『横揺れ』のクチコミ掲示板

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横揺れ

2019/03/27 23:19(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:16件

知りあいが8カ月待ちで新型ジムニーを購入しました 早速試乗させてもらったのですが 気になることが二つ 一つは横揺れです 街乗りだけですが ステアリングを切るたびにユラユラユラと横揺れがかなり気になりました 乗り心地は柔らかいので仕方ないのかなと思いましたがかなり気になりました 二つ目は運転席の右ドアの肘掛けにステアリングを回すと肘がぶつかってしまいます せっかくコンソールの真ん中に窓の開け閉めのスイッチを着けたのだからドアには出っ張りがなくてよかったのに 肘掛けがなかったほうがいいと思いました 後席の嵌め殺しの窓は無骨にねじ止め(リベット)でタイヤハウスの上はかなり余裕があります 前の席のドア周りも無骨でなるべく広く作って欲しいと思いました

書込番号:22562872

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/28 06:04(2ヶ月以上前)

そんなもんです。
仕様だからしょうがない。

書込番号:22563184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


O.C86さん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:6件 豪雪動画 

2019/03/28 07:15(2ヶ月以上前)

私も試乗してきましたが・・・
全然いい車でしたよ
23より改善されていまね!

ジープにしては快適過ぎると思いましたが?

書込番号:22563259

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 07:51(2ヶ月以上前)

私のはJB74ですがそんなもんです

既に下記で同様な質問が有り回答してますが
純正タイヤの問題が大きいと感じます
サイドウォールが硬めなタイヤで
扁平率を70程度までにすれば
純正HTタイヤより
ATタイヤでも一般から高速道路までの
ターマックでの乗り味は改善します
ただ、コーナリングの不安感等は改善されないので
足回り全般の見直しが今の課題ですね

https://s.kakaku.com/bbs/K0001064306/SortID=22506436/

書込番号:22563315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2019/03/28 08:58(2ヶ月以上前)

やはりタイヤで改善でしょうかね せめてタイヤを選べたらよかったのにと スズキに言いたいですね

書込番号:22563422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2019/03/28 09:06(2ヶ月以上前)

>モーターホテルさん
走ってる内にタイヤ交換時期来るので

80%→75 or 70%に偏平率変更すればOKです

書込番号:22563436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 09:11(2ヶ月以上前)

写真は助手席側だけどね

肘掛けに当たる?

そんな事は有りませんが
単に乗車姿勢が悪いか
体型が極端なのでは?

私のJB74に
現在、レカロシート取付中ですが
レカロでもサイドサポートが現行機種よりかなり大き
レカロラリー(SR系の前身で形状は初代SRとほぼ同一)
レカロ製シートレールでは取付機種に含まれおらず
メーカーでもサポート外とのコトもでしたが
過去の取付実績からレールを発注しましたが
問題なく収まった事からも
サイドの幅も充分なスペースだと考えてますよ

なお
質問なり相談は
1つづつにしてほしいかな

書込番号:22563442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/28 09:18(2ヶ月以上前)

>モーターホテルさん
個人的には
ジムニーって車は単なる素材で
ユーザーが使用目的等で有る程度
なんとかして使うモノと考えてます

新型で現代風になったとは言え
所詮ジムニーなだから
その辺を理解して乗らないと
真の?ジムニー乗りにはなれませぬ(^^)

もっとも、私にとっては
どんな車も素材(おもちゃ)だけどね

書込番号:22563449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3388件Goodアンサー獲得:602件

2019/03/28 12:07(2ヶ月以上前)

タイヤ(扁平率と剛性)が与える影響は少ないです。

国産車だとこのシャシー・サスペンション型式が他に(ほぼ)ないので仕方ないと思いますが、ラダーフレーム、リジッドアクスル(車軸式)の車両のオンロードフィールはそんな感じ、仕様です。

もし、ロールを抑えようとするのなら

・ サスペンションの可動範囲を制限させる(= スタビライザー)を入れる、または強化
※ジムニーはF側にトーションバー スタビライザーが入ります

・ ショック容量を増加、伸び・縮みとも減衰力を上げます

これらを行えばオンロード寄りの性格にはなりますが、リジットサスの最大のメリット(左右で異なる起伏に対してのタイヤ接地量)を失うことになります。

ようは犬のマーキングのように片側タイヤが上がる(サスが縮む)と、反対側のサスが伸びる(タイヤが下がる= 接地量が増える)という芸当ができなくなります。

ここにデフロック(左右の差動を止める)ことで、かなり荒れた路面でも走破が可能なのです。
※ ジムニーは対角線はダメだったと記憶しています

加えて、強固なラダーフレーム上のボディーは、それ自体がたわむ事を想定して作られています。
これがモノコックボディーならどこか無理がかかり、変形からドアの閉まりが悪くなるとか、最悪、サスペンションメンバに過度な力がかかり、車そのものが変形する可能性すらあります。

それ以前にタイヤが空転してスタックするでしょう。

流行りのSUVがモノコックボディー(中にはインナーラダーを持つ車両があります)に、リンクやアームでサスペンションを構成しているものばかりです。これらとは指向性と棲む次元が異なります。

「ゆらゆら」するという感想(感覚)は正しいものです。

書込番号:22563674

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2019/03/28 19:03(2ヶ月以上前)

なるほど くわしいことはわからないですけど そうとうの荒れ地にも対応するため ですかね デフロックの状態でまた乗ってみたいです いつも思うのですがメーカーさんに皆さんの意見をみてくれればと思ってます

書込番号:22564363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/28 21:30(2ヶ月以上前)

>モーターホテルさん
ジムニーはそういう車ですよ。
唯一無二と言われる車です。
自分でいじってなんぼで、乗り心地の良さは多少改善しましたが、そこにこだわってはいません。
エクステリアの魅力で購入した人は今頃びっくりしてるかもしれませんね。

書込番号:22564693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2019/03/28 21:53(2ヶ月以上前)

なるほど そう言う車なんですね 200万近くと思いますが 買って良かった価格コム 私は買わなくて良かった価格コム おかげさまで良くわかりました

書込番号:22564748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2019/03/28 22:49(2ヶ月以上前)

タイヤ扁平率が乗り心地や操縦性に影響与えるのは乗用車なら誰でも分かると思いますが、、

SUVに対して影響度が低いとは言えますが影響全く無いと言うのは極論です

書込番号:22564880 スマートフォンサイトからの書き込み

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98-64さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/29 06:43(2ヶ月以上前)

前後リジッドアクスルとラダーフレームのショートボディー
それでも板バネの前後揺れの足回りより乗り心地は改善してますよ。

以前、y60に乗っていたときは、旋回時のロールを利用して
スタビロックのON、OFFをオート?でしていました。
ロックOFFの時は横揺れゆさゆさで同乗者は船酔い状態でしたよ。
でもオフの悪路では車体を水平に保ち脚がよく伸び、路面を追従していました。

独立4輪懸架の乗り心地を期待してはいけません。

書込番号:22565310

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O.C86さん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:6件 豪雪動画 

2019/03/29 13:12(2ヶ月以上前)

>モーターホテルさん

>揺れです 街乗りだけですが ステアリングを切るたびにユラユラユラと
>ステアリングを回すと肘がぶつかってしまいます 
>いつも思うのですがメーカーさんに皆さんの意見をみてくれればと思ってます

後は自分の好みに改造していく車なので!
もしかして身体は肥えている?
メーカーさんは意見見ていますよ当時のSUVデザインで出す予定でしたが
丸目の四角いボディーが人気で変更して発売しましたね

モーターホテルさんは初めてジムニーに乗り?思った特性とは違うとか思うかもしれませんが
メーカーさんも幾度とテストして特に足回りとか。
私は試乗して、サスペンションのセッティングもなるほどって思ったくらいでしたよ。

書込番号:22565878

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/03/29 17:02(2ヶ月以上前)

基本は作業車なので性能の一部だと思いますよ
ダンパーや足回りで抑えても良いのでしょうが

むしろ個性的と楽しんでみてはいかがでしょう
(*´∀`)♪トクベツ

濃い味わいのクルマです。

書込番号:22566191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/03/31 21:44(2ヶ月以上前)

笑っちゃいますね 腹筋毎日200回 ライザップ状態です けどね

書込番号:22571524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2019/03/31 21:47(2ヶ月以上前)

ありがとうございます

書込番号:22571533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/03/31 21:47(2ヶ月以上前)

そうですねありがとうございます

書込番号:22571538 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2019/04/04 18:50(2ヶ月以上前)

>モーターホテルさん

私も試乗にて スレ主さんと同様 普通の車(独立懸架)と比べた横揺れを感じて
レビューにて
『普通の乗用車と比べるとうねった道路でリジットサス?起因の左右のゆれを感じます』
とコメントしました。
日頃 普通の車(独立懸架) と トラックベース(リジットサス)のキャンピングカーにのっていますが、
ジムニーに較べて背高のキャンピングカーの横揺れは遥かに大きいです、でも、キャンピングカーの乗り心地も嫌いではありません。
まあ、車にはそれぞれ味がありますので、その味を良しと感じる人が購入すると幸せになれると思います。

書込番号:22579690

ナイスクチコミ!1


Y&M&Iさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/04 19:54(2ヶ月以上前)

ハイエースベースのキャンピングカーでリアのショックをモンローに交換しただけで、横揺れが少なくなり頭がくらくらするのが収まった経験があります。
ジムニーにはこういうものがあるみたい。
         ↓ 
https://parts-erabi.com/suzuki/jimny-jb23/%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89/

書込番号:22579794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2019/04/11 23:07(2ヶ月以上前)

>モーターホテルさん

実はジムニーの揺れは直ぐに収まっているのに人が揺れているんです
私も横揺れに悩まされましたがレカロシートに変えたら、あら不思議、ジムニーの足、意外と良いじゃんとなりました
(それでも腰がなく揺れやすいサスなので私はショックをビルシュタインに変えますが)

純正シートはサポートが弱く体が揺れやすいのでシートを垂直に起こして、深く座って背中をしっかりつけて運転してみてください
ずいぶんと、揺れ感は解消されると思いますよ

それでも気になるならシートとショックを変えるか、車を変えるしかないですね

書込番号:22595573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 23:49(1ヶ月以上前)

ジムニーにレカロ⁇なんて、
車又はシートの選択間違ってませんか?

書込番号:22636560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2019/05/12 15:25(1ヶ月以上前)

格好目的で現行ジムニー買うのは、何か違うと思います

街乗り車でも無いしね

町乗り重視ならハスラーでも買いましょう

その方がなんぼか乗り易いし、横揺れも少ないでしょう
(ハスラーは65%偏平タイヤ)

ハスラー買って外観をジムニーライクにモデファイする方がなんぼかマシです

書込番号:22661569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15428件Goodアンサー獲得:1631件

2019/05/19 15:12

https://kurumajoho.com/jimnny-hasutler/

ジムニーからハスラーに乗換え

街乗りメインなら当然の帰決

https://clicccar.com/2018/12/21/671196/
スペーシアギアは外観も含め、ジムニーの遺伝子を意識

JB64の2WDを待つ(待っても出ないでしょうけど)より、ハスラー、スペーシアギアで十分かと

書込番号:22677368 スマートフォンサイトからの書き込み

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新車価格帯:145〜184万円

中古車価格帯:129〜298万円

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