『NH-D15のファンを換装したら効果はある?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,170

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,170

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,170¥8,868 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 コネクタ:4pin 最大ノイズレベル:22.6dB PWM:○ 個数:1個 NF-A12x25 PWMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NF-A12x25 PWMの価格比較
  • NF-A12x25 PWMのスペック・仕様
  • NF-A12x25 PWMのレビュー
  • NF-A12x25 PWMのクチコミ
  • NF-A12x25 PWMの画像・動画
  • NF-A12x25 PWMのピックアップリスト
  • NF-A12x25 PWMのオークション

NF-A12x25 PWMnoctua

最安価格(税込):¥4,170 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 5月30日

  • NF-A12x25 PWMの価格比較
  • NF-A12x25 PWMのスペック・仕様
  • NF-A12x25 PWMのレビュー
  • NF-A12x25 PWMのクチコミ
  • NF-A12x25 PWMの画像・動画
  • NF-A12x25 PWMのピックアップリスト
  • NF-A12x25 PWMのオークション

『NH-D15のファンを換装したら効果はある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NF-A12x25 PWM」のクチコミ掲示板に
NF-A12x25 PWMを新規書き込みNF-A12x25 PWMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

NH-D15のファンを換装したら効果はある?

2020/05/31 17:57(1年以上前)


ケースファン > noctua > NF-A12x25 PWM

スレ主 Puzzle★さん
クチコミ投稿数:10件

NH-D15を持ってるんですが、それにこのNF-12×25を取り付けたら効果は期待出来ますかね??ファンサイズが140->120になるので「メモリ干渉が何とかなるかな?」とかと考えてます。

書込番号:23438694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/31 18:07(1年以上前)

仕様では2000rpm と高いですが、 風量は84,5 m³/h → これはほぼ50CFMです。

数値通りなら風量は弱く思います。
取り付けてみないことには判らないかと思いますよ。

因みに自分は14cmのNF-A14x25 PWM をデュアルで使って良い結果は出ました。
クーラーはTOPフロー NH-C14Sです

書込番号:23438722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/05/31 18:17(1年以上前)

フロントのみ120mmファンに変えるは有かもしれないですね。
とりあえず、リアの140mmを替えなければ、多少冷却効果が落ちる程度で済みそうです。

このファンですが、仕様では84.5m3/HはL.N.Aケーブルを使った場合で2000rpm時は102.1m3/Hなので20%くらい風量は上がる様です。60CFMくらいかな?
自分もMA620Mの交換用ファンとしては買いましたが交換できずに、未使用になってます。今のファンが2000rpmで47CFMくらいだったので交換したかったのですが。。。

書込番号:23438741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/31 18:28(1年以上前)

あ、見落としました。LNA使用時でしたね。失礼。

102,1 m³/h → であれば÷1.699で 58.98CFMです。 それでも対して強くはなく、静かなファンと言えます。

書込番号:23438770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/31 18:32(1年以上前)

寧ろNoctureでやるなら、この位のファンが望ましいかなと思います。

https://kakaku.com/item/K0001093862/

いまのクーラーについてるLNA使うもよいし、PWMで750RPMから使用できるので自在だと思います。

書込番号:23438781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/31 18:55(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0000525129/spec/#tab
それなりに音はしますが、これも風量強いですよ

書込番号:23438832

ナイスクチコミ!1


スレ主 Puzzle★さん
クチコミ投稿数:10件

2020/05/31 19:23(1年以上前)

chromaxモデルなんで白が合いそうな気がしますね…確かに前だけ載せ変えれば干渉は防げますね。検討。

書込番号:23438898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2020/05/31 22:35(1年以上前)

>Puzzle★さん

一応ね 私もNH-D15もっていて 色々と試してみました。

たぶんね いろいろやってもね〜効果出ないと思いますよ。
NH-D15は、ほぼ完成されてるんで、手を加えても対してね〜効果は出ないと思う。
製造してる大本がね、これ以上改良の余地が・・・って 言ってるくらいですからね。

実際に持ってるなら わかるでしょうが〜
抵抗入りケーブルを使うことで 最大回転数を落とせます。

でね・・・それ使わないで 1300RPm以上回しても、使って 1000RPMいないの静音とで・・
負荷を目一杯かけて みたときに どれだけ差がでます?

そしてまた ツインタワーに一個ずつ付いてる〜ファンを二個じゃなくて センターに一個だけにしてみてごらんなさい。
これで どれだけ 温度が上がるって思いますか?

これね 限りなく効果ないのです。
せいぜい 2℃程度、誤差の世界なんですよね。
NH-D15は センターに一個だけで十分に冷えるんです、そして、その方が静かなんですよね。
二個のファンを回すとね、まれに共鳴して ブ〜〜ンって 共鳴音が出たりもしますしね・・。

NH-D15を二重反転化して トリプルファンにしてテストもした・・
全く 効果がなかった。

まぁ 私なりに いろいろ試した結果は NH-D15は ほぼ完成されてるので 素人が下手に手を加えても
大して温度は下がらない、しかし うるさくなったり・・デメリットが出る可能性の方が高いって なりました。

後追いで NH-D15に匹敵するとか、NH-D15を越える性能とか?
全てにおいて 比較されるクーラーなんですよね〜
で、 後追いのクーラーが いまだに 圧倒的に冷えるようには 出来ていないって現実。

個人の素人が下手にいじって どうにかなるのかな?って 私は思いますけど 参考までにどうぞ。





 


書込番号:23439390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/06 20:31(1年以上前)

(昨年のレスですが書き込みます)

ボクはNH-D15の手前のファンをNF-A12x25 PWMに変えました。理由はケースとメモリのスペースの関係で交換しないとケースのフタを閉められなかったからです。

結果的にはそんなに変わらなかったので上のキンちゃん1234さんの書き込みに説得力を感じます。

それ以降、NH-D15のファン換装は考えずに(あきらめたので)いましたが、今回NF-F12 industrialPPC-3000 PWMを手に入れたので換装しようかと考えています。(明日の予定)

CPUの高温時の対応なので、うるささはそんなに気にしていません。(通常使用は静かと思うので)

書込番号:24122253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/08 19:03(1年以上前)

やってみました!

NH-D15のファンをNF-F12 industrialPPC-3000 PWMに換装しました。(二つとも)

温度は全体で5度くらい下がり80度になることがなくなりました。
(シネベンチと動画編集時)

意外なことに静かになりました!

これは主観的なこともありますがNF-F12 industrialPPC-3000 PWMの音が「シューン」と言う感じで、元のNH-D15のファンが「ぼわーん」と低周波を含むようだったのでかえって静かに感じます。

こちらのスレのNF-A12x25 PWMは2,000回転くらいになるとものによってはかえってうるさいという方もおら得ますよね。(私もそうでした)

これはあくまでこちらの環境でボクの感想ですが報告させていただきます。

書込番号:24125738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/08 19:29(1年以上前)

(追加です)ちなみに高回転時はとてもウルサイです!

書込番号:24125787

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「noctua > NF-A12x25 PWM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NF-A12x25 PWM
noctua

NF-A12x25 PWM

最安価格(税込):¥4,170登録日:2018年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

NF-A12x25 PWMをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング