FUJIFILM X-T100 ボディ [ダークシルバー]
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 全11種類の「フィルムシミュレーション」と全17種類の「アドバンストフィルター」を搭載。高度なアート表現を手軽に楽しめる。
FUJIFILM X-T100 ボディ [ダークシルバー]富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月21日
FUJIFILM X-T100 ボディ [ダークシルバー] のクチコミ掲示板
(269件)このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 15 | 12 | 2022年11月10日 09:22 | |
| 29 | 8 | 2020年1月25日 08:04 | |
| 1 | 2 | 2020年1月5日 05:58 | |
| 55 | 12 | 2019年10月31日 07:36 | |
| 34 | 10 | 2019年10月24日 18:41 | |
| 133 | 30 | 2019年9月27日 10:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ
もしかすると合焦音の設定がないかもしれません。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/menu_setup/setup_menu1/index.html#sound_set-up
例えばX-E3とかであると、「AF合焦音量」の設定があります。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e3/menu_setup/sound_set-up/index.html
書込番号:24857930
1点
返信ありがとうございます!
YouTubeでxt100のシャッター音を聞いたんですけど、
そこではちゃんとピントの音がしてました(TT)
何かが違うとかなんですかね、、
書込番号:24857941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影モードは何でしょう?
AFのモード設定が、AF-Cになってませんか?
AF-Sでも鳴りませんか?
書込番号:24857949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます!
何度もやったんですけど鳴らないです、、
書込番号:24857961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「ピントが合うと、ピピッと音が鳴り、」と書いてありますね。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/basic_photo/photo_take/index.html
セットアップリセットをかけてみてはいかがでしょうか。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/menu_setup/setup_menu1/index.html#reset
書込番号:24858018
1点
撮影モードダイヤルをオートにしてま鳴りませんか?
書込番号:24858037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは
ダウンロードPDF取説、147ページ、[セットアップリセット]
フラッシュも光らなければ[OFF]になってるかも。
その下、[電子音&フラッシュ]
[ON]にして動画をカメラ本体だけで再生、
[再生音量]を大きくしても音が聞こえないなら
スピーカや音声再生回路の故障。
それでもだめならメーカーサポートに尋ねるか、
中古の販売元に連絡、返品返金。
ではご幸運を。
書込番号:24858057
3点
お邪魔のついでの追伸
底面の端にあるらしいスピーカー穴を指でふさがないように。
書込番号:24858067
1点
返信ありがとうございます!!
リセットをしても変わらなかったです、、
書込番号:24858469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
それでもならなかったです、
書込番号:24858471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
何も変化がないのでメーカーに尋ねてみます!
丁寧にありがとうございます(TT)
書込番号:24858475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決積みかも知れませんが
設定のマナーモードがONになっていませんか?
XT-1ですとファームウエアバージョンが4.00以降は「電子音&フラッシュOFF」という項目です。
これがONだと合掌音は鳴りません。
書込番号:25002950
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
この度カメラの購入を考えているのですが、からっきしの素人でしてあまり分かりません
用途は車両、街並み等の風景撮影
用途的、撮りやすさ的にはミラーレスだと思うのですが、触ってみてなんとなくD3500/5600も捨て難い感じがしたのです
ですが画面に映らないこと、ファインダーを覗いた時少々分かりにくい事がネックだと…
フジ機は色が良いと聞きますが、総合的に考えてα6000とX-T100はどうなのでしょうか?
(X-T100はネッ友におススメされ、検討してます)
ご教授お願いします
書込番号:23147917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
XT100は静止相手は良いと思いますが
動いてる(走ってる)車両が撮影対象ならば苦労しそうかな?と思いました
書込番号:23148155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます
基本的には静止を撮影するつもり…(でしたが…ちょっと揺らいでますw)
書込番号:23148167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyo_398さん
D5600はオールマイティ。測距点もD3500に比べて多く、ゴミ取り機能もついています。
動態予測も優秀ですし、EXPEED4から画像の色合いも向上しています。
ライブビュー撮影ですと少し遅いかもしれませんが、Pレンズなら不満を感じないと思います。
書込番号:23148400
2点
X-T100は画質以外の基本性能が極めて低いので、初心者にはお勧めできない機種です。
書込番号:23157713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kyo_398さん
解像力の高いX-T100が最もトリミング耐性も高くお勧めです。
実は動きものはどうしても構図上のトリミングが必要になってくる場合があり
AFの速さではカバーしきれないときも少なくありません。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt100&attr13_1=sony_a6000&attr13_2=nikon_d3400&attr13_3=nikon_d5600&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.7053498948014438&y=-1.0565670021561415
T100を除いて高感度になればなるほど。ディテールが損なわれる傾向にあります。
書込番号:23159467
7点
最新機種という事で、お急ぎでなければこちら(X-T200)を候補に入れてはいかがですか。
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=91385/
書込番号:23186486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X-T100を勧める方とそうでない方と両極端でスレ主さんも戸惑いますよね?
モデルチェンジ直前で安くなるであろうX-T100もいいでしょうが、ここはもう少し上位機種を
買われた方が後々の満足度は高いかと。
なので飛ぶ鳥を落とす勢いのZ50とかはいかがでしょうでしょうか?
某雑誌で高感度画像もフルサイズ並みってありましたよ。
(って書くと雑誌を鵜呑みにするなとお叱りが・・・)
書込番号:23186743
0点
>kyo_398さん
この機種を勧めていない方の意見は一般に言われていることを念頭に入れて答えておられるように思います。
かたや勧めている人は実際に使って自分の撮影シュチエーションでの使用を念頭に入れているのではないでしょうか?
問題なのは自分がどんな写真を撮るかによります。APSCの中では高解像な画質をとるか撮りやすさを
とるかじゃないでしょうか? 画質的にはかなり上位にいると思いますが。
書込番号:23189406
9点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
質問させてください
肩部下側のダイヤルを押し込むことで拡大表示ができるのですが、
「ファインダーを覗いたまま」一枚撮影してしまうと、その後は同じ動作をしても拡大せず、
右下に白い枠とその中に水色の枠が表示されるだけになってしまいます。
(この状態でも背面液晶では拡大ができます)
一度メニューを開くなどの動作をするとリセットされる(?)のか再びファインダーで拡大が使えるようになります。
フォーカスチェックを使った自動拡大についても同じ現象が起こります。
色々設定をいじってみたのですが解決できません。
当方MF撮影をよく行うものでいちいちリセットする必要がありテンポがそがれます。
なにか原因などわかりますでしょうか……
どなたかよろしくお願い致します。
1点
私のT100ではそのようになりません。いつでも拡大できます。
ファームは最新ですか?
リセットやSD取り外しても同じ挙動ですか?
書込番号:23149193
0点
どこを触っていたら治ったかわからないのですが解決しました(汗
お騒がせしてすみません。
ご返事ありがとうございました。
書込番号:23149508
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
X-T100はAFやレスポンスはまったりとしていますがじっくり撮るには問題なさそうですね。
そこでご質問なのですが、AFやレスポンス、各機能などは比較せず画質だけを見た場合に
X-T3と画質は遜色ないのでしょうか?
そうであれば動き物や連写を必要としない場合はかなりの高性能カメラと言う事に
なりますでしょうか?
X-Transセンサーよりもベイヤーセンサーの方が解像感がいいとここの掲示板でも
情報がありますが、一世代進歩したX-T3のセンサーの方がやはりいいのでしょうか?
カメラの使い易さや機能は大切ですが、肝心の画質がどうなのかが気になります。
廉価機種と言っても気軽に買える価格ではありませんので情報の方をお願い致します。
2点
>someone elseさん
X-T3(2610万画素)とX-T100(2424万画素)の差は186万画素だけなので、画質っていうか解像度の点では
大差ないと思います。X-T2とX-T3の比較でも、AFがかなり速くなったことと動画が進歩したくらいです。
ですから、AFや動作マッタリを無視できるのでしたら、X-T100でも画質面では遜色ないはずです。
ズームレンズ2本で7万円ちょいですからコスパは最高ですね。
書込番号:22392399
10点
画質に有意な違いはない。典型的スペックオタク的な質問だと思います。個人的には、主差や動作が劣るため興味が持てませんが、そういうことが気にならないのならばお得なチョイスですね
書込番号:22392437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
富士フイルムのミラーレス一眼カメラは様々なモデルがリリースされていますが 大きく分けると中判センサーを搭載したGFXとAPS-Cセンサーを搭載したXシリーズの2つのシリーズに分けることができます。
Xシリーズは富士フイルムが独自開発したイメージセンサーX-Trans CMOSを搭載しているのが特徴となっていますが エントリーモデルのX-Aシリーズだけは一般的なベイヤーセンサーが搭載されています(X-T100もベイヤーセンサーを搭載)。
2018年6月21日にベイヤーセンサーを搭載したX-T100がリリースします。基本的な性能はX-A5となっていますが EVFを搭載した一眼レフスタイルのミラーレス一眼カメラとなり X-A5とX-T20の間を埋めることになるエントリーモデルとなるようです。
2018年9月20日に新世代のX-Tranc CMOS 4を搭載したX-T3がリリースします。画素数が2400万画素から2600万画素に高画素化しただけではなく 裏面照射型のAPS-Cセンサーを採用することでノイズが低減し高感度にもより強くなりました。ボディ内手ぶれ補正は非搭載ですが AFの性能も大幅に向上しているのでかなり魅力的なミラーレスカメラになっています!
X-Trans CMOS IIIがベイヤーセンサーより解像しないという訳ではなく「X-TransもRAWだと解像します」。つまり 映像エンジンの違いによって解像感が違うみたいで RAWで一枚の写真を作り込んでいくのであればX-Trans CMOS IIIの方が優位性があるみたいですね。
なかなか興味深いものです...(笑)これが怖いんですけどね..。
書込番号:22392439
5点
>someone elseさん
X-T100、X-T3を両方使っている私としての感想ですが、撮って出しJPEGの解像感で言えばX-T100のほうが上です。
ベイヤーセンサーのX-T100ではデフォルト設定の撮って出しのシャープネスは個人的にマイナス設定にした方が良い感じです。
X-TransセンサーのX-T3は初代X-E1から比べるとポップコーン現象は少し収まっていますがまだ出ないわけではありません。
(私はポップコーン現象が気になるのは遠景のみでそれ以外は気になりません)
X-T3をRAW現像する場合は現像ソフトによって解像感に違いが出てきます。LightroomとCaptureOneで試した場合、CaptureOneのほうが解像します。
ただしこれは私の現像技術によるものなのかもしれませんが状況により撮って出しの解像感の方が良い場合があります。
X-T100のRAW現像のほうが解像感を出すには簡単でRAW現像で比べてもX-T100が解像感上です。
以上が「解像感のみ」で比べた場合の私の感想です。
書込番号:22392578
14点
>someone elseさん
X-T100、X-T3を両方使ってみて、出てくる絵が基本同じで、富士機で動画・動体撮らないので、X-T3はレンズ(XF16mm F2.8)の資金源とすべく売却しました。
私見ですが、花の輪郭が強調されたり、遠くの木の葉が塗り絵のようになるポップコーン現象は、X-T3ではX-T2より若干改善されているように感じますが、X-T100の方がシャープに写ります。ただし、X-T100はシャープネスが強調されているため、個人的にマイナス1としています。X-T100のシャープネス−1とX-T3のデフォルトだと、どちらの写真で撮ったものか自分自身区別が付きません。
ただし、同じ場所で撮り比べをすると明らかな違いはあります。風景写真を撮ると、X-T3の方が1/3段ほど暗く写るため、空は濃くなりますが地面等暗い部分はシャドウが黒く潰れます。一方、X-T100は明るく写る(他社製と同じ露出)ため、空の青は薄くなりますが、シャドウのディテールが出るといった感じです。
AFは余計なことかもしれませんが、X-T100はキットズームや最新のAFの速いレンズは良いのですが、AFの遅いレンズはただ遅いだけではなく、ピントが合わないレンズもあるため、そこは合わせて考えた方が良いかもしれません。つい先日、XF18-135でオートサロンでモデルさんを撮ってみたのですが、広角側は問題なくとも中望遠からはピンズレして使い物になりませんでした。一方、XF50-140やXF10-24などは問題ありません。
お値段的にも無難にX-T30という手はあろうかと思います。
書込番号:22393180
10点
みなさま、ご経験されたケースや情報からのアドバイスありがとうございます。
>モンスターケーブルさん
そうですよね。
私は出かけた時の記念撮影や風景が主なのでX-T3(いずれ出るでしょうX-T30)だと宝の持ち腐れ
になってしまいますので、お買い得ですよね。
「猫に小判」かも知れません。
>VallVillさん
>RAWで一枚の写真を作り込んでいくのであればX-Trans CMOS IIIの方が優位性があるみたいですね。
なるほど、RAW現像する場合はX-Transの方がいいのですね。
私は別メーカーの場合はほぼRAW現像しますがX-T10を使いだしてからはJPG撮って出しでも十分な
場合が多かったのであまりRAW現像しなくなりました。
しかしここ一番ではRAW現像しますのでどちらが良いかは決められませんね。
>legatoさん
両機をご使用になられての感想はとても良く理解出来ました。
やはり解像感はX-T100の方がいいようですが、発色もX-T20とかよりも少し鮮やかであるとここの掲示板
に書かれていたかと思います。
そうでしたらめんどくさい?(少しだと楽しいなと思う事もありますが)RAW現像をあまりしなくてもいいのかなぁ
と思いました。
ただ画質は解像感や発色以外にも諧調や暗部ノイズなどいろいろな要素があると思いますので総合的
にはX-Transの方がいいのでしょうね。
>kosuke_chiさん
両機をご使用されて動画・動体撮られないのでほぼ同じクオリティの画質と言う事でX-T3を手放されたのですね。
私が悩んでおりました事を実際に行われてとても良い情報を頂きました。
レンズの方ですが付属のWズームレンズ以外は使わないと思いますので、レンズによって合いにくいAFも私には
あまり問題無いかなと思います。
X-T10がまだ手元にありますので、画質はX-T3と同等であろうX-T30が出るのを待つのもいいかも知れませんね。
ただ初物は高いでしょうしキャンペーンやってるX-T100がお買い得ではあるでしょうが。
書込番号:22394205
1点
上位機種より下位機種の方が画質がいいなんて、
メーカーは口が裂けても言えないでしょうな。
しかも他社製センサーなんだから。
書込番号:22395058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>someone elseさん
レンズ・レビューサイトのLensTipがキットズームレンズについて、レビューしています。
広角端は単焦点のベストスコアに近い解像度のようです。
T2/T3に並の解像度の18-55mm F2.8-4を付けたものと比べて、一層解像度が高いと感じるのはごもっともですね。
https://www.lenstip.com/552.4-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XC_15-45_mm_f_3.5-5.6_OIS_PZ_Image_resolution.html
とるならさんが和訳をされています。
https://asobinet.com/info-review-xc15-45mmf3-5-5-6-ois-pz-2/
書込番号:22396089
1点
>kosuke_chiさん
とても参考になるサイトをご紹介頂きましてありがとうございます。
X-T100の解像度の良さはカメラだけではなくキットレンズのおかげもあるのですね。
上位機種であるXF18-55mmF2.8-4だと逆に甘くなってしまうんでしょうかね?
いずれにせよX-T100の画質は現行フジのAPS-Cではトップクラスの様ですね。
このセンサーでX-T3やX-T30の兄弟機を出してくれないかなぁ。
書込番号:22398743
4点
SONYがα6400と言う凄いAFの機種を出しましたが、センサーだけじゃなくて
AFユニットも買えないのかな?と思うのはしろうとのあさはかさでしょうか?
