『LTA(レーントレーシングアシスト)体感報告』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ158

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自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ

クチコミ投稿数:82件

6月8日に注文をして、先週13日にやっと納車致しました、51系プリウスからの乗換です。
プリウスは流石に販売では全チャンネルで発売されているのと、装備とか細かい所で
完成された車でした。
納車が遅れた理由に9月発売のナビゲーションも影響していたのと、オプション取付で
結構無理を言ったのと、台風21号の影響でサービスが対応出来なかったのが、要因と
思います、オプションに無いWホーンの取付とサイドカメラの取付など、迷惑を掛けたのが
納車が遅れたと思います。

今回のカローラはカローラ店のみでの販売になる為、同じトヨタでの販売競争は無く
カローラ店ではうれしい車種だと思います、私はプリウスをカローラ店で購入していた
関係で、他のトヨタ販売店より情報は早かったと思います。

乗換を決断しましたのは、パーキングブレーキが自動と停車時ホールド機能が付いた事と
題名に記載致しました、LTA機能が魅力で、実車も見ないで契約しました、室内はプリウスの
方に軍配が上がりますが、運転をしていて楽しいのはカローラでした、昨日試運転の目的で
琵琶湖半周して来ました、結構渋滞はしていましたが快適でした。

プリウスの時はナビをアルパインを取付ていました、画像の鮮明差は販売店ナビより奇麗でしたが
車との連携機能は、やはりトヨタのナビが良いと感じます、特に今回からDCMが標準で付いた事で
トヨタの販売店ナビが良いと思いました。

本題、題名のLTAを帰りの名神高速で設定しましたが、少し不安も有りましたが京都東インターから
吹田インターまで、ハンドルに軽く手を添えているだけで無事高速は走り終えました、技術の進歩に
感銘を受けた次第です、それとBSMもプリウスの時よりかなり後方から迫ってくる車に反応しており、これも
感動致しました、51系プリウスを2年乗りましたが、今回のカローラは装備の上で更に良くなっているのが
実感出来ました、これから未だ当分は取説との格闘が続きますが、又、感動致しましたら、ご報告出来たら
と思います、私事の感想で長文失礼致しました。

書込番号:22113323

ナイスクチコミ!12


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face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/16 15:04(1年以上前)

それしてたら毎年車買い換えになってしまいます。

書込番号:22113542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/17 01:17(1年以上前)

ハンドルに軽く手を添えているだけ

とかって集中力弱めでボケーっと握ってるだろうから、咄嗟の時に一にも二にも操作が遅れちゃうんだろうなぁ。この手の機能ってハンドル完全離して良いくらいの完成度にならない限り過渡期の中途半端技術すぎてイラネ。

書込番号:22115074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/17 08:04(1年以上前)

納車おめでとうございます。新しい技術に感動したというのとてもよく伝わりました。ただ、現状のアシスト技術はどれもとっさのときに完全に作動するものではないということだけは肝に銘じていただければと思います。普段大丈夫と思っていたところでいきなり裏切られて大事故になる可能性も秘めています。その点だけは十分に気をつけて『老害』などと言われることのないような素晴らしい運転をしていただければと思います。

書込番号:22115396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


njiさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:126件

2018/09/17 13:08(1年以上前)

>飛べない只の豚さん
>ハンドルに軽く手を添えているだけで無事高速は走り終えました、技術の進歩に感銘を受けた次第です

セレナ プロパイロット乗りなのでよくわかります。トヨタのLTAも実際に使える機能という事がわかって参考になります。
この機能は実際に使ってみると本当に安全で便利ですよね。
高速で車線の右や左に寄ってくる車を見ると本当に怖いので、早くいろんな車に展開してほしいです。
セレナの車線中央維持機能も結構使えますが、停車を伴う渋滞追随は減速タイミングが遅くほぼ使えない代物です。
ですので次期フルモデルチェンジのノア、ヴォクシーで全車速追随とLTA装備されたら、セレナから乗り換えたいです。

書込番号:22116080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2018/09/17 14:00(1年以上前)

>njiさん
体験した者しかこの機能の良さは判らないと思います
確かに皆さん方の意見もお聞きして、当然の事だと
とらまえています、長距離で高速道路を利用する時は
運転の疲労感はかなり軽減されると思います、私も
この技術に感銘を受けましたが、所詮機械が判断する訳
ですので、咄嗟の出来事には対応出来る範疇で使用して
います、この素晴らしい技術の進歩を体験出来る事に
感謝する次第です、皆さんも是非機会が有りましたら
体験されればと思います。

書込番号:22116171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件

2018/09/18 11:58(1年以上前)

>飛べない只の豚さん

 私も初めて使ってみました。強めに介入してくるときとそうでもないときの条件の違いが良く分かりませんでした。ステアリングに触るか触らないか位の感覚で車からの介入を試していると「ハンドルを保持せよ」と叱られました。
 また、ちょうど白線が摩耗して消えかけているところでは、「見えない」とばかりに警告音とともに職場放棄されましたが、人間と違い放棄したままではないので仕方ないのかなと。
 新しい車に慣れていないかというのもありますが、どこまで信用していいのかLTAに限らず確認中の状態では、意外と緊張で疲れる運転になりました。
 インテリアがプリウスの方に軍配が上がるってどこがでしょうか?とてもそうは思えないですけど。

書込番号:22118517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2018/09/18 12:44(1年以上前)

>FISH.sakanaさん
確かに白線が読取りにくい高速道路も有りますね、私が体験
しました名神高速道路では、しっかりと読んでいましたので
とても楽でしたよ、所詮現状の機能はあくまでもサポート的な
機能ですので、操作する人間が注意して使用するのが当然と
理解しています、今までに無い機能ですので結構、楽しめます。

それとプリウスとの比較ですが、細かい所でプリウスは結構
配慮されていました、今気付いた所では、私の場合購入時、全て
寒冷地仕様で注文しますので、その比較と成ります、先ずは
ナンバー灯、プリウスはLEDですがカローラは電球です、
ドアーのカーテシランプは付いていないのと、フットライトも
プリウスは標準ですが、カローラは付いていません、シート
ヒーターもカローラはあの赤いシートを選ばないと付きません、
下位グレードで付いて上級グレードで選べない?おかしな設定ですね、寒冷地仕様ですのでバックフォグもプリウスは両方点灯ですが、
カローラは片方しか付きません、元々車両価格も違う訳ですから、
求める方が間違っていますがね。

でも、運転していて楽しのはカローラに軍配が上がります、今回の
カローラは、30系プリウスの時みたいにトランクが2段で使えますので
これは結構重宝しています、色々と比較も楽しみのひとつです
未だ乗り始めたばかりです、また感動が有れば共有させて
頂ければと思います。

書き込みに際しては、余り不愉快な印象を与えにように心がけて
いますが、不愉快な印象を与えましたら、スルーして頂けたらと
思います。

書込番号:22118623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:126件

2018/09/18 13:24(1年以上前)

>飛べない只の豚さん
>私が体験しました名神高速道路では、しっかりと読んでいましたのでとても楽でしたよ、

白線さえはっきりしていれば使える機能という事ですね。参考になります。
(おそらく少し急なカーブは微妙なのかもしれませんがそれでも十分ですね)


>ナンバー灯、プリウスはLEDですがカローラは電球です

電球は国際名称W5W、国内名称T10で、車検対応でお勧めなのがあります。
IPFの304W(101Nの2個入りバージョン)です。純正よりは少し明るくいい白色です。(私も付けてます)
もう少し明るくしたい場合はIPFの503Nです。
車検対応あるいは保安基準適合品と明示された箱等を提示すればディーラーの法定点検も通してもらえると思います。
(私のセレナのディーラーはOKでした)
交換をご自分で行う場合はこちらが参考になるかもしれません。ご参考まで。
https://minkara.carview.co.jp/userid/710748/car/2611703/4948397/note.aspx

書込番号:22118724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2018/09/18 14:46(1年以上前)

>飛べない只の豚さん

 プリウスに軍配が上がる件は、私にはどうでもいい点でしたので加算ポイントとはなりません。好き好きですね。
シートヒーターは、選択できますよ?グレードによるのかな?

 それと、書き漏らしていたこと。
 車線を逸脱しないための制御が頻繁に入りすぎるところです。これは、雑誌にも書いてあったので個体差ではないと思いますが、初心者が走っているような動きになりやすいです。直近の道路を見て運転しているような、先を見て走れていないような制御です。
 もう一つは、左右に白線がある場合が多いと思いますが「主に」どちらを基準にして車両位置を設定するかで左右にフラつくような動作をします。読み取りやすい方の線を基準にしているのかとも思いましたが、これは定かではありません。

 本件と直接関係ありませんが、この車のように「安全をお金で買える」車が販売されているのですから、高齢者の方は、他人に迷惑をかける前に免許を返納するかこのような車への買い替えを積極的にしてほしいと思います。(すぐに高齢者の仲間入りをすることになるであろう自分に対しての次回でもありますが)
車がないと、正直生活に困る場所っていうのは確かに存在するので(そんな所では、タクシーだってすぐに調達できるとは限らない)、経済を活性化するためにも買い換えを考えてほしいです。(まぁ、伝わりゃしませんがw)

書込番号:22118852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/09/18 16:23(1年以上前)

>njiさん
LED交換サイト、参考に成りました、情報有難う御座いました。

>FISH.sakanaさん

>シートヒーターは、選択できますよ?グレードによるのかな?

そうなんです、HYBRID G“Z”で標準で付いていますシートへのオプション
が無くHYBRID G“Z”は選択が出来なかったです、おかしいですね、ハンドル
にはヒーターが付いていて、シートにはヒーター付かない何てね。

>車線を逸脱しないための制御が頻繁に入りすぎるところです。

これも個体差が有るのでしょうか?
私が体験した感じでは、通常ハンドルを握って微妙に動かしているのと
余り変わりませんでした。
次回高速走行した時には確認したいと思います。

それと、おっしゃっています通り、年を重ねると安全装備は色々と
装備されている方が良いですね、同感です。

書込番号:22119032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/20 21:49(1年以上前)

LTA で一つ注意ですが、説明書をしっかりと読むとあると思いますが白線がきちんと整備されていない道路では必ず切って、使わないでください。車線が消えかけのとこですれ違いなんかで怖い目にあったというのは結構あるみたいです。

書込番号:22124440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/20 22:39(1年以上前)

>柊 朱音さん
>車線が消えかけのとこですれ違いなんかで怖い目

横からすいません。
どういう挙動になるのでしょう?

書込番号:22124577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/21 12:56(1年以上前)

要は両端の白線を一つの車線とみなしてその真ん中にラインを取ろうとします。この状態ですれ違えば、、、。結果はわかると思います。

書込番号:22125698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/21 14:41(1年以上前)

>柊 朱音さん
これは一般道での話ですね?
中央に跨ぐ動きをしてしまうという事ですかね。
トヨタのLTAは体感した事が無かったのですが、車線認識が切れてもLTAはオフにならないんですね…
参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22125828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2018/09/21 21:22(1年以上前)

>柊 朱音さん

嘘を書き連ねるのは、やめてください。
まず、取扱説明書に車線を認識できない場合LTAをオフにしろなどとは書いてありません。運転者の責任で修正を行えと書いてあります。線を認識できなくなったのは、「車」であり、人間ではありません。人間はどこに線がある筈なのか想像できます。「車」は想像で認識したつもりになってはならないので「認識できない」と人間に対して返してきます。
また、2車線分以上の有り得ない間隔を自車の走行中の車線だと認識することもありません。
一体どの車の説明車や誰に聞いたデマを当然のように書き込んでいるのかしりませんがご自分で削除依頼された方がいいのでは有りませんか?

書込番号:22126593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 00:57(1年以上前)

カローラスポーツの最新の取扱説明書の186ページにこの部分があります。よろしければダウンロードしてご確認ください。
私の認識違いかもしれません。
https://toyota.jp/ownersmanual/corollasport/

書込番号:22127024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2018/09/22 04:53(1年以上前)

>柊 朱音さん

ちゃんと読んでください。わかるまで何度でも。
嘘は訂正してください。

書込番号:22127161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ラpinwさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/22 06:54(1年以上前)

>柊 朱音さん
線をロストするとインフォメーションに表示されますよ。
専用道でも最近は財政難のためか線が所々薄く消えかかっている所が多いです。どちらかというと路肩部分が多いかな?それも断続的に線が切れているので、その度にスイッチをオフするのは現実的では無いと思います。
トヨタ車は先行車を認識して追従する機能もあるので、線が途切れている場合はいいかも。ただ先行車の車線変更に注意しないと付いて行ってしまうそうです。私は経験ありませんが。
よく知らなかったら無理に書き込む必要は無いと思いますよ〜。

書込番号:22127265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 07:16(1年以上前)

こちらが私が読んでいたものです。

書込番号:22127295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:158件

2018/09/22 07:22(1年以上前)

この説明書の警告通りだと走れるところがないという事です。

書込番号:22127306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 07:29(1年以上前)

私の勘違いでした。てっきり一般道のことで言っていると思いこんでいたためこのような書き込みをしてしまいましたので謹んで訂正いたします。
>FISH.sakanaさん
さて、あなたには一つだけ言っておきます。
世間一般では嘘とは悪意を持って他人を欺く行為のことと認識しています。私の書き込みに対して間違いということで指摘するのであればまだわかりますが嘘という言葉を使われたのにははっきりと不愉快と言わせていただきます。
こういった公の場では軽々しく嘘という言葉を使うのではなく間違いですよと言って間違っている部分を指摘するほうがよほど受け入れられやすいと思うのですがいかがでしょうか。

書込番号:22127319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2018/09/22 07:35(1年以上前)

>柊 朱音さん
ご自分の書き込みを読み返してください。
認識違いなどではありません。
車線を誤認識して対向車と衝突しそうになるなどと、自動車メーカーの技術者に対して悪意がある嘘です。

書込番号:22127337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 08:05(1年以上前)

書き方が悪かったですね。私自身技術者にはとても敬意を持っています。しかしながら現状のLTAでは高速、自動車専用道路以外での使用は推奨されていないです。(この説明書に至ってはきるようにとさえいっています)
技術者にとって何よりも辛いのは想定されている危険性をわざわざ犯してその通りになることと思います。 書き込むべき場所は悪かったですがそれだけは言わせてください。

書込番号:22127381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:87件

2018/09/22 09:26(1年以上前)

>柊 朱音さん

>車線が消えかけのとこですれ違いなんかで怖い目にあった
>要は両端の白線を一つの車線とみなしてその真ん中にラインを取ろうとします。この状態ですれ違えば、、、。結果はわかると思います。

トヨタのLTAを中央線が消えかかっている自動車専用道(片側一車線、残念ながら地方には多数存在、メインテナンスもとても悪い)や一般道で使用するとそのような事態に遭遇するのは真実でしょうか?

他社車輌で同種類機能使用中ですが、そのような場合は左端の”ライン”(道路の白線とは限りません、左端とみなせる”物”です)を検出するか、先行車輌を検出するか、諦めてロスト・機能停止するかのいずれかで、中央を走るには至りません。またシステムをオフにする必要もありません。ロスト中は車線維持の機能を停止するだけで環境が回復すれば自動復帰します。(なお、自動車専用道での使用を前提としないシステムですので状況が許せば一般道でも使用します。)
しかし(名称はともかく)LTAの類は一般的に自動化レベル2でのACCの拡張機能ですから、台数が多いトヨタ車が仰るような状況だとするなら、多くの人がレンタカーなどで運転する可能性は十分ありますので、大変重要なご指摘だと受け止めます。

書込番号:22127521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 12:13(1年以上前)

一応説明書のLTAのページです。

書込番号:22127859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 12:16(1年以上前)

LTAの危険告知のページ

書込番号:22127865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 12:36(1年以上前)

一応ですが、カローラスポーツの最新の取説では高速道路と自動車専用道以外では使用しないようにと書かれていると思います。
また、次のページには図解入りで起こり得ることが書かれています。このことからそもそも一般道での仕様は論外だと思うのですが。

書込番号:22127924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/22 15:24(1年以上前)

先程、新型アクセラスポーツに興味があったのでそちらのクチコミを見て来ました。
その中でレーンキープ・アシスト・システム (LAS)の介入に違和感(邪魔?)があるのでシステムをオフする人が 中にはいるみたいです。
次世代TSSの皆さんはいかがでしょうか?今のところ私は一度もありません。
やっぱりメーカーによって癖があるのかと思いました。
こんなのは長距離乗らないと解りませんし、同じ機能でも前提が異なると意見も異なるなと思いました。

書込番号:22128286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:87件

2018/09/22 16:42(1年以上前)

>柊 朱音さん
>そもそも一般道での仕様は論外だと思うのですが。

お手数をかけて申し訳ないですがご、一連のご発言のご趣旨をよく理解できません。
一般道での使用が論外か否かにつては一切伺っていません。現在、特定少数のブランド・モデルを除き、この種の装置について一般道での使用を領域外としているブランド・モデルが多いことは常識です。

私がお伺いしていることは、もともとのご発言の

>車線が消えかけのとこですれ違いなんかで怖い目にあった
>要は両端の白線を一つの車線とみなしてその真ん中にラインを取ろうとします。この状態ですれ違えば、、、。結果はわかると思います。

で、トヨタのLTAを中央線が消えかかっている道路(自動車専用道や一般道)で使用するとそのような事態に遭遇するのは真実でしょうか?

です。単純明快にYESかNOでお答えいただければ幸いです。
そもそも「両端の白線を一つの車線とみなし」のご発言は(他の方もご指摘通り)一般道での使用を暗示しておいでではなかったでしょうか?
また自動車専用道だろうが一般道だろうが、禁止されていても使う人は使います。ですから「一般道での仕様は論外」はお答えになりません。

今更ですが確認です。「この状態ですれ違えば、、、。結果はわかると思います。」は正面衝突を意味していると理解しますが、もし私の勝手な妄想であるなら具体的に何であるかもあわせてお教えください。

この領域ではご指導的投稿を数多くなさっておいでと拝見いたします。素人に理解できる明快なご回答を希望いたします。

書込番号:22128461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 18:53(1年以上前)

この発言のもとになったのは実はLASをオフにしてみましたという書き込みです。このときには一車線でのすれ違いでの場面したが実際に対向車があるにも関わらず中央に寄ろうとしたことがあると書かれています。
さらに187ページの中にある白線が砂埃などで見えない、あるいは見えにくくなっている場合に車線をはみだす可能性が書かれています。
妄想ということでけることは簡単ですが実際にこのような場面はあり得ると考えて危険予知の一環として頭の片隅に入れておくことはムダではないと思います。

書込番号:22128780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/22 21:20(1年以上前)

もう一つ、こちらは私がパソコンなどの知識から書き込みしますが現状のコンピューターは人間のような曖昧な判断はものすごく不得意です。特定の条件を照らし合わせてそれに沿った動作を行うのはとくいですが一つでもその条件を外れるといきなり不安定な動作を行うこともありえます。(これは上の警告文にも通じると思います。)先進機能を搭載の車にお乗りの方には特にお願いですが説明書の当該ページは特によく読んでいただきたい。
技術者の方たちは決して事故を誘発するために開発を行っているわけではありません。乗る人の安全と快適に運ぶために付けています。
この機能はどういったときにどのようにするのがいいのか。また、不測の事態が起きたときにどのように対処するべきかだけは把握して、うまく付き合ってほしいと思います。

書込番号:22129152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:87件

2018/09/22 21:54(1年以上前)

>柊 朱音さん

しつこくて申し訳ないですが、極めて重要なご意見なので最後にもう一度だけお付き合いください。
ご回答の有無・内容に関係なく以降ここのスレで本件について貴殿にレスいたしません。ROMの皆さんもお飽きの事でしょう。

>この発言のもとになったのは実はLASをオフにしてみましたという書き込みです。このときには一車線でのすれ違いでの場面したが実際に対向車があるにも関わらず中央に寄ろうとしたことがあると書かれています。
さらに187ページの中にある白線が砂埃などで見えない、あるいは見えにくくなっている場合に車線をはみだす可能性が書かれています。
妄想ということでけることは簡単ですが実際にこのような場面はあり得ると考えて危険予知の一環として頭の片隅に入れておくことはムダではないと思います。

すっきり腑に落ちません。しかもますます貴殿のご主張が分からなくなりました。
消えかけの車線の道路でトヨタのLTAを使うと何が起きるのか、について確認させていただいていいます。「ムダではないと思います」はその通りですが、そのようなことは一切お聞きしていません。
そのような状況で「重大なことが起きている事例が結構ある」と示唆するレスを貴殿はなさいました。それはとても重大なご発言です。だからそのご真意をしつこくお聞きしています。

>この発言のもとになったのは実はLASをオフにしてみましたという書き込みです。

マツダアクセラスポーツの書込番号:22123924(2018/09/20 18:44)の事でしょうか。
今日は、偶然か、車線逸脱・維持系の書き込みが多く、貴殿同様、私も方々おつきあいしてしまいましたので、あちらの状況もそれなりに把握しております。
ところで、「LASをオフにしてみました」がご投稿の発端となりますと、トヨタのLTAはマツダのLASと(殆ど)同機能・同能力である前提でのご投稿と解釈せざるを得ません。そう解釈させていただいてよろしいでしょうか?

1 YES or NO?

念のため、ご存知とは思いますがLASについて書込番号:22126475でPontataさんが
>アクセラに搭載されているのは、言わば、車線のはみ出しを事前に抑制する機能
>直線を車に任せて走ってみると、「右の白線に近づいたから、左に戻す」 もうしばらく走ると「左の白線に近づいたから…」と、車線の中で緩やかな蛇行を繰り返すような動き
などとご投稿されています。また書込番号:22128023で緋色幻夢さんが
>自動でレーン中央キープするタイプ: トヨタ LTA
>あくまでドライバー主体でシステムは補助、警告であり、ハンドルへの介入はアシストに留まる。:マツダ LAS
とご投稿されています。
(以上のコピペは一部削除・修正済み。また私はどちらも未経験ですから真偽のほどは判断できません。さらに裏も取っていませんし、今後も取りません。)

>LTA で一つ注意ですが、説明書をしっかりと読むとあると思いますが白線がきちんと整備されていない道路では必ず切って、使わないでください。車線が消えかけのとこですれ違いなんかで怖い目にあったというのは結構あるみたいです。

「怖い目にあったことが”結構ある”」とご指摘ですが、「LASをオフにしてみました」のスレ主さんのご経験は高々一件と推定されます。よって”結構ある”とはスレ主さん以外にも貴殿を含む第三者の方々によるそれなりの件数の事例があると理解します。そしてこの一連の流れの中で「どういう挙動になるのでしょう?」という問いに

>要は両端の白線を一つの車線とみなしてその真ん中にラインを取ろうとします。この状態ですれ違えば、、、。結果はわかると思います。

とご投稿なさっています。
LTAは、例えば片側一車線の全二車線道路で、中央線が消えかけ(あるいは消えている・無い)だと全幅を一車線と解釈し、全幅の中央を走ろうとする場合が結構ありますか?

2 YES or NO?

そして何が起きるか、結果を端的に教えください。

3 WHAT?

最後にもう一度確認します。(まとめると)「トヨタのLTAを中央線が消えかけている道路で使用すると、道路の両端の真ん中のラインを取ろうとし、対向車と怖い目にあうことは結構ある」との貴殿のご知見は真実でしょうか?

4 YES or NO?

ご指導は各質問に単語1個、合計4個でお願いいたします。これが貴殿のラストチャンスです。
あちこちで相手をボロク…、いや、大所高所から厳しくご指導なさっておいでのようですから、簡単明瞭に分かりやすくご指導をお願いいたします。

もう一つ思い出しました。
>先進機能を搭載の車にお乗りの方には特にお願いですが
是非ともご自身が先進機能を搭載の車(できれば最先端モデル)にお乗りになり、それら先進機能のビヘイビアについて十分なご経験を積まれた上で、大所高所からのご指導をなさるよう、お願いします。話はそれからです。

書込番号:22129264

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/24 00:24(11ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
>ROMの皆さんもお飽きの事でしょう

いえ全然飽きてなどいません、興味深く読んでいます
柊 朱音さんの回答が待ち遠しいです

書込番号:22132220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:98件

2018/09/24 09:39(11ヶ月以上前)

4と2についてはYESと答えます。
友人所有の車両を運転中に友人のすすめるママに操作を行い2のような場面を実際に体験しております。また、この体験こそが価格.comにおいてボロクソに言ってると言われるような投稿をするようになったキッカケでもあります。
1についてですが、YESとNOどちらもです。
NOについてはそもそもLASとLTAは根本の考え方が違うと思います。
LASの場合、白線を仮想の壁として捉えており制御は基本この壁に接触しないようにしていると考えられると思います。
LTAでは白線の間を専用のレールが走っており車両はこのレールに沿って走っていると考えられると思います。
この事から2つは似て非なるものとは考えていますが、実際の使用者からするとそこまで明確に違いを考えているのかという意味で両方になります。

私は高校卒業と同時に6年ほど葬儀社に勤めていた時期があります。この経験の中には遺体の搬送、納棺に出棺といったものもあります。
交通事故の遺体には顔半分がないもの、手足の欠損したものもありました。遺族の中には現実を受け入れられない方や小さい子に「パパいつ起きるの」きかれたこともあります。この経験は私に車は危険物なんだと常に意識させるには十分なものでありました。
私が今も交友のある友人に自動運転技術の開発に携わっているやつもいます。たまに電話がかかってきてかいはつがなかなかすすまないと最近はよくぼやきます。
開発者、技術者がどれほどの心血を注ぎ車という危険物をより安全なものにするのか考えていることも多少なりとも理解しやすい環境にあるかなと思います。
私の投稿の根本にあるのはこの危険物であるという事、開発者たちの安全に対する想いを踏みにじらないようにという部分から過剰に攻撃的な文章になっていたかもしれません。
私の投稿に不快感を抱いた方たちにはこの場を借りて謝罪を。
そして、私の投稿が少しでも役に立てばいいなと思いながらこの文を閉じます。

書込番号:22132790 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/24 10:59(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

3 についての回答はないのですか

書込番号:22132971

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2018/09/24 11:23(11ヶ月以上前)

3についてですね。正面衝突の危険性はあり得るということです。
私が体験したときには実際に対向車も来ていました。
当然修正をすればいいという方はいるかと思いますが、相手がいるという事は相手も回避行動を取る可能性もあります。スピードによっては止まりきれないかもしれません。
私の投稿は最悪を想定して書き込んでいます。通常はありえない、日常的に乗っている方からすればそう思うような場面であっても最悪が重なれば現実になってしまうこともありえます。
私の投稿を見ている方の「日常」が無くならないことをおせっかいかとは思いますが祈らせてください。

書込番号:22133039 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/24 12:23(11ヶ月以上前)

心配性の方の想像は胸の中にだけしまっておいて下さいな。
こんな場所で他者の不安を無用に煽るのは賢明な社会人のすることではありませんね。

書込番号:22133198

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hagoiさん
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2018/09/24 17:59(11ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

左側の車線だけで車線維持支援をすると、下記のテスラ事故事例のような問題が発生するため、やっているのはテスラだけで、他社はやっていないと認識していたのですが、他社車種とはどのメーカーのものでしょうか。

https://gigazine.net/news/20180406-tesla-crashes-same-situation/

書込番号:22133985

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hagoiさん
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2018/09/24 18:53(11ヶ月以上前)

「マツダアクセラスポーツの書込番号:22123924」は、左側の車線維持支援が作動して、跳ね返されて右側に車が動いたという可能性もあるかもしれませんね。
「左側の車線逸脱防止が不必要に作動した」のか「車道全体を一車線と判定された」のか、車種やメーカーによって、動きが違うこともあり、はっきりしませんね。

