『ATで詳しい方に質問します?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『ATで詳しい方に質問します?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ATで詳しい方に質問します?

2018/07/22 07:52(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:821件 豪雪動画 

JB23

JB64

JB23のゲート式ATが
JB64は
なぜ又おじさんATに変更になったの?

素人の私には理解が苦しむ?

お手柔らかにお願いします。

書込番号:21979489

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:86件

2018/07/22 08:05(1年以上前)

操作性の問題でしょうね

あと 0.1円でも生産原価を抑えるとかね

書込番号:21979511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21487件Goodアンサー獲得:1216件

2018/07/22 08:10(1年以上前)

>O.C86さん

ゲート式は勢いで間違ったギヤを選択しにくいと言うメリットは有りますが

スタック時の揺さぶりでDとRを行ったり来たりは苦手かと思います


書込番号:21979520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!36


aw11naさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/22 08:12(1年以上前)

個人的にゲート式ATレバーは嫌いです。(正確にはロックボタンが無いATレバー)

ロックスイッチ無いのでNからRへ斜めに力を入れるだけで切り替わります。あれ、怖いとは思わないのでしょうか?
スイッチを左手親指で操作しつつチェンジするようになってる構造は、助手席から右手で操作しづらいので子供の誤操作対策とかにもなっている。

あとシフトレバーにコンビニのレジ袋ぶら下がてゴミ入れに使ってる人いますが、ゲート式では絶対にやめた方がいい。
てか、取り締まれないんでしょうかね?シフトレバー改造も含め、車の操作に支障が出る行為として。

書込番号:21979526

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2018/07/22 08:18(1年以上前)

コストダウンに一票

書込番号:21979533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:821件 豪雪動画 

2018/07/22 08:40(1年以上前)

皆さん早々のお返事ありがとうございます。

>コストダウン
やはり私の思った通りでした!
1型購入される方は安い仕上げの買わされる事になりますね!
JB23も初期モデルはおじさんATにレバー式だし
後期モデルはゲート式にボタン式だよね

>gda_hisashiさん
>aw11naさん
の御意見も分かりやすく
確かにそうですよね!

私はゲート式が好きなのですよ
山道が走りやすいし
ボタン式のODは何か運転している気にならないです
かと言ってマニュアルにすればとか言われそうですが
渋滞の道が多くてクラッチなんて踏気無しw

こうなったらゲート式出るまで待ちます(笑)
2型に期待!!

書込番号:21979572

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12887件Goodアンサー獲得:1281件

2018/07/22 08:47(1年以上前)

どう見てもコストダウンでしょう。前モデルの開発された時代と今ではクルマそのものの見方がだいぶ違います。性能や使い勝手は現行の方が当然いいですが拘りという点では前モデルですね。でも今でもジムニーとして販売されていることが貴重な事でしょう。

書込番号:21979579

ナイスクチコミ!10


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:821件 豪雪動画 

2018/07/22 09:06(1年以上前)

そかそか
コストダウンならば

山岳警備隊や
その手の仕事する人たちの為にも
4ナンバー仕様出して欲しいですね
税金も安いし
後部は鉄板出てるし
2人乗りでフル装備?

キャンプに行くにしても荷物もせいぜい2人分だね
と私は思いましたです。

書込番号:21979606

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9334件Goodアンサー獲得:507件

2018/07/22 09:15(1年以上前)

ベンツだったかな、ゲートのはしりは?
何故かカッコよかった。

今はストレートの方に軍配が上がっている様です。

書込番号:21979630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3150件Goodアンサー獲得:879件

2018/07/22 09:26(1年以上前)

コストダウンもあるとは思いますが、ストレート式に戻るのは今時の流れなんじゃないですかね。
実際ゲート式レバーってほとんど選べる車種が減ったというか見なくなりましたよね。

私自身かれこれ20年以上ゲート式シフトレバーの車種に乗ってましたが、現車でストレート式に戻ったけど違和感は感じませんでした。

書込番号:21979650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21487件Goodアンサー獲得:1216件

2018/07/22 09:27(1年以上前)

〉ベンツだったかな、ゲートのはしりは?
何故かカッコよかった。

当時小指の無い方はボタンが押しにくく
ゲートは評判良かったようです


書込番号:21979651

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10413件Goodアンサー獲得:268件

2018/07/22 09:35(1年以上前)

性能と安全性のため没になったゲート式

書込番号:21979665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12339件Goodアンサー獲得:1154件

2018/07/22 10:16(1年以上前)

元々ゲート式はベンツの特許でしたが特許期間が終了したので各社採用するようになりました。

しかし今までゲート式を操作していなかったせっかちな日本人にはいまいち不評でした。

ほら日本人って平気でまだ車が動いてるのにリバースにいれたりパーキングに入れたりするじゃないですか。

まあその間違った操作をするおかげでそんな操作をしても壊れないATになったんですがねー。

書込番号:21979738

ナイスクチコミ!10


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/22 10:17(1年以上前)

コストカットとシフト操作下手が増えたからでしょうね。
ボタン押しながら操作なんて強制的に確実操作を求められるわけだから、下手でもまず間違わない、ゲート式はMT同様位置感覚ですんなり操作出来てしまうからシフト操作下手は間違い易いし、間違えたリスクも高い。
個人的にはゲート式が楽、間違えた事も勝手に動いた事もないし自然な運転リズムで操作出来るのでね。

書込番号:21979742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2018/07/22 10:26(1年以上前)

1型だからだと思う
2型3型マイチェンで変える為にあえての採用。

歴代ジムニーも1型は人柱
慌てて買う必要無し

書込番号:21979758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/22 10:55(1年以上前)

>O.C86さん
化粧っ気が無いので、このカタログだとコストカットのためと思われるでしょうね。
ただ最近発売の車種は、ストレート式が増えてますね。CHRだったりカムリだったり。
電磁式パーキングブレーキの車種が多いかも知れませんが。
でも、シフトゲートで購入を決めるなんて、強いこだわりがあるんですね!
M/C後、ダイヤル式やプッシュ式に変わったらどうします?ならないと思いますが(笑)
シフトゲート気になりますが、それを差し引いてもジムニーは魅力的で良い車だと思いますよ。

書込番号:21979810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:15687件Goodアンサー獲得:3046件

2018/07/22 10:55(1年以上前)

日本人にはカッコつけない普通の直線ATが合ってたからに1票

外車のマネしてカッコつけたけど、使い難いって意見が多かったんじゃないの?

MCに期待って、スズキの他車種でも一切無いから無駄かと。

書込番号:21979811

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:20件

2018/07/22 11:21(1年以上前)

レンタカー業界は、おじさん式一押しのはずですよ。
そうなると、ジムニーだけは別にもできないんじゃないかな。

あと、このセレクターレバー、丁の字の交点、前面に大きなロック解除ボタンが付いてました。右折の直前に1速入っちゃいましたよ。
びっくりした。

はまったときの揺さぶりにD⇔Rを交互に入れる操作は、ギヤボックスを駄目にしやすいです。ドグレグ・ゲートで邪魔しておくほうがいいのかも知れません。

書込番号:21979864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17730件Goodアンサー獲得:1847件

2018/07/22 15:58(1年以上前)

ジムニーの初期モデル手を出すのは、素人(言い過ぎかも知れないが)

後から改良版出るの分かってますから

書込番号:21980406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2018/07/22 16:09(1年以上前)

昔JA11や北米仕様のSAMURAIに乗ってました。5MTですが
古いジムニーの経験からスタック時等に1速と後進で揺さ振り脱出する方法もあり
これはJB23より現行型の方がかなり楽です。R←→Dor1がスムーズに出来ます。
もとよりJB23の発表時は三菱パジェロミニが出ていた事もあり、対抗すべく街乗り用途に振ったとも考えられます。
それを20年販売していれば、それが標準になってしまうでしょう。
現行型はトランスファレバーも復活した事や角張ったデザインも含め、本来のジムニーのあるべき姿に回帰させています。
結果皆さんのコメントにもありますがコストダウンに繋がります。
ESPやカーテンエアバッグ等でコストアップせざるを得ない状況なので削れる所は削りたい意思も感じますね!

書込番号:21980424

ナイスクチコミ!4


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:821件 豪雪動画 

2018/07/22 16:18(1年以上前)

だいたいの話は見えてきましたねw
時代の流れって事ですか。

峠を攻めた経験が有るなら
ゲート式だよね(笑)

>アル10さん
>ダイヤル式やプッシュ式に変わったらどうします?

プリウスとかのECOモードで
ちんたら走っている車だけにしてくれんけ(笑)

書込番号:21980439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/07/22 16:56(1年以上前)

JB23ユウセイモデル

ジムニー4ナンバー仕様についてコメントされてましたねー

実はJB23にはあったんです!

雪の少ない地域のゆうパック宅配は軽1BOXが主流でしょうが、
雪国でなおかつ豪雪地帯ではジムニーを採用しています。

これは当然リアシート無し、
リアサイドウィンドウ等には金網を装備、
荷室は板張りなど特殊仕様です。

JB64のリーク写真で型式が「JB64」と解るリストの写真の中に「JB23ユウセイ」のモデルがあり多分イコールだと思います。
「JB23ユウセイ」の老朽化で今後の更新では「JB64ユウセイ」が出てくるかも?です。

ただしこの「ユウセイ」モデルは一括で数十から数百台納入すると考えられるので一般に出回る事はなさそうです。
三菱の「自衛隊パジェロ」なんかと同じ感じですねw

書込番号:21980540

ナイスクチコミ!7


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:821件 豪雪動画 

2018/07/22 17:12(1年以上前)

>デジモノ大好物!!さん

情報ありがとうございます。
企業で特注する特別仕様ですよね。
パトカーと同じかw

私の知り合いにもJA22のリヤシートとばらって
4ナンバー登録した人がいますです。

書込番号:21980573

ナイスクチコミ!1


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/22 18:23(1年以上前)

>プリウスとかのECOモードで
ちんたら走っている車だけにしてくれんけ(笑)

んっ!?何でか、軽くディスられてる?

最近はアクセルやブレーキも電気信号に帰るだけの部品になってるから、シフト同様に数年後は今と大分様変わりするのでしょうか?プリウスまだですが、NSXや海外の車はシフトレバーさえない物も増えてきましたからね。ランボルギーニやフェラーリ4駆だとレンジもそうですね。

>峠を攻めた経験が有るなら
ゲート式だよね(笑)

初代ユーノスロードスター所有していた時は、MTでした。周りの友人も峠組や首都高組、パジェロやビッグホーンでモビリティパークで遊んでいる人もMTが多かったです。ジムニー乗りもそうでした。あれからうん十年、いまやMT設定すらない車ばかり。パドルシフトにチェンジですね。
でも、ジムニーならたのしい車だからMTも売れそうですね!SUZUKIさんには、周りに流されず頑張って欲しい。

書込番号:21980743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:821件 豪雪動画 

2018/07/22 18:39(1年以上前)

なにか皆さんと語っていたら
ストレート式も好きになってきましたw
我慢します(´;ω;`)ウッ…

しかし私の言いたい事は!

ジムニー乗りは
山岳地帯や海岸線 又は河原など
悪路走行目的
テクニック持っていて当たり前w
シフトミスするようではNG
これこそ男の車!
根性ある女性も乗っていますけどね。

汚ったねー言い方をすれば
ばばぁの買い物車でねーし(笑)
と思いましたw

なにか間違えてますか?w

書込番号:21980787

ナイスクチコミ!2


アル10さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/22 19:50(1年以上前)

スレ主さまの、ジムニー愛が伝わってきますね。
家の実家、福岡の山あり海ありの所ですが型式様々老若男女乗っているのを見かけます。
スレ主さまのイメージと共感する人が多いのでしょうか。惹かれる人が多いんでしょうね。私もですが。趣味嗜好性高く、特別感あるんですよね!私の周りでは、女性にも人気あります。少しのコストアップなら、望まれる通りゲート式にしても売れたでしょうね。
でも、ジムニーの大事なマーケットのタイとかだと価格上昇はシビアなのかも。ひょっとしたらその辺で、コスト優先が出てきたのでしょうか?欧州で販売実績が良いと、ゲート式になったのかも。
色んな国で色んな用途で使用されるジムニー。
グローバルに考えないと行けないのでしょうか・・・。

スレ主さま、
ストレート式、食わず嫌いかも?大好きなジムニーちゃんなら、食べてみると深くて美味しいかもですよ!(笑)

書込番号:21980931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:20件

2018/07/22 20:46(1年以上前)

お手柔らかじゃなくなった人が約一人

書込番号:21981085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:20件

2018/07/22 21:12(1年以上前)

郵政モデルについてですが、二輪では専用仕様の発注は廃止になったみたいですよ。
全て市販モデルを市場から調達するみたいです。

ただし、原付の仕切りが総務省の領域が多いのに対し、自動車を型式認定するとか、検査場持込とするとかは、ほぼ国土交通省の専権です。

つまり二輪ですら郵政の神通力が通じなくなったのだから、自動車ではまずないだろうと私は思います。

書込番号:21981150

ナイスクチコミ!3


スレ主 O.C86さん
クチコミ投稿数:821件 豪雪動画 

2018/07/24 02:52(1年以上前)

解決済みにします。

どれもこれも良い返事でしたが
今回は15ナイス以上にしましたの
よろしくお願いします。

書込番号:21984095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:148〜187万円

中古車価格:78〜398万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/3,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング