Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 7日
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2022年6月24日 21:06 | |
| 101 | 16 | 2020年12月20日 01:08 | |
| 1 | 44 | 2020年9月9日 22:32 | |
| 0 | 42 | 2020年9月3日 23:42 | |
| 3 | 11 | 2020年8月16日 20:24 | |
| 52 | 26 | 2020年7月26日 00:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
まずは以下の情報を提示下さい。
・インターネット回線を契約している会社
・プロバイダ名
・本機のインターネット側に接続されている機器の型番
ちなみに本機にPCを有線LAN接続しても、
インターネットにアクセス出来ないのでしょうか?
書込番号:24808164
0点
朝起きたらActiveが点灯しなくなっていました。
書込番号:24808169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーターがハングアップするなんて別に珍しいことじゃないので
とりあえず電源引っこ抜いて10分ほど放置した後電源再投入して。
夜中にメンテしてリンク切れてるだけかもしれんし、ONUの電源も一回落としてみた方が良いかも。
書込番号:24808171
0点
>わいふぁいわからんさん
>朝起きたらActiveが点灯しなくなっていました。
モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながるようになります。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
書込番号:24808173
0点
10分ほど放置してみます。
・インターネット回線を契約している会社
・プロバイダ名
・本機のインターネット側に接続されている機器の型番
何もわからなさすぎて先程してもらった質問の答え方すらわからないんですよ。
書込番号:24808178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>朝起きたらActiveが点灯しなくなっていました。
そういう時はまずはWG1200HP3を電源オフオンですね。
>・インターネット回線を契約している会社
インターネットの接続料金の支払先ということです。
何らかの形で毎月の料金請求が来ていると思うのですが。
>・本機のインターネット側に接続されている機器の型番
まずWG1200HP3のWANポートを見て下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/functions.html
そのWANポートに接続されているLANケーブルの先に繋がっている機器に
何らかの型番が刻印されていると思います。
書込番号:24808901
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
一昨日からスマホにWiFiのマークは出ているのにインターネットが繋がらなくなっていたので見てみると、この製品のActiveという部分が赤点滅していて、色々調べみたら横についてあるRTとBRとCNVというボタンがRTになっていたので、BRにしてからコンセントを抜いて電源を入れ直してみたらActiveという部分がオレンジ点灯しているのですがどういう意味なんですか?
書込番号:23858326 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>BRにしてからコンセントを抜いて電源を入れ直してみたらActiveという部分がオレンジ点灯しているのですがどういう意味なんですか?
Activeランプが橙点灯になっているのは、ブリッジモードになっていることを示しています。
つまりモードスイッチをBRにしたからです。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/functions.html
を参照してみて下さい。
本機をブリッジモードにすると言うことは、
他にルータとして機能している機器がないと、
複数の端末をインターネットにアクセスさせることは出来ません。
本機のインターネット側に繋がっている機器の型番は?
またインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこなのでしょうか?
書込番号:23858340
13点
>みりをさん
オレンジ色の点灯はブリッジモードになってしまっています。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/functions.html
初期化して全て設定しなおすのが早いかもです。
書込番号:23858342
13点
RT ルータ
BR ブリッジ
CONV コンバータ
なのでRTにしてください。
書込番号:23858350
12点
>ファンタスティック・ナイトさん
RTにしてコンセントを抜き電源を入れ直してみても、Activeが赤点滅したままなのですがどうすれは直りますか?
書込番号:23858388 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>RTにしてコンセントを抜き電源を入れ直してみても、Activeが赤点滅したままなのですがどうすれは直りますか?
まずWG1200HP3以外にルータはいないのですか?
それならば、WG1200HP3をルータモードにしてインターネット接続しなければなりませんが、
どう設定すべきかは環境によります。
なので、先の書き込みで質問をしたのです。
本機のインターネット側に繋がっている機器の型番は?
またインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこなのでしょうか?
書込番号:23858407
5点
>羅城門の鬼さん
すみません、機械に疎くてなんのことか分からないので写真で答えさせて頂きます
プロバイダはBIGLOBEだと思います!
ルーターと一緒に置いてあるONU(?)という機器はNTTのものでした
書込番号:23858433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルーターと一緒に置いてあるONU(?)という機器はNTTのものでした
レンタル機は単なるONUのようですので、
WG1200HP3をルータモードでインターネット接続させる必要があります。
>プロバイダはBIGLOBEだと思います!
biglobeならIPv6オプションを申し込んでいますか?
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
それによりベストの接続方法が違って来ます。
IPv6オプションを申し込んでいたら、
下記参照して本機をIPv6オプションモードで
インターネット接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_ipv6op.html
もしもIPv6オプションを申し込んでいないのなら、
下記参照してPPPoEモードで
インターネット接続設定してみて下さい。
但しPPPoE設定にはbiglobeから連絡済みの
ユーザIDとパスワードの入力が必要です。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html
書込番号:23858452
4点
>みりをさん
スマホのブラウザ(safari等)からhttp://aterm.me
でこのAtermに接続してください。
ユーザー名 admin
パスワード 619252 貴方の写真
※この質問が解決したら価格コムの事務局に連絡してこの質問毎削除してもらってください。
ログインすると装置情報が表示されますが、なんて表示されましたか?
IPv6契約と仮定しています。
「IPv4インターネット利用可能」
「IPv6インターネット利用可能」
と表示されればOKなのですが・・・
プロバイダー料金が未納とか・・・
書込番号:23858521
0点
>横についてあるRTとBRとCNVというボタンがRTになっていたので、BRにしてから
めったやたらと、スイッチを切り替えてはイケナイっす。(;^_^A
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「WG1200HP3」の後ろイチバン下「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダー
・契約回線の種類
・「ひかり電話」は使っていますか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23858786
1点
192.168.10.1
って打ってみて下さい
書込番号:23858787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
って言うか、インターネットに接続できているじゃないですか?!
書込番号:23858791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プロバイダはBIGLOBEだと思います!
って書いてあるっすけど、「思います・・」ではなくって、
・「プロバイダーからの接続ID、パスワード書類」
はないっすか。(・・?
ココが「確かなもの」でないと、いろいろなすれ違いが起きるっすよ。(*_*)
この後、アドバイスを進めていくと、「どのみち必要になる」可能性が高いんで、その書類の「接続ID」の、
・「なんちゃら@なんちゃら」
の、「@の右側」は、なんてなっているかを教えてくださいね。('◇')ゞ
書込番号:23858792
0点
WiFiでAtermに接続するんです。
書込番号:23858794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アクセスしたらこうやって出てきました汗
WG1200HP3 に無線LAN接続されてない状態のようですね。
つまりモバイル回線にしか繋がっていないようです。
WG1200HP3 に無線LAN接続して、192.168.10.1 を入力して
WG1200HP3のクイック設定WEBに入ってみて下さい。
書込番号:23858810
1点
>アクセスしたらこうやって出てきました汗
画面の左上が、「au 4G」てなってるんで、「auの4G回線」につながっているっす。(;^_^A
「WiFi」接続で、「WG1200HP3」の本体シールに書いてある「SSID」を探して、接続してみてくださいね。
書込番号:23858823
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
>ファームウェアを更新したいです
オンラインバージョンアップはこちらを参照下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/verup.html#online
もしもオンラインバージョンアップがうまく行かない場合は、
ローカルファイル指定のこちらを試してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/verup_local.html
書込番号:23652201
0点
「Aterm検索ツール」を使うっす。
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:23652224
0点
ファームウェアを更新しました。初期化しました。チャネルは100で変わりません。
書込番号:23652250
0点
>ファームウェアを更新しました。初期化しました。チャネルは100で変わりません。
5GHzで接続している時の実効速度は、どんな感じになりましたか?
書込番号:23652264
0点
>ファームウェアを更新しました。初期化しました。チャネルは100で変わりません。
「リセットボタン初期化」をしてみるっす。('ω')
書込番号:23652280
0点
>チャネルは100で変わりません。チャネルとはなんですか。
チャネルはTV番組のチャネルとほぼ同じで、
特定の周波数帯ごとにチャネルが分類されていて、
そのチャネルを使って無線LAN接続することになります。
チャネルは大きく分けると、2.4GHzと5GHzに分けられます。
詳しくは以下参照。
https://www.hitachi-solutions.co.jp/aruba/sp/guide/tech/channel.html
CH100は5GhzのW56に属しています。
DFSによりW56はレーダの電波を検知すると、
チャネルを切り替えるため一時的に使えなくなることがあります。
https://www.phileweb.com/review/column/201911/21/882.html
しかしレーダのない地域もありますし、
DFSはそれほど気にする必要はないかも知れません。
少なくとも、DFSがあるからと言って、
今回のように実効速度が遅くなる訳ではないです。
書込番号:23652341
0点
設定画面の、上のほうの「現在の状態ボタン」で表示される画面の、
「2.4GHz」「5GHz」の、「使用チャネル」は、何になっているっすか?
書込番号:23652349
0点
>gチャネルが6でaチャネルが100と104と108と112です
リセットボタン初期化が、「キチンと」できていないっす。
んでは、「設定画面」の、
ホーム画面の[詳細な項目を表示]をクリックします。
「メンテナンス」−「設定値の初期化」をクリックします。
って初期化してみるっす。
そーすると、「5GHzチャンネル」は、「36&40&44&48」になるはずっすよ。
「初期化」は、一度はやっておいたほうがいいっすよ。
書込番号:23652379
0点
>5.8Mと低速です。
相変わらずですか。
不思議ですね。
そろそろ手詰まりになって来たと思います。
対応策としては、
(1)
2.4GHz(11n)で接続する。
実効速度が48Mbpsあれば体感速度的には充分でしょうし。
(2)
無線LAN接続は諦めて、WG1200HS3を購入して、イーサネットコンバータとして使う。
WG1200HP3 *** WG1200HS3 === PC
*** : 無線LAN(5GHz)
=== : 無線LAN(2.4GHz)
有線LANは無線LANに比べて、ドライバも含めて、
安定していますので、PCを有線LAN接続すれば、
速度も安定するかと思います。
書込番号:23652423
0点
んで、「PCのドライバ更新」はやってみたっすか?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
書込番号:23652477
0点
>インテルrドライバーおよびソフトウェアは最新です
それって、「デバイスマネージャー」の更新とかからやっていないっすか?
「自動更新」だと、「ホントーの最新」にはならないっすよ。('ω')ノ
書込番号:23652514
0点
なんにせよ、「リセットボタン初期化」でも、「設定画面初期化」でも、「キチンと初期化ならない(T_T)」ってことは、
・どっかがおかしい
ってことは、あるんでないかしら。
書込番号:23652522
0点
>いいえintelのサイトから確認しました
了解っす。(^_^)v
書込番号:23652541
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
有線で使用しているPS4や、Wi-Fiで使用しているPC,スマホなども数時間に一度接続が切れてしまい、1-2分後に自動的に再接続されます。
フレッツ光ネクスト マンションギガラインタイプ
@nifty 光ライフwith フレッツ マンションタイプ
なぜでしょうか。
※PS4は接続していない状態の写真です。
書込番号:23612785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hknightさん へ
>ひかりTVチューナーは、ルーターの下につなぐような説明を見たことがありますが、どうでしょう?
うん、このあたりはっすね、イチバンいいのは「ONUハブ分け直結」なんっすね。
「ONU一体型ホームゲートウェイ」だと、「ONU分離する」ってのは、いちおー「ご法度(;^_^A」ってことになってるんで、「ホームゲートウェイLAN端子」につなぐってことが基本ってはなってるっす。
んで、
・テレビが離れたとこにある。
・そこまで、ルーターからの線は行ってる。
・だけんど、「もう一本」LANケーブル引くのはなぁ・・・(-.-)
とかって場合に、「仕方なく」そーするってことはあるっすね。
書込番号:23616349
0点
>Excelさん
元の接続方法で、HUB-ルーター間のLANケーブルを変えたところ、緑になりました。
書込番号:23616353
0点
・・・それ・・ケーブルがウマくないっす。(;^_^A
書込番号:23616359
0点
つーことはっすよ、前つないでた時の「ONU」のLANケーブルも、おかしくないっすか?
「緑にならない」ケーブルは、「オカシイ」ってことっすよー。
書込番号:23616360
0点
>Excelさん
ONU-HUB間のLANケーブルも変えたところ、緑になりました。。。。。
書込番号:23616363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、「LANケーブルの、おかしいとこ」は、無くしておいて、さぁ、本題の「接続が切れる」ってところは、どうなるかしら。(*'ω'*)
書込番号:23616384
0点
「おかしいLANケーブル」は、どんなケーブルだったんでしょうかね。
なにかの付属品?
ジブンで買ったやつ?
書込番号:23616387
0点
>Excelさん
元の接続の流れに戻してみました。
これで使ってみます。
ONUとハブにそれぞれついてたものをそのまま使用していました。。、
PS4の通信速度が70Mbpsから240Mbpsになって、びっくりしています。
書込番号:23616388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PS4の通信速度が70Mbpsから240Mbpsになって、びっくりしています。
ケーブル変えて、キチンと全部「緑」にしたらってこと?
やっぱしおかしかったのかなぁ。
んでも、「ひかりTV」チューナーが、「100Mbps端子」なのに、「緑」だったのは、フシギ・・・。(?_?)
書込番号:23616390
0点
>ルーターの下流にひかりテレビを接続すると、wi-fiが接続できなくなるんです。
>IPV6マルチキャスト通信許容が絡むみたいです。
そうですね。
ひかりTVはマルチキャストのパケットを使っているので、
無線LANを含むセグメントにチューナを配置してしまうと、
無線LANの帯域がマルチキャストのパケットで圧迫されてしまいますので、
他の子機が通信出来なくなることがあります。
>PS4の通信速度が70Mbpsから240Mbpsになって、びっくりしています。
「有線で使用しているPS4や、Wi-Fiで使用しているPC,スマホなども数時間に一度接続が切れる」
と言う本来の現象はなくなったのでしょうか?
書込番号:23617013
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
残念ながら先程、出てしまいました。
接続方法は元に戻しております。
昨日の夜から今日の朝にかけて、ハブを使わないでONU→ルーターとしていたら、起こりませんでした。
時間が短かったのかもしれませんが。
書込番号:23617076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>残念ながら先程、出てしまいました。
tracert (trace route)の結果は?
書込番号:23617101
0点
>昨日の夜から今日の朝にかけて、ハブを使わないでONU→ルーターとしていたら、起こりませんでした。
>時間が短かったのかもしれませんが。
んだと、この確認はしてみたいところっすよねぇ。
書込番号:23617105
0点
>羅城門の鬼さん
コピーしようとしたら間違って消しちゃったので、暗記になってしまいますが、
1行目で止まりました。。
>Excelさん
また時間を見つけてやってみます。
書込番号:23617142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
実施してみましたら、宛先ネットワークに到達できませんとなりました。
>Excelさん
ハブを使わないでONU→ルーターとしていたら、今の所起こっておりません。
書込番号:23624281
0点
>ハブを使わないでONU→ルーターとしていたら、今の所起こっておりません。
なんでしょうねぇ・・・。
ハブ?
それとも、「ひかりTVチューナー」の電源入れるとってことはないっすよね。
書込番号:23624335
0点
>実施してみましたら、宛先ネットワークに到達できませんとなりました。
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスは表示されなかったのですよね。
それならば、要因はLAN側にあります。
インターネット側の問題ではないです。
もしもWG1200HP3のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp3/fw.html
>一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました
という変更項目も含まれています。
書込番号:23624431
0点
>Excelさん
ハブを交換してみましたが、変わらず発生してしまいました。。
とほほ。。
>羅城門の鬼さん
バージョンは最新のものでした!!
書込番号:23639856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バージョンは最新のものでした!!
PCとスマホ等で同じ現象が発生するのなら、
WG1200HP3が原因である可能性が高いので、
WG1200HP3を買い替えた方が良いのかも知れません。
書込番号:23640373
0点
うん、ケーブルがおかしかったんであって、ハブはカンケー無いんでないかしら。
となると、あとは、ルーターを別のモンにしてみるしかないっす。
んで、ヤッパシ、
・いったん「1階」まで有線でおろしてから、無線で「2階」に戻す。
ってこの形を、
・「2階は2階用アクセスポイント」
・「1階は1階用アクセスポイント」
って形にしたほうがいいんでないかしら。
で、「2階の電波がウマく届かない」ってことっすよね?
んであれば、「そこはきちんと整える」って、「正攻法アプローチ」に進むことをオススメするっす。
トニカク、「まっとうな方法」にしていかない限りは、
「あそこかなぁ」「こっちかなぁ」って、「迷走するばかり」でないかしら。
「現場を直接見ることができない」ワタクシには、そーいったご提案しかできないことは、申し訳ないです。<(_ _)>
書込番号:23640434
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
ビッグローブ光のひかりマンションタイプを使用しております。
先日VDSLから直接引いてくるタイプに変更しました。
その際にこちらのルーターを購入し使用していました。
モデムはRX-600MIでルーターはブリッジモードで使用しております。
携帯でwifi使用時に、2.4Ghzと5Ghzが両方高速点滅をしwifiの接続が切れてしまいます。
wifiが使える時ももちろんあります。私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。
有線のパソコンは使用可能です。
クイック設定でオートチャンネルセレクトを使用しないに変更しても同じでした。
回線が混雑していると自動で切り替えるとの事で、回線がどちらも混雑しているということなのでしょうか?
北海道のたいして都会ではないのでそんなに混雑することがあるのかと・・・
遅くなっても構わないので切れるのだけは勘弁して頂きたいです。
あまりこういうのには詳しくないのですが、知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
1点
『私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。』
2.4GHz帯のSSIDに接続しても同様なのでしょうか?
WG1200HP3のログに何か障害が記録されていませんか?
携帯の型名を投稿してください。
書込番号:23601012
0点
すみません、今出先なので家に帰ってからになります。
携帯はauのiPhone10s ですね
書込番号:23601026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関連性は確認できませんが、インターネットを検索すると以下のような書き込みがヒットしました。
iPhone ―「Wi-Fi」の 5GHzに繋がらない時の対処法
https://komonon.jp/iphone-wifi-5ghz/
Wi-Fiが勝手に切れる症状を簡単に改善!
https://www.iphone-d.jp/store/umeda_store/blog/4783.php
iPhone、Wi-Fi接続が切れる(不安定な)ときの対処法
https://iphone-howto.jp/wifi-kireru-1304
書込番号:23601077
0点
WG1200HP3ファームウェアは、Ver1.4.2を適用されていますか?
WG1200HP3 ソフトウェア
WG1200HP3ファームウェア Ver1.4.2
公開日 2020/02/12
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp3/fw.html
書込番号:23601082
1点
>クイック設定でオートチャンネルセレクトを使用しないに変更しても同じでした。
>回線が混雑していると自動で切り替えるとの事で、回線がどちらも混雑しているということなのでしょうか?
北海道かつ都会でもないと言うことなので、
単に混雑が原因と言う訳ではないのでしょうね。
>携帯でwifi使用時に、2.4Ghzと5Ghzが両方高速点滅をしwifiの接続が切れてしまいます。
>wifiが使える時ももちろんあります。私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。
>有線のパソコンは使用可能です。
「wifiの接続が切れてしまいます」とは具体的にどのような症状なのでしょうか?
有線LAN接続のPCが切断されていないのなら、
無線LAN接続機器だけの症状なのですね。
>携帯はauのiPhone10s ですね
他の無線LAN接続している子機では同様の症状は出ていないのでしょうか?
LsLoverさんが既に書かれていますが、
まずは本機のファームを更新してみてはどうですか。
書込番号:23601216
0点
いまんところは、原因ははっきりしないと思うんっすけど、やってみてどうでしょうかってことがっすね・・・、
・本体の、ファームウェア最新を確認する。
・本体側面の「リセットボタン、電源ランプ赤点滅まで長押し」で初期化してから、電源入れ直し。これけっこう大切っすよ。
・次に、設定で、「5GHz」チャンネルを「DSF気象レーダー影響」のない、「W52」に手動固定する。
・「オートチャネルセレクト機能」は、初期状態の「使用する(標準)」でいいっす。起動時にしか働かないからでっす。
まずはっすね、あとは、なーんにも設定変更しないで、極力、「初期状態のまんま」で使ってみて、どうっすかねぇ。('ω')
書込番号:23601367
1点
そうそう、それから、”念のために”ってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「WG1200HP3」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
・「RX-600MI」の、「前面ランプ状態画像」
を、お願いするっす。<(_ _)>
書込番号:23601398
0点
モデム、ルーターの写真です。
バージョンは1.4.2でした。
>Excelさんのおっしゃったw52にしました。
今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
書込番号:23602112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モデム、ルーターの写真です。
特には問題ないですね。
>今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
iPhone Xs 以外の端末はないのでしょうか?
書込番号:23602242
0点
うん、画像上は、気になるところはないようっすね。
>今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
で、まだ、現象が出ないんで、いろいろ試せていないってことっすね。
様子見ってとこかしら。
ちなみに、直接は関係ないっすけど、「RT-600MI」の、「PPPランプ」ついてるんで、今は、「IPv4 PPPoE接続」っすよね。
「ひかり電話ランプ」がついているんで、「v6なんちゃら」の申し込みはできるんでないかしら。(・・?
んだと、「夜間の速度低下」がおきてるってことがあれば、それを抑えられるかもしれないっす。
このへん、「条件が合えば」申し込んでみるっちゅーのは、どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23602302
0点
とりあえず、今のところ普通に使えている状況でして、また症状が出た際などに書き込みしたいと思います。
お力添えありがとうございました!
書込番号:23604243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
先日引っ越しで光コラボレーションのOCN光と契約をし、新居でこの無線LANルータを
使用しています。ONUからWANポートに通常通り接続し、PCへは有線で接続しています。
v6プラスのようなサービスは利用していないため、PPPoEによるIPv6とIPv4の接続が共存?
しているような状態なのですが、一定時間経つとYouTubeやGoogle以外のインターネットに
接続できなくなります。
クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。おそらくIPv6での接続のみ利用できている状態で、YouTubeやGoogleだけが利用可能
なのも、そのためだと思われます。
接続できなくなるたびに、基本設定の【IPv6動作モード】をND ProxyやIPv6ブリッジに切り替え
ルータの再起動をかけることで、暫くの間IPv4インターネット利用可能となります
いろいろと調べてみましたが解決策は見つからず、急に接続できなくなり、再起動をかけて、、、
の繰り返しでストレスの溜まる一方です。初期化を試してみても症状は変わらず。
ルータを以前使っていたIPv4のみに対応しているモデルでは不具合が発生しないため、この機器が
原因だと思われるのですが、どなたか対策をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?
11点
以下は参考になりませんか?
bittorrentを起動するとインターネットが繋がらなくなる
私の変更した設定は
★オプション→帯域幅→接続数→総最大接続数(初期値200→半分【100】に変更)/★トレントあたりの上りスロット数(初期値50→半分【25】に変更)
★オプション→ビットトレント→DHTネットを使用(チェック【オフ】)/ ★新規トレントにDHTを使用(チェック【オフ】)
この4箇所くらいで、改善したような気がします。
http://d.hatena.ne.jp/shigetoo/20101024/1287936666
書込番号:22527043
2点
>クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。
その時、PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されるのでしょうか?
また最終段に 8.8.8.8 が表示されるのでしょうか?
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:22528758
0点
>LsLoverさん
絞ってもだめですね。定期的に切れてしまいます。
各種設定も試してみましたがだめです。
書込番号:22546047
0点
>羅城門の鬼さん
IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
現在は従来使っていたipv6非対応のNEC製の別のWIFIルータを使用していますが、
特に途切れ等はないため、おそらくルータの問題かと思います。
書込番号:22546053
0点
まさに、「相性」問題だと考えるっす。
製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
かけじんさんのとこでの「なにか」が影響して引き起こされている現象だと思うっす。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22546167
1点
>IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
具体的にはどのような文言が表示されたのでしょうか?
書込番号:22546615
1点
スレ主と同じ症状、うちでも出ます。
クイック設定→基本設定→動作モードを「PPPoEルータ」にしていると、ギガファイル便などで数ギガバイトくらいの大きなファイルをDLしたりしてるとときどき途中で通信途絶えてDL失敗します。
Youtubeは繋がるけどYahooなどのページも開けなくなり、クイック設定を確認するとスレ主と同様に、IPv4インターネット未接続、IPv6インターネット利用可能 と表示されていました。
ちなみに私はV6プラスのサービスも加入してまして、動作モードをV6プラスに設定しているとどうやら切断されにくい(?)みたいです。
しばらく様子見して、V6プラスでも切断されるようならまた報告します。
書込番号:22648049
2点
私も同じ症状が出ています。
有線LAN接続のPCでYouTubeやAbemaTVを見ているときによく発生します。
もちろん、無線LANの時でも発生します。毎日1回は発生するのでかなりのストレスです。。。
プロバイダはOCNで回線はフレッツ光ネクストです。
PPPoEが切断されてしまうため、キープアライブを設定しましたが、まったくダメでした。
一度切れると再接続されることはなく、ずっとIPV4未接続のままとなってしまうため、ルータの電源を抜いて強制的に再起動させますが、フレッツ網側のPPPoEセッションが完全に切れていないせいか5分から10分くらい経ってから電源を繋がないと起動後も接続されません。
書込番号:22780594
6点
私もほぼ同じ症状です。IODATAの安いやつからこの機種に変えましたが、ゲームの更新等大容
量のDLをすると切断されます。
私の場合はIPv4もIPv6もインターネット未接続となります。
切断時Activeランプのみ消灯します。
キープアライブはどちらも変わりません。
ファームも最新です。有線接続使用です。
5分ほど放置でまた回線を繋げに行っています。
結構なユーザーが同症状になっていそうですね。
プロバイダはOCN光でV6アルファは未加入です。
NECかOCNに鬼電しようかと思います。
書込番号:22815264
5点
皆さん同じような症状が出ているんですね。少し安心しました。
どのような対策をとっても改善しないため結局今まで使っていた無線LANルータを
使用しており、箱の中で眠っております。
買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
書込番号:22815271
1点
>買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
https://www.necplatforms.co.jp/press/201806/20180604_01.html
によると、2018年6月7日発売開始です。
メーカ保証は1年でしょうし、ギリギリ保証期間内である可能性は高いと思います。
書込番号:22815309
1点
横から失礼します。
自分も全く同現象で、他にも同じ人がいて心強いです。
WG1800HPからWG2600HSに買い替えてから発生しました。
4月に切り替えてから、1週間の内に気づいたら落ちているので、
再起動もしくは電源入れなおして対応しており、
イライラしたので、購入店に相談して、WG2600HSを交換してもらいました。
それでもまた1週間のうちに発生するので、WG1800HPに戻したら、
同現象発生しないので、ほぼルーター側に問題があるのかなと判断しています。
@E@さんのいうように今思い出せば、重いファイルを落としている時に落ちてたかもしれません、、、、。
NECに電話してこの症状を話したら、Excelさんの言うようにお客様の環境では相性が悪いのかもしれません。
購入店で、別な商品に交換などを相談してくださいとの事、、、。
WG1800HPの時に、NECずっと動作が安定していたので、安心していたのですが、、、。
購入店で交換したいのですが、電話したら、領収書が必要と言われたのですが、
前回WG2600HS交換した際に渡したんで、手元に無い事いったら、
「なら交換できない可能性が高いですね〜」と言われました。
泣き寝入りになりそうです。
長文、最後愚痴すみません。
書込番号:22821160
3点
まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
ただっすね、今このスレでも、何人かの方が、
「オレんとこも〜(:_;)」
って、手をあげていらっしゃいますが、それをもってして、
「この製品は、欠陥品だ!(; ・`д・´)」
って判断まではできないっすねぇ・・・もどかしいところではあるっすけどねー。
スンマセン、じぶんでできる範囲のことをやってみるってことしかいえないっすねぇ。
書込番号:22821348
0点
私も同様の現象が出ました。
「Google ドライブ」やMicrosoftからWindowsのイメージファイルなど大きいファイルをダウンロードすると3〜4分後に突然接続が切れる現象が発生しました。
ルーターの接続状態を見ると『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっており
ISPでの接続状態を見ると『ルータの接続機器が意図せずに停止』でした。
NECへ連絡すると「ファームウェアは最新ですか?」「キープアライブは有効ですか?」と聞かれ
「ファームウェアは最新です。」「キープアライブは有効です。」と伝えると
「ISPが原因では?」と言われたので、上記のISPでの接続状態を伝えました。
結果は修理となったのですが、修理して症状が直らない場合はどうなるのですか?との回答は
購入したショップでの対応となります。とのことでした。
さらに『このような症状でのNECに連絡は無いのですか?』と聞くと
『お調べしたところ当機での不具合は1件もありません。』と言われました。
ですが「jajmjtjgさん」がNECに電話してこの症状を話しているのに1件もないとは変ですよね。
これだけ同じ症状が発生していて未だに販売するのでしたら、まずリコールを行うべきかと。
ですがNECはWi-Fiが安定しているので利用したいと思っています。
今はIODATAを利用していてWANでは問題ないのですがLANでは不安定です。
そこでお伺いをしたいのですが、現行のNECの他機種をIPv4接続で利用している方で状態はどうでしょうか?
大容量のファイルをダウンロードしても問題ないでしょうか?
型番など教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22939586
6点
『「Google ドライブ」やMicrosoftからWindowsのイメージファイルなど大きいファイルをダウンロードすると3〜4分後に突然接続が切れる現象が発生しました。
ルーターの接続状態を見ると『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっており
ISPでの接続状態を見ると『ルータの接続機器が意図せずに停止』でした。』
状況が良く分からないのですが、『IPv6インターネット利用可能』であれば、「Google ドライブ」はIPv6でもIPv4 Over IPv6でもアクセスできると思いますが...。
同様にdownload.microsoft.comも同様に、IPv6でもIPv4 Over IPv6でもアクセス可能です。
権限のない回答:
名前: drive.google.com
Addresses: 2404:6800:4004:801::200e
172.217.31.142
権限のない回答:
名前: e3673.dscg.akamaiedge.net
Addresses: 2600:140b:b000:1ab::e59
2600:140b:b000:18e::e59
23.210.232.91
Aliases: download.microsoft.com
2-01-4ca6-0004.cdx.cedexis.net
main.dl.ms.akadns.net
download.microsoft.com.edgekey.net
書込番号:22939691
1点
LsLoverさん こんばんは。
ルーターの接続状態では『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっていますが
ISPとの接続契約は『IPv4(PPPoE)』のみとなっています。
ですので、『Google ドライブ』へ『IPv6』や『IPv4 Over IPv6』での接続はできません。
ちなみに現在利用しているIODATAのルーターでは『Google ドライブ』からの大容量ファイルのダウンロードで問題は発生していません。
書込番号:22940012
0点
『ルーターの接続状態では『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっていますが
ISPとの接続契約は『IPv4(PPPoE)』のみとなっています。』
ISPとの接続契約は『IPv4(PPPoE)』のみということですと、『IPv4インターネット未接続』の状況ですとインターネット接続はできません。
お手数をおかけしました。
書込番号:22940206
0点
LsLoverさん
私の方こそ説明不足で申し訳ありませんでした。
アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
書込番号:22940266
0点
スレ主さんと全く同じ症状に悩まされています。
私の場合ocn光のレンタル青ルーターです。
初期不良と思って、3度交換してもらいましたが、全く改善されないためルーターの初期不良などは考えられないかと思います。
結局この問題は皆さんどのように対処されたのでしょうか?
書込番号:23350680
2点
>otasam77さん
私の場合は買い替えによる"対処"で快適に使用しています。
ネットを快適に使うことが目的なので、問題点は排除です。
ちなみに悔しいですがコスパと好みでまたAterm(WG1200HS2の中古品)にしました。
それにしてもささはたさんの書き込みを見るとメーカー(コールセンター)の対応はひどいですね。
知らぬ存ぜぬで通すと思われても仕方ない対応ですね。教育不足だと思いたいですが。
書込番号:23558537
2点
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