『GZの18インチタイヤについて』のクチコミ掲示板

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GZの18インチタイヤについて

2019/07/23 10:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル

クチコミ投稿数:15件

現行のGZを滑り込みで契約しました。納車は8月末なので当然タイヤ交換はまだまだ先ですが、標準タイヤはグリップ系ですよね。これをタイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、問題あるでしょうか?

書込番号:22815831 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:79件

2019/07/23 10:51(1年以上前)

toshi20020604さん

何も問題はないでしょう。
若干グリップ力が劣る程度でしょう。
燃費向上を期待するならエコタイヤでいいと思います。

書込番号:22815866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/23 10:52(1年以上前)

>toshi20020604さん

>これをタイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、問題あるでしょうか?

サイズが適合すれば問題は無いですよ


書込番号:22815872

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:1356件

2019/07/23 11:19(1年以上前)

エコタイヤに交換しても全く問題ありませんが、標準タイヤ(ダンロップ?)でも乗り心地の悪さは感じませんでしたよ。

義妹がハイブリッドのGZを所有してますが、40の18インチぐらいだと変にエコタイヤを選ぶより標準タイヤの方がバランスいいです。

ちなみに関係ない話ですが、義妹はHUDが欲しいという理由だけで18インチのGZを選んだようですが、すでにアルミホイールには結構なガリ傷があり、ホイールの補修の紹介を私自身頼まれてますが、次回のタイヤ交換時にはインチダウンを勧めるつもりです

書込番号:22815918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/23 11:45(1年以上前)

>40の18インチぐらいだと変にエコタイヤを選ぶより標準タイヤの方がバランスいいです。

バランスはどうだか解りませんが
40とかの超偏平自体が乗り心地を悪くしている面は有るので
乗り心地目的の場合インチダウンでタイヤハイト(厚み)を増やした方が良いかもしれません

単にグリップ志向の高額なタイヤでなくても大丈夫ですかって場合は何でも取り付けや使用には問題ありません




書込番号:22815958

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48405件Goodアンサー獲得:14330件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/23 12:45(1年以上前)

toshi20020604さん

カローラスポーツGZには下記のようにスポーツ系タイヤのSP SPORT MAXX 050が標準装備されています。

http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2018/sri/2018_058.html

私が乗っているスバル車の新車装着タイヤも、タイヤサイズは225/45R18と異なりますがSP SPORT MAXX 050でした。

このSP SPORT MAXX 050のグリップが良いという印象はありません。

ただ、SP SPORT MAXX 050は剛性が高くてハンドリングは良いのですが、反面、硬い乗り心地のタイヤでした。

という事でカローラスポーツでもSP SPORT MAXX 050では、硬めの乗り心地になっている事が予想されます。

この事から快適性能が高いコンフォート系のエコタイヤに履き替えれば、乗る心地の改善が図れるかもしれませんね。

又、コンフォート系のエコタイヤに履き替える事自体に大きな問題はありませんが、ハンドリング(応答性)が少し悪化したと感じる可能性はあります。


ただ、タイヤサイズが225/40R18というサイズのままでは、劇的な乗り心地の改善を図る事は難しいのが実情です。

GやGXに標準装備されている205/55R16というサイズに変更してコンフォート系タイヤを選択すれば、静粛性や乗り心地といった快適性能の良化が期待出来そうです。


何れにしても先ずはSP SPORT MAXX 050のままで乗られる事をお勧め致します。

その結果、乗り心地等に不満を感じるような、コンフォート系のエコタイヤに交換すれば如何でしょうか。

タイヤ銘柄変更時に前述のようにインチダウンすれば、快適性能や燃費性能の良化が大きくなります。

書込番号:22816064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2019/07/23 14:18(1年以上前)

皆さん参考になる意見をいろいろありがとうございます。自分は燃費重視なので16インチのGにする予定でしたが、GZとの価格差が大した事なかったことと、なにより18インチのホイールがカッコいい事が決め手でした。燃費の差以上にホイールに魅力を感じました。なのでタイヤはエコタイヤでいいかなと思っているのと、社有車のインプレッサの18インチタイヤの摩耗が凄いので少々ビビっています。また今まで55タイヤが最薄だったので、40というのがどれくらいタイヤに依存しているのかも不安でした。

書込番号:22816199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/23 16:51(1年以上前)

>なにより18インチのホイールがカッコいい事が決め手でした。燃費の差以上にホイールに魅力を感じました。なのでタイヤはエコタイヤでいいかなと思っているのと、社有車のインプレッサの18インチタイヤの摩耗が凄いので少々ビビっています。

乗り心地が目的ですか
燃費が目的ですか
摩耗(耐久性)が目的ですか

乗り心地は単に偏平率のみでなくタイヤの厚み(ハイト)により変わります
僕個人の思いも有りますが乗り心地(ある意味実用性?)ハイトは100mm〜110mm以上くらいが欲しいかと思います
(勿論決まりではないですが電卓では225/40は82mm、205/55は112mmです)

燃費が目的であればストップsndゴーが続けば大径(重い)ホイールで幅の広いタイヤは不利ですが
空気圧をしっかり管理されていればそんなに気にしなくても良いかと思います
(厳密には大きいホイール、幅の広いタイヤは不利ですが)

耐久性(交換費用)が目的の場合
40偏平の場合安価でCP高いタイヤの選択肢は制限されると思います
(アジアンタイヤで安価な物は有ります)

万能タイヤは無いのでどこかにベクトルを振ると何かが犠牲になります

ホイールに魅力を感じたのであれば失う物もあります


先にもコメントした通りあくまで個人的考えですが
特に競技的スポーツ性を求めなければある程度のハイトが有る
205/55R16にしてタイヤ、ホイールを選んだ方がCP高いと思います

例えばニュイルブルクリンクのレースでクラス優勝しているスバルWRXのレースタイヤでも
幅260mmではありますがハイト(厚み)が100mmちょいの18インチです
(あまり参考にならないか)












書込番号:22816384

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クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/23 17:18(1年以上前)

>toshi20020604さん

>タイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、問題あるでしょうか?

問題ありませんが、車の性格が少し変わりそうです。

純正のSP SPORT MAXXは、剛性が高く、カロスポのハンドリングの良さに少なからず貢献しています。

また、SP SPORT MAXXの良い所は、スポーツ系の割に大人しく乗れば燃費が良く、摩耗も遅いタイヤと言えます。

エコタイヤも色々ありますが、ブルーアースGTならば、乗り心地や静粛性などは少なからず改善しそうです。

まあ、40扁平の18インチですから、何を履いても、それほど大きく変わる事はないんですねどね。

懸念されるハンドリングの悪化ですが、40扁平ですので、変化の度合いは最小限で済むかと思います。

・・・という事で、純正に飽きてきた頃に、エコ系タイヤへの変更は、アリだと思います。

書込番号:22816417

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クチコミ投稿数:5977件Goodアンサー獲得:447件 カローラ スポーツ 2018年モデルの満足度4

2019/07/23 20:30(1年以上前)

純正タイヤで固すぎると思うなら、少し空気圧を下げて履けば随分と快適になりますよ。

インプレッサ純正タイヤのアドバンスポーツは私も履いていますが、それはそれは磨耗は早いですよ。
そういうタイヤの銘柄ですから。


純正タイヤをすぐに履き替えるほうがずっと経済的負担が大きいです。冷静に考えてみましょう!

書込番号:22816769 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/07/23 21:27(1年以上前)

まずは、付いてるタイヤで少し(1,000km位)、
走ってみたらどうでしょうか?

それから交換を考えも遅くはないかと。

実は良かったりするかもしれないです。

メーカーとしては、その車にマッチした
タイヤ銘柄、サイズを決めている筈ですので。

書込番号:22816913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2019/07/24 06:11(1年以上前)

〉これをタイヤ交換時にエコタイヤ(ブルーアースGT等)に替えようと思っていますが、


だから
取り合えず今のまま使用ですよね
減り具合、ハンドリング、乗り心地、燃費
も体験した方が良いですね

それを踏まえて考えた方が良いかと思います








書込番号:22817486

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クチコミ投稿数:5977件Goodアンサー獲得:447件 カローラ スポーツ 2018年モデルの満足度4

2019/07/24 07:20(1年以上前)

ああすみません。
そこ読み飛ばしていました。_(._.)_

書込番号:22817549 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11193件Goodアンサー獲得:256件 ちび6 

2019/07/24 08:00(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 全く問題なし
⊂)  お好きな銘柄にしましょう
|/
|

書込番号:22817594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/07/24 10:06(1年以上前)

皆さん引き続きいろいろありがとうございます。どうやらこのタイヤはポテンザやアドバンとは違って、ハイグリップタイヤではなさそうですね。あまり知識がなくてすみません。インプレッサのタイヤの情報もありがとうございます。

書込番号:22817762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:98件

2019/07/25 15:23(1年以上前)

スバル純正用 スポMAXXは、
キビキビ ハンドリング系で、且つ
ロングライフなチューニングでしたよ。
4年で5万kmは使えました。もっといけたけど。

こっちの純正用も似てるかもです。

書込番号:22819859 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件 カローラ スポーツ 2018年モデルのオーナーカローラ スポーツ 2018年モデルの満足度5

2019/09/28 23:17(1年以上前)

標準タイヤはダンロップのSPスポーツ?というやつです。

サイズが同じくらいだと問題ありませんね。

書込番号:22954228 スマートフォンサイトからの書き込み

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