『マツダ3に対してのカローラスポーツの優位性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ スポーツ

『マツダ3に対してのカローラスポーツの優位性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ スポーツ 2018年モデル 981件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ スポーツ(モデル指定なし) 324件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ スポーツを新規書き込みカローラ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ

スレ主 pic_さん
クチコミ投稿数:11件

マツダ3が販売開始されました。

最下位グレードで4万程度のナビ(SDカード)を付けて見積を取ると、だいたい250万円ほど。
この価格帯で、アクティブセーフティ技術でカロスポよりもさらに多くの安全関連(ブラインドスポットモニタリングとか)まで標準装備。
最下位グレードでも内装も悪くなく、センタメータの真ん中は液晶で、HUDも標準採用。

つまりは、ガチンコでカロスポと比較をした場合に、カロスポ側が同機能や質感にする場合には30万~50万円程度は高くなる、ということになる。もちろん、機能だとか質感で価格比較をするほど単純ではないのは承知。

これを機にマツダ3に対してのカロスポの優位性をぜひ考えてみたい。
Cセグのコンパクトカーで、相見積を取ったり、比較をする人は非常に多いでしょうしね。

書込番号:22690648

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/25 18:18

ドアパンチされた時の心のダメージが少なそう

書込番号:22690672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/25 18:41

>pic_さん
こんばんは。

対等なのかわかりませんが、ベーシックっぽいグレード同士でスペック比較を見てみました。
※添付参照。ただし価格.comのスペック欄が未記載の部分あり

街乗りや高速巡航では、1,500回転で最大トルクを発生するカローラスポーツの方が扱いやすい人も多いかもなぁ、という印象です。
いずれの車種も試乗した事がありませんので、想像だけですが^^;

1.2Lターボと、1.5NAは対等な比較ではないと言われたら、それまでかもですが…。

書込番号:22690724

ナイスクチコミ!3


alfa7さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/25 18:57

当面の値引き、そして将来の下取り、世間一般に安定のブランド力。トヨタにはマツダは敵わない。

書込番号:22690752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 pic_さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/25 19:00

>でそでそさん

ありがとうございます。こう見ると、車体サイズはもろ被ってますね。

なんでこんな偉そうなスレッドを立てたのかと言いますと、実は私自身も今このCセグの車の購入を検討していまして、先月からレンタルできるものは1日レンタルをして400~500キロ程度徹底的に走って比較しています。

トヨタレンタカーでカロスポ1.2Lも先週レンタルして、accだとかレーントレーシングとか、あるいは一般道から高速道まで1日で400キロ程度走りました。(当方、北海道なもので、一般道とはいえほとんど札幌から外れるとけっこう信号がない状態、ずっとクルーズコントロールで走ったり)

ライバルではないものもありますが、ホンダヴェゼル、スバルインプレッサスポーツあたりもレンタルして評価しています。
少なくともヴェゼルは全車速accが付いていなく、渋滞中はカロスポは圧倒的に楽、インプレッサスポーツはaccの上限が110キロちょっとで、高速をちょっと速度上げたい場合は全世代の規格でちょっと辛いかな、という印象。

そんな中で出てきたマツダ3、悩ましいところですが、このスレッドでカタログの表面的なところではなくて本音ベースでなんかきければ、と思いました。

偉そうですみません。。。

書込番号:22690758

ナイスクチコミ!8


スレ主 pic_さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/25 19:03

>alfa7さん

おっしゃるとおりで、それは大いにありますよね。
部品共通化により故障時や事故時の修理にかかるコスト、修理にかかる期間や、あるいはディーラの多さでのケアの良さ,はトヨタにかなうものはいませんね。

書込番号:22690765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:250件

2019/05/25 19:32

とりあえず中条あやみが可愛い

https://youtu.be/S6oAyCxarCg

この道(高知県のUFOライン)に走りに行ってしまったワタクシ( ̄0 ̄)

脱線してすまん!

書込番号:22690818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


正卍さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:15件

2019/05/25 21:02

カロスポの優位性は燃費、安心感、リセールが計算出来るぐらいじゃないのかな?後は外観が好みとか。

書込番号:22691055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/25 21:24

>pic_さん
丁寧なご返答、ありがとうございます。
私には、特に偉そうな言いぶりには見えていないですよ。

1日レンタルを活用しつつ、真剣に車選びをされている最中なんだなと、よくわかりました。
10数年前に、私も同じように色々な車種(多少違ったタイプの車含め)を試乗して色々と考えてみた事があるので、その当時を思い起こして懐かしくもあります。

今は自分の好みがある程度わかっているので、割とすんなり欲しい車が絞り込まれます…^^;
納得いくまで比較して、楽しい車選びをなさってください。

あと、Cセグメントでしたら、試すだけでいいのでVWゴルフには一度乗ってみると良いと思います。
ベーシックなグレードで十分です。
視野を広げるという程度ですので、余力があればで。(予算とか、輸入車という面で検討候補外かもしれませんので無理強いはしません)

書込番号:22691107

ナイスクチコミ!2


hagoiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/25 22:45

マツダはナビがSDカードを買うだけで割安なので、日本では成約に結び付きやすい理由になっていると思います。
今まではナビの内容が良くなかったみたいですが、マツダ3は良くなっている可能性もあり、Apple CarPlayやAndroid Autoも使えます。

最近はスマホナビが普及してパイオニアなどのカーナビメーカーが苦境に陥っていますが、カローラスポーツのように250万円の車に、9インチナビとETCのオプションが30万円というのは、無理がある気がします。
しかし、そこはトヨタのディーラーも理解しているので、ナビの値引きは大きくなると思いますので、値引き交渉してみてどうなるかではないでしょうか。

レンタカーを借りて検討しているなら、マツダ3もレンタカーを借りてからにしたい所ですが、勢いで買ってしまうか、じっくり検討するかは、その時次第かなあと思います。

書込番号:22691338

ナイスクチコミ!5


0th2さん
クチコミ投稿数:48件

2019/05/26 17:03

今日3を見てきたけど、その比較ならパワー的にカロスポだな〜。

3の1.5はエンジン音は悪くなかったけど走りはダメでしょ。
それこそ1.4ターボとか作れば良かったんじゃなかろうか。

ナビはカロスポは何かしら付けないと使えないが、3はスマホが有ればナビは要らないからいいかもと思った。
内装の質感はマツダの方がやや上かな〜カロスポは良くも悪くもカローラだったな。
あとは好みの問題かネェ・・

書込番号:22693019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/26 21:55

マツダ3の試乗評価が高いものの私自身は運転していないので内装のみの評価ですが、
マツダ3とカロスポではクラウンとマークXくらいの違いを感じました。
特にシートの出来とプラスチックの少なさはクラス随一です。
ご指摘の装備面もやはりコスパが高くマツダの利益率が上がらない要因の一つなのかと。
カロスポの優位性は下取りが2割くらい良い、輸入車のような頻繁な改良が無い事の安心感、販売店が多いことなど車両とは別の部分でいくつかありそうですね。

書込番号:22693645

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/28 15:17

日本だけです、カローラスポーツというネーミング、全く一緒なのに海外販売はスポーツは付きません。

先日当市内にGRができているのを見つけました、県に一か所だと聞いていたのですが。

書込番号:22697384

ナイスクチコミ!2


スレ主 pic_さん
クチコミ投稿数:11件

2019/06/01 19:21

スレ本題と離れますが、スレ主ですが、本日カローラスポーツハイブリッド G、ホワイトで成約しました。
とはいっても、走行距離4000キロ、1年落ちのディーラー試乗車なのですが。
(試乗車だけあり、9インチナビ、インテリジェントクリアランスソナー有り、エアロ有りで派手めでしたが、かなり破格な価格で買えました。)

こちらの皆さまのご指摘、とにかくトヨタのディーラー網とサポートの良さ、あとは安心感、を優先しました。
まぁ、あとはなんとなくのフィーリング、というか、そういうところでも。マツダ3ともカタログやスペック比較はしましたが。

というわけでありがとうございました。
スレッドは続きますね。

書込番号:22706708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:43件

2019/06/01 21:58

今日、マツダ3のハッチバックディーゼルに乗ってきましたがカロスポとはだいぶ違うクルマでした。

自分はCセグのハッチバックが好きで何台も乗り継いでいまして
今は輸入車のハッチバックに乗っているのですが、
カロスポ・マツダ3の2択であれば、間違い無くカロスポ選びたいと思います。
カロスポはハッチバックの乗り味がありますが、
マツダ3はまさにセダンそのもので軽快感とは無縁で、結構ザンネンでした。

書込番号:22707075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/06/01 22:12

正しい選択だったと思います。

車に一番大切なのは故障せず長く乗れることですからね。

書込番号:22707113

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

カローラ スポーツ
トヨタ

カローラ スポーツ

新車価格帯:210〜268万円

中古車価格帯:149〜289万円

カローラ スポーツをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング