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2Hと4Hの使い分けについて質問です

2021/01/09 21:57(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 up_sanさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。9月にJB64のMTが納車されて毎日、楽しく乗っています。
初めての冬を迎えて4Hで走行する機会もありました。
道路や駐車場は除雪されている箇所が多く特に駐車場で『タイトコーナーブレーキング現象』が起こるので雪が見えない道は2Hで走行してました。
しかし本日2Hで走行中、道路が一部凍結している箇所があり直進している時に思いっきりスピンしました。対向車がいなかったので事故らずに済みましたけど、かなり焦りました。

そこで質問なのですが冬場の運転は基本4Hでして駐車場など低速でハンドルを切る時がある場合のみ2Hに切り替えながらの運転がベストでしょうか?

長文になりましたが、ご教授お願いします。

書込番号:23898087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:1065件

2021/01/09 22:19(3ヶ月以上前)

>基本4Hでして駐車場など低速でハンドルを切る時がある場合のみ2Hに切り替えながらの運転がベストでしょうか?

ジムニーを含めセンターデフをもたないパートタイム4WDの場合は逆だと思います。

常時パートタイム4WDは駆動系の負荷が常にかかるため、冬場でも2WDのまま路面の状況によって4WDに切り替える方法がベストでしょう。

詳しくは取説の4-33 注記を参照して下さい

書込番号:23898130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:7件

2021/01/09 22:56(3ヶ月以上前)

説明書を読むとわかりますが、乾いた舗装路で4WDを使用すると、ジムニーの場合は故障の原因になってしまいます
冬場だから4WD]を使うというより、路面が雪だらけだったり凍結しているときは4WDを使うというような感じです
部分的に雪があったり凍結している場合は、スタッドレスを履いていれば急にアクセルを踏み込んだりハンドルを切ったりせず、スピードを落として走行すれば滑ることはないと思います
逆に部分的に乾いている場合は4WDで走行し、乾いている部分を避けて走行すればいいと思います
上り坂の場合はアクセルを踏み込んでしまうことがあるので、道路が怪しいときは4WDで走行したほうがいいかもしれません
私は上り坂で滑ってしまってちょっとトラウマです
一番はジムニーだからと過信せず、スピードを控えて走行するのがいいと思います
ジムニーの雪道での4WD走行は安心感がありますけどね
カーブさえ気を付ければ滑る気がしません

書込番号:23898188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:98件

2021/01/09 22:56(3ヶ月以上前)

カウンターの練習をしておきましょう。(車のいないところで)

書込番号:23898189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16497件Goodアンサー獲得:3153件

2021/01/09 23:43(3ヶ月以上前)

素朴な疑問だけどスタッドレス履いているんですよね?

多少凍結していようが直線でスピンなんてしないと思うけど(余程のスピードオーバーかハンドル切ったら別)。

書込番号:23898258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 up_sanさん
クチコミ投稿数:2件

2021/01/10 00:14(3ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました。

>北に住んでいますさん
素朴な疑問だけどスタッドレス履いているんですよね?

もちろん履いています。

しかし本日2Hで走行中、道路が一部凍結している箇所があり直進している時に思いっきりスピンしました。
↑スピンは大げさに言いすぎました。
正確には交差点を曲がって少し走った箇所だけ日陰の為、凍結したままの路面があり滑った(横に流れた)だけです。かなり焦ったのはホントですけど…。

>ブッチーニ・イタリアーノさん
上り坂の場合はアクセルを踏み込んでしまう
↑自分の場合は曲がり切った直後でアクセルを踏み込んでしまったのだと思います。

一番はジムニーだからと過信せず、スピードを控えて走行するのがいいと思います
↑おっしゃる通りだと思います。
これからは気をつけて走行します。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:23898295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:22件

2021/01/10 00:56(3ヶ月以上前)

雪はもちろん、FRのジムニーエブリイなんてのは、直進ならコーナーでも4WD直結にしておくのが基本です。
この場合、アルトやワゴンRの2駆より遥かに走りません。
切り返し駐車場やUターン展開する予定があり、その路面が雪もしくは圧雪、ブラック凍結なら4WD、Lクランク90度以上でウェット消雪パイプの場合は2WDにしておきます。
また夜間下りなどの危険な可能性がある場合は、4WDで1段低いローギアに入れてブレーキはまず踏まない事です。
わざとなのか、北陸のJB23ジムニーがスタックしてましたが、ハスラーならともかく、もしや二駆ジムニー?
自分なら夏タイヤですら余裕で脱出する気あります。やっぱりAT乗りはテク0だと感じます。

書込番号:23898329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:45件

2021/01/10 08:30(3ヶ月以上前)

>up_sanさん

2Hでターボが効くタイミングと
氷に乗っかるタイミングが合うと
ホイールベースが短いので
すごいスピードで動き出しますよね
そこで
いらん事をすると
路面状況によっては直線でも…
特に下りだと簡単にスピンしますよ
修正は
スピードは早く
操作量は少なく
ハンドル戻す操作は
修正操作の倍のスピードで
ってイメージですね。

降雪地帯にお住まいで
スタッドレスなら
乾燥路面でのUターンと駐車場以外
4Hが基本で良いと思います。
もう舗装路しか走らないなぁ
と2Hを基本にする時期は
スタッドレスを常用する地域にお住まいなら
自分で判断出来ると思います。

書込番号:23898588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2021/01/10 16:37(3ヶ月以上前)

こんにちは。up_san さん。
軽の四駆のスピンはあるあるですね。ショートホールベースが短い上に、特に重心の高い車種では雪の抵抗で急にスピードダウンしたとき等、前に荷重が移動した時に後輪がながれます。後輪が駆動してる時ほど流れやすくなります。(FRが雪上発進時に後輪が流れるのと同じ)
長文失礼しました。

書込番号:23899407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/11 08:20(3ヶ月以上前)

FRは修正が楽
4WDは修正が難しい

運転テクニックの問題

書込番号:23900648

ナイスクチコミ!0


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