『燃費がいい 安心安全の車です』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > CR-V 2018年モデル

『燃費がいい 安心安全の車です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CR-V 2018年モデル絞り込みを解除する


「CR-V 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
CR-V 2018年モデルを新規書き込みCR-V 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信6

お気に入りに追加

標準

燃費がいい 安心安全の車です

2019/03/22 15:53(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > CR-V 2018年モデル

スレ主 αUさん
クチコミ投稿数:4件

初期のフィット3ハイブリッドSパッケージから買い換えで、1月中頃に納車しました。
年間走行距離が多いのでハイブリッドEXを選び、シンプルに2駆・マスターピースなしを選びました。

フィット3は小型で安かったので、結構踏み込んで燃費は19〜21キロでした。
CR-Vハイブリッドは大型で丁寧に乗っているせいか、燃費は18〜20キロです。
燃費があまり変わらないことに驚いています。同クラスのSUVでは最もいい燃費ではないでしょうか。
現在6,000キロ位走行しています。

ハイブリッドは高額とかいろいろたたかれていますが、購入時の取得税と重量税が免除されます。
また次回車検時も一部減税されるそうです。
燃費の良さと税軽減を考慮すると、そこそこ距離を乗る方はハイブリッドEXがおすすめです。
高額な車と言われていますが、ナビ・ETC2..0・リアカメラ・数々の安全性能が標準装備のためそんなに高額とはおもいません。
オプションはバイザー・マット・コーナーセンサー・荷室のハードトレイのみを選びました。

またハイブリッドEXはとても静かで安全です。
バッテリーのメモリが4つ以上になると自動でEVモードに入ります。
私の感覚ですが、高速道路では10〜20秒位、一般道では30秒から1分半くらい電動になります。
この間燃費を稼いでいるようです。

アクセルを踏み込んだときの乗り出しは加速が悪いように感じますが、踏み込めば一気に加速します。

ナビは7インチと控えめです。
ランドマークを選択するのが複数タッチ必要で、ランドマークの種類が少ないのが不満です。
音声認識はスマホアプリのドライブトーカーと使用しています。
まあまあ認識します。
地デジ・バックモニターはきれいです。
側道を走るとたまにずれます。

運転席シートは電動で、位置を2カ所記憶できます。
運転中は1番・降りるときに広く設定した2番を押しておりています。
キーロックを解除して乗り込むときには自動で1番に移動してくれます。
マスターピースを選ぶと助手席も電動になるそうです。

フィット3と比べて、高速道路でも静かです。
ドアが分厚いので、多少の事故でも助かりそうな気がします。
目線が他界ので先を見通せます。
高速道路など長距離を乗る際はとても楽な車です。
アメリカでは、奥様達が普通に乗りこなしているそうです。


最終型CX-5(クリーンディーゼル4駆)を2週間くらいレンタルしたので比較しました。

静粛性はCR−Vが静かでよかったです。
乗り出しの加速はCX−5が力強いです。さすがディーゼルです。
ただしCX−5はブレーキの制動距離が長く、先頭で走ったときに前方の止まった車を検知しにくいので、自分でブレーキを踏む必要がありました。
燃費はCX−5がディーゼルで13キロでした。
CX−5には回生ブレーキがありません。
CR−Vはパドルシフトのマイナスが4段階の回生ブレーキのため、うまく使えばブレーキをほとんど踏まずに停車でき、燃費を稼ぐことができます。

ナビは甲乙つけがたいですが、地図の拡大縮小など手元のダイヤルでできるCX-5はよかったです。
地デジやバックモニターの画質はCR-Vのようがなめらかできれいでした。
ハンズフリーはCX−5のほうが使いやすかったです。
マツダの手元のダイヤルが、選んだ場所を斜めに移動できず、50音ではア行からワ行に飛べないのが不満です。

ブレーキホールドを比べるとCX−5は停車しても強くブレーキを踏み込まないとホールドしてくれません。
CR−Vは停車するとホールドするので楽です。
双方とも乗車してホールドボタンを押す必要があります。

CX-5はオプションでステアリングヒーターをつけることができますが、CR−Vはできません。

以上いろいろ書きましたが、CR−Vがあまりの酷評されているため、自動車評論家の方々は短距離しか乗っていないのではと思います。
実際にいろいろ乗ってみることをおすすめします。

書込番号:22550274

ナイスクチコミ!37


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8913件Goodアンサー獲得:1158件

2019/03/22 16:20(1ヶ月以上前)

〉〉目線が他界

ここまで読みました!

書込番号:22550310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/22 17:46(1ヶ月以上前)

値段が他界!

書込番号:22550444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14409件Goodアンサー獲得:2878件

2019/03/22 19:32(1ヶ月以上前)

>燃費の良さと税軽減を考慮すると、そこそこ距離を乗る方はハイブリッドEXがおすすめです。

税金も含んだ価格差はEX同士で40万円です

燃費はスレ主さんの使い方ならガソリンで12km/L〜14km/Lと推測します(間取って13km/Lで計算 HVは19km/Lで計算)

1万km走るのにHVで73,000円 ガソリンで107,000円 その差34,000円(140円/Lとして)

スレ主さんなら年間3万kmは走るでしょうから4年で元は取れそうですけど、年間1万km程度の方は・・・・・。

書込番号:22550632

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件 CR-V 2018年モデルの満足度3

2019/03/22 22:03(1ヶ月以上前)

>αUさん
詳細なレビューありがとうございました。私もガソリンターボ仕様を総合的には酷評していましたが、良い車と思います。
ハイブリッドは未試乗なのでわかりませんが。

ただ、CRVという車名によるイメージがカジュアルな車、率直に言えば安いイメージだから酷評されるかなと推測してます。
歴史的に似たようなポジションのエクストレイルよりはるかに良い車です。
ただ、エクストレイルは安い。大幅値引きも期待しやすい。
だから、エクストレイルは売れている。価格は重要な要素です。

書込番号:22550993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 αUさん
クチコミ投稿数:4件

2019/03/23 02:16(1ヶ月以上前)

訂正と補足です。

値段が他界→値段が高い
誤字があり申し訳ありませんでした。

CX-5との比較で思い出したのが、下り坂の減速です。
CR-Vはパドルシフトの4段階回生ブレーキを使用するため減速が滑らかでした。
CX-5(ディーゼル)はエンジンブレーキのため、ガックンガックンとショックが大きく、音もものすごく大きくて不快でした。
エネルギーを回収しないただのエンジンブレーキは、もったいない気がしています。
内装は、どちらもシンプルでおしゃれです。
ただCR-Vのほうが、各種ボタンやエアコン、ドリンクホルダーの位置など使い勝手がいい場所に配置してあるように感じました。
CX-5はボタンとエアコンの位置が低すぎる。ドリンクホルダーが後ろすぎる、肘掛けが後ろすぎます。
マツダ車全般に言えることかと思います。
CR-Vハイブリッドはボタンによるシフトため、中央付近の収納など広く使えるように設計されています。
1.5ターボはシフトレバーがあるそうです。

それからCX-5は、標準で低速でも車線逸脱警報が鳴ります。
田舎道を中央よりで走るとすぐ反応してしまい、うるさい印象を受けました。
鳴らない設定もできるようです。
CR-Vはおそらく60km以下は警報があまりならないようです。

CR-Vのオプションは、コーディングもお願いしていました。
色は白にしましたが、追加料金が必要です。
小型車から乗り換えたので、オプションのコーナーセンサーは重宝しています。
左前角は思ったより寄れます。

標準装備のカーナビは1種類のみで選べませんでした。
通信が無料のようですが、渋滞や目的地の天気をすぐ収集してくれます。
地図は外環の三郷南から高谷がつながっていないのが不便です。(関東の話)
更新3回無料のようです。
ランドマークの設定が分からず、説明書記載のところに問い合わせたところ、親切丁寧に教えていただきました。

CR-Vは車幅が185.5cmと幅広のため、自宅駐車場が狭い方は躊躇するかもしれません。
その分内部も広いので、横から追突されても安全性が高いのではと思っています。
高さは168cmのため、155cm以下限定の古い立体Pには入りません。

値段が高いと躊躇されていますが、とてもスマートで安心安全な車です。
朝自宅駐車場から出るときも、バッテリーが溜まっていればEVモードで静かに発進できます。
あまり見かけないので、外装パーツのオプションをつけなくても十分かっこいいです。
ホンダの宣伝はイメージばかりで、細部の良さがまったく伝わりません。
何度か乗ってみれば細部に価格以上の良さを感じる車です。
マツダは宣伝がうまいですが、細部は物足りなさを感じました。
CR-Vはネガティブな情報ばかりなので、ぜひいろいろ知っていただきたいと思い投稿しました。

国産SUVをご検討の方、CR-Vはハイブリッドの試乗をおすすめします。

書込番号:22551484

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:21件 CR-V 2018年モデルのオーナーCR-V 2018年モデルの満足度5 さささの日誌 

2019/03/24 22:28(1ヶ月以上前)

>αUさん

購入おめでとうございます。
ぜひ、レビューに書いていただきたいですね。

書込番号:22556208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CR-V
ホンダ

CR-V

新車価格帯:323〜436万円

中古車価格帯:279〜438万円

CR-V 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング