AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2025年10月6日 22:17 | |
| 24 | 9 | 2024年12月14日 11:18 | |
| 1 | 2 | 2021年7月31日 10:04 | |
| 11 | 8 | 2021年7月2日 06:28 | |
| 6 | 15 | 2021年5月11日 22:08 | |
| 1 | 9 | 2021年4月29日 22:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
この商品を中古で購入したものです。
最近使用していると急に音が鳴らなくなったり急に音がデカくなったりします。再現性はないのですがBDレコーダーでテレビを見ているときによく発生する気がします。
具体的に書くと、音量−80〜70dbくらいで音量調整している時、音が急にデカくなったり、5Chスピーカーのうちどれかが極端に大きくなったりします。
リセットや配線等の確認をしましたが改善しません。これはアンプの故障でしょうか?
構成
スピーカーFL・FR・SL・SR
D-057M×4
センターはD-057Cです。
プレーヤー
DBR-Z250(HDMI)
SD-V800(光デジタル)
書込番号:26305233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lquedさん
こんにちは。
>>急に音が鳴らなくなったり急に音がデカくなったりします。
正常な使用方法でそのようなことは起こりませんので、何らかの不具合です。
まずは本体電源ボタンを10秒以上長押しして見てください。本機が再起動します。
それでもだめなら次に、メニューから設定の初期化-ALLを実行してみてください(取説P.132)。
ソフト起因の不具合なら直るかも知れません。設定はやり直しになります。
それでも直らないようならハード的な故障の可能性が高いと思います。
書込番号:26305739
0点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
過去にも起こったことがあるので、その時にAll初期化と放電を試しました。
その後は普通に使えていたのですが、昨日再発しました。
補足説明です。
前回起こったときと今回どちらもRegzaブルーレイを使っていました。しかし、入力をブルーレイからをCDプレーヤーに変更しても音量バグ?は改善しませんでした。(初期化と放電で解決?)レコーダとの相性ってあるものなのでしょうか?
書込番号:26305880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lquedさん
リセットで当面使える様になるのならアンプの制御ソフトのバグかも知れませんね。
音量が勝手に変わるとの事なので、十中八九アンプ側の問題かと。
接続機器によってバグや不具合が誘発される様な相性と言うのは考えにくいですし、もしそうだったとしてもそれはアンプ側の問題だと思います。バグかハード不良かはわかりませんが。
心配ならメーカーのサービスに見てもらうのもいいと思いますが、再現性の低い不具合って再現せずで戻される場合もありますね。
書込番号:26306282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古品だと リモコンかもしれませんね。
電池を抜き 作動させないで 視聴してみて下さい。
それで症状が出なければ リモコンの故障ですね。 水でも掛けられていたのでは? (前使用者による)
買い替えて下さい。
書込番号:26309687
2点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
今更ですが、ちょっと気になっていますので質問になります。
このアンプで、ドルビーアトモス音源のブルーレイを再生した場合、アトモスで出力されているかはどのようにしたらわかるのでしょうか?
例えば、サラウンドAIを使用するとアトモスになるのでしょうか?
どの設定にするとアトモス音源になるのか教えてください。
よろしくお願いします。
0点
>RA51順調さん
こんにちは
STRAIGHTボタンを押してストレートデコードにしておいて、SUR.Decodeをオートにしておけば、入力コンテンツを応じてアトモスならアトモスと表示が出るはずです。
ヤマハのDSPは音にお化粧をかける機能で、音源がしょぼかったかつては私も楽しみましたが、今やアトモス等ではマルチ音源デコードが高精度化してますのでもはやDSPは余計な機能です。
ストレートデコードが1番ですね。
書込番号:25980939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
>STRAIGHTボタンを押してストレートデコードにしておいて、SUR.Decodeをオートにしておけば、入力コンテンツを応じてアトモスならアトモスと表示が出るはずです。
確認したところ、「Dsur」と表示されますね。おそらくこれがアトモスかと。
ありがとうございました。
>ヤマハのDSPは音にお化粧をかける機能で、音源がしょぼかったかつては私も楽しみましたが、今やアトモス等ではマルチ音源デコードが高精度化してますのでもはやDSPは余計な機能です。ストレートデコードが1番ですね。
なるほど・・・今まで何も知らずに、映画コンテンツ(ブルーレイなど)はAIサラウンドにしていたので、ストレートデコードと比較してみたいと思います。ストレートのほうが音響すごかったりして・・・
こう考えると、例えば、デノンの「AVR-X3800H」の方が純粋なアトモス音源を再生できるんですかね。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:25981158
0点
>RA51順調さん
元RX-A1080ユーザーです。
本体前面にあるinfoボタンを押して、表示部にAudio Decoder が表示されたら3秒待つと、実際に使用されているデコーダーが表示されます。
Atmosであれば、Dolby Atomosと表示されたと思います。
マルチチャンネルの映画なら、DSPモードはStandardがこのみでした。
書込番号:25981402
8点
>RA51順調さん
ちなみにですが、Dsur表示だと、ドルビーサラウンドデコーダーの拡張マルチチャンネルが機能しているはず。Atmos信号が入力されている状態でその表示になるのか疑問があります。ブルーレイプレーヤーの設定が気になります。ビットストリームとか、その手の設定で、音声信号がそのまま出ていくように設定されていますでしょうか?
素のAtmosを聞きたいのであれば、Starightを押してストレートデコードにしておかないといけません。
もっと素のAtmosならピュアダイレクトですが、私は全く使わないモードです。
書込番号:25981418
8点
Atmos/DTHDって表示かな? うちのヤマハはこうですよ。
当然なのですが… スピーカーの環境がAtmos仕様に成っていないとね。
トップにスピーカーが必要って事。 たぶん…
書込番号:25984317
3点
>のんびりローディーさん
>黄金のピラミッドさん
コメントありがとうございます。
アンプの表示を確認しました。
黄金のピラミッドさんのおっしゃる通り、添付写真のように表示されました。
これで、純粋なAtmosが再生されているわけですね。
週末に、トップガンマーベリックのウルトラブルーレイを視聴してみます。
それにしても、このような表示確認方法はマニュアルに記載なかったと思いますが、みなさんはネットとかで調べているということでしょうか・・・
価格comで質問しなければ、ずっと知らずにAIサラウンドだけで過ごしていたと思います。
いい勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25984735
2点
>RA51順調さん
いじくり回しているとある程度分かってきますが、Webで知ることも多いですし、ヤマハの場合は困ったら公式に質問してしまいいます。応答早いし確実なので。
書込番号:25984766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のんびりローディーさん
>いじくり回しているとある程度分かってきますが、Webで知ることも多いですし、ヤマハの場合は困ったら公式に質問してしまいいます。応答早いし確実なので。
なるほど、ヤマハの公式への質問という手もありましたね。
仕様などは当然詳しいと思いますので、今後は内容に応じて、ヤマハにも聞いてみようと思います。
情報ありがとうございました!
書込番号:25984786
0点
Atmos/DTHD
って表示ですからOKですね(笑)
カタカナにすると…
アトモス(Atmos )/ドルビー(D) トゥルー(T) HDですね。
楽しんでいますか?
書込番号:25998610
1点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
ジョリーナ・ジョリーさん、こんにちは
回答こないですね。
>HDMI OUT が2つ、両者からパススルーできますか?
ヤマハの別機種を使っていますが、できます。
アンプのセレクターで使っているソースを2分配です。(BDレコーダーを、テレビとプロジェクターにとか)、アンプの電源をOFFすると、OFFする前の経路で信号が通ります。
書込番号:24221848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両者からスタンバイスルーできました。
ただし、ちょっと複雑な仕様があります。
・HDMI OUT1⇒テレビ
・HDMI OUT2⇒プロジェクター
と接続した場合、テレビだけでスタンバイスルーしたいときは、リモコン右上「HDMI OUT」ボタンで「OUT 1」にしないといけません。
プロジェクターだけでスタンバイスルーしたいときは、「HDMI OUT」ボタンで「OUT 2」にしないといけません。
本体の電源を入れているときで、なおかつ「OUT 1」「OUT 2」に出力したいときは、「HDMI OUT」を「OUT 1+2」にするとできます。
書込番号:24266225
0点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(H) [チタン]
【困っているポイント】
保有しているE-305の生かし方、リアスピーカーの考え方・候補など、
今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法について
色々ご意見をいただけたら幸いです。
【利用環境や状況】
今まではクラシックのピアノ曲中心に楽しんできたのですが、
在宅勤務となりサブスクで色んなジャンルの曲や映画なども楽しむようになり
2chからサラウンドの環境に変えてみたくなりました。
(音楽のジャンルとしてはピアノソロ、交響曲、協奏曲、ジャズのピアノ・トリオなどが中心)
こちらの新製品を待っていたのですがなかなか出そうにないので、
サラウンドAIの評判に期待して本日こちらを購入しました。
現状は以下の構成なのですが、今あるものをうまく生かして
まずはフロントスピーカー+リアスピーカーという最小構成で
スタートしたいと考えています
(リビングは約18畳で、座椅子に座って音楽聞いたりテレビを見たりしてます)。
@プリメインアンプ:E-305
AAVアンプ:RX-A1080
Bテレビ:PDP-427HX
Cスピーカー(メイン):KEF Q350
Dスピーカー(気分を変えたいとき用):SONY SS-HA1
EBDレコーダ(録画、BD再生、音楽CD取り込みとFlac再生用):DMR-BRW1050
Fサブスク再生用:Fire TV Stick 4K
【質問内容、その他コメント】
上記構成の、EFや複数のゲーム機をHDMI分離器につないで
アナログ音声を@につないで利用しています。
今後は、
・ピュアオーディオ的な使い方をしたいとき:Aのプリアウト(2ch)を@のメインインに繋いで再生
・サラウンド再生:Aで再生
のようにするといいのかなと考えたのですが、この考え方はいかがでしょうか
(E-305を売ればいいのに!と家族には言われていますが、愛着が・・・)。
リアスピーカーについては、値段に惹かれてNS-F210を買うつもりだったのですが、
「Dをリアに回せばいいかも」と思い直したところです。
ちょうどテレビの対面にサイドボード(高さ50センチ)があるので、この上に
Dを置いてみようと考えていますが、NS-F210の方がよいのでしょうか。
・フロントスピーカーの間隔は130センチ
・フロントスピーカーから視聴位置までの直線距離は250センチ
・視聴位置から後ろのサイドボードまでは300センチ
ケーブルの引き回しは、まずはむき出しになると思います
(musiccast 20も考えたのですが、お試しするにはちょっと高い・・・)。
E-305の生かし方、リアスピーカーの考え方・候補など、
今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法について
色々ご意見をいただけたら幸いです。
3点
>クルのすけさん
『こちらの新製品を待っていたのですがなかなか出そうにないので、』
価格的にRX-A780の後継機と思える「AVENTAGE RX-A2A」の発表がありましたので
そんなに大きく間をあけずにRX-A1080の後継機も発表されそうではありますが…。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1313680.html
RX-A3050を使用していますが、2chを楽しみたいときにAVアンプのプリアウトを使うと
残念ながら私的にはもう一つなので、2chは2ch用のプリメインアンプを使用。
AVアンプとの混在は避けてます。
フロントスピーカーを2chとAVシステム使用時に切り替えるのが面倒でも一番音質的には
満足できるかなと考えます。
ちなみに私は2ch用ブックシェルフタイプスピーカー、AVシステムフロント用
トールボーイスピーカーと使い分けてます。
リア(サラウンド)スピーカーは、お持ちのスピーカーがすでにあるのですから
一度体験されてからどうするのかを検討された方がよろしいと思います。
AVシステム的に言えば、同じメーカーの同シリーズで揃えるのがより良いとも言えますが
それは個人的な聴く人の感覚(違和感ある? 全然大丈夫!)によるところが大きいので。
書込番号:24048833
4点
>上記構成の、EFや複数のゲーム機をHDMI分離器につないで
>アナログ音声を@につないで利用しています。
現状が悪いので、音色はAVアンプの音になるけど、AVアンプからのプリアウトでも似たようなレベルかと。
>・ピュアオーディオ的な使い方をしたいとき:Aのプリアウト(2ch)を@のメインインに繋いで再生
ピュアオーディオの使い方は直接接続、、分離変換機やAVアンプのプリは使いません。
書込番号:24049230
0点
>クルのすけさん
こんにちは
プリメインアンプの力を100%発揮させるには、
単独使用が理想です。
気になったのが、スピーカーの間隔ですが、130cmは、ちょっと狭いですね。
出来れば2mくらいは 離したいです。
スピーカーとアンプの間に、切り替え機を使用し、音源の方は面倒でも差し替えで
完全分離して聴いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24049264
1点
>クルのすけさん
>今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法
結局のところ2ch視聴のようですが、今の構成では1080の魅力は引きだせないと思います。
2chはプリメインアンプで別途にするとして、5.1.2ch〜4.0.2chなど天井側2ch構成が1080を最大限生かせる形だと思います。
音楽ソフト(ライブ・コンサート)などの2ch収録モノも5.1.2ch〜4.0.2chにすれば、音色はともかく2chで視聴するよりも臨場感は増すと思います。
映画なら尚更ですね・・・
書込番号:24049679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クルのすけさん
> 今後は、
> ・ピュアオーディオ的な使い方をしたいとき:Aのプリアウト(2ch)を@のメインインに繋いで再生
> ・サラウンド再生:Aで再生
> のようにするといいのかなと考えたのですが、この考え方はいかがでしょうか
接続としては間違っていません。
但し、RX-A1080のプリを使うことになります。
他スレでは、RX-A1080の2ch再生音質は、ネットワーク機能付プリメインアンプのエントリーモデルであるR-N303(49,000円、税抜)と同等、との情報もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283723/SortID=23704372/#23707415
スレ主さんが言う「ピュアオーディオ的」の「的」がどのくらいのレベルのものかにもよるでしょうね。
> リアスピーカーについては、値段に惹かれてNS-F210を買うつもりだったのですが、
> 「Dをリアに回せばいいかも」と思い直したところです。
> ちょうどテレビの対面にサイドボード(高さ50センチ)があるので、この上に
> Dを置いてみようと考えていますが、NS-F210の方がよいのでしょうか。
NS-F210でもサラウンド感は味わえます。
但し、NS-F210の価格、サイズの音です。
そのあたりをスレ主さんがどう感じるかの問題になってきますね。
個人的には、わざわざお金を出して新たに廉価トールボーイを買うよりも、既存のSS-HA1を使えば良いと思います。
> E-305の生かし方、リアスピーカーの考え方・候補など、
> 今の構成でこのRX-A1080の魅力を引き出す方法について
> 色々ご意見をいただけたら幸いです。
E-305の魅力を最大限に活かすなら、E-305単体で使用する。
RX-A1080については、E-305のメインインに入れてE-305のパワーを使った方が一応は音質強化になる可能性はあるかもしれません。
リアは、まずは既存のSS-HA1を使えば良いと思います。
ところで、E-305ってRX-A1080とのトリガー連動できるんでしょうかね(トリガー端子付いてますか?)。連動できないなら電源のオンオフが面倒くさそうです。
書込番号:24049909
1点
みなさまありがとうございます。
フロントの間隔は200センチでした。記入ミスですみません。
E-305を長く使ってきましたが、断捨離でCDとCDプレイヤーは処分したため、
Flacをソース(外付HDD内に保存)に使える環境にしたかったのです。
みなさんのご意見をお聞きすると、
・2ch再生用環境は分離するほうが良い
・RX-A1080のプリアウトに期待してはいけない
ということと理解しました。WXC-50のようなものを買ってプリ部をもたせるような構成がいいんでしょうか。
書込番号:24049979
0点
>クルのすけさん
こんにちは
Accuphase E-305
¥270,000(1987年12月発売)
私がメインで使っているアンプと同期のアンプですね。
プリメインアンプですので、通常の出力を持ったネットワークプレイヤーやD/Aで
問題はないかと思います。
確か、この時期のアンプは、AVアンプと組み合わせると、ボリュームにガリが出やすくなると
聞いたことがあります。
書込番号:24050011
1点
>クルのすけさん
rxa1080のプリアウト出力は十分いい音です。ただしypao機能が無意識に効いたままの出力となりますので、ここを修正しないといけません。常に1080のプリアウト出力をe-305のライン入力でいいですただし2スピーカーピュアオーディオをやるときは毎回スピーカー設定でパラメトリックイコライザーを使わないに設定する必要があります。ここを見ないで1080のプリはだめと論じてはいけないですよ。もしそれでもつまらない音と思ったらパラメトリックイコライザーを7バンドすべて+2db
くらいにあげてみてください。特に高音は6k、8k、10kにして5dbでもいいです。たぶんその高音質に驚かれると思いますよ。フロントスピ-カーとe-305の接続はそのままでeー305の入力は1080のフロントプリアウト端子でいいです。ただし繰り返しですがスピーカー設定でypao使用なしとしてみてください。またサラウンドをおやりになるときもypao設定ではつまらないおとになります。ここはヤマハ技術陣との競争ですがパラメトリックイコライザーはおまけのグライコと思ったほうがいいです。自由に好みの音質を設定変更絵追及してください私はrx-a-1030でほぼ毎日パラメトリックイコライザーをいじってました。
書込番号:24217859
0点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
ONKYOのHTX-22HDXからRX-A1080に更新しましたが、HDMI入力したBDデッキの音声が出ません。
アナログ入力・光入力の音声は問題なく、HDMI入力の映像も出ますが、HDMI入力の音声のみ出ません。
接続している機器は
TOSHIMA製BDデッキRD-BR600〜(HDMI)〜RX-A1080〜(HDMI)〜Phillips製4KモニタBrilliance328P(TVではなくPCディスプレイと兼用のモニタ)。
モニタにはスピーカーが内蔵されていますがこれも鳴っていません。
とりあえず以下を試しましたが改善せず。
@BDのREGZAリンク、本機のHDMIコントロール、HDMIOUTを全てOFF
A出力するHDMI端子をHDMI OUT1と2を両方試す。
B入力するHDMI端子を1〜7まで全て試す。
BDをこの設定のままHTX-22HDXに戻すとちゃんと音声が出るのでBD側は問題ないと思います。
現在はAV3入力にHDMIケープルと光ケーブルで繋ぐことで凌いでいます。
メーカーにも問い合わせていますが、回答が来るまでに他に試してみることはあるでしょうか?
2点
>るんた01さん
本機にフロントスピーカーを接続しないと音が出ないのではないでしょうか。スピーカーはモニター搭載のものだけの状態ですか?
書込番号:24118303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るんた01さん
まだ試してなければ、HTXー22HDXのフロントスピーカーを外して本機に接続してみてください。
書込番号:24118310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
アドバイスありがとうございます。
説明不足だったかもしれませんが、スピーカーも全てHTX-22HDXからRX-A1080に繋ぎ換えています。
それでもスピーカーからもモニターからも音声が鳴らない状態です。
(くどいかもしれませんが、鳴らないのはHDMIで入力した音声だけです。光で入力した音声はきちんとスピーカーから鳴ります)
HTX-22HDXに一旦戻した時も、BDデッキ、モニター、スピーカーを全て戻してみてきちんとスピーカーから音が出ました。
また、その後BDデッキ、RX-A1080のコンセント抜き差しとRX-A1080のファームウェア更新も試しましたが変化なしです。
書込番号:24118501
0点
私も以前、同様に音が出ないケースがありましたが、どちらかというとTV側の問題だったような淡い記憶。
ARC絡みだったかな。
ものすごくシンプルな原因だったりもするんで、各機の接続状況の写真をアップしてみてはいかがでしょ?
書込番号:24118884
0点
>るんた01さん
RX-A1080側の音声入力の設定はHDMI側にされていると思いますが、音声入力設定で、同軸/光側にしたら音は出て、HDMI側にしたら、音は出ないということでしょうか。
書込番号:24119548
0点
アドバイスありがとうございます。
>supanaturalさん
ARCとかHDMIコントロールの類は真っ先に疑い、全てOFFにしています。
そもそも繋いでいるのはTVでなくモニタなので設定しても意味なさそうなので。
>hironhiさん
>音声入力設定で、同軸/光側にしたら音は出て、HDMI側にしたら、音は出ないということでしょうか。
その通りです。
本日、新たに次の2点を試しました。
@RX-A1080の設定の初期化を行ったが効果なし
A別の部屋で使っているBDデッキを持ってきてRX-A1080にHDMIで接続してみたがやはり音が出ない。
書込番号:24120221
0点
>るんた01さん
アンプが正常であれば、HDMI設定:音声出力の設定で、アンプをオンすれば、アンプから音が出て、HDMIOUTの1か2でオンすれば、それぞれからも接続先のテレビかモニターからも音が出るはずです。
アンプの情報の音声信号では、信号方式などの情報は表示されていますか。
情報確認の時は、念のために光接続を外して、レコーダからの音声情報が表示されているかを確認されてはどうでしょう。
書込番号:24120406
1点
>hironhiさん
アドバイスありがとうございます。
まずはご報告から。
4Kモニタへの出力を外して別の部屋で使っているTV(AQUOS)を持ってきてHDMIで繋いでみると何とスピーカーから音声出力されました。勿論BDからの光入力は外した状態でです。
ということでアンプ〜HDMIケーブル〜モニタのどこかに相性?がありそうです。
それともTV以外は動作対象外なのでしょうか?そんなことはどこにも書かれてないような。
>アンプの情報の音声信号では、信号方式などの情報は表示されていますか。
光入力を繋いだ状態では信号方式が「AAC」、外した状態で「アナログ」と表示されます。
(BDは地デジ放送を受信している状態)
繋いでいないアナログ入力を認識してるなら、そりゃあ音は出ませんよね。
これを強制的にデジタル信号を認識させる設定ってあるのでしょうか?
書込番号:24120757
0点
> ARCとかHDMIコントロールの類は真っ先に疑い、全てOFFにしています。
あくまで私のケースがTV側だった、という話です。
HDMIコントロールは環境次第で好みで良いと思いますが、ARCをオフにする理由はなんでしょう?
> 4Kモニタへの出力を外して別の部屋で使っているTV(AQUOS)を持ってきてHDMIで繋いでみると
> 何とスピーカーから音声出力されました。勿論BDからの光入力は外した状態でです。
ここで言う 『スピーカー』は、ONKYOの方ですよね?
だとしたら、もうほぼ原因が特定されていますね。
書込番号:24120941
0点
>るんた01さん
4KモニターからTV(AQUOS)へ替えたら、RX-A1080につないでいるONKYOのスピーカーに、TV(AQUOS)からも音が出るようになったとしたら、使用しているHDMIケーブルに問題があるのかもしれません。
HDMIケーブルを「プレミアムハイスピード(Ver.2.0a以上)」あるいは「ウルトラハイスピード(Ver.2.1)」のものをお使いでしょうか。
もし、そうでなかったら、HDMIケーブルを最低でも「プレミアムハイスピード」にしてみてはどうでしょう。
あるいは上位の「ウルトラハイスピード」です。
HDMIケーブルの「バージョン」と「認証」については、下記を参考になさってください。
https://tv-recorder.com/hdmi-version/#
https://kakaku.com/kaden/hdmi-cable/guide_2211/
書込番号:24121175
2点
>るんた01さん
モニターがARC非対応だからHDMIケーブルの他に光デジタルなど音声信号を送るケーブルが必要ということでは。
書込番号:24121232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るんた01さん
ARCは主にテレビからの音声信号をアンプなどで受け取るためのものですから、るんた01さんの今回の事案の場合は無関係となります。
Phillips製4KモニタBrilliance328Pにはスピーカーが内蔵されているので、光デジタルなど音声信号を送るケーブルも不要と思います。
「RX-A1080」とHDMIケーブルでつないでいる「Phillips製4KモニタBrilliance328P」との相性問題か、それとも、HDMI認証などでのHDMIケーブルに問題があるかもしれませんので、まずは、HDMIケーブルを「プレミアムハイスピード(Ver.2.0a以上)」あるいは「ウルトラハイスピード(Ver.2.1)」に交換されてみてはどうでしょう。
HDMIケーブルを交換するとき、メーカーとして「パナソニック」「ソニー」「JVC」などが安心かと思います。
書込番号:24121283
1点
>るんた01さん
4Kモニターの音声設定ですが、
Main menu→Audio→Audio Souce→HDMIになっていますか?
書込番号:24121362
0点
皆様
アドバイスありがとうございます。
これまで試したことを時系列で並べてきたのでその内容と狙いが判りにくかったかもしれません。
改めてこれまで試した内容を項目ごとに再整理します。
長文になりますことをご容赦願います。
@基本構成
BD→HDMI→RX-A1080→HDMI→4Kモニタ 結果:×
→スピーカー
(結果はスピーカーが鳴る場合を〇、鳴らない場合を×で表現)
ARX-A1080の端子や設定に問題があるのではないかと考え色々いじる
1) RX-A1080に搭載された7ケのHDMI入力端子を順番に試す 結果:×
2) RX-A1080に搭載された2ケのHDMI出力端子を順番に試す 結果:×
3)BDとRX-A1080のHDMIコントロール、ARCなどを全てOFF 結果:×
4)RX-A1080のファームウェア更新 結果:×
5)RX-A1080の設定初期化&再セットアップ 結果:×
BBDとRX-A1080の間をHDMIと光ケーブルで接続
BD→HDMI+光→RX-A1080→HDMI→4Kモニタ 結果:〇
→スピーカー
しかしこれでは本当の解決にはならないのでさらにテスト
CBDからHDMIに音声信号が出力されていない可能性を疑いアンプを先日まで使っていたものに交換
BD→HDMI→旧アンプ(ONKYO)→HDMI〜4Kモニタ 結果:〇
→スピーカー
これによりBDからHDMIに音声が出力されていると判断
DBDとRX-A1080の相性を疑いBDを別のものに交換
別BD→HDMI→RX-A1080→HDMI→4Kモニタ 結果:×
→スピーカー
別のBDでも再現性があったのでBDとRX-A1080の相性問題ではないと考える。
(但し@のBDとDのBDはともにTOSHIBA製のため同じ相性問題が起きている可能性は完全には否定できない)
E問題はアンプの入力側即ちBD〜RX-A1080〜SPの間にあり、RX-A1080から4Kモニタへの出力は無関係であろうと考えていたが、念のため4KモニタをTVに交換
BD→HDMI→RX-A1080→HDMI→TV(AQUOS) 結果:〇
→スピーカー
予想に反しスピーカーが鳴ったのでRX-A1080〜4Kモニタの間の相性?が関係しているとほぼ断定。
Fhironhiさんのアドバイスに従い@の状態に戻し音声情報を確認すると RX-A1080はアナログ音声入力を認識。一方Bの状態ではデジタル入力を認識していた。
という流れです。で、今はなぜ4Kモニタを繋ぐとHDMIからの音声入力を受け付けないか? が疑問点となっている訳です。
