『スペアタイヤのブラケット変更って本当に車検不可なのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『スペアタイヤのブラケット変更って本当に車検不可なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

昔から気になってるんだけど、スペアタイヤのブラケット変更って本当に車検不可なのか?

Auto Messe Web:「ホイールのみ」やあえての「レス」も! いまジムニーの「背面タイヤ」カスタムが激熱だった
https://www.automesseweb.jp/2020/09/24/489539

記事の中で

>やり方は色々あるが、定番の解決法はシエラ用のスペアタイヤブラケットへの交換。ただシエラは何ら問題はないが、ジムニーの場合はシエラ用ブラケットのままでは車検不可なのが痛い。

まず基本的な構造から話すけど、
一番後端に来るスペアホイールカバー、これは工具を使わないと取り外せない。
もちろんスペアタイヤも、工具を使わないと取り外せない。
でもって議題の、スペアタイヤブラケットは、工具を使うと取り外せる。

工具によって取り付けられた「固定的取付」により、全長1.1倍以内の積載物とみなしてスペアタイヤカバーは付いている。
それじゃスペアタイヤブラケットも「固定的取付による積載物」と扱えばどこに問題が出るのか?という疑問。

これって「違法な物を車検の時だけ外して適合させる」という意味合いではなく、積載物として車検時に外しておくもの考えれば日常的に違法性は無いという考え方。(ルーフラックとかと同じ

純正が折り畳み形状になっているのはブラケットだけだと「突起物として危険」な事だけだと思うんだよねぇ。
(じゃぁシエラは何で認められてるか?疑問にもなるけど。。。実はリアドアを開けた時に側面方向へ車幅以上の飛び出しが有って軽だと違反と考えてる気がする)

そう考えると「ブラケットのみをむき出しにして、走行する事だけが違法」なんじゃないかなと?
ブラケットを外す工具を持ち歩き、スペアタイヤ外した時に一緒にブラケットも外して車に積めばいいと思うんだけどねぇ。。。

書込番号:23684936

ナイスクチコミ!2


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:391件

2020/09/24 22:06

まず大前提
@車の全長、全幅、全高が変わる改造をする時、車検証の記載を変更する必要がある。

A変更後のサイズが、一定以下の場合は、変更しなくて良い。
全長+3cm、全幅+2cm、全高+4cm

BA以上の変更の場合でも、指定部品による変更の場合は変更しなくて良い
例えば指定部品のスプリング
車高が5cm上がっても、スプリング変更によるものなら記載変更不要
指定部品でないコイルスペーサー
これで5cm上げると記載変更が必要


で、スペアタイヤブラケットは、Bの指定部品に含まれないので、Bはダメ

シエラのスペアタイヤブラケットは3cm以上なのでAもだめ

なので、@に該当するので、車検証の記載変更が必要
本来、全長の記載変更なんて簡単に出来るから記載変更してしまえば良いが、

ここで問題なのが軽自動車と言うこと
@で記載変更後の全長は、軽自動車枠からはみ出る為に、普通車として登録しないといけない

なので、簡単な交換だけど、敷居の高い改造となる

当然、スペアタイヤブラケットで警察に止められる事はないから、車検の時だけ、戻すとわからないけど、最近はコンプラ対応がうるさいディーラーでは、点検等の入庫を受けてくれない可能性はある。

書込番号:23685113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:937件

2020/09/24 22:09

スペアタイヤブラケットは指定外部品なので車の全長に含まれます。

積載物を載せる前提のヒッチキャリアやルーフラックは手荷物等を運搬するための部品(指定部品)として扱われるので、一定範囲外でも工具を使用して取り外せる固定的取り付けなら手続きは不要です。

シエラ用スペアタイヤブラケットを軽自動車のジムニーの取り付けると全長が30mm以上になり、一定範囲を超えるため当然構造変更が必要になり、軽自動車の枠からも外れ登録車への変更も必要です。

書込番号:23685121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/24 22:20

>el2368さん
>で、スペアタイヤブラケットは、Bの指定部品に含まれないので、Bはダメ

スペアタイヤカバーは何に分類されますか?
スペアタイヤを排し、ブラケットに直接タイヤカバーを取り付けた状態はどう解釈すればいいのでしょうか?
スペアタイヤブラケットが展開された状態になるので「スペアタイヤカバーブラケット」となり、車体から飛び出る構造になります。

>kmfs8824さん
>積載物を載せる前提のヒッチキャリアやルーフラックは手荷物等を運搬するための部品

タイヤはその「手荷物など」には含まれないのでしょうか?
先の質問と被りますがタイヤカバーは手荷物なんでしょうか?
タイヤを積載する構造物が「指定外部品」となるならば、ルーフキャリアにタイヤを積むとなると、ルーフキャリアまで構造変更登録しないといけないでしょうか?

書込番号:23685157

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:937件

2020/09/24 23:23

>タイヤを積載する構造物が「指定外部品」となるならば、ルーフキャリアにタイヤを積むとなると、ルーフキャリアまで構造変更登録しないといけないでしょうか?

?

ルーフキャリアは指定部品です。
そこに載ってる物ならタイヤだろうがルーフボックスだろうが積載物です。

保安基準的には問題ありません。

指定外部品のスペアタイヤキャリアに装着されたスペアタイヤも全長などに含まれない=積載物です。
カバーも然りです。

スペアタイヤのホイールが直接ボディに溶接などで装着されてなければ問題ありません。

また、載せることによって灯火装置やナンバープレートが見えなくなる等なければ問題ないと解釈してます。

スペアタイヤやスペアタイヤカバーは積載物なので切り離して考えて下さい。

記事の指摘は指定外部品にあたるスペアタイヤキャリアの変更です。

積載物であるスペアタイヤを外した状態で全長が指定範囲をオーバーしていれば当然構造変更が必要です。

書込番号:23685277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/24 23:50

>kmfs8824さん
>ルーフキャリアは指定部品です。
>記事の指摘は指定外部品にあたるスペアタイヤキャリアの変更です。

ルーフキャリアとスペアタイヤブラケットの分類は何で定義されますか?
私の疑問の決定的な所は「キャリアとタイヤブラケットの差」が全く分からない。
さらに言えば「タイヤブラケットも積載物、積み荷だ」と言えないのか?もあります。

タイヤを付けずに円匙を付けている車が有りますが、そうなればただのキャリア(又はキャリアそのものも積載物扱い)。
タイヤカバーもスペアタイヤブラケットが支えていますが、タイヤカバーを積載するためのキャリアに”スペアタイヤもついでに乗せている”と言えばどうなるんでしょうか?

ほかにもタイヤブラケットを自作して「これはキャリアだ、積載物だ」と言い張るとどうなるのか?
それに恒久的取付されているタイヤブラケットなら完全に分別できると思うけど、ボルトを蝶ネジで簡易的な取り付けとしたら、そこでまた話が変わってくる。


。。。とは言っても自分は64に乗ってますが、社用なんでカスタムする気ないんで、どっちでもいいんです。
お二人の返答にある内容はもうすべてネットで見てる内容です。(自分でも同じような内容は確認している。だから即レスできる)
そのうえで疑問解いておきたいんですよね。タイヤブラケットという存在がはっきり理解できないのが気になる。

書込番号:23685312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:7件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/09/25 00:29

まあ、いろいろと疑問はあるでしょうが、理屈ではなく決まりは決まりです。
車検場で係官にダメと言われたらダメです。
いくら抗弁しても時間の無駄だしマークされるだけ損。
大した手間じゃないんでブラケットを外して車検を受けるのがbestです。

書込番号:23685400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


el2368さん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:391件

2020/09/25 00:32

>スペアタイヤカバーは何に分類されますか?
スペアタイヤカバーは、スペアタイヤと同じ扱いで、積載物なので車検証の記載には関係ありません。

>スペアタイヤを排し、ブラケットに直接タイヤカバーを取り付けた状態はどう解釈すればいいのでしょうか?
直接取り付けるには、スペアタイヤカバーはハードカバーとなると思いますが、実際のハードカバーも車体ではなくタイヤに固定されています。
それを無理やり車体に取り付けると、スペアタイヤカバーではなく、スペアタイヤガーニッシュになると言う説明が分かりやすいのではないでしょうか。
市販車では、パジェロのナンバープレートが付けれるスペアタイヤガーニッシュがイメージに近いかな?

この場合、ガーニッシュの最後端が車の全長の基準となり、スペアタイヤプラケットの問題は無くなりますが、
指定部品でないガーニッシュがプラケット以上に飛び出すので結果同じ事ですね。

あと、最初にあった
スペアタイヤを外した時に、プラケットも外せば良い
と言う考え方ですが、上記したようにプラケットは指定部品に含まれません。
指定部品に含まれないと言うことは、
取り付けている状態か?
取り付けいない状態か?
どちらかしか選べませんし、選んだ状態が、車検証に登録された状態となります。

なので、ない状態が車検証の状態なら、スペアタイヤを積む時に「取り付ける」事はできません。
ルーフラックが自由に取り付けて、取り外し出来るのは、それはルーフラックが「指定部品」だからです。

と言う事で、指定部品に含まれないパーツに関しては、取り付けても、取り外しても、上記したAのサイズより変わる時は記載変更が必要って事です。


書込番号:23685404

ナイスクチコミ!0


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 00:45

>メカドールさん
>大した手間じゃないんでブラケットを外して車検を受けるのがbestです。

私もブラケット付けたまま車検が受かるとは思っていません。

「ブラケットではなく”荷物(又はキャリア)”なんで、車検時には下ろさないとダメですよね。」

で、車検場出る時に荷物としてリアに乗せて帰る事に、何か不具合が有るか気になってるんです。



>el2368さん
>ルーフラックが自由に取り付けて、取り外し出来るのは、それはルーフラックが「指定部品」だからです。

折り畳みブラケットすらつけてない状態で車検を受け、その後使用者がリアキャリア(タイヤブラケット)として取り付けたものは、キャリアとして扱われて自由ですよね?
で、のちに取り付けられたキャリアをタイヤブラケットとして使用したらどうなるんでしょうか?

この問題は、ルーフラックとタイヤブラケット(あと積載物)の差は何だ?って事が解決しないと先に進まない気がするんですが。

書込番号:23685423

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:937件

2020/09/25 07:43

>ルーフキャリアとスペアタイヤブラケットの分類は何で定義されますか?

そんなものはお上が決めた事なのでわかりません。
全国にある運輸支局の整備課に聞いて下さい。

タイヤブラケットも蝶ネジで止まっていれば簡易的取り付けにあたるので積載物になるでしょう。

軽トラの荷台にある大きな幌枠なんて蝶ネジで止まっていれば全高2m超えても積載物扱いになります。

ただ、走行中振動にさらされるボディに手で外せる程度の重量物を載せてる時点で外れたら危なくないですか(ルーフキャリアにも言える事ですが)?

私は長年検査員の仕事をしてますが、保安基準なんて矛盾だらけです。

法律と同じで一つ一つ突っ込んでたらキリがないです。

今現在定められた保安基準に従うのが公道を走る上のルールじゃないでしょうか。

書込番号:23685659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


el2368さん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:391件

2020/09/25 08:25

>折り畳みブラケットすらつけてない状態で車検を受け、その後使用者がリアキャリア(タイヤブラケット)として取り付けたものは、キャリアとして扱われて自由ですよね?

自由ではありません。
何度も言いますが、問題は指定部品かどうかで、何かが指定部品か?は定められています。
コルが見やすいかな?
http://www.techno-auto.com/kai/index2.htm

この中で、リアに装着出来るのは、スキーラック、バイク(自転車)ラックとなり、普通に荷物を積む様なラックは含まれていません。


そもそも、指定部品として扱われてるのは、取り付けの強度が簡単に担保できて、かつ取り付けても他の交通や人に影響を及ぼさないものとなっています。

リアに取り付けるものに関しては、部品の形状などで、人がぶつかった時に怪我をさせる可能性が高いので、一般的に市販されてるスキーバイクラックのみとなっています。

また、それを取り付ける事で、他の数値をごまかす事が無いようにとも指定されています。
例えば、リフトアップの誤魔化し
ルーフキャリアを取り付けて、そのキャリアの位置を全高として車検証の記載変更のを行い、その後キャリアを外して、スペーサーやブロックなどの指定部品以外でリフトアップを行う
こう言った事も防止する為、ルーフキャリアは指定部品=全高に含まないともなっています。

さらに、>aw11naさんが解釈を変えて立ち向かっても、今度は、車の外側に付けるキャリアは、「外装の手荷物積載用部品」
として基準が決められています。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_021_00.pdf&ved=2ahUKEwiwv9Sl9YLsAhXXc94KHd6tDtwQFjADegQIARAB&usg=AOvVaw0grAXmGPgQyMZUDsk6rkqI&cshid=1600989775015
なので、そんな簡単にOKが出るような物ではありません。

最後に、ブラケットでもリアキャリアでも、取り付けずに車検を受けて、次の車検の時に外して車検受けすれば、誰も分かりません。
これを言い出すと、リフトアップでも、ハミタイでも、車検時に戻せば車検は通ります。

点検やリコールなどでのディーラー入庫を除を断られる可能性はありますが、、、

書込番号:23685729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 08:27

>kmfs8824さん
>そんなものはお上が決めた事なのでわかりません。
>全国にある運輸支局の整備課に聞いて下さい。

結局は「タイヤブラケットとキャリアの定義」はご存じないという事ですね。
私もそこに行きつくまで考察してましたので、解決には至りません。ありがとうございました。


しかし、こうやって他の方と話していて少しは視点が変わってきました。
「これって陸運支局や車検の検査員の判断って関係ないんじゃね?。車検時には荷物として下すから、知ることも無いし」
で、公道上で取り付けて、それが合法で安全な積載方法なのかだけ「取り締まる人が判断する」事なんじゃないかと。

書込番号:23685735

ナイスクチコミ!0


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 08:37

>el2368さん
>最後に、ブラケットでもリアキャリアでも、取り付けずに車検を受けて、次の車検の時に外して車検受けすれば、誰も分かりません。
>これを言い出すと、リフトアップでも、ハミタイでも、車検時に戻せば車検は通ります。

リフトアップはハミタイは「文字化された明確な基準」が存在します。変更すればその場で違法改造です。
しかし、積載物に関しては違う。
リンクにある文章は見た事がありますけど、タイヤキャリアについて、どのように適応されているのかが分かりません。
(難しい文章をリンクして丸投げしないでください。それを読んで理解できないんですからw)

書込番号:23685759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:7件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/09/25 09:14

>車検場出る時に荷物としてリアに乗せて帰る事に、何か不具合が有るか気になってるんです。

何も問題はないでしょう。
例えば私はワイドルームミラーを助手席に転がせてユーザー車検を受けます。そして車検が終われば係官の目の前で堂々と元に戻します。何も言われません。
車検と違法改造は別物と考えた方がいいでしょう。
車検場を出てからは、警察から違法改造車と見て取られるかどうかです。
ブラケットは指摘される可能性はないでしょう。
あとは、任意保険(車両保険)です。
ブラケットが原因で重大な事故が起こった場合、車両保険がおりない可能性があります。しかしそれも可能性は低いですね。
車検については細かい疑問(例えばスピードメーター誤差)だらけではありますが、まあ通るようにして通して常識の範囲内せカスタムすると割り切ればいいと思いますよ。
因みに私は、リヤタイヤは常時外してます。
運動性も燃費も良くなります(笑)

書込番号:23685810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:391件

2020/09/25 10:27

まず、
>しかし、積載物に関しては違う。
今回の話の中で、スペアタイヤは積載物ですが、スペアタイヤを載せるとするリアキャリ本体は、積載物ではありません。
ルーフラックも、サイクルキャリアも、積載物ではありません。
間違いなく、「部品」です。

> リフトアップはハミタイは「文字化された明確な基準」が存在します。変更すればその場で違法改造です。

自由に取り付け取り外しができる指定部品はこれですよ。と明文化されている。
これが「文字化された明確な基準」ではないと言うのはおかしくありませんか?

>aw11naさんは、
指定部品リストに書かれていない部品は、検査官の判断でもしかしたらOKかも?と考えられているかもしれませんが、
指定部品に関しては、書かれていないものはアウトです。

例えば、リフトアップする方法として、
スプリング、コイルスペーサー、板バネ、ブロックなどあります。
その中で、スプリングは指定部品に入っていますが、他の部品はリストに含まれません。
含まれていないから、検査官の判断で通るのでは?なんて事ないですよね。記載されていない部品はアウトです。

ルーフラック、ルーフボックス、スキーキャリア、バイクキャリア
手荷物の積載に関しては、これしか書かれていませんので、背面に取り付けるリアキャリアは指定部品ではない。
だから、
> 変更すればその場で違法改造です。

文字数オーバーなので、次に続く

書込番号:23685907

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:391件

2020/09/25 10:28


>リンクにある文章は見た事がありますけど、タイヤキャリアについて、どのように適応されているのかが分かりません。
背面に取り付ける、>aw11naさんがタイヤキャリアと呼ぼうが、タイヤラックと呼ぼうが、スペアタイヤブラケットと呼ぼうが、その部品は指定部品ではありません。
しかし、そういった部品であっても車両に取り付ける事はできますが、それによって長さが変わる場合は、車検証の記載変更が必要です。

で、記載変更前提で取り付けるにしても、部品の安全対策が必要で、その部品を取り付ける際のルールがリンク先です。
ルールを守ったから自由に取り付け取り外しができると言う事ではありません。

1. 外装の手荷物積載用部品を取り付ける際のルールを決めている
そもそも、該当した場合に部品の角を丸くするなど、対人の安全策を講じなさいと言うルールです。

2. 定義
2.1. 「手荷物積載用部品」とは、スキー等手荷物を運搬する為に車室外部表面に取り付ける装置を指している。
2.2. 「外部表面」とは車の外側全部ですよ。
2.3. 角を丸くするルールを適用させる判定基準として前後の車軸を結ぶ線、「フロア・ライン」がある。
これは言葉で説明しても分からないでしょうからリンク先を見てください。
https://kuruma-news.jp/post/100286/2
フロアラインに対して30度の角度の線を引き、その30度の線が車体後端にあたる位置のラインから1cmまでとなっています。
リアに取り付ける「手荷物積載用部品」が、この1cmを超える場合は、角を丸くする処置を講じなさい。
2.4. 「曲率半径」とは、丸められた部品の角度に近い円弧の半径
2.5. 「積載状態」とは、乗用車なら燃料満タン、フル定員(55kg/人)の状態。
また、エアサスなどが付いているときは、メーカーが決めた通常の走行状態の調節範囲の範囲内で、このルールを判断する一番厳しい状態にしなさい
(上記のフロアラインの所では、車高が低い方が厳しいので、そういった時は走行状態の一番低い状態で計測しなさいと言う事)
2.6. 「最外縁」自動車の前後面については、一番外側に接する垂直な面を指す(丸みがあるから丸みに沿った面ではない)
しかし、次の部分の突出は考慮しない
2.6.1. タイヤの接地部近傍(タイヤのたわみ)及びタイヤ空気圧ゲージ接続部(空気を入れる所)
2.6.2. タイヤチェーンの取り付け部品で、ホィールに取り付けられているもの
2.6.3. ワンボックスのバックドアについているミラー
2.6.4. 側面方向指示器、前部上側端灯、後部上側端灯、車幅灯、尾灯及び駐車灯
2.6.5. 自動車の前端又は後端となる部位であって、バンパに取り付けられた部品並びに牽引装置及び排気管
2.7. 「構成部品の突起寸法」は「突起物及び間隙の間隔を決定する方法」に書いてある方法で測定する
2.8. 「パネルの公称線」とは球体が接触する最初の点と最後の点を結んだ直線の事

3. 一般規定
3.1. 本技術基準は、以下の場合は適用しなし
3.1.1. 高さが2mを超える部分
3.1.2. フロア・ラインより下方の部分
3.1.3. 走行時及び停止時において、直径100mmの球体が接触しない部分
3.2. 手荷物積載用部品の表面には、外向きに鋭く突起した部分があってはだめ。
また、ぶつかった時に歩行者等に傷害を与えるおそれのある形、寸法、方向、硬さのある突起があってはだめ
3.3. 手荷物積載用部品の表面には、外側に向いた、歩行者若しくは自転車又は二輪自動車等の乗車人員に接触する可能性のある部品があってはだめ
3.4. 手荷物積載用部品の表面には、曲率半径が2.5mm未満(尖った)である突起があってはだめ。
だけど、その突出量が5mm未満なら、突起の外向きの端部に丸みがあれば良い。
また、突出量が1.5mm未満なら丸みがなくても良い。
3.5. 手荷物積載用部品の表面の突起が、60ショア(A)以下の固さの材料なら、尖っていても良い

4. 特別規定
4.1. 手荷物積載用部品
4.1.1. 手荷物積載用部品は、少なくとも片方は、確実に固定する事
当然、手荷物積載用部品に荷物を乗せた時に、耐えれる強度が必要
手荷物積載用部品の試験は、荷重は1点のみにかけてはならない。
4.1.2. 自動車に取り付けた状態で、直径165mmの球が接触する部分は角を落としなさい
4.1.3. 工具を使わずに取り付けできる時は、その取り付け部品が表面から40mmを超えて突出してはダメ。
4.2. 間隙
4.2.1.部品に隙間がある時、機能上の必要な隙間で、かつ隙間が40mm以下なら、3.4.の(尖ったものはダメという)要件は適用しない。
4.2.2. 間隙を構成する部品要素は、その前面及び側面の接合部に適当な丸みを有するものでなければならない。



最後に、
> 難しい文章をリンクして丸投げしないでください。
人に物事を頼む態度では有りません。

書込番号:23685910

ナイスクチコミ!10


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 10:42

>el2368さん
>人に物事を頼む態度では有りません。

私はその文章を読んで、タイヤブラケットがどの部分に定義され、何に違反するのかを聞いてるんです。

根拠となる文言を全体コピペでは分からないから「ピンポイントで指摘をお願いします」と言っています。

私が人に聞く態度ではないのかもしれませんが、もしかしてあなたも指摘したり、教えたりする技量がないんじゃないですか?

質問に対する問題解決にならないならレス不要です。

書込番号:23685940

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:391件

2020/09/25 11:31

> 根拠となる文言を全体コピペでは分からないから「ピンポイントで指摘をお願いします」と言っています。

一文づつ解説打ったのに、全部コピペ?

相手した私がバカでした。

書込番号:23686037

ナイスクチコミ!17


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 11:40

>el2368さん
>相手した私がバカでした。

お疲れさまでした。

これは自戒ですが
「ネットで検索して、理解できないこと、裏の取れてない情報を分かってるかのように他人に教える事はしない」
と思っています。
長年検査員の仕事をしてる人が分からないと答えるような疑問であるので、ネット上で検索しても正確な答えが見つからないと思っています。
だから他の人が困ってると、ネットで検索し、その知識で助けようとしてもどこかで綻びが出るっていう自戒です。

書込番号:23686051

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:391件

2020/09/25 12:54

もうレスしないつもりでしたが
> ネットで検索して、理解できないこと、裏の取れてない情報を分かってるかのように他人に教える事はしない

私は、昔、陸運局の検査場で検査員のサポートをしていました。
新規のトラックの荷台の寸法を測ったり、オーバーハングによるタイヤパンク計算をしたり、改造車の適法をチェックしたり、検査員と一緒にやってました。

で、当然、ルールは新しくなるので、最新の情報(通達など)をネットで収集する事はあります。
しかし、今回に限らず私がコメントを書く時に、ネットの情報をリンクするのは、あくまで私が書いている事の「エビデンス」のためです。

○○はダメです。
って書いても、本当ですか?ってなるので、
その証拠は、これですよ。とネットの情報を貼り付けます。

自分の書いている事の確認もありますが、
> ネットで検索して、理解できないこと、裏の取れてない情報を分かってるかのように他人に教える
訳ではありません。


>今回の質問は、そもそも
>スペアタイヤブラケットも「固定的取付による積載物」と扱えばどこに問題が出るのか?という疑問。
ですよね?

それに対しては、スペアタイヤブラケットが指定部品の「ラック」に該当するかどうかで、私のこれまでの経験では、該当しないと判断しました。
話は、そのブラケットをラックやキャリアにした場合という事で話が進んでいたので、それも該当しないと判断しました。

この判断に対して、もしかすると「いや、含まれるのでは?」という意見があっても良いと思いますが、
それだと多くの人が苦労していないですよね。

なので、じゃあ別の方法でできないか?と考えた時に、ヒッチカーゴキャリアの方法なら行けるのではと思いました。
ヒッチカーゴキャリアは、ヒッチにつけるラックですが、ヒッチ自体は車にボルト止めされていますが、車からはみ出ないので、取り付けても記載変更は不要です。
そのヒッチに取り付けるヒッチカーゴキャリアは、簡易的な方法で取り付けされているので、そもそも部品扱いではなく積載物なので、陸運局の適合不適合判断の対象外となります。

という事は、
今回、車体からはみでるスペアタイヤブラケットや、スペアタイヤラックを想定して話をしてきましたが、
そもそも、タイヤラックを取り付ける「台座」を取り付ければ適法にできるという考え方です。
ラックの台座を、記載変更が不要な+3cmまでのはみ出方で、かつ突起物規制に適合させて製作します。
それを、それをジムニーのリアドアに取り付ける
これで、台座は、指定部品でなくても、全長が+3cmまでなので記載変更不要。

その台座に、簡易的に取り付け取り外しができる構造、ヒッチに指してピンで止るのと同程度の簡易さで、タイヤラックを固定できれは、そのタイヤラックは積載物として扱えるはずです。
ヒッチカーゴキャリアと何ら変わらないので、問題はないはずです。

ただ、そうすると、その台座が、ジムニーのノーマルのスペアタイヤブラケットだとすると、
そのノーマルブラケットに「簡易的に取り付けるアダプター」
であれば、問題ないと言うことになりますね。

まぁ、これはあくまで私の推測ですが、、、

書込番号:23686263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:7件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/09/25 15:50

めんどくさいことは考えずに、車検場に持っていってみることです。
車体検査は最初にありますから、検査官がダメと言ったら、大した手間じゃないからその場で外して検査場に通せばいいだけです。
ジムニーにシエラブラケットは基本的にアウトですが、検査官によっては気づかない場合もあるでしょう。
その時はシメシメですね。

ディーラーや民間認定工場は万が一の時に認定を外される可能性があるのでユーザー車検の様な曖昧は通用しにくいです。
おそらく取り外し工賃を加算されるでしょう。(取り付けはしてもらえないと思います)

ユーザー車検は、とりあえず持って行ってダメなところだけを調整対応して、その日のうちに再検査すれば費用はかかりません。
いろいろややこしいことを考えずにまず車検場に持っていく。
検査官の目ががフシ穴なら通るし、偏屈頑固だったら通らない。

深く考えずにやってみることだと思いますよ。まだ先の話ですが。

書込番号:23686599

ナイスクチコミ!3


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 18:33

>el2368さん
>ネットの情報を貼り付けます。

そんなんで騙される人間だと簡単ですけどね。
私は、ネット上の情報だって精査すべきと考える人間ですから。

>私のこれまでの経験では、該当しないと判断しました。

これが「経験」ではダメだと思います。明文化した規則のどの部分に抵触するか理解しないと。

>ヒッチカーゴキャリアは、ヒッチにつけるラックですが、ヒッチ自体は車にボルト止めされていますが、車からはみ出ないので、取り付けても記載変更は不要です。
>そもそも、タイヤラックを取り付ける「台座」を取り付ければ適法にできるという考え方です。
>ラックの台座を、記載変更が不要な+3cmまでのはみ出方で、かつ突起物規制に適合させて製作します。

私が聞きたかったことはこの部分で
「全高が4cm以上あるルーフラックが固定的な取り付けされてるけど、それはなぜ大丈夫なのか?」
(外せるから大丈夫って事だよね、それともキャリア自体が積載物として認知されてる為と思う)
「前項が認められてるのであれば、タイヤブラケットという物がなぜ直接固定的な取り付けした(タイヤその他雑種を含む)キャリアとして認められないのか?」


>そのノーマルブラケットに「簡易的に取り付けるアダプター」であれば、問題ないと言うことになりますね。

基本的にブラケットの定義がいまだに不明。
ブラケットとは「支持具」と呼ばれるらしいですが、ボルト穴も支持具では無いのか?
この「ノーマルブラケット」とは「リアゲートにあるボルト穴」とは解釈できませんか?
(ボルト穴がダメなら、スタッドボルト入れれば落下はしない支えとして機能しますし、ナット止めすれば最終的には同じ)
「ノーマルブラケットに簡易的な取り付けで、キャリア(タイヤブラケット)と乗せて、その上にタイヤを積載した」
とか、言えなくもないんじゃない?

やはり私の疑問の解決には、タイヤブラケットとキャリアを貨物の決定的な定義が必要だと思います。

書込番号:23686852

ナイスクチコミ!0


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 18:57

>メカドールさん
>車体検査は最初にありますから、検査官がダメと言ったら、大した手間じゃないからその場で外して検査場に通せばいいだけです。
>ジムニーにシエラブラケットは基本的にアウトですが、検査官によっては気づかない場合もあるでしょう。

私は純正以外のはみ出るブラケットを取り付け、車検に受かるとは思っていない。
このスレでは教唆にならないよう、すべて個人的な疑問として展開してます。
(そもそもカスタムする予定は無いと書いてるし)

「車検に必要のないタイヤだけを外すと純正ブラケットは合格だが、はみ出る物は不合格」
「しかし、はみ出るような無駄な荷物(キャリア)は下ろせば、車検合格」
「使用上は荷物(キャリア)だから車検後、車体から一定範囲はみ出て積載しても合法」

という話です。隠しておけばいいって考え方は欠片も無いです。

書込番号:23686881

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:35件

2020/09/25 18:58

そんなにマイ解釈を通したいなら、
違法改造とされている事を実施して車検場に持ち込んでみるのが正解です。それしか無いですよ。
ココで何を言っても、検査実施の際の判定は変わりません。

常識人は、違法となる可能性がある、またはグレーな時点でやめますが、そうではないようですので。

どんな利点があるのかさっぱりわからないですが、見た目だけでこれほど執着するなら、子供みたいw

書込番号:23686882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/25 19:18

ジムニー系スレの日常
5ch
yahoo
含めて、違法指摘すると逆切れか
検挙出来るならしてみろ
的なの多数

同じ車乗りで括られたくない

書込番号:23686917

ナイスクチコミ!9


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 19:26

>MiuraWindさん
>そんなにマイ解釈を通したいなら
>常識人は、違法となる可能性がある、またはグレーな時点でやめますが、そうではないようですので。

私は結果がどちらに転んでもいいと思っています。

ただ、本当の常識人は「グレーゾーン解消」を求める。
法の構造的に穴になってる気がするんで、埋めた方がいいと思ってる。

そこでなんでいきなり

>見た目だけでこれほど執着するなら、子供みたいw

的な主観が要素が入ってくるのでしょうか?
私は「構造物の呼称や定義」と法上の解釈のすり合わせがしたいだけなんで、主観は入れてないはずなんですが。

書込番号:23686934

ナイスクチコミ!0


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 19:38

>J.Koikeさん

私のこと?
フルノーマルで乗っていて、どちらかというと違法を締め出したい方なんですが。
こうやって自分の意に関係のない「迎合活動」をして何が違法なのかを目につくようにしてるつもりです。
たぶん、このスレが陸運局や警察の目に留まれば、取り締まりは厳しくなると思う。

それに捕まえてみろってやつは、IP調べて捕まえたらいいんです。
なんなら私を特定し、車を検査しに来てもらってもいいと思ってます。その覚悟が無いとこんな事は書けない。

書込番号:23686953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:7件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/09/25 20:13

>法の構造的に穴になってる気がするんで、埋めた方がいいと思ってる。

すごい高尚なお考えですね( ^ω^ )
価格comで問題提起したところで法の穴なんて埋まりませんよ(笑)
匿名ベースの2チャンネルに少し毛が生えたくらいのものですからね(笑)

法に対して穴を埋めたいなら、匿名サイトなんかでやらずに別のところで堂々と名を名乗ってやりましょう。

こんなところで問題提起すること自体が本気とは思えず、ただの話題作りの暇つぶしの意見だと思ってました。
私は理屈はどうであれ、車検に通りさえすればいい派ですから、かみ合わないのは当然でしたね。
申し訳ないです。
どうでもいいことでした。

書込番号:23687019

ナイスクチコミ!13


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/25 20:32

>メカドールさん

>こんなところで問題提起すること自体が本気とは思えず、ただの話題作りの暇つぶしの意見だと思ってました。

ご明察。

はじめっからカスタムする気は無いと言ってる時点で、最終的に自分には暇つぶしにしかならないという結果になるでしょう。

でもねぇ「それは違法」とはっきり言える知識は欲しいんですよね。
ここでは合法側に立って話してますが、裏を返せば違法な範囲の知識となりますから。

書込番号:23687053

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:14件

2020/09/26 11:30

>aw11naさん

>でもねぇ「それは違法」とはっきり言える知識は欲しいんですよね。

ここのサイトでは、おそらく満足できる解答は得られないと思います。

弁護士の無料相談みたいなところで、違法かどうかは「法律の専門家」に聞くのが一番いいかと思います。

次の手段として、ノーマルのようですが、あえてそのカスタムをやってみて、検挙してもらい、反則金を払わなければ、たぶん検察と裁判できますので、そこで「裁判官から直接理由が聞ける」と思います。
結構手間ですが・・・
(こんなことやったことないので、このストーリー通りにことが進むか分かりませんけど)

書込番号:23688141

ナイスクチコミ!8


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/26 18:20

>ZXR400L3さん
>あえてそのカスタムをやってみて、検挙してもらい

警察の範疇にある道交法では「積載物は全長1.1倍以内で安全な積載方法」「保安基準に適合した車」という事からしか判断して検挙できないと推測。
で、タイヤブラケットは「保安基準で必須な装備ではない」「車検には積載物なので持ち込まない」として外しておくので車検場では影も形もない。

だから検挙みたいなことが起きるのは使用上、警察官の目にとまった場合。
車検(保安基準、車両規則等)には関係のない積載物だと明確に説明すれば、道交法では何も問題ないと推測してる。
落下や突起物等の危険性がなく、重量や寸法を既定の範囲を積載しているのに、どの規則を使ってくるか不明だから。

これを「車両側を改造してタイヤを載せている」と説明すれば「保安基準に適合していない」としてもちろん検挙の可能性があるが、わざわざそんな説明はしない。
ブラケットのボルトを後方に突き出したまま走れば「危険な構造物または積載物」として検挙の可能性はあるだろうけど、わざわざそんな事はしない。

自分は建設業なんで、チェーンソーをはじめとしたさまざまな工具を積んで走ってる。
たぶん、これらと同じで「説明の仕方、積載の方法で検挙されるもの」に当たるんじゃないかと。
現実的には「潔白なのに、自分から黒だとわざわざ証言すれば捕まる」という結果になると思う。


。。。ちなみに「実際行って検挙されるかどうかの実証実験」は別の事でやってます。
昔別スレでも書いたんですが「フォグライトの昼間点灯」です。(夜は消してる)
ヘッドライトの昼間点灯と同時にやってますが、2年以上、なんの問題も起きてないですね。

書込番号:23688861

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:14件

2020/09/26 19:30

>aw11naさん

そう、私も別に法に詳しい部類ではないです。

法的な根拠を聞きたいと言われたので、方法を示しました。
やはり、法律のことは法律家に聞くのが一番だと思ったしだいです。

書込番号:23689028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21958件Goodアンサー獲得:1243件

2020/09/26 20:13

〉それじゃスペアタイヤブラケットも「固定的取付による積載物」と扱えばどこに問題が出るのか?という疑問。

スペアタイヤブラケットは積載物じゃなく車体の一部じゃないですか

確かルーフキャリアは工具を使わず・・・
じゃなかったかな
じゃスペアタイヤブラケットを蝶ネジで取り付けたら・・・

よく解らない

 

書込番号:23689152

ナイスクチコミ!1


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/26 21:27

>gda_hisashiさん
>よく解らない

まだよくわかんないですよね。
スレ伸ばして、多くの人の目に触れる事が有れば、って所です。

それだけじゃ短いんで、追加の情報入れておきます。

>じゃスペアタイヤブラケットを蝶ネジで取り付けたら・・・

「JB23の全面ハードカバータイプは、タイヤのゴム部分で車体側に押し付けるようになっている。タイヤを外せばそのまま外れるので工具不要、もちろんタイヤ無しでは取り付けできない」

外側も工具無しで空くんで、もしかしたら「タイヤホイール一式の内容品?」か、普通の積載物か。
そうなるとソフトカバーと同じ扱いかな?ボディ側にネジ止めが無く、タイヤ無しには積載できない点は同じだから。

話し戻してJB64(昔もあったみたいだけど)のボルト止めホイールカバーは積載物と推測している。
ホイール無しでも締め付けて取り付けできそうだしねぇ。暇あれば試してみようかな?


。。。ちなみに、ハードカバーで思い出したけど。。。

ジムニーでアルミホイールを使ってる人は、ソフトカバーの方がいいと思う。

これJB23でパンクした時困ったんだが、アルミホイールは背面ブラケットに取り付けできないから車内に、もちろんハードカバーも車内に積むことになる。
ただでさえ狭いのに、いざって時にそんなもの積めるかどうかなんて分からない。雨なんて降ってたらドロドロ。
ルーフラックが有れば。。。。と思うかもしれないけど、なかなか持ち上げられないと思う。

しかし、ソフトカバーならパンクしたタイヤの汚れ防止カバーとして使えるかもしれないし、畳んで小さくもなるのでお勧め。

一番いいのはブラケットを変更し、同じように載せて帰る事だが。。。
私はこのスレで疑問としてるだけだし、まだ正答にたどり着けてないので、判断はそれぞれで。

書込番号:23689350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21958件Goodアンサー獲得:1243件

2020/09/26 22:17

>aw11naさん

タイヤやカバーは積載物

タイヤブラケットはボディ

かな


書込番号:23689483

ナイスクチコミ!1


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/26 22:51

>gda_hisashiさん
>タイヤブラケットはボディ

溶接でもない、リベット止めでもない、室内から内張を剥がして取り外すような複雑な取り付け方でもない。
(純正状態だとロックナットすらないから、他人がいつでもブラケットまで外して持っていける取り付け方。)

外してても外寸が変わららないし、保安基準で必須の装備でもない。

外すと突起物が出来て危険になる状態でもない、どちらかというと折り畳み状態でも固い素材で角も結構あるので、危険な部品と言える。

さて、それはボディの構成に必要な部品と定義できるのでしょうか?

書込番号:23689568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21958件Goodアンサー獲得:1243件

2020/09/27 06:36

>aw11naさん

表からビス止めのオーバーフェンダーもボディの一部

書込番号:23689987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21958件Goodアンサー獲得:1243件

2020/09/27 06:50

基本工具を使って取り付けて有る(容易に取り外せない)
物はボディの一部

シエラのブラケットでもブラケットを含む全長が軽規格内なら軽でOK

だから(キャリアみたいに)蝶ネジって言ってみた

書込番号:23690000

ナイスクチコミ!1


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/27 07:18

>aw11naさん
シエラのブラケットは外すと全長2センチ以上短くなるけど?
ジムニーなら外しても全長変わらない

書込番号:23690033

ナイスクチコミ!1


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/27 08:59

>gda_hisashiさん
>表からビス止めのオーバーフェンダーもボディの一部

側面に広がるような積載物は道交法では基本認められてません。
だからオーバーフェンダーは必ず積載物以外の物となります。車検時にも必須の構造物。
あとオーバーフェンダーを積載物として考えると、中のタイヤを同じだけ出してたら、それはボディから飛び出てる事になりますし。

>基本工具を使って取り付けて有る(容易に取り外せない)物はボディの一部

だから自分の理論に不具合な事実を無視し、話を戻さないでください。
「もっとも後ろにある純正のホイールカバーは、ナット止めされている」
これが工具を使わないと取り外せない”何か?”なんですよ。
(それも穴が深いから、メガネレンチなんかでは外せない、折れ曲がった先が長い物でないと回せないし)
私は積載物として推測はしてますが、あなたはボディとして認識してるんですか?


>J.Koikeさん
>シエラのブラケットは外すと全長2センチ以上短くなるけど?

シエラの話は持ち込むと、考える要素が増えるだけで無駄な気がするんですよね。
ぶっちゃけ言っちゃえば別車種だし、軽でも無いし、自分は乗ってないから現車見て詳しくわかるわけでもないし。

ちなみにだけど、ブラケット付けても外しても、3cm以内の軽微な変更であって車検に通るようにしてるんじゃない?

書込番号:23690167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21958件Goodアンサー獲得:1243件

2020/09/27 11:19

>aw11naさん



>「もっとも後ろにある純正のホイールカバーは、ナット止めされている」
これが工具を使わないと取り外せない”何か?”なんですよ。

スペアタイヤブラケットからホイールカバーに話題のすり替えですか

”何か?”なんですよ。
それはホイールカバーでは?
ホイールカバーはナット止めされているのですか
そもそもホイールが積載物だからそのホイール(と言うかスペアタイヤ)に付いている物はスペアタイヤの一部?
なのかも


工具を使って外せるって言えばほとんどの部品外せますよ

あと詳細は覚えていませんが
キャリア等の容易に(工具を使わず?)の解釈がかなり昔多少緩和されているかと思います
確か当初は何も使わず手でもたいなダイヤル状のボルトだったり蝶ボルトだったりだったかと思いますが
今は多少緩いはずです

僕も依然ルーフに直接付けるタイプのスキーキャリア確かクロスのドライバーで固定していたような気がします
(それが当時合法だったかすら覚えていませんが)

シエラのスペアタイヤブラケットについては外せるとかでは無く
軽の規格寸法をオーバーするよるにボデイが改造される事が問題です
(軽ではなくなる)










書込番号:23690414

ナイスクチコミ!2


スレ主 aw11naさん
クチコミ投稿数:1132件

2020/09/27 12:34

>gda_hisashiさん
>工具を使って外せるって言えばほとんどの部品外せますよ

そりゃなんだって工具あれば外せますよ。
あなたは「工具を使用すれば外せる」だけを都合よく抜き出して解釈してるだけ。

装備には法上の要素がいくつかあってフェンダーは「>車検時にも必須の構造物。」と言っています。
タイヤブラケットやタイヤカバー、積載物が違うと言ってるのは、フェンダーと違って外しても車検に通る物。
これらの部品が「車検時に必須の装備」という規則があるなら示してください。


>そもそもホイールが積載物だからそのホイール(と言うかスペアタイヤ)に付いている物はスペアタイヤの一部?

これも私は仮説として書いてます。
現時点で正解としてこらえらませんが、位置的に「ボルト止めしている積載物」としないとダメな気がするんですよねぇ。


>軽の規格寸法をオーバーするよるにボデイが改造される事が問題です

ここでの改造とはどういう定義ですか?
「ボルト止めの構造物を付けたり外したするのが改造であれば、タイヤカバーの有無で全長が変わる。」
こういう解釈なるけど?これは改造では無いでしょ。積載量、積載寸法が変わっただけ。そして
「ブラケットを折りたたんだ状態では全長に影響を受けないから、付けても外しても、寸法の変更にはならない。」
車検時には無くてもいい装備になっています。もし影響がったとしても3cm以内の軽微な変更。
で「車検に必要のない装備(又は車検時に装備していなかった物)=積載物」であって、それをボルト止めして積載する事が改造になるんですかね?

書込番号:23690555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:148〜187万円

中古車価格:54〜428万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/3,895物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング