『CPU簡易水冷クーラーのラジエーターファン換装用に検討中』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,170

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,170

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,170¥8,868 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 コネクタ:4pin 最大ノイズレベル:22.6dB PWM:○ 個数:1個 NF-A12x25 PWMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NF-A12x25 PWMの価格比較
  • NF-A12x25 PWMのスペック・仕様
  • NF-A12x25 PWMのレビュー
  • NF-A12x25 PWMのクチコミ
  • NF-A12x25 PWMの画像・動画
  • NF-A12x25 PWMのピックアップリスト
  • NF-A12x25 PWMのオークション

NF-A12x25 PWMnoctua

最安価格(税込):¥4,170 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 5月30日

  • NF-A12x25 PWMの価格比較
  • NF-A12x25 PWMのスペック・仕様
  • NF-A12x25 PWMのレビュー
  • NF-A12x25 PWMのクチコミ
  • NF-A12x25 PWMの画像・動画
  • NF-A12x25 PWMのピックアップリスト
  • NF-A12x25 PWMのオークション

『CPU簡易水冷クーラーのラジエーターファン換装用に検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「NF-A12x25 PWM」のクチコミ掲示板に
NF-A12x25 PWMを新規書き込みNF-A12x25 PWMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファン > noctua > NF-A12x25 PWM

クチコミ投稿数:19件 NF-A12x25 PWMのオーナーNF-A12x25 PWMの満足度4

この商品の掲示板かCPUクーラーの掲示板か悩んだのですが、検討しているのでこちらで質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、現在使用しているCPU簡易水冷のラジエーターファンの換装用に検討しています。

[PC環境]
ケース: Sharkoon SHA-S1000-W
CPU: intel Core i7 9700F
CPUクーラー: Corsair iCUE H100i RGB PRO XT
M/B: MSI MPG Z390M GAMING EDGE AC
Mem: g-skill F4-3600C18D-16GTZRX 2セット
VGA: MSI GeForce RTX 2070 SUPER VENTUS OC
  (NZXT G12 + Thermaltake CL-W232-PL12SW-Aで簡易水冷化済み)
M.2 SSD: Samsung 970 EVO Plus 500GB + TG-M2SSD-ABR(常用時温度50度前後)
M.2 SSD: Intel SSD660P 1TB + SS-M2S-HS01(常用時温度30度前後)
SATA:3.5インチ内蔵BDドライブ
電源: ANTEC NE750 GOLD
ケースファン:
 フロント(排気): H100iのラジエーター+純正120mmファン(ML120)2個
 リア(排気):IN WIN ASL120 + CL-W232-PL12SW-Aのラジエーター+純正120mmファンのサンドイッチ
 トップ(吸気):IN WIN ASL120 2個


室温22度でフロントパネルを装着した状態で中程度の負荷のゲームを続けているとじわじわと水温が上がっていき、ほぼ最大回転数でファンが回ってしまいうるさく感じてしまっています。

iCUE設定:安定
CPU使用率:40%〜50%
GPU使用率:65%前後
GPU温度:50度前後
CPU温度:60〜65度
ラジエーターFAN回転数:2400rpm前後
水温:36度前後

【フロントパネルを外した状態】
iCUE設定:安定
CPU使用率:40%〜50%
GPU使用率:65%前後
GPU温度:45度前後
CPU温度:50〜60度
ラジエーターFAN回転数:1700rpm後半
水温:30度前後

ケースフロントパネルを外した状態ですと、各種温度がかなり下がってラジエーターファン回転数も落ち着きます。
上記の内容から、サイドスリットからの排気が追いつかずフロントパネル内で熱が滞留してしまい、ラジエーターが本来持っているパフォーマンスを発揮できていないのではないかと考えています。

このケースが気に入っていることと、なるべくならミニタワーで収めたいのでケースを変えるという選択肢は除外した上で、取れる選択肢の一つとしてフロントパネルを加工してファンの排気を邪魔しないようにすることも検討しています。
ただ、現在はフロントパネルを外した状態で使用していますが、それでも少しうるさいと感じているのでファンの換装も検討している次第です。

そこで、メーカー公称値で最大回転数時の最大風量が大きく、ノイズレベルも低いこのファンへの換装を検討しているのですが、静圧が大きく下がってしまうのでCPU温度を現状維持しつつ静音性を確保できそうか判断がつかず悩んでいます。

PCに詳しい皆さまからご意見をいただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

書込番号:23284779

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 21:36(1年以上前)

LNA(Low Noise・・)使用しても静圧が1.62mmH2Oもあれば十分にラジエーターフィンをエアが通過できます。
このファン使用は良いと思いますよ。

LNAは使わないと煩くはなるでしょうね。

書込番号:23284802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 21:39(1年以上前)

Low Noise "Adaptor" ですか。^^
まぁ抵抗器ですが。

書込番号:23284814

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 21:43(1年以上前)

ML120

ML120の 冷却力には劣ってきますけど、静音を取るなら交換はアリです。

書込番号:23284831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/03/14 21:48(1年以上前)

MLファンの良さは軸音の少なさ、Noctuaの良さは羽根の音の少なさですかね?

NF-A12x25についてはクーラーのファンには向くとは思います。
自分が盛ってるML120は光る方なので光る方なので、これは完全にケースファン用ですが回ればうるさいのはどのファンも同じだけど、Noctuaのは一応ふくろうファンなので風切り音は少な目。。。

高回転で回すならNoctuaですかね?

書込番号:23284844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 21:51(1年以上前)

https://review.kakaku.com/review/K0000725980/#tab
随分前にエナマのこのクーラー使ってて、2000rpm超えは煩すぎでした。
1600rpmくらいが自分の我慢限界でしたね。


そのしばらく後は、H115iで14pファンなので、やっぱり静かには感じました。
OCCT 高負荷で1400rpm以下でしたね。

書込番号:23284850

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/14 21:54(1年以上前)

これがエナマの12cmファンのデータです

書込番号:23284858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 NF-A12x25 PWMのオーナーNF-A12x25 PWMの満足度4

2020/03/15 12:23(1年以上前)

あずたろうさん、揚げないかつパンさん ご返信ありがとうございます!

>あずたろうさん

静圧が半分以下になることが懸念だったんですが、1.62mmH2Oあればフィンを通過できるんですね。
できればCPU温度を現状維持しつつ静音性を確保できればと思っていたので「LNA」は使用したいと考えていますが、使用しなくてもカタログスペック上で最大回転時の風量3割増し、ノイズレベル4割減なので冷えないと思ったらLNAを外して運用もありなのかなぁと。。。
> 随分前にエナマのこのクーラー使ってて、2000rpm超えは煩すぎでした。
> 1600rpmくらいが自分の我慢限界でしたね。
自分もML120だと1600rpmくらいが限界ですね。
できればML120の音的には1200rpmくらいで安定して回っててくれれば交換も検討しないんですけどね(^^;

>揚げないかつパンさん

自分もできれば光らせたい派ではあるんですが、このケースはラジエーターがフロント固定なのでファン部分が覆われてしまっており、光らせるよりは性能を重視したいなと考えています。
ただ、今のML120だと最大回転で回るとサーバーでも置いてるのか?くらいの音が鳴っていて、それの要因が風切り音なのかな、と。
いずれにしてもミニタワーで窒息ケースなことを加味して、常時それなりの回転数で回ることを想定するならNoctuaのほうが良さそうということですね。

お二方とも貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
お二方をGoodアンサーに選ばせていただきました!

先程2基発注しましたので到着次第取り付けてみたいと思います!

書込番号:23285838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件 NF-A12x25 PWMの満足度5

2020/03/15 12:57(1年以上前)

なんとなくだけど、フロント吸気、トップ排気にするだけでもいいような気はします。
わたしは簡易水冷のファンにこれを使いたいから280mmラジのから360mmラジのに変えたので、このファン自体はすごくおすすめです。

書込番号:23285895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 NF-A12x25 PWMのオーナーNF-A12x25 PWMの満足度4

2020/03/15 13:34(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
返信ありがとうございます。
自分もH100i購入当初はフロント吸気、トップ排気で使用していたのですが、熱風がケース内に排出されるためかグラボは熱ダレしてクロックダウンしたり、FF15ベンチを回すと1回の完走だけでVRMの温度が70度近くまで上昇、マザボ温度も50度超えなど、CPUはそれなりに冷えるけど他は空冷クーラーの時よりも明らかに数値が悪かったのです。
フロント→トップのエアフロ構成時はなんとかVRM電源とマザボ温度だけでも低く抑えられないかと、弥七でVRM電源に直接風を当てたり、フロントとリアの中継用にケースの真ん中に90mmファンを配置してみたりと色々としてはみたのですが、ケース内の温度が高いと風を当てたところであまり温度は低下しませんでした・・・
ためにフロント排気、トップ吸気に変えた次第です。。。

書込番号:23285983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「noctua > NF-A12x25 PWM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NF-A12x25 PWM
noctua

NF-A12x25 PWM

最安価格(税込):¥4,170登録日:2018年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

NF-A12x25 PWMをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング