FUJIFILM X-T100 ボディ [ダークシルバー]
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 全11種類の「フィルムシミュレーション」と全17種類の「アドバンストフィルター」を搭載。高度なアート表現を手軽に楽しめる。
FUJIFILM X-T100 ボディ [ダークシルバー]富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月21日
FUJIFILM X-T100 ボディ [ダークシルバー] のクチコミ掲示板
(1227件)このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2022年9月29日 20:49 | |
| 18 | 1 | 2020年4月20日 08:36 | |
| 160 | 30 | 2019年12月8日 08:05 | |
| 22 | 9 | 2019年9月4日 05:52 | |
| 13 | 4 | 2019年2月25日 22:11 | |
| 6 | 0 | 2019年2月22日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ
X-T100にはデジタルズーム機能があることに気づきました。フル画素で最大2倍にデジタルズーム可能ですから、XC15-45は15-90mmに、XC16-50は16-100mmに、XF16-80は16-160mmとして使えます。
撮影メニュー4の「タッチズーム」をオンにするだけでデジタルズームが使えます。単焦点レンズも35mmが35-70mmになります。F値は変わりません。純正レンズでも中華MFレンズでも同様です。しかも、画質の劣化は最小限!
とりあえず、乃木坂のカレンダーでテストしてみました。画像はどちらも6000x4000ピクセルです。
書込番号:24943572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同様に、X-T100+望遠ズームレンズでは
XF150-600は、150-1200mm
XF100-400は、100-800mm
XF70-300は、70-600mm
XF55-200は、55-400mm
XC50-230は、50-460mm(フルサイズ換算690mm) として使えます。
X-T100のメニュー「タッチズーム」をオンにするだけです。スマホみたいに液晶モニタを2本の指でつまむ 「ピンチイン」の操作で最大2倍に拡大できます。元に戻すには「ピンチアウト」するだけです。
書込番号:24943595 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日は、ヒルトン福岡シーホークホテル内から南西方向をX-T100とXC16-50で撮影しました。なお、ホテル関係者の許可を得て撮影しています。
https://hiltonhotels.jp/hotel/kyushu/hilton-fukuoka-sea-hawk
望遠端50mmとデジタルズーム2倍の100mmを比較したかったのですが、帰宅後Exifを見たら48mmと100mmになってました。デジタルズーム2倍でも四隅まで解像しているのが分かります。
書込番号:24944730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホテルの外から16mm、50mm、テレコン100mmで順番に撮った画像を無修正でアップします。画像はすべて6000x4000ピクセルです。シャープネスは±0です。
書込番号:24944777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
神経痛が辛くてくて寝てばかりいたので、ついに夜中に寝れなくなり、ふと窓の外を見るとなかなかいい星空でした。
ちょっとだけ写してみるかと、ハスキーの三脚に自由雲台を付けて、高感度で短時間露光でX-T100の素性を試してみました。
結果から言うと、こういう天体写真は見たことがないというような写真が撮れました。まあ、ともかくご覧ください。
はくちょう座にある北アメリカ星雲をZUIKO90mmF2開放で撮っています。JPEGで撮ってフォトショップで加工しました。
参考までにD810、E-P5、60Daで撮影したものも載せておきます。夜空の状態は他機で写したときの方が良かったと思います。
他機はいずれも赤道儀で自動追尾した物です。X-T100は追尾なしの固定撮影です。
X-T100は他の三機種とは全く違う写りをしているのですが、何故こういうことになるのか理解できません。
