Soundsync A3341011 [ブラック]
- 1台でトランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)の2つの機能を搭載した、Bluetoothトランスミッター & レシーバー。
- Bluetooth 5.0に対応することで安定した接続性能とBluetooth 4.2の約2倍となるデータ転送スピードを実現。
- CSR BC8675チップにより、遅延の少ないサウンドが楽しめる。送信機モードで最大25時間、受信機モードで最大17時間の長時間再生が可能。
※正規取扱店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Soundsync A3341011 [ブラック]ANKER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月15日
Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > ANKER > Soundsync A3341011 [ブラック]
取説に「満充電完了後は、充電し続けないでください。」とかいてありますが、アンプのAUXに繋いで使っていますのでUSB充電ケーブルもそのまま繋ぎっぱなしにしたいところですが、どのような問題があるのでしょうか?
例えばバッテリーの寿命が短くなる程度ならばそれはそれで構わないのですが、過充電により火災の危険性があるのならば外そうと思います。
実験でかなり長く放置してみたのですが、特別熱くなったことはありませんでした。
どなたかわかる方いらっしゃりますか?
書込番号:24499847
2点
>過充電により火災の危険性
普通は過充電はされません。されるとしたら、充電回路の欠陥です。
欠陥がありますか? とか、欠陥は仕様ですか? みたいな質問には答え難いですので。バッテリーから火が出たという事例がないのなら、心配のしようがありません。
充電しない。リチウムイオンバッテリーを使った製品を買わない。対策としてはこれくらいですね。
リチウムイオンバッテリーに関しては、並べてそういう話しか出来ません。
書込番号:24499883
1点
>どのような問題があるのでしょうか?
・異常充電(過充電含む)による発熱・発火・爆発
・常に充電100%が維持されることによるバッテリー寿命の減少
1つ目については、製品が正常動作していてバッテリーにも異常がなければ通常は起きません。
ですが、市場に流通している製品の100%全てが正常動作する製品なわけではありませんし、バッテリーについても同様なので販売された製品のうち一定の割合でそういった事故が起きる場合があります。
なお、どの程度の確率で事故が起きるのか分かるのは誰かが持っている製品で事故が起きた後になりますので、事前に知ることは不可能です。
2つ目についてはスレ主さんは気にしないと言ってるので詳細は省略します。
ちなみに、過充電という単語から勘違いしている人が多いのですが、リチウムイオン電池を充電し続けたからといって過充電されることはありません。
リチウムイオン電池を充電するためには専用の制御ICが使われていて、満充電されたら充電を停止するように制御しているからです。
そのため、過充電されるのは何らかの異常が起きた場合のみです。
>過充電により火災の危険性があるのならば外そうと思います。
リチウムイオン電池、リチウムポリマー電池を使った全ての製品において言えることですが、発熱・発火・爆発の可能性が無い(=0%)製品は存在しません。
基本的には人が近くにいない時には充電しっ放しにしない方が良いです。
>実験でかなり長く放置してみたのですが、特別熱くなったことはありませんでした。
正直言って、そんな実験しても大した意味は無いです。
充電し続けただけで発熱・発火するような製品を発売するような企業なんてありませんからね。
前述したように、充電の異常で発熱・発火をするのは製品の不良とか故障などによって何らかの異常が起きた場合だけです。
そして製品の不良の有無なんてユーザーには分からないし、製品がいつ故障するかなんて誰にも分りませんので、メーカーとしては「満充電完了後は、充電し続けないでください」という警告をしているんです。
書込番号:24499948
![]()
2点
バッテリーはすべて、充電していると火災の危険は増えます。
リチウムの場合はエネルギー密度が高いので充電してなくても怪しいですけど、発火の例はあんまり聞いたことないですね。
リチウムは安全回路なしでは実用性に欠けるようなシロモノなので、回路が狂ったら色々起きると思いますけど、フェールセーフな作りなってるかまではわかんないです。
そもそも通電しているとなんでも発火の危険があるわけですけど。
昔の人は旅行にでるときはブレーカー落としていきますね。
書込番号:24499953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANKER > Soundsync A3341011 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/24 18:33:52 | |
| 5 | 2022/04/15 1:53:34 | |
| 7 | 2022/04/09 21:01:59 | |
| 3 | 2022/03/21 11:36:33 | |
| 2 | 2022/02/23 20:45:17 | |
| 7 | 2022/02/15 8:56:39 | |
| 4 | 2021/12/18 13:58:30 | |
| 6 | 2021/10/12 6:34:42 | |
| 2 | 2021/09/12 9:45:49 | |
| 4 | 2021/09/24 10:29:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)






