Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 7日
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 42 | 2020年9月3日 23:42 | |
| 16 | 13 | 2020年8月24日 13:12 | |
| 3 | 11 | 2020年8月16日 20:24 | |
| 2 | 16 | 2020年8月14日 17:56 | |
| 52 | 26 | 2020年7月26日 00:47 | |
| 22 | 10 | 2020年6月15日 08:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
有線で使用しているPS4や、Wi-Fiで使用しているPC,スマホなども数時間に一度接続が切れてしまい、1-2分後に自動的に再接続されます。
フレッツ光ネクスト マンションギガラインタイプ
@nifty 光ライフwith フレッツ マンションタイプ
なぜでしょうか。
※PS4は接続していない状態の写真です。
書込番号:23612785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはっすね、念のためってことで、「5GHzチャンネル」を、「W52」に、手動固定してみるっす。
「WG1200HP3」の設定画面に入って、「5GHz」の「オートチャネルセレクト機能」で「使用しない」を選択します。
「使用チャネル」を、「W52」に設定します。
「設定ボタン」で、保存します。
以下、参考っす。
「WG1200HP3 Wi-Fi通信を安定させたい」
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/channel.html
書込番号:23612808
0点
ネットワークは複数の機器で形成された複合体ですので、
不具合の要因は多岐に渡るため、要因の切り分けをした方が良いです。
>有線で使用しているPS4や、Wi-Fiで使用しているPC,スマホなども数時間に一度接続が切れてしまい、1-2分後に自動的に再接続されます。
有線LAN接続のPS4も現象が発生しているのなら、
少なくとも無線LANだけの問題ではなさそうですね。
現象が発生した時はいつもPS4も含めて複数の端末で同じ現象となるのでしょうか?
もしもそうならばWG1200HP3またはWG1200HP3よりもインターネット側に要因がありそうに思われます。
もしもPCで現象が再現した時には、
コマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
もしも1段目に192.168.xx.xx が表示されない場合は、
WG1200HP3のLAN側の問題です。
もしも1段目に192.168.xx.xx が表示されのに、
最終段に8.8.8.8 が表示されない場合は、
WG1200HP3よりインターネット側のどこかで切断しています。
現在WG1200HP3でPPPoE接続している場合は、
PPPoEの設定でPPPキープアライブをONにしてみて下さい。
書込番号:23613830
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
変更しましたが変わらないです。。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
現象が発生する場合は、全ての機器で発生しております。
が、光テレビはおこりませんでした。
書込番号:23615139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ひかりテレビ」は、ネットワーク的に、どこにつながっているっすか?
「画像」で、「ハブ」とかもあるっすけど、手書きでもいーんで、「カベから入ってきた線」が、どーつながってきて、どこに「ひかりテレビ」とか、ほかの「有線機器」が繋がっているとかの「図」はお願いできないでしょかー。(__)
書込番号:23615225
0点
>現象が発生する場合は、全ての機器で発生しております。
つまり無線LAN接続の全ての子機と有線LAN接続機器も含めて発生しているのですね。
それならば、WG1200HP3またはWG1200HP3よりもインターネット側の要因です。
プロバイダはどこなのでしょうか?
v6プラスなどの IPv4 over IPv6サービスを申し込んでいますか?
また現象が再現したら、
PCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
ちなみにどれ位の頻度で発生しているのでしょうか?
>が、光テレビはおこりませんでした。
ひかりTVはフレッツ網内でIPv6のマルチキャストを使っており、
インターネット接続とは少し事情が違います。
書込番号:23615323
0点
>Excelさん
画像の一枚目に一応あるんですが、それだけじゃ足りないですか??
>羅城門の鬼さん
プロパイダは@niftyです。
v6プラスは申し込んでいます。
頻度は1時間に一度くらいです。
書込番号:23615547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画像の一枚目に一応あるんですが、それだけじゃ足りないですか??
えっとっすね、どれとどれが、どーつながっているのかが、サッパリわかんないっす。(;^_^A
パッと、現場を直接見ることができないんで、いちおうは、なにが、どういう順番で、どこにつながっているのかを把握しておきたいなーってことなんっす。
書込番号:23615566
0点
>プロパイダは@niftyです。
>v6プラスは申し込んでいます。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
で試験10はOKとなりますか?
>頻度は1時間に一度くらいです。
それなりの頻度で発生しているのですね。
もしもAndroid / iOS の場合は、 各々 Ping & Net / iNetTools をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
そして現象が再現時にtrace route で対象を8.8.8.8にして確認してみて下さい。
PCでの tracert と同じ確認が出来ます。
書込番号:23615570
0点
>試験10はオーケーになります!
確かにv6プラスで接続されていますので、
速度的には充分なはずです。
書込番号:23615770
0点
ゴメンナサイ、ワタクシの頭がゴッチャになってたっす。<(_ _)>
はじめから「図」は、あったんですね。
「ひかりTV」は、「ONU」からのハブ分けっすね。
んで、「WG1200HP3」のWAN端子が緑に点いているのに、ハブのランプが「オレンジ」になっているっすね。
ハブの1番、2番が、「WG1200HP3」と「ひかりテレビ」
ハブの3番が「ONU」
って接続っすか?
「ひかりTV」チューナーは「100Mbps端子」なんで、「オレンジ」でいーんすけど、
「WG1200HP3」のほーは、「ギガ端子」なんで、「緑」になるはずっす。
・「WG1200HP3」でなにか「WAN側」設定していないっすか?
・「LANケーブル」は、「Cat5e」以上で、「カチッと」なるまでキチンとささっているっすか?
書込番号:23615847
0点
おっと、「ひかりTV」チューナーは、機種によっては、「ギガ端子」みたいっすね。
「ひかりTV」チューナーの、型番は何になるっすか?
「ギガ端子」だとすると、「オレンジ」は、ヤッパおかしいっすねぇ。(・・?
書込番号:23615860
0点
>Excelさん
ですよね。。。
再発したら、
コマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
やってみます!
>羅城門の鬼さん
手で書いたやつを適当に書いてしまいました。
ハブの接続は以下です。
ハブの1番が、「ONU」
ハブの2番が、「WG1200HP3」
ハブの3番が「ひかりテレビ」
ですね!
・「WG1200HP3」でなにか「WAN側」設定していないっすか?
WAN側設定がわからないのですが、ルーター側でなにかを設定はしてないですね。。
・「LANケーブル」は、「Cat5e」以上で、「カチッと」なるまでキチンとささっているっすか?
Cat5e以上で、事象が発生してから全てカチッとなるまで指しました!
書込番号:23615868
0点
>ハブの1番が、「ONU」
>ハブの2番が、「WG1200HP3」
>ハブの3番が「ひかりテレビ」
んだとっすね、「ハブのランプを見る限りは」、「ひかりTVチューナー」以外は、「100Mbps」になってるっすよ。
なんでだろー。(・・?
この画像撮ったときは、電源は、全部入っているんっすよね?
ハブのほかの端子にさしても、ランプの色はカワンナイっすか?
一時的に、このハブを通さないで、「ONU直結」で使ってみるってことはできないっすか?
「切れる現象」との関連は、あるかもしれないし、ないかもしれないっす。
それでも、「あきらかにおかしい」ところは、ツブしておくってことで。
書込番号:23615893
0点
>型番はST-3400ですね!
んだと、「100Mbps」っす。
ハブのLAN端子の番号、違っていないっすか?
書込番号:23615894
0点
>Excelさん
>ハブの1番が、「ONU」
>ハブの2番が、「WG1200HP3」
>ハブの3番が、「ひかりテレビ」
で間違いないです。
また、他のハブの端子にランダムで刺しても、ONU,WG2100HP3はオレンジで、ひかりテレビは緑になります。
明日までひかりテレビを使用しないので、HUBを抜いてONU-ルーターの直結で使用してみます。
書込番号:23615930
0点
>また、他のハブの端子にランダムで刺しても、ONU,WG2100HP3はオレンジで、ひかりテレビは緑になります。
うーん、変っすねぇ・・。
「さしかえてもおんなじ」ってなると、「ONU側LAN端子」と、「WG1200HP3側LAN端子」がおかしいってことになるんっすけど、
さすがに「ONU」のほーまでおかしいってのは・・・無いんでないかしらねぇ。
ハブになにか、別の有線装置をさしてみるってことはできるっすか?
あるいは、「WG1200HP3」側WAN端子を外して、LAN端子側にさしてみるとか。
インターネットはできないっすけど、ハブの「ランプの色」を見るだけなんで、ダイジョウブっす。
>明日までひかりテレビを使用しないので、HUBを抜いてONU-ルーターの直結で使用してみます。
うん、なにか変わるでしょうかねぇ。
書込番号:23615958
0点
ひかりTVチューナーは、ルーターの下につなぐような説明を見たことがありますが、どうでしょう?
知人宅にのst-4500を設置した際は、無線LANルーターのLANポートに接続した記憶があります。
書込番号:23616164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
添付写真の通りつないでみました。
ルーター - HUB 間は全ての番号でオレンジでしたが
HUB - PS4は 間は全ての番号で緑です。
書込番号:23616327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
BIGLOBE 光 マンションタイプで使用するWi-Fi ルーターについて、お聞きします。
Wi-Fi ルーターの購入を検討しているのですが、この製品でも特に問題ないでしょうか?
Wi-Fi 接続して使用する機器はスマホ1台とタブレット(iPad)1台にノートPC1台です。(Wi-Fi接続する時は3台同時に使用する事はないと思います)
Wi-Fi ルーターの購入は今回が初めてで、あまりパソコンなど周辺機器に詳しくありません。
他にもオススメの製品や注意点などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23619127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この子でなーんも問題ないっすよー。(^^)/
んでもっすね、少しおてがるな、「WG1200HS3」でもダイジョウブっすよ。
ほとんど変わらないっす。
念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「ホームゲートウェイ」はレンタルしているっすか? あれば、「型番」と、「前面ランプ状態画像」をお願いするっす。
・「ひかり電話」は使っているっすか?
・プロバイダーに「v6なんちゃら」は申し込み済みっすか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23619145
![]()
3点
1ルームなどあまり広いところでなければ、性能的にこの製品だけでも十分かと思います。
このクラスの無線LANルーター1台でも10台ぐらいの子機が接続できますから、現状の構成であれば問題は無いでしょう。
問題が出るようであればインターネット回線の通信速度の問題かと。
無線LANルーター1台だけで使用するならどこのメーカーの製品でもそれほど違いはありません。
これまで使っていたり好みのメーカーの製品を選ばれれば良いかと思います。
書込番号:23619188
2点
>BIGLOBE 光 マンションタイプで使用するWi-Fi ルーターについて、お聞きします。
回線事業社はauひかりでしょうか?
であれば、ウチと同じになるので
長く使っているので、今は変わっていると思いますが、レンタルするHome GATE WAYにWi-Fiが付いている可能性があるので、確認してからが良いです。
近い範囲でなら別途ルーター繋がなくても、じゅうぶんですので。
書込番号:23619212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
早速の返信ありがとうございます。
>念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「ホームゲートウェイ」はレンタルしているっすか? あれば、「型番」と、「前面ランプ状態画像」をお願いするっす。
型番とか分かりません?
・「ひかり電話」は使っているっすか?
ひかり電話は使用しません。
インターネット回線のみの契約です。
・プロバイダーに「v6なんちゃら」は申し込み済みっすか?
これは対応しています。
開通工事は来月で、Wi-Fiルーターは当初、レンタルする予定でしたがレンタル料金を払うよりは自分で購入した方が安いと言う事に気がつきました。
ちなみにレンタルで貸してもらう予定だった機器は、『WG1200HS3』のようです。
特に問題なさそうとの事ですので、オススメしていだいたルーターを購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23619233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
まだ開通しておりません。
開通工事は来月です。
1ルームではありませんが、使用する部屋はほぼ同じ部屋で使用する予定です。
>無線LANルーター1台だけで使用するならどこのメーカーの製品でもそれほど違いはありません。
これまで使っていたり好みのメーカーの製品を選ばれれば良いかと思います。
それほど違いはないとの事ですので、こちらの製品を含め検討したいと思います。
書込番号:23619242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。
回線事業社はau BIGLOBE ひかりです。
>であれば、ウチと同じになるので
長く使っているので、今は変わっていると思いますが、レンタルするHome GATE WAYにWi-Fiが付いている可能性があるので、確認してからが良いです。
Wi-Fiルーターはレンタルの予定でしたが、レンタル料金を払うよりは自分で購入した方が安いと気がつきました。
>近い範囲でなら別途ルーター繋がなくても、じゅうぶんですので。
ルーターを繋がないと使用できないんじゃないでしょうか?
書込番号:23619252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひかり電話は使用しません。
>インターネット回線のみの契約です。
>・プロバイダーに「v6なんちゃら」は申し込み済みっすか?
>これは対応しています。
現物は、「回線側装置も含めて」、まだこれからってことっすよね。
おそらくは、「単純ONU」の可能性が高いと思うっす。
ひょっとしたら、「マンションネットワーク」ってことなんで、「VDSLモデム」って可能性も、なきにしもあらず・・・。(-.-)
「ゼッタイにマチガイなく」ってことならばっすね、「設定」とかは、「回線側現物が来てから」ってことのほうがいいと思うっすよ。
んで、なんにせよ、「この子で」ダイジョウブっすよ。(^^)v
書込番号:23619258
![]()
2点
>ルーターを繋がないと使用できないんじゃないでしょうか?
これはっすね、「レンタルホームゲートウェイ」が、「ルーター機能」をもってるってことっすね。
書込番号:23619290
![]()
1点
https://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html
家がau BIGLOBEひかりのマンションタイプVです。
回線終端装置であるHOME GATE WAYが上リンクの
NEC Aterm BL902HWです。
回線スピードが100MbpsのVDSLになります。
(速度up回線が来ているけど変えてない)
モデル+Wi-Fiルーターの一体型という感じのものですね。
こう言うタイプのモデムがあるプランであれば、Wi-Fiルーターは別途不要にはなります。
この辺りが判明してからでも購入は遅くはないですよ。
書込番号:23619317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
>現物は、「回線側装置も含めて」、まだこれからってことっすよね。
そうなんです。
開通工事はまだなんで、事前にルーターだけ用意しようと思いました。
ルーターだけは問い合わせして、先ほどの『WG1200HS3 PA-WG1200HS3』をレンタル予定でしたので間違いないです。
>おそらくは、「単純ONU」の可能性が高いと思うっす。
ひょっとしたら、「マンションネットワーク」ってことなんで、「VDSLモデム」って可能性も、なきにしもあらず・・・。(-.-)
この辺についても開通工事当日にならないと分からないです?
>「ゼッタイにマチガイなく」ってことならばっすね、「設定」とかは、「回線側現物が来てから」ってことのほうがいいと思うっすよ。
現物が届いてからの方が間違いはなさそうですね(^^;
>んで、なんにせよ、「この子で」ダイジョウブっすよ。(^^)v
ルーターについては先ほどオススメいただいた機種を含め考えたいと思います。
>これはっすね、「レンタルホームゲートウェイ」が、「ルーター機能」をもってるってことっすね。
なるほどルーター機能付きって事なんですね。
何れにしても、ルーターが必要である場合は先ほどオススメいただいた物を含め考えたいと思います。
いろいろとご親切にありがとうございました。
書込番号:23619409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
リンクありがとうございます。
後で確認してみますね。
>家がau BIGLOBEひかりのマンションタイプVです。
回線終端装置であるHOME GATE WAYが上リンクの
NEC Aterm BL902HWです。
回線スピードが100MbpsのVDSLになります。
(速度up回線が来ているけど変えてない)
同じような利用環境になると言う事でしょうか?
>モデル+Wi-Fiルーターの一体型という感じのものですね。
こう言うタイプのモデムがあるプランであれば、Wi-Fiルーターは別途不要にはなります。
>この辺りが判明してからでも購入は遅くはないですよ。
先ほど、サポートに問い合わせして分かりました。
やっぱりWi-Fiルーターを用意しないといけないようでした。
『NEC Aterm BL902HW』こちらの機器は電話回線も込みでの設置になるようで、今回の私のパターンですとこの機器の設置ではないそうです。
なので、やはりルーターを別途用意する必要があるとの事です。
ですので、『WG1200HP3 PA-WG1200HP3』を含め検討したいと思います。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:23619412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お答えいただきました、皆さま。
いろいろと親切丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
開通工事は、まだしばらく先ですが今回はルーターが必要である事が分かりましたのでオススメいただいた『WG1200HP3 PA-WG1200HP3』を含め検討したいと思います。
書込番号:23619427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「WG1200HP3」「WG1200HS3」の違いはっすね、ザックリとは、
・「WG1200HP3」「バンドステアリング」付き
ってところがあるっすけど、まぁ、使わないっす。
だって、初期設定でも、標準「オフ」になってるんっすよ。
・「WG1200HS3」OCNバーチャルコネクト対応
ってところがあるっすけど、「ビッグローブ」なんで、カンケー無いっすね。
つまるところ、お好みで〜〜ってことっす。('◇')ゞ
書込番号:23619440
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
ビッグローブ光のひかりマンションタイプを使用しております。
先日VDSLから直接引いてくるタイプに変更しました。
その際にこちらのルーターを購入し使用していました。
モデムはRX-600MIでルーターはブリッジモードで使用しております。
携帯でwifi使用時に、2.4Ghzと5Ghzが両方高速点滅をしwifiの接続が切れてしまいます。
wifiが使える時ももちろんあります。私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。
有線のパソコンは使用可能です。
クイック設定でオートチャンネルセレクトを使用しないに変更しても同じでした。
回線が混雑していると自動で切り替えるとの事で、回線がどちらも混雑しているということなのでしょうか?
北海道のたいして都会ではないのでそんなに混雑することがあるのかと・・・
遅くなっても構わないので切れるのだけは勘弁して頂きたいです。
あまりこういうのには詳しくないのですが、知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
1点
『私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。』
2.4GHz帯のSSIDに接続しても同様なのでしょうか?
WG1200HP3のログに何か障害が記録されていませんか?
携帯の型名を投稿してください。
書込番号:23601012
0点
すみません、今出先なので家に帰ってからになります。
携帯はauのiPhone10s ですね
書込番号:23601026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関連性は確認できませんが、インターネットを検索すると以下のような書き込みがヒットしました。
iPhone ―「Wi-Fi」の 5GHzに繋がらない時の対処法
https://komonon.jp/iphone-wifi-5ghz/
Wi-Fiが勝手に切れる症状を簡単に改善!
https://www.iphone-d.jp/store/umeda_store/blog/4783.php
iPhone、Wi-Fi接続が切れる(不安定な)ときの対処法
https://iphone-howto.jp/wifi-kireru-1304
書込番号:23601077
0点
WG1200HP3ファームウェアは、Ver1.4.2を適用されていますか?
WG1200HP3 ソフトウェア
WG1200HP3ファームウェア Ver1.4.2
公開日 2020/02/12
https://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp3/fw.html
書込番号:23601082
1点
>クイック設定でオートチャンネルセレクトを使用しないに変更しても同じでした。
>回線が混雑していると自動で切り替えるとの事で、回線がどちらも混雑しているということなのでしょうか?
北海道かつ都会でもないと言うことなので、
単に混雑が原因と言う訳ではないのでしょうね。
>携帯でwifi使用時に、2.4Ghzと5Ghzが両方高速点滅をしwifiの接続が切れてしまいます。
>wifiが使える時ももちろんあります。私が携帯を使いだしたら点滅が激しくなるような気がします。
>有線のパソコンは使用可能です。
「wifiの接続が切れてしまいます」とは具体的にどのような症状なのでしょうか?
有線LAN接続のPCが切断されていないのなら、
無線LAN接続機器だけの症状なのですね。
>携帯はauのiPhone10s ですね
他の無線LAN接続している子機では同様の症状は出ていないのでしょうか?
LsLoverさんが既に書かれていますが、
まずは本機のファームを更新してみてはどうですか。
書込番号:23601216
0点
いまんところは、原因ははっきりしないと思うんっすけど、やってみてどうでしょうかってことがっすね・・・、
・本体の、ファームウェア最新を確認する。
・本体側面の「リセットボタン、電源ランプ赤点滅まで長押し」で初期化してから、電源入れ直し。これけっこう大切っすよ。
・次に、設定で、「5GHz」チャンネルを「DSF気象レーダー影響」のない、「W52」に手動固定する。
・「オートチャネルセレクト機能」は、初期状態の「使用する(標準)」でいいっす。起動時にしか働かないからでっす。
まずはっすね、あとは、なーんにも設定変更しないで、極力、「初期状態のまんま」で使ってみて、どうっすかねぇ。('ω')
書込番号:23601367
1点
そうそう、それから、”念のために”ってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「WG1200HP3」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
・「RX-600MI」の、「前面ランプ状態画像」
を、お願いするっす。<(_ _)>
書込番号:23601398
0点
モデム、ルーターの写真です。
バージョンは1.4.2でした。
>Excelさんのおっしゃったw52にしました。
今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
書込番号:23602112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モデム、ルーターの写真です。
特には問題ないですね。
>今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
iPhone Xs 以外の端末はないのでしょうか?
書込番号:23602242
0点
うん、画像上は、気になるところはないようっすね。
>今はwifi繋がってるので他の端末での試しができてないです。
で、まだ、現象が出ないんで、いろいろ試せていないってことっすね。
様子見ってとこかしら。
ちなみに、直接は関係ないっすけど、「RT-600MI」の、「PPPランプ」ついてるんで、今は、「IPv4 PPPoE接続」っすよね。
「ひかり電話ランプ」がついているんで、「v6なんちゃら」の申し込みはできるんでないかしら。(・・?
んだと、「夜間の速度低下」がおきてるってことがあれば、それを抑えられるかもしれないっす。
このへん、「条件が合えば」申し込んでみるっちゅーのは、どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23602302
0点
とりあえず、今のところ普通に使えている状況でして、また症状が出た際などに書き込みしたいと思います。
お力添えありがとうございました!
書込番号:23604243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
現在、au光回線(マンションタイプ、VDSL)を使用しております。無線ルーターとしてNR9500Nを使用しております。IPv6に契約し直おしたので、新しいIPv6用の無線ルーターに変更しようかと思います。マンションのVDSL回線なので、新しいタイプのWG2600HP3などを購入してもオーバースペックになるかと懸念しております。そこでWG1200HP3を候補の一つに考えております。主にパソコン、プリンター、スマホなどを使用する予定です。他に適切な候補があれば、教えて頂けないでしょうか。一応、メーカーはNECを考えております。初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。
0点
ficolinmbpさん、こんにちは。
auひかりですと、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6は関係ありませんし、そもそも
ルータはホームゲートウェイで接続していますので、そこに接続する無線LANルータは
ブリッジ(アクセスポイント)モードでお使いください。
現在お使いのNR9500Nですと、無線LANは2.4GHz、5GHzともにIEEE802.11n
最大300Mbpsですので、5GHzがIEEE802.11acで接続できる機種に変更することは
ありかと思まいますが、インターネットはVDSLですので最大100Mbpsは変わりません。
無線LANルータは、WG1200HS3あたりで十分でしょう。
書込番号:23596745
0点
>無線ルーターとしてNR9500Nを使用しております。
NR9500NをやめてWG1200HP3を設置するという事でしょうか。?
IPv4はPPPoE方式、IPv6はIPoE接続になるので問題ありません。
書込番号:23596777
0点
次世代スーパーハイビジョン さん
ご回答、有り難うございます。
9500Nの代わりにWG1200HP3に交換したいと、いうことです。
IPV6の効果が、どの程度かはよくわりかせんが。
書込番号:23596793
0点
auひかりでも、こちらのフレッツ光コースでご契約中でしょうか?
https://www.au.com/internet/auonenet/flets/
こちらのIPv6もIPv6 IPoEのみで、IPv4 over IPv6にはなりませんので、
IPv4 がPPPoEのままとなります。
書込番号:23596819
0点
>IPV6の効果が、どの程度かはよくわりかせんが。
VDSL方式なのでそれ以上速くなりません。
IPv4 PPPoEのログイン(ユーザー)ID、ログインパスワードは承知ですか。?
書込番号:23596826
0点
jm1omh さん
次世代スーパーハイビジョン さん
再度のご回答、有り難うございます。
au光、契約はフレッチェ、というようなものではなかったと思います。
新たにホームゲートウエイ(BL902HW)が送られてきましたので。
IPv6が使用できるということで、契約しなおしました。
それ以上のことは、現在、分かりません。
書込番号:23596926
0点
>ficolinmbpさん
>au光、契約はフレッチェ、というようなものではなかったと思います。
>新たにホームゲートウエイ(BL902HW)が送られてきましたので。
そういうことですと、純粋にauひかりですね。
届いたBL902HWは、VDSLモデム内蔵タイプですので、既存のVDSLモデムごと
置き換えになります。BL902HWがルータとしてauひかりで接続されます。
また、内蔵の無線LANのオプションは契約されていませんか?
契約がありますと、2.4GHz、5GHzともIEEE802.11n 最大450Mbpsの接続をサポート
します。
無線LANオプションを契約されていない場合は、NR9500Nの代わりにWG1200HP3で
良いですが、ブリッジ(アクセスポイント)モードでBL902HWと接続してください。
BL902HWは接続のみ、WG1200HP3はスイッチ設定のみで管理画面にアクセスしての
設定は不要です。
〇接続
電話モジュラージャック
|
(LINE)
BL902HW(VDSLモデム内蔵HGW)
(LAN)
|
(WAN)
WG1200HP3 ←スイッチをBRにして電源ON
><
各機器
auひかりの場合は、IPv4もIPv6も最初からIPoEですのでIPv6の通信が追加で
できるようになるだけです。NTTのフレッツ光ネクストでのIPv6云々とは関係ありません。
WG1200HP3をブリッジ(アクセスポイント)モードにするには、IPの種別に関係なく
扱えるようにするのと、HGWがありそちらで既にルータですので、二重ルータを避ける
意味があります。
書込番号:23596960
1点
jm1omh さん
親切なご回答、有り難うございます。
無線LANの契約は、しております。
しかし、ホームゲートウエイの無線は弱いので、9500Nを接続してみると、速度が上がりましたのでそのままにしております。
9500NはIPv6対応ではないので、IPV6対応の無線ルーターの方が良いのかと思い相談させいただいております。
9500Nは、ブリッジモードにして使用しております。IPv6対応ルータを購入して場合、同じモードで付け替えるだけで、大丈夫かなと考えております。
WG1900HP2とか、2600HP3、カタログで比較しましたが、オーバースペックかなと判断しましたが、自信が無かったので相談させて頂きました。
カタログで見る限り、WG1200HP3、WG1200HS2、違いがよく分かりません、その程度の知識で質問しております。
親切なご回答、大変助かります。
書込番号:23596997
0点
>ficolinmbpさん
WR9500Nも既にブリッジモードで使われていたということですね。
無線LANの契約もあったということで了解です。同様にアクセスポイントを
増やして対応範囲を広げるという形での活用をされてください。
WR9500Nのままでも、ブリッジモードですとIPの種別に関係なくIPv6、IPv4両方
扱えますので、現在の無線LANの速度でよければ無理に交換は不要です。
また、ルータモードで使っていたとしても、IPv6ブリッジで通過対応する機種です
のでIPv6でも問題ありません。
WR9500Nは現状そのままBL902HWと接続して使って頂いて、なにか他に
気になったことが出た際に交換するのでよろしいかと思います。
WR9500N 機能一覧
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/function.html
書込番号:23597059
1点
型番違っていないっすか?
「NR9500N」ではなくって、「WR9500N」ではないっすか?
>IPv6に契約し直おしたので、新しいIPv6用の無線ルーターに変更しようかと思います。
まずっすね、この「IPv6」っていってるもんと、最近よく聞く「夜間の速度低下を抑えるための、IPv4 over IPv6」とは、「別物である」ってところの認識は、心配ないっすか?
「au光」では、「IPv4 over IPv6」は対応していないっす。
そして、「IPv6 IPoE」とかの「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A
なので、スレ主さんとこでは、「IPv6」に対応させる必要はないっすよ。
「イマドキの11ac対応機」ってことで、ズバリ、のひとつってことで、
・NEC WG1200HS3
を買えばオッケーっす。
もっちろん「WG1200HP3」でも、いいっすよ。
んでも、ほとんでカワンナイっす。(;^_^A
・「WG1200HS3」の後ろスイッチを「BR」にする。
・「BL902HW」のLAN端子に、「WG1200HS3」のWAN端子をつなぐ。
・「WG1200HS3」の電源を入れる。
これだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23597225
0点
『現在、au光回線(マンションタイプ、VDSL)を使用しております。』
ご契約のプロバイダは?
auひかりで契約できるのは全てIPv6対応プロバイダ
<auひかりで選択可能なプロバイダ>
・au one net
・@nifty
・@T COM
・Asahi Net
・BIGLOBE
・DTI
・So-net
https://flets.hikakunet.jp/15070.html
書込番号:23597292
0点
あとっすね、「BL902HW」に、「PC有線直結」して、インターネット速度を計ってみるっす。
いまの、「インターネットのホントーの速度」は、知っておいたほうがいいっすよ。
そっから、なにをどうすればいいのかっちゅー「基準」になるっすよ。
書込番号:23597318
0点
Excel さん
LsLover さん
ご回答、アドバイス、有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23597400
0点
あとっすね、「IPv6 IPoE」は無料みたいっすけど、「auの無線」は、「有料」っすよね?
「抱き合わせ契約」で、無料にもなるみたいっすけど、もしも、「有料」だったらば、「自前無線親機」つけるんで、
・auの無線オプション
は、とっとと、「解約」したほーがいいでしょうねー。(^^)/
書込番号:23597414
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
先日引っ越しで光コラボレーションのOCN光と契約をし、新居でこの無線LANルータを
使用しています。ONUからWANポートに通常通り接続し、PCへは有線で接続しています。
v6プラスのようなサービスは利用していないため、PPPoEによるIPv6とIPv4の接続が共存?
しているような状態なのですが、一定時間経つとYouTubeやGoogle以外のインターネットに
接続できなくなります。
クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。おそらくIPv6での接続のみ利用できている状態で、YouTubeやGoogleだけが利用可能
なのも、そのためだと思われます。
接続できなくなるたびに、基本設定の【IPv6動作モード】をND ProxyやIPv6ブリッジに切り替え
ルータの再起動をかけることで、暫くの間IPv4インターネット利用可能となります
いろいろと調べてみましたが解決策は見つからず、急に接続できなくなり、再起動をかけて、、、
の繰り返しでストレスの溜まる一方です。初期化を試してみても症状は変わらず。
ルータを以前使っていたIPv4のみに対応しているモデルでは不具合が発生しないため、この機器が
原因だと思われるのですが、どなたか対策をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?
11点
まずは本機のファームが最新でない場合は、
アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp3/fw.html#soft_fw
それでも改善しない場合は、
IPv4 PPPoEのキープアライブをONにしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html
の最後の方を参照。
まだ改善しない場合は、OCNに回線状態を確認してもらった方が良いかも知れません。
書込番号:22526331
3点
羅城門の鬼さんが既に投稿されていますが、ファームウェアを最新版にアップデートしても改善しませんか?
PPPoEルータモードの場合、クイック設定Webの設定で「自動判定」を「OFF」に設定されているのでしょうか?
PPPoEルータモードでインターネットに接続する
クイック設定Webで設定する
2.「自動判定」を「OFF」、「動作モード」で「PPPoEルータ」を選択して、[設定]をクリックします。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/internet_pppoe.html#web
書込番号:22526699
1点
まずは、以下の情報をお願いするっす。
・PA-WG1200HP3の後ろのスイッチ状態。画像でも可。
・PA-WG1200HP3のランプ状態。画像でも可。
・PA-WG1200HP3のWAN側にあるであろう、回線側装置の型番とランプ状態。画像でも可。
どうでしょうか?
書込番号:22526912
0点
>羅城門の鬼さん
ファームウェアは確認したところ最新のようです。
キープアライブをONにしてみましたがダメみたいです。
趣味のLinuxなどのために利用しているtorrentや、
大きなファイルのダウンロード時に回線が切れるようです。
今まではそのようなことは無く、疑問です。
書込番号:22526924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
pppoeルータとして動作しており、自動判定はオフにしてあります。
書込番号:22526945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『pppoeルータとして動作しており、自動判定はオフにしてあります。』
了解しました。
『趣味のLinuxなどのために利用しているtorrentや、
大きなファイルのダウンロード時に回線が切れるようです。』
torrentの最大接続数などを絞っても改善しませんか?
書込番号:22527015
2点
以下は参考になりませんか?
bittorrentを起動するとインターネットが繋がらなくなる
私の変更した設定は
★オプション→帯域幅→接続数→総最大接続数(初期値200→半分【100】に変更)/★トレントあたりの上りスロット数(初期値50→半分【25】に変更)
★オプション→ビットトレント→DHTネットを使用(チェック【オフ】)/ ★新規トレントにDHTを使用(チェック【オフ】)
この4箇所くらいで、改善したような気がします。
http://d.hatena.ne.jp/shigetoo/20101024/1287936666
書込番号:22527043
2点
>クイック設定を開くと、【IPv4インターネット未接続】 【IPv6インターネット利用可能】 と表示されて
います。
その時、PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されるのでしょうか?
また最終段に 8.8.8.8 が表示されるのでしょうか?
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:22528758
0点
>LsLoverさん
絞ってもだめですね。定期的に切れてしまいます。
各種設定も試してみましたがだめです。
書込番号:22546047
0点
>羅城門の鬼さん
IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
現在は従来使っていたipv6非対応のNEC製の別のWIFIルータを使用していますが、
特に途切れ等はないため、おそらくルータの問題かと思います。
書込番号:22546053
0点
まさに、「相性」問題だと考えるっす。
製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
かけじんさんのとこでの「なにか」が影響して引き起こされている現象だと思うっす。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22546167
1点
>IPv4未接続のときには正常なIPアドレスが表示されていません。
具体的にはどのような文言が表示されたのでしょうか?
書込番号:22546615
1点
スレ主と同じ症状、うちでも出ます。
クイック設定→基本設定→動作モードを「PPPoEルータ」にしていると、ギガファイル便などで数ギガバイトくらいの大きなファイルをDLしたりしてるとときどき途中で通信途絶えてDL失敗します。
Youtubeは繋がるけどYahooなどのページも開けなくなり、クイック設定を確認するとスレ主と同様に、IPv4インターネット未接続、IPv6インターネット利用可能 と表示されていました。
ちなみに私はV6プラスのサービスも加入してまして、動作モードをV6プラスに設定しているとどうやら切断されにくい(?)みたいです。
しばらく様子見して、V6プラスでも切断されるようならまた報告します。
書込番号:22648049
2点
私も同じ症状が出ています。
有線LAN接続のPCでYouTubeやAbemaTVを見ているときによく発生します。
もちろん、無線LANの時でも発生します。毎日1回は発生するのでかなりのストレスです。。。
プロバイダはOCNで回線はフレッツ光ネクストです。
PPPoEが切断されてしまうため、キープアライブを設定しましたが、まったくダメでした。
一度切れると再接続されることはなく、ずっとIPV4未接続のままとなってしまうため、ルータの電源を抜いて強制的に再起動させますが、フレッツ網側のPPPoEセッションが完全に切れていないせいか5分から10分くらい経ってから電源を繋がないと起動後も接続されません。
書込番号:22780594
6点
私もほぼ同じ症状です。IODATAの安いやつからこの機種に変えましたが、ゲームの更新等大容
量のDLをすると切断されます。
私の場合はIPv4もIPv6もインターネット未接続となります。
切断時Activeランプのみ消灯します。
キープアライブはどちらも変わりません。
ファームも最新です。有線接続使用です。
5分ほど放置でまた回線を繋げに行っています。
結構なユーザーが同症状になっていそうですね。
プロバイダはOCN光でV6アルファは未加入です。
NECかOCNに鬼電しようかと思います。
書込番号:22815264
5点
皆さん同じような症状が出ているんですね。少し安心しました。
どのような対策をとっても改善しないため結局今まで使っていた無線LANルータを
使用しており、箱の中で眠っております。
買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
書込番号:22815271
1点
>買ってからかなり立つので保証等も受けられないような気がしますがどうなんでしょうね。
https://www.necplatforms.co.jp/press/201806/20180604_01.html
によると、2018年6月7日発売開始です。
メーカ保証は1年でしょうし、ギリギリ保証期間内である可能性は高いと思います。
書込番号:22815309
1点
横から失礼します。
自分も全く同現象で、他にも同じ人がいて心強いです。
WG1800HPからWG2600HSに買い替えてから発生しました。
4月に切り替えてから、1週間の内に気づいたら落ちているので、
再起動もしくは電源入れなおして対応しており、
イライラしたので、購入店に相談して、WG2600HSを交換してもらいました。
それでもまた1週間のうちに発生するので、WG1800HPに戻したら、
同現象発生しないので、ほぼルーター側に問題があるのかなと判断しています。
@E@さんのいうように今思い出せば、重いファイルを落としている時に落ちてたかもしれません、、、、。
NECに電話してこの症状を話したら、Excelさんの言うようにお客様の環境では相性が悪いのかもしれません。
購入店で、別な商品に交換などを相談してくださいとの事、、、。
WG1800HPの時に、NECずっと動作が安定していたので、安心していたのですが、、、。
購入店で交換したいのですが、電話したら、領収書が必要と言われたのですが、
前回WG2600HS交換した際に渡したんで、手元に無い事いったら、
「なら交換できない可能性が高いですね〜」と言われました。
泣き寝入りになりそうです。
長文、最後愚痴すみません。
書込番号:22821160
3点
まったくおんなじ物が、使う人によっては、
「モー、ぜんっぜんダメ!全く使えないよー(T_T)」
って方がいれば、
「いやぁ〜快調快調!これにしてよかったぁ〜(^^♪」
って方もいらっしゃいます。
ただっすね、今このスレでも、何人かの方が、
「オレんとこも〜(:_;)」
って、手をあげていらっしゃいますが、それをもってして、
「この製品は、欠陥品だ!(; ・`д・´)」
って判断まではできないっすねぇ・・・もどかしいところではあるっすけどねー。
スンマセン、じぶんでできる範囲のことをやってみるってことしかいえないっすねぇ。
書込番号:22821348
0点
私も同様の現象が出ました。
「Google ドライブ」やMicrosoftからWindowsのイメージファイルなど大きいファイルをダウンロードすると3〜4分後に突然接続が切れる現象が発生しました。
ルーターの接続状態を見ると『IPv4インターネット未接続』・『IPv6インターネット利用可能』となっており
ISPでの接続状態を見ると『ルータの接続機器が意図せずに停止』でした。
NECへ連絡すると「ファームウェアは最新ですか?」「キープアライブは有効ですか?」と聞かれ
「ファームウェアは最新です。」「キープアライブは有効です。」と伝えると
「ISPが原因では?」と言われたので、上記のISPでの接続状態を伝えました。
結果は修理となったのですが、修理して症状が直らない場合はどうなるのですか?との回答は
購入したショップでの対応となります。とのことでした。
さらに『このような症状でのNECに連絡は無いのですか?』と聞くと
『お調べしたところ当機での不具合は1件もありません。』と言われました。
ですが「jajmjtjgさん」がNECに電話してこの症状を話しているのに1件もないとは変ですよね。
これだけ同じ症状が発生していて未だに販売するのでしたら、まずリコールを行うべきかと。
ですがNECはWi-Fiが安定しているので利用したいと思っています。
今はIODATAを利用していてWANでは問題ないのですがLANでは不安定です。
そこでお伺いをしたいのですが、現行のNECの他機種をIPv4接続で利用している方で状態はどうでしょうか?
大容量のファイルをダウンロードしても問題ないでしょうか?
型番など教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22939586
6点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
インターネット接続オプション「IPV6プラス」についての質問です。
環境 GMOとくとくBB V6プラス開通済み
PR-S300HI(HGW)LAN→WAN接続 WG1200HP3(無線LANルータ)
WG1200HP3から有線LANケーブルで繋げるとV6プラスになるのですが、
PR-S300HIから有線LANで繋げるとV6プラスになりません。
何か設定があるのでしょうか?
また現在PR-S300HIにプロバイダの接続IDとパスワードを入力しているのですが、WG1200HP3側で設定する事は出来ない感じですか?
2点
こんにちは。ユーザではないですが(別機種HGWでドコモ光+Biglobe v6プラス使用)。
何らかの理由で、v6プラス絡みの設定データがNTT網側からPR-S300HIに落ちてきてるのにスルーしちゃってて、代わりにWG1200HP3がそれを受け取ってv6プラス対応な動作モードで作動してる結果、
WG1200HP3よりも下流(LAN側有線)でのみv6プラスな通信が出来ちゃってる、って状況と推測します。
という事で対処方法ですが、難しいことは抜きに、
PR-S300HIとWG1200HP3との間の有線LANケーブルを外す→PR-S300HIを電源OFF→ONで再起動、
ってしてみてはどうでしょう?
もし可能なら、PR-S300HIを「初期化」してから上記を行ったほうがいいかもしれません(手順はPR-S300HI取説参照)。
それで数分間か待ってPR-S300HIが立ち上がってから、
WG1200HP3を背面スイッチで「ブリッジ」モードに設定→PR-S300HIとケーブル接続→WG1200HP3を起動、
って順にやってみてください。
そうすることで、
片やPR-S300HIはNTT網からv6プラスに必要な設定を受け取って自動的にv6プラス対応な動作モードに切り替わり(再)稼働する(プロバイダのIDやパスワードは設定不要)、
他方WG1200HP3は有線HUB/有線-無線コンバーターとして働く、
ってことで役割分担が整理され、整然としたv6プラスな環境が出来上がるかと思います。
お試しを。
書込番号:22071837 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
詳細のご返信ありがとうございます。
早速、PR-S300HIのみ接続し、初期化を試してみましたが、PR-S300HIのみによるV6プラスでの接続は出来ませんでした。
(PR-S300HIのみではV6プラス使用できない??)
WG1200HP3はV6プラス機能利用する場合、「ルータモード」のみしか対応していませんでした。
WG1200HP3も初期化を一応してみました。
とりあえずWG1200HP3を使えば、V6プラスは繋がりますので今回はこのままやっていこうと思います。
ただ不思議だったのが、今回プロバイダの接続ID、パスワードはどちらの機器にも入力していないのですが、
インターネットに普通に接続できちゃってます。(そうゆうものなのかな?)
ありがとうございました!
書込番号:22071989
4点
>みーむ19970407さん
うーん、不思議です。。。
PR-S300HIはv6プラス対応な機種ですし、プロバイダ側からNTTに「こちらのお宅はv6プラスで使います」って手続きがちゃんとされていれば、NTT網経由で自動設定が掛かって(フレッツ・ジョイント)PR-S300HIは単独でv6プラスな動作に切り替わるはずなんですが。。。
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/015002
もしかしたら「時間の問題」かもしれないので、
光→PR-S300HIだけの接続で(WG1200HP3は繋がないで)電源ONしてから、10分くらいか放置してみてください。
それでPR-S300HI前面の「PPP」ランプが消え(点かず)、にも関わらずLAN側ポートに繋いだ端末機器がネットに繋がる、って状況になるのが「v6プラス」の正常な作動状態です。
なお、v6プラスで作動させるのにプロバイダのIDやパスワードの入力は不要で、それらを入力する欄自体が設定画面に表示されない(表示はあっても入力できない)のが正常です。
また、PR-S300HIが本来の機能を果たしていればWG1200HP3のルーター機能は無用ゆえ、「BR(ブリッジモード)」で使ってていいはずなんです。
まぁ放置でも困らないならそれもアリですけど(笑)
書込番号:22072084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
またもご返信わざわざありがとうございます。
全て接続外し初期化し、1時間弱待ったあと、もう一度試してみましたが、やはりだめでした笑
PPPランプはおっしゃる通り、消えています。
何が何だかわかりませんが、今週の月曜日に開通したばかりなので、もう暫くして気が向いたときに
やってみます。WG1200HP3を介せば使えるので....汗
書込番号:22072270
1点
>みーむ19970407さん
一応ご確認を↓
●ひかり電話ルータ(PR-S300HI)最新バージョンアップ情報
https://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300hi/index.html
最新バージョンが適用済みならOKですが、
もし旧いようなら更新をお勧めします。
書込番号:22072601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全て接続外し初期化し、1時間弱待ったあと、もう一度試してみましたが、やはりだめでした笑
>PPPランプはおっしゃる通り、消えています。
v6プラスの大元のjpneのサイトの説明では、
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
でv6プラス対応機器としてPR-S300シリーズが挙がっています。
なのでPR-S300HIでv6プラス接続可能です。
この状態でPR-S300HIにPCを有線LAN接続して、
PCはインターネットにアクセス出来るのでしょうか?
v6プラス接続とPPPoE接続はどちらか一方でしか接続できないので、
PR-S300HIに直結でインターネットにアクセス出来ているのなら、
v6プラスで接続出来ていると思うのですが。
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
で試験10の結果はどうなっていますか?
書込番号:22073300
![]()
1点
お世話になってます。
ファームウェア、初期化色々試してみましたが、可能性として「フレッツ・ジョイント」機能が無いため、自動的に切り替わらず、300HIからは直接LAN接続出来ないかもしれないという結論に達しました。
(未だ確認取れてませんが、ひかり電話オプション タイプ1の可能性有り。)
現在PR-S300HI→WG1200HP3(ルータV6モード) ですと、判定ツールにて試験10:OKと表示されます。(試験9はNG)
速度的に変わらないのであれば、このままでも良いかなとも思っています(笑)
これからV6プラス利用される方ご参考ください。
書込番号:22083116
1点
>(未だ確認取れてませんが、ひかり電話オプション タイプ1の可能性有り。)
タイプ1からタイプ2に変更が可能なようです。
電話で確認して、変更してもらってはどうですか。
https://www.odorikoblog.net/entry/fletsjoint/
書込番号:22083137
1点
PR-S300HI側の設定はされましたでしょうか?
おそらく何も設定されていないのだと思います。
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/prs300hi/PRS300HI_man1409.pdf
現状は300HIはONUとして機能していて、IPoEはWG1200から接続されていると思われます。
300HIからIPoE接続するのであれば、300HIにインターネット接続先情報を設定するべきと思います。
その場合はWG1200はブロードバンドルータとして使う訳にはいきませんから、中継機として使用することになると思います。
書込番号:22088185
![]()
1点
無事繋がりました。
2年もずっと戦ってたわけではありませんが..笑
結果的に行ったことを記載します。
・ひかり電話オプションを「タイプ2」にする。
・HGWには、IPV4設定に接続IDとパスワードを入力しておきネット接続する。
・WIFIルーターは、ブリッジモードで繋げておく。
この状態で、
・プロバイダへipv4 over ipv6「再開通」の依頼をする。
3日くらいIPV4(PPPOE)接続で使い、そのまま放置する。
現在wifiルーター側でV6開通されてる方は、いつまで経ってもHGWには設定できないようなので
再開通をプロバイダに依頼する必要があるみたいです。
ちなみにHGWにつなげて劇的に速くなることはありませんでしたが、やはりHGWから繋げてたほうが何となく気分が良いです(笑
あとは、wifiルーターが、ブリッジモードであれば、どのipv6機能に対応してるかなど気にする必要もなくなるのでよかったかと思います。
ご参考までに。
書込番号:23470282
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)


















