『ATジムニーを批判してくる人について』のクチコミ掲示板

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ATジムニーを批判してくる人について

2019/06/16 02:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

皆さん、はじめまして。
タイトルの通りなんですが、ATジムニーを批判してくる人の考えをを知りたいです。

私は、JB64W XL AT SS無しを購入しました。
7月にカスタム(2インチのリフトアップ、前後のバンパー交換等)もします。
購入した事、カスタムする事をJB23のMTに乗っている知人に話したところ…

ATのジムニーはジムニーでは無い。
MTこそ本物。
オフロードにも行けない。
燃費もMTの方が良い。
ATの良いところなど無い。
損したな。
カスタム?ATなのに無駄だろ。等と言いやがりました。

下に書いてあるATを選んだ理由を言って反論したのですが、ずっとバカにした感じのままでした。

私がATを選んだ理由は以下の通りです。
よくMT車を運転していたが、MTの操作を苦痛に感じる事が多かった。
運転が楽。
燃費をあまり気にしてない。
街乗りがメイン。
市街地なので、渋滞も多い。
趣味がキャンプや登山なので、もしも足を怪我しても運転できる可能性を高めるため。(最悪の場合ですが)
オフロード走行する事はほぼない。

私は、新型ジムニーに一目惚れして購入を決めカスタムする事も想定して、自分にベストな選択をしてATを選んだのに批判されイラッとしてしまいました。
このモヤモヤをどうにかしたくて質問させてもらいました。
AT批判する人、MT至上主義の人理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:22738103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


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at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1290件

2019/06/16 03:12(1年以上前)

実用と言うか、ホビーとして、

「めんどくささも楽しい」と感じるなら
MTでガタガタ操作しててください
と言うところでは。

実際のところ、ATの方が快適で現実的なワケで、
>ujijimanさん
の御選択は正解だと思いますよ。

書込番号:22738130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!96


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:259件

2019/06/16 03:15(1年以上前)

どうも。

>AT批判する人、MT至上主義の人理由を教えて下さい。
反応するだけ虚しいですよ
無視するのが一番

書込番号:22738136

ナイスクチコミ!90


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/16 03:25(1年以上前)

>ujijimanさん
自分はMT車に乗っていますが、今のAT車は性能が良くなっているのでMT車に劣っているところはほぼないと思っています。

オフロードにおいても、アップダウンの多い道などはAT車の方が走りやすいと思いますしハンドル操作やブレーキングに専念できるという意味でもAT車の方が有利だと思います。

ジムニーは趣味寄りな車だと思うので、MT車の方が楽しいのではないかと個人的には思いますが、その人それぞれの使い方で選べばいいと思います。

世の中の90%以上の車がAT車の日本で、私を含めてMTに乗っている変わり者の言うことなんか気にせずにスレ主様の思ったようにされるのが良いと思います。

書込番号:22738139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!107


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/16 06:03(1年以上前)

人は人

書込番号:22738213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


JTB48さん
クチコミ投稿数:14862件Goodアンサー獲得:1534件

2019/06/16 06:40(1年以上前)

>購入した事、カスタムする事をJB23のMTに乗っている知人に話したところ…
ATのジムニーはジムニーでは無い。...
カスタム?ATなのに無駄だろ。等と言いやがりました。

貴殿はこの人物に腹を立てているのですからここで第三者にコメントを求めても荒れるだけです。自分のクルマが最高だと思っていればそれで充分でしょ? まあ言える事はその人物は貴殿が新車のジムニーを買ったことを羨ましく思っているだけです。

私ならそんな奴は付き合いませんよ。

書込番号:22738234

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:16982件Goodアンサー獲得:3205件

2019/06/16 06:41(1年以上前)

確かにオフを極めるならMTらしいですが、オフを走らず街中メインならAT車が楽なのは間違いないです

燃費は今時の車にした悪いしMTとATの差がかなり有るけど、燃費気にして乗る車では無いので問題無いのでは?

だいたい、ジムニー乗りでオフ走る方って何割居るんですかね?(実際その方も能書だけで走らないんじゃないの?)。

書込番号:22738238

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:71件

2019/06/16 07:10(1年以上前)

用途が違うんで。以上。

書込番号:22738273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/16 07:13(1年以上前)

自分が選んだので納得しているのですが、やはり面と向かって言われると来るものがありまして…
知人が少数派の意見だとは思うんですが、つい聞いてみたくなってしまいました。
すいません。

同じジムニー乗りになったので、色々と話したりする事が出来ると思った矢先でした。

書込番号:22738279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5887件Goodアンサー獲得:431件

2019/06/16 07:35(1年以上前)

>ujijimanさん

>同じジムニー乗りになったので


これをどう思うかは人それぞれですが、世の中には友人・知人と車が被ることを嫌がる人が一定割合でいます。

友人が自分と同じ車を買えば「オレと同じ車買うなよっ」と毒ずく人はいるのです。

そういう可能性もあるのではないかと思いました。

書込番号:22738310

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:23564件Goodアンサー獲得:1323件

2019/06/16 07:59(1年以上前)

>ujijimanさん

気分は悪いでしょうが
さて
MT知人はオフロードでMTならではの使い方しているのでしょうかね

ジムニーを悪路走破専用の車と位置付けるなら
ジムニーオーナーの大多数はなんちゃってですよ
95%以上の方はハスラーでも通行可程度の道しか使って無いと思いますよ

因みに究極的な道なき道やトライアルにはMTと効くLSDで瞬時に蹴りあげたりの操作も使うとは思いますが

実際有りうる悪路ではトルコンでじわっと出だした方が空転が少なく良い場合も多いかと思います

ポルシェ乗りやフェラーリー乗りは皆飛ばさないと
意味無いのでしょうか?

あこがれの車だったりし所有自体での満足の方も
多いでしょうし
同じ程度飛ばしても目立つから品良く走っているかも知れないし

車選びやカスタムは人それぞれで大きなお世話です

昔パジェロやサーフが流行ったいた頃砂利道で僕のセダンよりゆっくり走っている車多かったです
スキーに行っても僕のFR(スパイクだけど)よりタラタラ走るサーフやパジェロは普通だったし

世の中そんなもんですよ

好きで乗れば何でも良しオーナーの自由

実際僕の車も普段は買い物やドライブ車なのに
ラリー用等モータースポーツ用のパーツを使い
カスタムしてますよ
(見た目は全くノーマルだけど)

家の奥は煩い、乗り心地が悪いBMWがいいとかいつも言ってます





書込番号:22738353

ナイスクチコミ!24


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2019/06/16 08:09(1年以上前)

>知人が少数派の意見だとは思うんですが
MTにこだわりがある人には少なからず、知人と同じような感想を持つ人はいると思います。
車にこだわりがある人ほど「原理主義的な考え」になっちゃいますね。

AT原理主義(?)の方がMTなんて面倒じゃんとかカチカチやって面白い?とか言うのと同じで
反論しあうとスレ主さんの主張の中にも原理主義的なモノが出てきてしまいます・・・。

MTはMTの良さがあって、ATはATの良さがある。という大人の対応で良いんじゃないですか。
まあ、でもそういう言い合うのが楽しい時もありますよね。

書込番号:22738366

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5283件Goodアンサー獲得:398件

2019/06/16 08:31(1年以上前)

趣味性の高いクルマ程、MTを求める傾向はありますね。

しかし人には個々に事情や信条があります。
それを認めようともせず毒を吐く。そんな小さい人間は、何故かどこにでもいるもんです。

自分の考えでATを選び、自分でお金を出して買ったクルマ。
それで十分ですし誇っても良いと思いますよ(^^♪

書込番号:22738399

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 09:09(1年以上前)

うーん…ATだからってよりも、待ち乗りメインでATを選んでいるのに、リフトアップ&ショートバンパー(かな?)というオフロードというかクロカンに必要なカスタムをするという矛盾なことをしようとしているからなのでは??
ちょっとした悪路ならノーマルで十分だし、キャンプならジムニーよりも荷物積める車の方が便利なわけだし
私はJB23に乗ってますが、カスタムは吸気系の変更とモンスポのサスペンションセットに変えただけです
好んでオフロード走るわけじゃないので
ショートバンパーに興味はありましたが、前の職場の女性に「無駄だからやめたら?」と言われてやめました

「ATだから」バカにされているわけではなく、そう思い込んでるだけで色々な理由からなのではないでしょうか?
というか、私なら保証期間が終わるまでは弄らないな

書込番号:22738468 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/16 09:27(1年以上前)

>ujijimanさん
その人にとってジムニーがファーストカーなのか趣味のセカンドカーなのかで選択は変わると思います。
日常に使用される方と、非日常に使用される方では重視するポイントが変わって当然です。

私のファーストカーはMT車ですが正直なところ面倒だと感じることの方が多いです。
そもそも譲ってもらった車なのでATを選ぶ余地は残されてませんでした。それにセカンドカーなんて持ってないので本当に面倒です。

ただ、MT車を楽しく感じる瞬間も少なからずあるので二台持ちなら一台はMT車でもいいかなと思います。

書込番号:22738498 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:33件

2019/06/16 09:30(1年以上前)

>カスタム(2インチのリフトアップ、前後のバンパー交換等)もします。
>オフロード走行する事はほぼない。

マニアはこの矛盾に違和感を持つだろうがキミの好きにすればイイ

書込番号:22738510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:622件

2019/06/16 10:17(1年以上前)

なんとか原理主義者になると、そういった意見がいつの間にか常識化され、挙げ句に神格化され伝承するので困りますよね。

それぞれ一理あるのですが、日常の利用方法を優先させ、ATを選ぶのに何らおかしなところはありません。私もぞうします。

今は有料コースもかなり少なくなりましたが、Lowトランスファを使うようなオフロード(というかガレ場)では、ATに備わるトルクコンバーターが威力を発揮します。

特に非力なエンジン、過給機ラグのあるエンジンで効果てきめんです。シフトゲートがあったとしてもD-R間のスムーズな交互移動と、ドライバーがステア/スロットル/ブレーキのみ集中出来るメリットは大きいと思います。

ファッションでも全然OKなのですが、実際にこういうシチュエーションを多く経験することで、視野は広がり、こういった発言はしないものだと思います。言わしておけって感じです。

今私はトルクコンバーターの無いATを乗っていますが、0発進加速とか、あった方がスムーズだとずっと思っています。速度に乗ればどっちでもいいのですけど。

書込番号:22738599 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:619件 よこchin 

2019/06/16 10:25(1年以上前)

>ujijimanさん

皆さんすでに反応されているので言う事は有りませんが
その知人の方の経験値や実績を知りたいなと思いました。
トロフィー1つぐらい持ってるのかな?

書込番号:22738617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/16 11:39(1年以上前)

>ujijimanさん

はじめましてこんにちは。

私の職場に一つ前型のジムニーに乗ってる65才の
おじ様がいますが、その方の趣味が狩猟?
シカ撃ちなのですが、
前のクルマはランクルに乗っていて
ジムニーの方がランクルの行けない所も入って行けて小回り利いて良いと言ってました。

ジムニーのデメリットはクルマが小さいので
獲物を乗っけられない事だけど大した問題では無いそうです。

その方のジムニーは車検に通る範囲でリフトアップされてて
山道でMTなんか面倒臭くて乗ってられないと言ってました。
獲物のいそうな所を探りながらなので
断然ATだと言ってました。

書込番号:22738768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2019/06/16 12:25(1年以上前)

私の感覚だとMTが優勢な所は「一人じゃ行ってはいけない場所」くらいだと思う。

未舗装林道程度なら商用車(軽トラ、プロボックス、ハイエース)が通る事前提にしてるから何でもいいんだし、河岸とか海岸程度ならATの方が楽。

だけど自分の場合は「そこまで行く道」でATがしんどいんだよねぇw.
道の種類の走行割合的に「ATよりMTが疲れない」って特殊な環境なので「MTが優れてる」と言ってるわけではないんです。
短距離中距離しか乗らないなら燃費だけ目をつむればいいですが、超長距離だと慣れればMTの方が疲労が少なく楽だと思う。

峠道で登りがきついとか、小さなカーブのたびに2速3速切り替わりが激しく、ロックアップもしないので回転数が上がり煩い。
あといえるのは走行距離かな、AT車って右足に負担掛け過ぎて超長距離は走れないんです。
隣県ぐらいまでのドライブならATでも右足耐えれるんだけど、さらにその先に行くとなればMTの方が右足的に疲れない。
ランクルとかハイラックスとかになるとこの弱点も消えATが便利なんだけど、軽のエンジンではどうしようもない。

だから私はMTはオフロード性能が優れてるからという事では薦めないですねぇ。
マスツーリング的な友達作って山いかないならATでいいと思う。
ただソロツアラーでも私のような超長距離を想定するなら、ある条件でATよりMTが疲労度少なくなる事が有るから考えて選んだ方がいいとは思う。

書込番号:22738865

ナイスクチコミ!24


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/16 12:28(1年以上前)

皆さんの意見、大変参考になります。

私も、批判されて冷静ではありませんでした。
不毛な争いをしたなと反省してます。

知人は、ガチガチのクロカンはしていません。
林道を走ってるくらいだったはずです。

カスタムについては、自己満足でしかないです。
矛盾しているのも、重々承知です。
街乗りなのにオフロードっぽくカスタムするのがマニアからしたら、にわかの癖にってなるんですかね?笑

書込番号:22738873

ナイスクチコミ!14


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/16 12:38(1年以上前)

ジムニーはジープの流れをくむラダーフレーム構造を誇示した本格クロスカントリーオフロード車でありながら軽自動車という
マニアックな車種ですから、マニアならではのセオリーというものが存在します。
趣味性に向けば、そのセオリーを無視することは難しい方向にはなります。

ですが、街中でもジムニーは見かけますし、それがクロカン仕様である訳ではないので
普通の軽自動車として選んでいる人もいます。
逆にそんなところ走っちゃダメだろって迷惑千万なジムニー軍団も存在します。

スレ主さんの用途的にジムニーならではの用途は一つもないので、そういったマニアの仲間に入るのは難しいでしょうから
普通の軽自動車として普段の足に活用すれば良いことです。

因みにランクルとかデリカとかその他車種で雪山の深雪路面を登坂したことがあるけどAT車はやはり、途中で断念しMT車だけが
まだ先まで行けていたと思う。スーパー林道でもノントラブルならばATでもそこそこ行くが
トラブル時には返って脱出に難儀することがあり得ます。
スレ主さんはそういうところに行かないので、At
で良いと思います。

後、車全般にATを選ぶ理由に運転が楽ってのがあるけど、運転は楽しちゃいかんのです。
その考えが昨今の社会問題となる事故の要因となるスタート地点であるからです。
疲れを軽減するのと楽するのとは違います。

書込番号:22738904

ナイスクチコミ!116


クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:34件

2019/06/16 12:44(1年以上前)

>ujijimanさん
人それぞれ考え方が違いますからねぇ。

まあ言いたい事は言わせておきましょう。

何が本物で何が偽物なのかは、誰もわからないもんですよ。

何だろうとジムニーはジムニーですよ。

書込番号:22738918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23564件Goodアンサー獲得:1323件

2019/06/16 12:49(1年以上前)

〉知人は、ガチガチのクロカンはしていません。
林道を走ってるくらいだったはずです。

〉カスタムについては、自己満足でしかないです。
矛盾しているのも、重々承知です。
街乗りなのにオフロードっぽくカスタムするのがマニアからしたら、にわかの癖にってなるんですかね?笑

先にもコメント有りましたが車が走る事を前提とさした林道(使う道)は軽トラでも通れる程度が普通
台風とかでえぐれたら
ジムニーだったから通れた
ジムニーでも通れなかった
は入って見てから解る運
そこでリフトアップなら更にって
トライアル並の考えなら違うでしょうが
ボディサイドの枝の傷やホイールの傷とか
気にするならファッションの延長かも

ファッションで何が悪いって思いますよ

知人の方も有る意味大差無いかも

僕のカスタマイズも有効なのは年に数日
後の大多数は無駄です

何が悪い勝手でしょ

好きにすれば良いと思いますよ










書込番号:22738933

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/16 13:04(1年以上前)

>ujijimanさん

MT主義者って、こういう個性の強い車に乗る人に多いですね。
昔はATの性能が悪く、MTに乗っている人が多かったけど、今はMTに乗っている人は殆どいません。

魚釣りに行く際、林道や磯場までの凸凹砂路を結構な頻度で走ります。
同じ趣味のジムにー仲間でも、ATの方が多いですね。下手なMT乗りだとしょっちゅうエンストしてますが、
ATの方がスルスルとスムーズに悪路を走っています。(競技レベルになると、違いはよく分かりませんけどね。)

という事で、MT主義に負けないAT主義者としてのポリシーをもっていれば良いのかと・・・
当然、ATカスタムもありです。

という私はシエラのMTですけど、MTを選んだ理由は、燃費と購入価格も大いにありますが、
それ以上に、理屈抜きでMTの運転が好きだから・・・というレベルです。
ボケ防止にもなるでしょうか?

書込番号:22738971

ナイスクチコミ!179


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:619件 よこchin 

2019/06/16 13:26(1年以上前)

>ujijimanさん

もうF1やWRCもATって言っても良いぐらいなのにね
パリダカとかのハイエンドクラスってどうでしたかね?

書込番号:22739027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:4284件Goodアンサー獲得:321件

2019/06/16 14:30(1年以上前)

知人を整理するチャンスでしょう。

感情と論理の戦いで説き伏せようと思ったって無駄です。
MT乗りは自分のアイデンティティを守る為に批判的になるはしょうがないですね。

僕ならあんたみたいに一人で乗るわけじゃないから隣の女の太もも触りたいんだよ!
ぐらいでいいと思います。

書込番号:22739181

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:1000件

2019/06/16 17:11(1年以上前)

>ujijimanさん
こんにちは。
嫌な思いをされましたね。

その知人は、自身の拘りやポリシーを必要以上に押し付ける人っぽいですかね。
車趣味に限らず、仕事論とかでもそういう人はいらっしゃるものですし、割り切った方が良いと思います。

「知人」との事なので、友達付き合いする中ではないか、何らかの先輩とかでしょうかね。

私でしたら、その人との今後の関係性をどうするか見据えた上で、皮肉を言うか、受け流すかどちらかの行動を取るだろうなぁと思って読ませて頂きました。

皮肉を言うなら、「勉強になります。今後ATジムニー乗りの人を見かけたら、それは偽物だと教えてあげるようにします。本物を見せてあげたいので、写真を撮らせてもらいますね…○○さんも入ってくださいよ、はいチーズ。」ぐらいですかね。
後々面倒になりそうなら、受け流してお終いで良いと思います。


悪路走行などの趣味用途、林業関係者や猟師としての仕事の道具、豪雪地域なので冬も見越して、とか色々な理由でジムニーに乗っている人がいらっしゃるでしょうから、人は人ですねぇ。

何にせよ、お疲れ様でした。

書込番号:22739550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/16 17:25(1年以上前)

MTよりATの方が台数売れてると思いますよ。
MTを購入する方は、一部のマニアです。自分を主張したいだけでしょう。

雪国や山岳部では、ジジ、ババ、主婦などATでたくさん走っています。

書込番号:22739586

ナイスクチコミ!9


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/16 17:33(1年以上前)

皆さんの丁寧な返信のお陰で、モヤモヤ感は晴れてきました。
ありがとうございます。

人は人。
これが真理かもしれませんね。

書込番号:22739607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


彩蔵さん
クチコミ投稿数:25件

2019/06/16 17:41(1年以上前)

実際ATの方が売れています。
ご友人はオフ歴の浅いニワカクロカン乗りなのかな?
長くそういうことで遊んでいる人はATMTでそんな風な事は言いません。
私の知り合いの22乗りは新たに22を購入してオフで遊びたいという初心者にATを勧めていましたよ。
トライアル要素の強いコースで難しい技術を駆使して遊ぶならMTだけど緩くオフロードで遊びたいならATが良いと言っていました。(それは私も同意)
ま、相手にしない事ですね。
私は燃費の点でMTにしましたが、契約書を作成するまでは営業にはATでと言っていました。
ちなみに過去に11、22はMTに乗っていました。

書込番号:22739635

ナイスクチコミ!10


彩蔵さん
クチコミ投稿数:25件

2019/06/16 17:45(1年以上前)

あらためて投稿を読み直しました。
ご友人はJB23乗りでしたか。
じゃあ僻みが半分以上入っていると思います。(笑)

書込番号:22739646

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 18:03(1年以上前)

ま、無視か受け流すが無難でしょうね
反論して「MTは〜」「MT 乗りは〜」またはバカにするようなことでも言ってしまえば、知人と一緒になってしまいますね

てか、同じ登山する人間からしてみると、片足しか使えなくなるような怪我したら自力で下山なんて無理だと思うけど…
更に左足(右足)しか使えない状態で無理に運転して、それで人を轢いたりの事故でも起こしたらどうするのでしょうか?
実は知人から批判されるのは考えが浅はかだからとか??

書込番号:22739688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:619件 よこchin 

2019/06/16 18:25(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

両手しか使えない(脊髄損傷で両足動かない)友人は元気にGT-R乗りまわして無事故無違反を長年続けてますよ。

「無理に」の定義に依りますが

書込番号:22739764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 18:47(1年以上前)

>よこchinさん
その方は障害者でも運転できる車両になっているわけですよね?
でなければ両足麻痺の状態で運転できないだろうし

最近足の不自由な方が無理に運転して死亡事故起こしたニュースありましたよね?
私が言いたいのは、スレ主さんはATということで批判されてると思い込んでるだけで、実際は別な理由も含めて批判されているのでは?ってことです
ATだからってだけで、そこまで言うかなぁと疑問があります

書込番号:22739832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/16 19:34(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
私としては、左足の捻挫程度の怪我を指しているつもりでした。
知人にも、上記のような事を言いました。
私の書き方が悪かったです。
すいません。

流石に、右足を怪我した場合は運転をするつもりはありません。
これで事故を起こした場合のリスクを考えると、とても無理です。

知人の性格上、ATというだけで批判した可能性が高いですね。
自分が認めた物以外は否定する傾向がありましたから。
私も、こんな考えを持っているとは思いもよりませんでした。

書込番号:22739940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2019/06/16 19:50(1年以上前)

バイクで例えると(右に行くほど荒れた感じ。

アドベンチャー<モタード<ダート<クロス<トライアル

未舗装を想定した物をジャンル分けするだけでこれくらいはある。

バイク界隈ではこのジャンルの「溝が深すぎて」お互い尊重(という不干渉)が出来てる感じっぽいけどジムニー界隈だとねぇ、、、

他の車に比べ、ジムニーは背負うジャンルの幅がオフロード全般に広がってるんだからそれぞれ個人の目的が違う事も必ずある。
本来はバイクのように細分化されるはずなんだけど、「それ、トライアル系の装備だよね?」って物じゃないとジムニーとして認めないみたいなイメージがw

ジャンルが違うならお互い不干渉で有ればいいのにねぇ。ジムニーを一括りにするのは無理だからなぁ。

書込番号:22739986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:214件

2019/06/16 20:13(1年以上前)

今の軽では、燃費でいえばそこまで差が出るものでは
ありません。損したかどうかは実際に買ったオーナーが
どういう使い方で、どれくらいの期間の使用したかと
車自体に後悔があったかであって、買ってもいない他人が
分かる訳ありません。

実際、MT車が絶滅寸前なので、すでに答えは出ていると
思います。

考え方が古いんですよね。MT最上主義て。

書込番号:22740034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:38件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/16 20:38(1年以上前)

仕事で山奥の災害現場や調査でジムニーを使っています。

僕はMTを選びましたが、友人にはATを勧めました。
80年代に4x4マガジンなどオフロード系の雑誌で、しばしばAT検証みたいな特集がありましたが、クロカン走行でもATにはATの良さがある。正直驚いた。といった感想があったのを思い出しました。

特に泥にはATの方がアクセルワークがしやすく有効な印象です。

前に持っていたランクル70ではATに乗っていましたが不満に感じたことは無かったですよ。

書込番号:22740103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:38件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/16 20:42(1年以上前)

補足

右足首を骨折したときは、本当にATで良かったと思いました。
MTもATも好きなので、余裕があれば両方欲しいです。

書込番号:22740119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/16 21:11(1年以上前)

>ujijimanさん
知人とは仲がいいのですか?
考えようによっては乗り比べたりできるのだから楽しいじゃないですか。
むきにならず、同じジムニー仲間でいいと思いますよ。

書込番号:22740221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:38件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/16 21:12(1年以上前)

上の方で指摘があったのを見つけましたので、連投になりますが、、。
熊に襲われて肋骨を折ったときもそうだったのですが、工事用の山岳通路から、安全な所、または救急車が入れる場所まで降りるのに、ATはいいものだなぁとしみじみ思いました。
米軍でATが多いと聞きますが、負傷時の運転を考慮してだと思います。

実際に遭遇するか、またそのときに運転をするかは別に、ATにはそういった魅力もあるのだと思います。

書込番号:22740228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2019/06/16 22:45(1年以上前)

ATは楽に運転できるメリットがあります。
MTは車を操る楽しさがあります。
私はMTを選択しました。
理由は運転そのものが好きだからです。
ミッションは自分の好みで選べば良いわけで、他人がどうこう言うことではないと思いますし、他人の批判なんて気にすること自体がナンセンスです。

書込番号:22740504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23564件Goodアンサー獲得:1323件

2019/06/17 06:52(1年以上前)

>特に泥にはATの方がアクセルワークがしやすく有効な印象です。

本当の4WD(RV)を解っている方はクラッチ操作(半クラ)でなくじわっと発進出来るトルコン
のメリットも解っているんですがね

クラッチ蹴飛ばしたりしてガツッと発進するにはMTなんですけど
ヌメヌメ進むにはAT(トルコン)の方が楽だったりもするんですよね
Lレンジよりトルコンによりトルクが大きく発生出来たりもするので
トルクが大きくないジムニーでは特に有効だったりもするのに
(勿論MTでないとって所も有りますが)

単にAT否定の方が(乏しい知識で決めつけている)解っていない感じがします

大抵の方は本格的トライアルとかしていませんし
純競技車と一般道使用車は違うし





書込番号:22740938

ナイスクチコミ!9


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/17 08:10(1年以上前)

皆さんのお陰で勉強になります。

知人は、皆さんのように詳しいことは何一つ言っていませんでした。
ネットでかじったような知識を披露していたのかもしれません。

知識を得る事で、知人の発言が更にバカらしい事だと分かりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:22741047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/17 08:35(1年以上前)

こういう板はできれば作って欲しくなかったです。
案の定、MT派を「古い」という表現の弄り方が出てきます。
それにカチンときたMT派が出てきます。
あとは誰も楽しくならない終わり方をします。

MT派の理論とAT派の理論が合致することは無いような気がします。
視点のポイントが違うんです。

「人は人」
寂しいですが、こうなっちゃいます。

書込番号:22741082

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:38件 チクタツプロダクション・芸術新 

2019/06/17 08:59(1年以上前)

おそらく、機械に頼りたく無いと言う人もいるんじゃ無いでしょうか。

MT、ATもそうなのですが、Lレンジの切り替えがマニュアルに戻ってしまったのも、自分の手で入れた方が信頼出来るというイメージだと思います。
スズキでも「お客様の声により」と言っていますが、川崎重工の作る作業用の車などオートでスイッチひとつでLレンジ切り替え出来るので、確実性に不安があると言うのは無いと思います。

ハブがマニュアルでは無くオートなのにLレンジ切り替えがマニュアルと言うのもちょっと一貫していない気もします。

でも実際に使うには、みんなオートの方が作業車としての効率は良いです。

作業性を大切にする人も、イメージを大切にする人も、どちらもありだと思いますよ。
仲良く(’-’*)♪

書込番号:22741121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:619件 よこchin 

2019/06/17 09:25(1年以上前)

オフロードも自動運転の時代画面来るの監督なあ?

書込番号:22741160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/17 11:00(1年以上前)

>ジムパパさん
言い争いの場になってしまうのは考えていませんでした。
すいません。

私は、どっちが優れてるとかは気にしていなかったのですがあまりにもATを批判されたのでつい気になってしまい質問をさせてもらいました。

書込番号:22741284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/17 11:34(1年以上前)

>ujijimanさん
MT車だとあまり「車貸して」と言われることがないので楽ですよ
そのかわり運転を代わってもらおうとしても運転できる人がいなかったりもしますが…

書込番号:22741335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:95件

2019/06/17 20:12(1年以上前)

5F乗っとけば、腐っても需要あるのに。
もったいない。

書込番号:22742216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8082件Goodアンサー獲得:528件

2019/06/17 20:13(1年以上前)

カタログ上ですが、AT仕様車とMT仕様車とではなんでこんなに内装関係が違うのかと思えるくらいの差があることに疑問符 !

キャリーの4WDマニュアル仕様車で4wdモードでハイとロー デフロックこれが有るだけでも悪路は楽しい !!

MTも今のはまるで違うのだというのが実感です。なので、ジムニーも似たような感じではと思うのです。路面の状態の悪い山道だとジムニーなら割と余裕かもという事象に遭遇しました。落ちてきた割と大きめな石が意外と多いんです。

でもジムニーもパジェロミニ4ドアタイプが発売されたら状況も違ってきそうな気がします。切磋琢磨という関係が出ますし。

書込番号:22742219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:2194件

2019/06/19 14:40(1年以上前)

ジムニーATはちょっと古いジャトコ製4ATなのが気になりますが、縦置きATトランスミッションを自製して無い以上仕方ない

JB64でユーザー増えたし(少なくとも注文数では)ATユーザーも当然増えますよね

各ユーザーの選択次第だし他人がとやかく言える事では無い

>>新型パジェロミニ

ekクロスベース、と言う話とJB64 OEM(有り得ないとは思いますが)と言う話が出てますが、4ドア軽自動車SUVとなるとハスラーとほぼコンセプトが同じなるでしょうね

ハスラーよりはよりオフロード寄りになるかも知れません

書込番号:22745801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23564件Goodアンサー獲得:1323件

2019/06/19 15:08(1年以上前)

>4ドア軽自動車SUVとなるとハスラーとほぼコンセプトが同じなるでしょうね

でしょうね

>ハスラーよりはよりオフロード寄りになるかも知れません

ベースサスペンション変えられないから
見た目はともかく大差ないんじゃない
(デフロック云々とかのギミックでオフロード感を出すって手は有るかも)




書込番号:22745842

ナイスクチコミ!4


suichinさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/20 16:09(1年以上前)

自分も新型欲しいけど、買えないから僻んでるだけでしょ。
そういうジムニー乗りこそ、本物じゃないよね。俺ならそんな奴とは付き合わない。

書込番号:22748027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


suichinさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/20 16:18(1年以上前)

〉うーん…ATだからってよりも、待ち乗りメインでATを選んでいるのに、リフトアップ&ショートバンパー(かな?)というオフロードというかクロカンに必要なカスタムをするという矛盾なことをしようとしているからなのでは??

いやいやいや
弄りたくなるのがジムニーでしよ
リフトアップやマッドタイヤもひとつのドレスアップとして、街乗りだけしてる人沢山いるし。

書込番号:22748036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


aw11naさん
クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:80件

2019/06/21 14:07(1年以上前)

>suichinさん
>弄りたくなるのがジムニーでしよ

仕事の関係で未舗装林道を通勤として走ってる身としては。。。逆なんですよねぇ。
「MTタイヤもリフトアップも要らない、車の基本構造だけで悪路には十分適している」
と思うんですよ。オンロード向けのタイヤでも日本の未舗装林道すべて走れると思う(管理されてる道であれば
それで不満なら前にも書いたように「一人では言ってはいけない場所」だけとなる。
スタックしたら引っ張り出してくれる同行者とか、車外から指示してくれるナビゲーターも必要だろうし。

そもそもノーマルでもオンロード性能が及第点しかないので疲れて乗るのをやめるような人が居るのに、オフロードカスタム勧めるとさらに手放すのが早くなるのが目に見えてる。
雰囲気だけでも味わいたいと思ってのカスタムもあると思いますが、それだとVIPセダンのローダウンみたいなものと同じで乗るのに面倒で疲れる車になるだけ。

中古車屋でカスタムしたジムニーが有るとを「前のオーナー、飽きたんだな」と悲しい気持ちになるんで。
(カスタムショップは別だけどね、ただの中古車屋によくあるからなぁ。。。)

書込番号:22749825

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:123件

2019/06/22 07:20(1年以上前)

人は人!
自分は、他にMT車 を乗っているので普段乗りにジムニーを使うのでAT選択しました!

書込番号:22751257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15177件Goodアンサー獲得:1148件

2019/06/22 08:01(1年以上前)

>弄りたくなるのがジムニーでしよ

昔JA11に乗っていて気に入っていたけど弄ろうとは思わなかった。

書込番号:22751316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/22 16:00(1年以上前)

ジムニーの運転したことないんだけど、MT車にできてAT車にできないこと、その逆でAT車にできてMT車にできないことってあるんですか?

書込番号:22752251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:1000件

2019/06/22 16:07(1年以上前)

>岩ダヌキさん
私もジムニーを運転した事は無いのですが。
悪路や低ミュー路での、駆動力のコントロールはMTの方がやりやすい場面があるんじゃないですかね。
2速発進(場合により3速?)とか、クラッチの繋ぎ具合で微調整したりとか。発進時に。

書込番号:22752264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/22 16:37(1年以上前)

>ジムニーの運転したことないんだけど、MT車にできてAT車にできないこと、その逆でAT車にできてMT車にできないことってあるんですか?
ミッションのデータを見れば明らかです。
左がMT、右がATです。

5速に対して4速であるのと、1速のギア比もこれだけ違います。
ファイナルはATの方が減速比は大きいのですが、最終的な減速比をみると
1速ではMT: 5.809×3.818=22.178762
AT:2.875×5.375=15.453125
(副変速機は加味していません。)
数値が大きい方がトルクが強いという事ですから、1速を使う場面ではMTの方がトルクがかかるということにはなります。
街中ではその差は大差ないでしょうね。

変速比
1速 5.809 2.875
2速 3.433 1.568
3速 2.171 1.000
4速 1.354 0.696
5速 1.000 -
後退 5.861 2.300
トランスファー
(副変速機) 形式 チェーン+ギヤ式
高速変速比 1.320
低速変速比 2.643
最終減速比 3.818 5.375

書込番号:22752327

ナイスクチコミ!87


クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:18件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/06/22 19:23(1年以上前)

ujijimanさん。

JB64W XL AT SS無し購入?納車されているのかな?
おめでとうございます。
これから、色々と楽しんで下さい。

>7月にカスタム(2インチのリフトアップ、前後のバンパー交換等)もします。

攻めますね。

新型ジムニーは、これから数多くの社外部品が出てきますからクルマをいじれる人には
楽しみなクルマですね。

ご存知かも知れませんが!

新型ジムニーをリフトアップして構造変更が出来なくなる事例とは?

https://suzuki-zimny.life/archives/965

前方視界基準と直前側方視界順とは、分かりやすく言うとフロントバンパーの足元とその周りの視認性です。

車高が高ければ高いほど足元の視認性が悪くなり、事故も増えてしまいますので、この2つ、「前方視界と直前側方視界」が基準を満たしていなければ違法となってしまうのです。

運転席に座り、黄色いポールが見えれば合格となります。
画像の車にはフェンダーミラーが取り付けられているのが確認できると思いますが、このミラーを使って車の前方(足元)の視認性を確保しています。

しかし新型ジムニーにはフェンダーミラーが取り付けられていませんから、大幅なリフトアップをすると障害物が認識できなくなる恐れがありますので、注意しておかなければなりません。



これで車検に通る。車高が高い車には必要。フロントカメラ。

https://ameblo.jp/hb-first/entry-12447337673.html

新型のJB64、JB74の3インチアップ以上、JB23系のボンネットが高くなった年式で4インチ以上上げてるような車高の高いジムニーに必要になってくるフロントカメラです。


基準を、満たしていれば良いのですけど!
基準違反だと、判断されるとスズキの販売店で入庫事態拒否される事もあります。

そして、

JB64,74用 GTアーム・フロント 6°(ブッシュ圧入済)

http://www.ra-no-s.com/store/products/detail/52

コイルサスペンションのジムニーは、車高アップに伴いフロントジオメトリーが変化します。特にキャスター値の変化は、ハンドリングや走行性能に大きく関係してきます。
キャスター値の変化は、おおよそ1cmの車高アップで約1°プラス方向へと変化。つまり2インチアップを施した場合には、約5°キャスター角がプラス方向へと変化するので、キャスター角の補正としては、約5°のキャスター角をマイナス方向へと補正しなければ、ノーマル状態の走行性能を保つことが出来ないということになるのです。

通常は、3.5°アームが20〜40mmアップに、6°アームが50〜60mmアップに、8°アームはそれ以上の車高アップ仕様とのマッチングとしています。


本格的に、悪路走行を目的としていないで林道走行程度でしたら車高を上げるのはしばらく走り込んで必要性を感じてからの方が好ましいと思います。

直進安定性の向上により、安全、快適が高まり、悪路での走破性を高めるLSDがおすすめです。

横滑り防止が、義務化されてしまい23の様に好みで選ぶのが難しいのですが!
純正LSDが、どうか?
調べてみては、いかがでしょうか?

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/partsreview/review.aspx?bi=20&ci=197&srt=1&trm=0

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=136651



>このモヤモヤをどうにかしたくて質問させてもらいました。
AT批判する人、MT至上主義の人理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。


MT派(私の場合ですが)としては
ATを、使いこなせていない?
ATを、使いこなそうとする意志がない?
ATの、実力を理解していない?

こんな、状況にあります。
悪路走行会を、開催しているジムニーショップの店員から聞いた事ですが、
23ジムニーでは、ATの方が悪路走破性に優れているそうです。
ジワ〜と、駆動力を掛けてタイヤの性能を引き出して綺麗に走破出来るそうです。
MTは、エンジン回転数によるトルクの変動に運転者が対応しなければなりません。
アクセル操作により、ある程度エンジン回転数を高め、クラッチ操作により上手に駆動力を伝えなければなりません。

それに加えて、減速が求められる時にはブレーキ操作も加わります。

AT派からすると、バカバカしく感じるのではありませんか?
その様な、苦労、技術が無くても結果として走破出来ればよいと認識されるのでしょう。

価値観の、達成感の違いなのだと思います。
機械任せで、結果を出した。
運転者の、知識、経験、技能により結果を出した。
自己満足ですが、MT派としてはこんなところで自己満足しています。

参考
AT者ならば、ここまで苦労しないでしょう!


ジムニーガール みなみちゃん 練習 ジムニー女子

https://www.youtube.com/watch?v=EXsJiOoAe2o

写真家としても、全自動カメラで撮影した画像には価値が低い様に感じられます。

書込番号:22752673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2019/06/22 20:02(1年以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

>写真家としても、全自動カメラで撮影した画像には価値が低い様に感じられます。

写真を見てオートかマニュアルをどーやって区別出来るのですか?

書込番号:22752741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/22 20:53(1年以上前)

なんでATでバカにされたのかの質問だったのに、いつの間にかマニアックな内容の回答になりましたね(苦笑)

書込番号:22752848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/22 22:37(1年以上前)

>でそでそさん
>Re=UL/νさん
お返事ありがとうございます。
けっこうな悪路を走るような状況下で、尚且つドライバーに高い運転技術があるのならMT車を選ぶメリットが充分にあるってことですかね。

書込番号:22753117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/22 22:55(1年以上前)

>岩ダヌキさん

ATも昔に比べたら格段に進化しているので、多少の悪路では問題なく走れると思います。
例えばスーパー林道とかオフロードコースなどでの急な登坂であと一踏ん張り欲しいような場面て多くあると思いますが
その際に差が出るとは思いますね。
スタックした後の脱出でも軽度なスタックであれば、下手したらATの方が無駄なトルクがかからずに
上手に脱出できる可能性がありますが、重度になるとやはり低速トルクがある方に勝算があります。
そんな極端な場面では差がありそうですね。

あとはどちらを選んでもジムニーの楽しさは味わえるんじゃないかなと思います。
何気にジープが好きなので昔のように幌車が出るといいのになぁって思います。

書込番号:22753154

ナイスクチコミ!71


スレ主 ujijimanさん
クチコミ投稿数:8件

2019/06/23 07:32(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
勉強になるので、とてもありがたいです。


もうMT、ATの事は気にしていません。
それぞれの良さがある事をよく理解できました。
私は私のやり方でジムニーを楽しんでいきます(o^^o)

書込番号:22753562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/23 14:03(1年以上前)

誰も書いてないようなので。
MTは段差や振動でギア抜けする
というオフロードでは致命的な
デメリットがありますよ。

30年程前の自動車教習になりますが
踏切通過は線路の段差でギアが中立に
戻される事があるので、ギアが抜けても
よいように構える。でも、変速操作はしない事。
と習いました。微妙な言い方ですが、
当時は踏切内の変速が減点対象ではなかった
ので、シフトノブを抑えてクラッチを踏むな。
と指導する先生もいました。
(ネットを調べると今は減点みたい。)

これまた昔話ですが、
JB23 も10年程前にこのギア抜けで
リコールが出ています。

自分が乗ってるJB23 も19万キロの死兵
と化しており、よくギア抜けします。
積雪路の長い下り勾配をギア抜けしない
ようにシフトノブを抑えながら、片手ハンドル
で轍をまたいで行くのは結構大変。
多分、本気のオフロードは走る気にならないです。

書込番号:22754280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:58件

2019/06/24 20:34(1年以上前)

>天下無敵の無一文さん

30年前に試験所で取りましたが、踏切内での変速は減点でしたよ。
(窓を開けないのも・・・)

30点減点で減点超過で試験終了ですので、わかりやすい減点対象です。
やってはアカンやつですので、記憶に残ってます。

書込番号:22757176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/25 22:18(1年以上前)

>ZXR400L3さん
減点にはならないが、二種だと減点
対象になるのでやらないように。
と言われた記憶がある。
ただ昔過ぎて本当かどうか
ネットで調べてもわからない。
結構微妙な言い回しをされてたので、
自分の記憶違いかもしれません。

年寄りの戯言だと思ってください。

書込番号:22759545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10581件Goodアンサー獲得:232件 ちび6 

2019/06/26 20:36(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ わかちこ♪わかちこ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22761332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2019/06/28 08:04(1年以上前)

以前、JA71,JA11のMTに乗っていてスポーツカーのMTそして今はJB74のATに乗っています

ATにした理由はおおむねスレ主さんと同じです
MT批判ととらえられると困るけど正直、スポーツカーのMTに比べらたジムニーでMT乗っていても、そんなに面白くないので(首都圏の渋滞を考えると)私はATしか考えられません


ノーマル車高では下をぶつけるようなオフも走りますがMTの人がエンストしたり、半クラで上手くトラクションをかけられずタイヤが空転する様な場所でもATなら楽々走れますし、ATを馬鹿にするような人は私のまわりにはいませんよ
MTの方たちの様な操っている感は減りますが・・・

街乗りオンリーでリフトアップも全然アリです
リジッドアクスルの脚廻りが見えると、とてもカッコいいですし
ちゃんとしたリフトアップキットなら、乗り心地が改善されます
(ノーマルのサスはコストダウンの為に安いショックしかついていないのでユラユラ揺れるのに突き上げが酷い)

友達のいう事は僻みと、MT乗ってる俺ってカッコいい的な妄想からくるものでしょうから無視するか縁をきりましょう

でもリフトアップしたら、ぜひオフも走ってみてください
ジムニーの凄さが分かりますし、とっても楽しいですよ

書込番号:22763995

ナイスクチコミ!9


O.C86さん
クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/02 03:10(1年以上前)

ジムニー+AT完璧です。

書込番号:22771940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2019/07/02 07:31(1年以上前)

知人とは付き合わない。
ブレないポリシーを持て。
以上、これが私からの回答です。

ちなみに私はMT操作を楽しんでます。
貴方はATで気楽かカーライフをエンジョイしてください。

書込番号:22772072 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/02 11:36(1年以上前)

ATが良いとかMTが良いとか性能の問題ではなく、それぞれ目的も違うし、趣味の世界としても好き好きでいいでしょう。
人それぞれですね。
ちなみに私はバイクも含めてMT派です。
いいとか悪いではなく、単純に、クラッチを切ってギヤチェンジをする事が好きだからです。

書込番号:22772359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/03 03:05(1年以上前)

>ujijimanさん
心中お察しします。自分が信じているものこそが唯一無二で他のものを認めないどころか貶す人も中にはいます。今度同じようなことがあったら「MTの良さはもちろんわかるけど自分の使い方だとATが最適なんだよね」とでも言って缶コーヒーの一本でも渡してあげてください(真面目に相手をせずに適当に流しましょう)。

書込番号:22773772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/07/03 09:49(1年以上前)

私はJB23のMT乗りです。
ファミリーカーはATですが、個人所有はずっとMTです。
理由は好きだからです。今後もMTの予定です。


世間はATが主流で、MTは少数派なので仕方ないのですが、
「はいはい、MT最強」とか
「はいはい、ギアチェンジかっこいいね」等と、
馬鹿にしたような言われ方をした事があります。

友人自身に、悪気は無いと思うのですが、かなり凹みました。



で、このスレを見ると、MT派の私、ちょっと凹みます。



スレ主様。
人それぞれ、十人十色、好き好きという事で、
そろそろ、このスレ閉めませんか?

書込番号:22774127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23564件Goodアンサー獲得:1323件

2019/07/03 10:14(1年以上前)

>趣味でヒーローをしている者さん

>「はいはい、MT最強」とか
>「はいはい、ギアチェンジかっこいいね」等と、
>馬鹿にしたような言われ方をした事があります。

僕もジムニーではないけどMT乗りです
今世の中ではMT乗りは変わり者って見方されるの仕方ないかと思います

今回のATに対してのもろもろと同様
普通MTは乗りません

なので
自分の思いで今の車乗っていれば
言われるのは仕方ない(気にしない)
ってスタンスです

僕の周りMT乗りが多いのであまり言われませんが


書込番号:22774156

ナイスクチコミ!5


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2019/07/03 20:52(1年以上前)

>趣味でヒーローをしている者さん

自分もMTが好きなんで自分でお金を出して買うのなら当然MT車になります。◯◯ならボディーカラーは□□色1択なのにお前のセンスはおかしいとかいうのと同じようなものでしょう。好きなアイスでも食べて忘れてしまいましょう。

書込番号:22775115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2019/07/03 23:30(1年以上前)

>趣味でヒーローをしている者さん

自分もMTが好きなんで自分でお金を出して買うのなら当然MT車になりますがたまに代車でAT車にのるとMT車と比較して楽なのはもちろん機械が一生懸命に働いてくれている感じがしてなんか可愛いく感じてしまいます。趣味でヒーローをしている者さんに「はいはい、MT最強」とか 「はいはい、ギアチェンジかっこいいね」なんて発言は「◯◯ならボディーカラーは□□色1択なのにお前のセンスはおかしい」とかいうのと同じようなものではないかと。好きなアイスでも食べて忘れてしまいましょう。

書込番号:22775439 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/07/04 11:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>DOHC-4VALVESさん

ご心配頂きありがとうございます。

私、メンタル弱って無いです。

私の書き方も悪いのですが、
嫌味っぽく言った友人も、本当に悪気は無く、
ただ単に本音を言っただけなので、
付き合いを辞めるとかもなく、友人関係続けてます。

逆に、影でコソコソ言うような奴であれば、付き合いを考えますけど…


とにかく文章で気持ちを表現するって難しいですね。


スレ主様のご友人に、悪気があったのか無かったのか判断できませんが、


スレ主様。
人それぞれ、十人十色、好き好きという事で、
そろそろ、このスレ「解決済み」にしませんか?
と言うことです。

書込番号:22776094

ナイスクチコミ!4


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2019/07/10 14:10(1年以上前)

職場でスイスポに乗りたかったと言ってAT買って乗ってきた人は確かに影で笑われてますけどね。。

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2019/07/22 22:14(1年以上前)

>ujijimanさん


私はCVTのスバルのセダンで林道も行きますし(車体の下は傷だらけ)、峠も行きますが、自分がCVTということで、MTに「引け目」や「負い目」を感じたことはありません。

それは、自分にとってCVTのほうが楽だからです。CVTでも自分が楽しければいいわけで、MT乗りの方々がどう思われようが自分には関係ないのです。

逆に自分はMTが「面倒くせぇ」としか思いませんが、それはそれで楽しんでおられる方がおりますので、批判するつもりもありません。

要は自分が楽しければ、どっちでもいーじゃん。てことです。

カスタムしようが林道を攻めようが、ATで自分が楽しめればいいでしょう。カネは自分が払ってんだし。

ちなみに、友人は選ぶことをお勧めします。

書込番号:22815108

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2019/07/28 23:30(1年以上前)

私も実はATで注文中なのですが、家内に頭をさげてMTに変更しようと思っています。その理由は再度の試乗をした結果です。
長文をお許しください。
冬に乗った注文時点では、なれないクルマでディーラーさんを前に恥をかきたくないと意識しすぎ、エンスト回避のためシフト時のショックが大きくなってしまったのです。一方のATは実にスムーズでした。また誤発進抑制機能の有無もあって決断したのです。加えて街乗りや通勤がほとんどの状況ではシフト操作は面倒だろうと考えたのです。ただし別の店で試乗したATではバイパスなどの比較的速度が出せる一般道で、加速時などATの非力さがやや気になったのですが、MTも同じだろう、あらためて試乗するまでもないだろうと高をくくったのでした。
ところが注文から半年たち、いろいろな情報に触れました。「上り坂ではATが苦しむ中、MTはスイスイ」との記事、ATの非力さがムクムクと不安になったのです。また別のところでは「買ったはいいものの、こんなはずではなかったと早々に手放す」などのやや意地悪な書き込みも目にして、今一度考えることにしたのです。そして加速力や応答性などの基本的な視点で再度、AT・MTを試乗させてもらいました。その結果、雲が晴れるような結論に達したのです。
このクルマ(JB64)を日常使用するには「動力に比べて車重が勝ちすぎている」そのため「加速感に劣りストレスを感じる場面が多くなる恐れがある」ということでした。特に旧式のトルコンであるATにはそれを痛感しました。逆にMTでは、「おそるおそる」ではなく、あくまで「普通」に操作した時のダイレクト感はATの比ではありませんでした。喩えとしてはうまくないかもしれませんが、MTは手漕ぎボートを普通のオールで漕いでいる感じ。手漕ぎですから決して早くはありませんが、確実にこちらの意図どおりに動いてくれます。一方ATは同じオールでも穴が開いたパドルで漕ぐ印象です。ちょうど怖い夢をみて必死に逃げようと足を動かすのに、思うように前に進まないような…。考えてみれば当然ですが、車もしょせんは人間の作った道具ですから、物理の法則からは逃れることができないのでしょうね。
今さらですが気づいたのです、この車と常日頃付き合うためには、いろいろな「折り合い」をつける覚悟が必要にことになるということではないかと。「MTの操作の煩雑さを我慢してもダイレクト感を求めるか」、「走りのかったるさや応答の鈍さを辛抱しても快適性を求めるか」といったところでしょうか。どちらも本来の魅力である悪路走破性とは全く関係のないことなのですが、実は普段使いの視点こそ、「自家用車」の最も着目すべき勘所と思うのです。オフロード走行が好きで、先の二者択一のうちMTの操作を煩雑ではなく「楽しい」と思えれば、これほどピッタリと心をつかむ存在はないとも言えますよね。だからそういう人たちは途中の理由を端折って「ジムニーだったらMT」となるのでははないでしょうか。残念ながらそのあたりを、シッカリわかりやすく書いてくれる情報があまりないように感じます。
長々書いてしまいましたが、直接相手に云うのは少々デリカシーと配慮にかける方と思いますし、その友人さんがMTでの運転のダイレクト操作感を放棄してATをお選びになったことを不快に思ってそんな言葉をぶつけられたのかはわかりませんが、なぜ「ジムニーにMTが多いのか」の理由は、上記のような意味合いがあるのではないかと思うのです。そのため、不躾とは思いながら書き込んだ次第です。

書込番号:22826550

ナイスクチコミ!39


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2019/07/29 19:42(1年以上前)

>monaka9999さん

>「買ったはいいものの、こんなはずではなかったと早々に手放す」


このご意見ですが、必ずしもMTと比較した結果だけではないと思いますよ。

おしゃれな外観だけで購入したものの、板サスの乗り心地の悪さや、走行中に振動による荷物の荷崩れなど、生活に使用するにはあまりにも不便な事象に悩まされたという方も多いでしょう。

都市型SUVと同じに考えた購入者が多かったと言えます。

ほかにも、悪路走行に適した低回転型エンジンによる高速走行の不適応なども考えられます。

これらはMTやATを問わず、早々に手放した理由でしょう。

そういう私は、中古で購入した平成6年式V-JA11VのMTに乗っていましたが、エンジンブローによって2年でお別れとなりました。
前後輪とも板サスだったクルマです。

また、ダートを高速で飛ばすなら、MTよりもATのほうが、クラッチ操作がないぶん、変速操作時の姿勢の変化が少ないという利点があります。
バウンドしながらの操作では、ほんとうはパドルが欲しいくらいです。

>「上り坂ではATが苦しむ中、MTはスイスイ」

このご意見も、生活使用時における問題ですね。趣味で楽しむときの問題ではありません。
また、車重が1トン近いこともあって、MTでも軽快な走行は期待できないでしょう。

MTの醍醐味は、急峻な岩場を副変速機まで使用しながら、頭と体と五感すべてを使って乗り越えるという場面ではないでしょうか。

以上、思いつくままに書いてみました。

書込番号:22827969

ナイスクチコミ!1


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2019/07/29 20:06(1年以上前)

追伸

エンジンブローしたあと、今度は前輪が板サスではないATのジムニーを長期に借りましたが、ダートはATのほうが楽しいという結論になりました。変速時の姿勢変化の少なさは利点です。叩くようにレバーを落として、すぐにステアリングを握れます。バウンドしながらでも操作できます。しかも、変速のタイムラグを計算に入れて操作するという頭も使います。
ただ、ダートなら、3速しかなくても問題ないのですが、生活用に使用時は3速ATは不適でした。
逆に生活使用時には、5速のMTのほうが楽でしたね。

急峻な岩場は試したことがないのでわかりません。

いま私がジムニーを購入するなら、AT一択でしょうね。一般道では飛ばさないし、4速あるので生活用でも不便を感じないので。
それに、ダートも楽しめるので。岩場では遊ばないし。
現に、スバルのCVTのセダンでダート走行しているので(ただし、車高の関係で飛ばせない)。

書込番号:22828024

ナイスクチコミ!2


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2019/07/29 21:37(1年以上前)

すみません。私の書き方が誤解を招いたかもしれないので、補足いたします。
書かれていたと申し上げたのは、新モデルに対してのライターさんの坂道走行での感想や、掲示板で「にわかユーザー」と私のような新モデルからの新規購入者を揶揄するような文脈の中で、MT絶対派の方のATユーザーに対する意見だったと思います。
また申し上げたかったのは、悪路を攻めるような使用前提ではなく、スレ主さまが冒頭おっしゃっている目的の通り、ほぼ一般道などでの生活利用を主体とした用途の場合のお話だったとご理解ください。

エンジン配置とメインテナンスや開発コストなどから、旧来のATを使用することになったのだろうとの事情通の方の記事も読んだ気がしますが、ATの挙動についての印象は、私が実際に一般道で新モデルに試乗し思ったままを率直に申し上げた次第ですし、MTのほうがATに比して明らかに軽快に感じたのも偽らざるところです。ただ、これも個人差が大きいでしょうから、実際に乗ってそれぞれで判断する以外にないのだろうとは思います。

私自身も雪国在住のための安心を得たいのと、そろそろマイカー購入人生も終盤にさしかかってちょっぴりのあこがれからの車種選択でしたので、あくまで一般的な日常使用においての意見と、なぜほかの同じような目的の車種の中でとりわけジムニーにMT教条主義的な主張が多く生まれるのかを、体験から合理的に考察しようとしたものとお考えください。

書込番号:22828225

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2019/08/19 19:15(1年以上前)

MTとATのどちらも良いが正解です。
結局は好みの問題であり批判したり気にすること自体がナンセンスです。
私は自分のリズムで自由に運転したいのでMTを購入しました。
MT派もAT派もジムニー好きには変わりはないはずなので、お互いリスペクトし合いましょうよ。

書込番号:22867575 スマートフォンサイトからの書き込み

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ブロブさん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/10 13:47(1年以上前)

当方JB23のAT 乗りです。足周りはモンスターのハイトアップコイルのみです。早速ですがATのカスタムに意味が無いといとは思いませんね。自分はマフラーやインテークチャンバーなどなど試行錯誤ながら試して低速域〜中速域はドノーマルに比較して大分実用的に加速もしますし、満足しています。(まぁ、燃費は良くはありませんが)
なにより構造が単純なジムニーは自分で弄る楽しさも良いところかと思います!
カスタムは今のところ全て手前味噌で楽しく苦労しております(笑)
AT でもMT でもそれぞれの好みに合ったのに乗って楽しめば良いのであって、批判する事態がナンセンスかと(>_<)
因みにラリーに出ているジムニーシエラはドライバーの負担軽減の為にあえてAT にするとか、要人警護の車両などはストレスのかかった緊急時にエンストをしないAT で即座に発進するなど、AT の良さは主観的ながら実践的でもあるかと思われます。

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2019/12/29 11:36(1年以上前)

>ujijimanさん
自分の車なので他人の言葉など気にする必要はないと思います。使い方は人それぞれですし。
それに、今の日本はAT普及率90%のアメリカを超える世界一(新車の98%以上がAT)のAT普及国です。
ヨーロッパで一番のAT国と言われるドイツでもAT普及率23%なので、日米のAT普及率の高さは群を抜いています。

ちなみに、新型ジムニーの5MTと4ATの比率は4:6。ジムニーシエラに至っては2:8でATが多いです。
MTが2%以下しか売れない日本では異例にMTが多い車種なのは間違いないですが。

書込番号:23135590

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クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2019/12/29 15:46(1年以上前)

忘れた頃に、UPされましたね。
これはジムニーに限らず起きている話題ですね。
ATが楽しい人がいれば、MTが楽しい人もいる。それだけの事なんですが・・・・

ただ、この話題、AT限定免許の人とそうでない人の意見の振り分けが必要かもしれませんね( ^ω^ )

書込番号:23136024

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tum3さん
クチコミ投稿数:1件

2019/12/30 09:52(1年以上前)

AT .MT 一長一短だと思います。
ATはやっぱ楽だし、MTは楽しい(個人の主観によりますw)。
自分のはMTなのでATジムニーの真価の程はよく分かりませんが、
話によるとジムニーのATはかなり良いと聞きます。悪路に於いても、ハンドリングに集中出来るとか、
意識しなくても、柔らかなアプローチが出来るとか…。
ただ、MTがエンジンを使いやすいのは事実です。
使い方や乗り方で好みの方を選べば良いかと、性能的な優劣は、ほぼ無いと思います。

書込番号:23137594

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ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:26件

2020/01/26 07:55(1年以上前)

>ujijimanさん、みなさん
MTが好きで、ワークスとジムニーで迷ってて、納期でワークスに決めて交渉中でした。
ところが、値引きはできないけど定価でほぼ即納可能なATジムニーの連絡があり、
迷っている所でした。MTジムニーなら即答でしたが、どうしようかな?って。
このスレを読ませて頂き、一部難しいお話もありましたが大変参考になりました。
ちなみに、購入時はATが約10万高いですけど、
買い取って貰う時はその差は無くなるんですかね?

書込番号:23191388

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クチコミ投稿数:1件

2020/03/11 22:34(1年以上前)

私はmtに乗って居ます。ATの良さもあると思います。MTに乗っていてATを下に見るのは自信が無くて怯えているのだと思います。『あなたは何をおびえているの?まるで迷子のキツネリスのように』と言ってあげたら良いと思います。私も厳しい林道はそれほど行きません。燃費が良いのとギヤをカシャカシャするのが好きなので気に入っています。でも渋滞時や何か食べてる時は不便ですね。

書込番号:23279186

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2020/03/19 20:22(1年以上前)

ATとMTでだいぶ盛り上がっていますが、MTに出来てATに出来ないことが一つあります。

それは、バッテリー上がりの時の「押しがけ」ですね。


それ以外の問題は、免許制度かな。私はATを注文していますが、その最たる理由が、娘二人がAT免許限定ということ。自分しか乗らない予定ではあるけど、何かの理由で娘に運転してもらいたいときにMTだと娘は運転できない。恐らく娘のうち一人はジムニーの現物を見たら乗りたがると思うし・・・そしたら、父娘の仲がより近しくなるかな〜、なんて期待も・・・してます。

書込番号:23293482

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クチコミ投稿数:23件

2021/07/27 17:21(3ヶ月以上前)

相手の人に良く思われていないんじゃないですかね‥。

心の中で思っていても、普通は相手の気分を害する事は言えませんよ。

MTだろうが、ATだろうが、好みのタイプを選べば良いと。

個人的には、2輪4輪問わずMTは何ものにも代えがたい魅力があります。

MTの価値を深く感じられる人は強くMTを指示しますし、そうでない人は自然とATに流れて行くのではないでしょうか‥ただそれだけの事です。

MTは操作が大変だからATが良い、今時のATはMTより大方性能が優れているからMTに乗る意味がないとか様々な考えが有ると思います。

当然、ATよりMTの方が運転に関する技術は必要になりますし、日常的にATしか運転しなくなると感覚が低下してくると言う事は個人的にはあります。

自分は、AT車やアルファード等のミニバンには全く興味が無いのですが、買った人が気分を害する様な言動は一切しないです。

逆に相手に合わせて話をして、相手の気分を良くする様な接し方をしますね。

無駄なトラブルは御免ですから。

書込番号:24260977 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:27件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2021/07/29 11:46(2ヶ月以上前)

野山を歩く靴で運転する場合、右足での操作は残るものの、ATの方が楽ですよね。

書込番号:24263532

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クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/29 17:26(2ヶ月以上前)

自分の車でもないのに熱いね

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