Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 7日
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 15 | 2019年6月12日 12:46 | |
| 21 | 13 | 2019年6月10日 23:29 | |
| 19 | 5 | 2019年5月19日 09:10 | |
| 15 | 14 | 2019年3月12日 21:34 | |
| 3 | 7 | 2019年3月9日 12:35 | |
| 13 | 9 | 2019年2月13日 20:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
以前に使ってたB社のwifiルータが不調なのでこちらに変えたのですが
このルータを介すと以前は使えていたgooglehomeの設定が出来なくなってしまいました。
「〇〇 はセットアップされているようですが、XX からの通信に応答しませんでした。Google Home Mini と XX が、相互に通信できないネットワークに接続されている可能性があります。場合によっては Wi-Fi 設定に若干の変更が必要になります。」
というエラーが出てしまい調べたところ
どうもルータモードではなくブリッジモードにすると良いらしいという話を見るのですが
ブリッジモードにするとそもそもネットに繋がらなくなってしまいます。
NTTからの終端装置はVH1004ESです。
一体どうすればよいのでしょうか。
0点
型番は、正確には VH-100「4」E「S」 かしら。
まずはっすね、以下の情報をお願いするっす。
・「以前に使ってたB社のwifiルータ」の型番
・VH-100「4」E「S」の前面のランプ画像
・「WG1200HP3」の前面のランプ画像
書込番号:22729480
![]()
0点
ルータモードで問題ありません。
miniのコンセントを一旦抜いて、
再度挿して、
待機状態に。
スマホを、
1200hp3にWi-fi接続して
google homeアプリ起動すれば、
(迷子になってる)「home miniが見つかりました」
みたいな画面が出るはずなので、
あとは、画面に従って
ポチポチ押して行けば完了できます。
書込番号:22729629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうもルータモードではなくブリッジモードにすると良いらしいという話を見るのですが
>
>ブリッジモードにするとそもそもネットに繋がらなくなってしまいます。
本機以外にルータがある場合は、本機をブリッジモードにしても
インターネットに繋がりますが、VH1004ESに本機を直結した場合は、
ルータモードにする必要があります。
googlehomeの設定の時にスマホは本機の
セカンダリSSID(aterm-XXXXXX-gw / aterm-XXXXXX-ax)に接続してないでしょうか?
その場合は、プライマリSSID(aterm-XXXXXX-g / aterm-XXXXXX-a)に接続してください。
ちなみに、
https://yellowcorn.jp/thought/2018/03/11/2400/
のどのステップまで設定は進んだのでしょうか?
書込番号:22729689
1点
『以前に使ってたB社のwifiルータが不調なのでこちらに変えたのですが』
ブロードバンドルータを入れ替える場合、LAN側IPアドレス(工場出荷時:192.168.10.1)を従来と同一に設定するのも一案かと思います。
工場出荷時に設定(初期設定)されているIPアドレス(Wi-Fiルーター/Wi-Fi中継機/有線ルーター)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/166.html
ルータモードでご利用の場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)
・「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(工場出荷状態は192.168.10.1)に替えて起動することもできます。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/quickweb.html
書込番号:22729690
1点
>Excelさん
レスありがとうございます。
・以前のルータ
以前のルータですがBuffalo社の「WHR1166DHP4」です。以前の機種だとルータモードとブリッジモードとオートモードがあり、オートモードで使用していました。
・画像
添付します。判断宜しくお願いします。
書込番号:22729745
1点
>羅城門の鬼さん
>at_freedさん
GoogleHome miniはwifiを接続させてminiに名前を付けた後、mini自体のwifi設定を終了させた後(接続しました!という画面)に画像の状態に遷移してしまいます。
ちなみにiPhoneの接続している同名のSSIDに繋げないと「同じSSIDに接続してください」というエラーが出るので、miniとiPhoneは同じSSIDに接続してセッティングをしていました。
書込番号:22729757
2点
>皆様
解決いたしました。
本体の設定から「ネットワーク分離機能」という名称の機能がデフォルトでONになっていて
これがONになっていることで、同じwifiネットワーク間の端末同士の接続を制限するらしく、機能をOFFにすることで無事に解決しました。
プライバシセパレータが無いのかと思い調べていたら、別名称でした。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22729810
1点
ん?
出荷時初期値はっすね、「ネットワーク分離機能 OFF」ってなっているっすよ。(;^_^A
ひょっとして、ひょっとすると、中古購入だったりしたっすか?
まぁなんにせよ、やっぱしまずは、おかしーなーと思ったら、「リセットボタン長押しによる初期化」は必須ってことっすかね。
ほかにもなんかあるといけないんで、解決したとしても、「リセットボタン長押しによる初期化」はやっておいたほーがいいっすよー。
(^^)/
書込番号:22729895
0点
>Excelさん
中古物件ではないのですが
デフォルトで存在するSSIDの他に自分で名前を付けたものをセカンダリチャンネルで設定できるのですが
それを追加するときに初期設定でオンになっている仕様みたいでした。
デフォルトのSSIDの名称とパスワードが変更不可なのでセカンダリチャンネルを使って接続しようとしていたのですが思わぬ罠でした。
ありがとうございました
書込番号:22729965
1点
>デフォルトのSSIDの名称とパスワードが変更不可なので
ここちょっと勘違いがあるっすよ。
変更できるっす。
書込番号:22729983
0点
以下参照っすよー。(^^)v
「WG1200HP3 ネットワーク名(SSID)を設定する」
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/ssid.html
「WG1200HP3 親機(本商品)の暗号化を設定する」
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/wpa.html#ConfigAP
書込番号:22730000
0点
んで、「セカンダリSSID」はっすね、いろいろ〜とややこしくなるんで、ふつーは無効にして使わないほーがいいっすよー。
書込番号:22730009
0点
>Excelさん
私もそこを参照しましたが
プライマリチャンネルの名称とパスワードは何度変更作業をやってもルータが再起動した後
元の名前から変わらない、パスワードも変わらないという現象が起こっていたので、私の持ってる機種が不調なのかもしれません。
セカンダリチャンネルは同じように操作して、指定した名称、パスワードに問題なく変更できたので、プライマリは変更不可と言う仕様だと思っていました。
チャンネルですが、プライマリの名称を使用しているとスマホ等で外出時に同じ機種のルータに勝手に接続しに行ってパスで弾かれるのがストレスなので自分で名称を決められる手段をとっています。
書込番号:22730017
0点
なんかいろいろと勘違いがあるみたいっすねぇ・・・。
>スマホ等で外出時に同じ機種のルータに勝手に接続しに行って
んで、こんなことはふつーはありえないっす。
本体ラベルに貼ってあるSSIDは、個体ごとにぜーんぶ違うんで、外でタマタマおんなじなんてことはありえないっす。
もしあったとしたら、それは、ラクァタス大使さんの親機がハッキングされているってことになるっす。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>元の名前から変わらない、パスワードも変わらないという現象が起こっていたので、
どっか手順に間違いがあるとしか考えられないっすよー。('ω')ノ
・まずは、念のために「電源ランプ赤点灯までリセットボタン長押し」で初期化するっす。じつはこれとっても大事っすよ。
・電源を入れなおす。
・設定画面で設定開始。
・キチンと「対象ネットワークを選択」してから「選択」ボタン押しているっすか?
・設定後に、画面の下に移動して、「設定」ボタン押しているっすか?
・有線接続PCで設定するのが確実っす。
どうっすか?
書込番号:22730036
0点
あと、わざわざSSID、パスワード変えてるってのはっすね、ひょっとしたら、「WHR1166DHP4」とおんなじにしたかったってことっすかね?
セキュリティ的には、本体ラベルに貼ってある、「出荷時初期値」のままってゆーのが実は「もっとも安全」だったりするっすよ。
「いやぁ、端末が20台もあってさぁ、再設定するのタイヘンなんだよなぁ・・・」
ってことならしょーがないっすかね。('ω')
書込番号:22730095
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
今まで使っていたロジテックのLAN-W301NRから、こちらの製品に乗り換えましたが、PCでのネット接続は直ぐできました。
が、しかし、スマホ(私含む家族3人分)3台に、データの受信ができないなどの不具合?が出ています。
どうすればよろしいでしょうか?
