『エラーC22を自己解決した』のクチコミ掲示板

2018年 6月中旬 発売

ES-TX8C

• 10分洗濯コースを搭載した、タテ型洗濯乾燥機。「穴なし槽」を採用し、洗濯槽の外側や底裏についた黒カビや汚れが洗濯槽の中に侵入せず清潔。
  • 内フタがなく投入口が広いので、毛布やカーテンなど大きめの洗濯物や大量の衣類もスムーズに出し入れできる。洗濯物が取り出しやすい「ほぐし運転」付き。
  • ハンガーにかけて衣類を乾かせる独自の「ハンガー乾燥」機能を搭載。シワを抑えて素早く乾燥でき、頻繁に洗えない衣類はプラズマクラスターで消臭可能。
ES-TX8C 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:縦型洗濯乾燥機 開閉タイプ:上開き 洗濯容量:8kg 乾燥容量:4.5kg ES-TX8Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ES-TX8C の後に発売された製品ES-TX8CとES-TX8Dを比較する

ES-TX8D

ES-TX8D

最安価格(税込): ¥79,777 発売日:2019年 6月20日

種類:縦型洗濯乾燥機 開閉タイプ:上開き 洗濯容量:8kg 乾燥容量:4.5kg
  • ES-TX8Cの価格比較
  • ES-TX8Cの店頭購入
  • ES-TX8Cのスペック・仕様
  • ES-TX8Cのレビュー
  • ES-TX8Cのクチコミ
  • ES-TX8Cの画像・動画
  • ES-TX8Cのピックアップリスト
  • ES-TX8Cのオークション

ES-TX8Cシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月中旬

• ES-TX8Cの価格比較
  • ES-TX8Cの店頭購入
  • ES-TX8Cのスペック・仕様
  • ES-TX8Cのレビュー
  • ES-TX8Cのクチコミ
  • ES-TX8Cの画像・動画
  • ES-TX8Cのピックアップリスト
  • ES-TX8Cのオークション

『エラーC22を自己解決した』 のクチコミ掲示板

RSS

「ES-TX8C」のクチコミ掲示板に
ES-TX8Cを新規書き込みES-TX8Cをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信0

お気に入りに追加

標準

エラーC22を自己解決した

2022/03/16 22:23(10ヶ月以上前)

洗濯機 > シャープ > ES-TX8C

クチコミ投稿数:9件 Mental Position 

シャープの洗濯乾燥機でU04、または、C22が頻発、あるいは改善しないという書き込みが割とあり、私も例に漏れず同じ症状に悩まされ、価格.comの投稿を参考に自己解決できたので、経過を投稿しておきます。

参考にしたのは、同社の「ES-TX830」のスレッドにあった書き込みです(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009982)。
解決方法は分解清掃なわけですが、トライされた方が2名書き込まれていましたので、これらを参考にしました(写真もありますので、併せてご参照ください)。

結論から先に言うと、C22エラーは全く出なくなりました。
分解方法は以下の手順です。

1.洗濯槽側についている排気フィルター、吸気フィルター、洗剤ケースを外す
2.上部背面側のカバーをネジ二つ外して取り外す(上にずらして簡単に取れます)
3.(上から見て)中央の排気ユニットのネジを外してユニットに遊びをもたせておく
4.(上から見て)左下部に固定されている給水ユニットのネジを外して取り外す
5.排気ユニットの周りに余裕ができるので、左にずらしながら取り外す
6.(上から見て)右側にある黒いヒーターユニットのネジを外して取り外す(設置部分が狭いため取れない感じがしますが、少しずつずらしながら後ろ側へ引っ張ると取れます)
7.ヒーターユニットを開くためにネジを外し、3ヶ所の爪をおさえながら開く
8.ヒーターユニット内部、および、ヒーターを外して清掃

私の場合、作業中にケーブル類は1つしか外しませんでしたが、丁寧に作業すればケーブルを一切外さずにメンテナンスできます。
今回内部を確認してみて、洗濯槽とつながる排気ユニット、吸気ユニットの経路にはほとんど埃がたまっていませんでしたが、吸気ユニット内部のファンにはかなり埃が詰まっていて、排出できなくなった熱によりファンがやや焼けていました。
とりあえず、表面の埃と、ファンの隙間に詰まった誇りを丁寧に取り除き、通気できる状態になったことを確認。上記の逆の手順で元に戻し、乾燥を実行してみたところ、エラーは全く出なくなりました。

ユニット交換はおよそ3万円も取られますので、金額的に新品を買った方がいいかどうか迷うレベルです。
もちろん3万払って直るなら新品より安く済みますが、概ね埃の詰まりだが原因だとわかっている上に、単に空気を循環させる装置のために3万円も払うのは馬鹿らしいと思い、今回は、ちょっと気合を入れて修理をしてみました。

上記のスレッドにもコメントがありましたが、こんなに簡単にヒーター部分が目詰まりしてしまうのは、構造設計的に問題があるかと思います。
おそらくは、ほとんどのケースでユニット全体交換になってしまうでしょうから、ちょっと納得がいかないですね。
私の感覚としては、ユニット内部のヒーターパーツの差し替え〜埃除去で済むレベルであれば、部品代と出張修理費用で15,000円程度じゃ無いでしょうか。

これを見てトライしてみようと思った方は、あくまで自己責任で。
当たり前ですが、保証期間内であれば保証を使った方が良いです(この投稿時点で発売から4年経っているので、保証期間内のケースは無いとは思いますが)。

書込番号:24653254

ナイスクチコミ!11

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ES-TX8C
シャープ

ES-TX8C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月中旬

ES-TX8Cをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング