marantz PM-12
- 独自の高速アンプモジュール「HDAM-SA3」を搭載した電流帰還型プリアンプ。カップリングコンデンサーの使用個数を減らし、音声信号の解像度と透明感を改善。
- 専用に大容量トロイダルコアトランスを搭載。パワーアンプによる電力消費量の変動に影響を受けない安定した電源供給を可能にする。
- 大出力とスピーカー駆動力を備える「NC500スイッチングアンプモジュール」を採用。低域から高域までひずみが少なく、周波数特性が変化しない特性を持つ。
プリメインアンプ > マランツ > marantz PM-12
このマランツ PM-12にとても興味がありますが
だけどPM-12はD級アンプですよね?
アナログアンプと比べてD級アンプの音質は大丈夫なんでしょうか?
圧倒的に音が悪くて人気が無いから価格が下がってるとかじゃないのかな?
書込番号:22244011
3点
>mkifqczzさん
>アナログアンプと比べてD級アンプの音質は大丈夫なんでしょうか?
D級アンプがアナログアンプより音が悪いって、いつの時代の話なんですかね?
最近だとスペックは、D級アンプですが国内外で評価は高いですし、Nmodeも1ビットデジタルアンプと評価は高いですが、並みのアナログアンプより音が良いと思います。
私が使ってるアンプは、エソテリックのD級アンプですが、現行の同社のアナログアンプより音は好みです。
ただ、D級アンプと言っても各社、仕様というか方式がマチマチで、素人眼でも単純にD級アンプひとくくりに出来ない感じですし、音もマチマチですね。
マランツの場合ですと、試聴会に参加した感じでは、音は大変素晴らしかったです。
http://www.marantz.jp/jp/10_12series/amp.html
https://www.phileweb.com/review/column/201703/10/552.html
http://www.marantz.jp/jp/10_12series/dialogue.html
書込番号:22244849
13点
>D級アンプがアナログアンプより音が悪いって、いつの時代の話なんですかね?
でも実際D級アンプは、殆どどこのメーカーも高級品を発売していないし
(パイオニアのD級アンプなどは値下がりが続いて今や半額だし・・・)
だからやっぱりD級アンプはアナログアンプより音が悪いんじゃないですか?
D級アンプは消費電力、発熱、パワー、コストなどでメリットが多いはずなのに
何故だかどこのメーカーもD級アンプを発売しません。どうしてなんですか?
書込番号:22246396
5点
>mkifqczzさん
本日PM-12が到着し、さっそく音出しをしてます。一言で言えば素晴らしいしか言えません。
自分はロックが好きなのでロックメインで聴くのですが、好きなバンドが特殊な楽器構成と女性ボーカルという事もありPM-12を選んだ経緯があります。(試聴はしてません)
この文章を打ってる間も音楽を聴きながらやってますが、印象としては思ったより元気な音だという事です。とは言え、各音域の音の厚みや音の粒は以前のより鮮明に聴こえ、バラードはしっとりと、テンポの速い曲はハツラツとした感じに聴こえ、ちゃんとロックなビートを感じております。低音も不自然に出すぎる感じではなくキレと量感がちゃんとあるので、案外オールラウンドプレーヤーなのではないかと思っています。詳しいレビューはまた聴き込んでまた後日書きます。自分的には買って大正解だと思ってます。
質問の
>>だからやっぱりD級アンプはアナログアンプより音が悪いんじゃないですか?
D級アンプは消費電力、発熱、パワー、コストなどでメリットが多いはずなのに
何故だかどこのメーカーもD級アンプを発売しません。どうしてなんですか?
という部分にはあまりよく分からないのでお答えできませんが。下記の記事には「PM-12の兄貴分であるPM-10はクラスDアンプ=デジタルアンプという誤解が広まっている」言っています。PM-10はスイッチングアンプ技術を使い、デジタルなのにアナログアンプを実現した機種であると言えると思います。
https://www.phileweb.com/review/column/201703/10/552.html
https://www.phileweb.com/review/column/image.php?id=552&row=8
(分かりやすいように表も貼っておきます)
弟分であるPM-12にも当然この技術は採用されています。なので音質の面では気になさらなくても良いと思います。
https://www.phileweb.com/review/article/201807/13/3116.html
書込番号:22246811
10点
誤
下記の記事には「PM-12の兄貴分であるPM-10はクラスDアンプ=デジタルアンプという誤解が広まっている」言っています。PM-10はスイッチングアンプ技術を使い、デジタルなのにアナログアンプを実現した機種であると言えると思います。
正
下記の記事はPM-12の兄貴分であるPM-10の記事で「クラスDアンプ=デジタルアンプという誤解が広まっている」言っています。PM-10はスイッチングアンプ技術を使い、デジタルなのにアナログアンプを実現した機種であると言えると思います。
です。
書込番号:22246840
2点
pm12ではないですが、私は5000円のD級のモノアンプをバイアンプ接続して鳴らしてますが、pm15s2と比べて非常に高音質ですよ。
D級アンプはAB級に比べて、高音域の歪みが多いとされていますが、実は低音域の方はAB級より低歪みなんです。
なので20万円クラスのAB級アンプと比べて、低音の歪みによるボーカルのマスクがないので、D級アンプのレビューでよく書かれる透明感や解像度に繋がるのです。
AB級でも100万ぐらいなら十分低歪みなんだろうと思いますが、pm12の価格帯では断然D級の方が低歪みなので高音質です。
更に、pm12とpm10のアンプモジュールはD級アンプの中でも高音域の歪みがAB級並に低いとの評判です。
ダンピングファクターもこの価格帯では群を抜いて高いですから、低歪みと制動力の高さで考えるとアンプとしての性能は非常に高いといえるのではないでしょうか。
ただし、ヨドバシでAB級のpm14s1とpm12を比較試聴したところマランツ独特の音色である高音の華やかさや伸びは、pm12には受け継がれていませんでした。
高音の伸びが減った代わりに、中音の厚みは増えているので決して悪い音色とは思いませんが、pm12にマランツの音色を期待すると大失敗するしょう。
書込番号:22258144
8点
>mkifqczzさん
>でも実際D級アンプは、殆どどこのメーカーも高級品を発売していないし
このあたりは?
TAD
http://tad-labs.com/jp/consumer/m2500mk2/
http://tad-labs.com/jp/
Classe
http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/CAT_CA-D200CLASSE_1409v2.pdf
http://dm-importaudio.jp/classe/lineup/
Jeff Rowland
http://taiyoinc.jp/products/jeffrowland/model925/index.html
http://taiyoinc.jp/products/jeffrowland/
PRIMARE I35
http://naspecaudio.com/primare/i35/
ESOTERICも先代のプリメインはDクラスでしたね。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/i03/index.html
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/i05/index.html
書込番号:22261319
10点
デジタルならではの良さも多いのですが、
まだアナログの濃さ、といいますか味まで
達していない感じはします
モーターの車対良いエンジン
だと、まだエンジンの方が魅力を感じるかな、
というところ
私はデジタル方向に進んでいきたい趣向では
ありますけれど
書込番号:22442260 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ブラインドテストやるしかないと思う
機器を見るとプラシーボ入るからねえ
実際はデノンもヤマハも大した違いはないらしい
自分は厳密なブラインドはしてませんが中級機ぐらいならdで良いとおもいましたね
書込番号:22902101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカー希望小売価格(税別):\300,000 位のお値段のプリメインアンプでは、それほど期待する程の音色は出ないかもです
書込番号:22918281
0点
結局marantz PM-12を買うのは止めて
8/31にDENON PMA-SX1を買いました
やはり格が違いますね。素晴らしい音がします^^
書込番号:22919361
2点
デノンやマランツは、特に モデル末期 になりますと、値下がり率が大きいですよね。
書込番号:22924204
3点
今月にもPM-12 OSEが発売されますね
PM-12は短命でしたね1年半でモデルチェンジですか
何があったのでしょうかね
書込番号:23207754
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > marantz PM-12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/04 13:19:04 | |
| 1 | 2024/08/23 19:58:20 | |
| 0 | 2024/05/10 18:11:57 | |
| 0 | 2024/02/10 14:58:25 | |
| 4 | 2024/01/01 3:11:41 | |
| 10 | 2023/02/10 14:11:13 | |
| 4 | 2023/01/15 1:40:28 | |
| 9 | 2021/11/01 23:43:58 | |
| 18 | 2021/11/13 15:55:49 | |
| 13 | 2022/05/04 12:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








