ジェッター BE-ELHC44A-B [マットチャコールブラック] + 専用充電器
- 乗車適応身長(目安)154〜185cmのスポーティーな電動アシスト自転車。約5時間のフル充電で、約65km(オートマチックモード)の走行が可能。
- 走行条件によりアシスト力を自動的にコントロールし、最適なエコ運転を実現する「エコナビ」を搭載。1回の充電で長距離を走行できる。
- 安定した制動力とコントロール性を発揮するディスクブレーキを搭載。そのほか、衝撃吸収性にすぐれ、軽快な走行が可能な「700×38Cタイヤ」を採用している。
ジェッター BE-ELHC44A-B [マットチャコールブラック] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月上旬
ジェッター BE-ELHC44A-B [マットチャコールブラック] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(63件)

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2022年6月19日 09:12 |
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7 | 5 | 2019年6月18日 00:32 |
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0 | 2 | 2019年6月4日 12:43 |
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2 | 2 | 2019年5月26日 09:29 |
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12 | 5 | 2018年11月19日 16:20 |
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9 | 11 | 2018年10月6日 07:04 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC49A + 専用充電器
ジェッターに乗り始めて3カ月。
21キロ超の重量はさすがに重く少しでも軽くしようとタイヤ/チューブ交換、シートポスト交換、ペダル/クランク交換、ハンドルバー/ステム交換とやってきました。
あとはホイール交換、フォーク交換ぐらいしか軽量化の方法が思いつきません。
ホイール交換はなんとか出来そうなんですが、フォーク交換は難易度が高そうです。
と言いますのもオリジナルのフォークにはスピードセンサーを直付け出来る箇所が溶接で付いていて、フォーク交換した時にそのスピードセンサーをどうやって固定出来るかわからないからです。
本当に素人の私の質問ですが、どなたか経験された方かご存知の方、教えていただけないでしょうか?
0点

いっそのことフレームもホイールも全部交換した方が良いでしょう。
https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/race-bikes/ultimate/ultimate-cf-sl-7.0/2150.html?
7.7キロ、20万円で買えます。軽さは正義、軽さはバッテリーの要らないアシストです。
常に10キロ軽くなったらどう感じるか、体験して下さい。
書込番号:22821317
0点

チェーンリングのカバー、バッテリー後の泥除け、サイドスタンドなどを取ればかなり軽くなりますよ。
写真のジェッターは車重が16kgほどしかありません。
このジェッターで電源を切ってトレーニングしています。
凄くキツイけど電源切った状態で山に上ったり平地では30km/h巡航で走っています。
お陰で脚力付きますよ。
カーボンのロードバイクに乗り換えて走ると40km/h巡航が楽になりました。
書込番号:22965903
0点

初めまして、カッコいいジェッターですね。
バッシュガードと後ろのギヤカバーは
なにを使ってらっしゃいますか?
ぜひ参考にさせてください。
書込番号:24039545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アカギヤマ53さん
6月に気づきました。
アシストギアのカバーは自作です。
1mm厚のアルミ板を切り出して自作しています。
詳しくはamebaのアメンバー限定のジェッターのカスタム日記で書いています。
書込番号:24800533
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC49A + 専用充電器
ジェッター2018年モデルを約1年乗ってます。
他の電動自転車乗ってる方もご回答頂ければ幸いです。
皆さんの巡航速度とそのときの脚の力の入れ具合を教えてください。
自分のはパワーモード時で
平坦地の巡航速度: 20〜22km (立ちこぎでも26km程度)
平坦地の脚力具合: 段7速で、少し力を入れて漕いでいる(MAXの8速は重くて逆に速度でません)
坂道の巡航速度: 17km〜19km
坂道の脚力具合: 段7速で、結構な力を入れて漕いでいる(ただ、立ちこぎ無しでも登れる)
自分の場合、平坦地では電動ママチャリや、
電動無しの自転車に乗った高校生(立ちこぎ無し)に抜かれることもあり、その度に切なくなっています。
自転車店の方にも試乗してもらって、ハリヤなどよりアシストが弱いと言われました。
皆さんこんなものなのでしょうか? 自分のはまさかの不具合品でしょうか?
高いお金を出して重いトレーニング用自転車を買ったのかと思うようになってきました。
最悪乗り換えも検討しています。
情報の共有、よろしくお願い致します。
0点

ジェッターではないのですが似たような車種なので。
平坦地でせいぜい20q程度 坂道では15q以下で乗っています
それ以上の速度になるとアシストが弱くなるので重くなります
少しスピードを出し過ぎではないかと思いますが、速度を落とすとアシスト感じますよ
アシストが強く働く速度域で乗ったらどうでしょうか
それと電アシは発進加速は最高で一気に差を広げますが一旦スピードにのればそこまでです
そこからはアシストなしの自転車の方が圧倒的に早くあっと言うまに抜かれます
そもそも電アシは立ちこぎするタイプの自転車ではなく、早く走ろうとしても無理です
座って大きいギアでゆっくり回して20q以下で巡行する用途になってると思います
書込番号:22732795
2点

>えれくとりかるチャリストさん
こんにちは。
そもそも、電動自転車は法律を守るなら(無改造なら)概ね時速20キロ以下で快適という乗り物です。
それ以上だとはっきり言って重いクロスバイクルック車ですよ。
ですから、私はこのタイプの自転車の有用性は今ひとつ感じません。
スピード感もえれくとりかるチャリストさんの思われた感覚で概ね合っていると思います。
私もハリヤに乗った時そう思いました。
書込番号:22733125
2点

わたしの平地の通勤経路で見ていくと
一般的なママチャリだと18km/h前後
学生さんだと、単独でちょっと速めなら22から23km/h。
会話しながらは15km/h前後。
気合が入れば25km/hオーバー
ってそんな感じでしょうか。
平地なら抜かれても全然おかしく無さそうですね。
クランクが重いってのがどの程度重いかわからないのですが、ブレーキをひきづって無ければ、皆様言われるようにそんなもんかと思います。
それでも気になるなら、他の電アシに試乗すればわかるんじゃ無いでしょうか?
書込番号:22733296
1点

ママチャリで坂道を登るのは辛いので、少しアシストしてあげようというのが電動自転車。
その分バッテリー等で重くなるので、平地でスピードを出す(アシストが効かない)のは大変です。
ママチャリの高校生(遅刻しないようにがんばってる)を抜こうと思ったら、私の貧脚で、
ロードバイク>クロスバイク>ママチャリ>ハードテイルMTB>電動自転車
ロードバイク、クロスバイクなら楽に抜ける。
ハードテイルMTBで、がんばればなんとかついていける程度です。
書込番号:22735225
2点

皆様、具体的な情報共有ありがとうございます。
やはり電動クロスバイクという車種には
巡航速度を求めるのは筋違いなのですね。。
いっそモーターごと取っ払ってタイヤ細くしたら
速くなるかもしれませんね笑
あとは結構な長時間の運転には向いているかもしれません。
時速20km巡航であれば脚への負担は少しなので
1時間近く乗る場合の疲労感は、普通車より少なそうです。
書込番号:22742835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC44A + 専用充電器
>オマーン国際女子マラソンさん
過去スレ読んだり検索すれば分かることですが、2019年3月に油圧化したディスクブレーキ仕様のものがリリースされましたがそれも3カ月程で、2019年6月からはVブレーキ仕様のものが販売されます。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000027652/SortID=22510959/
https://s.kakaku.com/item/K0001138536/
https://s.kakaku.com/item/K0001160874/
2019年6月リリースモデルのブレーキ以外の更点としては、カラーリング、フロントキャリアの標準装備化、ライトが更新されベロスターと同じものに変更、 スタンドがチェーンステーの専用台座にボルトオンするタイプから シートステーとチェーンステーに挟み込む汎用タイプに変更、リムもハブブレーキからリムブレーキに変更されたことで変わっているでしょうし、 ブレーキの仕様変更に伴いフレームエンドも変わっているはずです。
書込番号:22711973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。拝見しましたが、どのチャリンコも重たそうですね。
探しておりますのは電動アシストが(24km/h)で ギアがフリー クランクとモーター類が切り離される。
24km/hを超えてモーターなどにギア? クランク? とつながってたら不可になあるばかりですね。
まだ電アシ速度を超えるとモーターと切り離されるタイプはないので’しょうか。そんなに難しい技術ではないと思うのですが? そもそも陳腐な法律があるからですね。 海外にはこんな馬鹿げた法律はありません。余談になり済みません。
書込番号:22712637
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC44A + 専用充電器
2019に入ってマイナーチェンジ?(油圧ディスク、他?)になったモデルが、もう発売中止になっています。
フルモデルチェンジか? 或いは何か問題があったのでしょうか?
情報をお持ちの方、お願いします。
0点

ヨドバシやビックでは前後Vブレーキの機種を予約受け付けていますね。
書込番号:22691559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全体的に部品が値上げしてるのにどうするか気になっていたのですが、どうやら本体の価格を上げずにパーツのグレードを下げて本体価格を維持したように見えます。
結局油圧ブレーキが一番お得でしたね。
書込番号:22692134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC49A + 専用充電器
ジェッター2013 に乗って、今年で5年になります。距離は27000kmをさしています。先日、ちょっとした接触事故があり、クランクの軸(BBの根もと)部分を破損(中が露出)させてしまい、交換修理となりました。アサヒさんにお願いしたところ、「こりゃ廃車でしょ。」と即断。
「アルミフレームにヒビが入っているかもしれませんねぇ」とのこと。
精神的ショックを受けながらも、なんとか「モーターユニット交換お願いします。」と食い下がり、
「新しいジェッターはモーターも電池も新規格に変わってしまって、新車では今の電池が使えないから
2013ジェッターじゃなきゃダメなんです。お願いします。」とハエのように手を合わせて食い下がりまくったら、
10日ほど前に、Panasonicさんに聞いてみますとのこと。
「型式番号と買った日にち」が分かれば対応しますと返答がきて、
「型式番号は正確に分かる。たぶん5年前に購入。」と答えましたら、なんとユニット交換OK。
でモーター交換修理となって めでたしめでたし かと思っていたのですが、
「モーターはお客様個人で交換することはできません。」
「個人でやるなら、モーターは渡せません。壊れたモーターも回収することが条件です。」
と言われました。
まぁ、工賃4000円は仕方ないとして、
自分で交換するのは レギュレーション変更による改造を 防止するため
かと思いますが、そういうものなのでしょうか?
(ノーマルの部品は、ほぼ揃っていますが、、、)
はじめはアサヒさんが「対応します。」とだけ答えたので、交換は自分でやるつもりでいて、
すでにジェッターはモーターを下ろし、クランクもチェーンリングもアシストギアもプーリーも配線も全部バラして、
じぇあ、モーターの中を割って見てみようかな?と思っていたところ、
電話があって、「個人で交換ダメ、古いモーター返せ」とのこと。
バラバラの自転車持っていったら、アサヒで組んでくれるのかな?
新しいジェッターでもこの方針は変わらないと思い、こちらで質問させて頂きました。
1点

こんにちは。
どうしても新品がほしいなら私には入手手段は判りませんが、
リビルド品であれば安めに出回ってはいないでしょうか?
あとは、部品を卸してくれる自転車屋さんを回るとか…
書込番号:22259097
1点

電動自転車って、道路交通法の適用を受ける家電製品なんですよね。5年使えたなら寿命だと思いますよ。修理する時、フレーム破断などですぐに使えなくなっても文句言わないという書類にサインさせられるでしょう。それでも修理するんですか?
書込番号:22259670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後日談
モーター24000円で、新品をアサヒでつけてもらいました。
やったー。これで快適です。
アサヒさんから、「工賃4000円のところ、バラしてあって、半分作業進んでるから、
半額でいいです」とのことで、工賃2000円で
26000円で決着しました。
アルミフレームにヒビは入っていないと信じてます。
実際、ヒビがはいっているかどうかは、精密に検査しなければ分かりません。
検査する気はないので、
1 乗っていて、異常振動があるかどうか
2 日頃、フレームを拭きながら、点検しつつ眺める。
3 たまにアサヒで点検してもらう。
などを気を付けたいと思います。
あと3年乗れれば、御の字です。
ちなみに前の電動自転車はハリヤーでしたが、
7年でお亡くなりになりました。でもフレームは大丈夫だったなぁ、、、。
電装関係の旧式化と、モーター載せ替え断念のための廃車です。
書込番号:22260053
3点

得心できる着地点でよかったですね。
永く使用できることを祈ります。
書込番号:22261395
3点

ジェッターの2013年というと、ぎりぎり速度センサーがつく直前のものなのかな? だとすると貴重ですね。
うちも2012年のハリヤーに乗っていますが、2015年ハリヤーよりも自由度はあります。
ただ、やはり古いものはパワーが出ないのはです。交互にのると差はよくわかります。
何はともあれなおってよかったです。TKオンラインとかで見てもモーター交換工賃としては大幅に安いですし。
書込番号:22264676
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC44A + 専用充電器
24V入力、USB出力のコンバーターを見つけました。ジェッターの電源は25Vなのでバッテリーのどこかから分岐して取り付けたいと思っています。どこから取り出すのが簡単で安全でしょうか?
書込番号:22154102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーの電極にプラスとかマイナスの刻印がありますので、そこに差し込んで下さい。私はテスター用のプローブを差し込んで使っています。
書込番号:22155683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさちゃん98さん
ありがとうございます。特に固定はしていないということでしょうか?
書込番号:22156298
0点


>まさちゃん98さん
私がやりたかったのはハンドルにUSBポート+シガーソケットの中華アクセサリをマウントし、ケーブルはチューブの中を通して電源につなぎ、スマホを充電しながら使うことでした。ナビアプリやRuntastic等のアプリは鬼のようにバッテリーがなくなります。そのためメーターの起動スイッチと連動しているところの25Vを取り出して中華アクセサリに給電したかったのです。バッテリー直結だとスイッチ連動はしませんがおかげさまで大ヒントになりました。中華アクセサリの電源ケーブル先端は薄いリング状になっていてヤスリで少し加工すればバッテリー受けのポストにはまりそうです。ありがとうございました。
書込番号:22156570
1点

>さだときさん
楽しんで(^^)/
書込番号:22156628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさちゃん98さん のリンクにもある通り、満充電のときは、29V近くになる場合があります。
24Vよりも最大入力電圧の上限が大きい物を使用することをお勧めします。
Li-ionの上限電圧はメーカーにもよりますが、80%充電長寿命品では4.0V程度ですので、7本直列で28V、4.1V品では28.7Vとなります。放電終止は一般的に3.6Vですので、25.2Vと表記しているのだと思います。
あと、電源スイッチ連動についてですが、あいにくとパナソニックのモーターユニットの中からしか取り出せないかもしれません。
なにせ、手元操作盤には信号線しかきていませんし、バッテリー出力はモーターに直接はいります。唯一電力系出力は
ヘッドライト出力のみです。ライト連動の電源ならば簡単に取り出せるのですが。ヒューズがついてますからすぐわかります。
うちのハリヤーでは、カー用品の防水トグル電源スイッチと、ヒューズボックスを付けて、バッテリーコネクタから防水ギボシを使って電源を取り出してます。
うちの場合、8V 3A程度のヘッドライトを付けるためのものですので、電流が多くリニアレギュレータとはいかないので、DC-DCコンバータユニットを使用しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010RYGGJC/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
電流量が少ないのであれば、もっと小型のものもありますので、防水取付けは楽かも。
発火事故にだけは気をつけましょう。Li-Ionが大きいだけに取り返しがつきませんので。
書込番号:22158426
2点

>Tsutomu_kunさん
アドバイスありがとうございます。ジェッター2018年の満充電時の電圧は約27Vだそうです。中華アクセは入力電圧かなり余裕があるらしいので一度これで試してみます。メインスイッチ連動は諦めるとしてヘッドライトスイッチ連動なら比較的容易そうですね。昼間でも点灯となりますが害はないというかむしろ推奨している方々もいるので問題ないと思います。ところでヘッドライトにつながっているヒューズ部分はバッテリーの下でしょうか?ハンダ付けが必要でしたか?教えていただけるとありがたいです。
書込番号:22158888
0点

>さだときさん
たぶんモーターユニットを開けたことないと思いますが(開けたあことあるやつが珍しい)
バッテリーの出力は、直接モーターユニットにはいります。
で、モーター内部から、ヘッドライト用のスイッチ連動の電力が出力されますが、モーターユニット出てすぐのところにコネクタがあり、その先にヒューズがついています。
要するにヘッドライトのケーブルの方にヒューズがついているわけです。ヘッドライトケーブルのGND線と、ヒューズ出たあとの出力を分岐すれば電力はとれるでしょう。
こんなケーブルつかえば分岐できます。ただ、この手のものをつかうと、フレームの穴に差し込めるかわからなくなりますけど。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E9%85%8D%E7%B7%9A%E8%BF%BD%E5%8A%A0-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97-ATM%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-7%E5%80%8B%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B01J1NATB6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1538728764&sr=8-3&keywords=%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E5%88%86%E5%B2%90
あとは、ちゃんとしたスイッチングレギュレーターであれば、電力効率高く(実質ヘッドライト側からとる電流量少なく)、5Vの電流はそれなりに多く得られることと思います。
以下にモーターユニットの中身のせてありますので参考に。
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-3914.html
モーターから出ている小さいコネクタがヘッドライト用です。 なお、最近の回転センサー付きのアシスト車はコネクタが若干変わっているので参考です。
書込番号:22160959
1点

あ、結局GNDは電線から分岐しないとだめですね。カー用品店で、電線にカシメて二股分岐するケーブル売ってますがそういうものをつかえば良いかと。
うちはどうしたかですか? 素直に電線の途中にギボシでつなげるようにして、いろんな電線をカシメて作りました。分岐電線とか、分解簡単にするための新規のコネクタとか。ハンダ付けの方が得意なんですが、分解できないとメンテナンスに困るので。
テールライト電源は、ヘッドライト電源連動にしてますので。こちらはテールライトの電池ボックス内に まさちゃん98さん の紹介されている三端子レギュレーター(といっても電圧可変タイプですが)で電圧を落として使っています。電流はすごく少ないので。
書込番号:22161009
1点

>Tsutomu_kunさん
す、すごいいい!おかげさまでだいぶイメージがつかめました。カーボン中華ハンドルを仕入れたのでそれに付けてみました。明日晴れたらチャレンジしてみます。
書込番号:22161719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tsutomu_kunさん
楽しみすぎ(^o^;
書込番号:22162230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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