サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 778 | 151 | 2020年11月8日 07:57 | |
| 8 | 5 | 2019年11月24日 17:06 | |
| 82 | 14 | 2019年7月30日 09:45 | |
| 8 | 5 | 2019年5月28日 23:40 | |
| 96 | 17 | 2019年3月18日 12:23 | |
| 29 | 11 | 2019年2月8日 13:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
同じ場所で撮ったものです。
明らかにM6の方が駄目です。
空の色が微塵も出ていません。
測光モードを変えても対して変わりません。
DRO,HDR何をしても意味がありません。
かたやスマホはきちんと空の色が出ています。
スマホが凄いのか、使いこなせてないのか。。。。
とはいえスナップで取る分には、スマホの方がキレイなのかなという印象ですね。
36点
>Tarmac 2016さん
ピクチャースタイルとかの辺りの部分、取扱説明書読みました?
書込番号:23291820 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
DSC-RX100M6 が写真撮影するなら、スマホは、写真を元に絵を描くカメラでしょう。
好みの写真を撮影するのが良いです。プロでは、ないのですから…
良いカメラを買えば、自分の期待した良い写真が撮影できると思いがちですが、
良い写真は、努力と時間とお金をかけないとなかなか撮影できません。
例えば、滝の写真など光が希望の角度でさすのは、1年に数日の決まった時刻だけかもしれません。
プロのカメラマンは、忍耐図良く、最高の瞬間を待ちます。
書込番号:23291840
38点
どのモードで撮影してもダメですね。
森を出せば白飛び、空を出すと森が黒潰れ。
逆光モードも全く役に立ちません。
HDR.DRO然りですね。。
書込番号:23291848 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Tarmac 2016さん
スマホの写真は若干、、いや結構作りすぎ感がありますがM6で撮った写真で空の色が全く出ないよりマシ、いやむしろ良いと思われるのも当然です。
コンデジはセンサーサイズやレンズ性能でスマホを遥かに上回っているはずなのにAI技術含めソフトやチップの性能が遥かに下回っておりこのような写真の差になってしまう時代になりました。
でもこの差はコンデジだけではなく一眼レフのカメラにも影響を与えるレベルです。
写真だけでなく動画においてもです。
カメラ選びの迷路に迷い込んだ気分です。
https://youtu.be/6irorkXCLyw
https://youtu.be/v6nkQNXbJ7s
書込番号:23291923 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Tarmac 2016さん
当機種のオートHDRは、:効果の度合い
1.0EV(弱)〜6.0EV(強)
を、明暗差によってユーザーがコントロールホイールを操作して選ぶようになっているみたいですが
強設定でもダメですか?
まぁ、3枚合成程度では対応できない場合も多いかもしれませんね。
もし、カメラ買い換えの節は
SIGMA Foveonセンサー搭載機
特にSFDモードでの撮影機能を有している機種(例えば DPx Quattro シリーズ)は、この辺りに強いですので
どうぞ検討機種にお加えくださいませ。
書込番号:23291945
5点
>Tarmac 2016さん
写真のことがわかってる人、自分で処理がきちんとできる人だと、これを見ても驚かないと思います。
また、ふつうにHDRを使ったくらいではスマホみたいにならないことも承知しています。
スマホの空の青は作っています。マイナス補正だけでは無理です。「ここは空だから青くするのだ」とスマホのプログラムが判断して処理しています。つまり塗り絵です。
>ガラスの目さん
>スマホは、写真を元に絵を描く
まったくその通りです。
そのほうがミーハーの受けは確実にいいと思います。しかし「写真」という意味で現実にそうなんでしょうか。
また「写真表現」としてどちらが自然なんでしょうか? 写真に馴染んでいる者からすると、白飛び黒潰れしているほうが自然なんです。それが写真の特性です。
あまりに綺麗に塗り絵されると違和感がある、いや気持ち悪いです。
書込番号:23292308 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
RX100M6では使えませんが (^^;;
デジタルフィルター使ったら、もしかして??
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000018
書込番号:23292336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tarmac 2016さん
>同じ場所で撮ったものです
「同じ時間に」とはありませんが、それでは意味がありません。どうなんでしょう?
あと、スマホのほうの、山際の空が、下手に覆い焼きをしたときのように色が薄いですね。あと、川の奥の空つまり地平線に近いところまで、こんなに濃い青なんておかしいです。同様に雲も、文字通り絵に書いたようにくっきりしてますが、やはり仰角の低いもの(奥にあるもの)まで同じ調子で描写されているのも不自然です。
また気になったことがあれば追加します。
書込番号:23292369 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DRO,HDR何をしても意味がありません。
本当に設定弄りましたか?
スマホの作例は、ハイライトを下げて、ダークを持ち上げているだけなので、森の部分の明暗差が圧縮されて立体感が落ちています。発色の綺麗さを優先した画造りですね。
コンデジの撮影でこのようにならないのは、メーカーが過剰修正だからと考えているからです。
この写真をPCで現像ソフトを使って上述のように弄れば、スマホのようにする事が出来ます。
カメラが自動で撮ったときに、スマホで撮ったようにならないのが気に入らないと仰りたいのだと思いますけど、現段階ではカメラメーカーの中に、過剰修正に対するアレルギーのようなものが有るのだと思います。
ユーザーの声が大きくなれば、今後変わってくるかも知れません。
書込番号:23292416 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Tarmac 2016さん
私もiPhone11とRX100M7で撮り比べて「どっちが良いかなぁ〜?」と後で選択することがあります。
RX100のHDR-6EVでも、iPhone11の自動HDRには遠く及びません。
ただ、どちらが正しい写真か?作品としての写真としてはどうか?と考えた時、RX100の写真のほうを選択することのほうが多いです。
スマホは言ってしまえば「素人うけする写真」を簡単に出力してくれます。
そちらのほうが良い写真だと思うのであれば、今後はカメラはスマホを使われると良いと思います。
が、せっかく良いカメラをお持ちなのですから、用途や目的に応じて両方の良いところを使いこなすのが賢い運用方法だと思いますよ。
書込番号:23292508
25点
>Tarmac 2016さん
そうなのよ!!
30万とかする、高いカメラでも基本同じで空、真っ白になる。
スマホは自動でHDRになって、一般の人が好むようにがっつり色つけする技術がすごいなって♪
条件が良いところで撮影して、拡大で見ると、カメラ専門家の方が良い場合もあるんだけど‥。
99%の一般の方は、スマホが良いなと思うから、カメラ専門機械が全然売れなくなってるのよね‥。
ソニーとか、スマホと同じ処理をする、スマホモードとか、ダイヤルに作れば良いのになと思う。
書込番号:23292544 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
ちなみにですが、スマホと同等の機能をデジカメにも加えることは、モノによっては可能と思いますがすべては難しいでしょう。
演算処理を行うCPUやメモリ、処理エンジンの能力はスマホのほうがずっと上だからです。
iPhone11に搭載されたDeep Fusionなどは、シャッターを押す前にとらえた複数の画像を使用して高度な画像処理を行うことにより、より高精細な写真を生み出します。
https://www.lifehacker.jp/2019/11/201746-a-deep-look-into-the-iphones-new-deep-fusion-feature_gizmodo.html
こういった技術の進歩があってのデジカメ離れも多いでしょうから、今後もますますデジカメ業界は苦しくなってくるでしょうね。
いずれスマホの高性能演算処理能力と、高性能カメラを組み合わせたハイブリッドデジカメが出てくるのではないでしょうか。
個人的には日本メーカーから頑張って出してほしいですが、まあ、十中八九中国メーカーからでしょうね、出たとしても。(^^;)
書込番号:23292574
6点
比較試写は最低3つのサンプルがないと比較できません。フイルムカメラをお持ちならリバーサルできちんとした露出計で撮影して比較するとどちらが真実に近い画像なのかわかると思いますよ。
フイルムカメラで撮ったものは写真ですがデジタルカメラのそれは画像です。
書込番号:23292619
2点
一眼や高級コンデジで撮った写真は、高級食材の良さを活かした専門店の料理、
スマホで撮った写真は、フツーの素材を万人受けするよう化学調味料で味付けしたファーストフード
…みたいなものでしょうか。
濃い味付けに慣れていると、京風の薄い出汁の味では物足りなくなるような感じ?
女性で言えば、
肌の地の良さを活かした薄化粧と、つけまつ毛や口紅等盛り盛りのギャル系の化粧みたいな(笑)。
どちらが好みかは人それぞれですね。
書込番号:23292652 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>Tarmac 2016さん
本機の HDR は 「オートHDR」 の 「オート」 と 「オートHDR」 のマニュアル設定 「EV1〜6」 があってややこしいですが、オートだとあまり派手派手な HDR 写真には仕上げません。
また白飛びを抑える効果はやや弱いかなと思うことはあります。ただ、暗部を持ち上げる効果はもちろんありますが (※)、冒頭の写真は少なくとも最強設定 EV6 (=±EV3) にはしていないみたいですね。
※ 自分は iPhone11 も使ってますが、暗部を持ち上げる効果は本機のオートHDR - EV6 設定の方が上だと感じます。
カメラ内 HDR 合成は、あまり派手に効かせると、カメラマニアの方は 「それは写真なのか?」 「CG の一種じゃないのか!!」 などと批判される方もいらっしゃるので、本機に限らずあまり派手派手な仕上がりにはしないことが多い気がします。
自分は今、別機種で HDR 夜景に夢中なんですが、カメラ側で複数枚撮影した写真を PC 側で Aurora HDR で合成すると、iPhone 並のド派手な HDR 写真になるので、要は味付けの問題=あっさり目の味付けにするか、コテコテの濃い味にするかの違いもあると思いますよ〜。
書込番号:23292693
3点
スマホがさらに進化すれば、もっと「自然」になるのかもしれない。けど、いまのところ「自然」は中華の感性に沿ったもので、少なくもと日本人の玄人の目からすると「不自然」となるでしょう。
インスタ写真批判もそうでしたが、ボクは、ケバケバしい画像の中に中華文化を感じ、目を閉じたくなります。Huaweiのスマホを使ってますが、そのスクリーン画像も同様で気持ち悪いのはどんどん消しまくってます。
こういうおかしな色感覚が世界中に広まって欲しくないけど、MP3の音を受け入れ、コカコーラやマクドを美味しいと思う人間が多いことを思うと、暗澹たる気分になってきます。
書込番号:23292755 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
捉え方は人それぞれですが、フルオートで加工もしない、メモレベルの記録。であれば最近のスマホは
本当に良くなったと思います。スレ主さんがそういう用途を好み、これで充分とおもえばM6は手放した方がいいかなと。
この差であればLightroomで「かすみの除去」をやれば色味は自然に濃くなりますけど、「現像処理」が面倒と感じるなら
猶更かなと。まぁM6であれば〜200mmまでいけるのでスマホとの差別化は図れますが。
書込番号:23292810
3点
HDRにして6.0Evにセットし、露出補正-1.0Evくらいで撮れば、スマホと同じような階調になるんじゃないでしょうか。そのような描写が好みであるのであれば。
RX100M6はご丁寧にHDRありなし2枚の写真を残してくれますし、電子シャッターにすれば3枚撮っている感覚なくHDRが撮れるカメラです。
書込番号:23292820
5点
何を持ってスマホの方がキレイと思うかはその人の価値基準によって違ってきますのでなんとも言えませんが最近のスマホの写真はパッと見た目はとてもキレイになって少なくともコンデジは必要ないかなというレベルにはなってきたかとは思います。
iPhoneの場合はカメラを知らない素人とさんが撮る前提でオートで撮ってもきれいに撮れるようにプログラムされているのでしょう。
M6で同じことが出来ないかといえば当然出来るでしょうね。RX100シリーズは多少腕に覚えたある人が使うことを前提にしているのかiPhoneほどはパッと見た目はきれいに撮れないようになっているようです。
カメラが全部やってくれるならたしかに楽ですけどね。自分でいじる楽しみもあるからカメラというのは楽しいと思うのですが記念写真やメモ代わりに使うのなら何も考えずにキレイに撮れるiPhoneのほうが楽なのでしょうね。カメラの撮影に時間を割かれることもありませんし。
書込番号:23292868
12点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
EVFポップアップの度に動く
で売却。
メーカー値下げ発表の前日ギリギリセーフ。
追銭9000円ちょっとで、富士フィルムX-E3とXC15-45mm
中古美品で幸せに。
X-E3凄くいいカメラなのに、なんで売れてないんだろう。
4点
X-E3 は素敵ですね。私も欲しいです。
世間はゴテゴテ、カチャカチャする機種の方がウケが良いようです。
書込番号:23063384
0点
X-E3は知らんけど、ポップアップ式のEVFが気に入らなければ、パナソニックのLX100M2が良さげ。
書込番号:23063386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 生まれた時からNikonさん
視度調整レバーが緩いという話は、初期の頃盛んに話題になっていましたが、改善されたはずです。私は改善されたという情報が出てから購入しました。とくに緩いとは感じていません。
> にゃ〜ご mark2さん
RX100M6とLX100M2、両方持っています。どちらも良いカメラです。使っていて楽しいのはLX100M2。ただEVFに関しては、RX100M6の方が断然見やすいです。LX100M2のEVF見づらいです。LX100M2はEVFの見づらさ以外はほぼ満点近いカメラかと思っています。
書込番号:23064124
2点
不思議なんですが、
この手のカメラにEVFいります?
直射光?固定?
助かります意見はチラホラありますが、それほどですか?
とコンデジ大好き人間は思うのでした。
書込番号:23064167
1点
視度調節レバーは動きやすいものです。解決方法はコチコチに固まらないボンド系の接着剤をつまようじ等でレバーと台座に少量つければいいです。はがすときはいつでも剥がせます。自分で使う限り固定させていた方が安心です。
書込番号:23067081
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
もし同じ症状の方がいればどう対応したか教えて頂けると有り難いです。
先日RX100M6を購入し、ガラスフィルムを貼ったところ、写真のように四隅が浮いてしまい、押さえてもすぐにまた浮いてしまいます。
フィルムの会社に問い合わせたところ、過去にこのようなことは起きたことがなく、もう一枚で試してみて同様の症状だったら本体側の歪みの可能性が高いとのこと。試してみましたが結果は同じでしたので、本体の歪みの可能性が高そうです。(ちなみにRX100M5も持っており、同じフィルムを貼りましたが、そちらは浮いていません。)
書込番号:22824271 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちなみにSONYへも問い合わせをしましたがSONY製のフィルムではないため保証できないため、SONY製のガラスフィルムの購入オススメされました。
食い下がって検査してもらえないかとお願いしたら、SONYストアへ持ち込んでくださいとのことで、ひとまず検査となりました。しかしSONYストアでも、検査はしますが修理するほどですかね、とあまりすんなりとはいかず、SONYの対応の渋さを感じました。
確かにそこまで気にすることではないかもしれませんが、高額の買い物だからこそ万全な状態にして気持ちよく使いたいです。
書込番号:22824281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
液晶の歪みに見えません。なぜなら、液晶の無い場所がほとんどです。
たんに、うまく接着できていないか、接着剤が無いかか???
SONYとしては、責任があるので、他メーカーのことまで、言えません。
書込番号:22824356
7点
本体の液晶ガラス部分より
ガラスフィルムが微妙におっきいから
はみ出てる部分がうまく粘着せず
浮いてしまっているように見えます。
ソニーの純正を貼り付けてみて
それでもおかしかったら
ソニーにみてもらうのが
良いと思います。
書込番号:22824644
5点
>筋肉パンダPさん
もしかしてですけど、フィルムを一回貼って、ちょっと空気が入ったとか曲がっているからとかで剥がしたりしませんでした?
いや、以前にスマホの液晶保護フィルムで同じようなことをやってしまったもので。
この手のフィルムって一発勝負で貼り直しした場合はこんな感じになるような気がします。
的外れでしたら申し訳ないです。
書込番号:22824786
2点
社外のフィルムなんてこんなもんだろ。
なぜフィルムメーカーの言い分は丸飲みでSONYの言い分には楯突くのか全くわからん
言質の信頼性は明らかにSONY>フィルムメーカー
どこの馬の骨とも分からんフィルムを検査させられるSONYが気の毒だ
書込番号:22824813 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
ソニー製の保護ガラスもOEMだと思うので、格安メーカーじゃないなら差はないと思いますね。
保証の問題は別ですが。
歪みって言うより保護ガラスが液晶サイズギリギリに見えますね。
スマホもギリギリってのが売りだったりするけど、ギリギリだと4辺ともきっちり貼らないと剥がれる可能性はあると思いますよ。
ギリギリだと引っかかるリスクがあったりするし。
剥がして綺麗にしてから新しいのを貼ったら良いのではと思いますが、今と同じ製品なら繰り返しそうですね。
写真見ると両サイドがギリギリに見えます。
液晶ガラスの角は丸くと言いませんが、指が切れたりしないように丸みが帯びていたりしていると思いますので、少なからず隙間が出来るのかなと思います。
見た感じではわからないレベルだと思いますが。
その部分から剥がれやすくなるのではと思います。
純正なら液晶ガラスに合わせて設計してると思いますが、サードパーティ製だと実測して寸法を出していると思います。
剥がしてアルコール系の液晶クリーナーで拭いて脱脂してから貼り替えたら良いと思いますね。
書込番号:22825630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶からフィルムがはみ出してるように見えるけど・・・
右下。どうかな?
書込番号:22825632
0点
> フィルムの会社に問い合わせたところ、過去にこのようなことは起きたことがなく、
別の客が同じクレームを入れた場合何と言うか?
書込番号:22825773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
9464649(釧路よろしく?)さんが言う通り、M5Aに貼った時に、少しズレたので、いったん剥がしてから貼り直したら、ガラスが歪んだようで四隅が浮きました。2枚セットだったので、最初の一枚は捨てて、2枚目を貼ったらうまくいきました。ガラスって歪むんだーと驚きました。
書込番号:22826827
0点
あ、肝心なことを書くのを忘れました。M6も持っていますが、同じガラスを貼ってますが、浮きません。個体差があるんですかね?
書込番号:22826830
0点
>KonKonRinRin2さん
ガラスフィルムって結構曲がりますよ。
液晶への粘着力が通常のフィルムより強い感じがします。
剥がす時に、ある程度の弾性力に耐えられるように設計されているのかなと思います。
書込番号:22826844
0点
こんにちは
ガラスは平面なので、液晶表面が凸状になっているかもしれませんね。
あとはガラス自体は平面でも、接着面は両面テープ見たいな状態なので、
それが均質でなければ、四隅が浮き上がることもあり得ると思います。
均質でなくなる要因といては、ゴミの混入、水分の混入、
混入って、貼る前に入っちゃったってことです
それとやはり、貼り直すと両面テープが微妙に浮くので厚みが一定にならなくなると思いますね。
ただし、ガラスのサイズや位置のずれで四隅が浮くことは無いでしょうし、
2枚貼っても変わらないのなら、貼り直しはしていないということでしょうから
本体の変形があやしく感じます。
書込番号:22827357
0点
つうか、フイルムと違ってガラスだからね。
普段の生活でシール貼る事有ってもガラス貼る事無いでしょ?
因みに俺の場合5d3だが角が半年位で浮いて来た。
面倒くさいからそのままにしてる。
書込番号:22827725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高額の買い物だからこそ万全な状態にして気持ちよく使いたいです
高額の買い物で気持ちよく使いたいならなぜ純正にしなかったのですか?
私ならせっかく買った高級品に訳の分からないメーカーのアクセサリなんか
使おうとも思いませんがね・・・
安易な判断で安物買って不具合が出たからといって保証対象外にもかかわらず
メーカーを偉そうに問い詰めるのは単なるクレーマですよ
全て純正にして不具合が出たら正々堂々メーカーに対応してもらいましょう
書込番号:22829032
21点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
一大決心をして購入したDSC-RX100M6を携えて、さっそく散歩に出たのですが、液晶画面が真っ暗!
なんでーって、いろいろいじくってて、やっとわかったのは、偏向サングラスと、液晶画面との相性?でした。
頭を横に傾けて、水平になるように、すれば、ちゃんと見えます。
これじゃあ不便ですから、カメラ撮影の度に、サングラスを外さなければなりません。
ほかのカメラ(といっても、そんなに経験豊富ではありませんが)では、こんなことはありませんでした。
偏向サングラスの偏向方向は決まってるはずですから、やっぱり、カメラの設計ミスじゃないんでしょうかねえ?
それとも、なにか、理由があっての事なんでしょうか??どうなんでしょう??
2点
液晶モニターの画面は従来から偏光軸を伝統的に45度にしていますね。偏光メガネで見たときに黒くなってしまうのを防ぐためとも聞いたことがあります。最近も全部そうかどうかはわかりません。偏光軸の指定は液晶パネルを使う上での常識ですので、設計ミスというよりは意図的なものでしょう。
偏光軸はフィルムの延伸方向に一致するわけですが、ただ、延伸方向に対して斜め45度に切り出すことになるので、どうしても無駄が出ます。車のインパネやナビは安全の面もあるので気を使っていることでしょう。デジカメごときにコストとの兼ね合いでどこまで気を使うかどうかということだと思います。
書込番号:22690723
2点
高品位な液晶画面ほど、こう言う傾向に有ります。
私は、日光と紫外線が網膜に非常に悪い影響を及ぼしますので(眼の病気)難儀しています。
書込番号:22690740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>holorinさん
貴重な情報をありがとうございます。
その後、別の液晶画面(スマホとか別のカメラ)で、『偏光サングラスで見たときにどうなるのか』を、再確認したところ、
偏光サングラスの回転に応じて、多少の明暗変化はあるものの、真っ暗になることはありませんでした。
ですから、これはどうやら、偏光軸の向きだけが問題というわけではなさそうです。
これと関係あるのか否かわかりませんが、
ノングレアタイプの液晶保護フィルムを貼れば、偏光軸をランダムにできるので、真っ暗になるような不具合を避けることができる(みんからさんのBlog https://minkara.carview.co.jp/userid/580080/blog/34498168/ )
という情報が見つかりましたので、現在、さっそく発注したところです。結果がでましたら、報告いたします。
書込番号:22691188
0点
>テンプル2005さん
私も、軽い白内障があると言われ、それ以降、外出時は、紫外線を避けるように、必ず、サングラスをしています。
(まぁ、既に手遅れかもしれないですけどね)、皆さんも注意してくださいね。
書込番号:22691219
0点
>holorinさん
>テンプル2005さん
ノングレアタイプの液晶保護フィルム(DSC-RX100M6専用液晶保護フィルム(反射防止フィルム・マット))が届きましたので、さっそく、これを貼って、確かめてみました。 ==> 結果は一応OK!です。
偏光サングラスをして、カメラを回転させたとき、まだ、明暗の変化は残るものの、真っ暗になることは無くなりました。
しかし、やはり、液晶の偏光軸が設計ミスなのではないのか?という疑問は残ります。
『偏光サングラスをしていると、カメラを横位置にしたとき、画面が真っ暗になってしまう (上記対策した場合でも暗くなってしまう)』
というのは、明らかにおかしいです。横位置で撮影する方が圧倒的に多い筈なんですから。
それから、こうした、偏光による不具合にはちゃんと対策する方法があったわけなんですから、他社のカメラやスマホのように、初めから、そうした対策を施しておいていただきたいものです。このカメラは高級品の筈なんですから。
書込番号:22698425
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
先週金曜日我慢できずヨドバシアキバにてRX100MK6を購入。
しかしファイダーの組み立て品質に関して、添付の写真通り、かなり傾いていました。
ハズレを引いたかと思い、本日ヨドバシアキバに行って交換を依頼しようとしましたが、
なんと、その場で3台新品開けてもらったが、どれも似た感じでした。
使用には支障ありませんが、これがSONYの最高級のコンデジの品質でしょうか?
ロットの問題でしょうか?公式HPの写真はそうでもなかったですが。。。。
皆さんはどうですか?情報共有お願いします。
7点
ポップアップ式の可動部にはある程度の“遊び”が必要ではないですかね?
私には許容範囲内の“遊び”に過ぎないように思えます。
書込番号:22459883
12点
そんなところ気になるんですね。それなら光沢感の違いなど、文句の付け所はいっぱいありそうです。
さてまじめな話、EVFなので、この傾きは機能には影響しません。
嵌め合い寸法や公差を詰めて作れば可能ですが、量産には向きません、あるいはコストがかかります。最高級でしょうかね。価格は高いですが、レンズやセンサーにかかっている分の比率が大きいでしょう。外観を含めた作りこみ品質にこだわるならライカとかのほうがいいかもしれせん。パナのOEMのライカじゃなくて。
傾きが気にならないように、段差を付けて隙間を設けるべきだったでしょうかね。継ぎ目とかを目立たなくするためにそういうデザインをするがよくありますが全体とのバランスもあるので、平たく言えばダサくならないようにどうするかです。
M5を持っていますが見ての通りです。M2はその位置がストロボですが、そこもそんな感じですね。
書込番号:22459909
13点
今年の正月に購入したものを確認してみましたが、確かにわずかに斜めっていますね。
と言っても、言われるまで気づきませんでしたし、ガタついているわけでもないので、
こういうものではないでしょうか?
書込番号:22459939
5点
皆さんの隙間に対しての許容度、心の広さに驚きました。
自分も以前は携帯の開発、生産管理等に携わっていましたので、自分からするとこの”遊びは”もう遊びではなく、
機能に影響しないとはいえ、美的に、デザイン的にはNGクラスですね。
多分どうしてもポップアップにしたく、でも隙間もうまく処理できる可動方式が最後の最後までエンジニアーが良い案を出せなかったかもしれませんね。それで仕方なく、機能に影響しないから、プロマネ?SONY?が妥協したと思う。。。
SONY製品は基本好きで、VAIO、MD、α、アクションカメラ、ビデオカメラ、いろいろ使ってきました、
しかしデザインでこれほどの”瑕疵”に遭遇したのは初めてです。
開発、設計、生産、品質管理等一連の人材確保、育成が難しくなったのかな?
もう少し細部を詰めてもらいたかったなぁ〜。
書込番号:22460119
8点
気になるなら
ソニー本社あてに手紙を書きましょう。
自分 昔 シャープのテレビに欠陥があり
販売店に交換してもらったのですが
交換してもらったものも同じ事。
これでは販売店ももう相手にしてくれなくて
シャープ本社 あてに手紙を書きました。
すると 大阪からお偉いさんが鳥取の自宅まで
みに来てくれました。
するとコレは現代の技術ではどうする事も出来ない。
と丁寧な説明を受け納得しました。
だったら その事を説明書に書けば良いのではないでしょうか?
⇒気付くユーザーは殆ど居ません。
悪い事は気が付かないほうが幸せです。
コレにも納得しました。
書込番号:22460145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それが限界だと思います。あとは個体差のうち比較的歪みの少ないものを選ぶしかなく、残念ながらかつてのガラケーのように精緻の極みの射出成型品を現代のデジカメに求めても無駄です。
書込番号:22460301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
筐体内部でパーツを押さえつけているバネの付き位置がよじれているための様に思えます。設計仕様だとすると、騒げば次期モデルでは改善されるかもですな(M7か?)。平面ツライチだから目立ってしまうのだと、EVFパーツのカドを面取りしてゴマかすようなことしませんように…
書込番号:22460672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
速いとこヨドバシに持って行って文句言って交換してもらった方がいいですよ?
ヨドバシクラスなら対応してくれるはずです。
書込番号:22461121
1点
ヨドバシ持ってって何台も見たって書いてますよね。
最初のレスちゃんと読んでないでしょうけど。
書込番号:22461429 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>α77ユーザーさん
すみません、読んだ上での提案ですね。
読解力がなくて…。
書込番号:22464468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のは
全然大丈夫ですね ヨドバシカメラの在庫品もズレがあるなら同じ生産ロットの可能性がありますね
書込番号:22490208
3点
確かにこれはちょっとひどいですねェ。
1.2万の製品なら許せても高額商品ですから、
こう言った直接性能に影響しない部分も、完璧に追い込んでほしいです。
(機構的には可能だと思うので)
事は違いますが、最近α6300のマークの付いたα6400が出回ったとか----。
真実であればソニーの品質意識、検査水準に??も感じます。
まあ暫く使用すれば気にならなくなるでしょうが、
箱を開けたとたんにこれではさすがに嫌ですね。
今後このモデルを見る時には、真っ先にそこに目が行きそう。
購入を検討していましたが、ほとんどの個体がこれならマイナスポイントです。
書込番号:22513115
2点
可動パーツなので厳密な位置出しが出来ずに傾きが発生しているのでしょうかね。
使用上問題無いのであれば自分なら気になりませんが、スレ主様がどうしても気になさるのであれば返品処理した方が精神衛生上良いかもしれませんね。
書込番号:22521352
0点
M5ではありますが、フラッシュが斜めっていたので修理してもらいました。
ご参考まで
書込番号:22540790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
中国は春節の期間で生産が止まってしまう → この機種などは需要が足りなめで値が上がったから、とか(^^;
書込番号:22446380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になる店に電話!
書込番号:22446587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
年末年始はカメラは安いからね。
通常に戻ったのでは?
書込番号:22446709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
年末はともかく、年始は安いじゃない?
カメラ全般的にこんなもんかと。
ボーナス出る時期は高くなって、お金の無い売れない時期は安くなる。
5月、6月、9月、10月頃はソニーはヨドバシとかでセールしてるよ。
書込番号:22447417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがちな安値でセールした店の在庫切れでは?
例えば年始ぐらいに安値だった三星カメラは、予約待ち状態。他も予約待ちの店舗が多いような。
書込番号:22448558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最安値店の通販で買うんですか?
それはのちのちケアケアが微妙かと。
書込番号:22448942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安く売ってた店が掲載されなくなるとそのようなグラフによくなります
安い店が掲載されるとその他の店も引っ張られるように値下げして
その店が消えると徐々に元の価格に戻ります
ここの掲示板ではよくある現象でよくある質問です
書込番号:22451324
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