3点
>ひでひで_1さん
>が、しかし、スマホ(私含む家族3人分)3台に、データの受信ができないなどの不具合?が出ています。
Wi-Fi ルータに接続できるが、データ受信ができないことがあるということですか?
それとも、Wi-Fi ルータに接続できないのですか?
書込番号:22724868
1点
>今まで使っていたロジテックのLAN-W301NRから、こちらの製品に乗り換えましたが、PCでのネット接続は直ぐできました。
少なくともWG1200HP3のインターネット側は繋がっているということなのですね。
PCをWG1200HP3に無線LAN接続してインターネットにアクセスは出来ているのでしょうか?
>スマホ(私含む家族3人分)3台に、データの受信ができないなどの不具合?が出ています。
スマホをWG1200HP3に無線LAN接続しても、インターネットにアクセス出来ないというのでしょうか?
また、以下参照して、スマホからWG1200HP3のクイック設定WEBに入れるのでしょうか?
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/quickweb_smart.html
書込番号:22724887
2点
前者です。
いくら設定しても一瞬は繋がっても、すぐデータが受信出来なくなってしまいます。
書込番号:22724895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pcにはこの商品を経由して優先で繋いております
書込番号:22724911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pcにはこの商品を経由して優先で繋いております
PCには無線LAN機能はないのでしょうか?
スマホ(3台)だけの問題なのかどうかの切り分けが出来ればと思うのですが。
書込番号:22724928
2点
>ひでひで_1さん
>いくら設定しても一瞬は繋がっても、すぐデータが受信出来なくなってしまいます。
一瞬繋がるとは、どこかのウェブサイトを閲覧できるということですね?
試しに、パソコンの電源を入れずに、スマホ1台だけの電源を入れて他のスマホの電源を切った状態で
1台のスマホだけをルータに接続すると、ウェブサイトを閲覧できませんか?
書込番号:22724942
1点
「データの受信ができないなどの」
ってゆーのは、どーゆーことをさしているんっすか?
ふつーにインターネットができないってこと以外のことっすか?
書込番号:22725141
1点
念のために、次の情報をお願いするっす。
・「WG1200HP3」の前面ランプ状態画像
・有線接続しているPCのIPアドレス
・3台のスマホのIPアドレス
書込番号:22725143
1点
>羅城門の鬼さん
pcは自作で、無線環境ではありません。
書込番号:22725837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
えと、ip載せるのはかなり抵抗があるのですが…
書込番号:22725847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えと、ip載せるのはかなり抵抗があるのですが…
ルーターから自動配布されているIPアドレスをさらしても、セキュリティ的には問題ないっす。
どーしても心配ってことならばっすね、ようするに、ぜんぶ「192.168.10.なんちゃら」になっているかってことっすよ。
・「WG1200HP3」の前面ランプ状態画像
はお願いするっす。
書込番号:22725869
1点
そうそう、それと、「WG1200HP3」の設定は、工場出荷時からどこか変更しているところはあるっすか?
書込番号:22725872
2点
>pcは自作で、無線環境ではありません。
それならば、スマホがAndroidならPing & Net 、
iPhoneなら iNetTools をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975?mt=8
そして、8.8.8.8 に対して、trace route を実行してみてください。
1段目に 192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:22726978
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
ACアダプタが断線してしまい、汎用のACアダプタを購入したいのですが、
出力がDC12V1Aの汎用ACアダプタを購入すれば使えるでしょうか?
純正品はどこかで売っていますか?
7点
AC アダプタの品番は、AL1-002242-***または AL1-004413-***、となっているので、取り寄せできるでしょう。
NECのルーターは、プラグの形状が特殊なのが多いので、一般的なACアダプターは使えないと思います。
https://aim-eco.com/?pid=119638898
ハンダ付けできるなら、プラグを付け替えれば使えるかもしれません。
各種形状の変換プラグが付いているACアダプターなら、使える可能性もありますね。
書込番号:22676395
![]()
5点
断線箇所は?
繋ぎ合わせて、ビニテなどで絶縁で直せない?
書込番号:22676413
3点
EIAJ #4コネクターですね。
EIAJ #4コネクターのあるACアダプターか変換アダプターを用意してください。
例えば
http://elpadirect.com/shopdetail/000000004177/
書込番号:22676449
![]()
1点
ハンダ付けできるのなら、以下参考にして修理してみては。
https://middle-managerblog.com/?p=2904
http://radioshockblog.blogspot.com/2014/09/ac.html
書込番号:22676463
![]()
2点
>あさとちんさん
>けーるきーるさん
>uPD70116さん
>羅城門の鬼さん
後出しで申し訳ないのですが不器用ゆえハンダ付けはできないので、
純正品の中古か変換アダプタ付きの汎用品の購入を考えてみます。
早々のご回答、皆様本当にありがとうございました。
書込番号:22676491
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
HP3の設定でPCの無線のみインターネット無しで繋げません。
PCはlenovo G500、Windows10。
HP3とPCを有線で繋ぐと問題無くネット出来ます。
2.4GHzのみで5GHzは認識されません。
ちなみにiPhoneSE、iPodTouchは2.4、5GHz両方とも問題無くネット出来ます。
トラブルシューティング等ググって色々試しましたがお手上げ状態です。
らくらくネットスタートLiteは表示されませんでした。
助けて下さい。宜しくお願い致します。
1点
>>PCはlenovo G500、Windows10。
製品仕様書より。
>ワイヤレス※8 802.11 b/g/n
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2013-g500_rt_0717_1
802.11 b/g/nは、2.4GHzの無線LANです。
5GHzの11ac/aには対応していません。
書込番号:22523180
2点
5GHz、2.4GHz両方対応するときは。仕様表に「IEEE 802.11 a/b/g/n/ac」 と書かれます。
書込番号:22523204
2点
ごめんなさい。5GHzは出来なくても結構です。
2.4GHzで繋ぐ方法が知りたいです。
有線は可能ですが無線は出来ません。
書込番号:22523209
1点
>2.4GHzで繋ぐ方法が知りたいです。
http://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/12015/win10.html
を参照し、本機の本体に印刷されているSSID名と暗号化キーを確認し、
暗号化キーを入力してPCを本機に無線LAN接続してみて下さい。
書込番号:22523223
1点
繋がっているようなんですが、インターネット無しセキュリティ保護有り と表示されてネットは出来ません。
書込番号:22523245
1点
機内モード(F7キー)を有効化していませんか。(ユーザーガイド19ページより)
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/lenovo_g400g500g405g505g410g510_ug_japanese.pdf
書込番号:22523260
1点
>繋がっているようなんですが、インターネット無しセキュリティ保護有り と表示されてネットは出来ません。
PCが本機に無線LAN接続できているものの、
本機がインターネット接続できていないようです。
契約している回線やプロバイダによりインターネット接続方法が異なりますので、
契約している回線やプロバイダにあった方法で本機をインターネット接続して下さい。
判らなければ、契約している回線やプロバイダおよび、IPv6関連の契約状態、
それと本機のインターネット側に接続されている機器の型番と
ランプの状態を書いてみて下さい。
書込番号:22523261
2点
iPodTouchでネットに接続できていてPCも有線接続なら問題ないとのことなので、本機のインターネット接続は問題ないことになります。
ただ、ONU等の別の機器に接続されている可能性もあるので、それぞれの機器が接続しているSSIDが本機のものか確認しておいたほうがいいでしょう。
http://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00003/wg1200hp3.html
あと、クイック設定が使えるか確認しておいたほうがいいでしょう。ルーターモードなら「http://aterm.me/」で開くことが出来ます。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/quickweb.html
書込番号:22523407
![]()
0点
>sassy-s.k.dさん
暗号化モードは一致していますか?
WPA/WPA2-PSK(AES)
また見えて安心ネットにノートPCが表示されていますでしょうか?
書込番号:22523412
1点
すみません。明日早いので一旦PC切ります。
後日色々やってみるつもりです。
平日は帰宅21時位の物で。
書込番号:22523529
0点
すみません。
Excelさん、ありりん00615さんの情報をもとにやってみたところ無線で繋がりました。
有り難う御座います。
ただし下り10Mbpsと低いですが。
書込番号:22528179
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
マニュアルでは判断がつかなかったため、ご存知の方がいたら教えてください。
Internet to LANでのIPパケットフィルタリングは出来るようですが、LAN to LANのIPパケットフィルタリングは出来るのでしょうか。
1点
>buhisukeさん
同一サブネット内はMACアドレスを使ったL2転送なので、L3境界がないからできないんじゃないですかね?
IPアドレスはL3で使うものです。
書込番号:22505333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
ありがとうございます。よく理解できました。
特定のポートだけ許可したかったのですが、諦めてOS側で制限しようと思います。
書込番号:22505399
1点
L3スイッチ、あるいはインテリジェントタイプハブとかだと、コントロールできるんすけど、
もしもルーター側でってことならば、ヤマハルーターなんかだとできるんでないかしら?
「インターネットと社内LAN (複数ネットワーク) へ通信できる端末を制限 : ルーター コマンド設定例 」
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/security/lan_side/disjunction
あぁ・・もう「WG1200HP3」使ってるってことかしら・・。
書込番号:22505657
![]()
0点
Yamahaルーターですと可能です。
ルーターのLANインターフェイスをポートベースVLANを切って、そのVLANのIPアドレス同士に対して、フィルタをかけて通信制限をすると良いかと思います。
※ https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/security/lan_side/divide_network-rtx1200
VLANを切ったポートからWAN側への通信ルールについても、個別の設定が可能です。
NTT系プロバイダの場合には、複数PPPOEセッションを構成出来ますので、個別のVLANのPPPOEセッションのNAT経路を分けてあげれば大丈夫かと思います。
※ http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/filter-routing/filter-routing.html
書込番号:22506570
![]()
0点
補足です。
先ほどのポートベースVLANですが、Yamaha 「RTX830」以降ですと可能ですが、VLAN1〜VLAN4までの分割しか出来ません。
LAN1〜LAN2をVLAN1、LAN3〜LAN4をVLAN2といった具合。
VLANで分けたポートを増設されたい場合には、それぞれのVLANポートに対して、スイッチングハブを増設して下さい。
無線ルーターの接続については、個別のVLANポートに接続する形になります。(ブリッジモード)
無線ルーターを接続したポート側にのみ、個別のPPPOEセッション側へ経路を与える事も可能です。
書込番号:22506596
0点
>Excelさん
>sorio-2215さん
YAMAHAのルーターならVLAN設定することでフィルタリング設定が出来るようになるのですね。
中古でしたら予算内で購入出来そうなので検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22518604
0点
うんうん、キチンとしたものであれば、中古でじゅうぶんっすね。
んでも中古は、最初に、完全リセットによる初期化をすることを忘れずにね〜。(^^)/
書込番号:22519411
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
本製品も含めほとんどの製品ではぷららv6エクスプレス(IPoE)に対応していないようですね。
予想のお話で結構です。
今後ソフトウェアのアップデートで対応していくと思いますか?
そもそもハードウェア的な問題?
利権的な大人の事情?
ドコモ光ルーターがNECのOEMらしいので技術的に不可能なんて事はないと思うのですが‥‥
書込番号:22463175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
ぷららがv6を開始しているのは分かっています
ルーター側がぷららのIPv4 over IPv6に対応していないようですね?て言うおはなしです
書込番号:22463298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゃこ丸さん
残念ながらドコモ光ルーター01は同じNEC製でもあり筐体も同じにみえますが、中身は別物だと考えた方が良いようです。
もしハードウェアまでもが共通だったとしても、ファームウェアはドコモ光ルーター01用に特別にカスタマイズされているものと思われます。
ならば、そのファームウェアをWG1200HP3などに書き込めば良いのでは?とお思いになるかもしれませんが、セキュリティ対策としてなんらか制限などかけられているなど、容易にできないようになっていることが多いと考えられます。
また仮に書き込めたとしても、正常に動作するかは分かりません。また故障など動かなくなったとしたら保証対象外となり最悪だと修理を受け付けてはもらえなくなるでしょう。
ぷららv6エクスプレス(OCNバーチャルコネクトを利用するサービス)はv6プラスなどと同じMAP-E方式ですが、特殊な制限がかけられているらしく、IPv4 over IPv6機能を利用したい場合には現在のところ割高でもドコモ光ルーター01など専用ルーターを購入(もしくはレンタルなど)するしかないと思います。
ぷららにIPv4 over IPv6機能を提供する元締めであるOCNが他社ルーター、NTT系以外の他社ブランドにも対応を広げる方針に変わらない限りは、専用ルーターを用意しなければならない状況が続くのではないでしょうか。
書込番号:22463316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゃこ丸さん
上記の補足ですが、OCNが提供する「OCN 光 v6アルファ」 も専用ルーターでないとIPv4 over IPv6機能が使えないらしく、専用ルーターはドコモ光ルーター01とロゴ違いの同等品のようです。ここからも ぷらら と共通のサービスであることが伺えます。
書込番号:22463349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>huskydogさん
ありがとございます
ようやくするとハードもソフトも違う可能性がある
それは大人の事情
みたいな感じですかね
そもそもipv6が普及しはじめの今、IPv4 over IPv6に拘る必要は薄いんでしょうか?
まだまだデメリットもあるようですし
書込番号:22463378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そもそもipv6が普及しはじめの今、IPv4 over IPv6に拘る必要は薄いんでしょうか?
逆に、ipv4 over ipv6をやりたいなら
>ぷららv6エクスプレス(OCNバーチャルコネクトを利用するサービス)
にこだわる必要は無いかと。
汎用の対応ルーターが使えるところはたくさんあるよ。
書込番号:22463905
2点
>本製品も含めほとんどの製品ではぷららv6エクスプレス(IPoE)に対応していないようですね。
数は少ないですが、対応している市販の無線LANルータはあります。
ドコモ光ルーター 01
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/support/router_security/ipv4_over_ipv6.pdf
WN-PL1167EX01
https://www.iodata.jp/news/2019/information/ocnvconnect.htm
ぷららv6エクスプレスは方式としては、MAP-Eですので、
v6プラスやIPv6オプションと同じです。
なので、制御パラメータは多少違うかも知れませんが、
本機などのIPv4 over IPv6対応機でも技術的には対応可能なはずです。
対応機種が増えれば、ユーザとしては使い易くなりますが、
プロバイダとしてはサポートが大変になるのかも知れません。
書込番号:22464046
0点
>sharp_toothさん
そうですね
どうしてもv6を試したいときはプロバイダ変更も一考ですね
ただ月額版ウイルスバスターが便利なんですよね
>羅城門の鬼さん
I-O DATAは対応製品出すんですね
知りませんでした
NECかバッファローの2社しか見てなかったです
情報ありがとうございます
このままI-O DATAが先駆けで対応製品が増えていくことを願っておきます
書込番号:22464097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そもそもipv6が普及しはじめの今、IPv4 over IPv6に拘る必要は薄いんでしょうか?
回線や機器のIPv6対応はそれなりに進んできましたが、
サイトのIPv6対応はまだまだです。
なので、IPv4 PPPoEが非常に混雑するフレッツ回線(NGN)においては、
ユーザにとってはIPv4 over IPv6 は救いの神だと思います。
IPv4 over IPv6はグローバルIPv4アドレスをユーザ間で共用しますので、
プロバイダにとっても有効な手段です。
枯渇してしまっているIPv4アドレスの使用を浮かして、
逆に回収できますので。
書込番号:22464132
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