高速道路で、工事中(P.186)の場合はパイロンをよけようとすると車線維持や車線逸脱防止が作動して前者と似た状況になる車種が多いと思います。

カローラスポーツの説明書では、LTA作動の車線の判定が車線の幅が3〜4mの時(P.192)なので、一般道でLTAを作動させたら車道全体を一車線と判定する可能性も可能性としてはありそうです。

書込番号:22134143

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2018/09/24 19:04(11ヶ月以上前)

 ニックネームだけの匿名サイトの記述で、見当違いや思い込みや思いつきのようなの誤った記述も多数散見されていますので、気付いた方が指摘したり訂正し、誤りを正しててあげれば良いそれだけではないでしょうか?
 多種多様な運転支援機能に対してスレ主様がご使用された感想を述べられただけなのに、カローラ スポーツに搭載されている現状の運転支援装置の使用形態について云々されていますが、まだまだレベルU段階のこれら機能はステアリングを握られるユーザーにその使用マナーを委ねられていますので、各々のドライバーの責任の下マニュアル記載事項に沿ってご使用頂くそれだけのことだと思います。
 因みに、MAZDA車やSUBARU車等のサイトでは、運転支援機能の使用マナーについて随分以前に様々なやり取りがなされていますね。

書込番号:22134183

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2018/09/24 21:05(11ヶ月以上前)

どの車であれ「運転支援システム」は「自動運転システム」ではなく
あくまで「補助的」な、そして「まだ未熟な」システムであることを
運転する人は認識すべきです。
「ハンドルに軽く手を添えて」などそのような運転を推奨するような
お話は、いかにお車をお気に召されようが慎むべきかと。

書込番号:22134628

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2018/09/25 11:34(11ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>3についてですね。正面衝突の危険性はあり得るということです。
>私が体験したときには実際に対向車も来ていました。

それなら、他人の書き込み(書込番号:22123924)に脚色を加えたものを書くのではなく、ご自身の体験を披露していただければ、より説得力が増すと思います
是非その実体験を詳しくご紹介ください

書込番号:22135786

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ラpinwさん
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2018/09/25 12:20(11ヶ月以上前)

>くろやぎ散歩さん
私は支援システムであり発展途上の技術だと理解していますので、過信は禁物だと認識しています。
ただ、くろやぎ散歩さんはトヨタの次世代TSSのLTAに乗られていますでしょうか?そうでなければ

>「ハンドルに軽く手を添えて」などそのような運転を推奨するようなお話は、いかにお車をお気に召されようが慎むべきかと。

と言う書き込みにはならないと思いますよ。
というのは、トヨタの次世代LTAは積極的にハンドルに介入して来ますので、運転者が積極的にハンドルを操作するのは現実的ではないと思いますよ。
当然、高速道路でもハンドルの修正が必要な時もたまにあります。

ただ今回の次世代TSSの場合は、あまり他の一般的な事を書き込みされても、あまりピンとこないというか、しっくりこないのかな〜と思います。

実際に次世代TSSで発生した事象などを紹介された方が情報交換として皆さんにも有意義ですし、納得や共感も得られやすいと思いますよ。

過信は禁物だと私も思いますので、システム機能の特性や癖を早く理解して利用されると役に立つシステムだと思います。

書込番号:22135858 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/25 18:48(11ヶ月以上前)

>ラpinwさん

カローラではありませんが私の車にも運転支援システムは付いています。
この話題に近いものであれば、先行車を感知して安全な車間距離を常にキープ
(全車速追従機能付)するシステム、そして車線を逸脱しないようドライバーをサポートする
レーンキープアシストシステムと。
その他にも死角の車を察知してくれたりと新しい運転支援システムはとても便利だと思います。
しかし、私もそうですが歳を重ねるにつれ頭で思っている以上に体の反応速度は落ちています。
手放しの全自動運転でも市販されるようになれば運転の常識も変わるでしょうが
今はまだ運転の基本をしっかり守って事故を起こさないように気を付けたいものです。

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