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自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ここ最近、最大航続可能距離がよく伸びる。
240`走ってもまだ可能距離520だったり
220`走ってもまだ可能距離530だったりと
リッター燃費が
長距離23`
短距離通勤燃費18`と
航続可能距離の上限が解らん状況
勿論5MTですが。
どこら辺が上限なんだろう。
書込番号:24819686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

片道燃費で良いなら、
乗鞍岳駐車場〜出来るだけ市街地通らずに海に向かって行った場合がマックスに近いのではと。
書込番号:24819716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃費×タンク容量で計算すれば距離が出る
それが全てかと。
書込番号:24819752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近暑いですね〜
どこかで夏と冬では燃費が変わるってネットに書いてる人がいたけど
書込番号:24819793
0点

〉長距離23`短距離通勤燃費18`と航続可能距離の上限が解らん状況
燃費をリセットしてからの累計12,000km走行の平均燃費で、20.4km/Lですね。
私は一給油500q間隔程度なので、給油毎で分けると最高22最低18ってところでしょうか。
上限となると100kmと短く区切れば23とか24程度はあるかも知れませんが、500km単位となれば22q/Lでもかなり厳しいです。
〉240`走ってもまだ可能距離520だったり220`走ってもまだ可能距離530だったりと
私もトリップメーターをリセットしてるのですが、そのトリップと残り走行距離を足して680q程度であれば20q/L程度になります。
40Lタンクを安全率みて8割、有効容積34Lで計算されてるみたいな雰囲気。
ちなみにトリップ+走行可能距離の瞬間最大値で、820qを超えた時があります。(その後、740km程度に収束はするんだけど)
走行可能距離って直近ガソリン1Lの消費を見て計算してると予想してるんですが、長い峠の下りだとどんどん増えますね。
こう見るとジムニー燃費いいように感じるけど、MTのアルトとか乗れば30近く出るんじゃないかと思うから、それに比べれば燃費は悪いですw
書込番号:24819830
1点

〉〉40Lタンクを安全率みて8割、有効容積34Lで
34Lは40の15%引きですね。訂正。
昔、1割から2割の範囲だろうなぁと考えながら走ってたんで、その記憶に引っ張られたw
>ブッチーニ・イタリアーノさん
冬は燃費落ちますね。
去年の11月までリセットしてから平均燃費が20.6でしたが、寒くなるにつれて下がり20.2まで落ちました。
で、今年暖かくなってから20.4へ少し戻しましたから。
書込番号:24819836
1点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
23の6や23の9でも夏は伸びますよ!
64の1だと+2〜3`伸びます。
>スプーニーシロップさん
それは意味が無い、往復の通常走行データが知りたいので
>aw11naさん
そこまでいくのですか?
航続可能距離単体だと679`が、現在の上限です。アルトは乗ったこと無いのでわかりかねますが、現行スティングレーT4はリッター26,3`
あたりが上限ではないでしょうか?
書込番号:24820130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコン議員さん
>現行スティングレーT4はリッター26,3`あたりが上限ではないでしょうか?
私も今のアルトMT乗った事ないですが。。。
ワゴンRのターボの4WDで26.3の状態なら凄いと思う、アルトMT乗れば30超えるんじゃない。
参考記録として、(ともに家族の車なんで、私の運転実績は少ないですが)
エアコン使用でのルーミーNA2WDで基本18q/L程度で20は難しく、ワゴンRスマイル(HYBRID S,FF)は23程度は出る感じ。
スマイルに3000q位乗れば慣れてきて、エアコン切ってたら26.3出るかもしれんけど、、、やっぱすごいw
ジムニーだけの話より、こういう他車種との比較の方が分かりやすいかな?
あと、走行距離3万q程度になってきたんで、やっと慣らしが終わった感じが。。。
ってより、タイヤ擦り減り7分くらいに溝が浅くなったので、かなり舗装路が走りやすくなった。
標準装備のH/Tタイヤならば、タイヤが1分減れば0.1q/Lは増える感じがします。
書込番号:24820157
0点

>aw11naさん
自分のはATタイヤと純正アルミと車体補強パーツを5`付けてます。空気圧を少し高めると燃費伸びますよ!64は、先代よりハイギヤーでギヤーの守備範囲違いますがツボにはまると楽しき相棒です。お互いに良いカーライフ送りましょう!
書込番号:24820336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワシ、現行ハスラーFFターボで、一度もリセットせずに35000km乗りました、燃費計は23.1km/lを表示してます。
書込番号:24820433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコン議員さん
>空気圧を少し高めると燃費伸びますよ!
既に空気圧は高め、新車時から前後200kpaで使ってます。
でも今はこれを常用して慣れてくると「運転が下手になる」気がしてるんですよ。
実際タイヤの減り方見ると、タイヤの剛性感出てるんで車の能力を見誤り、調子に乗りすぎ片減りさせてしまってる。
20km/Lくらい燃費出てたら速いはずもなく、遅いと自覚するほどですが、それでもジムニーにとっては旋回速度が速いみたい。
(まぁ周りに気を使ってのペースしてるだけで、今より遅くなる事に関して自分はどうでもいいがw)
空気圧を標準にし、その柔らかさでふらつかないように走行させるのが、やっぱり車にはいいのかな?と思い始めてます。
>楽しき相棒です。
車両特性的に何も補助もなく、何も隠さない事で、運転が下手だと教えてくれる車ですね(MR2もそうだった)
この片減りしてるタイヤとか目に見えるように教えてくれるので、タイヤ使い切るころは減りが均等になってる事が目的。
自分の事を見つめ直す事が少なくなってきてるんで、こういう事でも刺激になって楽しいですね。
書込番号:24820503
1点

>aw11naさん
オレも3万キロ超えで今年の10月が初車検になります。
因みにXCのMTです。
以前、JA22に乗ってた時はタイヤの片減りがそこまで無かったんですが、この64はフロントの外が異常に減るんで、サイドスリップ検測したら、やはり-3mmでセットしてありました。これでも全く許容範囲ですので問題は無いんですが、片減りが嫌なので今年の1月にプラマイ0に調整した所、明らかに片減りが減少しました。
これは自分の想像でしか有りませんが、メーカーが例のジャダー対策の一つとして、わざと許容範囲内で直進安定性寄りのセッティングにしてるのかな?と
また、22と比較になりますが、コーナーでのロールが大きくあまり飛ばす気になりませんが、少し金に余裕が有れば、ショックだけビルシュタインにでも交換してみようかと思ってます。ダンピングの収束にもかなり不満があるので。
自分の場合、リフトアップとかする気はないんでスプリングは変える気は今の所ないんですが。
書込番号:24820539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホワイトジムニーさん
>この64はフロントの外が異常に減るんで
スレありましたね。見てました。
自分は片減りなんて気にしないで乗ってた時(15,000q位まで)
タイヤ中央での単純な溝深さを測ると、後輪の方が減りが早かった。
で、「もっと前タイヤ使っていいのかぁ」と思ってたら、反動でこの片べりですw
色々と自身の行動に心当たりがあるので、まずはそれを改める事が先で、車が悪いとするのは後です。
(燃費を気にして、旋回速度を周りに付いて行けるくらいに早めてたし)
〉少し金に余裕が有れば、ショックだけビルシュタインにでも交換してみようかと思ってます。
別の車ではカヤバの4段調整ショックアブソーバーだけつけてる車に乗ってます。
その感想が「下手さを誤魔化せるアイテムだな」と正直思ってる。
今のジムニーも乗り心地が悪いのは、私が下手だから、という考え方。
社外ショック欲しいんですが、それは「自分の下手さを認め、諦めた」と解釈が出来なくもない。
ただ次のタイヤは非対称パターンの中で選ぶつもりなんで、早くてもそのタイヤ使ってみてからショック変更は考えてます。
(今のタイヤに社外の固めのショックだと、また調子に乗りすぎ片減りさせますしw)
書込番号:24820720
2点


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