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自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
今年納車して初めての冬を迎えます。
私は年に一度積雪があるかないかの非積雪地域に住んでいますが、先月スタッドレスタイヤに履き替えて、200km程度の慣らし走行を終えました。
この冬にジムニーで北陸や信州への遠出を予定しています。
スノーアタックではなく、普通の国道や県道を走行して旅行に行きます。
大雪予報が出れば別日にズラしたいですが、宿の予約など簡単ではなく。
そこで、積雪地域にお住まいや、頻繁に訪れている方に2点お伺いしたいです。
@積雪地域の普通の国道や県道、冬季通行止めでない峠などはスタッドレスタイヤのみで走行可能なのでしょうか?
タイヤチェーンを使われているのであれば、どのようなシチュエーションなのか、装着はスポット的なのか、頻度や時間や距離について教えてください。
Aタイヤチェーンが絶対に必要ないことがない限り、携行はしたいと思いますが、どのようなタイヤチェーンを使われているのでしょうか?金属や非金属、商品名など教えてください。
書込番号:25059995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お勧めのURLを貼ろうとしたのですが、不適切と表示されてできませんわ。
運営のやり方わけわかんない。
スコップはもちろんのこと、スコップでも三角になっているタイプと四角になっているタイプ両方があれば良いと思います。
牽引フック、牽引ロープ、スタックヘルパー、防寒手袋、充電式ヘッドライトは積んでおいた方が良いです。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-natural/subcategory-snow/faq143
https://www.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html
お勧めのチェーン
https://www.sccjapan.co.jp/chains/autotrac.html
書込番号:25060027
1点

以前JB23に乗ってました。
積雪地域ではない福岡に住んでいます。当時付き合いのあったジムニー仲間たちに言わせると、雪道なんでサマータイヤ(この場合ほぼMTタイヤの意味)で十分。スタッドレスなんて不要。もちろんチェーンなんて、、、っていう感じです。
彼らの言い分としては空気圧を下げれば大丈夫、滑るのが楽しいっていう感じです。
まぁ、これは特殊な例かもしれませんがMTタイヤであれば圧雪路ならスタッドレスすら不要に思いました。
なので、スタッドレスだけで多くの道は大丈夫と思いますが、場所によってはチェーン必須と言われる場所もあるでしょうから携行されたがいいでしょう。
私はエブリイに乗り換えたのですが、この冬初めてスタッドレスに変えました。昨日の話です。そしたら早速積雪でした。普通の幹線道路なら多少積もってても大丈夫でしたね。
ジムニー用のチェーンサイズは限られるので、予算と取り付けやすさで選ばれてはどうですかね?
書込番号:25060029
2点

>コクオウミンさん
>スノーアタックではなく、普通の国道や県道を走行して旅行に行きます。
スタッドレスタイヤなら十分です。
私は学生時代を北陸で過ごし、今は北関東の北部山間地で暮らしてます。
雪は降ります(昔よりは少なくなりましたが…)
ジムニーは過去に10年ほど乗ってましたが、
新雪がバンパーレベルまで積もっていても、M+S(マッド&スノー)タイヤで普通に坂も登れます。
ましてや、今は雪の降る地域では、除雪体制が整ってるので無問題です。
ちなみに
ジムニーでチェーンが必要となるのは、除雪されてない林道などに入る場合くらいです。
書込番号:25060047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

信州は南信と北信に分かれるそうです、南信(伊那市)はそんなに雪は積もらないと言ってました。
伊那食品の運営してる展示施設の人が言ってました、南信と北信の境目は不明ですが。
書込番号:25060048
2点

4WDを過信している方も居ます (ネット上ですから、スレ主さんが”いざ”困ってもだれも責任は取りません) 。
https://www.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html#Q3
最近の大雪でこのような規制がかかる事もあります。
ジムニーならフェンダーの余裕もありますし、使用頻度が少ないのであれば普通のタイヤチェーンを積んでおけば良いのでは。但し、スレ主さんが装着できるかどうかですが・・・ 事前練習は必要ですね !
なお、車重が他の4WDに比べ軽いですから、路面状況や雪質によっては4輪とも”空回り”と言う事例もあります。
とにかく過信せずにチェーン以外にも 薔薇の妖精さん お勧めの装備をしていれば”鬼に金棒”じゃないでしょうか。
”滑るのが楽しいっていう感じです。”
凍結路面で滑って楽しんだ挙句に事故ったらどうするんですかね。たまにガラガラのスキー場の駐車場で遊んだことはありますが、降雪地帯ではこう言う愚かな事をする人は聞いたことがありませんが、おバ〇な行動です(笑)
書込番号:25060074
11点

4WDのメリットデメリットは、デメリットさえわかっていたらさほど気にすることも無いと思います。
備えは大事です。
JAFのサイト+食料だとか水分だとか使い捨てカイロだとかモバイルバッテリーだとか防寒着だとか携帯用トイレだとか、あればとても良いと思います。
書込番号:25060092
3点

こんにちは
通常であれば、スタッドレスタイヤで十分かと思いますが、近年新しいチェーン規制も出来ましたので、遠出する車には、スタッドレスタイヤの他にチェーンを用意しました
https://www.jms-car.com/item/tirechain/kisei/
書込番号:25060095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当方、積雪地域在住、ジムニー歴24年です。
JA22Wを新車から所有しています。
@走行可能です。問題なく走れます。
万が一(スタック)を考えて、薔薇の妖精さんの装備があればいいですね。
書き加えるとすればスコップは小型の剣先アルミ(軽量)、汚れてもいい防寒着でしょうか。
ステアリングを切った状態での急ブレーキはしないように。
下り坂はエンブレ+たまにソフトタッチのブレーキ。下り坂でブレーキ「だけ」で減速しないように。
いずれ「急」がつく動作は厳禁です。慣れると振り回せるようになりますが。
北陸の雪は湿り雪ですし、スタッドレスタイヤで十分です。
書込番号:25060146
4点

>コクオウミンさん
前シーズンの年末年始に北陸地方旅行しました。
レンタカーはFF(もちろんスタッドレス)でしたが、通常の道路(高速道路も含めて)は問題なく走行でしきましたよ。
無茶をしなければ怖いと思うことはあまりありませんでしたね。
唯一あったのは樹木からの落雪で視界を奪われたときです。
あると良かったなと思ったものは車両に積もった雪を除雪する道具です。
白川郷とかでは3時間程度で10cmとか積もったので。
書込番号:25060154
2点

志賀高原の入り口では 4WD+スタッドレス でなければチェーン指導されていたような
いままでで 4WD+スタッドレス で登れなくなったのは 五竜の最後の登り くらいかな
向こう側に抜けられる道で 4WD+スタッドレス で行けなかったことは無いです
(金属対角式ワンタッチチェーンを携行はしてます)
書込番号:25060219
2点

>コクオウミンさん
〉この冬にジムニーで北陸や信州への遠出を予定しています。
スノーアタックではなく、普通の国道や県道を走行して旅行に行きます。
その道はスレ主さん以外の車も多数通りますよね
大抵の国道や県道はジムニーでないチェン非装着の四駆乗用車でも通行出来ます
又他の車が何台も走れなくなると
ジムニーがとかプラスチェンとかで重武装していても
先に進めなくなります
ぼくはジムニーほどでは無い雪に強いと言われる四駆乗用車乗ってますが
上記のように自車がスタッドレスで余裕で走れるのに
多くのスタック車発生で先に進めなくなったことが何回もあります
国道や県道をアタック(チャレンジ)で走るので無ければ
周りの車より多少有利な戦闘力で充分な気がします
書込番号:25060230
7点

大雪予報に突っ込んでいっても、スタッドレス履いておけば
あなたは大丈夫でも大丈夫じゃない車に巻き込まれるだけ
チェーンは氷路面では最強なだけ。大雪では役立たない。
北海道のうちが積んでるのは大型スコップと嫁。
あとは原液ウオッシャー視界不良で命を救われたから
書込番号:25060269
5点

>たぬしさん
>北海道のうちが積んでるのは大型スコップと嫁。
参考までに、奥様の役割は何でしょうか?
・車を押してもらう
・重し(空転するタイヤに近い席に座ってもらう)
・たぬしさんの代りに運転する(たぬしさんが車を押す)
書込番号:25060412
2点

普通の国道や県道ならスタッドレスだけで大丈夫でしょ。
さすがに他の車も走行しているだろうし。
林道でもないのにスコップとかは大げさ過ぎ。
アイスバーンの急な坂で止まってしまったらスタッドレスでは厳しいかもしれませんが…
他の方も言っていますが、他の車が立ち往生して渋滞しているところに出くわしたら何しても無理。
常にガソリンは多めにしておきましょう。
それに四駆にするとガソリンの減りが早いですし。
既にスタッドレスタイヤを装着しているので大丈夫でしょうけど、いい加減な話を信用しないように。
スタッドレスで四駆にしようが圧雪とかアイスバーンは余裕で滑りますよ。
交差点なんて特に。
あと余裕だろうと思って二駆で頑張らないように。
簡単にケツが滑って対向車線に突っ込んでいきますから。
ただ乾いてたり雪があったりの道路だと四駆の切り替えが面倒なんですよね。
正直遠出の旅行に使うような車ではないですがね。
疲れるし、荷物あまり積めないし、現行型はわからないけどABS作動しても止まらないし。
書込番号:25060587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も非積雪地域在住なんで参考になりました。
スレ主さんのような本格的な雪道にはなかなかいかないと思いますが、この冬は阿蘇方面に行きたいと思ってます。
幹線道路走る限りはスタッドレスで十分そうですね。
夕方や夜間に、これ以上はダメって思ったら、エブリイの場合は車中泊モードにするだけですしね(笑)
書込番号:25060598
0点

>大雪予報が出れば別日にズラしたいですが、宿の予約など簡単ではなく。
今回の大雪でも新潟で20kmの立ち往生が発生しました
予約大事だけど、そんな日に来ても良い事無いからキャンセルです
帰路の場合は次の日仕事かも知らんが、帰らないで泊まる勇気が必要
ちなみに北陸信州では大雪時にはスタッドレスを履いていてもチェーンが必要なチェーン規制の道路が何ヵ所かあります。
書込番号:25060729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>薔薇の妖精さん
ありがとうございます。
タイヤチェーンはもちろんのこと、他の装備も必要なようですね。
出番がないに越したことありませんが、備えあれば憂いなしで、装備を考えるようにしますね。
書込番号:25060749
0点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
スタッドレスタイヤにタイヤチェーン携行にしたいと思います。
書込番号:25060757
0点

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
ジムニーとは別にMAZDAデミオFFを所有しており、
冬季はスタッドレスタイヤに履き替えて、非金属タイヤチェーンを積んでいますが、
真冬の白川郷などに行きましたが、一度もタイヤチェーンが必要になったことがありません。
あくまでも御守りとしてジムニーにもタイヤチェーンを積んでおくようにします。
書込番号:25060765
0点

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
長野も南部であれば積雪がほとんどないのですね。
書込番号:25060768
0点

>YS-2さん
ありがとうございます。
タイヤチェーン規制となった時に備えて、御守りとしてタイヤチェーンを携行するようにします。
事前のタイヤチェーン装着練習は十分にするようにします。
現場では事前練習と違って、焦ってしまうと思いますので、
体で覚えるようにしたいと思います。
書込番号:25060771
0点

>VTR健人さん
ありがとうございます。
チェーン規制に備えて、御守りとしてタイヤチェーンを携行したいと思います。
書込番号:25060776
0点

>ジムパパさん
ありがとうございます。
ジムニー歴24年とは大切に乗られているようで凄いですね。
これまで所有してきた車では冬季スタッドレスタイヤに履き替えで問題なかったので、
ジムニーでも問題ないと思いますが、御守りとしてタイヤチェーンを携行したいと思います。
スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンでも「急がつく動作」は当然ダメですね。十分に注意します。
書込番号:25060782
0点

>raku105さん
ありがとうございます。
車に積もった雪を除雪するアイテムも重要ですね。
書込番号:25060785
1点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
4WDにスタッドレスタイヤでほぼほぼ大丈夫かと思いますが、
御守りとしてタイヤチェーンを携行したいと思います。
書込番号:25060788
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
他の車の立ち往生に巻き込まれて進めなくなる可能性ありますね。
最悪の事態を想定した装備を考えるようにします。
書込番号:25060790
0点

>たぬしさん
ありがとうございます。
予報を十分に確認して判断するようにします。
他の方からもありましたが、奥様の役割が気になります。
私も妻同乗でジムニーで出かけますので。
書込番号:25060793
0点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
ありがとうございます。
いつでも滑る可能性があることを留意するようにします。
四駆への切り替えは積極的に行うようにします。
「正直遠出の旅行に使うような車ではないですがね。」
これは、人それぞれでないですかね。
書込番号:25060801
0点

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
本日の新潟の状況見て、中止する勇気も必要だと思いました。
急用や仕事でもないので、予報を見て判断するようにします。
チェーン規制に備えて、タイヤチェーンは御守りとして携行したいと思います。
書込番号:25060809
1点

チェーン規制は
除雪が間に合いません。という
行政の白旗宣言と捉え
仕事やそこに住んでいる人以外は
近づくべきではないと考えます。
本来は通行止めレベルだけど
何らかの理由で
出来ないのでしょうね。
書込番号:25060862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

チェーン規制の備えは運行を中止すること。
チェーンあれば大丈夫とか勘違いしてる人多過ぎだね。
物流を止められない苦肉の策なんだから乗用車はね…。
書込番号:25060898
4点

>コクオウミンさん
〉最悪の事態を想定した装備を考えるようにします。
大雪での交通障害ニュースを見て気づいていると思いますが
最悪なのは自車のスタックではなく
動けない事による
食料、水、トイレ、ガソリン、寒さ、狭さ等です(奥様を含め)
あと
〉「正直遠出の旅行に使うような車ではないですがね。」
ジムニーはホイールベースが短かきパワーも大きく無いので
安定性、疲労感等不利なのは事実です
勿論
どんな車をどう使おうとオーナーの自由です
僕もロングツーリングに適しているとは言えない車で遠出してますから
書込番号:25061113
1点

スレ主様
ちなみにMTでしょうか。
もしATならちいさくていいのでスコップはあったほうがいい。
いや、MTでもあったほうがいいですね。
レヴォーグも所有していますが、以前のレガシィMTなら難なく抜けた雪もレヴォーグではダメでした。
自宅敷地内ですが、足元を掘って家族に押してもらって脱出しました。
ご存じかとは思いますが、舗装路のチェーン走行は切れやすくなるので、万が一切れるとタイヤハウス内を切れたチェーンが叩くことになります。特に金属チェーンだと大変なことになります。
書込番号:25062539
1点

経験上です。
スバルのAWD乗ってた時はチェーンも携行していましたが、実際に雪道で使ったことはありません。
駐車場で曲がるポイントを間違えて雪に突っ込みカメになったことはありますが、車体の下に雪がつっかえてたら掘って脱出するしかないので、チェーンの出番はなく。
その後BMWのFRに乗り換え、初めての雪道で一番感じたのは「登らない」事。別に急坂ではないのですが、普通の峠越えでも雪が深いとお尻を振って駆動力が抜けてしまい、トラックに煽られる始末・・・なので高速降りて雪が見えたらすぐにチェーン装着する習慣になりました(笑)。
FFのワンボックスでもスタッドレスで来てる駐車場でチェーン装着してるのは気恥ずかしかったですが、まあ安全のためだし気休めも大事、と割り切ってました。
一昨年からまたAWD車に代わり、昨冬は一度ですが結構な寒波にスキーに行き、地吹雪、ホワイトアウト、下道でも高速でも除雪が間に合わない状況は経験しましたが、まったく不安なく走れているのでチェーンは携行していません。
脱出用にスコップ、牽引ロープは常備しています。
書込番号:25062626
2点

>爆睡太郎さん
ありがとうございます。
チェーン規制が出そうな予報であれば、日程変更を考えるようにします。
書込番号:25063231
0点

>たぬしさん
ありがとうございます。
チェーン規制が出そうな予報であれば、日程変更を考えるようにします。
書込番号:25063235
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
大雪で身動きが取れなくなった際に、
解消まで自力で対応できるように飲食物や防寒対策を考えるようにします。
また、ジムニーが快適とは程遠い車であることは十分に理解して購入しました。
普段の外出には別の車を使っています。(単なる移動手段としてジムニーは論外です。)
ジムニーを運転することが目的で購入しましたので、快適でないことは全く気になりません。
いつか、ジムニーを運転する楽しさより、快適でないことの方が上回った時は手放し時だと考えています。
そうならない限りはジムニーに乗り続けると思います。
書込番号:25063247
1点

>ジムパパさん
ありがとうございます。
私のジムニーはMTです。
ATよりMTの方が雪道では多少でも有利ということでしょうか?
他の方からアドバイスいただきましたが、スコップとスタックヘルパーと牽引ロープは購入したいと思います。
金属チェーンの耐久性は理解しています。
基本はスタッドレスタイヤと4WDで、それでも動かないときのみのスポットで金属のタイヤチェーン装着を考えています。
10年ほど前にサマータイヤに非金属チェーンで舗装路を走った時に振動など非常に苦痛だったので、
タイヤチェーンの脱着は面倒ですが、装着走行は必要最小限にしたいと考えています。
これでもチェーンが切れるリスクは十分に考えられますかね?
書込番号:25063261
0点

>いぬゆずさん
ありがとうございます。
FRの雪道走行って怖いですよね。
数年前に仕事で大寒波到来の札幌に行った際に乗車したタクシーが超尻振り状態で怖かったです。
タクシーの運転手さんは、それが当たり前な感じで尻振り状態で札幌の街を進まれましたが(笑)
積雪状態になれば積極的に4WDに切り替えたいと思います。
書込番号:25063275
1点

>コクオウミンさん
4Lの入れ方も事前に練習しておくといいかもです。
JB64とJB23で違うかもしれませんが、JB23のときに4Lの入れ方をしばし考えましたので、、、、まぁ、普段使うことはありませんけどね。一度入れてみて挙動を確認しておくといいと思います。かなりの低速ギアになりますので、、、
書込番号:25063498
0点

>コクオウミンさん
信州中部に住んでいる、JB23乗りです。(今日は雪が降ってます)
私の常用装備は、スコップ、牽引ロープ、簡易プラチェーンですが
使った事はないです。(スタッドレス+4WDでOK)
ジムニーは簡単にスピンします。
例えば、登りの雪道で、2WDの状態で、4速から3速に落とした時
3速はトルクが出るので。(なので早めに4WDに入れましょう)
舗装路から雪がだんだん出てくると、いつ4WDに入れたらいいか迷うのですが
早めがいいですよ。
また去年裏山で、スケートリンクのようなアイスバーンに出くわし、スタッドレス+4WDでも
全く登らないことがありました。
状況により4WDも無敵でないので、お気をつけて。
書込番号:25063910
1点

>ジムニーは簡単にスピンします。
ホイールベースが短いからね
四駆時も走破性は良くても横滑り、スピンには注意ですね
(圧雪路では四駆乗用車にも劣ったりしますから悪路走破性能が高いからとジムニーに過度な期待は厳禁)
書込番号:25064001
1点

2020年のJAFメイトに雪道(圧雪路)での、旋回と急制動テストをチェーンの違い記事を発見(1月号)。
チェーンの種類は、亀甲型、はしご型と非金属です。
旋回(25R)、急制動テスト(40km/h)が良かったのは、非金属チェーンでした。
金属チェーンでは、亀甲型はオーバーステアでスピン、はしご型はアンダーステアでコース外。
テスト車両はアクア。
金属チェーンは水洗いして、陰干しで保管、非金属も水洗いして陰干し(舗装路を走し過ぎると破損します)。
書込番号:25064231
0点

>コクオウミンさん
ジムニー+スタッドレスなら
ほぼ無問題ですよ
もちろん備えあれば憂いなしですが
積雪時
一番活躍するのは
長靴と
これ
https://shop.r10s.jp/hotroad/cabinet/1411/7141125200_2.jpg
スポンジとゴムブレードが車に優しいです
サマータイヤで空気圧下げるとか言ってるやついますが
スタッドレスは空気圧落さず標準がグリップします
寒さで下がるので
少し高めの方が良いです
書込番号:25064719
1点

信州は北信(長野市他)と南信(飯田市・諏訪市他)の間に中信(松本市・安曇野市他)があり、その東側に東信(上田市・佐久市他)があります。
書込番号:25142105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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