)へクローン
 
  ※この時点でHDD二つにデータAがある状態
 
 同じ要領で新しい≪編集後動画データ≫:B が作られる
 HDD1つ目(8TB)へデータBを移動
 当製品クローン機能にてHDD1つ目をHDD2つ目(同容量)へクローン
 
  ※この時点でHDD二つにデータA、Bがある状態

 。。以降繰り返し動画データを蓄積していき、HDD不具合があれば取り換えながらデータを永く保持する。
 時々(盆暮れなど)にどちらかHDDのデータをPCから読む。

要点:
@クローンの頻度は多くて1,2週間に一度くらいになるかと思われるがクローン操作の頻度として問題ないか
 (HDDの劣化が早まるなどないか懸念しています)
Aこの用途で調べるとNASという運用が目に入りますがそちらとの比較検討は有用な用途なのか
 (素人なりに考えていますがNAS扱いはできそうにないので上記運用の線で検討しています)
 
補足:
フルHDor4K動画を500GB/年で蓄積するような使い方です。
長くて5,6年でHDD取り換えるだろうな、という想像で計算したら
10年運用で当製品5千円+HDD(8TB)3〜4つで5万〜6.5万のコストとするなら
蓄積&データ消失防止は自分なりに(高いとは思いますが)許容範囲かなぁと考えています。
クラウドサービスは5TBものデータを10年保持はゆうに10万円は超えるだろう、と見ていません。

書込番号:24910415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29833件Goodアンサー獲得:4578件

2022/09/06 05:08(1年以上前)

デュプリケーターでのコピーは失敗することもあるので、やめたほうがいいと思います。

NASであればスケジュールに従って外付けHDDへ差分コピーを作成することが可能です。差分コピーを利用することで、誤消去によるデーターロスも防ぐことが出来ます。

書込番号:24910458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2022/09/06 06:27(1年以上前)

どのくらいのファイルが出来た時点でクローンを行うつもりなのかは分かりませんが、そのようなコピーをクローンでHDD1つ目からHDD2つ目に複製を作るものではないです。
新しいファイルが1つでも全体をコピーしていくので、容量によっては1日以上クローンにかかりっきりになりかねません。
時間の無駄です。

そんなことをするよりPCを使って、HDD1つ目からHDD2つ目にコピーすれば数分で終わるでしょう。
PCを使って手動では無くてもバックアップソフトで設定しておけば、実行するだけでHDD1つ目とHDD2つ目を同じ状態にしてくれるように出来ます。
これなら1,2週間に一度くらいではなく動画ファイルを作成直後に行えばよく、1,2週間の間にHDD1つ目が壊れた時のその間に作成したファイルの損失が防げます。

NASでは無くこの製品でバックアップを行うのは良いと思いますが、クローンは止めましょう。
1,2週間に1回クローンを行ったとしてもそれで大きく寿命を削ることはありませんが、全体を書き換えるので壊れてしまう確率は上がるでしょう。
必ず壊れるということではありませんが。

書込番号:24910487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11206件Goodアンサー獲得:1903件

2022/09/06 06:32(1年以上前)

> 当製品とPCを接続し、HDD1つ目(8TB)へデータAを移動
> 当製品クローン機能にてHDD1つ目をHDD2つ目(同容量)へクローン

データBの場合も同じですが、「移動」ではなく「コピー」を使用しましょう。
※「移動」中にトラブルが発生すると、移動できずにデータを失うことがあります。
@ 当製品とPCを接続し、HDD1つ目(8TB)へデータAを「コピー」
A 当製品クローン機能にてHDD1つ目をHDD2つ目(同容量)へクローン
B @でHDD1つ目にコピーしたデータがHDD2つ目に存在するのを確認。
C @でHDD1つ目にコピーしたデータを削除。

書込番号:24910490

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15297件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2022/09/06 07:14(1年以上前)

やりたいことは「PCのSSDから 2台のHDDへ 同期コピー」でいいんだよね?

編集した動画ファイルをPCからHDD-1にコピーした後は
「FreeFileSync」のようなフリーの同期ソフト使ってHDD-1とHDD-2を同期してやるだけで良くね?って思うけど。
HDDが2台同時に壊れることはそうそう無いと思うのでどっちかが逝かれたら
新しいHDD調達して無事な方と同期してやればいいだけだし。

火事とか水没とか盗難とかで2台同時消滅を懸念するならバックアップ先の1つをクラウドとかにするしかないし。

書込番号:24910514

ナイスクチコミ!1


スレ主 noir3kさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/06 11:05(1年以上前)

>りりん00615さん
>デュプリケーターでのコピーは失敗することもあるので、やめたほうがいいと思います。
頻度も高いのでやめておこうと思います。
NASについてもありがとうございます。スケジュール、差分コピーというワードを軸に調べてみたいと思います。

>EPO_SPRIGGANさん
>PCを使って手動では無くてもバックアップソフトで設定しておけば、実行するだけでHDD1つ目とHDD2つ目を同じ状態にしてくれるように出来ます。
バックアップソフトについて調べてみます。
時間効率の観点でのご意見もありがとうございます。おっしゃる通り同じ操作をPCで行えば良いですね。
もしこの製品を使う場合にはそのようにしたいと思います。

>猫猫にゃーごさん
>データBの場合も同じですが、「移動」ではなく「コピー」を使用しましょう。
ありがとうございます。おっしゃる通りコピー後削除したいと思います。

>MIFさん
>やりたいことは「PCのSSDから 2台のHDDへ 同期コピー」でいいんだよね?
ありがとうございます。一行で済む内容でしたね。。同期、その通りです。
具体的なソフトのご提案もありがとうございます。目的も私の意図する通りです。参考になりました。

★☆★

みなさんのご意見を読み、今後は
1.当製品とHDD2台購入し、<当製品のクローン機能は使わずHDD2台との接続用として使い>PCにてバックアップソフトを使用しHDD2台へ同期コピーする

もしくは
2.NASのスケジュール、差分コピーという機能について調べてみて検討(当製品の購入を見送る可能性あり)

でいきたいと思います。
みなさん、私の拙い文章にも関わらず親身な、そして私にもわかりやすいご回答くださり、ありがとうございました。
大変参考になりました。質問することを悩んでいましたが思い切って投稿してよかったです。

書込番号:24910733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29833件Goodアンサー獲得:4578件

2022/09/06 13:41(1年以上前)

この製品のレビューを見ましたか?

同じHDD2台を利用した場合のクローンではパーティションが消える事象が発生するケースもあります。特に外付けでの利用はやめたほうがいいようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001055320/ReviewCD=1470775/#tab
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R30KXR65URP710/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07CY1HQ18

書込番号:24910906

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2022/09/06 14:03(1年以上前)

そういえばありりん00615さんの言われているようなトラブルがありましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001055320/SortID=24875093/#tab

PCを使っての同期コピーにも怖いですね。
他メーカー同じような比較的安価な製品を下記のリンクでリストアップしてみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001410193_K0000918015_K0001149106_K0000823267_K0000357665_K0001227322&pd_ctg=0539
別の製品ですが、長期間使うならHDDを内蔵するような製品の方が内部にほこりが入らないので良いかもしれません。

書込番号:24910930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGB-2BDPU3ES
ロジテック

LGB-2BDPU3ES

最安価格(税込):¥4,144発売日:2018年 5月17日 価格.comの安さの理由は?

LGB-2BDPU3ESをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング