フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5コシナ
最安価格(税込):¥116,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年12月 7日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 1 | 2022年5月23日 09:32 | |
| 12 | 3 | 2021年4月11日 17:52 | |
| 2 | 0 | 2020年12月15日 20:23 | |
| 14 | 4 | 2020年5月10日 16:45 | |
| 5 | 2 | 2020年5月8日 19:28 | |
| 32 | 12 | 2020年4月9日 05:15 |
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レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
最初は、マクロレンズというカテゴリなので何かしら拡大して撮らなきゃと思っていたのですが、拡大写真ばかりそうそう撮る機会も無く、でも最近ただの「110mmの明るいレンズ」として使ってみると、標準域と望遠域の狭間の面白い画が撮れるレンズだなぁと思いました。
ちなみに「110mm F2.5」でGoogle検索すると、このレンズしかヒットしませんでした。
5点
コロッケ屋なら
腹が空けばまた買って貰える
レンズは一度買えば
ずっと使えるから
100mmF2.8マクロなんかで
新製品を出しても
もう持ってるで買って貰えません
それで110mmF2.5とか
今までに無いスペックで新製品のレンズを出したがるです
単焦点レンズは撮影距離で構図する
110mmと100mmは
半歩一歩の差ですから
あんまり変わらないんですけどね
100mmF2.8マクロは
実際に撮ってみれば判るけど
いくら古いレンズでも良く写るんです
コーティングが…
そんなのは
彩度、コントラスト設定で補えるでしょ
デジタルなんだから
書込番号:24758510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
以前に、RX100M6用にケンコーのクローズアップレンズNEO No.3を買ったのですが、あまり使っておらず、一眼カメラのマクロレンズと比べてどのくらい使えるものか?…と思って、家にあった鉢植えを撮って比較テストしてみたところ、
全く比べ物になりませんでした。
コンデジにクローズアップレンズを付けても、多少は近付けるという程度。
等倍マクロの拡大効果はさすがです。
ただ、この撮影のためにギア雲台で位置を微調整し、ブレ防止でセルフタイマー5秒で撮影。
出かけて外で手持ちはキツいかな。
ちなみに被写体の鉢植えは、何という花なのかわかりません。
5点
接写能力とその画質は
クローズアップレンズ
<中間リング
=テレコン
<マクロレンズ
<リバース
接写の専門家は
レンズを逆さ付けしてます
一説に寄るとマクロレンズの最良収差補正の
撮影倍率は1/10倍 本くらいの大きさの視野
マクロレンズと言えども等倍は
最短撮影距離の限界付近
リバースは1番解像する
∞の近くのピント位置で
被写体とセンサーの位置を
交換しただけだから
通常画質のまま超接写できる訳
サンプル画像はリバースでの撮影です
30年以上前は
オリンパスに∞にピントが来ない
超接写用のベローズ専用マクロレンズが数種類有りました
1m以内の接写撮影では
世界最高の科学カメラと言われてました
接写では実効F値も低下
TTL自動調光を真っ先に商品化したのはオリンパスOM-2
オリンパスは顕微鏡の世界シェア1位
病院にはOLYMPUSのロゴが良く有り
お医者さんはオリンパスを使う人が多かったです
書込番号:24071621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンデジ+クローズアップレンズ(XZ-1+No.6)だと等倍ぐらいで撮れますよ。
4cmぐらいの山吹草の花の上のキリギリスの幼虫を撮ってみました。No.12で2倍ぐらい。
インスタグラムなどでマクロ写真を毎日見てますが、
https://www.instagram.com/macro_freaks/
レンズを逆さ付けしてる人はほとんどいないようです。
たいていはマクロレンズとクローズアップレンズか中間リングの併用。
それぞれ単独で使用する人は「接写の専門家」ではあまりいないようです。
リバースは使いかってが悪くて倍率や写りもそれなりだと思いますが、他の画像はありませんか。
画像検索すると20回以上アップロードしている蝶の写真ですが、多くの人にはピンボケ写真にみえてしまうと思いますよ。
書込番号:24073608
2点
>johndoe*さん
>コンデジ+クローズアップレンズ(XZ-1+No.6)だと等倍ぐらいで撮れますよ。
>No.12で2倍ぐらい。
きっとピントは薄いでしょうねぇ。
自分はチョッと寄りたいときの便利アイテムとしか考えていなかったので、
フルサイズ標準ズームレンズ用もNo.3です。
MACRO APO-LANTHAR も外では三脚がないと無理なので、No.6とかNo.12とか、無理。
(Amazonでヒットするケンコー製しか見ていなかったので、そんな番手があることすら知らず)
書込番号:24074668
2点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
110mmでは近すぎて、構図取りが難しいですね。
最近出た「Luminar AI」で試しに高速修正というのをやってみたら、色味が少し明るくなりました。
何枚か撮りましたが、「いつまでも同じ場所に居座る高校生カップル」が何ヶ所にも居り、
そのイチャイチャっぷりが写っていない写真でそれなりに撮れたのは、この2枚だけかな。
2点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
買って一週間で第一印象として画質&作りが完璧に近レンズ、どんなシーンでも画質を残念に思うことは極少ないだろう。
※たまに後ろボケがうるさく感じる。
欠点はサイズと価格くらいでしょう(MFに関しては割と苦にならなかった)。
まだレビュー書けるくらい使い込んでないので、作例だけ挙げさせていただきます。すべて自粛期間中、自宅付近を散歩する際に撮ったもの。
2点
初めてのマクロレンズで使い方に結構困りました。
マクロは三脚とセットで使うのが常識と昔、どこかのサイトで見た覚えがあって、
初回は三脚背負って出掛けたが、拷問に近い撮影体験だった。
二回目以降は手ぶらにし、カメラの手ブレ補正、好感度耐性とMFアシスト機能のおかげで、構図に集中できた。
技術の進歩に改めて感謝します。
書込番号:23393657
4点
マクロは三脚とセットで使うのが常識
⇒手持ちで気楽に撮れるのは
0.3〜0.25倍くらいまでですね
それ以上の接写になると
深度が浅くなり絞ったらシャッター速度が遅くなるしで
ピントも薄い
接写時に露出係数のかかるレンズも有る
それで深度とシャッター速度を補う為に
マクロリングフラッシュが有るんです
もっと接写の顕微鏡で
接眼レンズを手持ちで
ピント合わせなんて絶対無理に思えます
これはソニー135mmF2.8STFですけど
雨の休日を自宅で過ごすと
つまらない
撮るものも無い
それで自宅の周りの雑草を撮りました。
花ならともかく雑草を撮るなんて‥
でも目立たない何でも無いものでも
ボケを美しく写せば
雑草でも主役にできると発想したんです。
書込番号:23393877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>amature photographerさん
>マクロは三脚とセットで使うのが常識と昔、どこかのサイトで見た覚えがあって、
>初回は三脚背負って出掛けたが、拷問に近い撮影体験だった。
花とか撮るなら、ミニ三脚が良いですよ。
https://www.amazon.co.jp/Velbon-353mini-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%84%9A%E5%BE%8421mm-412782/dp/B00UGSTP2K?th=1
自分は「ULTRA 353mini」(小)と、「ULTRA 553mini」(大)の脚だけ使って、雲台はアルカスイス互換のを使っています。
大きい「ULTRA 553mini」を買ったのは、ギア雲台を買ったら重くて頭でっかちになったからです。
一番小さい「ULTRA 353mini」と標準サイズの雲台なら、持ち運び楽ですよ。
あと屋外でミニ三脚の微調整するときには、この椅子も使っています。
しゃがんで調整するのって、結構キツいんですよ、おぢちゃんには!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083R1JGXN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
でも、持って行っても使うのは0〜1回くらいw
だって面倒だから。
むしろマクロより、渓流の長秒露光で使ったり。
書込番号:23395185
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
家でマクロ撮影したとき、
「F2.5だから明るいゼェ〜! ボケるゼェ〜!」
と調子にノッたところ、なんかイマイチ。
試しにテキトーな鉢植えで、同じ場所でF値を変えて撮ってみたら、F6.3くらいで丁度いい感じ。
開放で撮った花は、せめて「開いた花びら」と「おしべ?だかめしべ?の奥辺り」までピント合わせた方が良かったかな。
2点
マクロ撮影では絞るのが普通です
絞り開放ではあんまりボケが多すぎて
状況が伝わらない事もしばしばです。
基本 寄って絞る 離れて開けるだよ
超マクロの顕微鏡なんて
0.何ミリ厚のカバーグラスが
ボケるの世界でしょ
書込番号:23390307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
そんなことをマリー・ナンチャラネットが言っていたような。
手持ちマクロでまともに撮れる自信が無いので、UN カメラホルダーDXI UNX-5751を使用。
このカメラホルダーは標準で前後調整ができないため使いづらく、色々改造してようやく使い物になる状態に。
MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5は先端に向かって細くなっているので、カメラホルダーがとてもよく似合います。
(これがこのレンズを選んだ理由だというのはナイショの方向で)
ただ、どんなにガッチリ構えても風でユラユラ揺れている枝は無理。
5点
>チョンボ君さん
道具に頼ると意図しないレンズが何故か増えてレンズ沼にハマると言う症状が出てきます。
書込番号:23327458
3点
>しま89さん
>道具に頼ると意図しないレンズが何故か増えてレンズ沼にハマると言う症状が出てきます。
腕を磨くのに費やす時間を時給に換算して比較すると、レンズ購入の方がコストパフォーマンスが高い!
という結論に達する可能性が極めて高いと言わざるをえません。
書込番号:23327473
3点
MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5は中望遠として使っても優秀という評判があり、
マクロ以外でも使ってみました。
絞り開放で合焦距離が違うと、遠くのスワンボートのボケ具合がどうなるか?試したくて。
一番近づいて2mくらい?だったような。(枝の伸びた先が湖の上なので)
このあと仕事だったので、朝方で太陽の角度が低く、影の付き方が少し残念です。
少し前にYouTuberの方々が騒いでいたw「Luminar 4」を使いましたが、色づきが派手になりすぎたので少し抑えました。
α7IIIのピーキングを有効にして合焦部分を赤く表示していると、細かいところが「真っ赤っか」になってどこに焦点があっているのかわかりづらくなり、若干狙いがズレた感じになっています。
慣れればピーキングを使わなくても、合わせられるのかもしれません。
書込番号:23327502
0点
私はカメラに腕っていうもんは無いと思います。
構図パターンの学習とイレギュラーの使い方を数多く覚える、あるいは何も学習しなくても、それができてしまうか。
でも、いい道具を使うと、
腕が上がったみた〜い!とは思っちゃいますね。
桜と背景、いいですね。
書込番号:23327607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道具は愛!
ああでもない、こうでもないと悩み、手をかけているうちにコスパ度外視なモンスターになってたりする。
他人にはガラクタでも、自分には唯一無二のパートナー。
書込番号:23327697 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「腕」って,長年写真を一生懸命に撮っていれば,それなりにつくじゃ無いのかな.
もし仮に下手な写真しか撮れなくても,それはそれで良いんじゃ無い.仕事で写真撮っているわけでもなし. でも,ときどき道具に頼りたくなる気持ちになったりします.
この辺は,時々でいろんな思い,考えになったり悩んだり.それで良いような.
書込番号:23328021
4点
>エアー・フィッシュさん
>私はカメラに腕っていうもんは無いと思います。
腕はあると思います。
「腕力」とか。
絞り開放で近接撮影するときのピントが薄いので、両腕で持っただけではシャッターを押したときにピントがズレてしまいます。
皆さんはどうしているのでしょうね?
カメラ歴が長い方は、力加減とか、発勁とか、撮る瞬間のテクニックが何かあるのでしょうか。
そういった技術を身に着けていないので、手っ取り早く「カメラホルダー」を導入しました。
左手と肩でガッチリ支えて、右手は添えるだけにして、それでなんとかギリギリかな。
そういえば、撮る瞬間は息を止めるっていうのも読んだことがあります。
「呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしたから♪」
とかいう歌詞の歌がありましたが、今思うと、あれはカメラマンの歌だったのかもしれませんね。
「タッチ」「タッチ」言ってたのは、きっと液晶のタッチ操作のことでしょう、多分。
書込番号:23328032
1点
>でぶねこ☆さん
>道具は愛!
>ああでもない、こうでもないと悩み、手をかけているうちにコスパ度外視なモンスターになってたりする。
「ああでもない、こうでもない」の経過でかかった部品の費用が、最終的に使った部品より高かったような。
アルカスイスのスライドレールは、3種類買って一番しっくりくるのを選びました。
ところで、
なんだか、「腕」というのを写真を撮る「センス」と勘違いしている方がいらっしゃるようですが、私の言う「腕」とは、文字通り、腕を使った「機材の操作テクニック」のことです。
目の前に「良い被写体」があって、こんなふうに撮りたいというイメージがあっても、機材の使い方がヘッポコだとうまくいきません。
特にマクロ撮影は難しいですね、ピントが薄くて。
書込番号:23328060
2点
>狩野さん
> もし仮に下手な写真しか撮れなくても,それはそれで良いんじゃ無い.仕事で写真撮っているわけでもなし. でも,ときどき道具に頼りたくなる気持ちになったりします.
私は根性無しなので、すぐ道具に頼ってしまいます。
多分、写真を撮ることが好きなんじゃなくて、写真を撮る機材が好きなのかな。
せっかく買ったんだから使おうと思って、そんな理由で写真を撮るw
ただし、「桜」と「紅葉」と「冬のイルミネーション」だけは絶対外せません。
夏の花火は撮るより見る方がいいかな、どうせ失敗するし。
書込番号:23328090
0点
>チョンボ君さん
そうかぁ
確かに息止め筋力の使い方、色々見についてますね。
書込番号:23328555
0点
>エアー・フィッシュさん
このレンズは、絞り開放で最短撮影距離だと、私の撮影能力の限界を超えています。
時計の文字盤を撮影した結果を見ると、
右側にある「日付」の周りの「四角い枠」と、
左側にある「曜日」のアルファベット「M」
この辺りに合焦していますが、
「SEIKO」のロゴや全ての「針」、曜日の他の「文字」はボケています。
時計もレンズの軸線に直角に立てたわけではありませんが、わずかな傾きでこんな感じになります。
これを自分の技術で、手持ちでなんとかできるとは、到底思えません。
(承太郎のスタープラチナなら余裕でしょうが)
今の手持ちの限界は、
カメラホルダー付けて、50cm〜60cmくらいの距離で、少し絞ってなんとか撮れるといった感じです。
書込番号:23328809
1点
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