『豆残り、お湯が落ちない』のクチコミ掲示板

2018年 9月 1日 発売

NC-A57

  • 豆を挽くところから抽出まで全自動のコーヒーマシン。物足りなさを感じがちなデカフェをコクのあるコーヒーにする「デカフェ豆」コースを搭載。
  • 2種類のフィルターで豆を「挽き分け」でき、リッチ・マイルドのコースで「淹れ分け」と「挽き分け」を組み合わせ、好みに応じた4種類のコーヒーが楽しめる。
  • 抽出前にあらかじめ沸騰させたお湯を活性炭フィルターに通し、カルキを約90%カット。飲み頃温度を適切にコントロールする「煮詰まり軽減保温」機能付き。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:5杯 コーヒー:○ タイプ:ドリップ式(全自動) NC-A57のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NC-A57の価格比較
  • NC-A57のスペック・仕様
  • NC-A57のレビュー
  • NC-A57のクチコミ
  • NC-A57の画像・動画
  • NC-A57のピックアップリスト
  • NC-A57のオークション

NC-A57パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月 1日

  • NC-A57の価格比較
  • NC-A57のスペック・仕様
  • NC-A57のレビュー
  • NC-A57のクチコミ
  • NC-A57の画像・動画
  • NC-A57のピックアップリスト
  • NC-A57のオークション

『豆残り、お湯が落ちない』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC-A57」のクチコミ掲示板に
NC-A57を新規書き込みNC-A57をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

豆残り、お湯が落ちない

2021/12/09 08:03(1年以上前)


コーヒーメーカー > パナソニック > NC-A57

スレ主 eh55さん
クチコミ投稿数:3件

購入して5度ほど使いましたが、うち2回は失敗しました。

・ミルに豆が残る
→部品や豆が濡れているとダメということなので、洗浄後、部品を外し、ミル蓋を開け放して、それぞれ一晩乾かした上で布巾で拭いてから使用しましたが、豆が残りました。
皆さんどのように乾燥状態を作っているのでしょうか?
毎回ミルの刃まで触れて乾かさないといけないのでしょうか?

・バスケットから湯が落ちない
→完了音が鳴った後もバスケット内にお湯が残っており、目で確認する限り、そのまま落ちていきません。
手動で水などを通液すると落ちているようですので、詰まりなどではなさそうです。

上記2点が同時に起きます。
これらのご経験ある方はいらっしゃいますか?
豆が無駄になるので早く解決したいのですが…。

書込番号:24484870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/12/09 12:00(1年以上前)

私はこの機器ではありませんが、ワインを保存するやつで豆を保存してたら、結露してしまい豆が引っ付いて落ちなかったことはあります。
また、機器の方もガラス戸に保管して使うたびに出してますが、台所の湿気で結露してその時も引っ付いていました。
現在は豆挽きとドリップと別々の機器ですが、ミルが同じように引っ付くことがありますが…トントンと落とすくらいで、放置です。
バスケットの中の残りは、バスケット底に液漏れ防止弁があり容器と接触してないと抜けないようになっています。
液漏れ防止弁を何かで押してちゃんと抜けてるか確認してみてもいいかもしれません。

この機器は自動で洗浄もついているので乾燥は難しそうですよね・・・・
説明書に出来上がり時間の目安があるので時間を計ってみて比較してみましょう

参考まで

書込番号:24485176

ナイスクチコミ!6


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2021/12/09 21:50(1年以上前)

>eh55さん
2点とも起こっていないので解決法ではなく単なる推測です。

・豆残り
我が家の場合は使用後はメッシュフィルター以外の外せるパーツを外して洗浄、上部蓋の水分をふき取り、放置しているだけです。使用後、数時間後に再使用となるとわかりませんが一晩置いてからなら乾燥不足ということは感じたことはありません。とはいえ内部に豆が残っているか確認もしていませんので実際は残っているのかもしれませんが…、自然乾燥に関しては環境次第なので乾くまで待つ、としか言えませんね…。
おそらく手入れは同じことをやっているはずで日本国内なら住環境も極端に違うということもないはずなので謎ではあります。説明書を見るとメッシュフィルターが濡れているとダメらしいので外して乾かした方が良いですね。

・湯が落ちない
この機種の内部は底の穴とメッシュフィルター以外はフードプロセッサーと同じ構造です。分解自体は難しくありませんが毎度分解清掃するような作りにはなっていません。
全ての経路がきちんと繋がっているならサーバーまで水が落ちるはずで、水が落ちるのが遅すぎるようならバスケットの滴漏れ防止弁あたりに不良がある可能性がありますが、既に確認済みのようですから、それで粉を追加して落ちないというなら順当に考えれば粉が原因の目詰まりと考えられます。あるいは通水は正常であっても、何らかの原因で水容器〜抽出のスピードが遅すぎてプログラム上終了していても実際は終了していないのかもしれません。
残ったコーヒーかすの表面が大量の泥のようなもので覆われていたら目詰まりを疑って良いと思います。とはいえこの機種は目詰まりするほど細かいメッシュに対応していないのでやはり謎です。

どちらの動作も正常ではないため説明書のトラブルシューティングに従って、それでも改善しないようなら修理コースですかね。

書込番号:24485997

ナイスクチコミ!1


スレ主 eh55さん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/10 18:02(1年以上前)

>テキトーが一番さん
結露も疑いましたが、特に気になるほどではないかと…。
ひとまず部品を念入りに拭いて水分を除けば上手くいくようなので、しばらくこのまま使用してみることにします。

書込番号:24487103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eh55さん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/10 18:08(1年以上前)

>針の先さん
詳しい返信ありがとうございます。
半日以上放置した後、さらに拭き取りをすると失敗せずに作れています。
湯が落ちない問題は謎のままですので、再発するようなら修理を検討しようと思います。

書込番号:24487112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peartreeさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/10 20:17(1年以上前)

私の場合、シャワードーム内部、メッシュフィルターを
ペーパータオルで拭く程度で乾燥まではしていません。

豆が水で濡れている以外でも、
豆の表面に油が浮いているような深煎りは、豆同士がくっ付きあって
スムーズな落下を妨げることがありました。

粉砕時間がいつもより短いと感じた時、蓋を開けると
まだ豆が詰まって残っている場合があります。この場合割りばし等で
ほぐしてやるとスムーズに落下します。


「テキトーが一番」さんご指摘の通り、液漏れ防止弁も大事です。
清掃を怠り、粉を詰まらせることもありました。

書込番号:24487308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2022/05/06 09:20(1年以上前)

2022年3月に購入し使っています。うちでも 豆が残るようになりました。
一つの原因として 豆が多すぎるのではないかと思っています。
うちでは、27g程度(3人分)の豆を入れて使っていたのですが、1か月ぐらいしてからそれだと豆が残るようになりました。
たしかに線をはみだしていたかもしれないので 18g程度(2人分)にしてからは 今のところ うまくいっています。
豆が多くて 曳ききれないのかもしれません。 確認してみては。

書込番号:24733401

ナイスクチコミ!1


peartreeさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/06 16:22(1年以上前)

>ひろchaさん

確かに豆の量が多いと残ることがありますね。
計量カップ4杯(約40グラム)だと、たまに残ることがあります。

お薦めできる方法ではないかもしれませんが、
ひと手間かけて2回に分けて粉砕すると確実です。
すなわち20グラム粉砕し、いったん電源オフにする。
次に20グラム入れて「豆」ボタンを押します。
邪道ですかね(笑)

書込番号:24733805

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NC-A57」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NC-A57
パナソニック

NC-A57

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月 1日

NC-A57をお気に入り製品に追加する <1661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング