ケースファン > noctua > NF-A12x25 PWM
サブPCの簡易水冷の交換用にまたこれを買ってしまった(^_^)
欠点の一つ、色についてはケース内部が見えない(左側に設置している関係上サイドパネルから内部を見ることができない)ので無問題、値段は高いがわたしにとってはその金額に見合うだけの効果があることはこれまでの使用実績からわかっているし、いま使っている光るファンはRGBケーブルがちょっと邪魔(^_^;)
連休中に届くといいな。
書込番号:23556828
5点
お〜す!
Getおめでとう\(^▽^)
宜しゅうございました (*^_^*)
わっしめなんか3個で1,850円のPWMファンよ。(画像)
そんな事より
どのような贅沢電源をお買いになったのか
レビュがないが。
書込番号:23557055
0点
裏切り者のおっちゃん、こんにちは。
>わっしめなんか3個で1,850円のPWMファンよ。(画像)
いかん、それはいかんですよ。
ファン一つにもこだわりを持つのが真のお莫迦さんというもの。
・・・・・・いやまあ360mmラジエーターなのでファン一つじゃなくてファン三つなのだが。
noctuaのファンの色を気にする人もいるけれど、むしろ全部noctuaで統一すると気にならなくなるのでは、という思いからクーラー用の他にもリアファン用にも別のファンも買ってたりする。
>どのような贅沢電源をお買いになったのか
レビュー書くほどまだ使い込んじゃいないけど、Corsair電源からのリプレースなのでCorsairですよ。
書込番号:23557190
1点
>むしろ全部noctuaで統一すると気にならなくなるのでは
もしかして俺の事か?
全部高回転寄りの黒いやつに揃えたけど('A`)y-゜゜゜
書込番号:23557285
2点
こんにちワン! お2方
>シルバー兄さん
>裏切り者のおっちゃん
その言葉そのままインテルさんにお返しするね。
10nmで裏切られ14nmもの2022年まで続行はダメよ。
とりあえず新Corsair電源大事にしてやって下さい∠(^_^)
>ガリ狩りくん
贅沢もの同志ができて宜しゅうございました (^_^)
書込番号:23557413
1点
贅沢品と言うよりも、必然なんだけどね。
3枚のラジエターに計10個とケースに4個だけどな('A`)
総額はそれなりの高出力電源を買える金額だがね('A`)y-゜゜゜
書込番号:23557463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クールシルバーメタリックさん
うちも例のEKの簡易水冷届いてファンのチェックすると煩かったのでNoctua頼みました。
この前使ってラバーの色を色々変えれて気に入ったのでこちらを6個購入しました。
https://kakaku.com/item/K0001155277/
あとフロントに360のラジエター付けて5インチベイ使えるケースも探しましたが結局Fractalにしときました。
来週くらいに組み替え予定です。
書込番号:23557554
2点
>オリエントブルーさん
>ガリ狩り君さん
>Solareさん
とりあえず発送したとのメールが届いてたので、明日か明後日には交換作業ができそうです。
>贅沢品と言うよりも、必然なんだけどね。
うん、それには同意。なんていうか、それ以外の選択はないだろ、的な?
>総額はそれなりの高出力電源を買える金額だがね('A`)y-゜゜゜
うちもメイン機には5個、サブは今回買った分で6個のnoctuaファンがつくことになるので、総額は今回別件で買った電源以上にはなるね。
>うちも例のEKの簡易水冷届いてファンのチェックすると煩かったのでNoctua頼みました。
もうちょっと静かであってほしいですよね。
>この前使ってラバーの色を色々変えれて気に入ったのでこちらを6個購入しました。
うち、ケースがCorsairの400Cなんですが、これをもうちょっと大きなケースに変えてしまうとSolareさんのようにプッシュプル構成(ですよね?)にしたくなって、結果1万円強の追加投資が必要になりそうなんでケースは当分変えないぞ、と思ってたりします・・・・・・なんだかんだで今回サブ機がほぼ総とっかえになってますんで(^_^;)
書込番号:23557960
3点
>クールシルバーメタリックさん
確かにケース大きいとファン代かかりますね(^^;
今回は3950X用にDefine7XLにしまして、仰るようにラジエターはプッシュプル構成含めて全部で12個搭載予定です。
Noctua以外はFractalの光るやつですが(笑)
僕は組み換えまで時間かかりそうなのでまたEKどんな感じか教えてください(._.)
書込番号:23558112
1点
>Solareさん
>僕は組み換えまで時間かかりそうなのでまたEKどんな感じか教えてください(._.)
ええっとですね、フロントのあのデザインはちょっと癖が強いんですが慣れてくるとそれもいい味出しているというか、そんな感じでしょうか。
うちはターボ付きにしてたんでパワーが足りないような感触はないんですが燃費に関しては・・・・・・ってそれは三菱のekクロス(^_^;)
閑話休題。
まあなんつうか、特にこれと言って特筆すべきギミックのようなものがない、基本に忠実な簡易水冷じゃないかなぁ、とは思っています。
水冷ヘッドからのびるホースの出方が気に食わないけれど、USBでPCとつないで変な制御ソフトと組み合わせる、なんてこともないですし、ハブ等使わずARGB LEDのファンと水冷ヘッドもケーブル同士をつないでマザーボードのARGB端子1系統でまかなえる点もいいですね。
ポンプも簡易水冷のくせにPWM制御できるし、ヘッドの取り付けも最高レベルにやりやすいんじゃないかと思うほど使い勝手いいですし。
でもファン6個買い替えとなると、それだけでもう1セット簡易水冷買えますね(^_^;)
書込番号:23558270
1点
お2方レビュお待ち致しております∠(^_^)
書込番号:23558313
2点
>クールシルバーメタリックさん
ありがとうございます。
・・・と言う事はもう組んだのですか?
ヘッドはああいう四角で大き目は好きです(笑)
いままで色々簡易水冷使ってきましたが、確かにCAMとかなんちゃらリンクとかサーマルテイクもそうですがUSB系はあまり好きではないので・・(^^;
それ以外で使った中では性能だけ見るとSilverStone・Fractal・ENERMAXの順ですがSilverStoneはヘッドの光り方が・・・(^^;
・・でFractalはファン制御がポンプと同期とかわけわからん感じだし(^^;
マザーがASUSならROG RYUJIN 360とかヘッドにファン付いてて良さそうですが、僕は今はGIGABYTE派なので(笑)
なのでEKはそのあたり期待しております(^-^)
>ファン6個買い替えとなると、それだけでもう1セット簡易水冷買えますね(^_^;)
確かにEKは150ドルほどでしたのでファンの方が・・(爆
>オリエントブルーさん
こんな物も買ってみたので綺麗に付けて頑張りますね(笑)
書込番号:23558383
0点
>Solareさん
>・・・と言う事はもう組んだのですか?
B550のマザーボードを買うちょっと前に買ってしまっていたので、B550マザーを買うときには背水の陣で(^_^;)
>・・でFractalはファン制御がポンプと同期とかわけわからん感じだし(^^;
ま、特長でもあるファンハブ機能を無視すればいいんでしょうけど、たしかに冷えるらしいと言われても買わない理由がソレだったりはしますよね。
>こんな物も買ってみたので綺麗に付けて頑張りますね(笑)
プラチナ塗名人キットはわたしも買いましたよ、メイン機がインテルなのでインテル用ですが。AMD用のシールも別途買ってあります。
んで、これ使ってグリスの塗り直ししたらネコグリスの在庫も心もとなくなってきたので、アマゾンでポチっておきました。
マスキングテープ使っても同じように塗れるんですけどね。
>裏切り者のおっちゃん
レビューと言われてもファンの方は今さら書くこともないし、EKの簡易水冷はココに登録ないから書くこともないし、電源はしばらくは使わないと書きようもないし、ってんでレビュー書けるブツがコレと言ってない・・・・・・CPUくらいか?でもあらためて書くほどのものでもないしなぁ。
書込番号:23558425
2点
EKのファン、EK-Vardarは元々ラジエーター用ファンとしても当時高評価だった、日本電産のGentle-Typhoonというファンがあってそれが生産中止になったことから再生産の要望が多く出ましたがコスト等の観点から(当時の日本電産も厳しいと言っていたはずです)それは実現しませんでした。「だったらウチで作ろうじゃあないか!」と開発が始まった経緯があるのです。形状もそっくりです。
ただ…まぁ…何というか時代は進んで流体軸なんかも一般化しましたし、指摘されているように2BB軸なのでどうしても騒音は不利です(電源ファンは総じてBB軸なように寿命的には有利なのですが)。しかも発表された価格が予想以上に高かったため市場には歓迎されなかったという経緯もあります。
使用者からすれば知ったこっちゃないでしょうし微妙感満載かもしれませんが、そういうちょっとワケありファンなワケです。
書込番号:23558426
2点
>クールシルバーメタリックさん
B550購入時に使われてましたか。
あとはZen3待つだけですね。
僕の方はクロックもメモリーも回りそうなので、ひょっとしたら来月発売のAPUが買えれば試してみるかもしれません。
既に購入済でしたか・・「名人キット」(笑)
そう言えばどこかにクールシルバーメタリックさん書かれてましたね。
僕は塗り難くてスッポンしやすいクマグリスが好きでこちら使ってます(^^;
>レビューと言われてもファンの方は今さら書くこともないし
そう言わずに謎のCPU含めて・・・よろしくです(._.)
>針の先さん
EKのファンは煩いというか、ある回転でうなり音がしますね(^^;
まあ結局煩いのですが(笑)
Noctuaはファンが静かな事もありますがラジエターにつける時に4隅のラバーがしっかりしていてケースへの振動も少なく感じますし、ゆるゆるで回しても静圧が高いのが良いですね。
まあこのファンに関しては、そんなに高価でも無い簡易水冷に付いてるファンなので求めすぎるのも・・とは思います。
書込番号:23558522
1点
おはようございます。 お2方
>シルバー兄さん
>CPUくらいか?でもあらためて書くほどのものでもないしなぁ。
それよ待ってます ∠(^_^)
>Solareさん
>こんな物も買ってみたので綺麗に付けて頑張りますね(笑)
あはははは〜 <("0")>
ほんとシルバー兄さんもだが細かい作業恐れ入りました(笑)
>ひょっとしたら来月発売のAPUが買えれば試してみるかもしれません。
それはパワフルらしいのでぜひ拝見したい。
あなたもどんどんサブ機が増えそうでございますね(笑)
レビュよろしく∠(^_^)
書込番号:23558725
1点
>針の先さん
EK-Vardarといっても今の簡易水冷についてくるやつは以前のものと違ってファン自体がずいぶんと軽いので、音以外にもなんだかありがたみも薄いんですよ(^_^;)
紳士台風、とか言いながらGentle-Typhoon使ってたな〜、PWM版なかったから予備買ったりまではしなかったけど、フロントファンにはよく使ってましたね。
とかレス書いてたらヤマトの兄ちゃんがファン4つその他の配達に来てくれました。
午後はおうちのお手伝いがあるので、夜にでも交換作業をしようかな〜。
書込番号:23559400
1点
おうちのお手伝いをサクッと済ませ、交換作業しました。
結果、ファン全開では音の大きさは変わらないようなんですが、変にうなる感じもないし不快な感じがだいぶなくなりました。
ついでにARGBの配線がなくなったら裏の配線もスッキリ(^_^)
あわせてリアのファンをNF-S12A PWM
https://kakaku.com/item/K0000787690/
に交換したので、さらに静音化できたんじゃないかと思います。
書込番号:23559802
1点
おは〜!
完成おめでとう\(^▽^)
宜しゅうございました静かなのが良い。
大事にしてやって下さいませ
書込番号:23565403
0点
>クールシルバーメタリックさん
まだファンの延長ケーブル届いてないので、表の配線がイマイチですが(^^;
一応組みあがりました。
ヘッドが大きいのでうちのマザーではA1にメモリー挿せませんが静かでよく冷えますね。
日本で購入するといくらなのか分かりませんが、価格の割に性能良いと思います。
書込番号:23575733
2点
>Solareさん
Solareさんの使ってるケースは大きいから、フロントにラジエーターを持ってきても正位置にヘッドを設置してホースがいい感じなんですね。
うちだとケースが割とコンパクトだから、フロントにラジエーターを持ってきてヘッドを正位置に付けると、ホースが窮屈で天井につけたファンに当たるので、逆位置にヘッドを設置、IOパネル側にホースが来るようにしてます。
これでも天井につけたファンに当たりそうなので、ファンガードをつけてたりするんですが・・・・・・光らないファンにしたおかげでイルミネーションのほぼ全てをキャンセル(ビデオカードのLEDはUEFIでは消せないのでつけてるけど)したので、ヘッドのEKのロゴが逆でも目立たない(^_^;)
こないだシミオシのカード使ってグリス塗るとき、意味もなくヘッドを磨いて鏡面仕上げにしたけど特になんにも変わってません、ぶきっちょなわたしの腕でできる範囲なら何も変わらなくても当たり前です( ー`дー´)キリッ
うちのサブPCは光らないファンにしたのでメモリーもムダに光るくるーしゃるのOCメモリーをやめて、SamsungのDDR4-3200ネイティブのメモリーにしたし、見た目はだいぶ地味〜な感じに仕上がりつつありますよ・・・・・・メインPCも別にたいして光らせてませんが。
書込番号:23577389
1点
>クールシルバーメタリックさん
最近の簡易水冷は大きなケース用に大体40センチ位の長さがあるので、逆に小さめのケースだと取り回しは大変ですね。
このEKの簡易水冷ロン毛のYouTubeおじさん所でも良い感じみたいです(笑)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=3bOPsxqEMr4&feature=emb_logo
ENERMAXの簡易水冷も冷えてましたしクルクル回るヘッドのデザインも好きでしたが、ホースに付いてるセラミックファンのポンプがたまにうなるので、今回買ってみましたが静かですし今まで使った中でもかなり良く冷えてます。
>ホースが窮屈で天井につけたファンに当たるので、逆位置にヘッドを設置、IOパネル側にホースが来るようにしてます。
なるほどこれ良いですね(^-^)
うちもメモリー4枚挿す時はそうしてみようと思います。
これマザー付属のバックパネル使えるし取り付けもとてもしやすく・・そういう意味でもとても良いと思います。
シミオシはカードはもうちょっと柔らかめで薄い方が良かったけどマスキングシートは良い感じですね。
僕はまだクールシルバーメタリックさんの地味な光らないPCの域には行けなくて光らせ好きで(^^;
ヘッドもこんな光り方チョイスしてみました(笑)
書込番号:23577743
1点
おは〜! お2方
>Solareさん
セッティング完了でおめでとうございます\(^▽^)
>ヘッドもこんな光り方チョイスしてみました(笑)
あはははは〜<("0")> 何の文句もございません
良く冷えてる様子で宜しゅうございました。
いや〜しかし目がチカチカしますが(笑)
>シルバー兄さん
>意味もなくヘッドを磨いて鏡面仕上げにしたけど特になんにも変わってません。
あはははは〜<("0")>
まめな事をご苦労様でございます。
何も変わらないと思います (^_^) ハイ
書込番号:23578164
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「noctua > NF-A12x25 PWM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/19 22:49:46 | |
| 6 | 2022/04/10 11:30:25 | |
| 8 | 2024/02/13 21:27:31 | |
| 5 | 2020/09/02 12:43:35 | |
| 22 | 2020/08/04 9:30:31 | |
| 10 | 2021/05/08 19:29:56 | |
| 9 | 2020/03/15 13:34:37 | |
| 11 | 2020/02/20 9:07:19 | |
| 5 | 2019/06/21 20:40:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ケースファン
(最近5年以内の発売・登録)