これに関してはメカニズムは良く判らないながらhironhiさんのおっしゃる通りHDMIケーブルが怪しいかなと思っています。
これまでHDMI絡みでトラブったことがなかったため結構古いケーブルを使いまわしています。
特にRX-A1080とモニター間はやや距離があるため手持ちのケーブル中長さが足りるものが一本しかありません。
このケーブルをよく見ると standard HDMI cable なる表示がありましたので、HDMI2.0や2.1はおろか1.4すら満たしていないようです(それでもこれまで支障なく使えていましたが)。
この際、使用しているケーブルを全てHDMI2.0以上に更新してみようと思います。
今週末に購入して試してみますので結果が出たらご報告いたします。
書込番号:24122306
0点
HDMIケーブルをプレミアムハイスピード認証取得品に交換してみましたが結果は変わらずでした。
一方、メーカーから連絡があり、こちらで試したことを伝えたうえで現物を点検いただくことになりました。
皆さま色々とご助言ありがとうございました。
書込番号:24130864
0点
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
ソニーのテレビ KJ-55A9Gをつないでいるのですが、テレビのリモコンで音量を変えようとすると、
例えば+を押しているのにしばらく音量がアップダウン(音量の数字が上がったり下がったり)してから上がりだします。
これはHDMIコントロールでの相性の問題でしょうか?
何か、回避策があるといいのですが。
1点
>とも12345678さん
こんにちは
リモコンの電池を新品にしても同じでしょうか?
接触不良にも思えますけど・・
書込番号:24105693
0点
>とも12345678さん
音量の数字がアップダウンする。実際に音量もアップダウンしますか?
回避策は無いでしょう。
AVアンプ側には音量アップ指示を出すだけです。
いずれにしろテレビ側の挙動に問題ありそうです。
書込番号:24105751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とも12345678さん
うちはヤマハの別機種ですが、購入当初にテレビリモコンからだと音量変化がやたら遅い症状がありました。いつの間にか治ってたのですが。
他の方が回答されてる内容に加え、以下も試してみては。
・ファームウェアのアップデート
・テレビとアンプの再起動(電源コード抜差し)
書込番号:24105806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Panasonic TVとYAMAHA AMPの組み合わせは歴代でいくつか組み合わせしてます。
しかし同様の問題は出たことがありません。
HDMIケーブルは最新で良い物使ってますか?
HDMIはバージョンの違いだとかケーブル品質で予期しない問題が出る場合があります。
PanasonicかSONYの最新のケーブルだったら大丈夫かと思います。
書込番号:24106725
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
ちょっと時間があるときに色々と試してみます。
ソニーのAVアンプの時は大丈夫だったのですが、つなぎ変えでケーブルも入れ替わっているのでコードも疑わしいですね。
テレビからの音声出力にするとスムーズに音量がアップダウンするし、2か月以上同じなのでリモコンや電池ではなく、アンプのコントロールの問題のようです。
先日、アンプのアップデートはしました。
あとはケーブルですかね。
書込番号:24107248
0点
>とも12345678さん
RX-A1080とKJ-X9500Gの組み合わせで使用しています。
ご指摘の現象は私のところでも出ています。
気にしないことにしています。
書込番号:24107558
0点
テレビとの相性だと思います。気にしない事ですね。ウチはREGZAと2080ですがアンプのリモコンだとサクサク動く音量もテレビリモコンだとタルイです。2回押して1上がるみたいな・・・、長押しすると一気に8位上がります。
書込番号:24107693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方でも同じような症状が出ているということで、やっぱり相性ですか。
少し音量上げたい時に、長押しすると急に一気に上がるし、必要以上に何度も+を押さないといけないのがストレスですが、
諦めるしかないですね。
書込番号:24108525
0点
アンプを繋げた時点である程度仕方ないと思ってます。ウチは有機なので暗くして観ることが多い中、光ってくれるアンプリモコンは重宝してます。テレビリモコン使うのは基本電源OFFる時くらいです。勿論TVリモコンじゃないと操作できないものは仕方ないですが・・・
書込番号:24108693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