ちなみに、EOS 60Daは天体撮影用に特化された特別仕様のカメラです。
29点
>黄金タマリンさん
こんにちは。
私はX-E1で天体写真を撮っています。望遠鏡を使う時にはD810aを持ち出しますが、重たいので普段はE1です。よく使うレンズはXF90o F2.0です。もちろん絞り開放から全域にわたってシャープですし、カメラとの組み合わせでも1sに満たないので、楽です。たいていポータブル赤道儀に載せて一分露出で60コマとか撮影、コンポジットしています。
富士フィルムのXシリーズカメラは比較的赤い光が良く写るので愛用しています。天女の羽衣と言う愛称のついている白鳥座の超新星レムナントなども立派に写ります。ただし色調が少しだけ不満なのですが(これは90oで写した奴をUPしておきます。ただし、ステライメージと言うレタッチソフトでコンポジットしていますので、EXIF情報はなくなっています)。一方M33の中のHα領域をあぶりだしたいときなど、やはりD810aを持ち出しますね。そういう時にはFLが1000o前後の焦点距離の望遠鏡を持ち出しますので、カメラ部分だけ700g程度軽くしてもあまり意味がないという事情もあります。
少し前に、カメラのIRフィルターを取り換えるサービスをしている会社にE1の改造を申し込んだのですが、フィルターを換装するとヒートノイズが出るとかいうので泣く泣く諦めました。そうこうしているうちに秋雨前線などの影響でカメラを空に向けることが出来なくなりました。今夜は木星と月齢8の月がニアミス(と言っても地球から見た場合の話です)が見られるかもしれないので、ベランダに三脚を持ち上げて撮影できるように準備中です。この場合にはもちろん1カットです。レンズとしてはXF100-400を予定しています。縦位置でFL=400oの焦点距離で月と木星が上下いっぱいいっぱいに入るはずです。
運よく一枚でも写せたらここにUPします。もうだいぶ昔の機種になってしまいましたが、私的にはE1は現役です。
書込番号:22904336
5点
先ほど月と木星が仲良く並んでいるのが見えていましたので、撮影してみました。大接近などと聞いていたので、本当にくっつきそうに接近しているかと期待したのですが、それなりに離れていました。受光素子上での月のサイズと比べて木星があまりに小さかったので、木星だけ位置を動かさずに直径を倍に太らせました。RAWで撮影していますので、AdobeのDNGコンバーターでフォトショに読み込めるように変換し、使い慣れたステライメージでレタッチしました。ご笑覧ください。
なお、明後日は土星と接近するようです。晴れてくれればいいのですが。
書込番号:22904814
5点
>sakana9499さん
詳しい書き込みありがとうございます。
バーナードループはM42が真っ白になるくらいまで露光時間をかけないと写らないので全体的にはコントラストが
高く見えるのかもしれませんね。また、ループをあぶり出す過程でどうしてもハイライト側を切り詰める必要があり
自然な画像からはどんどん離れて行ってしまいます。漠然と写っている星夜から何をどのように表現したいかによって
画像処理も変わってきますので難しいですね。一枚の元画像から百通りの表現ができるとも言えますし。
今回はあくまで試写ですから、これから追尾撮影を通してまたいろいろ考えていきたいと思います。
それとご指摘いただいたダーク画像の件、D810だけ室温30度の物が使われていました。他の機種は室温20度で
統一しています。D810も室温20度の物がありましたが同じ処理をしてみると、不思議と30度の物よりひどくなって
しまいました。何年も前のテストですので詳しいことは覚えていないのですが、センサーが十分冷えていないうちに
次のテストを重ねていた可能性はありますね。
X-T100のダーク画像も撮って掲載してみました。下に盛大に熱ノイズが出ていますね。室温30度ですからこういうことも
あるのだと思います。熱ノイズが出た辺りが試写に於いても赤く色づいているので、センサーが熱を持たない
条件での撮影を考えていく必要があると思います。
>フジのベルビアなどの独特の、元来の様々なフィルムの発色を可能にするには、赤外線カットフィルターを弱くしないと
できないのではないかということです。もしそうだとすれば、天体写真で赤い星雲が写りやすいことが理解できます。
上記の記述は鋭い洞察かもしれません。実はキャノンの天体撮影専用機60Daを使っているとき、一般撮影にも良く
使用していたのですが、その写りが実に色鮮やかで、フジのベルピアなどの写りに良く似ているのです。木々の緑が目の覚める
ように鮮やかに表現され、人物を撮ったときに皮膚の下を流れる血液に反応しているのではないかと思うような一種生々しい肌の
質感がありました。肌色にこだわるフジフィルムがこのことと同じようなアプローチで色作りをしていると考えれば、この共通性に
説明が付くのではないかと思います。60Daの一般撮影の画像も参考に掲載しておきます。
今回のテストで感じたことはX-T100で撮影した天体写真では色が良く出ていると言うことです。ベースになる暗い部分が
ニュートラルな暗い空として表現されてしかも暗部に様々な色の階調が生まれているという、まさに理想的な星空の表現者
であるという印象を受けました。
書込番号:22905572
4点
>ホレーショさん
書き込みと画像掲載ありがとうございます。
本格的に天体撮影されている方からコメントをいただき大変心強いです。
私は2年前に長年愛用していたタカハシのEM-1赤道儀とMT-130反射望遠鏡を手放し、それ以来天体撮影はやって
いなかったのですが、今回X-T100の素性の良さを見てまたきちんとした撮影をしてみたくなりポラリエを手配中です。
天体撮影をたんなる趣味でやるか、学術的な探求も含めて行っていくかではアプローチに大きな隔たりが出てきます。
多くの人が手軽に天体撮影を楽しめるようになったのは、デジカメのおかげであり、さらに言えば、ミラーレス機のおかげ
だと思っております。そこにポラリエのような携帯性に優れた追尾器具が生まれ、ますます身近な物になりつつあります。
どちらかと言えば多くの人が趣味の天体撮影を様々なスタイルで楽しんでいく時代になりつつあるのかなと思います。
今回X-T100のお気軽テストから、ある面では追尾撮影を超える画像が出てきて大変な衝撃を受けました。
こういう優れたカメラを使ってさらに多くの人が天体撮影を楽しめるようになればいいなと思っています。
ホレーショさんのようにスキルと知識を持った方が、こういう場にきちんとした情報を持ち込んでいただくと言うことは
大変ありがたく、また参考になります。
それにしても月と木星の大接近?。。ちょっと笑ってしまいました。でも楽しい画像ですね。
また面白いものが撮れたら、X-T100のクチコミラ欄で見せていただけると幸いです。
書込番号:22905585
2点
>黄金タマリンさん
返信ありがとうございます。
失礼ながらD810の画像をお借りして、バーナードループがもう少し見えるようにしてみました。元画像ならもっと見えるようになるのではないかと思いますが、どうでしょう。
フジ機は改造しないでも天体撮影に向いているというのは、おそらくそうなのだろうと思います。
ここで向いているというのは、2つの視点で見る必要があるわけですが、1つは赤い星雲が写りやすいか、もう1つはダークノイズが少ないか、ですよね。
1つ目の赤い星雲が写りやすいかという点については、程度は分かりませんが、最初の北アメリカ星雲を見せていただいた段階ですでに向いていると判断できると思います。その理由は、おそらく先述しましたようなことと思われます。
2つ目のダークノイズの少なさという点について、新たにX-T100のダークノイズ画像を載せていただいたき、ありがとうございました。
これはかなり強調処理されていますよね。よければ、他のダークノイズ画像と同程度に各処理したものを見せていただきたいのですが、お願いできませんか。
60Daの写真を上げていただきありがとうございました。思いの外、きれいですね。
確かに60Daの発色は、フジ機に共通するものがありますね。このことは私も感じていたことで、特に緑の発色がきれいだと思っていました。やはり、フジは赤外線カットフィルターを弱くすることで、デジタル時代になってからもフジ本来の様々なフィルムの発色を可能にしている、というのが、本当のところなのかもしれませんね。
まあ、どちらにしても、赤い星雲が良く写ってくれれば改造する手間もお金も必要なくなるわけで、フジ機はやはり天体に向いていると言っていいのだろうと思います。意図せずしてこうなったと思われるので、天体用にも向くというのは、言わば副産物のようなものなのでしょう。
書込番号:22905702
3点
>黄金タマリンさん
ISO6400で30秒露光したものを、明るさとコントラストを上げて強調処理されていると思いますが、強調処理は同じソフトを使って、数値で全く同じようにしないと、比較はできません。明るさとコントラストの数値が「1」変わるだけで、ノイズの出方はかなり変わってくるからです。明るさの数値をどれだけ上げて、コントラストの数値をどれだけ上げたかで、全く同じに処理しないと、比較する意味はなくなってしまいます。
失礼ながら、初めに出された各カメラのダークノイズは、そういうところの処理を正確にできていなかったのではないでしょうか。
書込番号:22906347
1点
>sakana9499さん
<失礼ながら、初めに出された各カメラのダークノイズは、そういうところの処理を正確にできていなかったのではないでしょうか。>
このように疑われることはごもっともなことだと思います。
どう考えても違いすぎる。常識では考えられないほど違うと言うことを目の当たりにされているのですから。
私が行ってここに掲載したダークノイズの強調処理は全ての画像で共通しています。元画像から明るさのみ500%まで強調して
処理しています。ですから、全くの公平な処理と考えてください。コントラストは全くいじっていません。
コントラストを強調すると輝点ダークノイズを消してしまうことになり、違いが分りにくくなるからです。このようなひどい強調処理は
通常の画像処理では全くのナンセンスですし、比較的極端な画像処理を行う天体写真の世界に於いても星空を撮影した画像を
このように処理することなど全くあり得ないことです。
ここでなぜこのような極端なことをするかというと、暗部に隠れているダークノイズをあぶり出して、センサーのクセ(特徴・特性)
を掴むためです。例えば、あるセンサーは1600までなら使えるけど3200以上では実用的でない、とか短時間露光なら大丈夫だ
けれど、5分以上露光すると破綻するとか、いろいろなデータを撮っていけば、実際の撮影の時に撮影方法の取捨選択の助け
になるからです。
sakana9499さんが再処理されたD810の画像は、残念ながら、強処理に耐える画像ではありません。
一応、私もループがはっきりするように処理してみましたが、ここまでやると、等倍で見ていただければ分るように
赤や緑の色ノイズのモザイク模様がだらだらと繋がっているだけの物でしかありません。
同じような画像を60Daでも写しておりますが、こちらの方は強処理に耐えて、等倍で見ても十分ディテールが残っています。
低画素でありながらも馬頭星雲などはかなり詳細に表現できています。後に比較で挙げるダークノイズ画像を見ていただければ、
どうしてこのように違いが出てくるかの手がかりが得られるものと思います。
書込番号:22906466
3点
前に載せた60Daの画像のファイルがあまりにも大きかったです。
表示に時間がかかりますので、表示しやすいものを再度載せておきます。
また、60DaとD810,X-T100のダーク画像(強調処理をした物)も載せておきます。
X-T100はISO6400では画面下に盛大なアンプノイズが出ていましたが、ISO3200になると左下隅に少しだけになりました。
このことからしてISO1600で気温の上がる夏場でも十分使えると言うことが分りました。各機種の撮影条件が異なるところが
ありますが、その辺はある程度差し引いてご覧ください。
強調した画像の情報量は60Daが14.9MB、D810が88MB、X-T100が1.6MBでした。
ここでいう情報量とは、実際にないものが写っている情報量ですので、正味のノイズ量と言うことになります。
メーカーによって、また機種によってこれだけ違うというのは興味深くもあり驚きでもあります。
キャノンの天体専用機の20Daや60Daはセンサー選別を行って製造しているという話がありました。
また、一般機でも実際に個体によってセンサー性能が違い、私もEos kissを何台も購入してダークノイズの少ない物を
手元に残した経験があります。
書込番号:22906508
4点
>黄金タマリンさん
D810の画像をいじったのは、バーナードループは写っているということを言いたかっただけです。美しさを求める天体写真は、この1枚の画像からでは無理です。ここに写っているそれぞれの天体が均整を取れて美しくなるには、赤道儀でもっと長時間の露光をして(30秒〜10分間)、さらにできるだけ多くの多数枚の画像をコンポジットする必要があります。そうすれば、強い処理ができる元画像ができます。天体写真の画像処理は、そこから始まります。
私も天体写真の画像処理をしますので経験から申し上げますが、お気に障ればスルーして下さい。
>コントラストを強調すると輝点ダークノイズを消してしまうことになり、違いが分りにくくなるからです。
輝点ノイズは気にしても仕方ありません。これは、どのセンサーも似たり寄ったりですから。それに、これは長秒ノイズリダクションやダーク減算で消せます。
>このようなひどい強調処理は通常の画像処理では全くのナンセンスですし、比較的極端な画像処理を行う天体写真の世界に於いても星空を撮影した画像をこのように処理することなど全くあり得ないことです。
天体写真ほど極端な強調処理を行う写真はあまりありません。コントラストも、レベル調整という段階でぎりぎりまで調整します。ですから、明るさ調整だけでノイズを比較しても、多くのことは分かりません。
上の4枚の画像は、手元のカメラでISO6400、30秒露光したものを、Corel PaintShop Proというソフトを使って、明るさとコントラストを強調したものです。
左から、明るさだけをそのソフトで60に上げたもの、次は明るさだけを120に上げたもの、次は明るさを120、コントラストを100にしたもの、そして一番右は、明るさを124、コントラストを同じ100にしたものです。
まず、明るさだけを変えても、輝点以外の情報はあまり分かりません。コントラストも上げると、3色各色のノイズの出方が分かってきます。ザラツキも分かります。これは実際に画像処理過程の、特にレベル調整において問題になってくるノイズです。そして、最後の仕上げまでこれらのノイズの出方を見ながら様々な調整をし、仕上げていきます。
X-T100が天体用に向いているのはほぼ間違いないと思います。
お気に障ることを申しましたらお許しください。返信は結構です。これで失礼します。
書込番号:22906653
3点
星景が主で、いわゆる天体写真はちょっと遊びでやるくらいなので詳しくは無いのですが、Xシリーズで楽しんでいます。
いわゆるアンプノイズについては初代のX-E1が一番少なくて、以降X-T1、X-T2と代が進むにつれて多くなっている印象です。
Xシリーズのベイヤー機はXトランス機よりもノイズが少ないという話もちらほら聞くので、一度使ってみたいとは思っています。
ずいぶん前にX-E1でダークノイズのテストをしたものを参考にアップしてみます。
8月後半、エアコンの無い小屋裏ということで、かなり気温は高かったと思いますが、900秒の露光を掛けても輝点以外は見られないという結果でした。
あと、純正50-140とサムヤン12mmF2で撮ったものも揚げてみます。どちらもポタ赤で追尾しています。
どちらもJPEGをSilkypix Jpeg Photographyで調整しています。
書込番号:22906831
7点
>sakana9499さん
たくさんの書き込みありがとうございました。気に障ったりしていませんのでご安心ください。
それぞれの撮影環境や目指す物が違うのですから、意見の相違はあって当然と思っております。
また機会がありましたらいろいろ教えてくださいね。
>ベリルにゃさん
素晴らしい作例を提示していただき大変ありがとうございます。
三裂星雲・干潟星雲の画像は衝撃的ですね。ISO6400/95秒の露光をかけても、細部の崩れがほとんど無い。
しかも色再現が非常に素晴らしい。そして何より素晴らしいのはこの画像が一発取りで実現しているという点です。
ベイヤー機がノイズが少ないという話があるそうですが、ダークノイズに関してはそうとも言えないかもしれません。
参考にX-T1のダークノイズ画像をISOを変えて撮影した物を掲載しておきます。これらは長秒NR-OFFで撮影して
いままでこのスレに私が掲載したと全く同じ方法で超強調処理をして明るくした物です。
これを見てみるとX-T1の凄さが分ります。X-T100では、もう一歩二歩及ばないという感じでしょうか。
書込番号:22907850
6点
一昨日に続いて本日月と土星のランデブーが見られたので、撮影しました。今回はX-Pro2を使いました。こちらの方が何かと便利で...木星の場合と同じように土星の位置を変えずに直径だけ倍の大きさに替えています。
書込番号:22909880
6点
22:30ごろ、もう一度月を眺めたらたぶん今回の接近の中で最接近のポイントだと思いましたので、もう一度カメラを持ち出して撮影しました。土星は倍の大きさに(面積で4倍)拡大しています。
書込番号:22910079
5点
>黄金タマリンさん
>画像処理以前のセンサーの素性の良さを感じます。
センサーは単純にソニーじゃないの? どなたか仰ってるようにフィルターはハード的要素として関係しているかもしれないけど、どんな画像も何らかの基本的な画像処理はされてます。素のまま、はありえないと思います
書込番号:22911105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホレーショさん
凄いですねえ。
一番近くにある天体(太陽系)が、こんなにも雄大に見えるのですね。
写真に撮って初めて気付く事があって面白いです。
>20190729さん
>センサーは単純にソニーじゃないの?
知りませんでした。でもソニー製ならばどこも同じということにはならないでしょう。
カメラメーカーごとに発注時の設計が違うのですから。
>素のまま、はありえないと思います
ハイ、当然です。素のままでこれだけの違いがあると書いた覚えは全くありませんけど。。。?
書込番号:22912526
6点
>黄金タマリンさん
>カメラメーカーごとに発注時の設計が違うのですから。
設計っていっても本質部分じゃない。それができたら今みたいなソニー一強状態になってと思うよ
後半部は機会を改めて言うわ
書込番号:22913099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄金タマリンさん
興味深く検証を拝見させていただきました。
天体撮影には興味がなく、じゅぶん理解していないのですが
幾分か違和感のある部分も・・
>これを見てみるとX-T1の凄さが分ります。X-T100では、もう一歩二歩及ばないという感じでしょうか。
NRはOFFということですが、実際のところ、NRを少なめというのがOFFの設定にしてある機種である場合もあります。
昔、拝見した高感度比較では実際T1のOFFは高感度ではかなり解像が失われているようです。
現在の比較は下記のリンクにあります。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xpro3&attr13_1=fujifilm_xt100&attr13_2=fujifilm_xa5&attr13_3=fujifilm_xt1&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.6951736275172704&y=-1.062357410065937
書込番号:23086392
3点
黄金タマリンさん
たいへん面白いスレと画像をありがとうございます。
後で探しやすいように一言書き込んでおきます。
フォトアートさん
X-E1の板へ行くのに貴殿のプロフィルを早道にしたらこのスレを偶然見つけました。
ありがとうございます。
書込番号:23091090
2点
>南米猫又さん
あははは、そうでしたか。
ではお返事がてらついでに・・
実をいうと、これは一般の画質にも通じるところがあると以前から思っていたことです。
私が新機種に手が出ないのは、高速処理における熱と画質劣化に関してです。(これはPro2に関して言及したことです。)
もちろん、高画素により問題や像面位相差などの問題もあります。 高画素の問題は言い尽くされていますので避けますが
像面位相差の、熱ノイズに関してはあまり言われていないようですが、私自身もよく理解しておらず、アメリカの研究者から
情報を得たものです。
ところでシャッターチャンスは画質よりも大事である場合が多く、そのような機種を求めている人がいます。
かたや私のように、静止画メインの人間にとって画質劣化は致命的です。
ポートレートは動きものという考えもありますが、それは大きく個人の技量(コミュ能力も含む)
にありカメラ側にはないとの判断です。
別のカメラも使ってきましたが、フジのカメラを使った後にはとてもとても使えないのです。
とりわけフジの機材を適材適所の機材としてと考えるなら満足度は高く、単なる全般比較なら最低の機材
に感じると思います。
書込番号:23094255
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
購入しましたので、早速MFレンズをピーキングで使ってみました。
前スレで教えていただいたとおり、ピーキングと拡大併用で試してみましたが、なんと言うことはなく簡単に撮影できました。
拡大したときEVF画像がユーラユーラ揺れるのにはちょっと驚きましたが、これはこのカメラのちょっとしたクセだろうと言うことで、
私的には問題なしです。
使ったレンズはOMズイコー90mmF2.0です。このレンズはどうも使ってみた印象としては解像力番長のようです。
開放から十分な解像力があるためか、左のような細かいコントラストがある風景にピントを合わすと、山肌が真っ赤になるくらい
ピーキング色がつきます。ピントが合ったと思ってシャッターを押すとかなり外していると言うこともあったので、ピーキングレベルを
調整することが必要だと思いました。
右の写真のように、ピントを合わせる範囲が限定されているような写真では、フリースの手前から向こうまでピーキング色が付いた
のを確認してシャッターを切れば、ほぼジャスピンで撮影できるようです。
前スレの最後で他製品との比較でなんかアレな書き込みがありましたが、私自身マイクロフォーサーズと併用してみる限り、どの
機種も完璧とは言えないと思います。ピーキングや拡大表示、EVFの表示の精度にはメーカーや機種ごとの違いがあると思いますが、X-T100に関してはビギナー向けの低価格製品と言うことを考えると「こんなもんじゃないでしょうか」としか言えません。
でもまあ、慣れればMFでも普通に撮れるような気がしますので、当分の間このカメラで楽しんでみたいと思います。
せっかくなので画像を載せますが、まだ設定もちゃんとやってないので、日付は違います。あと、あくまでもテスト撮影ですので、
撮影対象や撮影技術に対する無慈悲な突っ込みはご遠慮ください。
8点
その OM 90mm F2.0
高くて買えませんでした。
定価118000円
NikonのフラッグシップF3が定価139000円の時代ですから
他のメーカーは100mmクラスの
F2.0マクロが無かったと記憶してます。
随一の 望遠F2.0だから
F2.8より何倍も高価
それを思っていたから
後に TAMRON 60mm F2.0が出た時
お買い得だと感じました。
書込番号:22886728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
ご購入おめでとうございます♪(^^/
私も別機種ですけど(X-E2)、オールドレンズ(ライカM系)でMFを楽しんでいます♪
私も、ピーキング(赤)の「強」にしてます♪
拡大は使いませんね〜〜(^^;;; ピーキングで十分事足りてます♪
確かに、パンフォーカスな写真では、ピント面を把握し難い事も多々有りますけど。。。
フォーカスを前後に動かせばそれなりに、どこら辺にピークがあるのか、およそ見当が付くと思います♪
↑それでも不安な時は、フォーカスブラケティングして撮っておきます(^^;;;(爆
まあ・・・少なくとも、一眼レフのOVFよりは、MFしやすいと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑今時のクリヤーなマットでは、ピークを把握するのは困難ですので(^^;;;
前スレ拝見しました♪(^^;;;
私も同感です♪ そ〜そ〜大差は無いと思います。
撮影楽しんでください♪
書込番号:22886736
1点
>黄金タマリンさん
いったんピーキングをやめて拡大表示だけでピント合わせしてみてください。そのほうが、的確に操作できるのではないかと思います。
書込番号:22886847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
瑞光90mmF2マクロですか。
世界最高性能と言われる通り見事な解像感!
ボディ側のデジタル補正でごまかしてるだけの
フジノンレンズとは雲泥の差ですなぁ(一__一)ノ
書込番号:22887137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M4/3お使いなら違いがわかつてきます。拡大の方がピント合わせ楽ですよ。
書込番号:22887922
1点
本題とは違いますが、レンズの焦点距離が設定されて無いようですが、フジのカメラは電子接点を持たないレンズの焦点距離を入れる事ができます。後からどのレンズで撮ったか分かるので便利ですよ。
メニューのマウントアダプター設定で入力できます。
書込番号:22888254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
え〜〜〜!!!! ウソ〜〜〜ん♪(^^;;;(笑
拡大なんて、メンドクサくてやらないでしょう??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ボタン押す一手間と・・・フォーカスポイントを動かす手間が。。。
↑そりゃ、カメラを三脚に据え付けて「精密」な風景撮影でもするときゃ使うけどさぁ。。。(^^;;;
普段、スナップする時には、そんなモン使わなくても十分事足りると言うか?? そんなに使い難い機能じゃないと思けどなあ??
ピーキング。。。
まあ・・・私は4〜5年この機能使ってるんで(^^;;; ただ使い慣れてるだけなのかもしれませんけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
前レスの通り、ほぼほぼ一眼レフカメラのマットスクリーンでMFする感覚と同様に作業できるし。。。
むしろ、現代のクリヤーなマットスクリーンより、ピーキングの方が「山」を掴み易い!!・・・って、マジ感動したんですけど?(^^;;;(苦笑
しかも・・・「コントラスト」の強弱表示なんで、正確だし(^^;;;
↑ほぼほぼ意図した所にピントを当てられるし・・・ピント面を作れるけどなあ??
書込番号:22888387
3点
クチコミをくださった皆さん、ありがとうございます。
当方、ただ今腕の神経痛が悪化しておりまして、詳しい返信をすることがままならない状況になっております。
病状が緩和しましたらまたあらためてお返事させていただきます。
書込番号:22889195
0点
なんとか文章を打ち込める体に戻りましたので、遅ればせながらお返事をいたします。
OMズイコー50mmF1.8開放で家の犬を撮影してみました。この犬は飼い主に似てシャイなので、カメラを向けるとしらんふり
をしてしまいますのでピント合わせも難しいのですが、ピーキングを頼りにしてなんとか瞳にピントが合いました。
いただいたクチコミを大きく動かしているのは、拡大か、ピーキングかという事だと思います。
X-T100の拡大機能は私の今の技術ではかなり手間がかかり、表示倍率も低く実用的ではないというのが感想です。
手ぶれ補正が付いていないために、EVF画面が揺れて、確認に手間取るというのも頂けないですね。かといって
ピーキングだけでいけるかというと、さにあらず、後で見返してみるとずれていることもあり、これはもう慣れの問題
になるのかなと思います。
特に、お祭りやポートレートなどで人物が動く場合、MFレンズではピーキングオンリーになるかもしれません。
三脚に固定して、じっくり撮る風景写真や、ブツ撮りなどでは拡大とピーキングを併用して精密にピントあわせを行うのが
いいのではないかと思います。
理想的なMFがあるとすれば、大きく視認性の良いEVFとMFで合わせやすいマット面をもち、EVFを覗いたままでダイヤル等で
ピーキングの強弱を可変的に調整できるような機能ですかね。FUJIさん、そういうの作ってくれませんか?
書込番号:22899113
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
下の方のスレでX-T3と画質の比較の話題があり安価なのに画質がいいとの情報で
先月末に購入しましたが、休日と好天が合わずになかなか撮影に持ち出せず家で
あれやこれや試してる日々でした。
今日ようやく持ち出せて本格的に撮影しました感想ですが、先のスレ通り画質はシャープで
色乗りも良く実に素晴らしかったです。
しかし良く調べずに買ったのが悪かったのですが、カスタム設定が出来ないのですね。
家族写真と風景写真とでフィルムシミュレーションや記録モード、フラッシュ発光などを
変えて写しているのですが瞬時に変えられず、まだ操作に慣れていないせいもあるので
とてもめんどくさいなと感じました。
もうしばらくいろいろ使ってみて慣れないようならX-T30に流れれしまうかも?って感じです。
でも人物の肌色は好みの発色で大満足でした。
6点
>グラファイトカーボンさん
確かにカスタム設定があったほうが便利ですね。
各設定を変更したのを自分用デフォルトにリセットしたいのですが、出来ないし何がデフォルトだったか忘れてしまうという^^;
富士フイルムに何度か要望を送りましたが未だ対応無し。
もしX-T30を買ってその使いやすさに慣れてしまうとX-T100は非常に使いづらく感じて持ち出すことが無くなるかも。
書込番号:22491102
1点
>legatoさん
ご返信ありがとうございます。
今日は再開発でがらっと変わってしまうであろう三宮に撮影練習で出かけました。
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは街中のビル撮影にはもってこいですね。
知らないうちにポカをして絞りを22にしてしまってましたが、ブレ防止のおかげで
結構シャープに撮れてました。
風景のみであまり設定を変えないでいい時にはX-T100は問題なく使えますね。
X-T30もすごく魅力的なのですが、X-T3とX-T100の画質が解像感に限っては
下剋上的になっているとの先のスレでの情報が気になりますね。
でも私なんかには違いが分からないと思いますし、X-T10も使ってましたが解像感
は少し甘くても味のある写真が撮れていた気がするのでX-T30もいいだろうなと。
おっしゃる様にX-T30買ったならばそれオンリーになる可能性はありますね。
まだX-T100を使いだして間もないのにX-T30が出るのが楽しみです。
書込番号:22491755
1点
>グラファイトカーボンさん
XC15-45mmは良いレンズですね。広角15mmから使えて小さく軽い、そして写りも悪くは無い。
絞りがリアコマンドダイヤル調整になるのでレスポンスはあまり良くないのですが、風景を撮るには問題ないでしょう。
>X-T30もすごく魅力的なのですが、X-T3とX-T100の画質が解像感に限っては
>下剋上的になっているとの先のスレでの情報が気になりますね。
撮って出しJPEGでは解像感はX-T100のほうが勝りますが、最近アップデートされたLightroomCCでのディテールの強化を用いたRAW現像で比べた場合はX-Trans機でも遜色ない解像レベルになります。
約6年前に発売されたX-Trans1600万画素のX-E1でも見事な写りです。
アップした写真は撮影時間が違うので雲が動いて光の当たり方が違いますが(SSも違います)、LightroomCCのディテールの強化RAW現像では解像感においてはX-Trans機でもまったく問題ないと思われます。
書込番号:22492102
5点
>legatoさん
>最近アップデートされたLightroomCCでのディテールの強化を用いたRAW現像で比べた場合はX-Trans機でも
>遜色ない解像レベルになります。
なるほど、それはいいお話ですね。
しかし私は写真を普段は月1〜2回しかまともに撮影しませんので、この費用は出せそうにありませんです。
第三者のAdobeが出来るのだから本家富士が対応してくれればいいのですが。
世界中でポップコーン現象と言われているようですが富士はなんとも思っていないのでしょうかね?
富士初級者の私が言うまでもなく、みなさまに散々言われている事とは思いますが残念ですね。
書込番号:22493920
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
最近このカメラを手に入れた者です、
純正のアイカップが見当たらなかったので検索して出てきた
ドイツの個人で作っている方のものを買ってみました。
アイカップはもちろんついでに注文したグリップが結構しっくりきて気に入りました。
現在のところメールで問い合わせて購入する必要があります。Paypal支払いが可能です。
他のカメラのグッズも色々作っているみたいなので紹介させていただきます。
メーカーサイト
https://tekiac.de/
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