像面位相差だからセンサーに位相差ユニットが組み込まれているのかと。
企業秘密とかいろいろあってそんな簡単なもんじゃないんでしょうか?
書込番号:22398780
0点
ダブルズームレンズキットの値下がりが激しいようで先月末に
キタムラで買いましたが、2月に入ってまた更に下がりましたね。
画質は皆さまがおっしゃる様に解像感があってスッキリした感じ
のようで好感が持てました。
個人的には露出を少し下げて彩度を上げると好みの画像に
近づきました。
もう少し色鮮やかだといいかなとも思いますが自然な感じも
いいですね。
RAW現像するのは少々めんどくさいのでJPG撮って出しで
使えるのはいいですね。
書込番号:22443028
2点
>グラファイトカーボンさん
良い作例有難うございます。
書込番号:23019142
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ
カメラ初心者です。
旅先での写真を綺麗に撮りたくて、ミラーレス一眼の購入を考えています。
・予算はレンズなど必要備品込みで10万円以内
・旅行などで持ち歩きたいので、重くないにこしたことはない
・基本用途は旅行先での風景や街並みなど
・動画や動くものを撮る予定はない
今日電気屋さんに行って実物を触ってきて、現在、Kiss MとX-T100が候補に上がっています。
色合いはX-T100のほうが好みかな、と思う一方で、操作性はKiss Mのほうが扱いやすいと感じましたが、これ!という決め手がなく、悩んでいます。
ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点
操作性に関してはキヤノンは昔から良いですね。
初めての1台なら操作性は重要だと思いますし、発色も重要です。
どっちが優先と考えるなら自分は発色だと思います。
使いやすい操作性は重要ですが、最初は多少使いにくいと思っても慣れたら気にならないことも多々あります。
例えばですが、キヤノンとニコンではズーミングが真逆だったりと最初は戸惑いますが、慣れたら両方とも気にせず使えます。
と言うことで発色が良いと思ったX-T100が良いと思います。
書込番号:22802886 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キヤノンのエントリー機の操作性は
少し撮影に慣れると煩わしくなってすぐに中級機に買い替えたくなるぐらい
ダイヤルやボタンが省略してあります。
ほとんど設定を変更しないでシャッター押すだけなら誤操作しにくく「自然にシャッターが切りやすい」と宣伝にもあるように扱いやすいです。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/feature-design.html
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/feature-operation.html
この2機種は、設定変更するときの操作性以外にも、センサー性能、レンズ性能、電池の持ちなど意外と差があります。
書込番号:22803289
3点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
最初にX-T20とX-T100を触った時に面食らってしまって、上手く使いこなせなかったら悲しいな、と思っていました。
慣れたら案外大丈夫と聞いて、少し安心しました!
まだ少し悩んでいますが、かなりX-T100に傾いています、ありがとうございます。
書込番号:22804218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カトコバンさん
返信ありがとうございます。
なるほど、簡単でさっと使える=色々自分でやりたくなった時に逆に煩雑ということですよね。
挙げられた点のなかで、AFの速さの違いと、USB充電ができるかどうかの違いは少し気になっています。
動くものを撮る機会はそれほどないとは思うのですが、X-T100の遅さはそれでも気になるほどでしょうか?
充電は予備のバッテリーを持ち歩くしかないとは思うのですが、モバイルバッテリーを使える安心感はやはりあったほうがいいのかなと思っています。
書込番号:22804238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Kiss MとX-T100の2択でT100を選ぶ人は珍しいんじゃないかな? っていうか、Kiss Mの対抗馬はT30でしょう。
書込番号:22804814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>動くものを撮る機会はそれほどないとは思うのですが、X-T100の遅さはそれでも気になるほどでしょうか?
XF35mmF1.4などとくに遅いレンズを使うと気になるかもしれませんが、キットレンズではKissMとあまり差を感じず、
気にならないと思います。実機で再度確認してみるといいと思います。評価の差はたぶん比較機種が違うからです。
古いEOSMを使ったことがある人ならKissMは驚きの進歩なので評価がよくなり、X-T100は形も似ている同社の上位機種と
同等だと期待されていまいちという評価が多くなってしまうのだと思います。実際にはそれほどの差はないんですが。
電池についてですが、撮影可能枚数に使われるCIPA基準は電動ズームを稼働させたり、ストロボを2回に1回フル発光
させたりして一般的な撮影よりも電池を使う試験方法なので、仕様表より多く撮れるのが普通です。
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-002_j.pdf
仕様表によるとX-T100は430枚ですが、CIPAで規定されているような
「撮影毎に TELE 端から WIDE 端へ動かしてから撮影、2 コマ撮影毎に TELE 端→WIDE 端→TELE 端」
などズームを頻繁に伸ばしたり縮めたりしないのでもっとずっと多く撮れます。予備電池があればあまり困ることはない
と思いますが、電池を減りを気にしながら撮るのはストレスなのでモバイルバッテリーから給電できると安心かもしれません。
KissMはCIPA基準で235枚なんですが、なぜか規定されているストロボ発光をさせていません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissm&p2=kissx10
なので仕様通りの枚数に届かないこともあります。WIFIなど通信機能を切っておかないとさらに枚数が落ちます。
書込番号:22804816
3点
>中華ゴープロさん
X-T30は正直予算オーバーで…。
X-T20はぎりぎり予算内ではあるので見てみたのですが、何もわからない人間が最初に持つには難しそうだな、と思いました。
なのでT-100が候補に上がったのですが、多少無理してでもX-T20などの上のモデルにしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:22805053
1点
>カトコバンさん
丁寧に説明してくださり、ありがとうございます!
AFについては、レンズキットの範疇で考えるなら、あまり差がないということですね。
もっと撮りたくなったら買い増しをするつもりではいるのですが、今のところはレンズキットのものを使ってみて様子を見ようかなと思っている状態です。
となると、それ程気にする必要はなさそうですね。
電池についても、とても分かりやすく、ありがたいです。
X-T100のほうが、確実に電池は長持ちですね…。
旅行先で1日連れ回すことを考えると、やはり、X-T100のほうがよさそうな気がしています。
書込番号:22805074
5点
>色合いはX-T100のほうが好みかな
どうやって比べたのかな?
それぞれの背面モニターで見比べてもしかたありません。正しく調整したPCやプリントなどで見ないと。
それに、色合いは設定を変えれば簡単に修正できます。また、どんなカメラでもおかしな色で写るときもあり、そのときも撮影時または撮影後に修正することになります。このあたりの操作を難なくパパっとできるようにならないと、いずれにしてもカラー写真を楽しめません。
操作性はキヤノンのほうがいいでしょう。フジは、多くの設定を簡単に変えられるように配慮してあるようですが、不用意にダイヤルやボタンに触れて知らぬ間に変わっていることが少なからずあります。
撮影時に、よく設定を変える項目は多くありません。キヤノンのほうが、そのあたりの切り分けが上手だと思います。
あと、XT100はのろま。canonミラーレスにはレビュー表示に時間がかかります。
書込番号:23005649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 色合いは設定を変えれば簡単に修正できます
案外簡単にはいかないのがフジのjpgの色味だったりしますので、フジの色の出方が好きならフジしか無い感じはあると思います。
ただ、キヤノンのjpgの色味がフジのそれより好きという声もあるようですから、この辺は好き好きかと思います。
RAWで好みに色を追い込んでいくとか、撮影毎に何度も撮り直して好みの色調に追い込むのは、相当こだわりが強い人向けになりますし、初心者向きとは言えませんしね。
(特にwebで公開するような写真を撮る方には拘るだけ無駄という部分もありますし。鑑賞環境は人により結構バラバラですので、自分の意図した色合いで見てくれてる保証がありませんから。)
カメラというガジェットそれ自体に興味があるのでなければ、気軽に撮影できて個人的に好きな色味が出るカメラを選ぶ方が満足度は高いと思います。
書込番号:23006465
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
カメラに詳しいみなさんにお伺いできればと思い、初めて書き込みいたします。
一年前、ちょうど出産前に、これから子どもを撮っていきたいなーと思いこちらを購入いたしました。
子どもの動きについていけないのか、ブレやピントの合わない写真が多く、本体の液晶モニターでみている際には気づかなかったものが、初めて現像した際に目につき気になるようになりました。
プログラムをオートの状態で半屋内の水族館に行った際は、暗かったのかシャッターも切れない状況に陥り一枚も撮れず…
初心者中の初心者ですので、もちろん私の技術不足のせいでもあり聞いていて恥ずかしいのですが(>_<)
後に、子どものような動くものにはあまり向いていないようなレビューを読み、これからもっと動き出すことを考え買い替えという考えも持つようになりましたが、せっかく買ったカメラなので自分なりに勉強するべきとの気持ちの間で揺れております。
新しい候補としては、CanonのEOS kiss Mが気になります。
皆さまなら、どちらの選択をされますか??
書込番号:22943603 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
半分は、機材のせい。
残りの半分は、5丁目さんのせいです。
写真ってもんは、レンズを通して光を取り込むことでできるのだけれど、その時間が長いと動いている被写体はブレちゃう。
被写体が止まっていても撮影者が動くとブレちゃう。
だから、ピントを合わせて撮るまでの時間が短くないと、ピタッとした子供写真は撮れない。
だいたい1/125秒とか1/250秒とか…ケースバイケース。
だけど屋内ってのは人が見えてるほどカメラ君にとっては明るくないので、イロイロと手間をかけないとブレちゃう。
だから手間をかけるための最低限の知識が必要。
『デジカメ』『子供』『教科書』って検索かければ2000円くらいでテキストが売ってるので、機材を買い換える前にとりあえず買ってみては?
