Primacy 4 245/45R19 102W XLMICHELIN
最安価格(税込):¥28,265
(前週比:±0 )
発売日:2018年10月



タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 245/45R19 102W XL
年甲斐もなくローダウンをしていますが突き上げが
大きく車検に合わせて乗り心地が良いタイヤを検討しています。
重視しているのは@乗り心地Aウエット性能AB予算
です。
今まで通り245/45/19で外径を1サイズ大きくする予定です。純正のインチアップは225/45/19又は255/40/19です。
(本来なら外径685mm前後ですが703mm前後に)
外径を大きくすると乗り心地が少しでもマシになる
と思い込んでいるのですが間違った解釈ですか?
現在考えているのがブルーアースRV-02なのですが
乗り心地はどうなのでしょうか?
レグノ、db v552、ビューロ304等が良いのでしょうが予算が…追い付きません。
又は少し予算を足してプライマシー4も有りかと。
ブルーアースRV-02 8万程度、プライマシー4 9万程度
差額が4本で+1万です。
+1万でもして乗り心地が大きく違うのであれば
プライマシー4にするべきかを迷っています。
個人の感覚なので難しいと思いますがご意見頂戴
出来ればと思います。
あと予算内のLU 2も検討しましたがウエットが
少し低いのかなと思い脱落しました。
その他、予算を鑑みて良いタイヤがあればと合わせてご教示頂ければと思います。
書込番号:23374995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤの外径を変えると、メーター誤差が大きくなり車検が不安
同じサイズでタイヤ交換しても乗り心地はほぼ変わらないと思います
乗り心地重視ならホイールサイズを17〜18にサイズダウンでしょか
書込番号:23375028
1点

>ジュンjun様さん
外径を大きくすることのメリット、デメリットですが、外径が大きくなると、ギヤ比が高くなるのと同じなので、高速巡航時の回転数は低くなり、加減速が少なければ燃費もよくなります。
でも一方で、加速は鈍くなり、街中ではかえって燃費が悪くなるほか、バネ下重量が重くなって接地性も乗り心地も悪くなります。
ローダウンされているのでそれなりにサスペンションも強化していると思うので多少バネ下重量が重くなっても大きな影響はないかと思いますが。。。
さてPrimacy4の評価ですが、静粛性高く当たりもソフトなタイヤです。またハンドリングですが、敏感ではないので高速を長時間運転する場合など疲労感が低減されます。
詳しくはレビューを書いてますので、ご参考に〜(^^)
https://review.kakaku.com/review/K0001064842/ReviewCD=1148306/#tab
あとレビューに書いてある新東名の件ですが、昨年120Kmで巡航したのですが、ホント楽でした(^^)v
書込番号:23375044
0点

ジュンjun様さん
>外径を大きくすると乗り心地が少しでもマシになると思い込んでいるのですが間違った解釈ですか?
そのお考えで正解です。
下記は245/45R19でウエットグリップ性能aのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=45&pdf_Spec205=40
先ず20系アルファードG'sには245/40R19 94というサイズのタイヤが装備されており、メーカー指定の空気圧は240kPaです。
このロードインデックス94で240kPaという空気圧の時のタイヤの負荷能力は670kgです。
245/45R18 98と245/45R19 102XLというサイズのタイヤで同じ負荷能力に空気圧を調整すると下記のような空気圧になるのです。
・245/45R19 102XL:220kPa→680kg
・245/45R19 98:200kPa→675kg
つまり、タイヤの負荷能力をだけを考慮して空気圧を設定すれば、245/45R19 98というサイズのタイヤなら200kPaという低めの空気圧に調整する事も可能なのです。
これに対して245/45R19 102XLでは245/45R19 98というサイズのタイヤよりも高めの空気圧に調整する必要があります。
更には245/45R19 102XLは強度を高めているXL規格のタイヤですから、乗り心地には不利に作用します。
以上の事より乗り心地重視なら245/45R19 98というサイズのタイヤが良さそうです。
ただし、200kPaという空気圧は前述の通り負荷能力だけを考慮した空気圧で、実際には220kPa辺りに調整した方が良いのかもしれませんね。
以上の事も踏まえてPrimacy 4はロードインデックスが102XLですから、乗り心地重視なら外した方が良いのではと考えています。
という事で剛性が高めのミニバン用タイヤです、がBluEarth RV-02の方をお勧めしたいです。
本来なら乗り心地重視という事でロードインデックス98のプレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552の方をお勧めしたいところですが、予算オーバーなら仕方ないですね。
何れにしても245/45R19というタイヤサイズですから、期待したほどの乗り心地の良化は図れないかもしれません。
書込番号:23375069
1点

外径は
>今まで通り
と記載されていますので、すでに245/45R19を装着しているのですね。
ですから判断基準は、純正比ではなく、今の状態からの改善と読みました。
>外径を大きくすると乗り心地が少しでもマシになると思い込んでいるのですが間違った解釈ですか?
いいえ。間違っていません。
>予算内のLU 2も検討しましたがウエットが少し低いのかなと思い脱落しました。
ラベリングで見ると、RV-02がa、LuUがbですね。
少しでもウェット性能が欲しいというのであれば、RV-02ですが、bでも一昔前は性能はかなり良いとされていました。
>ブルーアースRV-02 8万程度、プライマシー4 9万程度
差額が4本で+1万です。
+1万でもして乗り心地が大きく違うのであればプライマシー4にするべきかを迷っています。
「大きく」はどの程度か。
ここが基準になりそうです。
RV-02は乗り心地が悪いタイヤではありません。
ノイズも抑えられており、良いタイヤです。
しかし、ミニバン用ということもあり、剛性が高い分、芯が残る感じはするでしょう。
それに対して、Primacy 4はプレミアムコンフォートの部類に入るタイヤです。
全般的に乗り心地が良いMICHELINタイヤの中でも、そのポジションでの旗艦をなす銘柄でもあります。
欧州プレミアムコンフォートは、国産銘柄(REGNO dB VEUROなど)と比較して、排水性を考慮し、運動性能もそれなりに付与されています。
そのため、ノイズの出方であったり、柔らかすぎない反面、空気圧の設定具合でいろいろな表情が見られます。
比較をするとPrimacy 4が乗り心地が良いという印象を受けます。
>重視しているのは@乗り心地Aウエット性能AB予算
安価に突き上げを改善したいということであれば、TRANPATH LuUが好適ですが、Aのウェット性能Aが該当しません。
ちなみにウェット性能を比較すると、Primacy 4 > RV-02 > LuUとなります。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/michelin_PRIMACY_4.pdf
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/yokohama_BluEarth-RV02.pdf
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/toyo_TRANPATH_Lu2.pdf
AはAでも、その中で優秀なのがPrimacy 4になりますので、Primacy 4を購入して思うようでもなかったのであれば、それ以上はなかったとあきらめもつくかと思います。
RV-02を購入して思うようでなかったのであれば、Primacy 4にすればよかったと後悔することがありそうです。
その差1万円。
どうされるかはスレ主さん次第ですので、考え方の一助となれば。。。
書込番号:23375072
4点

ジュンjun様さん
タイヤ外径の件は他の回答者の書込み通りです。
ただ、状況から判断してタイヤだけでは根本的な解決にはなりません。
先ず、ローダウンされた方法です。
理想は、テインやHKS等の良質なサスペンションで適切なセッティングです。
後は、ホイールの性能です。
理想は、鍛造1ピースホイールです。
上記は、予算的に厳しいかと思いますが一つの参考になれば幸いです。
タイヤは、ミシュランのプライマシー4が鉄板で一番オススメです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
こちらは、トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。抜群の耐摩耗性でノイズを巧みに抑えた高い静粛性とピカイチの乗り心地と走行性能が楽しめます。
ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為にワンメイク以外の開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
ミシュランのプライマシー4は、満足保証付きで万が一気に入らなければ返品可能で、しかも、工賃まで保証されます。商品に絶対の自信が有るから可能なサービスです。安心してお試し頂けます。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
書込番号:23375457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品タイヤは総じてマイルドですから、タイヤ交換によって一定(マシ?)の効果は望める筈です。
ですが、タイヤの摩耗や硬化が進めば元の木阿弥に。
クルマを支え衝撃を吸収するのは、タイヤの空気量(空気圧)とサスペンションのバネが主です。
やはり、ここを大きく変えない限り問題解決にはなりません。
因みにサスペンションの仕様は?
書込番号:23375482
2点

皆様、ご教示頂き有難うございます。
>調べてから来てくださるさん
車検は過去通っているので問題無いかと。
3%程度の誤差なので速度については大丈夫です。
インチダウン(純正に交換)しても決して乗り心地が
良いものではありませんでし。
しかし折角19インチが倉庫に眠っているので
19インチに再度トライしようと思いタイヤで乗り心地が変わる
のであればと皆様にご相談をしました。
>Paris7000さん
新東名のレビュー有難うございます。
今現在、プライマシー4になびいています。
>スーパーアルテッツァさん
素人の私にも詳細お教え頂き有難うございます。
ロードインデックスについて再度お教え頂ければと思います。
アルファードには3つの純正サイズがあります。
215/65R/16 98H 240kPa⇒750kg
215/60R/17 96H 240kPa⇒710kg
235/50R/18 97V 240kPa⇒730kg
今、検討しているサイズ 245/45R/19
ブルーアースRV-02ですと98W
98の表を見ると245/45R/19は240kPaの場合、725kgなので250kPaが必要ですよね?
対して
プライマシー4ですと102W XL
102の表を見ると240kPaの場合、730kg 250kPaの場合、755kgとなっています。
730kgを必要とすると微々たるものですがブルーアースは250kPaが必要となり
240kPaで同等となるプライマシー4が良いと言う事で良いでしょうか?
まぁ、ブルーアースにしようがプライマシー4にしようが劇的に改善が体感できるとも
思っていませんが…
>Berry Berryさん
プライマシー4になびいています。
子供も大学・高校なので何かと物入りで…
でも1万でも良くなる可能性に掛けたいと思っています。
6月初旬に車検なので来月結果報告します。
>トランスマニアさん
期待通りミシュラン好きのコメ有難うございます。
トランスマニアさんのミシュラン愛に乗っかろうと思います。
ただ、ネット購入なので返金保証は無いですね。
それくらいミシュランは自信があるという裏返しですね。
>マイペェジさん
9年目の車検なので忘れました。
新車購入時に色んな部品をネット購入し、たまたまサービス上がりの営業マン
だったので取り付けて頂きました。
書込番号:23382356
1点

ジュンjun様さん
タイヤの負荷能力を750kgや730kgに調整しようとした場合は、ジュンjun様さんのお考えのような空気圧になります。
ただし、前述のように20系アルファードのG'sには245/40R19 94というサイズのタイヤが装備されていますから、負荷能力的には670kgに調整しても問題は無いと言えるのです。
書込番号:23382455
1点


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