Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 7日
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2022年6月24日 21:06 | |
| 101 | 16 | 2020年12月20日 01:08 | |
| 1 | 44 | 2020年9月9日 22:32 | |
| 0 | 42 | 2020年9月3日 23:42 | |
| 3 | 11 | 2020年8月16日 20:24 | |
| 52 | 26 | 2020年7月26日 00:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
まずは以下の情報を提示下さい。
・インターネット回線を契約している会社
・プロバイダ名
・本機のインターネット側に接続されている機器の型番
ちなみに本機にPCを有線LAN接続しても、
インターネットにアクセス出来ないのでしょうか?
書込番号:24808164
0点
朝起きたらActiveが点灯しなくなっていました。
書込番号:24808169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーターがハングアップするなんて別に珍しいことじゃないので
とりあえず電源引っこ抜いて10分ほど放置した後電源再投入して。
夜中にメンテしてリンク切れてるだけかもしれんし、ONUの電源も一回落としてみた方が良いかも。
書込番号:24808171
0点
>わいふぁいわからんさん
>朝起きたらActiveが点灯しなくなっていました。
モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながるようになります。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
書込番号:24808173
0点
10分ほど放置してみます。
・インターネット回線を契約している会社
・プロバイダ名
・本機のインターネット側に接続されている機器の型番
何もわからなさすぎて先程してもらった質問の答え方すらわからないんですよ。
書込番号:24808178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>朝起きたらActiveが点灯しなくなっていました。
そういう時はまずはWG1200HP3を電源オフオンですね。
>・インターネット回線を契約している会社
インターネットの接続料金の支払先ということです。
何らかの形で毎月の料金請求が来ていると思うのですが。
>・本機のインターネット側に接続されている機器の型番
まずWG1200HP3のWANポートを見て下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/functions.html
そのWANポートに接続されているLANケーブルの先に繋がっている機器に
何らかの型番が刻印されていると思います。
書込番号:24808901
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
一昨日からスマホにWiFiのマークは出ているのにインターネットが繋がらなくなっていたので見てみると、この製品のActiveという部分が赤点滅していて、色々調べみたら横についてあるRTとBRとCNVというボタンがRTになっていたので、BRにしてからコンセントを抜いて電源を入れ直してみたらActiveという部分がオレンジ点灯しているのですがどういう意味なんですか?
書込番号:23858326 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>BRにしてからコンセントを抜いて電源を入れ直してみたらActiveという部分がオレンジ点灯しているのですがどういう意味なんですか?
Activeランプが橙点灯になっているのは、ブリッジモードになっていることを示しています。
つまりモードスイッチをBRにしたからです。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/functions.html
を参照してみて下さい。
本機をブリッジモードにすると言うことは、
他にルータとして機能している機器がないと、
複数の端末をインターネットにアクセスさせることは出来ません。
本機のインターネット側に繋がっている機器の型番は?
またインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこなのでしょうか?
書込番号:23858340
13点
>みりをさん
オレンジ色の点灯はブリッジモードになってしまっています。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/functions.html
初期化して全て設定しなおすのが早いかもです。
書込番号:23858342
13点
RT ルータ
BR ブリッジ
CONV コンバータ
なのでRTにしてください。
書込番号:23858350
12点
>ファンタスティック・ナイトさん
RTにしてコンセントを抜き電源を入れ直してみても、Activeが赤点滅したままなのですがどうすれは直りますか?
書込番号:23858388 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>RTにしてコンセントを抜き電源を入れ直してみても、Activeが赤点滅したままなのですがどうすれは直りますか?
まずWG1200HP3以外にルータはいないのですか?
それならば、WG1200HP3をルータモードにしてインターネット接続しなければなりませんが、
どう設定すべきかは環境によります。
なので、先の書き込みで質問をしたのです。
本機のインターネット側に繋がっている機器の型番は?
またインターネット回線はどこの会社と契約していますか?
プロバイダはどこなのでしょうか?
書込番号:23858407
5点
>羅城門の鬼さん
すみません、機械に疎くてなんのことか分からないので写真で答えさせて頂きます
プロバイダはBIGLOBEだと思います!
ルーターと一緒に置いてあるONU(?)という機器はNTTのものでした
書込番号:23858433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルーターと一緒に置いてあるONU(?)という機器はNTTのものでした
レンタル機は単なるONUのようですので、
WG1200HP3をルータモードでインターネット接続させる必要があります。
>プロバイダはBIGLOBEだと思います!
biglobeならIPv6オプションを申し込んでいますか?
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
それによりベストの接続方法が違って来ます。
IPv6オプションを申し込んでいたら、
下記参照して本機をIPv6オプションモードで
インターネット接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_ipv6op.html
もしもIPv6オプションを申し込んでいないのなら、
下記参照してPPPoEモードで
インターネット接続設定してみて下さい。
但しPPPoE設定にはbiglobeから連絡済みの
ユーザIDとパスワードの入力が必要です。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html
書込番号:23858452
4点
>みりをさん
スマホのブラウザ(safari等)からhttp://aterm.me
でこのAtermに接続してください。
ユーザー名 admin
パスワード 619252 貴方の写真
※この質問が解決したら価格コムの事務局に連絡してこの質問毎削除してもらってください。
ログインすると装置情報が表示されますが、なんて表示されましたか?
IPv6契約と仮定しています。
「IPv4インターネット利用可能」
「IPv6インターネット利用可能」
と表示されればOKなのですが・・・
プロバイダー料金が未納とか・・・
書込番号:23858521
0点
>横についてあるRTとBRとCNVというボタンがRTになっていたので、BRにしてから
めったやたらと、スイッチを切り替えてはイケナイっす。(;^_^A
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「WG1200HP3」の後ろイチバン下「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダー
・契約回線の種類
・「ひかり電話」は使っていますか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23858786
1点
192.168.10.1
って打ってみて下さい
書込番号:23858787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
って言うか、インターネットに接続できているじゃないですか?!
書込番号:23858791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プロバイダはBIGLOBEだと思います!
って書いてあるっすけど、「思います・・」ではなくって、
・「プロバイダーからの接続ID、パスワード書類」
はないっすか。(・・?
ココが「確かなもの」でないと、いろいろなすれ違いが起きるっすよ。(*_*)
この後、アドバイスを進めていくと、「どのみち必要になる」可能性が高いんで、その書類の「接続ID」の、
・「なんちゃら@なんちゃら」
の、「@の右側」は、なんてなっているかを教えてくださいね。('◇')ゞ
書込番号:23858792
0点
WiFiでAtermに接続するんです。
書込番号:23858794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アクセスしたらこうやって出てきました汗
WG1200HP3 に無線LAN接続されてない状態のようですね。
つまりモバイル回線にしか繋がっていないようです。
WG1200HP3 に無線LAN接続して、192.168.10.1 を入力して
WG1200HP3のクイック設定WEBに入ってみて下さい。
書込番号:23858810
1点
>アクセスしたらこうやって出てきました汗
画面の左上が、「au 4G」てなってるんで、「auの4G回線」につながっているっす。(;^_^A
「WiFi」接続で、「WG1200HP3」の本体シールに書いてある「SSID」を探して、接続してみてくださいね。
書込番号:23858823
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
家は木造・鉄筋?
本体とPCを置いている場所は同じ部屋?
鉄筋造りで別な部屋だと電波の具合が悪いこともあります。
PCを有線で接続出来たらした場合はどうなるか?
これで無線が悪いのか回線が悪いのかはっきりします。
書込番号:23651931
0点
まずはっすね、念のために、以下の情報をお願いするっす。
ご面倒でも、「へんな勘違い」がおきないように、ゼヒとも「画像」をお願いするっす。<(_ _)>
・「WG1200HP3」後ろ側画像と、前面ランプ状態の画像
・「WG1200HP3」の「WAN端子」につながっている「回線側装置」の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
・PCの「型番」と、5GHzSSID「なんちゃらa」に接続しているっすか?
んで、「同じ場所」「同じタイミング」で、スマホとPCで、「速度が違いすぎる」ってことでいいっすか。(・・?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23651965
0点
PCはmouseのX4−Bでa接続です。n接続すると速くなります。
同じ場所でスマホを使っていなくてもPCの速度は遅すぎます。
書込番号:23652039
0点
「BL902HW」の「無線ランプ」消えてるんで、これから電波は出ていないっすね。
>VDSLモデムと有線すると80M出ます
「WG1200HP3」のLAN端子に有線直結して計ると、どんくらいっすか?
書込番号:23652063
0点
>n接続すると速くなります。
この速度は、どんくらいっすか?
「WG1200HP3」の、スグそばで計っているっすよね?
「5GHz」の速度も、「WG1200HP3」の、スグそばですか?
書込番号:23652073
0点
>PCはmouseのX4−Bでa接続です。n接続すると速くなります。
PCでコマンドプロンプトを起動し、
netsh wlan show interface
と入力してみて下さい。
https://itbouzy.site/wifi/win-cmd/
以下の項目はどのような値になっていますか?
・チャネル
・受信速度
・送信速度
・シグナル
書込番号:23652087
0点
うんうん、「2.4GHz接続」と、「有線直結」では、「妥当な速度」っすね。
んで、「スマホで5GHz」も、問題なしと。
となると、「PCの5GHz」だけがおかしいかなって気がするっすね。('ω')
「LANアダプター」のドライバーを更新してみたりすると、どうなるっすかねぇ。
Windowsアップデートの「自動更新」ではダメなことがあるみたいで、無線LANチップのメーカーサイトから最新版をダウンロードしないとイケナイみたいっす。
たとえば、インテルチップだと、以下のようなことがあるみたいっすよ。
「802.11 ac をサポートするインテルワイヤレスアダプターを使用した Wi-fi (802.11 ax) 対応ワイヤレスルーターおよびアクセスポイントへの接続に関する問題」
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/network-and-i-o/wireless-networking.html
書込番号:23652142
0点
・チャネル 100
・受信速度 866.7
・送信速度 866.7
・シグナル 82%
書込番号:23652145
0点
>・チャネル 100
ん?
「WG1200HP3」の「5GHzチャンネル」は、初期値だと「W52」のはずなんっすけど、「手動設定」で変えてたりするっすか?
特に意味がなければ、初期値「W52」のままのほーがいいっすよ。('ω')ノ
書込番号:23652156
0点
んでなければっすね、いっそのこと、
・側面リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押ししてから電源入れ直して初期化
してもいいとは思うっすよ。
いまは、「ブリッジモード」なんで、初期化しても、なーんも設定することはないっす。
「初期化すると状況が変わる」ってことが、ケッコーあるんっすよ。('ω')
書込番号:23652166
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
有線で使用しているPS4や、Wi-Fiで使用しているPC,スマホなども数時間に一度接続が切れてしまい、1-2分後に自動的に再接続されます。
フレッツ光ネクスト マンションギガラインタイプ
@nifty 光ライフwith フレッツ マンションタイプ
なぜでしょうか。
※PS4は接続していない状態の写真です。
書込番号:23612785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはっすね、念のためってことで、「5GHzチャンネル」を、「W52」に、手動固定してみるっす。
「WG1200HP3」の設定画面に入って、「5GHz」の「オートチャネルセレクト機能」で「使用しない」を選択します。
「使用チャネル」を、「W52」に設定します。
「設定ボタン」で、保存します。
以下、参考っす。
「WG1200HP3 Wi-Fi通信を安定させたい」
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/channel.html
書込番号:23612808
0点
ネットワークは複数の機器で形成された複合体ですので、
不具合の要因は多岐に渡るため、要因の切り分けをした方が良いです。
>有線で使用しているPS4や、Wi-Fiで使用しているPC,スマホなども数時間に一度接続が切れてしまい、1-2分後に自動的に再接続されます。
有線LAN接続のPS4も現象が発生しているのなら、
少なくとも無線LANだけの問題ではなさそうですね。
現象が発生した時はいつもPS4も含めて複数の端末で同じ現象となるのでしょうか?
もしもそうならばWG1200HP3またはWG1200HP3よりもインターネット側に要因がありそうに思われます。
もしもPCで現象が再現した時には、
コマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
もしも1段目に192.168.xx.xx が表示されない場合は、
WG1200HP3のLAN側の問題です。
もしも1段目に192.168.xx.xx が表示されのに、
最終段に8.8.8.8 が表示されない場合は、
WG1200HP3よりインターネット側のどこかで切断しています。
現在WG1200HP3でPPPoE接続している場合は、
PPPoEの設定でPPPキープアライブをONにしてみて下さい。
書込番号:23613830
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
変更しましたが変わらないです。。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
現象が発生する場合は、全ての機器で発生しております。
が、光テレビはおこりませんでした。
書込番号:23615139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ひかりテレビ」は、ネットワーク的に、どこにつながっているっすか?
「画像」で、「ハブ」とかもあるっすけど、手書きでもいーんで、「カベから入ってきた線」が、どーつながってきて、どこに「ひかりテレビ」とか、ほかの「有線機器」が繋がっているとかの「図」はお願いできないでしょかー。(__)
書込番号:23615225
0点
>現象が発生する場合は、全ての機器で発生しております。
つまり無線LAN接続の全ての子機と有線LAN接続機器も含めて発生しているのですね。
それならば、WG1200HP3またはWG1200HP3よりもインターネット側の要因です。
プロバイダはどこなのでしょうか?
v6プラスなどの IPv4 over IPv6サービスを申し込んでいますか?
また現象が再現したら、
PCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
ちなみにどれ位の頻度で発生しているのでしょうか?
>が、光テレビはおこりませんでした。
ひかりTVはフレッツ網内でIPv6のマルチキャストを使っており、
インターネット接続とは少し事情が違います。
書込番号:23615323
0点
>Excelさん
画像の一枚目に一応あるんですが、それだけじゃ足りないですか??
>羅城門の鬼さん
プロパイダは@niftyです。
v6プラスは申し込んでいます。
頻度は1時間に一度くらいです。
書込番号:23615547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画像の一枚目に一応あるんですが、それだけじゃ足りないですか??
えっとっすね、どれとどれが、どーつながっているのかが、サッパリわかんないっす。(;^_^A
パッと、現場を直接見ることができないんで、いちおうは、なにが、どういう順番で、どこにつながっているのかを把握しておきたいなーってことなんっす。
書込番号:23615566
0点
>プロパイダは@niftyです。
>v6プラスは申し込んでいます。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
で試験10はOKとなりますか?
>頻度は1時間に一度くらいです。
それなりの頻度で発生しているのですね。
もしもAndroid / iOS の場合は、 各々 Ping & Net / iNetTools をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そして現象が再現時にtrace route で対象を8.8.8.8にして確認してみて下さい。
PCでの tracert と同じ確認が出来ます。
書込番号:23615570
0点
>試験10はオーケーになります!
確かにv6プラスで接続されていますので、
速度的には充分なはずです。
書込番号:23615770
0点
ゴメンナサイ、ワタクシの頭がゴッチャになってたっす。<(_ _)>
はじめから「図」は、あったんですね。
「ひかりTV」は、「ONU」からのハブ分けっすね。
んで、「WG1200HP3」のWAN端子が緑に点いているのに、ハブのランプが「オレンジ」になっているっすね。
ハブの1番、2番が、「WG1200HP3」と「ひかりテレビ」
ハブの3番が「ONU」
って接続っすか?
「ひかりTV」チューナーは「100Mbps端子」なんで、「オレンジ」でいーんすけど、
「WG1200HP3」のほーは、「ギガ端子」なんで、「緑」になるはずっす。
・「WG1200HP3」でなにか「WAN側」設定していないっすか?
・「LANケーブル」は、「Cat5e」以上で、「カチッと」なるまでキチンとささっているっすか?
書込番号:23615847
0点
おっと、「ひかりTV」チューナーは、機種によっては、「ギガ端子」みたいっすね。
「ひかりTV」チューナーの、型番は何になるっすか?
「ギガ端子」だとすると、「オレンジ」は、ヤッパおかしいっすねぇ。(・・?
書込番号:23615860
0点
>Excelさん
ですよね。。。
再発したら、
コマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
やってみます!
>羅城門の鬼さん
手で書いたやつを適当に書いてしまいました。
ハブの接続は以下です。
ハブの1番が、「ONU」
ハブの2番が、「WG1200HP3」
ハブの3番が「ひかりテレビ」
ですね!
・「WG1200HP3」でなにか「WAN側」設定していないっすか?
WAN側設定がわからないのですが、ルーター側でなにかを設定はしてないですね。。
・「LANケーブル」は、「Cat5e」以上で、「カチッと」なるまでキチンとささっているっすか?
Cat5e以上で、事象が発生してから全てカチッとなるまで指しました!
書込番号:23615868
0点
>ハブの1番が、「ONU」
>ハブの2番が、「WG1200HP3」
>ハブの3番が「ひかりテレビ」
んだとっすね、「ハブのランプを見る限りは」、「ひかりTVチューナー」以外は、「100Mbps」になってるっすよ。
なんでだろー。(・・?
この画像撮ったときは、電源は、全部入っているんっすよね?
ハブのほかの端子にさしても、ランプの色はカワンナイっすか?
一時的に、このハブを通さないで、「ONU直結」で使ってみるってことはできないっすか?
「切れる現象」との関連は、あるかもしれないし、ないかもしれないっす。
それでも、「あきらかにおかしい」ところは、ツブしておくってことで。
書込番号:23615893
0点
>型番はST-3400ですね!
んだと、「100Mbps」っす。
ハブのLAN端子の番号、違っていないっすか?
書込番号:23615894
0点
>Excelさん
>ハブの1番が、「ONU」
>ハブの2番が、「WG1200HP3」
>ハブの3番が、「ひかりテレビ」
で間違いないです。
また、他のハブの端子にランダムで刺しても、ONU,WG2100HP3はオレンジで、ひかりテレビは緑になります。
明日までひかりテレビを使用しないので、HUBを抜いてONU-ルーターの直結で使用してみます。
書込番号:23615930
0点
>また、他のハブの端子にランダムで刺しても、ONU,WG2100HP3はオレンジで、ひかりテレビは緑になります。
うーん、変っすねぇ・・。
「さしかえてもおんなじ」ってなると、「ONU側LAN端子」と、「WG1200HP3側LAN端子」がおかしいってことになるんっすけど、
さすがに「ONU」のほーまでおかしいってのは・・・無いんでないかしらねぇ。
ハブになにか、別の有線装置をさしてみるってことはできるっすか?
あるいは、「WG1200HP3」側WAN端子を外して、LAN端子側にさしてみるとか。
インターネットはできないっすけど、ハブの「ランプの色」を見るだけなんで、ダイジョウブっす。
>明日までひかりテレビを使用しないので、HUBを抜いてONU-ルーターの直結で使用してみます。
うん、なにか変わるでしょうかねぇ。
書込番号:23615958
0点
ひかりTVチューナーは、ルーターの下につなぐような説明を見たことがありますが、どうでしょう?
知人宅にのst-4500を設置した際は、無線LANルーターのLANポートに接続した記憶があります。
書込番号:23616164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
添付写真の通りつないでみました。
ルーター - HUB 間は全ての番号でオレンジでしたが
HUB - PS4は 間は全ての番号で緑です。
書込番号:23616327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
ビッグローブ光のひかりマンションタイプを使用しております。
先日VDSLから直接引いてくるタイプに変更しました。
その際にこちらのルーターを購入し使用していました。
モデムはRX-600MIでルーターはブリッジモードで使用しております。
携帯でwifi使用時に、2.4Ghzと5Ghzが両方高速点滅をしwifiの接続が切れてしまいます。
wifiが使える時ももちろんあります。私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。
有線のパソコンは使用可能です。
クイック設定でオートチャンネルセレクトを使用しないに変更しても同じでした。
回線が混雑していると自動で切り替えるとの事で、回線がどちらも混雑しているということなのでしょうか?
北海道のたいして都会ではないのでそんなに混雑することがあるのかと・・・
遅くなっても構わないので切れるのだけは勘弁して頂きたいです。
あまりこういうのには詳しくないのですが、知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
1点
『私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。』
2.4GHz帯のSSIDに接続しても同様なのでしょうか?
WG1200HP3のログに何か障害が記録されていませんか?
携帯の型名を投稿してください。
書込番号:23601012
0点
すみません、今出先なので家に帰ってからになります。
携帯はauのiPhone10s ですね
書込番号:23601026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関連性は確認できませんが、インターネットを検索すると以下のような書き込みがヒットしました。
iPhone ―「Wi-Fi」の 5GHzに繋がらない時の対処法
https://komonon.jp/iphone-wifi-5ghz/
Wi-Fiが勝手に切れる症状を簡単に改善!
https://www.iphone-d.jp/store/umeda_store/blog/4783.php
iPhone、Wi-Fi接続が切れる(不安定な)ときの対処法
https://iphone-howto.jp/wifi-kireru-1304
書込番号:23601077
0点
WG1200HP3ファームウェアは、Ver1.4.2を適用されていますか?
WG1200HP3 ソフトウェア
WG1200HP3ファームウェア Ver1.4.2
公開日 2020/02/12
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp3/fw.html
書込番号:23601082
1点
>クイック設定でオートチャンネルセレクトを使用しないに変更しても同じでした。
>回線が混雑していると自動で切り替えるとの事で、回線がどちらも混雑しているということなのでしょうか?
北海道かつ都会でもないと言うことなので、
単に混雑が原因と言う訳ではないのでしょうね。
>携帯でwifi使用時に、2.4Ghzと5Ghzが両方高速点滅をしwifiの接続が切れてしまいます。
>wifiが使える時ももちろんあります。私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。
>有線のパソコンは使用可能です。
「wifiの接続が切れてしまいます」とは具体的にどのような症状なのでしょうか?
有線LAN接続のPCが切断されていないのなら、
無線LAN接続機器だけの症状なのですね。
>携帯はauのiPhone10s ですね
他の無線LAN接続している子機では同様の症状は出ていないのでしょうか?
LsLoverさんが既に書かれていますが、
まずは本機のファームを更新してみてはどうですか。
書込番号:23601216
0点
いまんところは、原因ははっきりしないと思うんっすけど、やってみてどうでしょうかってことがっすね・・・、
・本体の、ファームウェア最新を確認する。
・本体側面の「リセットボタン、電源ランプ赤点滅まで長押し」で初期化してから、電源入れ直し。これけっこう大切っすよ。
・次に、設定で、「5GHz」チャンネルを「DSF気象レーダー影響」のない、「W52」に手動固定する。
・「オートチャネルセレクト機能」は、初期状態の「使用する(標準)」でいいっす。起動時にしか働かないからでっす。
まずはっすね、あとは、なーんにも設定変更しないで、極力、「初期状態のまんま」で使ってみて、どうっすかねぇ。('ω')
書込番号:23601367
1点
そうそう、それから、”念のために”ってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「WG1200HP3」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
・「RX-600MI」の、「前面ランプ状態画像」
を、お願いするっす。<(_ _)>
書込番号:23601398
0点
モデム、ルーターの写真です。
バージョンは1.4.2でした。
>Excelさんのおっしゃったw52にしました。
今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
書込番号:23602112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モデム、ルーターの写真です。
特には問題ないですね。
>今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
iPhone Xs 以外の端末はないのでしょうか?
書込番号:23602242
0点
うん、画像上は、気になるところはないようっすね。
>今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
で、まだ、現象が出ないんで、いろいろ試せていないってことっすね。
様子見ってとこかしら。
ちなみに、直接は関係ないっすけど、「RT-600MI」の、「PPPランプ」ついてるんで、今は、「IPv4 PPPoE接続」っすよね。
「ひかり電話ランプ」がついているんで、「v6なんちゃら」の申し込みはできるんでないかしら。(・・?
んだと、「夜間の速度低下」がおきてるってことがあれば、それを抑えられるかもしれないっす。
このへん、「条件が合えば」申し込んでみるっちゅーのは、どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23602302
0点
とりあえず、今のところ普通に使えている状況でして、また症状が出た際などに書き込みしたいと思います。
お力添えありがとうございました!
書込番号:23604243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
先日引っ越しで光コラボレーションのOCN光と契約をし、新居でこの無線LANルータを
使用しています。ONUからWANポートに通常通り接続し、PCへは有線で接続しています。
v6プラスのようなサービスは利用していないため、PPPoEによるIPv6とIPv4の接続が共存?
しているような状態なのですが、一定時間経つとYouTubeやGoogle以外のインターネットに
接続できなくなります。
クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。おそらくIPv6での接続のみ利用できている状態で、YouTubeやGoogleだけが利用可能
なのも、そのためだと思われます。
接続できなくなるたびに、基本設定の【IPv6動作モード】をND ProxyやIPv6ブリッジに切り替え
ルータの再起動をかけることで、暫くの間IPv4インターネット利用可能となります
いろいろと調べてみましたが解決策は見つからず、急に接続できなくなり、再起動をかけて、、、
の繰り返しでストレスの溜まる一方です。初期化を試してみても症状は変わらず。
ルータを以前使っていたIPv4のみに対応しているモデルでは不具合が発生しないため、この機器が
原因だと思われるのですが、どなたか対策をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?
11点
まずは本機のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp3/fw.html#soft_fw
それでも改善しない場合は、
IPv4 PPPoEのキープアライブをONにしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html
の最後の方を参照。
まだ改善しない場合は、OCNに回線状態を確認してもらった方が良いかも知れません。
書込番号:22526331
3点
羅城門の鬼さんが既に投稿されていますが、ファームウェアを最新版にアップデートしても改善しませんか?
PPPoEルータモードの場合、クイック設定Webの設定で「自動判定」を「OFF」に設定されているのでしょうか?
PPPoEルータモードでインターネットに接続する
クイック設定Webで設定する
2.「自動判定」を「OFF」、「動作モード」で「PPPoEルータ」を選択して、[設定]をクリックします。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html#web
書込番号:22526699
1点
まずは、以下の情報をお願いするっす。
・PA-WG1200HP3の後ろのスイッチ状態。画像でも可。
・PA-WG1200HP3のランプ状態。画像でも可。
・PA-WG1200HP3のWAN側にあるであろう、回線側装置の型番とランプ状態。画像でも可。
どうでしょうか?
書込番号:22526912
0点
>羅城門の鬼さん
ファームウェアは確認したところ最新のようです。
キープアライブをONにしてみましたがダメみたいです。
趣味のLinuxなどのために利用しているtorrentや、
大きなファイルのダウンロード時に回線が切れるようです。
今まではそのようなことは無く、疑問です。
書込番号:22526924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
pppoeルータとして動作しており、自動判定はオフにしてあります。
書込番号:22526945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『pppoeルータとして動作しており、自動判定はオフにしてあります。』
了解しました。
『趣味のLinuxなどのために利用しているtorrentや、
大きなファイルのダウンロード時に回線が切れるようです。』
torrentの最大接続数などを絞っても改善しませんか?
書込番号:22527015
2点
以下は参考になりませんか?
bittorrentを起動するとインターネットが繋がらなくなる
私の変更した設定は
★オプション→帯域幅→接続数→総最大接続数(初期値200→半分【100】に変更)/★トレントあたりの上りスロット数(初期値50→半分【25】に変更)
★オプション→ビットトレント→DHTネットを使用(チェック【オフ】)/ ★新規トレントにDHTを使用(チェック【オフ】)
この4箇所くらいで、改善したような気がします。
http://d.hatena.ne.jp/shigetoo/20101024/1287936666
書込番号:22527043
2点
>クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。
その時、PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されるのでしょうか?
また最終段に 8.8.8.8 が表示されるのでしょうか?
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:22528758
0点
>LsLoverさん
絞ってもだめですね。定期的に切れてしまいます。
各種設定も試してみましたがだめです。
書込番号:22546047
0点
>羅城門の鬼さん
IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
現在は従来使っていたipv6非対応のNEC製の別のWIFIルータを使用していますが、
特に途切れ等はないため、おそらくルータの問題かと思います。
書込番号:22546053
0点
まさに、「相性」問題だと考えるっす。
製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
かけじんさんのとこでの「なにか」が影響して引き起こされている現象だと思うっす。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22546167
1点
>IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
具体的にはどのような文言が表示されたのでしょうか?
書込番号:22546615
1点
スレ主と同じ症状、うちでも出ます。
クイック設定→基本設定→動作モードを「PPPoEルータ」にしていると、ギガファイル便などで数ギガバイトくらいの大きなファイルをDLしたりしてるとときどき途中で通信途絶えてDL失敗します。
Youtubeは繋がるけどYahooなどのページも開けなくなり、クイック設定を確認するとスレ主と同様に、IPv4インターネット未接続、IPv6インターネット利用可能 と表示されていました。
ちなみに私はV6プラスのサービスも加入してまして、動作モードをV6プラスに設定しているとどうやら切断されにくい(?)みたいです。
しばらく様子見して、V6プラスでも切断されるようならまた報告します。
書込番号:22648049
2点
私も同じ症状が出ています。
有線LAN接続のPCでYouTubeやAbemaTVを見ているときによく発生します。
もちろん、無線LANの時でも発生します。毎日1回は発生するのでかなりのストレスです。。。
プロバイダはOCNで回線はフレッツ光ネクストです。
PPPoEが切断されてしまうため、キープアライブを設定しましたが、まったくダメでした。
一度切れると再接続されることはなく、ずっとIPV4未接続のままとなってしまうため、ルータの電源を抜いて強制的に再起動させますが、フレッツ網側のPPPoEセッションが完全に切れていないせいか5分から10分くらい経ってから電源を繋がないと起動後も接続されません。
書込番号:22780594
6点
私もほぼ同じ症状です。IODATAの安いやつからこの機種に変えましたが、ゲームの更新等大容
量のDLをすると切断されます。
私の場合はIPv4もIPv6もインターネット未接続となります。
切断時Activeランプのみ消灯します。
キープアライブはどちらも変わりません。
ファームも最新です。有線接続使用です。
5分ほど放置でまた回線を繋げに行っています。
結構なユーザーが同症状になっていそうですね。
プロバイダはOCN光でV6アルファは未加入です。
NECかOCNに鬼電しようかと思います。
書込番号:22815264
5点
皆さん同じような症状が出ているんですね。少し安心しました。
どのような対策をとっても改善しないため結局今まで使っていた無線LANルータを
使用しており、箱の中で眠っております。
買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
書込番号:22815271
1点
>買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
https://www.necplatforms.co.jp/press/201806/20180604_01.html
によると、2018年6月7日発売開始です。
メーカ保証は1年でしょうし、ギリギリ保証期間内である可能性は高いと思います。
書込番号:22815309
1点
横から失礼します。
自分も全く同現象で、他にも同じ人がいて心強いです。
WG1800HPからWG2600HSに買い替えてから発生しました。
4月に切り替えてから、1週間の内に気づいたら落ちているので、
再起動もしくは電源入れなおして対応しており、
イライラしたので、購入店に相談して、WG2600HSを交換してもらいました。
それでもまた1週間のうちに発生するので、WG1800HPに戻したら、
同現象発生しないので、ほぼルーター側に問題があるのかなと判断しています。
@E@さんのいうように今思い出せば、重いファイルを落としている時に落ちてたかもしれません、、、、。
NECに電話してこの症状を話したら、Excelさんの言うようにお客様の環境では相性が悪いのかもしれません。
購入店で、別な商品に交換などを相談してくださいとの事、、、。
WG1800HPの時に、NECずっと動作が安定していたので、安心していたのですが、、、。
購入店で交換したいのですが、電話したら、領収書が必要と言われたのですが、
前回WG2600HS交換した際に渡したんで、手元に無い事いったら、
「なら交換できない可能性が高いですね〜」と言われました。
泣き寝入りになりそうです。
長文、最後愚痴すみません。
書込番号:22821160
3点
まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
ただっすね、今このスレでも、何人かの方が、
「オレんとこも〜(:_;)」
って、手をあげていらっしゃいますが、それをもってして、
「この製品は、欠陥品だ!(; ・`д・´)」
って判断まではできないっすねぇ・・・もどかしいところではあるっすけどねー。
スンマセン、じぶんでできる範囲のことをやってみるってことしかいえないっすねぇ。
書込番号:22821348
0点
私も同様の現象が出ました。
「Google ドライブ」やMicrosoftからWindowsのイメージファイルなど大きいファイルをダウンロードすると3〜4分後に突然接続が切れる現象が発生しました。
ルーターの接続状態を見ると『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっており
ISPでの接続状態を見ると『ルータの接続機器が意図せずに停止』でした。
NECへ連絡すると「ファームウェアは最新ですか?」「キープアライブは有効ですか?」と聞かれ
「ファームウェアは最新です。」「キープアライブは有効です。」と伝えると
「ISPが原因では?」と言われたので、上記のISPでの接続状態を伝えました。
結果は修理となったのですが、修理して症状が直らない場合はどうなるのですか?との回答は
購入したショップでの対応となります。とのことでした。
さらに『このような症状でのNECに連絡は無いのですか?』と聞くと
『お調べしたところ当機での不具合は1件もありません。』と言われました。
ですが「jajmjtjgさん」がNECに電話してこの症状を話しているのに1件もないとは変ですよね。
これだけ同じ症状が発生していて未だに販売するのでしたら、まずリコールを行うべきかと。
ですがNECはWi-Fiが安定しているので利用したいと思っています。
今はIODATAを利用していてWANでは問題ないのですがLANでは不安定です。
そこでお伺いをしたいのですが、現行のNECの他機種をIPv4接続で利用している方で状態はどうでしょうか?
大容量のファイルをダウンロードしても問題ないでしょうか?
型番など教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22939586
6点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





