書込番号:22943774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブレは被写体ブレか手ブレか区分けが必要。
それと、屋外でも曇天の場合、1/100sより遅くなることもありますので、
光の取り込みには気配りが必要。屋内なら尚のことですね。
一つ、慌てないことも大切。
書込番号:22943790
3点
5丁目さん
最初の壁に出くわしましたねぇ。
誰もが経験するところですのでカメラを買い替えて迂回はできない道です。
まずは、動き回るお子さんの撮影ですが切り取る方法としては
動きに同調させてカメラも動かす方法とカメラを固定して狙ったエリアに入って
くるのを待って切り取る方法があります(この方法を多用してます)。
ともに連写という機能を使うのですが、射撃に例えれば分かりやすいかもしれません
どれだけの距離から球を集中させて的にあてるのかです。ともに垂直また水平
方向に機械を固定してと難しいです、一撃ではかなり難しい技です。
次に、暗所撮影についてですが(私も苦労してます)
ただよく見れば、漆黒の闇というのは滅多にないです、仄かに明るさが残って
いるエリアがありますのでそこがねらい目です、見つけ方は左右上下に動いて探索です。
Autoモードでなかなかシャッターが切れないというのは、
ISO設定が固定な状態でスローシャッタが選ばれたとか
内蔵SDが満杯な状態ということかもしれません。
(SD内ごみ箱に入っているファイルが容量を占有してシャッターが押せなかった経験が
あります。)
フジは、独特な操作ですのでなかなか面白いですよ(直接ダイヤル操作できるから)
魅力を感じてフジを選ばれたのですからメーカーの特色を楽しんでください。
書込番号:22943799
5点
残念ながら、みなさんが書かれている通り、カメラの基礎を勉強するか、新しいスマホを購入するほうが宜しいかと。
ただし、勉強しても、明るいレンズを買うか、外付けのストロボを買うことになるので、簡単なのはスマホ購入かな。
#4001さん がまとめられているのを引用させていただきますが
1)室内照明や夜景等、「光」が乏しい場所で・・・
2)手持ちで(カメラを動かしながら)・・・
3)自由奔放に動く子供やペットを・・・
4)被写体の都合に合わせたタイミングでシャッターを切る。。。
をデジカメで撮るのは、滅茶苦茶難しいです。
でも、iPhone11なら、楽勝っぽい感じもします。(持ってませんが、欲しくなった)
書込番号:22943892
2点
いろいろな設定があると思いますが、まずは「撮れること」を優先した設定を紹介してみます。
【基本設定】
・AF枠…エリア(5×5マス)
・AF方式…AF-C
・感度…上限iso6400(SS下限250)
・絞り(F値)…auto
【画質設定】
・シャープネス…+1
・NR…+2
・シャドートーン…-1
一度試してみてください。
その上で不満点を言ってもらえれば、アドバイスもしやすいです。
書込番号:22943944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラを買い替えても、大して変わらないと思います。
仮に100万を超えるカメラやレンズセットに買い替えてもです。
ハッキリ言いましょう。勉強しなければならない時期に来ています。
絞り値、シャッタースピード、ISO。
この3つの関係を理解しないと、ブレやボケ、シャッターがおりない等のトラブルを避けることはできません。
今はカメラの入門書も色々出ています。
そういった本で基礎知識を知るだけでも随分変わると思いますよ。
書込番号:22943951
4点
さっきのレスに追加で…。
・プリAF…on
・ハイパフォーマンス…on
これもセットでどうぞ!^^
書込番号:22943971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5丁目さん
みなさんが、おっしゃるように難しい被写体です。とくに2歳から5歳位までは
親の言うようには立ち止まってくれません。
まず第一に、シャッターを押す時には,あなたの手が動かないことが肝心です。
これを動かすと、手ぶれにつながります。できれば1,2,3と数えて撮りましょう。
第二に、世にあるズームレンズは暗すぎます。ほとんどが用に立ちません。
そのカメラに合う、35mmか、50mmの単焦点でF1.2から1.4のものを
買いましょう。
上記の2点に気を付ければ、まず普通に撮れるでしょう。
書込番号:22943985
0点
シャッタースピード 絞り(F値) ISOを理解しないと
どんなに高いカメラでも失敗しますよ
書込番号:22944047
0点
>5丁目さん
今カメラを買い替えても、問題解決はしません。
まずは、今のカメラで、
AF-C、Mモード、SS=1/250secより速く、F値は出来るだけ開放F値に設定して撮影して下さい。
あと、左目でお子様などの被写体を見て、右目でEVF/LVを覗いて撮影して見て下さい。
シャッターボタン押下するタイミングは、左目で被写体を確認したタイミングです。
最後に、室内で使うレンズは、「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」がおすすめです。
書込番号:22944096
0点
フジのレンズを見てみると35mm F1.4というのがあるようです。
カメラ店で実際に付けてみて、実験をしてみると良いと思います。
書込番号:22944101
1点
お前のスキルが無いせいだ!
安いレンズのせいだ!
ベテランカメラマンに良く指摘されます
その指摘を素直に受け入れ、じゃあスキルレスにしようと開発したのがSONY
夜間リアルタイムトラッキング
https://www.youtube.com/watch?v=xwZ8Zx0sai4
暗いと、この程度まで
ちなみにAPSCレンズのほとんどに手ぶれ補正機能搭載しています
書込番号:22944127
1点
「子供がうまく撮れず」ならば親が撮ればいい
書込番号:22944477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冗談はさておき、早い話、不器用なんだと思います。
そういう人は珍しくありません。というか、上級機種をきちんと使いこなしている人なんてユーザーの1-2パーセントでしょう。
しかも、多くは、ぶれやピンぼけに気づくことさえなしですから、主さんはまだマシといえますし、上達の可能性もあると思います。
しかしオートに頼っているかぎり100年かかっても無理。写真の基本を学ばないと進歩はありません。ここの常連のおっちゃんたちはガキのころから毎日カメラで遊んでいたから、みな、それなりに、、、いや、ひとりピントの下手くそな人がいます。AF=オートフォーカスといってもピント合わせのサポートをしてくれるだけ。それをきちっと使いこなせる腕前がないとダメ。写真というのはそういう世界です。
書込番号:22944508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>5丁目さん
>子どもの動きについていけないのか、ブレやピントの合わない写真が多く、本体の液晶モニターでみている際には気づかなかったものが、初めて現像した際に目につき気になるようになりました。
いろいろコメントするとめちゃくちゃ長くなりそうなのでこの件にだけコメントさせていただきます。現像した際に目につき気になるというのは、大きなパソコンの画面で見てしまったのでしょうか?パソコンの画面で見るというのも一長一短あって、そこそこよく写っていても、実際のサイズ(等倍)まで拡大すると、それまで見えてなかったノイズがいっぱいあったり、ピントが合っていたと思っていてもよく見ると外れて見えたり、いろいろと気になるものです。実際にはスマホに転送してみてちょっと拡大するぐらいでまあよく写っていたら、フォトブックやL版印刷には十分耐えれるのでそのレベルに達しているのかいないのかよく判断される必要があると思います。(達していれば問題なしです) その上でですが、子供の写真でブレがよく出るのは、
(1) あまりに近くで追っかけすぎて子供の動きに翻弄され、カメラが左右に動いている間にシャッターを切っているケース
(2) しっかり写真を撮ってあげようと思って力が入りすぎ、シャッターを押すたびにカメラが動いているケース
(3) 室内で撮影に夢中になってシャッタースピードが1/4とか1/8なっているのに気づいていないケース
こういうのが多いんだろうと思います。室内で子供の写真を撮った時にはシャッタースピードなど撮影データは例えばこんな感じになりますので、ご自分の写真のデータと比較されてみてください。
シャッタースピード 1/60−1/80sec 絞り f2.8 iso 1000−2500
シャッタースピードがこのくらいでもカメラを動かしながら子供を撮影していると、(1)や(2)のケースにはまることは多いです。この場合はカーペットの模様や椅子など背景に写っているものが少しズレて見えるので、カメラがブレたと判断します。カメラがブレていない場合でも、家族が子供を抱き上げた場合、抱き上げられている途中の子供はブレますし、ソファで子供がごちゃごちゃしていると微妙に子供はブレます。(この場合はソファなどはしっかり写ります)後者の場合はこのシャッタースピードを上げない限りぴしゃっとはなりませんので、これでよしとしないといけません。なぜなら子供の動きを止めようとしてこのシャッタースピードを1/500とか1/1000とかにしようとすると、レンズの明るさやカメラの限界がすぐにやってくるからです。「もうちょっとなんだけどなー」っていう場合はレンズを明るい単焦点(f1.8とか)にすると改善する可能性は高いです。
「撮影の工夫」
カメラを動かし過ぎるとどうしてもカメラブレを起こす確率が高まりますので、できるだけ子供と距離をとってあまりカメラを動かさなくても良いようにします。子供が小さくなるよっていう場合は望遠レンズを使います。そしてファインダーを覗くのではなく液晶画面でピントを合わせたいところに指を触れタッチシャッターを切ります。(その方が子供の動きがよく見え、ピントを合わせたい場所にさわるだけなので効率が良いからです。そのために左手でしっかりレンズやカメラを支え、右手に力がかからないようにします。少し液晶画面を引き出して指で触れやすくするのもいいでしょう。次に走っている最中の撮影に注力するのではなく、子供の名を呼んで振り返った瞬間、走っていて向きを変えた瞬間を狙います。そうするとそれほど速いシャッタースピードでなくてもしっかり止まりやすくなりますので。撮影の工夫の一助になれば幸いです。
ps
とは言っても、いろいろやってみた結果、やっぱりうまくいかないよーっていう場合は、例えばマップカメラではX−T100ダブルズームはワンプライス買取で40000円ちょっとの値がついていますのでKiss Mダブルズーム購入、X−T100ダブルズーム下取りだと、追い金は50000円以下におさまるみたいですので検討されても良いと思います。
(長文しつれいしました)
書込番号:22944637
2点
>5丁目さん
EOSに買い替えるより、屋内ではフラッシュを使うことだと思います。
フラッシュが付属されていないなら購入が良いかと。
お持ちのカメラが動くものに向いていないとはいっても、最近のカメラなら大抵のものは撮れると思います。今お持ちのカメラでブレるならおそらくEOSでもブレると思います。原因はカメラではなく光量不足だと思いますので。
書込番号:22945250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、アドバイスをありがとうございました!
まさかこんなにたくさんの方から返信をいただけるなんて夢にも思わなかったので、大変驚き、嬉しい気持ちでいっぱいです…なんて頼もしいんでしょうか。
思い切って相談して、本当に良かったです。
何度も何度も、読み返してます。
お一人ずつにご返信したかったのですが、昼寝が短めの子どものため時間がとれず、まとめてのお礼になることをお許しくださいm(_ _)m
皆さまのカメラ愛を感じ、なんともいえない感動がありました。
私も勉強をして、このカメラで子どもの良い記録が残せるように頑張ろうと思います。
また質問することがあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました(^^)
書込番号:22946374 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあ、この機材では、
動きものは撮れなくはないが
満足なものが撮れるかは…
また、5丁目さんのカメラに対する
スキルが無いのも事実かと。
お子さんが、
数メートルの近距離で動き回っていたら、
腕のある方が優秀な機材を使ったとしても
非常に難易度が高いものとなります。
また、室内で比較的明るくても
カメラにとっては暗い場所ですから被写体が
動いていたらさらに難易度が上がります。
書込番号:22947101 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは♪
すでに解決済みのところ・・・亀レス&スレ汚しで失礼します(^^;;;
返信不要♪スルーでOKです♪ 相変わらず長文なんで(^^;;;(苦笑 興味があれば読んでみてください♪
お勉強の「ヒント」になれば幸いです♪
お勉強は・・・ホントは難しい事ではなくて、理解できてしまえば「なんだ!!そんな事か!??」・・・って位、当たり前でバカバカしい話で(^^;;;・・・小学生でも4〜5日あれば??覚えられる程度のことで(^^;;;
ジャンケンのルールを理解するのと、掛け算の九九を覚える程度の「労力」なんです♪(笑
↑でも・・・なぜか??写真を撮影する人の7〜8割位の人が・・・この壁を乗り越えられずに、カメラ任せのフルオートでしか撮影できずにいます(^^;;;
私個人的な見解ですけど・・・(^^;;;(笑
多分・・・経験豊富な大人になるほど覚えられ無いと言うか?? 経験や常識がジャマして、素直に知識を頭へ入れていけないんです♪
人間・・・ど〜〜しても「目」から入ってくる情報に頼りがちで・・・大人になるほど「目」から入ってくる情報を「信用」「信頼」しすぎる=信じ込んでしまうもので・・・目で見た事と違う事を説明されても「ピン!」と来ない=信じられない=頭に入らないと言う傾向で(^^;;;
しかしながら・・・「写真」は、目で見たまま写る物では無く・・・むしろ「目」でみた「錯覚」を排除して理解しないと上手くなれません(^^;;;
太陽が東から昇って、西に沈む様を見て・・・自分を中心にして太陽が回っていると言う「天動説」を信じている人が。。。
イヤイヤ、本当は、我々人間が地球と言う球体に住んでいて・・・この地球がクルクル回転しながら太陽の周りを回っていると言う「地動説」を理解するようなエネルギーが必要なんだと思います(^^;;;
ココから(本題)です(^^;;;(笑
写真は、動画のように、今、自分が見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写る物ではありません。
写真は、被写体が反射する「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写る物で。。。
あぶり出しの文字のように、「時間」の経過と共に、ジワジワと浮かび上がって来るように写ります♪
↑「光の量」が多ければ・・・写真は「短時間」で写る。。。
↑「光の量」が少ないと・・・写真が写るのに「時間が掛る」。。。
↑こ〜言う「法則(ルール)」があって、このルールに逆らう事ができません。古今東西万国共通のルールであって、キヤノンでも、ニコンでも、フジでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・写真は共通のルールに従って写る仕組みです♪
なので・・・常に写真が写る「時間」と言うのを意識していないと、上手な写真を撮る事ができません(^^;;;
「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言うようなコンマ数秒の「瞬間」的な時間で、この瞬間的な時間の間に「何が起こっているのか?(どんな現象が起こっているのか?)」と言う事をスローモーションで考える「想像力」が必要になります(^^;;;(笑
この写真が写る「時間」の間に・・・映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です♪
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写るヒマが無いほどの「短時間」=瞬間的な時間で写真が写れば良いわけで。。。
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)とか、1/1000秒(0.001秒)位の「短時間」で写真が写れば、激しく動くスポーツ競技のような被写体でも、ブレずにシャープに写し止める事が可能になります♪
1/100秒(0.01秒)位なら・・・歩くスピード程度なら止まるかも??
1/10秒(0.1秒)位なら・・・手ブレ、被写体ブレ・・・ブレブレ写真にしかなりません(^^;;;←三脚やフラッシュを使って撮影する世界です♪
↑この写真が写る「時間」の事を「感光時間(露光時間)」と言って・・・「シャッタースピード」になります♪
動く子供を上手に撮影したければ・・・この「シャッタースピード」を理解し・・・常に意識して撮影する事になります(^^;;;
もう一つ・・・目の錯覚の話を(^^;;;
人間の目は、優秀でもアリ・・・いい加減でもアリ(^^;;;
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)に映像を映し出してくれるわけですけど。。。
ホントは、お日様の光を反射した被写体と、明るい蛍光灯の光を反射した被写体の明るさを機械で測定すると??(ルクスとか?カンデラとか??)
その「光の量」=明るさは、50〜200倍近い差があります♪
つまり・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景は・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」って事です(^^;;;
目で見て大差が無くても(目で見て明るく感じても)・・・実際に写真を写すために必要な「光の量」は50〜200倍も足りない・・・ってのが「室内撮影」の難しさになります♪
↑この様に・・・「目」の錯覚と言うか? 目で見た「感覚」を排除して頭の中で考えられるようになると・・・お勉強がはかどるはずです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22948312
2点
こないだ見た某有名ユーチューバーの動画思い出した。
電子ギターのレビューやってたんだけど、音が詰まるたびに「ここら辺がまだまだですね」
って、「どう見てもお前がミスってんだろ!」
みたいな。
書込番号:22950340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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