『この考えはひねくれていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『この考えはひねくれていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

この考えはひねくれていますか?

2020/12/07 00:06(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

よくAT限定でジムニーの購入を検討している方がいますが、納車が約一年待ちですし、ATとMTの差額で限定解除した方が良いのではないでしょうか?
ATとMTで車両価格は10万円前後ATの方が高いですし。運転の楽しさはどうあがいてもMTに軍配がありす。
ATの方が運転が楽だと声を聞きますが、そもそもジムニーって特殊な用途もしくは趣味車に値するので
楽するのはどうかと。

書込番号:23834184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/07 00:53(2ヶ月以上前)

中免バイク保持者が大型バイクが
欲しくて買ってしまってから
大型免許を取得するって事は結構ザラ
なんでそんなにひねくれた考えでは
ないと思いますよ。
実際、自分は嫁がAT限定なので
MT反対されたが、押し切ってMT購入。
納車待ちの1年の間に限定解除してもらった。
路上教習もなくストレートなら4時間の
教習で費用も10万もいかない。
(4万くらいだった。)
なので、むしろお勧めかもしれない。


書込番号:23834245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/07 01:08(2ヶ月以上前)

気に入ったクルマを買うことが本人にとって一番幸せだと思います。
他人の価値観は気にしなければ良いと思いますよ。

書込番号:23834254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:95件

2020/12/07 01:09(2ヶ月以上前)

悪路な行くことがあるならMTがいいかもしれませんね。田畑に入る農家の方の軽トラはMTでないと厳しいですし。ジムニーも同じような道なき道のような走りであればMTがいいでしょう。

書込番号:23834255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:165件

2020/12/07 02:29(2ヶ月以上前)

楽していいでしょう。ATが楽なら自由です。

私はマニュアルが楽なのでマニュアルです。マニュアルが苦になるなら無理して乗らなくてイイでしょう。


楽しいことは、イコール楽なのです。楽しいと思えない人には楽ではないのです。
楽じゃ無いけど楽しいってことは無いです。それは面倒なことを楽しいと思える自分に酔ってるだけです。自己満足とも言えます。


再度言いますが、楽しいことは楽なのです。時間もあっという間に過ぎると言いますしね。もちろん楽しいことはいろんな苦労も含めて楽しいのです。上手くいかないときに自分がミスったのです。こういうわかりやすいことも含めて楽しいですね。

書込番号:23834296

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:56件

2020/12/07 05:51(2ヶ月以上前)

ATジムニー 全然ありですね。
ジムニーを購入したから 必ず悪路走行をするとは限りません。
デザインとかスタイルに惚れて購入する方も居ますし、舗装路で通勤に使う方も居るでしょう。
ユーザーも様々なら 使い方も様々です。
ジムニーならMT! ATなんて邪道だぁ…ってのは何か違うなぁ。

書込番号:23834357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


正卍さん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:51件

2020/12/07 05:53(2ヶ月以上前)

色んな場面を想定して限定解除する場合もあるでしょう。しかしそれは本人の自由です。それと同じく車やミッションも自分好みで選べばいいだけ。

スポーツカーをMTで乗るのを強要しているのと同じで、実際乗ってる人からすれば大きなお世話でしょう。スポーツカーすらMT比率は低いので時代遅れの思考を強要するのはどうなんですかね…

書込番号:23834359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


kockysさん
クチコミ投稿数:9738件Goodアンサー獲得:1192件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/12/07 06:25(2ヶ月以上前)

>hana.shさん

MTでガチャガチャ変更。。辛くて楽しめない。
という人もいます。

書込番号:23834374

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:13931件Goodアンサー獲得:1409件

2020/12/07 07:44(2ヶ月以上前)

車種問わずMTかATかという議論は飽きるほどありますが運転している本人が満足ならどちらでも良いんですよ。
通はMTだと言って無理して悪路に入ってもスタックしちゃったらカッコ悪いですよ。

書込番号:23834437

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/07 07:59(2ヶ月以上前)

ミッションの優劣、賛否の話題はやめましょう。
誰も気持ちが良くならない終わり方になります。

書込番号:23834463

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/07 08:40(2ヶ月以上前)

いろんな意見があっていいでしょう。
比率はAT7割MT3割で売れてるようです!
ヘビーユーザーが3割と捉えれば、この数値も納得いく数値だと思います。

自分はAT車どノーマルで3年乗るつもりです。巷では街乗り四駆とも呼ばれてます。

書込番号:23834515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1669件Goodアンサー獲得:28件

2020/12/07 08:50(2ヶ月以上前)

メーカーがATを設定しているのは需要があるからだろ、それをどうこう言うのは余計なお世話だな、AT買った人間が誰かに迷惑かけたのか?

書込番号:23834527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/12/07 08:56(2ヶ月以上前)

趣味性の高い車ですが、大多数は普段使いに使用すると思います。
普段使いなら特に拘りが無ければイージーさ、楽チンさを求めるんじゃないかな。

両方を乗り比べればMTの優位性、というかATの鈍重さが際立ってしまうのは確かにある。
でもね、AT限定の人はMT車の試乗はできない(MTの楽しさに気付かない)わけで。
そうなると限定解除しようっていうキッカケが無い。

個人的にはATとMTの差額を限定解除費用に当てる。なかなか面白い考えだと思いますよ(笑)

書込番号:23834534

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:58件

2020/12/07 09:10(2ヶ月以上前)

私は悪路走行は林道通勤や工事現場で何年か経験あって慣れてはいる。程度の私の考えですが。。。
オフロードでMTが優位なほどの技術はいまだに身についていない。
(オフロード走行はそれくらい特殊で、未舗装路走行の経験ではほとんど役に立たない。)
自分は仕事道具としてのジムニーなんで「遊びや興味本位で無茶するようなことは一切しない」のでMTでも大丈夫。
毎日通勤で使おうが仕事で8時間乗ってようが、MT操作に疲れないので耐久性を考えてMTを選んだだけ。

オフロード性能に関しては、トルクコンバータって技術を必要とせず、エンストしないで停止から最大トルクを利用できる素晴らしい構造。
遊びたいのならばATで突っ込む方が楽しいと思う。ただ、後戻りできるかどうか分からない場所まで技術無しで「気づかず」乗り込めるので、戻ってこれる保証はない。
MTであれば戻れない感じに早く気が付くかもしれし、スタックすれば結局戻れないんだけど、(普通の人の技術では)ATよりは手前で止まるから助けられる範囲で済むんじゃないかな?

>この考えはひねくれていますか?

私は貨物車のように「MTが標準」であって「ATはコストパフォーマンスを捨て、オフロードを技術無しでだれでも走れるように改造した特装車」的だと考えてる。
自衛隊の車両ってほぼATでしょ、米軍のハンヴィーもAT。わたしはAT車をこのような特殊な車に近いと見てる。

だからATの方が「何かすごい車」とおもってます。で、自分は「そんなことしないからMTでいいよ」という、ひねくれ方してますw

書込番号:23834559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1272件

2020/12/07 12:58(2ヶ月以上前)

>hana.shさん

思いは否定しないが
AT(免許やAT希望)の方はATに比べMTが勝れている
(ATが劣っている)との考え残されたら方とは限らない

例えば
悪路は走る(通る)が帰りの渋滞は・・・
とか

車選びも走行性能でなく見た目で・*・
何で方もいる

ポルシェ乗りが皆運転席がうまく飛ばすとはか限らない

のと同じ


だと思う






書込番号:23834973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:63件

2020/12/07 13:09(2ヶ月以上前)

大きなお世話かと。

書込番号:23835000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/07 13:38(2ヶ月以上前)

買った人のほとんどはデザインで買ったんだろうし、普通に乗るならATの方が楽でしょ
MTじゃなきゃダメな乗り方する人なんて、買った人の何割いるんだろ?
本人がATでいいならそれでいいと思うけど
ジムニーは停車→発進からのシフトチェンジ忙しいし
MT好きで乗るならワークスの方が楽しかったわ

書込番号:23835045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:45件

2020/12/07 21:09(2ヶ月以上前)

ワシ自身はジムニー乗るならMT一択じゃが、他人にとやかく言う事では無いな。
実際、ジムニーの8割方はATじゃ。

書込番号:23835820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:43件

2020/12/07 22:00(2ヶ月以上前)

悪路走行には興味なし
楽しい場所に行くために
ジムニーが必要!
許されるならヘリコプターで行きたい!
趣味によっては
そういう人もいますよね

山の中では
トルコンATで
じわじわトルク駆けられる方が
都合が良いシュチュエーションもありますから
本格派でも
あえてATって人もいらっしゃいます。

趣味の為の移動の道具として選ぶ人
運転が趣味の人
エクステリアが好きで選ぶ人

趣味志向は人それぞれです。

書込番号:23835929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:90件

2020/12/08 02:31(2ヶ月以上前)

ホンダのGL1800(ゴールドウイング)、水平対向6気筒にもDCT仕様追加されました。

価格は287万、フロントサスペンションはテレスコピックではなくダブル・ウイッシュボーン。

ビモータテージやモトエルフのように、水平なスイングアームに取り付けられた前輪が左右に動く構造ではないです、似てますが。

DCTなので、AT限定2輪免許でも乗れます。

ビモータは休止してましたが、来年カワサキスーパーチャジャーエンジンを積んだビーモタ・テージH2が発売されます、価格は約867万です。

実働している、テージを目撃したことないです。


書込番号:23836335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/08 14:48(2ヶ月以上前)

こういう話題は、AT限定免許所有者と、MT免許所有者に分けてやるべきでしょうね。
MTに乗れるけどあえてAT選択という人と、AT限定だからATしか選択できない人では考え方が違うと思いますね。

ちなみに、私はジムニーもS660も大型バイクも原付も全てMTです。
MTが選択できる車って少なくなったので、車選びの段階からMT前提です。
理由は「クラッチ操作してギヤチェンジする動作が楽しいから」・・・それだけです。
年寄なので認知症防止にも役立ってます(笑)

人それぞれですね。
どちらが優れているかではなく自己満足の世界です。

書込番号:23837174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:165件

2020/12/08 15:37(2ヶ月以上前)

軽トラに関して言えば、中古車市場を検索してみると(システムの都合上、九州限定で検索)、総在庫数1,440台中ATは355台。圧倒的にMTが多い結果に。。。。

但し、2010年式以降で調べるとAT274台、MT606台という結果に。徐々にATが増えつつあるということですね。しかし市場全体からすれば圧倒的にMTが多いという結果になってます。

それでは先代のJB23ジムニーだとどうでしょう?全国での市場在庫2,020台中、ATは1,291台。MTは729台という結果です。やはりATが多いですね。ただ、これもまた他の車と比較するとMTの割合が大きいですね。

で、私の愛車の現行エブリイでは、全国の市場在庫1,987台中AT(AGS含む)は1,728台、MTは259台という結果になってます。

あくまで中古の市場在庫の話ですので、一概には言えませんね。MT所有者が手放してない可能性も高いですし、逆にMTが売れて市場在庫が少ないという可能性もあります。まぁ、でもATのほうが売れているのは間違い無いでしょう。



書込番号:23837238

ナイスクチコミ!0


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 17:37(2ヶ月以上前)

好きな方買えではある

自分はMTの方が10マン安いのと実燃費で3km/l程度&0−100加速で5秒位違うのでMT買った
MTでも十分おそいけどFRだからMT運転は楽しい

書込番号:23839321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 17:42(2ヶ月以上前)

6速ATにACC付いてたらAT買ってたと思う

書込番号:23839334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:16件

2020/12/09 19:15(2ヶ月以上前)

>hana.shさん

新型ジムニーがここまで売れたのは外観でしょう。
もう走りや特殊性をアピールする車ではないということを理解できないようですが、もうそういう車になってしまったんです。

メーカーだってこうなるなんて予想していなかったんじゃないでしょうか?

書込番号:23839491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:41(2ヶ月以上前)

>天下無敵の無一文さん

返信ありがとうございます。
少し安心しました。

書込番号:23839534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:43(2ヶ月以上前)

>cibi-PDQさん

返信ありがとうございます。
価値観で括られると物事全て議論にならないと思います。

書込番号:23839538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:44(2ヶ月以上前)

>Hirame202さん

返信ありがとうございます。MT設定があるのは理由がありますよね。

書込番号:23839540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:45(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

返信ありがとうございます。
確かにMTが苦痛なら楽しくないかもしれないですね。

書込番号:23839546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:48(2ヶ月以上前)

>御殿のヤンさん

返信ありがとうございます。
何か勘違いされてますが、私はATとMTの優越を議論していませんよ?AT限定の方が一年も待って10万割高なAT車を買うならその一年で限定解除した方が良いのでは?と質問しています。

書込番号:23839554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:50(2ヶ月以上前)

>正卍さん

返信ありがとうございます。
時代遅れの主張ですか。。。あなたも勘違いされているようですね。

書込番号:23839558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:51(2ヶ月以上前)

>kockysさん

返信ありがとうございます。
確かに楽しくない人もいるみたいですぬ。気を悪くさせてすみません。

書込番号:23839564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:52(2ヶ月以上前)

>JTB48さん

返信ありがとうございます。あの。。。ATとMTの優越の議論はしていません。

書込番号:23839568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:52(2ヶ月以上前)

>ジムパパさん

返信ありがとうございます。優越の議論はしていません。

書込番号:23839572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:54(2ヶ月以上前)

>ぱっぷらどんか〜るめ〜さん

返信ありがとうございます。なぜ3年しか乗らないのですか?あなたみたいな考えの人かジムニーに飛び付いているんでしょうね。

書込番号:23839577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:55(2ヶ月以上前)

>seikanoowaniさん

返信ありがとうございます。よく質問を読んで下さい。

書込番号:23839579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:57(2ヶ月以上前)

>74SIERRAさん

返信ありがとうございます。確かに限定解除のきっかけって仕事上でMTを運転さぜるおえなくなった状況かMTを運転してみたいという衝動にかられた時ですよね。よく質問を読んで頂いてありがとうございます。

書込番号:23839587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:59(2ヶ月以上前)

>aw11naさん

返信ありがとうございます。長文で申し訳ないですが、ATMT優越の議論はしていません。

書込番号:23839589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 19:59(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

返信ありがとうございます。
ATMT優越の議論はしていません。

書込番号:23839594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:00(2ヶ月以上前)

>待ジャパンさん

返信ありがとうございます。あなたこそ大きなお世話です。

書込番号:23839596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:01(2ヶ月以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

返信ありがとうございます。デザインで買う人が多いのは事実みたいですね。

書込番号:23839603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:02(2ヶ月以上前)

>懐古セナプロ時代さん

返信ありがとうございます。
ATMT優越の議論はしていません。

書込番号:23839605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:03(2ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん

返信ありがとうございます。質問をよく読んで下さい。

書込番号:23839607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:04(2ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

返信ありがとうございます。バイクでの例えは私自身がバイクの知識が足らず理解できません。すみません

書込番号:23839609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:05(2ヶ月以上前)

>メカドールさん

返信ありがとうございます。よく質問を読んで下さい

書込番号:23839611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:06(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

返信ありがとうございます。質問をよく読んで下さい

書込番号:23839614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:07(2ヶ月以上前)

>J.Koikeさん

返信ありがとうございます。好きな方を買え。全くもってその通りですね。

書込番号:23839621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:10(2ヶ月以上前)

>J.Koikeさん

返信ありがとうございます。
あなたみたいな人がジムニーの5ドアが欲しいとか言うんでしょうね。何故、4ATでACCが無しなのかジムニーの用途や仕様環境を考えて下さい。
ハスラーオススメです。

書込番号:23839629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/09 20:18(2ヶ月以上前)

>J.Koikeさん

別人と勘違いし二重投稿をしてしまいした。気分を害させて申し訳ありません。

書込番号:23839652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:58件

2020/12/09 20:30(2ヶ月以上前)

>hana.shさん
>ATMT優越の議論はしていません。

>運転の楽しさはどうあがいてもMTに軍配がありす。
これ、優越じゃないんだ。(まぁほぼ主観だしねぇ)

>ATの方が運転が楽だと
これも優越じゃないんだ。(微妙だけど、これは主観成分低いと思う)

>ジムニーって特殊な用途
特殊な用途に使用するからこそ、目的に沿った性能差があるんだが、それが優越じゃないん?

>ATとMTの差額
価格の違いはどう見ても優越。数字だし客観的で決定的な優越。

金額的な事に「ひねくれてる」なんて主観的な事は一切ない。
数字で答えが「値段差でAT限定解除できるから、MTは優れてる」と決定してる。
だれが何と言おうと「ATMTの優越関係の関係が無いのなら」1円でも安ければ正解。

このスレ開く意味が分からない。
「ひねくれているいますか?」という感情論を題にしてるなら、その問いに対し分析して裏付けのある答えを作ろうとしてるのに、なぜ性能を無視するのか?
性能という優越を無視したら、完全にそれぞれの主観になってしまって、それこそ「ひねくれてる」という悩みから逃れられないと思うんですが。

なんか文系と理系の溝があると感じる。
車という工業製品に感情論で答えが出せるはずはない。
デザインが云々、であれば最終回答が「ひねくれてる」もありうるけど、トランスミッションは性能差でしかない。

書込番号:23839683

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:16件

2020/12/10 08:48(2ヶ月以上前)

>hana.shさん


XCはACC装備ですが。
何故4ATでACC装備になったのかジムニーの用途や仕様環境を考え直したほうがいいんじゃないですか?

書込番号:23840487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


J.Koikeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:10件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/10 10:14(2ヶ月以上前)

>レイワンコさん
XCについてるのは只のクルコンでACCではないです。
15年前の車についてるものと同じ機構

書込番号:23840611

ナイスクチコミ!2


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/10 10:36(2ヶ月以上前)

>aw11naさん

長文ありがとうございます

書込番号:23840649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/10 10:40(2ヶ月以上前)

>レイワンコさん

何故4ATなのかジムニーの仕様環境を考慮して耐久性等で4ATだと認識しています。
ACCの意味を理解してください。

書込番号:23840654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/10 10:40(2ヶ月以上前)

>J.Koikeさん

同意です。

書込番号:23840655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:43件

2020/12/10 20:14(2ヶ月以上前)

>hana.shさん

はい、ジムニーが欲しくなる環境へ移動する人、
生活環境に居る人の中には
・車に運転の楽しさを求めてない人
・MTの運転は苦痛以外何もない人
・お楽しみは移動後なので、帰り道も含め
楽に移動したい人
などなど居るという事です。

まあ、都市部では
実際はエクステリアで選んでいる人が
大多数でしょうが

書込番号:23841457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hana.shさん
クチコミ投稿数:49件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/10 21:38(2ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん

確かに全員が全員運転が好きかと言われたらそうでもないですよね。
都心部は都心部でジムニーは四角くで見切りが良いので実は運転しやすいのではないかと思う事もあります。

書込番号:23841631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14337件Goodアンサー獲得:248件

2020/12/10 23:23(2ヶ月以上前)

>実燃費で3km/l程度&0−100加速で5秒位違うのでMT買った

燃費はともかく、0−100で5秒違うつうのは凄い。
0.5秒差と言うのなら分かるが、5秒差ってまるで別物の車じゃん。

書込番号:23841843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1272件

2020/12/11 07:12(2ヶ月以上前)

かなり昔だけど
東京郊外車通勤の女の子
帰り雪が降って庭先への坂が登れず
それだけの理由でジムニー(前々モデル)買った
っての有る
当時ジムニー意外にも軽四駆有ったのに
(勿論A T )

やはり苦労すると最強を求めるのかも

Ninja 買ってから限定解除した知り合いもいるし

まあ
人それぞれでしょ

ジムニーの性能に惚れて運転を楽しむ為に買う方
のみではないし

欲しい自身はどうでも 
家族にA T 免許取得を強要出来なかったり

大きなクロカン(死語?)でも
競技でも無い場合A T のメリットも有るよ
 
先ずは低回転トルクが大きくない無い車では
トルコンによるトルク贈呈
 
低μでのじわっと発進
 
とか




書込番号:23842061

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:75件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/12/12 01:29(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>先ずは低回転トルクが大きくない無い車では
>トルコンによるトルク贈呈 (増幅?)
>低μでのじわっと発進とか


ATのメリットなの?
>低μでのじわっと発進とか
MTでの方が楽でしょ?

半クラをすればトルク増幅するし
MTでジワッとの方が簡単では?

スノーモードってトルク上げるの?
やっぱ逆でしょ?

書込番号:23843766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1272件

2020/12/12 08:58(2ヶ月以上前)

>MTでの方が楽でしょ?
>
>半クラをすればトルク増幅するし
>MTでジワッとの方が簡単では?

半クラを常用するのはそもそも正しい操作でなく
いわば裏技のような使い方

使う方は使うでしょうが

簡単では無いのでは

競技とかでなく実際ヌタヌタをじわっと発進するにはATの方が
有効だと思いますよ

別にMT批判でもないですが
MT絶対とも思いません
(僕は基本MT乗ってますが)

氷結路の発進だってATの方がスムーズに行くのでは

俺はMTの方がスムーズにできるとかはマニアに近く
そこまででない方も買う(欲しい)方いるとおもいますよ

僕はマニアの近いほうですけど
世の中マニアばかりでないから・・・





書込番号:23844020

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:75件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/12/12 10:57(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
上手い下手は置いといて
低μではトルク増幅しない方が良いと
言ってるんですが?
スノーモードでトルク上げないと言ってるんですよ?
つまり
MTで増幅せずにつなぐ方が良いと言ってるんですが?
MTで増幅するには高回転で半クラする事
低μではそんな事しないでしょ?
なので
増幅するATよりMTだとね。

ソレに
>半クラを常用するのはそもそも正しい操作でなく

また
おかしな事を??
MTで半クラ常用せずにどうやって発進するの?

>低μでのじわっと発進

常用にあるわけ
でも
ないし
回転を上げずにクラッチ繋ぐだけだから
クラッチ自体には優しい

貴方の言ってる事は二重三重に逆でないですかね?

書込番号:23844207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:86件

2020/12/12 11:27(2ヶ月以上前)

MTの半クラッチは発進時のクラッチがつながり動き出す瞬間までで、いつまでも半クラをキープすることは無いです。
トラクションのコントロールはアクセルで行います。
半クラを使い過ぎる人は上手く無い人となります。
雪道や砂利道などの発進はATの方が、無用なトラクションをかけすぎてタイヤが空転し難いので
上手くスタートする修練も不要なほどだとは思います。
MTではそうならないようにクラッチに優しくないけど2速発進とかで凌ぐ事もありますね。

MTが有利なのは、急なトラクションを与えたい時ジムニーだと、異物を乗り越えたい時などに
大きなトラクションが一気に必要な時にはMTの自在さが有利になります。
ATでもLがあるので、ある程度は可能ですが一瞬にかけられるトラクションは若干弱いですね。

書込番号:23844257

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:75件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/12/12 11:47(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>MTの半クラッチは発進時のクラッチがつながり動き出す瞬間までで

私に?
なら
そう書いてるつもりですが?

書込番号:23844296

ナイスクチコミ!1


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2020/12/12 13:22(2ヶ月以上前)

自身はMT派ですが

ヒルホールドコントロール
ブレーキLSDトラクションコントロール
に関してはMTよりATとの相性が良い気がしている

特に前者はゆるい坂道でゆるいスタート(車庫入れとか)する際
ブレーキが解除される前にエンストしてしまう時がある
ブレーキが解除されるタイミングと半クラッチ状態のタイミングが合わないのである

後者も、空転した車輪にだけブレーキが作動した際の
トルク変動の吸収はATの方が勝っていると思われる

これらはもともとAT仕様のSUVに装着しだした装備なので・・・

書込番号:23844486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/12 13:29(2ヶ月以上前)

国内全乗用車において、MTの比率は2-3%ぐらいでしたっけか・・・

つまりそういうこと。

書込番号:23844498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1272件

2020/12/12 15:44(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

勘違いしているよ

>先ずは低回転トルクが大きくない無い車では
トルコンによるトルク贈呈
 
>低μでのじわっと発進

これ別件

後筆は後のコメント通り

前筆は荒れた道の岩とかの乗り越え性ね
(MTでできるって方は否定しないけどこちらも低速でジワット乗り越えはATが楽MTだと半クラ多用かエンスト)
クロカン得意なジムニーでも最近もモデルはどうだか解らないけど以前のモデルは低速トルクがね

競技レベルでなく山に入る方でもジムニーでは無いが経験豊富な方でじわっと駆動を掛けるのが得意なATを選ぶ方結構いるよ

僕もMT乗りだしMTの良さも解るけど
AT(トルコン)だからって事も有ると思うよ
(時と場合によりクリープ現象を使いそれからじわっと駆動掛けるってかなり有用な使い方だと思いますよ)
MT絶対とは思わないな

今回新型出た時もなんでCVTじゃないんだなんてコメントもあったけど
だからトルコンなんだと思うな













書込番号:23844706

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:75件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/12/12 19:03(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
別件了解です

にしても
片方は
おかしいでしょ?

増幅?って突っ込んだのに
また書いてるけど
>贈呈
ってなんのこと?

MTで半クラ常用せずに
どう
発進するの?

ちゃんと読んでます?


書込番号:23845089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1272件

2020/12/12 19:37(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

解っていたけど
質問に対する回答の引用文だからわざとコビペしたの
 
引用じゃなく改ざんしたとか言われたくないでしょ

第一意味通じたから
食って掛かってきたんじゃないの
 
車の話しじゃなく国語の先生なら
僕は誤るしかないけど

MTは必ずしもATより優れているとは限らず
わざわざAT選ぶ方もいるって解っていただければ
良いので



書込番号:23845154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1272件

2020/12/12 20:07(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

>半クラをすればトルク増幅するし

へのコメントで
半クラを常用(常に用いる)って
半クラを続けると伝わらないのかな

発進の半クラとトルクを増幅する半クラ
(実際はトルクの大きいですが高い回転を半クラ続ける事荷より回転数を捨てて要るんだけど)
は同じ?

僕は故意に続ける半クラはいわば裏技的使い方で
本来の回転差をスムーズにつなぐ使い方と違うと思うな

 
何か
本当にに解っているのかつって感じ
(技術面で議論できないからいちゃもん?)






書込番号:23845199

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:75件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/12/12 21:49(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
勘違いしてるのは
お互い様みたいやね

半クラ常用って不必要な時にするわけないでしょ!
ローギヤを使えばトルク増幅するしね

アンタは別件だとの事だが
俺はその時点では別件でないと判断している
と気付いてるのだろ?
そう説明貴方がしてるんだから?
なら
その時点で貴方の言う常用ではなく
低μ時の話と気付いて欲しいね

なので
>本来の回転差をスムーズにつなぐ使い方と違うと思うな

ソレについては俺は発言しているつもりはない!
と言う事だ

しかし
>引用じゃなく改ざんしたとか言われたくないでしょ
はぁ?
アンタが書き換えても
アンタが
変換間違えを気がついた
とは理解しても
指摘した側の俺が
が改ざんと突っ込むって?
アンタどんなやからと付き合ってるんだ?
俺は素直に
二度も使ってるから聞いただけで

そんな事は微塵も思わねーツーの!




書込番号:23845380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22538件Goodアンサー獲得:1272件

2020/12/13 05:40(2ヶ月以上前)

国語の先生ありがとうございました

書込番号:23845863

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:5303件Goodアンサー獲得:75件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/12/13 10:16(2ヶ月以上前)

どう致しまして

書込番号:23846203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:148〜187万円

中古車価格:68〜369万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/4,315物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:2月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング